ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.83
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2024/03/15 04:30[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2024/03/15 02:33[web全体で公開] |
😶 【R15+卓】締盟! ゴリラVS神話生物 ~死ヌマデ、離レナイ。~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)うっそだろお前、何で弱点ロール自動失敗のくせにそうピンポイントで弱点ついてくるの……w PL(敬称略):どうじょう 【所感】 ・はじめてのおつかいに行って行方不明になった●●歳を探……何で残り香で探してるの…… ・盛大に煽られてすねて大魔術を決断というところまでは想定通り。おいそこ一人で夕飯食べるなw ・そして盗んでないビヤーキーで走り出す夜 ・詳細を聞かずに言われるままに儀式魔法を行使。お前それでええんか……w ・発狂はしたものの儀式は無事終了。これで永遠の命(仮)が手に入ったよ! やったね! ・そこから何故か攻略シーンに。えっ何で推理外れてるのに対処方法だけはきっちり完璧にあててきてるの…… ・待って、次回以降でやる分までここで一気に進めないで! ただでさえズレまくった予定がまたズレる! ・しかし時すでに遅く、残ってた弱点部分を全部攻略されて好感度MAXに。よ、予定……
| ミドリガニ | |
| 2024/03/15 01:39[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】マクリスの日常ーフェリシアの魔剣テスト【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:魁星さんによる卓感想である。 早速頼れる仲間達を紹介しよう!! ブルメローゼ@しゃんはいさん 大型草食獣リカント(鹿)女性のバトルダンサー/セージ/レンジャーなウォーハンマー使い。 女性だけど女性にモテたいらしい。 ウォーハンマーをガンガン回す我らが司令塔! セフィー@このえさん ティエンス女性の制御型ソーサラー/セージ/ジオマンサー/ドルイド。 本体は火力を放ちつつ、サポートも万能という素晴らしい構成。 ジオマンサー技能で多部位のボスにもきっちりデバフをばら蒔く。 フレン@伊黒楊常さん ナイトメア女性のクールな必殺フェンサー/スカウト。 先制はきっちりと取り、こちらもバリバリ回していた。 ライムント@わたし アルヴ男性のプリースト(アーデニ)/スカウト。 クレスポ氏と大差ない初期HPを持つ貧弱神官。 回復力は高めだが、いつも通り中身はへっぽこ。 珍しく聖王の冠が役に立った。 ボスは○ンダム……もとい、格好良い魔動機でした。 データ見たときはこんなのに勝てるだろうかと戦々恐々でしたが、結構安定して戦えたので安堵。 このヒリヒリするような数値が出せるのは頻繁な卓の賜物と感じました。 GMを勤められました魁星さん、プレイヤーのしゃんはいさん、このえさん、伊黒楊常さん、そしてこれを読んで下さったあなたにもありがとうございました!!
| はるるん | |
| 2024/03/14 23:29[web全体で公開] |
😶 雑記 さすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? 全て表示するさすがにホテル暮らしにも飽きてきたはるるんだよ〜ん💦 みんなの日記を読んだりしてての雑記… リアリティどーこーよりも「俺TUEEEE」のゴリ押しされると、GMや他のPLに却下されやすいってことじゃないかなー? 僕がGMの場合は、話の大筋に影響なければリアリティよりも楽しさ優先かな? もっともシナリオ自体にリアリティ皆無だったりするけど← SWの戦闘は、如何に早く相手のリソースを減らすかがキモだと思ってる。 なのでアタッカーは、じゃんじゃん攻撃しよーよ!だし、とりあえずヒールスプレーもっておこーよ派かな? (と、言いつつ、マイキャラが絶対にもってるわけじゃないけど💦) 受かったら新キャラかー! 探偵推奨とか言ってたので、ハーフボイルド系の兄ちゃんもいいな〜 「サイクロン×ジョーカー!変身!」 「さぁ、お前の罪を数えろ!」 追記… 相棒最終回観たら、探偵マギシュー or 熱血人情派戦士もいいなぁー()
| 生きる屍 | |
| 2024/03/14 12:57[web全体で公開] |
😶 SW2.5 魔法職作りがい無さ過ぎる 最近思う事。 「後衛魔法職は創意工夫しづらい」 勿論、特化ビルドを組む事は出来る。 抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。 MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた全て表示する最近思う事。 「後衛魔法職は創意工夫しづらい」 勿論、特化ビルドを組む事は出来る。 抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。 MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた。 ただ、結局は性能の殆どが「状況に応じて必要な魔法を行使する事」になる為、どれも似たり寄ったりになる。 良く言えばやれる事が多い反面、悪く言えばどんな型でも共通した魔法が使えてしまう。 だから前衛のように「一芸特化による差別化」が難しい。 例えば、ソーサラーのファイアボールに特して魔法制御を取得し、固定砲台をしていても、初手に前衛からバフを求められ、魔法拡大でバイタリティをばら撒く事は良くある。 だからこそ、得て不得手がハッキリしている前衛より後援の魔法職は作りがいが無い気がする。
| オラフ | |
| 2024/03/14 11:21[web全体で公開] |
😶 りありてい その世界、そのシステムの中に それぞれのリアリティーがあると思います。 で、GMの遺憾で範囲が変わり目決まります。 「宇宙で音が聞こえるとか受けるぅ🎵」 とか言ってもGMが 「俺の宇宙では出るんだよ」 って言ったらそうなろう。 その制限の中で無茶するのが 自由度と思ってますがどうかし全て表示するその世界、そのシステムの中に それぞれのリアリティーがあると思います。 で、GMの遺憾で範囲が変わり目決まります。 「宇宙で音が聞こえるとか受けるぅ🎵」 とか言ってもGMが 「俺の宇宙では出るんだよ」 って言ったらそうなろう。 その制限の中で無茶するのが 自由度と思ってますがどうかしら? 思い付いた楽しいと思うネタをやろうと 口プロレスで制限をどうにかするのでなく 制限内でみんながまずまず納得する範囲で やりたネタする方が楽しいかな。 某異能バトルTRPGでGMに 「セットアップで高層ビルの屋上に移動、 地上からは見えない視界外にて待機、 行動遅らせてマイナーでビルの端に移動、 一方的に射撃攻撃!でターンエンド。 次はターン開始時にセットアップに エフェクトで見えない位置に移動して また行動遅らせて同じ行動。 こちらを行動するならビルの上まで 移動してね。 ってネタ考えてるけどGM的には どうかしら?」 と聞いて不可とされたので 引き下がります。 「ルール上、遮蔽とか無いので」と。
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2024/03/13 23:02[web全体で公開] |
😶 【雑談】日本刀 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)CoCやシノビガミなどでよく使われる道具への興味(&リアル知識でGMを言いくるめるため)から、「武器」、その中でも「日本刀」の知識を深めるために東京にある「刀剣博物館」に凸りました。 やはり日本刀は武器としてもいいですが、芸術作品としてもいいですよ。存分に知見を深めてきました。 CoCでは1D10+DBの近接武器高火力代表、シノビガミでは《刀術》の特技が存在するなど、割とTRPGやってると日本刀をよく見かける印象。やっぱ見た目いいしとっつきやすいからTRPGでも出しやすいのかな?
| Kei | |
| 2024/03/13 19:46[web全体で公開] |
😶 ゲームにリアリティを求められましても、というお話 ご機嫌よう。 注意:わたくしナラティブの民であって、ゲームシステムを悪用した効率プレイやゲームシステムについての議論で相手を論破するプレイは好きではございません。 さて。 リアリティというのは卓の約束事であってそれ以上でもそれ以下でもないとは存じますが、極論すればリアルを追求したら全て表示するご機嫌よう。 注意:わたくしナラティブの民であって、ゲームシステムを悪用した効率プレイやゲームシステムについての議論で相手を論破するプレイは好きではございません。 さて。 リアリティというのは卓の約束事であってそれ以上でもそれ以下でもないとは存じますが、極論すればリアルを追求したらゲームにならず、ゲームを追求すればリアリティは損なわれるでしょう。つまりゲームというのは抽象化された遊びであって、シミュレーションではございませんかしら。 もちろん、そういったリアリティ志向によってデザインされているゲームもございます。戦闘ルールだけを例に取れは、有名どころでは創造的アナクロニズム協会による模擬戦の成果を取り入れた RuneQuest や GURPS など。あるいは Traveller 5 のような SF ゲームもリアリティ志向を強めた結果宇宙船を離陸させるだけで大変な騒ぎという噂かしら。 もちろんリアリズムの楽しさもございますわね。わたくしだって Troll Pack(RuneQuest のサプリメントで、トロールという種族だけを取り扱い、進化系統樹や解剖図などが掲載されています)は大好きですわ。 一方で、CoC で警察に頼りまくったら何が起こるかしら。CoC の警察が現実の警察くらいに有能だったら? あるいは、ファンタジーだとしたら、粉塵爆発は起こるかしら? 手洗いとうがいで病気は防げるのかしら? たかが炎の魔法一発で森が燃えたりするのかしら? ほんとうに? 閑話休題。 ちょっといま FATE Accelerated(以下 FAE)の卓を企画していて、FAE いいゲームだなって思っていますので、その筋でお話ししましょう。 FAE は FATE シリーズ(Type-moon のゲームはアニメは全く関係ありませんが、FATE では当該作品も容易に再現可能です)の最軽量ルールですが、FATE シリーズといえばアスペクト志向のナラティブ TRPG で、キャラクター(PC も NPC も)やシーンはアスペクトという短いフレーズで表現されていて、これに対して基本となる4アクション(優位に立つ、克服する、攻撃する、防御する)を使いつつアスペクトを重ねたり追加したりして、困難な状況を自由に打破する、といった感じかしら。 もちろん、自由と言っても本当になんでも自由なわけではありませんわ。そもそもアスペクトの発動にはコストがかかりますし、概ね常に、運命点を得る代わりにトラブルを引き起こすことが推奨されます。それってそんなにうまくいきますか? 言い換えれば、発想そのものは自由ですが、その結果トラブルになり、トラブルになることで、別の機会に別のご都合主義的な成功を手にできる(かもしれない)と言ったらいいかしら。 例えば、キャラクターたちが深い谷に行く手を阻まれ向こう岸に渡ることができないとしましょう。もちろん背後からは追っ手が迫っています。わたくしの FAE 卓でこのようなシーンがあれば、周囲に適当な巨木があり倒して橋にすることもできますし、見えない魔法の橋がかかっているかもしれませんし、そのほか適当な何があっても構いません。解決方法を描く、つまり FAE においては必要なアスペクトを描くのはプレイヤーですし、できればトラブル自身もプレイヤー自身に描いていただけるといいですが、避けられない戦闘にみたいな面白くもないリアルなんか、と思ってしまうのですよね。だって物語でしょう? センス・オブ・ワンダーがあるのはそういった語りの相互作用から生まれる物語にであって、ゲームシステムの運用にではないかしら。 というわけでわたくしとしては、アニメやアクション映画のように、適当にトラブルが起こり適当にご都合主義で格好いいことがあって楽しく終わればそれでいいし、その描写をする権利はプレイヤー自身にある(格好いい部分だけでなく、トラブルになる部分も含めて)と思うのですけれど。 みたいなね。まあね、自分で私家訳してから2年以上も経って FAE 卓を企画していて、あらためていいゲームだなと思った、それだけなのですけれどね。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/03/13 18:03[web全体で公開] |
😶 クリエイティブは時間がかかる 前例や既出情報で大抵の情報を省略できますが、イラストの謎ポーズや小説作品の独自展開は出力しない限りは存在しません。 脳のイメージの言語化スキル次第で完成する速度が違いそう。 もっと練習時間取りたい一方で一人作業が増えると行き詰まるこの頃です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/03/13 11:31[web全体で公開] |
😶 うーん リアリティというか、PCの行動にまったく制約がない中でRPして何が面白いのかよくわからぬ。制約があるからこそ「別な手段」というものを知恵を絞って考える楽しみがあるのではないだろうか。そう考える自分は老害なのかもしれぬが。
| ミドリガニ | |
| 2024/03/13 09:35[web全体で公開] |
😟 【SW2.5】初めての石化【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 ボスはメデューサとシールドフッド。 全滅するかもと震えていたところ、GM様がメデューサのデータに手心を加えて弱体化してくださった。 パーティの力を結集し倒したのだが、わたしのリルドラケン神官戦士は器用も敏捷もボーナスがわずかに+1(その他の数値がそこそこ良かったので採用した)。 戦闘途中で危惧した通り石化してしまった。( ;∀;) キュアストーンポーションで何とか成ったのだが、そのお代もパーティで全員割りして下さり、みんなの優しさに本当にもうありがたいやら情けないやら。 次回こそはと心に誓う今日この頃なのでした。 えっ、風の翼? 使いきる前に石に成りましたよ……!・゜・(つД`)・゜・ Thanks for reading!
| しろいぬ | |
| 2024/03/13 06:09[web全体で公開] |
😶 CSを作っていて思ったこと 最近CS作るときは火力特化なりなんなりさせるより、如何に遊びを入れられるかで組んでいます。 特に深い考えを巡らせたわけではなく気が付いたらそうなっていた自分の思考を分析してみたんですけども…… TRPGって慣れてくるとデータマンチしたくなりますけど、実際普通に遊んでいる他PCとの火力差がGM全て表示する最近CS作るときは火力特化なりなんなりさせるより、如何に遊びを入れられるかで組んでいます。 特に深い考えを巡らせたわけではなく気が付いたらそうなっていた自分の思考を分析してみたんですけども…… TRPGって慣れてくるとデータマンチしたくなりますけど、実際普通に遊んでいる他PCとの火力差がGMを困らせるんですよね。 本人は作ったデータに満足して早く使用感を試したい、自身の構築したものを見て貰いたいという幸福感に追い立てられて周りが見えずらくなることがままあって、それを相手するGMとしてエネミーやシナリオを調整する側から見たら ■特化に合わせたら非特化が活躍できなくて、特化しか戦闘してないような独壇場になる ■非特化に合わせたら特化に無双されて非特化がまたなにもできなくなったり、戦闘が秒で終わって面白みを失う ぶっちゃけ特化型に「空気読めよ」とか毒吐きたくもなりますけど、自分がPL側するときも同じようなことしちゃうから全く責められないんですよ……。 だって、PC作成や強いデータを考えるのって楽しいじゃないですか。 コミュニケーションが大事な遊びだから皆が楽しめるように配慮するのが一番ではありますが、戦闘特化なシステムはデータ作成も大事な本編であり、やはりやりたいことをやるべきだと思うんです。 大体はお互いに歩み寄って擦り合わせを、慣れている人は特に歩みを寄せていきつつ欲望を別の形で発露させる。 これが今のところ一番丸い方法ですよね。 まぁだからこそ今までの経験則から、PL側の努力として実力差を平にするために遊びを入れて調整してたんだなと。 (暗に自分がデータマンチみたいなこと仄めかしている痛い文章ではありますが、DXは割とデータマンチしちゃってます) 上記はDX3rdのCSを作っていて思ったことではあるのですけれど、どのシステムでも似たようなことはあるのだろうと思います。 試しにSWで、PTのビルドに差があるときってエネミー調整はどうするのか経験者に尋ねたところ 「中間をとるか非特化に合わせる。特化型はそうなるように経験点を調整しているので望み通り無双して貰えばいい。その分他で非特化が活躍できる場所を頑張って作る」 という納得できるお言葉を頂きました。 どちらにしろGMの負担は変わらないのですけど、着地点はそれに尽きるところ。 エネミー調整マジわからんですよね。 いつも遊ばせて頂いているGM様方、本当にありがとうございます。
| ササミ | |
| 2024/03/12 22:24[web全体で公開] |
😶 ようやく活動再開できる!! ようやく仕事が一段落して、残業なしで安定して帰れるようになりました。 ということで、久しぶりにクトゥルフのセッション&初心者向けの【キャラ作成会】します。 前に遊んだ部屋や募集ページを流用できるので、再開するのは簡単ですね。
| はるるん | |
| 2024/03/12 21:51[web全体で公開] |
😶 やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう! 3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って全て表示する3月や4月はずっと土曜日も(下手したら日曜日も)仕事で潰れるので、3/20にセッションしたいなーと思いつつ、PLとして参加できる卓が立ちそうになかったので、やっちゃいました「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 シナリオはずっと前に完成させてたんだけど、これを機に「えいやっ!」と部屋を作って募集かけちゃいました 今週も日曜日まで調整できないので、粗削りのまま当日を迎えそう&「これでいいのか?」と自問自答する毎日← 僕の特徴として、最初のアイデアと素材は良いのに、仕上げがイマイチ感があるけど… なんか速攻で参加者も集まったし…弱音吐いてても仕方ないね! やってみなくちゃわからない…わからなかったらやってみよう!だよ~ん♪ ※プリチャン魂
| つぎの | |
| 2024/03/12 20:43[web全体で公開] |
🤔 【TRPG/対人】「なれ」と「親しさ」って違う おたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど この間読んだ、とある本の4行 なんでかな…凄く身につまされた 確かに「なれ」と「親しさ」って違う どんなに親交を深めたとしても 決して踏み入っちゃいけない 個人の領域、というものがある 相全て表示するおたがいに なれるのは厭だな 親しさは どんなに深くなってもいいけれど この間読んだ、とある本の4行 なんでかな…凄く身につまされた 確かに「なれ」と「親しさ」って違う どんなに親交を深めたとしても 決して踏み入っちゃいけない 個人の領域、というものがある 相手とのやり取りの「なれ」に ドッカリとあぐらをかいて 親しさと気慣れさを履き違えて うっかり傷つけてないかな 伝わったメッセージは 伝えたいメッセージになっているのか… そういう確認は、TRPGでも 丁寧にやってソンはないと思うんだ
| ナギ | |
| 2024/03/12 20:14[web全体で公開] |
😶 (ココフォリアの)部屋を作ったのはいいが 準備しようとココフォリアの部屋を作り・・・その日のうちに募集しないでいると これでいいのか? と自問自答してしまい 部屋を封印することに そんな部屋がいくつもあります
| ロウブリ | |
| 2024/03/12 16:30[web全体で公開] |
😶 このテの武器は使い慣れていないのだがね(ナイフを手に無双しながら)【SW2.5】 ソドワでダガーとかナイフとかがあまり強くないのを救済する流派とか出ないものだろうか。 結局フェンサーでも筋肉もりもりにして持てる範囲でデカい武器を持つのが正解なのがなあ。 こう、か細い腕に持ったナイフで男どもと渡り合う少女、みたいなのはソドワでは難しい気がする。 D&Dにおける武器の妙技みたいなのがアレばいいのだけど、そういうの作ると今度はグラランエルフ無双になるから難しいのだろうな
| どうじょう | |
| 2024/03/12 01:42[web全体で公開] |
😶 卓(?)感想「 対峙! 邪神VS狂信者 ~サメをジョーズに捕まえろ!~」タイマン身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――質問が突如卓になった不思議現象!! 別卓に挑むための事前情報が欲しくて、その卓のKPである Gilt Lilyさんに「質問メッセージ」を飛ばしたら、 「(情報入手源の)ナイ(牧師)さんとバトルしたいなら、別途卓を作成しますが」 と返事が来たんで速攻喰らいついたマン!!!! 同じ情報を入手するのなら会話形式の方が楽しいよね!? そっち選ぶのがTRPGプレイヤーというものさ(*’▽’)=3 と言うわけで、別卓の攻略情報が欲しいだけの会話卓だったんだけども、それでも楽しめるのがTRPGの凄さだと実感したわ! ナイ牧師に情報入手バトルを挑んだのは「語彙足らずのゴリラ」。 設定的に上手い会話の構築ができないPCだけに結構大変だったし、結果としてゴリラが欲しかった情報は手に入らなかった……と言うより”なかった”んだけど、「誰かと語り合う事」で自分の中にある考えは明確化していくもんだ。 「なぜ」「そうしたかったのか」 「なんのために」「そうするのか」 ナイ牧師と語り合うことで鮮明になる。 それがとても楽しい。 TRPGではPCの疑似人生が歩めると思ってる自分だから、卓が重なるごとに人間関係が複雑になっていくことを歓迎する。 タイピングしながらナナムジカの「彼方」をリピートしてたせいでノリノリだったのもあるな!! BGMの勢いに押されてRPが滑らかになっていくってあるあるじゃなかろうか!! 当初想定していた「情報」は入手できなかったが、この情報補完卓をやって本当に良かったと思う。 本番の卓がより盛り上がるのは確実だからね! リリさん、お忙しい所に会話卓にお付き合いしていただき、ありがとうございました!! 会話の前半でナイ牧師のことをずーっと「神父」って書いてた…。 ログ確認して気づいたわ……_(:3 」∠)」ゴメンナサイ
| どうじょう | |
| 2024/03/11 14:59[web全体で公開] |
😶 卓感想CoC「星の吸血鬼にさよならを」ネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――KPはバルサミコさん!この方も闇鍋繋がりでお世話になっとります!! 結構有名な配布シナリオな上に卓概要ページに、 ************************************************* 性別は男性推奨。 (恋愛色が強いので、男性の場合はボーイミーツガール・女性の場合はガチ百合になる) 恋人がおらず、焦燥感や劣等感を抱いているとよいだろう。 また、日々の生活に退屈しており、刺激や非日常を求めているとなお都合がよい。 ************************************************* このように記載があったんですが。 「2PL制でボーイミーツガールもの。ふむ。”PC同士”の恋愛推しのシナリオなんだな!」←勘違い① 「あ、PC同士の恋愛じゃないのね…。 Wヒロインとな!?これは場合によったらヒロイン取り合いの殺し愛が始まるのか!!?」←勘違い② 始まる前から思考ずれを起こすアホが自分でございます。_(:3 」∠)」 KPさん&前回参加者さん、今回ご一緒するPLさんからの説明を聞いて、 「あ、ときメモなのね!?」 と遅い理解を得て卓に挑んだわけだが! いやーシステムや(恐らく同梱されている)素材が凝ってるシナリオですなぁ!!? まずヒロインの立ち絵が可愛い!!これ大事、重要!!ヒロインは可愛いにこしたことはない!! そしてWヒロインの性格が「ツンツンきつめ」と「優しくおっとり」と正反対に配置されているのもイイ! このおかげでPLが分かれて関与してもRPに結構な違いが出るのが面白いね! 実際自分はおっとりちゃんを選択し、同卓のPLさん(PC名:中村智也)はツンツンちゃんを選択したんだけど、 自分→おっとりちゃんがばらまく違和感に懐疑的で序盤はかなり態度が悪かった。DV夫味。 智也くん→ツンツンちゃんに振り回されて下僕状態。ツンツンちゃんにサンドイッチを貢ぎ続けるマンと化す。 智也くんは一見するとやる気の欠けただらだらDKだけど、その実紳士的な優しい性格で、ツンツンちゃんから下僕扱いされても「ごめんて!」と言いながらやんわりツンツンちゃんを守っていたイケメン! これ自分のPCが相手だったら、恐らく序盤からツンツンちゃんと殺しあいしてた気がするw そういう変化が楽しめる配置は面白いよなぁ…。 Wヒロイン配置なことで、参加PC二人のスポットに偏りが出ないのも上手いやり方だなと思った。 ヒロインが一人だけだったら、その子に深く関わるPCの方にどうしたってスポットライトが向けられやすくなるしね。 主人公の背中を押す、いぶし銀RPも全然楽しいけど、W主人公制は参加者全員に安心感はくれるとも思う。 シナリオの指示なのか、KPさんのセンスなのか、その辺はわからんけど、シーン切り替えもスムーズで上手かった!! なんちゅかDX3のシーン制をCoCにうまく活用してたイメージがあるな~。 どちらのPCにも均一に事件進行関与が与えられて、待ってる間も楽しく相方の進行を見守れたわ。 そしてシナリオ。 ホラー系ときメモかと最初は思ってました!! なんならヒロインのおばーちゃんNPCの好感度を何故か自分のPCは上げまくってたので「ときめきばばぁメモリアルかな?」とか思うレベルだったんだけど!_(:3 」∠)」 中盤から、 「S F ホ ラ ー サ ス ペ ン ス ア ク シ ョ ン 恋 愛 映 画」 になったんだが!??? 内容盛りすぎじゃろぉお!!!? ボケばーちゃんが背筋を伸ばして拳銃構え「よく言った、少年」と言った時は、 「ばばぁ!!!?か、かっけぇ………」 と二重の意味で目が点になったわ!! このシナリオを通過した人はきっとみんな「わかるわー」なんだろうなぁ(笑)。 まぁでもこの流れは突然のものではなく、そう言われたら納得できる伏線が随所にあったんで「マジかー!」と思いつつも、流れは一切失速することなく、むしろ加速する一方。 自PC連之介と智也くんがヒロインたちを救うために走り抜ける姿が脳裏に思い浮かんで滅茶苦茶楽しかったな!! KPのバルサミコさんはマスタリングが非常に優秀な方で、小粋なジョークを挟みつつ、長時間にわたってのプレイ(一日卓:休憩挟んで16時間)で一切の停滞を見せなかったのが凄い!! NPCの演じ分けも上手くて、ヒロインやばーちゃんとRPするのも楽しかった。 自分はダイスがだいたい悲惨なことになるので、TRPGをやる時は「RPに全てを賭ける主義」で、RPのやりとりのしやすさを最重要視する。 思えば自分がスト…げふんげふん!もとい、ファンのGMさんは全員「RPがクソ上手い」のだ。 自分はPC一人でいいけど、NPCを何人操ってもそれぞれのキャラの魅力が一切薄れないってのはやはり才能よ……!! そして最終戦闘。 ギミックを使って最終ボスを倒せばいいだけなんだけど、必要なのが射撃技能。 普通に考えて一般高校生が所持している技能ではない。 そのためにギミックを使用して成功率をあげるんだけどね? 射撃する役を自分のPCが担っていたもんだから、見学者も参加者も自分すらも、 >>>>全員がファンブル出さないか心配してくれてますた<<<< ………_(:3 」∠)」 すまんな……。 自分は「ここぞ!」という場面でファンブルを出す特徴持ちPLなんだ……!! ファンブルも心配だけど基本のダイス運も悪い! そのため智也くんは「永久消失するPOW」をぎりぎりっの数値消費で提供しないとアカン羽目に!! 結果としてはみんなの期待を裏切って、出た出目は「9」だったけどな!!!! 毎回ダイスに振り回される人生、もー、やだーん・゜・(つД`)・゜・ そんなこんなでスムーズかつ紆余曲折(矛盾)あったけどシナリオは無事クリア! ただしヒロインたちの構い方が足りないと不満を漏らす(誇張)PL達の要望で、後日談はまた別日にやることに! ヒャッホォオイ!!! 長時間プレイだったけど全然飽きずに遊べたのはKPさんの手腕と相方PLさんの良プレイのおかげだ! KPのバルサミコさん、参加してくれたPLさん、今回もありがとうございました!! 次回、後日談編、楽しみにしてます!!! 後日談も「ときめきばばぁメモリアル」になったらどうしよう……_(:3 」∠)」
| ミドリガニ | |
| 2024/03/11 08:54[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】惚れた弱み【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)普段は宝石箱めいて感想を控えている、昨晩のGMリレーキャンペーン(GM:みよかんさん)の卓感想である。 学校を取り込んだ奈落の魔域で、お化け屋敷めいた探索行をしていたのだが、校庭に出ると陽気なゴースト(?)に徒競走を持ちかけられた。 曰く、4ターン以内にゴールせよとのことだった。 わたしのPCは素早さには定評のあるリカントだったので2ターンでゴールしたが、前回ちょっとだけ良い雰囲気に成ったメリアの女性PCがゴール出来るか怪しかった。 惚れたとまでは(まだ)云わないが、意識した方の弱みだろう。 ゴールから取って返して、彼女をお姫様抱っこするなりそのまま再度ゴールした。 『意地があるんだ、男には』 ゴースト(?)は満足して去っていったが、メリアさんからほっぺに接吻を頂戴したので、マイPCは真っ赤に成ってしまったのを悟られたくないが為に獣変貌を解けなくなる始末。 男の純情であるが、メリアさんはいつも通りであった。 冷やかされつつも次のエリア(体育館?)に向かうと、ランダマイザの結果、ポルターガイストによるボールの襲撃をマイPCが受け、大ダメージを負う。 ギャグだろうこれ……!!’‘,、(’∀‘) ’‘,、 さぁ戦闘というところで次回に持ち越しとなった。 キャンペーンプレイはこんな風に、徐々に変化していく人間模様が描けるのでとても楽しくお勧めである。 Thanks for reading!
