ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.86

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/27 09:48[web全体で公開]
😶 必殺剣とか。(SW2.5)
いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。

少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。

いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
いいね! 32
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/27 06:51[web全体で公開]
😶 怒る人は怒る方法だけど
『デリダの「脱構築」は、対象とするテキストを外部から批判したり分析するのではなく、その内部から、テキストが用いる言葉自体を使いつつ、別の仕方で読解を提示するものである。』

使い古された20世紀の概念だけど、オンセンの日記でももっと積極的に行われていいんじゃないかな、と思う。
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/27 00:00[web全体で公開]
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。
グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。

そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!!
出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。
ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。
ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。
魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。
もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。

【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。
5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。
流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/02/26 21:46[web全体で公開]
😆 TRPGで使ってみたいセリフというトピックがありますが
「TRPGで使いたくないセリフ」というのを通勤時間に考えていましたが

「待ってくれ、オレはまだ戦える!」
がかなり上位にきますなあ
いいね! 19
Mch
Mch日記
2024/02/26 20:29[web全体で公開]
😶 さぁ、卓の時間だ
正確には21時スタートだけど早めにINするのだ
いいね! 9
B
スプリーム
スプリーム日記
2024/02/26 19:47[web全体で公開]
😶 シノビガミシナリオ「今日ハ掘削、明日ハ絡繰 - 大正斜歯忍軍 -」終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 夜鳥さん主催、シノビガミシナリオ「今日ハ掘削、明日ハ絡繰 - 大正斜歯忍軍 -」のセッションが終了しました。ネタバレありなので畳みます。




PC1:伊東 詩語録(PL:Mackintoshさん)
PC2:師走 天世(PL:塩鯖さん)
PC3:チトセ・朧・アマツ(PL:スプリーム)
PC4:風呂上 イヅミ(PL:エルノさん)

 今回のシナリオは大正時代の斜歯関連のお話、特殊型。私のPCの使命は最終的にはPCたちに協力するか敵対するかを選べるという素敵なもの。前回も似たような秘密でしたがその時は敵対を考慮したキャラと構成をしてなかったので、今回はその反省を踏まえてPCたちと敵対しても戦えそうなキャラと構成にしました。

 敵対か協力かは斜歯のやってる事次第で決めようかと思ってましたが、捻じ曲げられた未来を修正するために未来から来たという秘密のあるキャラがいたので急遽変更。未来の事(想い人との未来)を尋ね、それが良い物なら協力、唾棄すべき未来なら敵対、と言う感じにしようと決めましたね。

 最終的にはとてもいい感じの未来(恋愛成就)だと教えて貰えた(真っ赤な嘘)ので、躊躇いなくPCたちに協力を決定。最後のサイクルに【逢魔時】の判定にファンブルで失敗して射撃戦1点と変調貰いましたが、直後の解除判定でスペシャルを出して無傷に復帰するという確率集束。クライマックスはそのまま皆で敵をボコり、未来も修正してハッピーエンドでした。

 ただ不満点を挙げるなら、忍法構成の大半が役に立たなかった事ですね。今回の構成は鞍馬上位で【災雷】【霧隠】【風花】【頑健】。【災雷】は敵ボスが妖魔化で【虚舟】を取得したので役立たずとなり、【霧隠】はそもそもボスが対象を選ぶサポート忍法を持ってなかったので腐るっていう……ちなみにPCたちに敵対していたとしても、【霧隠】が生きるのは【喘縄】くらい。まさかここまで忍法が腐るとは思わなかったぜ……。
いいね! 10
コンコン
コンコン日記
2024/02/26 17:49[web全体で公開]
😆 そして火車は闇に消える、無事生還
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今までのセッションの中で上位に入る楽しいセッションでした。
作りこみが良く、多分自作したであろう動画みたいな映像もありました。
正直また参加したいくらい楽しいシナリオでした(分岐はあるようですが再度参加は無理そうかな)
KPのカンさん、PLの万璃伊さん、Lunaさん、楽しい時間をありがとうございました。
機会があればまたお会いしたいと思います、本当にありがとうございました。
いいね! 14
Mch
Mch日記
2024/02/26 17:36[web全体で公開]
😶 言葉遣い
というものは、とても微妙なものでして
「 慇懃無礼 」 という言葉があるように
ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が
生まれたりも致します

私はGMをする際には常に
参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って
マスタリングを行っていますし
そんなシナリオを書全て表示するというものは、とても微妙なものでして
「 慇懃無礼 」 という言葉があるように
ニュアンス1つで相手を非常にバカにする意図が
生まれたりも致します

私はGMをする際には常に
参加者の心に一生残るような、そんなドラマを紡ぎたいと思って
マスタリングを行っていますし
そんなシナリオを書いているつもりです
( おこがましいとは思いますが、そんな願いを常に込めております )

ただ、その分 どうしてもロングスパンになってしまい
( テキスト卓 毎週1回・特定の曜日に 3~4時間で約6週 )
長いがために生じるトラブルも時にはあり
悩みをここの日記に吐露することもあります

そこへ、1度も同卓したこともない相手から
( PL同士としても同卓経験無し )

お前の作ったシナリオなんて
次の週には忘れられて、すっぽかされてしまうような程度のものだ

という文意に w をいくつも付けて個別リプされた時の気持ちは
腹立たしいという言葉だけでは
とても言い表せるものではありませんでした

そして、そのやりとりから数ヶ月
( 相手の方からブロックしてきたので私は放置してました )
その相手が
「 w は句読点として使ってます 」
などという発言をしていると知った不快さは
伝わらない人には到底伝わらないものでしょう

それで構いません
分かってくれる方にだけ向けて
私がどれほど不快だったか、腹立たしかったか、傷ついたか
を記したいと思います

そして
この文章を読んだ上で、今後も私と卓を組んでくれる方々には
心からの感謝を伝えたいと思います



追記
SNSって怖いですね (含意


いいね! 23
Satoshi
Satoshi日記
2024/02/26 12:14[web全体で公開]
😶 言葉は移ろいやすいものです。
意に沿う沿わないは別にして、変わっていく。
素晴らしい、サバを読む、貴様、等
変革期にはやはり抵抗があるのかな?

それはそれとしてwwwに対して自分は何にも思わないんだよな。
lolやmdrとそんなに変わらない。
wwwうはwwwwおkwwwwも、日本語訳?にするなら
「やりやがった全て表示する意に沿う沿わないは別にして、変わっていく。
素晴らしい、サバを読む、貴様、等
変革期にはやはり抵抗があるのかな?

それはそれとしてwwwに対して自分は何にも思わないんだよな。
lolやmdrとそんなに変わらない。
wwwうはwwwwおkwwwwも、日本語訳?にするなら
「やりやがったな!任せとけ!」
「諸々承知」
「鬼さんこちら、手の鳴る方へ」
「大変危機的状況なのを理解しました。しかしながら大丈夫です。」
ま、翻訳は自由だけど、Goodとokに通じる気遣いな感じもある。

あとはテキストでも会話でも省略化なされていく。
理解に努めつつ、嗜好が合うものは取り入れて、自分は使わないくらいが一番良いかも知れない。

TRPGだとエンチャント→バフ
デバフの概念が他のゲームで現れてから入ってきたと思う。
ちょっと寂しい、付与から干渉へ。
他には何があったかな?
最近は句読点もつけない世界がきているのかな?

知らんけど。
いいね! 8
Mch
Mch日記
2024/02/26 06:23[web全体で公開]
😶 本日、GM ( DX3 )
面子は全員、初めて組む方ばかり
その第2回 ミドル2からのスタート

シーン中の背景に凝るのは、いつもの事だけれど
今回はバイオリンがストーリーのキーにもなっており
また、参加者さんの発言からインスパイアされたこともあり
BGMも、ちょっと頑張ってみた

楽しんでもらえると良いなぁ

いいね! 14
たすく
たすく日記
2024/02/25 22:09[web全体で公開]
😶 久々に〜
ちょっと仕事のストレスやら私生活やらで離れておりましたが、ちょっと前にチラチラ覗きに帰って参りました‼︎


CoCシナリオちょこっと回ったり、ご縁ありてマダミスをオフセ(で言い方良いのかな?)で経験させていただいたり、ゆるーく続けてはおりました!


残念ながら、連休中は舞台観劇モリモリにしたので興味があっても応募は泣く泣く見送らざるを得ませんでしたが😂


ゆるーっと再開を目指しつつ、無理のない範囲でご縁があればご一緒させていただけますように…!
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/25 21:17[web全体で公開]
😶 寒いひもじいなんとやらだとじゃりン子チエでもいってたし
このところ気が滅入ることばかり起きているところに、
オンセンの日記欄が荒れていてさらに滅入ってきたので、
とりあえず熱い風呂に入って体を温め、
なにか温かいものを腹に入れ、
布団をかぶってさっさと寝ることにした。
セッションの準備なんざ明日でいいや、明日で。
いいね! 23
B
明日平
明日平日記
2024/02/25 20:00[web全体で公開]
😶 【TRPGほぼ関係ない】人間、裏は弱い【主語デカすぎ】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近運動不足を感じスポーツジムに通い始めました
今はやりのコンビニジムってやつです
入会キャンペーンをやってて、最初の3か月は月会費500円(4か月目からは2000円)という値段につられました

ジムに通ってみるといかに自分が運動不足だったかわかります
そこそこ歩いているほうなので、軽い有酸素運動は何とかなるんですが
筋トレが悲惨です

筋トレは
・レッグプレス
・レッグカール
・アブドミナルクランチ
・バックエクステンション
の4種目しかやってない(○十肩のせいで肩が上がらず、上半身の筋トレが難しいため)

この中でレッグカールが鬼門
他の3種目はなんとか人並みにできるのですが、レッグカールだけはすごく軽いウェイトでしかできません

モモ裏の筋肉が弱いんですよね
バックエクステンションすなわち背中もちょっと弱め
モモ裏と背中が弱い、すなわち人間裏が弱い気がします(主語デカめ)

人体で一番デカい筋肉であるモモ裏、すなわちハムストリングを弱くてうまく使えてないんだからそりゃ運動不足(というか筋肉不足)だよね、と自分の弱点に気づけました

なんでもそうなのかもしれませんが、やってみないと弱点てわかりませんよね


オンセン日記ということで無理やりTRPGにつなげます
昨日の日記に書いた自分が週1でしかオンセしないのは個人的な縛りです
ある程度睡眠取る日をつくらないとつらいなぁという感覚的なものです

でも意外と週2オンセでも行けるんじゃという気もします

でもさすがにいきなりキャンペーン2本抱えて「できませんでした」はさすがにほかの参加者に迷惑かけるので
まず最初に、実験で単発卓を立ててみることにします

いないとは思いますが、昨日の日記で書いたDX3のSSSvol.4ラウンドアバウトを期待してた方、すみません
いいね! 20
トパーズ
トパーズ日記
2024/02/25 17:11[web全体で公開]
🤔 オンセンSNSにはミュート&ブロック機能というのがありましてですね。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) スマホからですと、「鉛筆マーク」からプレイヤー情報編集フォームに入れるのですが、その上から2&3段目、「100の質問に答える」のすぐ下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」というのがあります。
 そこからプレイヤーIDを入力しますと、そのIDのプレイヤーに対してミュート&ブロックが設定できるのです。
 ちなみにプレイヤーIDは、その人のユーザーページに入って名前のすぐ横にありますので、コピペすれば簡単に入力できます。

 なんでこんな話するのかというと、何やら日記が炎上してるらしく、自分なりに発端となった日記を探したところ、誰かは結局不明。「こりゃ、随分前にミュートorブロックした人がなんか言ったっぽいね」と思い、この日記を書き込みました。

 このサイトもSNSなので、問題発言にはミュートブロック機能を積極的に活用しましょう。その方が双方トラブルを避けられるからね。

>>追記
 なんかおかしな誤解をさせてしまった人がいるみたいですけど、すごく単純に「荒らしに反応する側も荒らし」ってはるか昔からインターネット掲示板に存在する格言があってですね。
 心無い発言に対して怒ったのはしょうがないにしても、真相がどうあれそれで怒鳴り散らしてしまうと第三者から見ると印象が悪くなってしまうんだよね。

 一人の悪党のために自分まで悪党の濡れ衣を着る必要はないんだよ。それぐらいならってミュートブロック機能使った方が良いよ、ってお話。
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/25 12:59[web全体で公開]
😊 【DDS】続編来る!【メガテン】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)怖い流れを無視してたまには(?)デジタルゲームの話など。

真・女神転生Vの続編……というか拡張版であるV Vengeance(ファイブ、ヴェンジェンス)が、Switchやsteamなどの多数のプラットホームで発売予定だそうだ。

公式サイトはこちら⤵️
https://megaten5.jp/vengeance/

わたしは(初代)デビルサマナー⇒ソウルハッカーズ⇒ラストバイブル⇒ラストバイブル2⇒ラストバイブルスペシャル⇒真・女神転生Vと遊んできた、メガテニストとしてはぺーぺーもいいところだが、悪魔たちとの対話を始め様々な疑似コミュニケーションが取れるこのゲームが大好きなので、とても楽しみである。
Thanks for reading!
いいね! 19
パスタ
パスタ日記
2024/02/24 18:47[web全体で公開]
😶 【sw2.5】パラディン【妄想】
こんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能と全て表示するこんなん魔法や戦闘特技があればいいなーという妄想日記です。

ソードワールド2.5(以下sw2.5)って、経験点を割り振ってレベルを上げていくマルチクラス制なんですね。
クラスレベルの高さがそのまま判定の達成値や威力に直結するので、安易にクラスを増やすのが難しいんです。
なので、戦士系技能とプリースト技能を両方取ってパラディンをするっていうのが、ロマンはあれども活躍させずらい側面があります。(異論は認めます)

仮に、ファイター技能とプリースト技能を取った場合、
もし他のPCにヒーラーがいなければ、自PCが回復役を担う必要が出てきます。
攻撃しつつ回復をしたいのであれば、1R目には接敵して攻撃、2R目以降はマルチアクションで味方を回復しつつ攻撃、といった具合になると思います。
しかしこれは先制を取れた場合の話。
先制を取り損ねたら、おそらく1Rから回復に専念する必要が出て。基本的に魔法が使えない通常移動で敵に近づくことが不可能になってしまいます。これでは専業ヒーラーと変わりません。

sw2.5は基本的に役割分担ゲームです。一人で攻撃役やタンク、回復役などを複数掛け持ちするのは難しく、出来ても弱いことが多いのです。

そこで私が考えたのが、補助動作で行える回復魔法と回復魔法を使うときに役立つ戦闘特技です。
主動作を奪わないで行える補助動作の回復魔法があれば、パラディンPCでも攻撃と回復の両方で活躍できますし、専業ヒーラーPCなら空いた主動作でバフやさらなる回復のダメ押しができます。
そして戦闘特技に、回復魔法を使うときのみ他の戦闘特技との同時併用が可能になるマルチアクションとか、回復魔法を使う場合には移動の制限が緩和される常時型戦闘特技とかあると、もしかしたらパラディンキャラも活躍させれれるかもしれません。

無論、これは一sw2.5プレイヤーの妄想でしかなく、バランスを崩しかねない面も多分に含まれると思いますが、あくまでこれは妄想なので多めに見て頂ければと思います。

以上、パラディンテコ入れ案の妄想日記でした。


…パラディンPC使いやすくなるサプリ出たりしないかな…?
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/02/24 15:40[web全体で公開]
😶 ようじょ
先日の誕生日
母からもらったのが

もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク)
もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ

完璧なる幼女である。
やはり私は…幼女だったんだな……と
イチゴのショートケーキを食べながら思いました。
なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら
「古参じゃん…」と何故か我が家の全て表示する先日の誕生日
母からもらったのが

もこもこ猫ちゃんの毛布(ピンク)
もこもこ猫ちゃんのぬいぐるみ

完璧なる幼女である。
やはり私は…幼女だったんだな……と
イチゴのショートケーキを食べながら思いました。
なお、ぬいぐるみの名前を恋人に言ったら
「古参じゃん…」と何故か我が家のぬいぐるみの名前を憶えていました。
愛なのか、名前の奇抜さなのか
ごましお・しめさば・桃井さん・万次郎(すべてぬいぐるみの名前)
ぬいぐるみ増えすぎとか言われてるけど手放せないんだよぉ…
幼女だからぬいぐるみに囲まれて生きてるんだよぉ…
とにかく、もこもこしてます。もこもこ。
いいね! 22
粒餡
粒餡日記
2024/02/23 17:57[web全体で公開]
😍 メスガキや ああメスガキや メスガキや
いいですよね、メスガキ。罵られる側も罵る側も。タイトルのこの一句は、かの松尾芭蕉が読んだ句です。松尾芭蕉がメスガキに会った時、そのあまりの美しさや興奮、舐めやがってこのメスガキが……という気持ちが入り交じり。松尾芭蕉ですらその才能を発揮することなく、ただただメスガキに対する気持ちをこんな語彙力もクソ全て表示するいいですよね、メスガキ。罵られる側も罵る側も。タイトルのこの一句は、かの松尾芭蕉が読んだ句です。松尾芭蕉がメスガキに会った時、そのあまりの美しさや興奮、舐めやがってこのメスガキが……という気持ちが入り交じり。松尾芭蕉ですらその才能を発揮することなく、ただただメスガキに対する気持ちをこんな語彙力もクソもない句で表すことになったのです。松尾芭蕉に対する尊厳破壊です。彼はこれ以降、常に目の端々にメスガキの影がちらついていたそうです。それがかくも恐ろしくもあり、甘美なメスガキの魅力なのです。メスガキの魅力をもってすればどんな男もなすすべもなくこの句を詠むことでしょう。ですが、それを直接メスガキにぶつけてはいけません。それはワビサビではないのです、だから。皆さんもメスガキにあったらこの句を心の中で読みましょう。自制の句として。

それはさておき、罵られる側は語るまでもないことですけども、個人的には愛情の裏返しみたいな思春期特有の好きなんだけどそれを出すのが恥ずかしくて罵られるのが好きです。
完全にメスガキに下に見られてて、こいつは雑に扱っていい枠としてその無邪気な差別を一身に受けるのもまた味なものです。他の同い年の子や、年上の人にも子どもらしい生意気な態度は取りますが、それでも幼いながらも敬意を払いながら接している。しかし、自分だけにはとても失礼な物言いをし、会うたびに何かを願ったり、お馬さんごっこを迫られるのです。それでその子の親御さんにごめんなさいねと謝られて、ああいいんです子どもがやったことですからと内心こんな少女に下に見られているという劣等感を抱きながらも、どこか自分だけは特別なんだという優越感を覚えるのです。これはデレツンに通じるものがありますね。他の人には他の人には八方美人、誰にでも愛されるクラスのアイドルのあの子。しかし、自分にだけは不遜な態度で話しかけてくる。いいですね
耳年増なメスガキも素晴らしい。お姉さんかお兄さんがちょっと年上で、えっちな物を持っていた。そして、それを偶然見てしまい純粋な心の持ち主だったのに立派なメスガキへと至る。それも当然、兄や姉という者は妹弟のために道を切り開くもの。その道にさながらヘンゼルとグレーテルのように、大人のエッセンスをそっとその道に垂らしていく。それを拾いながら大人になっていくのです。それはそれとして、そういった同年代の子とは先に行ってしまったという自覚を持ってしまった少女は自分は大人の仲間なんだと思いあがるようになります。まだ子どもなのにね、所詮はメスガキはメスガキなのです。そして、先生や近所のお兄さんは当然大人のエッセンスを拾っていった先人のはずなのに。男はいつになってもガキね何て言いながらからかわれるのです。
あるいは、ただ単純に猛烈に嫌われているだけのメスガキもいいかもしれません。これに関してはメスガキと言っていいのかちょっと微妙な気もしますが。その見た目や趣味からか妹に嫌われる兄。もしかしたら、昔は妹にとってあこがれの存在であり懐かれていたのかもしれません。しかし、その憧れを崩してしまったのは紛れもない貴方。人間というものは上げて落されればとてつもない衝撃を受けるもの。尊敬していたカッコいいお兄ちゃんが実はあんなキモオタだったというときの妹の心情は推して知るべしものがあります。例えそれがライトなオタクだったとしても、まだ小さい女の子にとってはディープなオタクもライトなオタクも変わらないのです。白というものは絶妙なバランスで白として成り立っていて、そこに少しでも黒や赤が入ってしまえばそれはもう白ではないのです。それはもう憧れのカッコいいお兄ちゃんではないのです。

何がいいたいかと言うと、こんな素晴らしいメスガキになれるTRPG、『メスガキTRPGざ~こざこざこ』がDLsiteにて煙草屋製作所様から330円で発売中です。もし迷っているようなら、そっとみんなの心の中に住んでいるメスガキに耳を傾けてください。
『ざーこざこざこざこざこざこ……ざここここここここ』
おや、どうやらメスガキゼミのようです。貴方の心は夏休み、網や虫かご、罠やそれに合わせた時間帯に行くコストと比べれば。330円の何て安い事、たった330円で網や虫かごもなしにメスガキになったり罵られたりするのです。これはもう実質無料と言っても過言ではありません。無料です。しかし、この世にタダより恐ろしいものはありません。気を付けて、貴方がメスガキを見るとき、メスガキもまたこちらを見ているのですから。
いいね! 16