ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.82
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2024/03/17 13:02[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/03/16 20:53[web全体で公開] |
😊 【雑記】TRPGに救われた🦀の話【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何となく思い出したので語る。 今を遡ること20余年、わたしは初めてアルバイトではない就職を経験した。 面白い話ではないので詳細は省くが、わたしはそこで上司からの苛めに遭い、1年足らずで鬱を発症し、会社を辞した。 『社会に出たのだから遊びは辞めよう』と考えたのも、それに一役買っていたのではないかと思う。 大好きだったTRPGも、MTGもコンピューターゲームすら辞めていた。 しかしである。 当時既にあったSNS、mixiでたまたま『アルシャード・ガイア』の参加メンバー募集を見かけたのを切っ掛けに、最初の古巣を見つけた。 管理人の方とは知らずに声を掛けて、生憎その卓の募集は終了してしまっていたが、案内とIRCのレクチャーを受けた。 毎日自○することばかり妄想しては泣いていた毎日に光が差したように感じたのだ。 TRPGに救われたのは勿論、人間関係をはじめ様々なことを学んだ。 失敗も少なくなかったが、その度に改め、鬱も改善してきた。 そして、生活には潤いーー平たく云えば”趣味”やその時間が必要だと思うようになった。 以来、のめり込むようにしてTRPGに復帰し、資格を取り、今の会社に拾って貰って10年程度は経過しただろうか。 鬱で苦しみ抜いた暗黒の日々は還らないし戻りたくもないが、それが同じ様に心を壊され傷付いた人に寄り添う力にも成っているとは思う。 何となく気恥ずかしくなったのでここで筆を置くこととする。 Thanks for reading!
| パスタ | |
| 2024/03/16 19:20[web全体で公開] |
😟 sw2.5と交渉判定 最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→全て表示する最近、オンセン日記界隈で「それ〇〇(システム名)でよくね?」論争が熱いですが、私が「いつか」やる「かもしれない」sw2.5のcpも「他のシステムでよくね?」感があるな、と思い始めました。 私がcpに取り入れたいのがNPCを説得する交渉判定(以前の日記にも触れました→https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pasta2020&i=pasta2020_170453628398)といったものなのですが、ハウスルールなので無論公式に用意されていない≒面白さが保証されているわけではない(公式のものだからといって面白いかどうかはまた別の話)わけで、専用の技能を持つ他システムのほうがあっているだろうな…と。 私がsw2.5で交渉判定を入れたい理由は、単に最も慣れ親しんだシステムだからだという理由で、新たに他システム(例えばD&D5eとか)を始めるにはルルブ読み込みの労力や金銭的なハードル、実践経験といったものが必要だったりと一筋縄ではいきません。 あと、sw2.5を通して知り合った方々との繋がりを保っておきたいなという気持ちもあります。ルルブに友達はついてこないからね…。 まあ、とにかくテスト卓でもいいからやってみんさいというのは、まあ、そうですね、はい、そうですよね…。(途中でシナリオのつじつま合わせに苦戦してる、交渉判定採用のsw2.5シナリオの作りかけを脇に見つつ)
| 明日平 | |
| 2024/03/16 18:18[web全体で公開] |
😶 らしさ2 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の日記を読み直して気づいたんですが 明日平はTRPGの各システムのらしさをロールプレイの支援や世界設定ではなく システマチックにゲームに落とし込んだ部分に感じているんだな と気づきました 各システムのウリの部分をどういう風にゲームに落とし込んで表現しているか そこにらしさを見ている気がします それで SRSベースで他のSRSとのシステム的な差異がわかりにくい天下繚乱や BRPベースのCoCのらしさの表現に苦手意識がある気がする ゲーム部分にらしさを見てるのもロールプレイに苦手意識がある明日平らしいといえば明日平らしい ゲーム面に強くらしさを感じるのがが他の方とのらしさの認識の違いの原因かな?
| ロウブリ | |
| 2024/03/16 14:47[web全体で公開] |
😶 失われた神々のシナリオをやりたいが課題が山積み(SW2.5) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たびたび日記で話しているのだが。 こう、信仰が失われた神々が関わる壮大なキャンペーンをやりたいが、課題が山積みなので妙案が欲しい。 1余裕がない 割とでかい理由 現状定期卓、日程調整卓を複数抱え、リアルも色々忙しかったりTRPG以外の趣味もしたいし環境も今後色々変わると予想されるので途中でキャパオーバーする可能性が高い、 2自信がない やるとしたらキャンペーン初挑戦になるのでシンプルに自信がない。 3PC達の目的が思い浮かばない。 第一第二第三それぞれの名と信仰が失われた神々がなぜか復活して、その争いみたいなのにPCが関わっていくという筋書きなのだが、PCの目的意識をどうするべきなのか。 神々を復活させる方向に行くのか、それとも既に終わったものとして完全に終わらせに行くのか。第一第三陣営は復活させるけど第二陣営は復活を阻止する方向なのか 4工夫しないと高レベルキャンペーンになる シナリオに一工夫がないと、下手なPCでは話にならない敵が出てくる可能性が高いけど、味方陣営が敵を弱体化させてトドメはPCなら行けるだろうか? 5これ吟遊にならない? 下手に神々を活躍させてPCの活躍どころを奪う展開にならないだろうか。 6オリ神特殊神聖魔法 復活した神々を信仰する展開になったり、信仰するキャラクターと敵対する展開になった時のために用意する必要があるがまあまあしんどい。 7長そう こういった壮大なキャンペーンは年単位を見込んでやるイメージなので、途中で都合がつかなくなったりとかしないかの不安。 神々の設定はワラワラ出てくるのでやりたい気持ちはあるのだがいかんせん難しい。
| ゆゆ | |
| 2024/03/16 14:21[web全体で公開] |
😆 サプリは便利 エピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけ全て表示するエピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけで神々の相関図に大興奮しちゃって困る。 そんな…なんか……おいしいポジションだったんだティダン神って………。 呪文の詠唱が載ってるのもめちゃくちゃ良~~~~…!! 自分でなんかこじつけてかっこよさげなこと言うのも好きだけど、公式であるならそれはそれで嬉しいんだ…繁茂する眉毛はちょっと草。
| 木魚 | |
| 2024/03/16 13:02[web全体で公開] |
😷 正直に言うと… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、 他にやりたいシステムがあったりしやす。 D&D4版っていうんですけどね? ※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。 一口に言うと。 戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。 キャラクターのクラスが4役に分類されており、 このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。 ①撃破役…いわゆる火力役 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作 4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。 撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、 指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、 防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、 制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。 皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。 『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。 その2つが堪らなく好きなのです。 2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。 そんなわけで。 SWでも熟練戦闘やってみたり、 難敵ぶつけてみたりするのは、 多分にD&D4版の影響があるわけです。 『普通にD&D4版やれば良くない?』 ―できれば、オイラもしたい!(血涙) オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。 もっともっとしたい!<欲深 だが、絶版&入手困難。 布教など、とてもとても…。 というわけで。 戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。 オチはない。
| 明日平 | |
| 2024/03/16 11:44[web全体で公開] |
😶 らしさ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGはシステムごとに“らしさ”というか得意とする点というか特徴というかそんなものがあると思う 明日平はシナリオ作るときそのらしさを気にするほうです 「あ、このシナリオはダブルクロスよりマージナルヒーローズのほうがいいな」って感じで作り直したりはまれによくある らしさを気にする理由は3つで 1.PLの期待を裏切りにくい 2.楽にシナリオを作れる 3.面白さの最低ラインが保証できる PLの期待する最低ラインを割らないシナリオが(比較的)簡単にできる これは個人的には大きい でもシステムごとのらしさの解釈は、参加者ごとに違う 明日平の解釈とそれに対応したシナリオ作りだと ソードワールド2.5の場合 ロールプレイよりゲーム的な楽しさを優先したシステムだと思っているので ダンジョンやシティでのギミックやゲーム内ミニゲームやパズル的なシナリオを作りがち ダブルクロスの場合 ロイスと侵蝕率の管理ゲームだと考えているので ロイスを攻める=NPCとのやり取りがメインのシナリオになる マージナルヒーローズだと ブレイクしてからが本番なところが他のSRSとの違いだと思ってるので ミドル(情報収集失敗)でFPを削りブレイクしやすくする (ヒーローは中盤で1回挫折してほしい) アマデウスは 予言の真実が明かされていく過程が楽しいので フラグ管理をよく考える 天下繚乱は怪しくて 時代劇の作法を楽しむゲームだとは思うけど……参加者毎に時代劇感が違う 多分その違いを楽しむのがいいんだろうな COCはもっと怪しくて 自分の中のホラーのお約束ができてなくて苦手意識がある 頼まれたらKPやるけど、シナリオ作るよりは既存のシナリオ回すほうがいい それよりもKP好きな人に話を振りがち これは明日平の解釈で、多分他の人のシステム毎のらしさの解釈は異なる 解釈違いは個人的にはいいことかなと思う 何というかセッションって全員が同じ方向を向くより 微妙にずれたベクトルを持ったメンツのほうがおもしろくなる気がするから 本当は、参加者のズレとかシナリオ内の異物とかいろんなグダる要素があるとセッション楽しくなるよねって日記にしたかったんだけど もう日記が長いので また今度余裕があるときに日記にします
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/16 01:37[web全体で公開] |
😶 【雑記】TRPGの悪い思い出 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。全て表示する 夜中にぼーっとしていると、ふと悪い思い出を思い出す。 TRPGは楽しいもので、楽しむためには誰かが誰かを縛り操るのではなく、協力することが大切だ。だがそれが出来ずに、自分との約束があるのに○○さんと遊ぶなんてと怒りをぶつけ、遊び相手を無くした挙句、こちらに火の粉を浴びせかけてきた人が居たなと。 まあその人に欠片も感謝がないかと言われるとそれは嘘になるし、今関係が続いている人も、その人が話しかけてきてくれたからあるもので、恨んでも恨みきれないのは因果なものである。いや、恨みと言うより、諦めというか、今からしてみれば絶望というか。 まあ人間、冷静さを失うとロクな事をしないものだ。私であれ誰であれ。 その暴走でTRPGを共に楽しむべき仲間は無期限休止。まあ、休止した人が一番大変な時に一番近くにいたから、何となく「もう帰ってこないだろう」と思っている。とても優しく真面目な人だった。だからきっと傷つきやすく、理不尽には耐えられないだろう。あんな経験をした上で、いつか戻ってきてと私は口が裂けても言えなかった。残念というか申し訳ないというか、遣る方無い喪失感はたまに思い出す。 TRPGから生まれた人間関係が、TRPGで崩壊することもあるのである。いや、これはゲームのせいではなく、個人の人間性が招いた結果と言うべきだろう。ゲームに罪はなかった。確かに。傷つけたのは人間だ。間違いない。 去年の3月から11月くらいにかけては、周囲の悪化する人間関係をどうにか繋ぎ止めるために無駄な努力を重ねる孤独と苦痛の連続だった……。 TRPGは楽しい。いま、私はTRPGを楽しむことが出来ていると感じる。 だが去年の今頃は「私はTRPGをするのに絶対に2回に一度はイヤな事に巻き込まれなきゃあならない運命なのだ」と思っていた。正直なところ死ぬほど鬱だった。 いい加減楽しくTRPGをさせて欲しかった。察してくれとは言わないが、せめて身の回りの人間を尊重してくれと言いたかった。私を尊重してくれと言いたいわけじゃない。私はどうせほっとけば勝手に楽しんでいる。 身の回りの人間に不機嫌をぶっつけるのだけはやめて欲しかった。まあ、今その人とどうなっているかということから考えるなら、私が消えるまでその願いは叶えられなかったのだ。 今日に限って取り留めもない日記だが、まあせめて、TRPGをする人間なら関わる相手全員への尊重は持って欲しい。と思っている。 相手を操ることで右向け右とTRPGをしてもどこかで乱れる。相手を尊重し、相手の言葉をよく聞き、自分も良く話さなくては成立しないのだ。 TRPGは、相手を操ろうとする人間には極めて向かない趣味である。
| 四季 | |
| 2024/03/16 01:20[web全体で公開] |
😶 まあ、大問題ではある。 自分はこの世界観をベースに発想を飛ばしたコレをやりたい。というのは特に問題の無い事だと思ってる。 ここで割と知られていると思われるネタでお話をしよう。 魔法少女まどかマギカなどで知られている 虚淵玄さんの名前を聞いたことがある人はそれなりに居ると思う。 それと同時に、まどマギの全て表示する 自分はこの世界観をベースに発想を飛ばしたコレをやりたい。というのは特に問題の無い事だと思ってる。 ここで割と知られていると思われるネタでお話をしよう。 魔法少女まどかマギカなどで知られている 虚淵玄さんの名前を聞いたことがある人はそれなりに居ると思う。 それと同時に、まどマギのベースになっていると思われる沙耶の唄(R-18にしてR-18“G”につき検索の際は要注意)というノベルゲームを聞いたことがあるだろうか?そうアレだ。 CoCユーザーならピンと来るであろうあの神話生物がヒロインのモチーフとなっていると思われるアレだ。 自分の中ではまどマギは魔法少女物ではなくジュブナイル物だと解釈している。 そして、沙耶の唄はサスペンスホラーをうたってはいるがやっている事は純愛物だと形容される。 かくいう自分もCoCに本格的に興味を持ったのは沙耶の唄がきっかけだったりする。 さて、何かおかしい事に気付かないだろうか?そうあの方は正面からジャンル詐欺をしてそれでもなお、物語として讃えられる物を書けているのだ。 同時にここに「○○でやれ」に対する回答例があるように自分は考える。 まどマギの方を例に考えてみよう。 アレは魔法少女が世界を救う物語だ。同時に悪魔に踊らされた愚かな少女たちの寓話集でもある。そして、愛情深かすぎた少女の青春物でもある。 控えめに言っても無茶苦茶である。その割に“愛と正義の魔法少女”という屋台骨は何一つ揺らいではいない事にも気付けるだろう。そして“魔女”を討つという行動原理は変えていない事にも気付けるだろう。 であるならば、共通の土台を用意し揺るがない屋台骨を立ててやれば物語はおのずと最初にやりたかったコレ(特異点)に行き着くようになる…というのが自分の考えだ。 あの高みに辿り着くためにはまずは足し算ではなく引き算で物語を組んでみる事から始めてみないと何も始まらない。
| Kei | |
| 2024/03/16 00:29[web全体で公開] |
😶 なんでもできるゲームのお話 ご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くこ全て表示するご機嫌よう。 まあね、○○でやれ派の意見もわからなくはないですけれど。 いっそのこと、なんでもできるゲームで遊んだらどうかしら? 例えば Traveller シリーズ。このゲームは SF というテクスチャを纏っていますが、その実恒星間文明まで到達した文明が遭遇しうるあらゆる文明を描くことができます。そういって出会う文明はファンタジーでもサイバーパンクでもポストアポカリプスでも何でもよく、そちら側の文明の視点で描くことだってできます。もちろんクトゥルフ的な要素を取り入れることができますし、というか SF とホラーって相性がいいんですのよね。その気になれば旧神を中間子砲(公式ルールにおける人類が手にする最強兵器)で吹き飛ばすところまでセットでどうぞ♪ 例えば FATE シリーズ(わたくしのエントリでは何度も言っていますが Type-moon のゲームやアニメとは関係ございません)。このゲームでは「今回はこの要素を取り入れる」という卓の同意さえあれば概ね何だってできます。というか FATE は卓の最初に「RPGツクール」するゲームですし、そうして決めたことに後から何かを追加することだってできます。加えて、プレイヤー自身に描写の権利があり、必要なリソースさえ払えばどんなご都合なことだって。 例えば microscope。このゲームで起こることは全て歴史の一ページであって、歴史の一ページにしかすぎません。その一ページで何をしようが、歴史というそれよりも大きな波の中ではね。ゲーム的には、歴史の一ページというのは一つのシーンであって、その一ページにどんな大事件があり、どんな風に解決したにせよ、それが歴史の他の部分に影響を及ぼすかどうかは他のプレイヤー次第です。 どうかしら。ほんとうに何でもできるゲームを前にしたら、○○でやれ、なんてバカバカしくないかしら。もちろんね、皆さまがお持ちのゲームで好きなように遊べばいいのですわ。そうして別のゲームで遊んで、こっちの方が遊びたいことや表現したいことに向いていたと思うこともあるでしょう。それならそのゲームで遊べばよくって。 その一方で、思いもよらない体験をもたらしてくれるゲームというのもあって、その体験はそのゲームでしか得られないことだってあります。ただね、わたくし思うのですが、こういうゲームで得られる体験というのは、○○でやれ、と安易に言うような瑣末なテクスチャではないんですのよね。ですからもちろん、普段遊んでいなゲームにも興味を持って欲しいな、とは存じますの。
| ササミ | |
| 2024/03/16 00:14[web全体で公開] |
😶 GM再開しました!! TRPGは何度やっても楽しい 久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい!全て表示する久しぶりのオンセン募集、定員の4人集まって良かったです!! 何回か遊んだシナリオなので、気楽に回していましたwww TRPG会のベテランスタッフ(この人のシノビガミ、マジで面白いです)、ササミ卓の常連さん、初参加の人が2名。 初心者対応に慣れているPLが居てくれるので、安心感がヤバい! 全員に楽しんで貰えたらいいな~って思いながらGMしていました。 初参加の人達の【リアル目星】と【リアルアイデア】に3回鳥肌が立ちました。そこに気づくの!? コレがあるからTRPGは辞められないですね~ 楽しかった~ また遊びたいって思える卓でした。
| ナギ | |
| 2024/03/15 23:56[web全体で公開] |
😶 BRP(ベーシックロールプレイング) COCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った 〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった 〇〇でやれは〇〇に誘導する努全て表示するCOCは汎用システムのBRPの一世界観のシステムってのをちょっと前に ルーンクエスト(COCと同システムのファンタジーTRPG)やったときに知った 〇〇でやれはルーンクエストをやる前まで思っていたけど ルーンクエストやってからは何でもありだと思うようになった 〇〇でやれは〇〇に誘導する努力をしたのだろうか COC側は動画作成者が行動を起こし流行らせた 私はつい最近ダブルクロスを初心者限定でタイマンを5回回したので行動を起こした 〇〇でやれは〇〇に誘導する行動をしてから言いましょう じゃなきゃノイズです
| はるるん | |
| 2024/03/15 22:49[web全体で公開] |
😶 カレーやハンバーグや大谷翔平だって嫌いな人がいる なので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪ まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦 僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね? 自分では万人受けの味と思ってる全て表示するなので、もはや万人に好かれるなんて無理だと悟ったはるるんだよ〜ん♪ まぁ、だよ〜んとか言ってる時点で、半数くらいの人に好かれようとしてないね💦 僕のシナリオ、GMやPLスタイル…なるべく万人受けするよーに心掛けてるつもりだけど…ほんとのところどーなんだろね? 自分では万人受けの味と思ってるだけで、実はパクチー山盛りだったりするのかな? ………まっ、いいか← まったく関係ない追伸 普段、GMとPLの関係でしか卓を囲んだことがなかった人とPL同士で遊ぶ機会があると、なんだか嬉しくなっちゃうの僕だけ?
| つぎの | |
| 2024/03/15 21:13[web全体で公開] |
😆 【雑記/布教】「推しは推せるうちに推せ」じゃないけど… 「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら全て表示する「イイ!」と思ったモノに対して そのステキさを 口に出さないままでいると そのモノ自体や周りの人に 良さが良さだと伝わる前に ステキなモノだと知られる前に 埋もれるか 消え失せてしまうかもしれない 褒められて 眉間にシワを寄せる人はいない 「あっ、いいな」と思ったなら それはその瞬間に 即座に伝えた方がいい 「イイ!」と思ったモノがあるなら 軽率に、周囲に言いふらしてみよう だいじょうぶ。 コトバが荒削りだとしても キミが本当にイイ!と思っているなら その熱量は、きっと相手に伝わるから
| 明日平 | |
| 2024/03/15 21:12[web全体で公開] |
😶 よくない兆候 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)心に棚を作って毒を吐きたい気分だ 毒を吐いてもろくな結果にならないのはわかりきってるので とりあえずこれ以上は言わないことにする まあ、「毒を吐きたいですよ」って表明するだけでも少しは気持ちが晴れるだろうからいいか
| Mch | |
| 2024/03/15 18:46[web全体で公開] |
😶 肖像権・著作権を侵害する画像の使用禁止 オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております 画像使用に関する注意 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613 皆さん、ルールを守って楽しみましょう
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/03/15 17:27[web全体で公開] |
😶 『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズの話 私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルク全て表示する私は普段ソドワとかブラッドパスを遊んでいて、CoCから距離をとっているプレイヤーです その理由としては、なまじ他のシステムの知識があるせいで『それ、(システム名)でよくないか?』というノイズが発生し純粋にCoCの土壌を楽しめないと自覚しているためです 異能力者になるクトゥルフ……それダブルクロスで良くないか? 自分が神話生物(というか人外)になってドタバタ……それマモノスクランブルで良くないか? みたいな、そういう感じ。実際に遊んでないシステムでもさわり程度の知識が半端にあるせいでこの辺がノイズになるんですね そんな中、そのノイズについて自分の中で考えてみると その辺のノイズって『他のシステムで遊ぶ機会が多い人』だから発生するものじゃないのかなと感じておりまして 色んなシステムで遊ぶ人の場合、その数あるシステムの中からCoCを選んでいる可能性を考えると『CoCでしか味わえない体験』がちゃんとあるかどうかがカギになるのかなぁと個人的な雑感で思いました まる 私自身はCoCって、いわゆるクラシックスタイルと形容される『神話的恐怖から逃げる方向で立ち向かう』が根幹になっているので、神話生物とやりあうシナリオと言う存在に対して宇宙猫になっておりました いや、そんな強大なものと立ち向かいたいなら最初からそう言うの想定しているダブルクロスとかソドワの高レベル卓探すなぁと私だとなってしまうのがね そういうノイズが先に出てくるので率先してCoCには触らないなぁというのが、うん
