ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.85

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かのあ
かのあ日記
2024/03/06 10:05[web全体で公開]
😊 はじめまして!かのあです!!
みんなぁぁああぁぁ!!はじめまして、かのあです。
今日から仲間入り!!✨
楽しみ過ぎる!!
今日早速セッション募集してみた!
私のオリジナルシナリオ「彩りに手を伸ばせば」だよ〜
まだまだ未熟だからこれから頑張る🔥
いいね! 29
どうじょう
どうじょう日記
2024/03/06 09:05[web全体で公開]
😶 いちゃらぶ絵っていいよね!
――――そう思う自分は浪漫ちすとだと思う今日この頃。
卓で良い感じに素敵な人間関係ができると脳内妄想でいちゃらぶ絵が量産される!
絵描きスキルがある人はここを自前でカバーできるんだからマジ羨ましいッ…!!
まぁでも昨今は資金さえあればその辺りなんとかできなくもないのがありがてぇ話。
というわけで欲望の赴くままにいちゃらぶ絵を注文しよう。
というかしたw

ラフが届いて鼻血噴いてる現在なのだ!!!
はっはっは~~~最高ッス……!!!ヾ(:3ノシヾ)ノシ
いいね! 31
ぱとたく
ぱとたく日記
2024/03/05 21:03[web全体で公開]
😶 ファンタジーとSF☆
ニュースによるとNASAがTRPGシナリオを公開したようです。

英語らしいですが、もしかしたらいつか日本語版もいろいろ出るかもしれませんね。

いろいろな方々がTRPGを楽しまれたら、嬉しいですね( ^∀^)

良いセッションを( ^∀^)
いいね! 13
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/03/05 20:42[web全体で公開]
😆 ひとなみ終えて(長いのとアニメ考察が一部あるので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 2月後半くらいから、「ゴブリンスレイヤーTRPG」を遊び始めました。

 最初は日記とかで知って、興味はあったんですけれど、予定が埋まってたり。見てなかったけどアニメの情報がグロ要素多めみたいな話で、苦手だなぁ…と思ってたんです。私自身はシリアス系シナリオもまったり系シナリオもどちらもマスタリングで使用しますし、R15くらいの各種要素はあらかじめ掲載ないし告知、警告したうえで状況次第で出したりしていますが、グロ要素好きなわけじゃないし。遊ぶときはそのキャラとか世界に入って遊ぶタイプなので、めっちゃ細部まで想像しちゃうからどっちかっていうとエログロ両方苦手なんですよね。

 そんなわけで、ゴブスレTRPGには手を出していなかったんですが、密林プライムで見れるということで、アニメ見てみたんです。そしたら1話はまぁ…言われるのわかる。ちょっとここには書けないようなシーンもちらほら合って、いわゆる流血表現が苦手なかたは厳しいかなぁ…という感じではありましたね。でも、べつにエログロ要素で楽しませるような内容じゃなく、あくまでも恐怖感や臨場感を演出するためにだ提示されているのであって、少なくともアニメの内容は勧善懲悪というか。冒険と救出と苦難と達成、という感じだったので、これはアリなんじゃね? と思い、ルルブ購入しました。

 あ、普通に2話目以降は流血表現くらいで、問題になりそうなシーンも無かったので普通に楽しめましたよ。(大事)

===========================

 基本ルルブとサプリメントを2冊とも購入したわけですが、なぜかサプリメントのほうが先に届いてしまって、中を読んでみたら、まさかの一部のアイテムや技能、呪文の効果の改定が入ってて、あ、これ、2冊とも要る奴やん!! ってなりました。
 多くのセッションが、サプリメントもレギュレーションに入っているのはそのあたりなのでしょう。なんだったら冒険終了後の報酬額も変わってくるので、めっちゃ大事です。(←重要)


 さて、幸運にも、数名の方がGMとしてセッション開催してくださることになり、4~5回ほどのセッションに参加し終えたのですが、想定以上の楽しさでしたね。
 ぶっちゃけてしまうとですね。GMしてくださった皆様に失礼にならないように、注意して書いていますが。その…なんといいますか…私自身、もともとはソードワールド2.0からTRPGの世界に入った身でして、結構色々なセッションを経験していますが、中にはちょっとびっくりするくらいの、嘔吐たくなるようなグロ要素を(※当時、実際にお昼ご飯がリバースしました)、無警告で出される方もいらっしゃったのです。

 それがゴブスレTRPGともなれば、ベースの時点で「これくらいのグロ要素は常識だろう、標準装備だ!」という感じの内容にならないか、すごくビクビク((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてセッションに臨んだんですよね‥‥。覚悟しておけば、ある程度は耐えられる。しかもオンセだし、テキセだし、大丈夫だろう…と。


 でも実際、蓋を開けてみればそんなことは一切なく。
 ゴブリンをはじめとした魔物の脅威や、世界観の演出。現地までの距離の描写や判定。戦闘における距離感や、背景の演出。また、特定の呪文の効果に対する考察など、世界観を重要視されつつも、明るく遊べるように設計されているシナリオと、合わせて同卓されたPLさんたちも、開催してくださったGMさんたちも、どちらもエログロ系要素を出すことなく(演出上の多少の…としてもほんの僅かしかされなかった描写は別として)セッションを楽しく盛り上げてくださっていました。

正直、かなり警戒してセッションに臨んだだけに、すごく安心してプレイでき、非常に楽しい時間をすごく事が出来ました。
もちろん、シナリオはシリアスものもギャグ寄りのものも、どちらもありましたが、どちらも「ちゃんと作られて」いて楽しめる内容になっていました。

あぁ、こういうのでいいんだ。冒険が楽しいシナリオでいいんだ。

と、安心しました。
原作に寄せる必要が無く、またそういう描写をしなくても楽しめる方がプレイヤーとしていらっしゃるなら、私も同様にたのしんでいこうと思います。

追伸:
呪文の考察について。
「冒険者ギルドからの印象」という、このシステムならではの要素があり、
・周辺環境や設備の破壊
・心無い行動
というあたりは、昇給審査(報酬額等に影響大)に影響したりします。
私がひとキャラ目で習得したサプリメント掲載の呪文「潤滑(グリース)」は、一定範囲に油を撒いて滑らせて転倒させる呪文ですが、これが一定時間その場に残るため、引火すると炎上します。文字通り炎上して、周辺環境(や魔物)に延焼するので、要注意です。
呪文の効果に「周囲の物体に延焼する」と書かれているわけではないのですが、火元が松明とかでも着火して燃え広がると書かれているので、常識的に考えてまぁ、延焼するでしょう。呪文維持しなくても10分間も効果が持続してその場に残り、踏み込んだキャラクターを視認の必要なく問答無用で(抵抗失敗で)転倒させ、しかも火をくべればその範囲や油を被ったキャラクターに引火してダメージを与える。なんだったら継続してダメージを与える。
 しかも防ぐ手段がない。油の発生は敵味方無差別な代わりに、油を被らないことに対する抵抗ができない。抵抗できるのは転ばないことに対してのみ。被った油を拭う手段がない。着替えたら良いかもしれないが戦闘中には防具の着脱が出来ないのでたぶん脱げない。そして引火した際に解除する手段がほとんどない。泉に飛び込むか、時間経過で消えると書かれているけれど、自主的に解除する手段がほとんどない。
 強いんだけれど、引火して延焼したら消す手段がほとんどない、という点に注意して取得しよう。まぁ、大勢のゴブから逃げる際の、まきびし代わりに使用するなら、良いかもしれない。周囲に松明とか燃えそうなものが無いのなら…だけれど。


いいね! 16
Mch
Mch日記
2024/03/05 19:37[web全体で公開]
😶 求められることの嬉しさ
今、GMをしている卓は
1人だけ以前から日記での交流はあるけれど、卓を組むのは初めて
他の人に至っては全員初対面 という面子

さぁ、来週からクライマックス戦闘だ というところでサスペンドとなり
その後の雑談の流れで何気なしに
「 このシナリオが終わったら、別のシナリオもやってみます? 」
と問いかけたところ、全員が 「 是非に 」 と食いついてくれて
こういうのはGM冥利ですね

いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/03/05 19:12[web全体で公開]
😶 雑記
ほんとただの雑記←
 
この前、デビューしたザッハトルテちゃん。
ユキねぇ(ゆきいちごさん)とモンブランの三姉妹なので、いずれふたりもデビューさせたいなー

日記へのコメントって、けっこうドキドキするよね💦
「なんやコイツ馴れ馴れしいな…」って思われたらどーしよーとチキってイイネ!ですま全て表示するほんとただの雑記←
 
この前、デビューしたザッハトルテちゃん。
ユキねぇ(ゆきいちごさん)とモンブランの三姉妹なので、いずれふたりもデビューさせたいなー

日記へのコメントって、けっこうドキドキするよね💦
「なんやコイツ馴れ馴れしいな…」って思われたらどーしよーとチキってイイネ!ですませちゃうチキンハートなはるるん

いっそ本格的なシティアドベンチャーシナリオ作ってみたいなーと思いつつ、処理できる自信がまったくない…

また明日から出張だー!
日曜のアサタク!を楽しみに乗りきるぞー!
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/03/05 14:43[web全体で公開]
😶 お気持ちなので伏せ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分は「楽しくTRPGを遊ぶ」という人間関係すら破壊してしまう「陰謀論」というものが憎くてたまらぬ。
きょうはさらにその憎さが増量された。すべての陰謀論は滅びるべきである。
いいね! 17
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/03/05 12:10[web全体で公開]
😶 頂上決戦TRPG 一応呪術など各作品のネタバレがあるので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作品でいうと

エルデンリングのマレニアVSラダーン
NARUTOの柱間VSマダラ
呪術廻戦の五条悟VS両面宿儺

みたいな、頂上決戦がデフォのTRPGとかどうやろか。

軽い牽制技の余波でビルや山が消し飛び、必殺技で海が割れ大地が鳴く。

ダイスも10d100とか、60d6とかで。デカイ数値を飛び交わせて大迫力な戦闘を演出する。
いいね! 12
つぎの
つぎの日記
2024/03/04 20:33[web全体で公開]
😆 伝える長さ【雑記】
短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くて全て表示する短く端的に話せる人になりたい

ただダラダラと
長ったらしく綴るのは簡単だ
短いながらも要点を伝達できる人を
私は尊敬する

…そう、今までは思っていたけれど
今は、その言葉にもう少し付け足したい

長い文章を人に楽しんで読んでもらうのだって、確かな技術が必要だっ!

長くてもスルスルと
気づいたら最後まで辿り着いてしまう文章
あれには単なる冗長とは違う
一連のリズムや流れがある

短く伝える事。
長く伝える事。
伝えるカタチは違うけど、
どっちも、おんなじくらいステキだね♪
いいね! 32
だーさん3
だーさん3日記
2024/03/04 19:37[web全体で公開]
😶 その人にとっての時期ってありますよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)古いゲームのシステムを今更やってる遅れてきたおじさんGMです。
おじさんはいろいろあってtrpgから少し距離ができてコロナ禍でそとに遊びにいけなくなってまたtrpgにもどってオンセンさんで卓をかこみながらたくさんの方々と交わらせていただき遊ばしていただいております。
いろいろご意見を拝見して共感したり考えたりしてますが、その方のご意見考え方はその方の環境と時期のものなのでなるほど一理ありますねでその先は受取手の判断だと思うのですよね。
おじさんが募集かけて遊んでるゲームは最新ではなくルルブも入手困難になってるものなのでなかなか新規参加してくださる方も少ないのですが当時のプレイヤーさんが懐かしいなぁってのぞいてくれる場末の居酒屋卓を目指そうとしてます。
仲間と徒党くんでモンスターぶん殴って宝箱開けて財貨を手にする。
単純なアドベンチャーだけどそれが面白かった。
またそれを卓についた方々と遊びたいとおもったんですよ。
だから今がおじさんのその時期なんですよね。
みなさんも今やってるアドベンチャーを楽しんでくださいね。
良いアドベンチャーを。
いいね! 35
べいろす
べいろす日記
2024/03/04 18:53[web全体で公開]
😶 【魔都東京200x】キャンペーン完結
12セッション+10ヶ月にわたる長編キャンペーンを完結させました。
真4世界で地下にメルカバーが襲ってくるので、なんとかするべく右往左往していました。
完走した感想ですが、データ用意するのが大変!苦行!ゲームバランス死んでる!人間のhp低すぎ!
PCはリソースぶっぱしての爆発力が大きすぎてバランスを考えるのが困難!
終盤はPC全員が悪魔召喚するようになってデータ把握は危険な領域へ・・・!
クソゲー!クソゲー!と叫びつつ、次のキャンペーンを夢想中・・・
いいね! 21
すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/03/04 17:32[web全体で公開]
😶 反省の為、謹慎します。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュ主様から暴走しているとのご指摘を受けた為、今現在参加している卓が落ち着き次第、PLとしての参加を一ヶ月〜二ヶ月程自粛しようと思います。
それで改善されるかもしれないし、何も変わらないかもしれませんが、このままでいると、また皆様にご迷惑をお掛けしてしまうのでは無いかと、自分の中でけじめを付ける為にもした方がいいのでは無いかと考えました。というのも、二度も警告を受け、また次回もやらかすのではないかと自分を信じられず、参加が怖くなってしまったというのが正直な所なので、楽しい気分で参加出来る為にも時間を作ろうと思ったのが正直な所です。
反省の内容としては皆様の出番を奪うような出しゃばり方をしてしまったことや、予定管理に失敗してしまった事等々があり、コミュニティに参加するまではされなかった指摘であった為、何も喉を通らなくなる程に自分が情けない気持ちでいっぱいになってしまいました。
今後気をつければいいと言って頂きましたが、一度ならず二度までも間違いをしてしまう自分の事を信じられない為、そんな自分を信じられるようになる為に、そうしようと思います。
コミュニティの皆様、大変申し訳ございませんでした。

追伸:ポジティブな自粛です!!!!
何かしら自分に罰が無いとムズムズしちゃうだけです!!
いいね! 6
はるるん
はるるん日記
2024/03/04 11:04[web全体で公開]
😆 【SW2.5】やっぱりTRPGは楽しいし? ~ザッハトルテ冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は2/24(土)&3/2(土)に行われたシリュウさんGMの『本当の親子』に参加したお話だよ~ん♪

今回は「推奨レベル7」で、雪降る森が舞台のシリアス寄りなシナリオということで…
手持ちにシリアスに耐えれそうなマイキャラがいなかったため、新規作成することに♪

出来上がったキャラはこちら♪

☆ザッハトルテ・オペレッタ
ファイター兼デーモンルーラーのナイトメア
忌み子として忌避され森の外れに捨てられたが、メリア(長女)に拾われ、リルドラケン(次女)と共に育てられていたが、
近くの村に買い物に来た際に無実の罪で監禁され、数年間、村から遠く離れた牢獄に監禁される
出獄後、冒険者として日銭を稼ぎつつ、故郷を目指して旅を続けている

大惨事表、マジ大惨事←

そして…今回一緒に旅をした仲間はこちら♪
★イツカ(華泉さん)
「オレはイツカ。団長だ」
「オレがお前たちを守ってやる」
「だから止まるんじゃねぇぞ」

団長マジ団長

★ニコラ(しろうさん)
前衛マギシュー
カウンターで銃をぶっ放せるのがロマン♪
はるるん(ハルカ)の理想形←

★アニエス(ときわさん)
冷静沈着なお姉さん?
まともなセージがアニエスだけだったので文献調査系で大活躍
後衛なので安全かと思いきや…

★レフェール(あもちんさん)
ルーンフォークのライダー/コンジャラー
カニとゴーレムと自身のかばうで戦うスタイル
カニが強すぎてGM泣かせ←


シナリオ自体は、PLはるるんが好きなタイプでした
どこまで書いていいのか分からないけど…
なんというか葛藤RPが楽しい感じでした♪
トルテちゃんを連れてってよかった♪
※ヤンキーだったら大変なことに…


探索面ではあまり役に立たなかったけど、戦闘面ではまずまず?
面倒くさくなってリエラム召喚しなかったけど←

薙ぎ払いとマルチアクションの使い分けを理論は知ってるけど実践不足だったため…
[相談]ちょっと薙ぎ払ってきますわ♪
[メイン]デモンズアーム!
[GM]ちょっと待てー!

まぁ…結果的にこの間違いが正解だったし?

それと…アヴェンジャーRP楽しい♪
アヴェンジャー。自身に呪いをかけて相手にぶつける呪文…
(数値的にはMPとHPを消費して攻撃魔法を放つ魔法)
みんなのイメージはどんなんだろう?

僕は身体の一部を傷つけて、流れた血が相手に飛んでくイメージだったけど…
起点指定だから…地面に血が落ちると対象者に魔法陣が描かれる感じかな?

トルテちゃんの場合、ハルバードをお腹に突き刺して唱えてましたw


そんなこんなで結果はハッピーエンド!
季節外れの吹雪も止み、穏やかな気候の中、帰路につきましたとさ♪


毎度のことながら…セッションを準備いただいたシリュウさん
一緒に冒険した華泉さん、しろうさん、ときわさん、あもちんさん
そして最後まで読んでいただいた皆さん、本当にありがとうございました♪

またどこかの卓でお会いしましょう♪
それでは…良きTRPGライフを!
いいね! 24
Mch
Mch日記
2024/02/29 07:42[web全体で公開]
😶 GMのモチベーション
って、それぞれのGMで様々にあると思うけれど

私の場合、1番のモチベーションは 「 参加者が楽しそうにしている姿を見ること 」
続いて、その姿を想像することかな

楽しそうな姿を見ていると、どんどんモチベーションが湧いて来て
ついでにインスピレーションも湧いてきて
ここで、こういう演出をしたら どうリアクションしてくれるかな とか
次のシーン、ちょっと演出を変えてこんな風にしてみようかな とか
色々とイメージが沸いてきたりして、それがまた楽しいんだよなぁ


いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/02/29 01:31[web全体で公開]
😶 武士の名前
紺屋摂所介卓在(こんやせっしょのすけたくあり)というありがたい名前の侍を考えたのでさすがにもう寝る。
いいね! 15
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/29 01:14[web全体で公開]
😆 【SW2.5】暗視パーティー【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
初期作成の冒険でダンジョンに潜ったのだが、GMさんに「中は暗いよ」と云われて気付いたのが、実は暗視パーティーだったのだ。
エルフ、レプラカーン、ドワーフ、アルヴ。
だが、ドワーフさんの騎獣とGMPCが見えないので松明は点けることにした。
特に示し合わせたわけでもなく、でもこういう構成になると強いなーということを感じた今日この頃であった。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2024/02/28 23:13[web全体で公開]
😶 アンサング・デュエット【郷愁の都、幻のあなた】ソロ回し
 アンサング・デュエットが随分と積みルールブックになっているので、ソロ用シナリオ【郷愁の都、幻のあなた】をプレイ。とはいえ購入費用の元を取るには流石に短いので、今後立卓を志していきたいTRPGである。

 ざっと簡単に体験した分には「微ホラー×うちよそ×脱出」というイメージ。
 危険な異世界の全て表示する アンサング・デュエットが随分と積みルールブックになっているので、ソロ用シナリオ【郷愁の都、幻のあなた】をプレイ。とはいえ購入費用の元を取るには流石に短いので、今後立卓を志していきたいTRPGである。

 ざっと簡単に体験した分には「微ホラー×うちよそ×脱出」というイメージ。
 危険な異世界のような存在として「異界」という空間があり、その空間は人間を取り込んでしまう。PCたちはその異界に囚われてしまうが、二人それぞれの力を合わせて脱出を目指す……と言ったもの。
 PCは異界の真の姿を見極め、その綻びである、現実世界への脱出口を見つけ出す力を持つ「シフター」、シフターを大切に思い、危険な異界にあっても諦めない心を持つ「バインダー」の二人組となり、つまりはヒーローとヒロインのような関係で共に協力し、脱出を目指すことになる。
 バインダーは特にこれと言った能力は持たないが、シフターに触れることで、シフターが見ている異世界の真の姿を一緒に見ることができる。なので、「触れる」以上のことができる程度の友好的関係が望ましい。要するにそもそもうちよそ用である。ご多分にもれずこれもいちゃいちゃしろと言う設計である。
 別に最近うちよそに凝っているわけではないが、最近積んだルールブックが軒並みうちよそ系なのである。

 それはともかくこのシステムの特筆すべきところは、「変異」だろうか。人は異界に存在しているうちに異界に影響され、その心身を書き換えられていく。その人をその人たらしめている特徴……身体的特徴や得意なこと、大切なものや記憶など(キャラクターシートのデータでは6つの「フラグメント」という名前で表される)が、別のものに変化するのである。
 例えば、単純に大きなけがを負ってしまったり、記憶の混乱を起こしてしまったりといったものから、身体の一部がガラスや陶器のようなものに変わっていったり、羽毛や植物などが身体から生えてきたりといった幻想的な変異もありえる。
 脱出を目指し、異界を駆けまわる中で、次第に“壊れていく”自分や相方のロールプレイが捗るというわけだ。変異は現実世界に戻ってもそのまま残ってしまう場合もあるため、“壊れてしまった”相方と過ごす日常を描写する……なんていうのも楽しいだろう。
 かといえ、この変異のあたりは少々アブノーマルで人によって好き嫌いの分かれるところでもあるため、相方プレイヤーとの意見のすり合わせは重要である。
いいね! 10
けいさん
けいさん日記
2024/02/28 12:56[web全体で公開]
😶 こんなロボットアクションTRPGないかな
ロボットアクションTRPGはガンダム0079ぐらいしかやってないのですが、
・多数の敵にミサイル全弾発射
・フルアーマー状態から、装甲をパージして突撃
・武装を使い尽くしての殴り合い
・パイルバンカーや溜め撃ちビームなど浪漫武器(威力が強すぎて自機が破損したりするとグッド)
・頭部や左腕を失った状態での最後の一撃
などができるシステムはないもんですかね。主張をぶつけ合いながら戦う哲学戦闘は基本として。
いいね! 23
つぎの
つぎの日記
2024/02/28 10:14[web全体で公開]
😆 復帰報告(個人的なお知らせゆえ畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(以前、コメント・閲覧くださった皆様ありがとうございました!)

おかげさまで…
解熱剤要らずになって3日経ち、喉の痛みも99%ありませんっ!

早期発見早期治療って、バカにならなかったんだな…って

共倒れしたインフル組は、私よりもピンピンしてますね。
これが…基礎体力の格差社会か……

なんで2日で解熱剤要らずになるん?
数日前、布団越しに抗議したら
「日頃の運動の賜物だよ」
「つぎの、運動しな」
という、有難いお言葉を頂きました…w
…この基礎体力オバケ共め!!!
僕が完全回復したらその腹に、ガッツリ胃もたれ飯をお見舞いしてやるからなッッッ!!!!

(閑話休題)

4ヶ月前にも似たような事、言ってる気がするんですが…効くの早!?今の薬ってスゲー!?!?

調子に乗ってまた体調崩したら、悲しいし目も当てられないので
後3日ほどは様子を見て、ゆっくり過ごそうと思いますっ

……とりま、部屋片そ。
いいね! 37
Kei
Kei日記
2024/02/27 23:30[web全体で公開]
😶 GM はどんな時にパーティを全滅させようと思うのかしら
ご機嫌よう。

海外のコミュニティをのぞいていて、TPK(Total Party Kill、パーティが全滅してしまうゲーム)について話題になっていたのですが、概ね「(GM が仕組むのだとしたら)ありえない」的な反応でしたので、それではどんな時に、GM はパーティを全滅させようと思うのかしら? な全て表示するご機嫌よう。

海外のコミュニティをのぞいていて、TPK(Total Party Kill、パーティが全滅してしまうゲーム)について話題になっていたのですが、概ね「(GM が仕組むのだとしたら)ありえない」的な反応でしたので、それではどんな時に、GM はパーティを全滅させようと思うのかしら? などと思ったのですわ。

もちろんわたくしも全滅ロストの経験はあります。最近ですと CoC で、そのシナリオは本当にシナリオ(もしくはその作者、もしくはその両方)に悪意があるとしか思えませんし、まあ正直わたくしも「ありえない」という感想に至ったのですけれど、けれど……GM がパーティを全滅させようと思う動機も分からなくもないと申しましょうか。

懺悔しますがわたくしの前世は吟遊で、物語からプレイヤーを排除したいと思うことが非常にしばしばございました。殊更に、前提となるハンドアウト的なものを無視される場合や、シリーゲームに終始していてお話が進まない場合などに。もういっそのこと全滅させてこの物語を終わりにしようと何度も思ったものですわ。

あるいは、単にシリアスな緊張感を求めているだけなのかもしれません。

まあね、いずれにしてもコミュニケーションが失敗した結果ではあるでしょうけれど。いずれにせよ、TRPG は何がどうなったら楽しいのかしらと思わなくもないですし、GM はプレイヤーを楽しませる係ではないとも。
いいね! 21