ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.79
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| りんりん丸 | |
| 2024/03/28 13:16[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2024/03/28 08:58[web全体で公開] |
😊 【∪・ω・∪】愛犬の呼び声?【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のことである。 普段滅多なことでは鳴かない愛犬がクンクンと甘え鳴きした様な声が何故か聞こえた気がして、ベッドから飛び起きたわたしは急いで愛犬の部屋に行った。 幸い何事もなく愛犬はキョトンとしていて、朝晩の世話は済んでいたのでおしっこにだけ連れ出してすぐ寝かせようとした。 その時だ。 パジャマのズボンに小さな金属の手触り。 おや、これは……? 実は数日前に家のとある鍵を失くしてあわや一大事だったのだが、何とその鍵がひょっこり出てきたのだった。 愛犬のお陰(?)で見つけられて安堵したけれど、あれは本当は何処から、そして何から聞こえてきたんだろう……となった、少し不思議なお話でした。 どっとはらい。
| Kei | |
| 2024/03/28 00:06[web全体で公開] |
😶 卓の同意についてのお話 ご機嫌よう このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立全て表示するご機嫌よう このお話をするのは n 回目ですし、飽き飽きしている方もいらっしゃるでしょうが、いまだにセッションゼロしか、あるいはそれすらご存知ない方もいらっしゃるようですし、それどころか自分の常識=世界の常識と信じてらっしゃる方もいらっしゃるようですが、とにかく、そもそも卓は同意によって成り立つものです。卓は安定していて協力的でこそ楽しめるもので、たとえ PvP であっても、この原則は破られてはなりません。 わたくしが思うところ、これはほとんど安全のための方法論と重なるのですが、いつの間にか TTRPG Safety Toolkit 日本語訳のリンクが切れていましたので、ざっくりと概要はこんな感じかしら。 ■ CATS 卓前の5分だけでも、ゲームについて同意する時間を設けましょう。ゲームを進行するために卓が何を目指しているのか理解しましょう。同意すべき内容はコンセプト(Concept)、目標(Aim)、トーン(Tone)、主題(Subject)の四つで、頭文字をとって CATS と言います。 ■ ラインとベール ゲーム内で触れないでほしいこと(Line)、仄めかす程度にしてほしいこと(Veil)を事前に共有しましょう。理由は関係ありませんし、理由を聞くこともありません。 ■ Xカード 事前に同意があってさえ、どんな心理的な危険に晒されるかは遊んでみないと分かりません。けれど誰でも、安全が脅かされたらゲームを止めることができます。事前の宣言の有無とは関係ありませんし、理由も関係ありません。理由を聞くこともありません。 ■ オープンドア それでもダメなら、誰でもいつでも、ゲームを抜けることができます。 ■ プレイする権利 安全権:誰もが安全だと感じられる必要があり、その境界線は参加者一人一人に決める権利があります。自分の境界線や嗜好で他のプレイヤーのそれを上書きしてはなりません。 決定権:参加者は自分の手番で起こることを決めることができます。否定してはなりません。 相談権:参加者は他の参加者に助けを求めることができます。決定権は助けを求めた当人にあり、また、求められていないのに「助け舟」という名目で他の参加者の権利を奪ってはなりません。 表現権:参加者には、自分自身の望ましい形を語る権利があります。原作その他に反していても、参加者には翻案する権利があり、また各参加者の関心事を優先すべきです。 同調権:物語を創造するには緊張や対立も必要です。生産的な意見の対立は物語の質を向上させますし、参加者には意見をぶつけ創造する権利があります。 鑑賞権:参加者は何が起こっているのかを楽しむ権利があります。
| はるるん | |
| 2024/03/27 22:29[web全体で公開] |
😟 PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない ※多分、怒ってるので畳 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、とあるセッションに参加しましたが、おそらくこの卓の冒険日誌を書くことなないと思う。 詳細を述べるつもりはないけど、未熟なはるるんはPLレベルで怒ってます。 卓の空気を悪くしたり、卓が壊れないように、すっと我慢してました…してたよね? 相方の手厚いフォローがなければブチ切れてました(まぁ…結局、ブチ切れたけど 色々考えたけど、結局は「PL同士の信頼関係がなければ同じ卓はかこめない」ってことなんじゃないかな? PC同士がどんなに仲が悪いRPしてようとも、PL同士の信頼関係があれば、それはケンカRPを楽しんでるだけ… PL間の信頼関係が壊れちゃえば、少なくともまともにパーティーを組むことなんてできません。 その上で、どういったRP(キャラクター)が嫌われやすくて、どーいうキャラが好かれやすいのか… 僕なりに考えてみました(異論は認めます) ★嫌われやすいキャラクター ・やばすぎる経歴を持つキャラ:後ろから刺されるかもしれねぇとかカタギを平気でkillしかねないと思うキャラに背中を預けられない ・ツンデレ:だいたいツン9割で卓が終わります…。 ・かまってちゃん:これは僕が苦手だからかな? ★好かれやすいキャラ ・間違っててもいいから色々と提案するキャラ ・明るく前向き ・後輩キャラ、わんこキャラ んー?うまくまとまらないな… ぶっちゃけ、どんなキャラを演じようが信頼関係があれば成り立つし、そこが揺らいだら成り立たない… それだけかな? 僕の卓の参加条件である「マナーを守って周りと楽しく遊べる方」を満たすのってそんなに難しいことなのかな?かな? とりあえず他人の意見には耳を傾けましょう…以上
| ナギ | |
| 2024/03/27 21:29[web全体で公開] |
😶 (SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査 高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか 需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです 一度大量のデータを扱うことにより、引き算全て表示する高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか 需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです 一度大量のデータを扱うことにより、引き算で低~中レベル帯で何が有効かを確認することができるようになります 私も慣れているわけではないので、周りの上級者に迷惑をかけるかもってことはないです もし上級者が居るならご教授願いたいです キャラ作成が難しそうって思うなら ルールブックⅢにサンプルキャラがおるじゃろ! 私は作成してみたい!念願のアースヒールⅡ解禁でコンジャラーがヒーラー名乗れるから使ってみたい
| imo | |
| 2024/03/27 17:36[web全体で公開] |
🤔 オンラインセッション中にリアルタイムでダンジョンをマッピング・共有する方法 ダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営全て表示するダンジョンシナリオやってて、一気にダンジョンの全容をPLにみせず、少しずつ通路や部屋を開示したいってことありますよね。 でもオンラインでは紙と鉛筆は用意できないのでなかなか難しい。 そこでおすすめするのが、各種オンラインホワイトボードになります。 特に私がおすすめするのは、イギリスの会社が運営するwhiteboardfoxというサイトです。 https://r8.whiteboardfox.com/ 参加者にはココフォリアなどのチャットツールとは別に、このホワイトボードの画面をURLを配布してブラウザ上で共有する形にします。 そしてGMがダンジョンの進行に合わせて、通路や部屋をマッピングすれば、先の完全に見えないダンジョンの臨場感をPLが味わえるという寸法。 私はダンジョンやウィルダネスアドベンチャーのシナリオで何度も活用していますが、無料ユーザーはでかい広告がつくということ以外は大満足です。 反響があれば具体的な使い方も書いてみようかと思います。
| 三好健朗 | |
| 2024/03/27 14:46[web全体で公開] |
😶 自分が作ったPCたちと会話できますか? 今朝、変な夢を見ました。 自分は10代の少年になっていて、巨大なビルの中を探索して回るとの内容なのですが……。 夢の中で出会う人達が皆、自分がTRPGで作ったPCなのです!! 漫画家の世界では、「自分のキャラと会話できて一人前」と言われているそうですが。 皆さんは、自分のPCたちと、夢なり妄想なり、何らかの形で絡んだことはありますか?
| 明地 | |
| 2024/03/27 01:07[web全体で公開] |
😶 ダンジョン制作日記 for answer めちゃくちゃ筆が進んだ。 びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。 半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。 す全て表示するめちゃくちゃ筆が進んだ。 びっくりするくらい進んだ。今日だけで7000文字くらい書いた。 半分くらいで止まっていた章を書き上げ、パートごとの繋がりを最低限組み、脇道を一つ(2000文字くらい)書いてテンプレを作成し、ボスデータの調整と新規作成を行った。さらにダンジョンの部屋も一つ増設した。 すさまじい進捗である。何があった?わからん……。 ・やり始めたらやる気が出る ・集中力は90分くらいしか続かない という人間の性質とうまく付き合っていくのが秘訣とみた。 ダンジョンのお宝は当初はオリジナルアイテムを出すつもりだったが、やはり最低限に留めて、代わりにET収録アイテムを多めにしたほうがいいよな…と思うようになった。何より「サプリ見てね」で済むのがありがたい。 気に入ったものもあるので一つ二つは出したいが。 ダンジョンを攻略するうえで途中の魔域にも足を踏み入れるというプロットで、こっちでレンジャーの活躍の場を設けたりストーリー成分を補ったり…という想定だったが、書いているうちに魔域単体でも良い出来じゃないかと思った。 これはランダム魔域ガチャをやっていたのが活きたと思う。人生の伏線回収…! 明日で第一層をある程度完成させたい。序盤さえ完成してしまえば募集のハードルも低くなることだろう。 4月からは仕事が忙しい時期が始まるのでそれまでになんとか…。 しかし完成したら10万文字超えそうなの草なんだ。 おまけ
| ゆゆ | |
| 2024/03/26 23:55[web全体で公開] |
🤔 【一応伏せ】シナリオのバランスが難しい話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分GM・身内でやってるソドワ練習卓。 PCが4~5Lvになって、ただ殴るだけのボス・後衛はいつでも安全!だとつまらないよなーって思ってやや格上&特殊能力や魔法持ちを出したりするんだけど…魔法と両手利きが回るとエネミー側初手半壊もよくあってどのくらい盛ればいいのかわからなくなってきた。 ある程度ヒヤッとしてほしいだけで死んでほしいわけじゃないからサクッと倒される分にはそれで構わないけど、あっけなさすぎるのもなんだかね……という。 普段やってるダブルクロスだと、あとからエネミーを追加したり割り込み行動・戦闘不能からの復活なんかが楽にできてメリハリつけやすいのでそれに慣れちゃってる部分もあるかなーとは思いつつ。 特に自力での戦闘不能からの復活がほしい~~~…。こないだ出したディアボロカデットは変身あって楽しかったけど、あれも変身する前に倒れちゃうと意味ないし…でもそれはPCががんばったからでむしろえらい!すごい!って部分だし…。 プリ技能持ちを置けって話か。それはそうだな…。でも自力で復活してほしくないですか?そうでもないか…。 強化しすぎて攻撃や魔法が当たらない・半減祭で長引いて空気ダレるよりは全然マシなんですけどね。 難しいな。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/03/26 23:06[web全体で公開] |
😶 【シノビガミ告知】▕▙▒▒ 読ませる気がないタイトル第一位(諸説あり) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171146175476ALZI14210 死がダイスを振る度に発生するレベルでメインフェイズでの死亡率が高いシナリオです リプレイでも作ろうかな〜?
| Kei | |
| 2024/03/26 21:56[web全体で公開] |
😶 所有するために買うというのは正しい購買行動なのですわというお話 ご機嫌よう 積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。 - あおはるばーんっ - インセイン - ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です) - サンサーラ・バラッド - 忍殺 - ハーン全て表示するご機嫌よう 積みコミュを見ていたのですけれど、わたくしも積んでいて機会があれば遊びたいなと思うものもございまして。たとえば。 - あおはるばーんっ - インセイン - ガンドッグ(わたくしが所持しているのは Revised です) - サンサーラ・バラッド - 忍殺 - ハーンマスター(クイックスタートのみ) - ルリルラ - 少女展爛会 - 歯車の塔の探空士 - 片道勇者 この辺りの日本語で特にメジャーなものが消化できるとわたくしの精神衛生にも少しは良いのですけれど(もちろんこれ以外の日本語メジャータイトルも積んでいる上に、実際消化したいのは山のようにある英語ルルブの方だったりもするのですが)、もちろん消化することが目的ではなく、このゲームを遊んだと言えるくらいには遊びたいなとも思っているのですけれど、積みを消化したいのは積んでいるという自覚がある人であって、実質的に積みコミュに書く人が大層偏っているように、このような欲望を果たすには大きな困難が……などと考えてしまったりするのですわ。
| お餅 | |
| 2024/03/26 19:06[web全体で公開] |
😊 あと4人!!!!!!!!!! こないだ言ったシナリオがもう6人集まっち待ったぜ… 嬉しいっぴ 2時間前の自分へ 1人予定ができたようであと5人になりました… 頑張って下さい 昨日の私へ あと一人になりました! 人生何があるか分からないっていう教訓になったね!
| はるるん | |
| 2024/03/26 17:22[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】一狩りいこうぜ!LG ~PL冒険日誌~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ 今回は Yanagi GMが開催した「一狩りいこうぜ!LG」に参加した話だよ~ん♪ 「お前ら、そんなに暇なら俺のお使いでもやってもらおうか」 ギルド長の一言で始まったお使いは…熾烈を極めるものでした♪ そんなわけで…苦楽を共にした旅の仲間たちはこちら♪ ●ミルカ(なごみさん) 流行最先端?のタゲ無しマギテックシューター Wトマホークからの…Wサーペンタインガン…回避は捨てて防護点で防ぐスタイル みんなからフレーバー拳銃RPを絶賛されていたかっこいい女の子 ●アルファ(テトムさん) ルーンフォークにしてもうひとりのマギシュー トラドールの最大装填数:3は若干厳しいね(汗 ちな…僕は2H銃ならテンペスト派(初弾ロングパレルを除く←) 性別不詳の不思議っ子 ●レックス(みよかんさん) ミストエルフのグラップラーということで…回避重視…というわけでもなかったのかな? 所謂、投げっプラー! 前半戦では出目が振るわず、ウチのアリスと並んで「エルフは無能」という烙印を押されるところだった… なお脱いだら強かった← ◯アリス・リデル(はるるん) ソーサラー寄りのウィザードであるエリカ様を作るつもりだったが、ご覧のように?アタッカーしかいない卓だったため、回復キャラを作ることに… 当初はお姉ちゃんキャラであるメリアのユキねぇを作る予定だったが大惨事表がしっくり来なかったため、最終的にはアリスに登場してもらうことに… 名前は『不思議の国のアリス』のモデルとなった少女からだけど、設定面は僕のマイキャラであるアリスから← 仮想卓動画「レアルン冒険譚」にも登場しているから気が向いたら観てねー!(ダイマ 後述する迷場面集の通り、一発で「駄エルフ」の称号を得ることにw いつものように迷場面集から… ---- ①初っ端から… はるるん「取り急ぎキャラシ作りました!」 なごみさん「アルケミスト技能を習得されていますが、アルケミーキットを購入、装備されていないようです。現状の所持金だとアルケミーキットを購入できず(ry」 うっかり賦術が使えないアルケミストになるところでした(汗 なごみさんThanks! ---- ②残金15G 「一狩りいこうぜ」名物、10Gのご飯を食べることでパワーアップ 残金15Gしか持ってこなかったアリス(195歳は…) バシム「ちゃんと計画性を身に着けるこったな」嘆息 ルナリア「200歳にもなるのにそれはちょっとと思いますわ・・・」(エルフ79歳並感) アリス「これもハルーラ様の導きなのデース☆」 それハルーラか? ---- ③ネタが古いぞ← GM と言うわけで探索です。ヒラメでも構わないぞぉ アリス 2d 探索(エルフアイは地獄耳 ミルカ よく見ると目が耳になっていますね……w GM デビルマンじゃねーか() 元ネタは”デビルチョップはパンチ力”← ---- ④かわせないレックス 食材となるポポとの対戦! 仕留めきれなかっったポポの反撃 ポポ #1 (2D6+5) → 7[4,3]+5 → 12 #2 (2D6+5) → 10[4,6]+5 → 15 レックス #1 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12 #2 (2D6+7+0) → 5[3,2]+7+0 → 12 1回命中 ダメージ11 3R目 レックス (2D6+7+0) → 2[1,1]+7+0 ※自動的失敗 ダメージ16 改めて見るとGMの出目も高かったね? ---- ⑤ティガレックスとリアル鬼ごっこ ティガレックス そしてあなたたちの姿を見るや否やいきり立って襲い掛かってくる・・・! 15:47 レックス「わー!!逃げますよ皆さん!」 アルファ「全速力で逃げるぞ…」 ミルカ「やれやれだぜ……!」 ここから長い長い追いかけっこがはじまる… 今度は上空からティガレックスが迫る・・・! たちまち飛来したティガレックスがポポの群れを強襲した! なんとか無事に逃げられたようだ……。 16:11 約20分間の鬼ごっこ…マジ疲れたのデースw ---- ⑥フレーバー射撃RPかっこいい♪ 先制判定! ミルカ (2D6+1+3>=12) → 7[5,2]+1+3 → 11 → 失敗 アリス 恩寵投げます「ミルミル…落ち着けばダイジョブです!」 ミルカ「そうだね、ここは冷静に……!」フレーバーで足元に威嚇射撃して動きを止め、先制を取ろう イズチ1 17で同値回避 ミルカ うーん、初手で躓くのは……恩寵で当てましょうか 「よっし、ここは任せろ! そこだぁ!」と叫びながらイズチへガンを向け……撃つフリをして注意を引き、支援します うん♪めちゃかっこいい♪ ---- ⑦戦況を見極めながら魔法を使い分ける 敵の反撃でHP13となったレックス…次ターンで攻撃を貰うと死亡する可能性もあったが… アリス 《魔法拡大/数》を宣言してイズチ1&2にフォース GM ここでアリスがあえて魔法での攻めを選択し、勝負に出る・・・! 抵抗突破!ダメージは… #1 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[4,6 5,4]=10,9 → 5,5+6 → 1回転 → 16 #2 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[2,6]=8 → 4+6 → 10 GM イズチたちがアリスの放つ衝撃波に吹き飛ばされ、1匹はそのまま動かなくなった・・・! そして…次のターンでは アリス 《魔法拡大/数》を宣言してミルミル、レンレンにキュア・ウーンズ GM アリスはまだ健在な相手を見て回復で次の攻撃に備えていく・・・! ってか、的確な解説?実況が入るYanagiさんがすごい← ---- ⑧奥の手は最後まで取っておくから奥の手なのデース? アリス もう少しだけ削っておきます!フォース! (2D6+6+0+0) → 7[1,6]+6+0+0 → 13 E:オサイズチ の精神抵抗判定! (2D6+8) → 7[6,1]+8 → 15 アリス 氷結晶イチゴ 効果:セッション中1回だけ判定値を振り直しできる (2D6+6+0+0) → 9[6,3]+6+0+0 → 15 アルファ それでは恩恵を使いましょー 「アリス、集中して確実に狙うんだ、そして一気に放て…いいな?」 アリス「ありがとうアルファ!友情パワー…なめんなー!!!!」 KeyNo.10c[10]+6 → 2D:[3,6]=9 → 5+6 → 11 ここで回ってたら美味しかったのだが…ドンマイ! それでも美しいシーンでした♪ ---- そんなこんなで、全員のリソースも大概使い切るという絶妙な戦闘バランスの卓になりました♪ いや~♪楽しかった~♪ それにしてもYanagiさんやわっかさんとかのGMを見てると、実況できるGM技術マネてみたいな~って思うんだよね♪ ※実際にはGM操作に一杯一杯で、そんな余裕ないという… この後、夜の卓も控えていたのでトレジャーポイントタイムの時は離脱しちゃったけど、最後までハラハラドキドキのセッションでした♪ あらためて…GMのYanagiさん、一緒に旅をしてくれた なごみさん、テトムさん、みよかんさん そして…ここまで日記を読んでくれた皆さん、本当にありがとうございました♪ それではまた、どこかの卓でお会いしましょう… See you.
| どうじょう | |
| 2024/03/25 13:40[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC身内卓「頽廃! ゴリラVS魔女 ~壊れるほど、「好きだ。」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――大好きイゴ卓の感想戦だ――――!! KPのGilt Lilyさんにはほんといつもお世話になっとります! リリさんは「イゴ卓(イゴ卓に限らんけど)してください!」とオネダリすると予定が合う限りはだいたいやってくれる太っ腹なKPさんなんで、「迷惑かなー怒られないかなー」とかちょっとは思うけど(ちょっとだけなのか)、オネダリするのは止められ―ン!! それにタイマン卓は初見さん相手だとうまくいくかどうか不安の方が大きいけど、一端嵌るとそこから先は安定と楽しさしかないからなぁ………(*’▽’)。マヤクニハマルゥ イゴ卓シリーズは、特殊背景出自のアホゴリラがイゴーロナクの情人片桐に性奴隷としてとっ捕まった(卓上ではロスト)話をきっかけに、そこから「イゴーロナク教団に関わる人生を歩む」ことになった、振り返ってみると「なんじゃこりゃあ」な展開なんだけど、やってる自分は無茶苦茶楽しくてたまらんのです。 初戦では敵でしかなかったイゴーロナクの情人片桐と結果的に交流を持ったのは、第三者から見れば「頭おかしい」と言われてもなんも否定はできないけど、ここら辺リリさんのコントロールが秀逸でなぁ。 片桐ことカタギリくんは確かに変態神話生物だけど、その個性を殺さずに徹底した悪役にもならずにPCと交流ができる面白いキャラになっているんだ。 最近はゴリラとイゴーロナクの司祭のイザベラちゃんに振り回される苦労人キャラに進化したw 勿論元々は悪役なんだし、残酷な側面を表現すれば即悪役に返り咲くとはと思う。 ゴリラが終の棲家として選んだイゴーロナク教団もそう。 悪のカルト教団の側面を強化すれば、なんぼでも「いつものCoC卓」になる。 が、それをしないで楽しませてくれるってのが個人的にはとても好きなんだ。 カルト教団らしさはちゃんとある。 そもそもイゴーロナク教団なんだから、その名前を一般人の前でぶっぱするだけで簡単テロができるし、週一でカルト教団らしい儀式もしている(内容はシミツw)。 卓として「探索者を招待する」話になると、探索者の行動次第ではがっつり喰われたりもするw ゴリラと相対する身内探索者も、その選択を肯定する人もいれば、積極的に排除はしないまでも眉を顰める人もいる。 ゴリラが惚れたイゴーロナク司祭イザベラも、ポンコツな所はあれど、場面によってはがっつり魔女らしい姿を見せる。 真っ黒い壁に囲まれた白に近い灰色の空間にいる。 そういうif世界をリリさんは構築していて、それが滅茶苦茶楽しい!!! リリさんはいつも「君がおかしいだけだw」と笑ってるが、最近はフレンドの紫陽花さんがこの空間に参戦してくれたし、紫陽花さんも「片桐さんって結構楽しい人ですね」とか言ってくれるので、人によっては絶対需要あると思うんだよなー(*’▽’)=3 まぁ前振り説明が長くなったが、そんな背景のあるイゴ卓で奇妙な人生を歩むゴリラの昨今の目標は「ときめきCoC」攻略!! 前回の卓では「偶然」「過程をかっとばして」「高難易度ヒロインであるイゴーロナク司祭のイザベラ」を攻略することはできたが、恐ろしいことに「高難易度の要因」になっていたトラウマ内容を、ゴリラは前回までほとんど掴んでいなかったのだ(汗)。 トラウマ持ちのめんどくさい性格になった理由がはっきりしないまま、口プロレスで攻略フラグ「だけ」ぶち抜いたらしい………(;’▽’)。 一応その前々回卓でナイ牧師からヒントは回収したけどさァ。 「そのイベントは普通は攻略に必須なんだからちゃんと回収しろよ!??」とリリさんが叫ぶのも当然で(汗)、拾いきれなかったイベントを今卓で苦労して出してくれた模様。 リリさん、すまねぇ……_(:3 」∠)」 自分も「イザベラちゃんのトラウマ過去ってなにぃいい!!?」と転げ回っていたので、伏線回収ができたのは嬉しい、嬉しい……!! いやー……なかなかに酷いトラウマ過去でしたわ~~! こんな嫌な人生歩んでたらそら男に対する対応も歪むわと納得。 イザベラちゃんは初期登場時は単なる助っ人NPCで、そこまで細かい設定は考えてなかったらしい。 自分が「イザベラちゃんや片桐くんともっと接触してみたい!!」とオネダリしたことで設定を練って今の形になったそうだが、よくこんな深い設定を思いつくもんだとつくづく驚嘆する。 設定が細かく深いとそれだけ関り甲斐がでるからね。 PLとしてはフックの宝庫みたいなもんなのだ!! そんなこんなでイザベラちゃんの抱えるトラウマ過去を知り、そのほとんどを解消することはできた。 できたけれど、だからってこれで終わりにはなって欲しくないw まだもうちょっと――――いやもっと!! 投げたフックはあるし、イゴーロナク教団でのほんのりカルト生活も楽しみたいのだ!!! ってことでGilt Lilyさん、次回卓開催も是非是非よろしくお願いします~(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン 泣き笑い喜ぶイザベラちゃんの顔をもっと見ていたい(*’ω’*)! …なだけで変態なことは考えてない!!!――――――――こともない。てへ☆彡
| Mch | |
| 2024/03/25 12:42[web全体で公開] |
😶 肖像権・著作権を侵害する画像の使用禁止 ついでなので、こちらも オンセンSNSでは、肖像権や著作権を侵害する画像の使用は禁止されております 画像使用に関する注意 ( 投稿者: ぽん太@番頭 さん ) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic164594236613 皆さん、ルールを守って楽しみましょう
| Mch | |
| 2024/03/25 12:32[web全体で公開] |
😶 自称・マナー講師 おにぎりは食べ口が分からないように、半分に割ってから食べましょう などという、聞いた事もないマナーをネットなどで流す 根拠も、それで何かが良くなるのかも不明なルールには首を傾げるが ※ 引用元: https://www.nishinippon.co.jp/item/n/618350/ 全て表示するおにぎりは食べ口が分からないように、半分に割ってから食べましょう などという、聞いた事もないマナーをネットなどで流す 根拠も、それで何かが良くなるのかも不明なルールには首を傾げるが ※ 引用元: https://www.nishinippon.co.jp/item/n/618350/ して当たり前のマナーやルールには従わないと その居場所さえも失うことにもなりかねませんよ と、まさに数日前に起きた コミュニティ内のトラブルを思い返しても、そう思う してもらわなきゃ困る事は、してもらわなきゃ困るから主張しているのです それが嫌なら、その人やグループとは関わらなければ良いのです こちらとしても、こちらが要求するルールやマナーをあえて逸脱するような方とは お付き合いできません というだけのことなんです
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/25 01:15[web全体で公開] |
😆 【幻想ナラトグラフ】博麗神社が大変だ オンセンのスケジュール機能が活かせるといいなぁ。 異変解決に乗り出したのは、以下の2キャラ。 ・チルノ ・十六夜咲夜 今回は二人ともルルブ持ちということで確認が大分早いと思ったが実はそうでもなかった。 ルルブは通行証じゃなくて読むものだぞ!?ノリで買う人もいるんだなぁ…。 チルノ全て表示するオンセンのスケジュール機能が活かせるといいなぁ。 異変解決に乗り出したのは、以下の2キャラ。 ・チルノ ・十六夜咲夜 今回は二人ともルルブ持ちということで確認が大分早いと思ったが実はそうでもなかった。 ルルブは通行証じゃなくて読むものだぞ!?ノリで買う人もいるんだなぁ…。 チルノはハプニングを引きまくり、幻想郷を一周してました。 十六夜咲夜は小異変を通りすがりの妖怪で時間を食い、確認どころか人づてに聞いて終わり、残り時間は温泉施設の限定イベントでくつろいでました。 皆さんに自己紹介やプロローグ丸投げしてる間に ランダムダイスで異変の内容や各ステージのボス、首謀者と黒幕を練るという試み。 以下原作寄り要素。 異変内容:博麗神社のおかしな事象を霧雨魔理沙が伝えに来る。 stage1(九天の滝):1人歩きする博麗神社の噂 stage2(博麗神社):博麗神社は模様替え? stage3:??? stage4:??? stage5:??? stage6:??? Extra Stage:??? 果たして15分で考えたシナリオは無事に皆が納得できる構成で終わるでしょうか。 次回は3/27日で予定。
| 大吉 | |
| 2024/03/25 00:04[web全体で公開] |
😶 初心者さん、一度ご覧いただけるとありがたい! 初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●全て表示する初心者さんに遭遇することが多くなってきたので、コメントの仕方というか私が感じている暗黙の了解みたいなのを踏まえてテンプレートを書いていく。 ●一行目は挨拶、挨拶がないコメントはセッション主さんもいい感じはしないと思う。 初めまして、お久しぶりです、おはようございます、こんにちは、こんばんは、●●と申します。 ●二行目は動機、なぜこのセッションに参加しようと思ったのか。 面白そうだと思い、前々から気になっていたタイトルだったため、急に時間が空いてタイミングが良くて、参加申請させて いただきます。 ●三行目はルルブなどの有無。 ルルブは所持しております、提示しているルルブはすべて持っています、申し訳ありませんルルブが無いのですが、参加は 可能でしょうか? ●四行目はキャラクターの提示、なくても後で出せばいい時もあるが、申請と同時にキャラがあるとセッション主さんも待た なくていいので良いかと思う。 秘匿などがある場合、それを確認してからキャラ作成をいたしましょう! 継続で行こうと思います、新規の子で行かせてもらいます、呪文やAFがありますが今回は使用しません、もしダメでしたら 作成しなおします。 注意:クトゥルフ神話TRPGは「いあキャラ」というサイトで、ダブルクロスは「ゆとシートⅡ」を使うことを主催者様方 は想定しています。 他にもそういうサイトはあるので、不安がある方は主催者様にどのサイトでキャラシを作成するのか尋ねましょう。 あとはルルブを無視したキャラ作成は基本弾かれます! ●五行目は詳細内容にコメントに●●を書いてください系、大体は最後に要望があるが別ページにマイルールを作成している 方は、そこに書いている場合もある。 !!をコメントにつける場合もあるし、詳細内容はよく読むこと!! ●六行目は最後の挨拶 よろしくお願いします。 だいたいこんな感じのコメントだと主催者様は安心できると思います。 最初のコメントに不備があると主催者様は心配になりますので、参加要項をよく読んで参加申請しましょう!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/03/24 22:40[web全体で公開] |
😶 アイデアがひらめきやすい場所「4B」 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないも全て表示する 私は気が向くとシナリオを量産し始める。しかしいくら気が向いているからといって、やはりどこかで行き詰まることも、やり直しになってモチベーションが下がり、遅々として作業が進まなくなってしまうこともある。 そういうとき、コンピューターの前で鎮座して、煩悶しているだけではいい考えはなかなか浮かばないものだ。 実はアイデアが浮かびやすい場所というのはある程度決まっているそうだ。 昔から「作文三上(さくぶんさんじょう)」という言葉があって、文章を練る(考え事をする)のに、適した場所が示されている。この「三上」というのは、馬上(馬に乗っているとき)、枕(ちん)上(寝床に入っているとき)、厠(し)上(便所にいるとき)をまとめたものを言う。 現代では「作文三上」と似た言葉で、「創造性の4B」という言葉がある。これもアイデアが生まれやすい場所のことを指していて、それぞれ ●Bathroom(入浴中、トイレ) ●Bus(移動中) ●Bed(睡眠中) ●Bar(飲酒中) をまとめて「4B」としている。 これらの場所の共通点として、「リラックスできる場所」という条件が挙げられる。 要するに、人はぐるぐる根を詰めて考えるよりも、とりあえず歩き回ってみたり、ドライブに行ってみたり、一旦作業を切り上げて休憩を入れ、入浴や仮眠をとるなどした方が頭を切り替えやすく、良いアイデアが浮かびやすいということである。 「根を詰めすぎてはいけないよ」と、頑張りすぎないで肩の力を抜くように忠告する言葉があるが、人は真剣になりすぎるとうっかりムダな体力をすり減らし、余計に効率を落としてしまうことがあるからかもしれない。 30分以上進まない作業に行き詰まって、新しいアイデアが欲しくなったとき、読者諸氏も、この「4B」を思い出し、ダメでもともとで試してみて頂きたい。 私も不思議なことに、シナリオのアイデアなどはコンピューターの前よりも、移動中や入浴中によく浮かぶ。
