ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.84

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

つぎの
つぎの日記
2024/03/10 14:22[web全体で公開]
😆 【GM】ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
オンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでる全て表示するオンラインでGMしている時
一時期、そんな不安が過る事がありました

テキセだから相手の反応が読みづらくて
雑談タブでの反応頻度は人それぞれ
わかっているんですが…
雑談タブはおろかメインでも3分以上反応が無かったりすると
やっぱり、心配になってしまって

ねぇ、大丈夫?楽しんでるっ…?
もしかして寝落ちしちゃった…?
退屈、だったかなぁ、、、


今は、というと
やっぱり時々不安になるのです、が…!

画面向こうの顔は見えないから
声も息づかいも聞こえないから
半ば開き直って

もし、相手が10楽しんでいるとしたら
自分はその88888888888888888倍くらい
テンションをバチくそにブチ上げて
楽しむことにしていますッッッ!!!!

相手ありきではあるけどナンボもんじゃい!
自分ありきでもあるんじゃ〜〜〜いっ!!!
遊びなのに、楽しまなくてどうするのよ〜!

僕は…キミが反応するまで騒ぐのを辞めない!!!

人を、相手を…楽しませたいなら
まずは自分が楽しんでないとね♪
そう、言い聞かせて
いいね! 52
夏風
夏風日記
2024/03/10 12:04[web全体で公開]
😶 ファンタジーについて
昔のファンタジー全盛期を基準にすると
若い人のファンタジーの認識が
ちょっと違うようだという話を聞きまして

個人的雑感ではありますがnoteで
ファンタジーについてこういうこと知っとくと
すんなり入れるよーというのを書いてみました。

思ったより好評だったので
こちらでもご紹介し全て表示する昔のファンタジー全盛期を基準にすると
若い人のファンタジーの認識が
ちょっと違うようだという話を聞きまして

個人的雑感ではありますがnoteで
ファンタジーについてこういうこと知っとくと
すんなり入れるよーというのを書いてみました。

思ったより好評だったので
こちらでもご紹介したいと思います。

https://note.com/izuikafu/m/meca55f831371

ライトな層に向けて、専門用語をなるべく使わず
というのを心がけていますが
その3は少し暴走気味です。
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2024/03/10 10:45[web全体で公開]
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント・事前募集開始!
 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます!
 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト!
 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深全て表示する 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます!
 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト!
 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深い数字かもしれませんね。(「自分の期待値は7ではない」という異論は認めますw)
 
 使いやすい数字なだけに、GMさんがシナリオのどこにどう入れてくるか楽しみなところ。
 PLとして参加された方は、セッション中に探してみるのも面白いかもしれません。
 
 イベント開始は1か月後の2024年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。

《7周年イベント 卓募集スレッド》
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです!
 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。
 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。
 
 GMとやPLとしてやってみたいなーと、きっかけが欲しかった方も。
 TRPGが初めてで、まずはやってみたい!という方も。
 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方々も。
 
 参加した方々や応援してくださる皆さんがいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。
 興味のある方は覗いてみてくださいね!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/03/10 02:21[web全体で公開]
😆 【SW2.5】フロウライトは出荷よー!?【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:Yanagi様による『(突発)巡回闘技場へのご招待!サバイバルバトル!(土曜夜)』の卓感想である。
早速頼れる仲間たちを紹介しよう!!

ヨノ@くまくじらさん
ルーンフォーク女性のソーサラー/セージ/アルケミスト。
パーティの司令塔にして唯一の魔物知識役。
敵地に自ら飛び込みデバフを与えるなど、八面六臂の大活躍でした。
表情もころころ変わって大変可愛らしかったです!

ソルナ@バイナリさん
グラスランナー(アリーシャ)女性のスカウト/バード/ウォーリーダー。
あらゆる言語を使いこなし、楽しく楽器をかき鳴らすさまは支援型MAP兵器!!
スイッチを押すの大好き!
【モラル】【レジスタンス】【アトリビュート】等々、攻防にとても助かりました!

キーノ@暇神さん
ファンギーメリア男性のグラップラー/スカウト/エンハンサー/アルケミスト/マギテック。
生来の有り余る生命力と抵抗力を武器に、《両手効き》と《インファイト》で凄まじい火力を叩き出す。
家柄から武道に通じており高命中による《カウンター》と《頑強》で生存性も担保する。
胞子とあらゆる手を合わせて+4程度の攻撃障害なら軽く超えてコア部位を叩き落とす!

ラゼル@Yanagi様
ソレイユ男性のフェンサー/スカウト/レンジャー/エンハンサー/アルケミスト。
高い回避力と《両手効き》《乱撃Ⅱ》、そして盾による攻撃もあるこちらも火力メンバー。
キーノの対単体に対し、こちらは対複数での乱戦を得意とする。
ソレイユフェンサーゆえか、高いレートの得物を軽々と振り回してクリティカルをバンバン回しておりました。

エーデリン@わたし
フロウライト男性のファイター/プリースト(イーヴ)/マギテック。
【バトルソング】を歌いながら本人は攻撃出来ないのを知らなかったなど、中身のへっぽこぶりは健在。
未だ《足さばき》には至らずとも、オーブの転移機能により、【バトルソング】を歌ったまま右に左に『出荷』されるさまはとても楽しかったです。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
勿論、【キュア】に【フォース】に【バトルソング】と、神官戦士らしい戦いが見せられて幸せでした。

左右から中央のオーブを狙って敵が迫ってくるタワーディフェンスめいたバトルシナリオで、危うい場面が幾度もありながらも、それぞれに見せ場があり、最高の仲間たちだと云える素晴らしい卓でした。
また、わたしのビルド論とは全然違う形のキャラクターが、生き生きと大活躍するさまを見て、学び得るものが沢山あり、かつわたしのPCもしっかり動かせて、とても楽しかったです。
GMを務められましたYanagi様、並びにプレイヤーのくまくじらさん、バイナリさん、暇神さん、またの機会を楽しみにしております!!
そしてこれを読んでくださったあなたにも、素敵な卓の巡り合わせがありますように!!

いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/10 00:23[web全体で公開]
😶 共同体内部の暗黙のルールを破った相手に断固とした制裁を行う人は
頭脳形成期をそうした環境で育ってきたかわいそうな人なんだから上から目線でもって生温く許してあげるべきなんだろうな、とネットニュースを読んで思った。

TRPGとは直接の関係はないが、悪役にもそういう理由づけをするとらしくなるかもしれない。
いいね! 10
アーリング
アーリング日記
2024/03/09 22:42[web全体で公開]
😆 チュートリアル山賊団は滅びぬ!何度でも蘇るさ!
★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。
 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやり全て表示する★2/23(金・祝) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 本年2回目のSW2.5のチュートリアル卓! とはいっても今回は募集ではなく完全に招待制でした。
 日記で「アーリングのチュートリアル卓に行きたかったけど先着順に間に合わなかった」というのをお見掛けしたので、「じゃあやりませんか?」とお誘いさせていただきました。この方が普段から日記で「この卓、たのしかったー!!」ってのをよく書かれているので、俺もご一緒してみたかったんですよね。まさに渡りに船っ!わーい♪
 お友達も呼んでもらい、こっちもサポート頼めそうなPLさんをお誘いして・・・と、迎えたセッション当日。
 どうだったかって? そりゃあ楽しかったですとも!(にっこり)
 
 まず、全員TRPG経験者なので、ダイスを振るのにためらいがない!w ランダム要素があればここぞとばかりにダイスを振る!
 いいですねえ・・いいですねえ・・・ダイスはいつでもドラマティック。その思い切りにGMとしても応えたくなっちゃう。
 
 でも、TRPGは何でもダイスを振るだけじゃない。PL自身のアイデアでどんなことにも挑戦できる。
 GMの「さて、どうします?」に「こうします」「これはできますか?」「ここはこれで!」と打てば響くリアクション。楽しい!
 
 そして何より、終わった後に「楽しかったーーーーーーー!!」と喜んでもらえたこと。GMのすべての準備とマスタリングが報われる瞬間です。たまりませんね・・・!!
 
 
 今回の冒険者たちは、この3人。
 
☆セイクリッド(ルーンフォークのソーサラー)
 名前はとっても神聖だけど、人造人間たるルーンフォークは神様の声を聴くことができません。代わりに彼は強力な攻撃魔法を使う真語魔法使いなのだ!レンジャー技能&セージ技能を習得していることで「フィールドワークをするタイプの学者肌」って設定でまとめるの上手いなあと思いました。
 「毒か薬か分からないハーブがある?いっぺん口に含むといいよ(キャラシより)」……今なんて言ったキミ?
  
☆ミード(リカントのグラップラー)
 獣人であるリカントは、戦闘時に頭部が獣に変わり、筋肉もパンプアップ! おのれの拳や蹴りで闘うグラップラーとの相性は抜群!そしてこのミード君は、クマの獣人なのです。肉食獣の中でも最強クラスの獣じゃねえですか…!!
 「特技は蜂蜜取り!蜂蜜大好きなんだ。もし蜂の巣があったら取ってあげるから教えてね!」 クマはクマでも、【くまのプー●ん】だコレ!?
 
☆ソウ(ドワーフのプリースト・ファイター)
 戦闘特技《かばう》を習得しており、敵の攻撃から仲間を守るドワーフの神官戦士。鎧&盾でダメージを大きく削ぎ、いざとなれば回復魔法も唱えられる頼りがいのある男。中の人もSW2.5は何度もプレイされてる盤石のPLさん。
 ちなみに所持金はゼロ! 明日にも飢え死にしそうな無一文! 頼り甲斐とは…?
 
 
 ソウのPLさんが、あくまでもSW2.5初心者であるセイクリッドとミードのPLさんたちのサポートに徹する、という難しいポジションを上手にこなしていただいたおかげで、道中は苦戦しながらも自分たちで道を切り開くことができてGMとしても感無量。
 ボス戦も順当に進み、これはPL優勢のまま終われるかな…?と思った矢先に。

 ボス(GM)「シねよやああああ!」(ダメージのダイス目が6ゾロ!)
 セイクリッド:ウワー!ソウさーん!
 ミード:ひゃー!ソウさんー!
 ソウ:防護点引いて、20点もらいます!耐えた!!(HP最大値から一気に1割以下に)

 いやあ、ダイスはいつでもドラマティックですね!(本日2回目)
 ソウじゃなかったら即死だったぜふふふ・・・(冷や汗たらたら)。
 
 ともあれ、この後はPC達が勢いを取り戻し、押し切る形でボスを完封!
 エンディングも楽しく迎えて大団円となりました。はー・・・・よかったあ・・・・w
 これだからTRPGはやめられませんw 参加PLのみなさん、ありがとうございましたーー!楽しかったのでまた遊びましょー!
いいね! 35
Lilyfield
Lilyfield日記
2024/03/09 21:26[web全体で公開]
🤔 TRPGオンセンなるものを見つける
マイページ下のシステムに従い日記を書き始めたはいいものの、退廃的な毎日を過ごしているせいで日記に書き留めることもなく、TRPGは初心者ですらなく未経験なため当該SNSで求められるような内容は書けないであろうことをここに記す。
周りにTRPGをしている友人は皆無であり、X(旧Twitter)で自ら声全て表示するマイページ下のシステムに従い日記を書き始めたはいいものの、退廃的な毎日を過ごしているせいで日記に書き留めることもなく、TRPGは初心者ですらなく未経験なため当該SNSで求められるような内容は書けないであろうことをここに記す。
周りにTRPGをしている友人は皆無であり、X(旧Twitter)で自ら声をかけてセッションに参加する程の久慈もない。
こうしておそらくTRPGに特化しているであろうと推察されるSNSに登録こそすれ、誰に声をかけることもなくひっそりとログインしなくなっていくのであろうか。嗚呼願わくば誰そ未経験のカスに手取り足取りTRPGを教えたもう。
どうか初心者どころか未経験歓迎な寛大な御心の持ち主が、この日記を発見してくれることを切に願う。
...日記はここで途切れている
いいね! 21
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2024/03/09 20:54[web全体で公開]
😶 オンセンさんの画面右バナー(雑記につきたたみ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何とはなしに眺める時があるんだけど、これがちょっと面白そう。
ぎんじょーは大喜利系大好きです。

本当は〇〇な物語メーカー ヨタバナ
https://www.dlsite.com/comic/work/=/product_id/BJ01321523.html/?utm_medium=affiliate&utm_campaign=sns_link&utm_content=BJ01321523&utm_source=trpgsession.com%2F

問題はTRPGなのかパーティーゲームなのか。 だって後者だと遊ぶ面子がいないからね_(´ཀ‘」 ∠)_
パーティーゲームって基本陽キャの世界だと思うんだ…


ところで、世のTRPGプレイヤーの方々が新たにそのルールブックを手に取る理由、
そして情報ソースはどこだろう。
例えばRole&Rollを定期購読している人は、新しいシステムの発売情報ソースに困らないはず。
ツイッターで頻繁に「TRPG 新作」辺りを検索する習慣がある人も恐らくは。
また、自分でなくとも仲間内にこの手の話に耳が早い人がいた場合、ともすれば情報どころか
皆で買って今度一緒に遊ぼうという流れになったりもするんじゃなかろうか。

自分はそのどれにも当てはまらないので、例えばリリースから間もない「夜のあしあと」は
本当に偶然その存在を知ったし、存在を知っていても遊ぶ目途(主に面子の問題で)が立たない為
購入を見送るケースも相当多い。 逆に、野良や初見で飛び込んだ卓の誰かが雑談混じりに
「メンバーさえそろえば今度〇〇というシステムで遊びたいんだけど~」という話をしてきた時は
じゃあルールブック買ってみますという流れで購入に至ったりする。
遊べるんなら買うよというと大概打算的ではあるが、昔から馬には乗ってみよ人には添うてみよという言葉がある。
本来の意味合いとはちょっと違うけれど、自分の好みや気分は一度横に置いて人の意向に添ってみると
意外や望外な楽しいことに巡り合えたりするものだと捉えればちょっといい話っぽく聞こえるんでないかな…多分…


こちらでの日記や、ネットの海で何回かCoCの変容について見かけたことがあってちょっと思ったこと。
そういえば自分はCoC(当時は6版)を買う代わりにホラーで遊べるシステムとして
「インセイン」のルールブックを手に取ったんだっけな、と。 CoCのるるぶお高いからね…

いいね! 11
べいろす
べいろす日記
2024/03/08 20:42[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】悪魔PC考察
魔都東京200Xではなんと悪魔PCが可能なのです! すごい!
基本セットからすでにそのルールが存在します。

悪魔PCは人間変身能力を自動取得しますし、別にマグネタイト云々とかの制約もないので、人間社会での日常生活に困ることはありません。
人間性とかそういう内面での悩みや葛藤を扱うルールも全全て表示する魔都東京200Xではなんと悪魔PCが可能なのです! すごい!
基本セットからすでにそのルールが存在します。

悪魔PCは人間変身能力を自動取得しますし、別にマグネタイト云々とかの制約もないので、人間社会での日常生活に困ることはありません。
人間性とかそういう内面での悩みや葛藤を扱うルールも全く無いので、悪魔らしさはプレイヤー個々人のロールプレイにかかっています。

しかし、そのルールはよくわかりません。
さらにサプリメントが追加されるごとにとりまくルールやデータも変わってくるため、
結局、誰も悪魔PCはプレイせず、卓には人間PCであふれることになります。

私も過去2度ほど悪魔PCをやったことがありますが、よくわからないまま終わってしまいました。
これはもったないない。

ということで悪魔PCを考察する試みです。
なお、自分は「基本セット」「金剛神界」「TOKYOミレニアム」「セフィロトの魔界」「闇のプロファイル」までしか持っていませんので、それ以降のサプリメントについては知りません。あと悪魔人についても面倒なので除外です。
===================
*【クラス・システム2.0】
闇のプロファイルではキャラクターメイキング方法が大きく変わりました。【クラス・システム2.0】と呼称されるほどの大刷新です。

・悪魔PCは「人間型悪魔」あるいは「動物型悪魔」のクラスを持っています。
・人間型悪魔は人間変身の能力を持っており、動物型悪魔は動物変身の能力を持っています。
・悪魔PC用のスキル・プールがあります。

闇のプロファイル環境下でも、悪魔PCを作成するにはセフィロトの魔界を読まなければなりません。
これが非常に難解です。

・悪魔PCはクラスを1つしか持っていません。「人間型悪魔」or「動物型悪魔」ですね。
・クラスが1つということは、スキルの数が減るので不利です。しかし少ない経験点でより高いレベルに到達できます。

・貴方は悪魔リストから「レベル+5」までの悪魔を、自分の体として設定することができます。
たとえばレベル10スタートである場合、レベル15までの悪魔から選ぶことが可能です。
・基本的にはレベルの高い悪魔を選んだ方が有利ですが、ライト悪魔は能力値が優遇されているのでお勧めです。残念ながら属性弱点的に天使はお勧めができません:(

・あなたの能力値やスキルは、その悪魔のデータを使います。
・能力値は悪魔のデータを使いますが、レベルはあなたのレベルです。
・「威力」「判定値」「hp/mp」はレベルと能力値によって可変するため、あなたのレベルに応じて再計算する必要があります。
・明記されていませんが「防御点」「イニシアティブ」も再計算と思われます。

・所持スキルは【クラス(人間型悪魔/動物型悪魔)から得たもの】、【作成時と10レベルごとの追加スキル】、【身体の悪魔のスキル】の3つのプールから形成されることになります。
・防具を装備することはできません。
・「格闘武器」「射撃武器」のスキルを持っていれば、武器を装備することは可能です。ただし、その武器の扱いについてはGM相談となるかもしれません。「こいつらは魔晶剣もどきを持っているのか・・・?」という問題のやつです。

・レベルアップすると、能力値がランダムで上がります。3or7ごとにクラススキルを、10レベルごとに追加スキルを得ます。しかし、体とした悪魔は変わりません。
・悪魔合体を行うことで、体とした悪魔が変わります。新しい体の能力値にあわせて、「威力」「判定値」「hp/mp」は全部再計算です。
・悪魔合体時にスキルの継承が行われるので、上手くすれば多数のスキルを引き連れることができるかもしれません。
==========
*実戦での悪魔PC
人間PCとは大きな生まれの差異を持って生まれた悪魔PCは、まず能力値合計やhp係数/mp係数が人間より高く、活泉や魔脈へのアクセスも容易のため、非常にタフで継戦能力の高いキャラクターとして君臨します。
人間PCでは得ることが難しい「剣耐性」にもアクセスできます。能力値がフラット気味なので回避率や命運も確保でき、さらにタフネスが上がります。

運が良ければ、メディアやフォッグブレスなどの有用なスキルもかき集めることができるかもしれません。

悪魔PCは会話においても有用です。高い運もありますが、悪魔PCは自前で「キーワード」を持っているのです。「享楽的」なんかは幅広い悪魔が持っているので強いです。

一方で、攻撃力には大きく劣ります。高速詠唱や大地鳴動といった強力な補助スキルを持っていないためです。
また、スキルの重ねどりによるランクアップも困難としか言いようがありません。
基本セット99ページの「ブリューナク(防御点無視)」を手に入れることができると強いと思います。
あるいは、高揚系統のスキルを狙うかですね。
==========
*悪魔PCとRP
人間変身・動物変身のスキル以外はなにもありません。ほったらかしです。
人間が悪魔に立ち向かう女神転生の世界観において、悪魔PCはシナリオのメイン役になることはなかなか難しいです。
自分の場合は他PCによって召喚された悪魔であり相棒、という感じでやっておりました。
普段は人間形態で活動し、戦闘時だけ「変身ッ!」する感じでしたね。
「人間に都合のいい善良な存在」にはなりたくなかったので、時たま不穏な言動を混ぜたりもしました:)
いいね! 9
アラシ
アラシ日記
2024/03/08 18:02[web全体で公開]
😢 クリエイターにはナイトメアになってほしいよね※TRPG関係ないので畳む
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)偉大なる漫画家である鳥山明先生が3月頭に亡くなられたそうですね……。

声も聴いたこともないし話したこともないしお顔を拝見したこともない
個人的に何の接点もない人物だったのに、その方の訃報を今日目にして涙が止まりませんでした。
昔ながらに親しんで勝手に尊敬して、自分の人生の中に当たり前のようにある存在だからこそ
自らの軌跡や思い出も丸ごと失ってしまったかのような物悲しさに襲われてしまうんだと思います。

創作活動45年って口にしてみると短いなぁ……。
だって二桁ですもの、軽く450年くらいずっと続けてますって言われても信じちゃうくらい世界の一部だったんです。
今当たり前のように観ている、続きを期待している、当然のように続きがあるものだと思っているものだって
作り手がいなくなったら永遠にその先を観ることはできないって、ヲタクからしたら絶望以外のなにものでもないですよね。
なんで人間って80年ぽっちしか生きられないんでしょう。
まぁ「ぽっち」だなんて言うのは、精一杯日々を生きてらっしゃる人に失礼ではあるのですが
もっともっと先生には生きて素晴らしい作品を生み続けて欲しかったなと我儘を言いたい……。
ちょっとドラゴンボール探してきますね。
いいね! 18
明日平
明日平日記
2024/03/07 22:44[web全体で公開]
😶 シナリオ書けない
まさしく書けない
頭の中にはシナリオできてるけど、文章にできない
オフセ用のシナリオなんで、データさえあれば回せるはず
なので、データ優先で書いてるけど遅々として進まない
セッションは3/10なので今週の土曜日までには書かねばならぬ

書かないといけないのは天下繚乱のオフセキャンペーン全全て表示するまさしく書けない
頭の中にはシナリオできてるけど、文章にできない
オフセ用のシナリオなんで、データさえあれば回せるはず
なので、データ優先で書いてるけど遅々として進まない
セッションは3/10なので今週の土曜日までには書かねばならぬ

書かないといけないのは天下繚乱のオフセキャンペーン全5話の最終回

4話目でラスボスと思わせていた閻羅王織田信長と決着がつき
PL全員から「キャンペーンのラスボス誰や?」と突っ込みを受けた状態で最終回

ラスボスはちゃんと考えていて今回の事態を招いた実行犯がラスボス
ちゃんと2話目から伏線は張っておいた

このラスボス使い勝手良すぎ
思いついたときウヒョーってなった
天下繚乱において此奴のせいで事態が悪くなったって(PCではなくPLに)わかりやすい
さすが小太刀○○○さんだ

ヒロインの状態によってエンディングは3つ+PLが自由に決めるエンディング
の計4つに分岐

明日平にしては凝ったことやりすぎてるせいでシナリオが書けない気がする
もう少しシンプルにすべきかもしれないが、さすがにシナリオ組み替える時間はないし
後2日で書き上げる努力はする
いいね! 12
スプリーム
スプリーム日記
2024/03/07 21:14[web全体で公開]
😶 シノビガミの模擬戦募集スレ
 ちょうど参加中の卓が少なかったので興味本位で「シノビガミを楽しみたい!」の模擬戦募集スレを覗いてみたけど、アレは開始時間とかはどうなっているんだろうか。レギュレーションとかはココフォリアの方で記載してあるのを幾つか見かけたけど、どれも開始時間とかは見当たらなかったしなぁ。まさか開始直前に記載してる……?

 あるいはメンバーが固定で開始時間が周知の事実だから記載がなく、身内卓のような状態になっている感じなんだろうか? それなら参加とか無理そうだな……。
いいね! 11
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2024/03/07 14:44[web全体で公開]
😶 脳をやられる感覚
これ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、全て表示するこれ、貴重な体験だと思うんで書いておきます。
脳、といっても「思考」「意識」がはっきりしている状態で
「運動」に関係する場所が、やられた感じです。
これを「ダイスペナルティ」と結びつけましたが
いや、本当…視界が曇っている、とかでもなく
意識だけはあるから判断はできる。
ついでにいうと、痛みと熱も感じるので
いいことなんもないっていう……
3Dのゲームで、めっちゃ重いみたいな…?
なお、対処法間違えると脳が熱でやられて
体に後遺症が残ります。私の顔、昔の熱でやられました。
対処法を何故間違ったか?
旅行先の病院「他の医者が出している薬を把握しないと薬は出せません」
……みんな、旅行にはお薬手帳を持っていこうね!
私の場合は顔だし後遺症の対処してもらえたから咀嚼できるまで回復したけど
熱を甘く見るとやばいぞ。

余談:
1日目(土曜日):40.2度
2日目(日曜日):35~38度  
3日目(月曜日):油断したら夜に38度(意識不明)
4日目(火曜日):こつこつと脳が揺れる。はからなければ平熱。
5日目(水曜日):だいぶ楽になったが、何故か喉がかわく。
6日目(木曜日):脳の揺れがほぼ治まってる。ただ、ふわっとする。

なおってねーな!?(’ω’)(寝ます)
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/07 11:06[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの偏りについて
ネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。全て表示するネットで情報収集をしているとハンドアウト(以下HO記載)について色々な考え方を見ることができました。
シナリオで想定されている見せ場が無い、いわゆる「虚無HO」は嫌われ、敬遠されます。
一方僕が良く遊んでいるダブルクロスではHO番号が小さいほど優遇HOであり、大きいほど虚無HOであると言えます。
今時にはこの遊び方は適していないのかも知れません。
システム上で傾向の指定があるとは言え、古いゲームではあるので優先度の偏りを無くすように現代的にアップデートしていく必要があるかも知れませんね。
TRPGは全員主役なんですから。

最も共通HO一つの簡易セッションしかしていない僕が言うのも何を言ってるんだと言う話かも知れません笑
いいね! 19
かのあ
かのあ日記
2024/03/07 09:59[web全体で公開]
😊 二日目だぁぁああぁぁぁぁぁあああ!!
みなさん!はじめまして、あるいは昨日ぶりです。かのあです!!
今日はシステムとか勉強するんだ!
今のところは7版にしよっかなぁ
あ、めっちゃわかんないことあるからフレンドになって欲しい🥺
教えてください!
いいね! 17
明地
明地日記
2024/03/07 00:49[web全体で公開]
😶 さすがに18部位は無茶だった…
レベルデザイン的にはいい感じだったと思うけど、GMやってて体力がキツかったです。特に最終ラウンドは魔法使ってくるザコを動かすのが厳しかった。
次にチャレンジするときはザコを単純化したい。ゴブリンだけでいいと思う。乱戦時に同陣営のキャラの数分強化される能力は使い勝手がいいので、これメインにしよう。
増援とか挟撃とかのシチュエーションなら輝くはず…

とか考えてたら次回への引きとの繋がりで戦闘ネタが出てきた。
次回は実質的には狭めの戦場で四方から敵が湧いてくるとか…?
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/03/06 22:33[web全体で公開]
😲 【SW2.5】雷撃は怒れる天相か? ~ヤンキー4度目の出陣~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日は3/1(金)に開催されたマットさんGMの雷撃は怒れる天相か?に参加した話だよ~ん♪

開幕前、GMから「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と放たれた一言から始まったこの卓…
僕の予想の斜め上をいくソレイユがいたら爆ぜるかもしれないシナリオでした♪

毎度、恒例の同卓したイカす連中はこちら!

●カサンドラ(ミルせんさん)
ドラゴンインファントとボーンアニマルを連れ歩くコンジャライダー
極悪すぎてラスボス戦が悲惨な目に…
探索パートで大活躍だったので…「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」

●アドレーヌ(さちさん)
シナリオが爆ぜるかもしれないレプラカーン
残念ながら爆ぜるような行動はしなかったかな?
どちらかと言えば、雑談での中の人の考察がドンピシャすぎたけど…戦闘面含めて本編ではあまり活躍できなかった?

●ノージャ・ロウリィ(みよかんさん)
見た目は10歳? 中身は193歳のお姉さん
のじゃロリは僕の性癖ど真ん中なので好きだ!
カサンドラさんと一緒にいることが多く、あまりヤンキーと絡まなかった印象…

◯“光輝舞(ルミネット・ダンス)”レイア・グヴェンディス(はるるん)
自称オタクに優しいヤンキー
当初理由もわからずNPCに嫌われていたことにブチ切れまくっていた印象
中の人が透けたエッチぃRPに終始していたら事件が解決していたw


今回の依頼内容はこちら
---
鉄道敷設に向けたトンネル工事現場で、工事用の魔動機がいつの間にか破壊される事故が相継いでおり甚大な損害が出ている。その上先日は作業員が一人犠牲となり、逃げ出す作業員も増えている。
作業員の間では、工事中に破壊した遺跡の呪いという噂もあるようだ。
このままでは工事は凍結せざるを得ない。どうがこの件を調査して欲しい。
---


本格的なシティアドといった感じで、どんなルートからも真実に辿り着けそうなシナリオでした♪
僕のGMスタイルが、わりと自由がないタイプなので…素直に尊敬
前回の日記で、本格的なシティアドやりたいな~と思いました♡


あまりネタバレしない範囲で感想を述べれば…
「ソレイユにレプラカーンか…(シナリオが)爆ぜるかもしれない」と「僕のセッションの贖罪をこめました?」みたいな発言が
なるほど…そういうことか!といった感じでした♪

やっぱ…すげーなー♡
ラスボス戦は僕の卓同様、残念な結果でしたがwww


以下、ログを見ながらダラダラと…

①無差別テロ?
GM : シークレットダイス ???
GM : 皆さん、聞き耳判定をどうぞ
GM : カサンドラは分かる…。きみの可愛いアズールの声だ
GM : アズールが酷い怪我を負っている

その夜…
GM : シークレットダイス ???
GM : 早朝、君達の部屋に轟音が響く
GM : アドは全身に猛烈な激痛と衝撃

いや…意味分からなすぎて、純粋に恐怖だったよ~!


②なんで?!
踊り子のエッチぃ踊りを観に行くヤンキー
ブルーテ : 「…あなたは、さっきのソレイユ」
ブルーテ : 「ごめんなさい、その子がいる前では踊りたくない。」
NPC : 野郎どものヘイトが一斉に君に
レイア : 「この腰抜けが…」と言い、この場を後にしよう

意味分からなすぎて、純粋にイミフだったよ~!

レイア : ふと思ったが…ブルーの種族ってわかる?
GM : 目標は、5,8,10,25
実は、嫌われている理由が、相手がナイトメア(ソレイユ)なのかな?と思って軽く聞いただけだったけど、これ…本当は真実に近づいていたんdね?


③ヤンキーつっかかる
レイア : 「待てよ!てめぇ…なんで俺の前で踊れねぇ!」と肩をつかもうとする
カサンドラ : 「失礼ですよ。…すみませんブルーテさんうちのメンバーが」
ノージャ : 「これこれ…すまんのう。仲間がやられて気が立ってるんじゃ」

これで終わりかな?と思いきや…
ブルーテ : 「…まぁ、どうしてもというのなら、ここで踊りましょうか?」
ブルーテ : では、レイア。どこまで脱がせますか?
レイア : ほへ?

実は最後まで脱がせてれば決定的な証拠が手に入ったかもしれないのですが…
ごめんなさい…素に戻っちゃいましたw


④これは孔明の罠だ
なんかエッチぃ方向に誘導されていった気がするんだけど…PLはるるんの性格読まれてる???
いや…あわてるな これは孔明の罠だ


⑤これは気づかなかった!
GM : 彼女が踊っている
GM : この踊り
GM : ソレイユ語だ!
GM : そう、この踊りはフォールライトニングの詠唱だ

あーーーー!
これは、気づかなかったーーーーーーー!!!!


そしてふと思った…
ハイマンのソーサーラーでなぜかソレイユ語を覚えている、ヒカリ・スターパレスが参加していたらどーなってたんだろ???


そんなわけで僕にとっては衝撃的なシナリオでした♪
あらためて素晴らしいセッションを用意していただいたマットさん
同卓したミルせんさん、さちさんみよかんさん
そして最後まで読んでいただいた皆さん

本当にありがとうございました♪
機会があれば、僕の卓…あるいはマットさんやあなたの卓でお会いいたしましょう♪

それじゃ…まったねー♪










いいね! 15
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2024/03/06 21:48[web全体で公開]
😶 【シノビガミ雑談】総シナリオ数103とかマジで言ってる?????
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でシノビガミのキャンペーンシナリオやろーってなった時に卓内投票で長編キャンペーン作ることになったのですが、まさかのシナリオ数が全部で100以上の作ろうということになってしまいました。はぁ??????????
本編100+前日譚1+エンディングシナリオ1+後日譚1とかいう頭おかしい構成、しかも半数以上が俺が担当、重労働すぎ()

なんでこうなったかねぇ...中身が気まぐれだからオンセンでそのキャンペーン公募するかもわからんのに
いいね! 8
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2024/03/06 21:12[web全体で公開]
😶 D&D5e版プレーンスケープ配信します
なんだか久しぶりの日記ですが、明日セッション配信をする告知宣伝をさせていただきます。
明日の21時30分から、D&D5e版プレーンスケープ「PLANESCAPE: ADVENTURES IN THE MULTIVERSE」を使ったセッション配信をします。
舞台は様々な次元が交差して、派閥が力を持全て表示するなんだか久しぶりの日記ですが、明日セッション配信をする告知宣伝をさせていただきます。
明日の21時30分から、D&D5e版プレーンスケープ「PLANESCAPE: ADVENTURES IN THE MULTIVERSE」を使ったセッション配信をします。
舞台は様々な次元が交差して、派閥が力を持つ街シギル。
そこを舞台に、PCたちは派閥争いに巻き込まれながらペットを探す依頼を達成しようというシナリオです。
お時間よろしければ見に来ていただけると嬉しいです。
https://youtube.com/live/sMCoYhtTQL0?feature=share

ちなみに、宣伝していなかっただけでセッション配信は色々やっていたのでアーカイブも見ていただけると嬉しいです(コッソリ)
いいね! 8
つぎの
つぎの日記
2024/03/06 20:47[web全体で公開]
😆 こんな合言葉、エモくね!?【銀剣のステラナイツ】
★『銀剣のステラナイツ』って?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く、"二人で一つのペア"が
巨大な積層都市世界を舞台に
世界の命運をかけて戦う群像劇ゲーム!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高の全て表示する★『銀剣のステラナイツ』って?
剣を取り戦う存在、ブリンガー
ブリンガーの武具に変身する存在、シース

同じ願いを抱く、"二人で一つのペア"が
巨大な積層都市世界を舞台に
世界の命運をかけて戦う群像劇ゲーム!!!

俺たちが考える"最高のペア"を作って!!!
俺たちが考える"最高のシチュエーション"を紡ぎ合うッ!!!!
そして、その尊さに悶え、讃えあう!!!!
ペア毎の「関係性」にウェイトを置いた
そんなシステムだッッ───☆☆☆☆☆


・・・で。
『変身キーワード』というのがありまして…!!!
ステラナイトは二人で一人なので
戦いに挑む直前に
特定のキーワードを宣言することで
変身する事ができるんですッ最高!

ルルブに記載された汎用的なキーワードもあるんですが…
(それもスゲェかっこいいのでルルブ買った人は95ページを見て!)

今回は、僕の独断と偏見で
『こんな合言葉エモくね!?』を
「会話のようなキーワードを交互に発言する形」に限定して
好き勝手に書き散らしていこうと思います!
では、いくぞ!!!!


◯願い・おいしいごはん
「願い表」の中の推しの一つ。ささやかだけど最高にエモいよな……。
A『今日の夕飯は何にしようか』
B『うーん、後で考えようよ』


◯呼びかけに応える系
相方に応えるやり取りが僕は好きです!(隅自語)
A『勝ちなさい、必ず』
B『イェス、マイ・ロード』

A『君は誰なの?』
B『私は私よ』

A『泣かないで、さぁ手をとって』
B『大丈夫、もう泣かないよ』

A『この瞬間が永遠につづけばいいのに』
B『いま この瞬間が すべてだよ』


◯会話系
こういうやり取りが好きなんだ…(遺言)
A『俺のモノになれ、〇〇』
B『うん、その内にね』
A『……つれないな。』


◯台詞分けシリーズ
二人で一つの意味を発揮する文句…良くない??????

A『知らないことがあるのはうれしい』
B『知ることで苦しみが増えるとしても』

A『いつか、辿り着けるだろうか』
B『正しさに裁かれることのない国に』

A『何をやるかさ』
B『やり方で騒ぐな』

A『過ちは人の常』
B『許すは神の業』


◯独々逸シリーズ
どどいつはイイぞ!
A『一人笑うて暮そうよりも』
B『二人涙で暮らしたい』

A『夢でなりとも逢いたいものよ』
B『夢じゃ浮名は 立ちはせぬ』
いいね! 22