ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.78
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| エーテル | |
| 2024/04/01 00:37[web全体で公開] |
| はるるん | |
| 2024/03/31 22:51[web全体で公開] |
😆 GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪ ★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ ここ数日間、GMについて考えていたので何回かにわけてGMについてダラダラ語ろうかなと思います♪ ★GMに挑戦したあなたは無条件にエラい! GMに必要な技術…確かに色々とあると思うけど「自分自身を受け入れて肯定してあげる技術」も大切なんじゃないかな?って♪ 自分自身、何度もGMをやっているけれど「完璧だ…僕スゲー!」で終わったことは一度もないと思います。 基本的には「色々失敗しちゃったけど、まぁ…みんな楽しんでくれたみたいだしOKOK♪」くらいのイメージです うまくいかなかった… 迷惑かけちゃった… GMなんてやらなきゃよかった… うんうん…そーだよね… それでもね…僕は「GMにチャレンジしたこと…それだけですごいって思うんだ♪」 だから失敗して凹んじゃっても、まずは自分自身に「ナイスチャレンジ!」と肯定してあげてください♪ 失敗したことがある人は全員、チャレンジしたことがある人です♪ だから…その失敗は次の成功を生むための糧♪ これからもチャレンジしてくれたら嬉しいな♪ ★僕がGMをはじめたきっかけ そもそもTRPGに引き込まれたきっかけが、JCの頃「ドラクエやったことあるならD&Dやろうぜ!」という今思い出しても意味わからないよねw そこから持ち回りでDMが回ってきたのが最初かな? 「シーフは信用ならねぇから出禁だ」とか「(SWでいうLV5あたりの)ラスボスがレッサードラゴン」だったりして、めちゃくちゃ怒られましたwww そこからJKとなり、なんかしらないけどSWをやっている連中が5人くらいいたので、みんなで集まってSWをはじめたのがきっかけかな? この頃は、水野良さんや清松みゆきさんのリプレイが全盛期だったこともあり、吟遊GMやPLとGMの騙しあいみたいなことを頻繁にやってました …今なら厄介さんだねwww それからはTRPGをやることはなく…細々とリプレイを読むだけの日々が続いておりました 個人的に好きだったのは、秋田みやびさんの「ヘッポコーず」&「新米女神の勇者たち」 SWじゃないけど…菊池たけしさんの「アリアンロッド・リプレイ・ルージュ」が好きです♪ そして時は流れ…いつの間にかSWが2.5になっていることを知ってからTRPG熱が再燃したんだけど… そのへんの話は、また今度♪
| アーリング | |
| 2024/03/31 15:21[web全体で公開] |
😆 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント 卓募集中! 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年全て表示する 3月最終日、明日からはいよいよ4月! 色々とリアル環境が変わる方や、新しく何かをスタートされる方も多い時期ですね。 そして、僭越ながらSW2.0/SW2.5総合コミュニティも開設7周年を迎えます。 7周年イベントは4月16日から! 『SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~』 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 (2024/3/31 15時現在の卓一覧) https://gyazo.com/3155079eac3d4f55f756ef936bd98ff4 現在の募集卓数は6卓。GMの皆さん、ありがとうございます。 まだまだ募集中の卓もありますし、今後どんな卓が立つかはイベント主催の自分にもわかりません!w よろしければ、皆さん一緒にSW2.0/SW2.5を楽しみましょーう!
| Kei | |
| 2024/03/31 00:54[web全体で公開] |
😶 GM の「技術」って何かしら ご機嫌よう。 正直なところ、GM に必要なのは、素敵な部屋を作る技術でも、シナリオをシナリオ通りに進める技術でも、描写する技術でも、時間通りに進行する技術でも、ルール裁定する技術でも、プレイヤーを言い負かしたり笑わせたりする技術でも、迷惑をかけない技術でもなく、適切な質問をする技術だと思っておりますの。 適切な質問をする技術。 言うまでもなくこれが非常に難しいことは存じておりますが、これ以外は全て瑣末な小手先のことなので忘れて構わないとも。
| エーテル | |
| 2024/03/31 00:53[web全体で公開] |
😶 【駄文】シナリオ選択とタイマンシナリオ ある方から言われて気がついたことがオンセン上のテキセでタイマンシナリオ回してる珍しい人であることに気づきました。そう言われればKPとしてタイマンシナリオを回すことしかないなと。ただ回しやすいんですよね、タイマンシナリオ。慣れた人が参加することが多いのでどういう感じかなとかは自分もわかってるのでやりや全て表示するある方から言われて気がついたことがオンセン上のテキセでタイマンシナリオ回してる珍しい人であることに気づきました。そう言われればKPとしてタイマンシナリオを回すことしかないなと。ただ回しやすいんですよね、タイマンシナリオ。慣れた人が参加することが多いのでどういう感じかなとかは自分もわかってるのでやりやすい。後、思考力が削られないというかKPCプラスシナリオを動かすだけでいいので楽!後は複数人で回したシナリオに良い思い出が少ないのもある。KPがミスったり、PLのネタについていけなく何やってるのかわからないとか...良い思い出が少ないのが現状。これからもタイマンシナリオ中心に選択するだろうなぁ...(リアルも忙しくなりそう)後、個人的には初心者さん特にRP苦手な方にはぜひ参加して欲しいですね。私とだけ会話したらRPになるので、複数人みたく余計な事考えなくて良いので。まぁ、これ見て遊んだことない方ぜひ募集掛けてたら遊びに来てくださいね!
| すし科の狐 | |
| 2024/03/31 00:16[web全体で公開] |
😢 KPが下手 私のKPが下手すぎて目も当てられない ルルブを買ったからと言ってそんなにKPしてないのにも関わらず、調子に乗ってキャンペーンシナリオとか始めたものだから、シナリオの理解が出来ずにPLを困らせるというKP失格なことをしてしまう。 PLの人たちにどれほど迷惑をかけているか。 せめてこのシナリオだけは終わらせてから、TRPGから身を引こうと思う今日この頃
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2024/03/30 23:17[web全体で公開] |
😶 明後日に向けて準備完了。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明後日は大学の入学式。 一昨日、大学から学生証と校証が届いた。 教材と配本は先週より欠品以外は到着済。 40年振りに参加する入学式と身だしなみの見直しを兼ねてスーツ・ワイシャツ・靴・タイピン・鞄・財布・筆記用具入れを新調した。 文学部文学科正課生の為、卒業するまで4年以上TRPG休止する事になる。 実際にシナリオを書いている時の文章作成に行き詰まった事とルールブックの内容で要点の見落としが目立っていた事も進学理由の一部だったりする。 日記は生存報告と気分転換を兼ねて引き続き不定期ながら継続予定。 ではいっています。
| はるるん | |
| 2024/03/30 20:09[web全体で公開] |
😶 PCのRPはどれくらいPLに影響を与えるか? おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ この前の事件もあり、最近RPについて考えていたりするんだけど…PCのRPはどれくらいPLに影響を与えているんだろう? 結論から言うと「憑依型タイプ」のPLさんだと、かなーりPLにも影響を与えてそうって感じかな? この前、Twitterで回ってきたTLで全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪ この前の事件もあり、最近RPについて考えていたりするんだけど…PCのRPはどれくらいPLに影響を与えているんだろう? 結論から言うと「憑依型タイプ」のPLさんだと、かなーりPLにも影響を与えてそうって感じかな? この前、Twitterで回ってきたTLでRPには以下の4タイプがあると言われていた気がする ①ほぼ自分 ②憑依型 ③マリオネット師 ④PCはだたのコマ 僕は②よりの③かな?と自己分析してるんだけど、一緒に卓を囲んだPLさんを見ていると、 ①だったり③だったりして、面白いな~と思います ※どのタイプが良くて、どのタイプが悪いというのは一切ないと思います。 僕の場合、熱血系キャラである「ヤンキーのレイア」や「亀山さん…じゃなくてカケルさん」をやっているときと、 「うんうん♪これも冒険だね♪」のヒカリや清純派かまととぶりっ子のアイちゃんをやっているときでは、 僕自身のテンションも変わっている気がするんよね? そうした実体験から、PCのRPはRPにのめり込むほどPLに大きく影響を与えていると思いました♪ もちろん異論は認めますので、みんなのコメントも見てみたいな♪ 追伸. 初セッションでとあるイベントをきっかけに引退した“吸精姫”イリアちゃんが、同卓したPLさんの中で深く覚えてもらっていてくれて嬉しい♪ 僕もイリアちゃんを演じられたこと嬉しく思います♪
| 紺 | |
| 2024/03/30 19:40[web全体で公開] |
😶 いいマップ作成の方法が知りたい 今シナリオを書いてて 室内マップが欲しくなったんですけど いいサイトもアプリも見つからないです 誰か助けて欲しいですm(_ _)m
| 明日平 | |
| 2024/03/30 15:05[web全体で公開] |
😶 おじいちゃんのたわごとと昔話し (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)明日平おじいちゃんとしては、インターネットの世界はリアルな世界よりずっと狭量で失敗が許されない世界だと感じています 合わない人は排斥しやすいし(これは良い面もたくさんありますが) 失敗はひどい形で拡散される そして失敗して排斥された人のリカバリーは難しい そんなわけで「成功する」より「失敗しない」が優先されている面はあると思う 「失敗しない」一番簡単な方法は「挑戦しない」になっちゃうわけで なかなか(TRPGを含む)いろんなことが始めづらい面はあると思う (もちろんネットでたくさんの情報に触れられるので、(TRPGを含む)いろんなものが始めやすくなってる面のほうが大きいでしょうが) そんなわけで初めてのセッションや新しい交友関係に飛び込む初期コストがすごく高いのはよくわかります かくいう明日平おじいちゃんの最初のほうの日記も やれ時間がない、やれタイミングが合わないなど初セッションができない「でもでもだって日記」ばかりです 初めてそこそこ反響があった日記の内容も「初セッションをするにあたってセッションに申し込むのが一番ハードルが高い」という初セッションの感想日記でしたからセッションに参加するハードルの高さはなんとなくわかる気がします 失敗やルール違反が怖いのはよくわかる TRPGのセッションに関しては失敗してもいいんだけどね 初心者には伝わらないよね 明日平おじいちゃんなんて昨日のセッションのGMででかいミスしたし 何回かに1回はセッション自体がうまくいってないなってのもあるくらい失敗する そんなものです セッションの失敗は全然大丈夫 みんなセッションの失敗はして、セッション後に一人反省会で「ア゛~」ってなってるから 本当にセッションでの失敗は気にしなくていい 次に生かせばALL OK で次にルール違反やマナー違反 これはしないに越したことはないんだけど…若いうちや初心者はマナー違反しがちです 今どきの若い子は生まれた時からネットがある環境で育ってるから もしかしたら明日平おじいちゃんよりネットリテラシーが高いのかもしれないけど それでもネットでのマナーが守れるかと言ったらそうじゃないと思うんですだよね それこそ「挨拶しろ」「注意書き読め」といったレベルのマナーすら ネットの先の相手はどんな人かわからないから敬意をもって…とはよく言われるけど ネットの先の相手が 「明日平おじいちゃん」だったらマナー守れてないのは許されなくて当然だけど 「小学5年生の男の子」だったらマナー守れないよね…多分 って話です ネットを含む対人関係のスキルって若いうちから高い人もいるけど TRPGやるようなコミュ障陰キャ(偏見です)は対人スキル低いと思うんですよ 特に若いうちは 明日平おじいちゃんも若いうちから対人スキルは低くて 挨拶もまともにできないような学生でした それどころかまともにコミュニケーションは取れないくせに屁理屈はこねる めちゃめちゃ生意気なガキだったと思います それがTRPGのコミュニティから追放されなかったのは ・ネットがない時代だったのでTRPGやる人間が不足している ・当時としては珍しいGM好きだったので明日平がいないとセッションできない くらいの理由だったともいます そんな若かりし頃の明日平おじいちゃんも周りの(大人な)方々のおかげでテキセのGMができる程度には対人スキルを学ばせてもらったわけです そんなわけで、マナー違反はないに越したことはないけど若いうちは失敗するって話と 大人になった今は若い人のマナー違反は大目に見れるといいなって話 です マナー違反は即キックされやすいので、キックされるとへこむと思うけど失敗する人は失敗します キックされた方は「マナー」といわれるとわかりにくいかもしれないけど 「ネットリテラシー」の問題ととらえるとわかりやすいかもしれません 明日平おじいちゃんとしてはマナー問題は 許せる程度のマナー違反は大目に見たいけど、ほかの参加者との兼ね合いも考えると難しい時もある という難しい問題です できるだけおおらかにいたいんだけどね…おじいちゃんにしては青臭い理想論ですね 一番言いたいのはオンセでは別に失敗してもいいよって話です 最悪アカ消して、別アカ作って出直せばいいだけだし
| 明日平 | |
| 2024/03/30 09:50[web全体で公開] |
🤔 丁寧なGMとは? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩からダブルクロスの上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセGMを始めました 普段、ダブルクロスのテキセのGMをするときはPL3人、多くて4人でやっているのですが、今回は5人 いつもより丁寧なマスタリングを心掛ける…予定でした 丁寧にやろうとはしていたんですが、大きなミスをして、そこは反省することしきり そのミスは(よくはありませんが)置いておくとして 丁寧なセッションだったかというと…う~ん疑問 今回の参加者のみなさま、キャラは立ってるし、雑談タブは活発だし、積極的に動いてくださるし素晴らしい そんなわけでGMしていてすごく楽しいし、ラクです 途中で「これはGMが出しゃばらないほうがいいタイプのセッション」と感じたので ・時間管理 ・情報を確実に渡す この2点以外はほぼ何もしないGMになってます 何もしないGMが丁寧なのかははなはだ疑問ですが 現状これがベターなやり方無きがする 自分がGMしてて楽しいしラクなのはいいな 「セッションはPLが作る」の精神にのっとり黒子に徹するのもきっと丁寧なやり方なんだろう…うん、たぶん、きっと
| アポリオン | |
| 2024/03/30 06:04[web全体で公開] |
😡 「なんで貴方からお金貰ってる訳じゃないのに 気持ちを考えなきゃいけないんですか?」 深夜に延々とグロテスクな作成中のシナリオのトロッコ問題染みた問答を繰り返しさせた挙句、こんな発言をナチュラルに飛び出させるコミュメンバーとの付き合い方は考えなきゃいかんよね
| カヅゥ | |
| 2024/03/30 04:27[web全体で公開] |
😆 一周年記念日記 お久しぶりの方はお久しぶりです!カヅゥです!初めましての方は初めましてカヅゥです!! オンセンに登録をして早くも1年経っちゃいました。歳を重ねてしまってから時間が経つのは早く感じるものですが、楽しい時間はもっと早く過ぎちゃいますよね。ここに登録をしてTRPGで遊ぶことを覚えてしまってからは以前より全て表示するお久しぶりの方はお久しぶりです!カヅゥです!初めましての方は初めましてカヅゥです!! オンセンに登録をして早くも1年経っちゃいました。歳を重ねてしまってから時間が経つのは早く感じるものですが、楽しい時間はもっと早く過ぎちゃいますよね。ここに登録をしてTRPGで遊ぶことを覚えてしまってからは以前よりも時間が経つのが早かった気がします。なんてこと・・・ そんなわけで、振り返り的な事を書いておこうかな! 登録当時は早く遊びたくて存在をアピールするために何度も日記を書いていたのを覚えています。日記を書くとですね、マイページを覗きに来てくれる方たちが居ます。すると足跡を見つけるんですね。追跡して友達申請を送りまくっていました。迷惑な行為だったかもしれませんが、そこから卓に誘われたことも多かったです。後悔はしていません! 最後に書いた日記を見たらGM挑戦するぞ!と意気込んでそれっきり・・・残念ながら未だにGMは出来ていません。PLとして参加できるのが楽しすぎて・・・。 今年の目標はGMに挑戦することにしよう。今度こそ頑張るぞい! この1年は「ソードワールド2.5」をメイン(9割)に遊んできました。残り1割に該当するシステムもどれも面白かったです!お誘いしてくれたGM様方、本当にありがとうございます。未だに熱冷めやらぬソードワールドが落ち着いたらまた参加しようと思っています。 最初は単発のシナリオ卓にいろいろお邪魔していたんですが2ヶ月ほどでキャンペーンに参加できる機会があり、そちらにお世話になる事が増えました。キャンペーンを掛け持ちすることもでき、多いときは週4で遊んでました。 ソードワールドはルールが難しく、トピックス「カヅゥの質問箱」も100レス埋まるぐらい沢山しちゃいましたが優しい方たちに恵まれあれもこれもすぐ解決していきました。ほんとにありがたい。 単発卓(野良卓って言ったりもするのかな?)・・・。TRPGってRPするだけじゃなくてキャラクターを作っている時も面白い。スキルやステータスと言った数字だけじゃなくて設定を考えたり、経歴を考えたり。卓が決まる度に新しく作っていた時はあのキャラを試そう、このキャラに挑戦してみようと、いろいろ作れて楽しかった!けど、凝り性な僕には1キャラクターを作るのにとてもカロリーを消費する。設定を盛りすぎて「シナリオに絡めるの難しいよ!」なんて言われたこともありました。あの時はすみません!今は加減しております。 頑張って作ったキャラだったけどセッションを迎えていざRPする。うん、時間が短い。仕方ないんですけどね!人数も居ますし、次の日も仕事だし、テキセだし。でもやっぱりもっと喋りたかったなぁと思う事が多かったです。違う卓だとなかなか同じキャラを使うのが難しくそれっきりのキャラクターも居ちゃったりします。 そこに現れたキャンペーン卓!作った時は質素なキャラシ(本人基準)がどんどん設定が追加されていき文字数が増えていく。低レベルだったキャラクターがどんどん強くなっていく、たまりません。RPもいっぱい出来る、感無量。 そんなこんなで運が良かったのか悪かったのか、新しい人たちと出会う機会は減ってしまいましたが一緒に遊んでいて楽しい方たちの手を掴んで逃がさず今日まで遊んでこれました。 今日もセッションがある、来週もある。ずっとある。う~ん幸せ。 キャンペーンがやっぱり好きですが単発卓もやります。最近も機会があり参加することができました。 単発や突発の卓に参加することは少ないですが、ご一緒する機会がありましたらその時はよろしくお願いします。 ここまで読んでくれた方ありがとうございました。またね。 そしてこれを読んでいる、今も一緒に遊んでくれている皆さん!多分読んでるよね、ちょっと恥ずかしいな。 遊んでくれてありがとう!これからもよろしくお願いします。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 03:45[web全体で公開] |
😊 【SW2.0/2.5】古巣の復活【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)度々話題にしているが、わたしにはここ、オンセン以外に3つの古巣があった。 1つ目は彼是20年ほどもお世話になっていて、人は乏しくなり寂れてしまったが、ありがたいことにサイトは未だ健在である。 2つ目は1つ目で知り合ったGMさまに連れて来て貰った場所だったが、故あって滅びてしまった。 3つ目もまた同じGMさまに連れて来て頂いた場所で、大変賑やかであったが、今年になって”サイト乗っ取り”の被害に遭ってしまった。 しかしである。 3つ目の古巣は度々サイトダウンなどを経験した結果、主な雑談はディスコ―ドへと移行済みだったのが功を奏した。 更に元々副管理人でもあった件のGMさまが、乗っ取られてしまった本家の代わりに建てた仮サイトを本サイトとして起動して下さった。 お陰様で再び卓が幾つも立ち、また新人さんも増え、嘗ての賑わいを取り戻しつつある。 わたしも過去に登録していたキャラクターデータを、新しい登録所に2.0/2.5の両方で1キャラずつ復活させた。 今、1つ目の古巣でのSW2.5キャンペーンが最終話を控え、またここオンセンにてお世話になっているDX3キャンペーンもまたエンディング目前まで来た。 40歳を超えて初めて体験したキャンペーン尽くめの卓修羅生活は大変楽しかったが、一週間に毎日みっちり卓が詰まっていると体調不良で穴を空けやすく、卓にご迷惑をかけてしまうことも度々であったから、今後は控えて行くこととしたい。 そうすれば、このところご無沙汰してしまっていた読書や、好きなアニメ視聴も捗るだろう。 もっとも、単発も含めればそれでも週に3~4卓はお邪魔してしまいそうだが。(苦笑) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/30 00:59[web全体で公開] |
😊 【DX3】感無量にはまだ早い!【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想はそっと胸に仕舞っている、昨晩のGM:アサさんによる卓感想である。 キャンペーン3話のクライマックスで、本当に素晴らしい演出の数々があった。 神に成らされかけたPC1が、他のPCやヒロインを含む今迄に出てきたNPC達の沢山の支援・応援を受け、100という凡そ現実的でない目標値を破り、ヒトのまま現実へと帰還を果たし。 わたしの扮するPC2は、愛しい金糸雀の導きにより、ボスへ達成値にして86、ダメージにして96点を叩き込んだ。 そこへPC1がトドメの砲撃(ビーム)を放ち、ボス戦は無事終了した。 これを読んでらっしゃる方もきっと体験したことがあるやもしれないが、まさに『劇場版DX3』をかじりつきで観ていた気分である。 素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿) これだからセッションは楽しいし辞められない。 残すは真ボス(バックトラック)を残すのみ!! 来週も引き続き気合を入れてエンディングに望む所存です!! 最後までお読みいただきありがとうございました。
| コンコン | |
| 2024/03/28 23:33[web全体で公開] |
😆 白石探偵の事件記録無事終了 可愛らしい探索者の2人が無事3つの事件を解決しました KPも見てて微笑ましいRPでした、ありがとう ハッピーエンドで終われました、長いようで短い間でしたがありがとうございました
| はるるん | |
| 2024/03/28 22:07[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】テキセの想定時間 先日の日記に対して、貴重なご意見ありがとうございました♪ まだまだ未熟者ゆえ…自分自身も成長しなくちゃいけないよな…と、思いました! さてさて…ここからは通常営業で… おっはるか~♪ 昨年の8月からセッションに参加しはじめて、よーやく55回の卓を経験したはるるんだよ~ん♪ 僕は全て表示する先日の日記に対して、貴重なご意見ありがとうございました♪ まだまだ未熟者ゆえ…自分自身も成長しなくちゃいけないよな…と、思いました! さてさて…ここからは通常営業で… おっはるか~♪ 昨年の8月からセッションに参加しはじめて、よーやく55回の卓を経験したはるるんだよ~ん♪ 僕はRPが好きだ♪PLとして参加したときのRPも好きだし、GMとしてみんなのRPを眺めているのも好きだ♪ このまま…永遠に卓を続けられれば幸せなのに… でもね…時間は有限なんだよ~(涙 そんなわけで今回は…SW2.5、LV3~7くらい、テキセでのセッションの想定時間について考えてみたよ~♪ ★クライマックス~ED:約2時間 最低でも1時間半だけど…だいたいラスボス戦に1時間程度かかるので、EDに30分、成長等を考えると2時間かな? 1時間だと、だいたい最後は駆け足になって慌ただしいまま解散になるイメージかな? あと…3時間使って。最後に1時間、参加したみんなを褒め称えあう時間を取ると幸せな気分になれます♪ ちなみに僕の卓でのラスボス戦平均タイムは30分…だいたい2回の表に終わります(ヌルい ★オープニング:30分から1時間 最初のギルドのシーンの世間話RPに15分、依頼の説明から出発に15分くらいのイメージ 自己紹介とか色々やると1時間くらい吹っ飛ぶけど… 僕的にはオープニングに時間をかけるならその分ミドル以降に時間をかけたい派なので、最近はオープニングを吹っ飛ばすこともあるかな? ここまででだいたい2時間30分…。 よくある21:00~25:00の4時間卓だと、残り1時間30分でミドルフェーズを終わらせる必要があるということですね(汗 ★ミドルフェーズ:1シーンあたり15~30分、戦闘1回あたり30分~1時間 1シーンの定義は、探索する場面(聞き込み、部屋の探索等)1回あたりとします。 RP少なめで、探索のサイコロ振って次に進むくらいなら約15分 RPがあったり、PLさんの相談が必要になったりすると30分くらいかかるイメージです なお…温泉シーンは最低でも30分…できれば1時間ほしいです(異論は認めない 僕の体感だけど…3~4時間の卓の場合、だいたい探索2~3回に戦闘が1回あるかないか?くらいのイメージです。 ちなみに僕のシナリオで一番短いのは「ようこそ七色のマナ(実力主義の冒険者ギルド)へ」 これはOPに30分、ミドルフェイズが1時間、クライマックスからEDに2時間の4時間コース 次に短いのは、所謂桃鉄ギミックシナリオで約5時間 両方ともRPできる要素と相談する要素が少ないのでサクサク進んでいきます 平均的な卓はやっぱり6~8時間かかっちゃうので、もう無理に1日で終わらせるのは諦めました… ちなみに最長は、CP最終回 思いっきりRPしてほしかったので、3日間で13時間という卓がありました♪ 結果的には16時間くらい欲しくなっちゃたけどwww 大事なことなので2回言うと… 僕はRPが好きだ♪PLとして参加したときのRPも好きだし、GMとしてみんなのRPを眺めているのも好きだ♪ 僕と同じ傾向のGMさんにささやかなプレゼント♪ 無理に4~5時間で終わらせようとするのは諦めて…たっぷり8時間確保しよー♪ エモいRPを堪能し隊 隊長のはるるんでした♪
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/03/28 13:52[web全体で公開] |
😶 老子の 「大道廃れて仁義あり」って逆説が好きな人間としては、「~せねばならない」ってドグマでGMもPLもがんじがらめになるよりも、まずはTRPG全般において「大道」を当たり前の常識にするべきだと思えるのだが、むろん困難であることも承知している。
| ササミ | |
| 2024/03/28 13:34[web全体で公開] |
😶 卓募集するGMを褒めたい!! 卓募集するアナタはエライッッ!! というのも、GMってエネルギー必要なんですよ。 ① シナリオを読みこんで ② セッション部屋の準備して ③ スケジュールを空けて ④ セッション募集して ⑤ 参加希望者とやりとり そんなGMのモチベーションを保つためにも募集ページに「いいね!」ボタンがあったら押してあげてね~
