ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.88

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アーリング
アーリング日記
2024/02/04 20:19[web全体で公開]
😆 久々にやってきたぜ、チュートリアル山賊団。ヒャッハァ!
★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってた全て表示する★2/2(金) SW2.5「倒せ!チュートリアル山賊団」(GM:俺)
 自分の卓履歴見直したら、2023年には一回もSW2.5のチュートリアル卓を立ててなかった!?
 色々職場で大きな動きがあって、忙しかったとはいえちょっと意外でした。まあ、身内でDX3rdやりゅうたまのチュートリアルはやってたから、ってのはあるかもだけど・・・。
 
 あくまでも俺の場合だけども(前置き)。
 初心者さん「でも」参加OKな卓ならともかく、初心者さん「のため」の卓を立てるのって、GMとしては色々覚悟もいるわけです。
 立てるのがイヤ、とかじゃなくてね。単純に「ぱわー」がいるのだw 自分の説明伝わってるかな?とか楽しんでもらえてるかな?とか説明クドくないかな?とか・・・。
 まあ大抵は、セッション終わった後の「楽しかった!」を聞くと「やったぁあ!こちらこそありがとう!」ってなるんだけども。
 
 それでもずーーーっと同じことを続けると、だんだんリアルの時間や体力も減って来るので、俺は初心者卓は「予定と体力とメンタルを見て、【やれる時にしかしない】」って決めてるのです。
 オンでもオフでも初心者対応をずーーっと続けてる人とかすごいなあって思う。お客に初心者の多いTRPGカフェの店員とか俺、絶対無理だw
 
 あ、今回の卓? めっちゃ楽しかったですよ! それこそ疲労感じないくらい。勢いでもう一卓チュートリアル卓立てちゃったもん。
 
 というわけで今回の卓の紹介だ! 参加するPCはこの3人!

☆エヴァ・ノックス(ナイトメアのグラップラー)
 拳で戦う格闘娘。鋼鉄のグローブを嵌めたその両手から繰り出す3連撃は強力!世間から忌み子と疎まれることの多いナイトメアという種族において、幸いにも親に恵まれ愛されて育った貴族の隠し子。
 ここで見せられないのが惜しいくらい、PLさんが描かれたPC自作絵がかっこいいんだコレが…!!

☆アマデオ・パレラ(人間のファイター)
 傭兵出身の戦士。スカウト技能・レンジャー技能をもってるから探索も万全だ!良バランス!それもそのはず、このキャラはルールブックに載っているサンプルキャラクター。データ面は既に保証されているのだ。
 だがセッションで目立つのはPLが作った「せっかち」という性格!飯の注文から食事・行動・判断すべてが速い!w

☆ペトラ・タリアン(ドワーフのプリースト・ファイター)
 人々の盾となる頼りがいのあるドワーフの神官戦士。《かばう》という戦闘特技で仲間の攻撃を肩代わり!
 金属鎧にヘビーメイスというごつい見た目だが、SW2.5のドワーフは見た目が小さな女の子なのでカワイイぞ!PLさんの自作絵がまたそれをうまく表現してて実に眼福でした、わーい!
 世界中の美術品を見て回るために家を飛び出したという経歴が、意外と猪突猛進タイプ!?w
 
 このパーティ、初対面なのに妙に息が合ってまして。序盤からずっと、

 「レッツ鍵開け!」→解除判定だ、全員成功!
 「●●ってしってるか?」→見識判定だ、全員失敗!
 「敵に攻撃だー!」→命中力判定だ、全員成功!」
 「何か手掛かりないかな?」→探索判定だ、全員失敗!
 「どうしたものか・・・」→異常感知判定だ、全員成功!
 
 仲いいな君ら!?
 パーティの役割とは何だったのか、とか思うくらい成功も失敗も一致団結なんだもんw
 途中でペトラがちょっぴり負傷するのですが、エヴァが傷を治す薬草をさしだし、アマデオが煎じます。
 
 アマデオ「すまんな。あまり上手くできなかった。」
 ペトラ「ううん、傷がほとんどふさがって助かったよ。これなら元気にうごける!エヴァも薬草ありがとう!」
 エヴァ「よかったな。ありがとうアマデオ、わたしは薬草の扱いは上手くないから助かったよ」
 アマデオ「いやあ、そんな大したことはしてないさ。俺からも言っておくぜ。薬草くれてありがとうな」
 
 ははーん、さては君ら、いい人だな?
 PCとPLさんの仲良し冒険にほっこりしながら、ボスとの戦闘! GMは心を鬼にしてPCたちを痛めつけ・・・
 
 1R目、取り巻きの部下がほぼ全滅。
 2R目、部下は全滅、ボスもクリティカルヒットを食らって重傷。
 3R目、ボス死亡(ちーん)

 ぜ、全然痛めつけられなかった・・・!!(GMは泣いていい) 
 
 ラストは村を旅立つ3人がとってもさわやかで、いいセッションでした。約1名、1ゾロ出して二日酔いの頭抱えてたけどキニスンナ!w
 
 セッション後のアフタートークにも思わず熱が入ってしまうくらい楽しいセッションでした。
 PLの皆さん、素敵な時間をありがとうございましたーーーー!(ぺこり)
いいね! 34
はるるん
はるるん日記
2024/02/02 17:40[web全体で公開]
😶 「何でもできる」は「何にもできない」に等しい ※やや辛口なので畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あくまでも僕個人の考えであり、絶対的な正解ではないです。はい


「何でもできる」は「何にもできない」に等しい…就職活動や営業活動でよく使われる言葉ですね
「何でもできます。なんでもやります」という人は、だいたいお祈りメールが届きますし、そんな営業から物を買う人はいませんw

僕がよく遊んでいるSW2.5でも、GMさんが募集する際に使用できる経験点と推奨レベル(あるいは制限レベル)が提示されてます。
あれは、一点突破でレベルを上げられすぎちゃうのを防ぐのもありますが、あんまりしょぼいレベルのキャラを持ち込まないでね? ということでもあります。

僕が解説するまでもなく、2d6で6以上で命中する確率が72.22%に対して、7以上となると58.33%にまで下がります。
それほど、+1の重みがあるってことですね。

もちろん、アレもやりたいコレもやりたいという欲求が生まれてしまうのは仕方ないと思います。
※僕だってなれるなら大谷選手みたいな二刀流になりたいw

それでも、低レベルのうちは、まずは強みを持つことをオススメします
…ってか、メイン技能(ファイター、ソーサラー等)を上げましょう

エンハンサーで強化できるのは、所詮、一項目を3Rで+1~+2程度…。
メイン技能を上げれば、全項目が永続的に+1だ!

探索も見聞も先制判定もマモチキも全部やりたい?
少しは他の仲間を信じましょう←

まぁ…自分が活躍できずに寂しい思いをするのは自業自得なので勝手にしろ…と思うが、
活躍できないキャラが居ることで、パーティー全体が崩壊する危険があることは自覚してほしいかな?
※もちろんダイスの女神様のせいでヘッポコになることはよくあるけど…

なんて…言いながら自分も器用貧乏に走る傾向にあるので、気をつけますw

以上、はるるんでした♪
いいね! 25
wpeke
wpeke日記
2024/02/02 02:06[web全体で公開]
😶 ああ・・わかった・・
感じていた「有名シナリオ」をまわす という違和感
自分が なぜ自作シナリオを提案するのか・・
わたし やっぱりGMがなににこだわるのか を重視してるんだ
なにげに TRPGシナリオを作るひとの情熱みたいなものに一番興味があるんだな。
駄文失礼しました!
いいね! 24
旅野
旅野日記
2024/02/01 21:59[web全体で公開]
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話
ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…?
でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。

初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。
キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!!

いやッ……顔が良いな……
……マジで顔が良いな……スタイルも良いな……

……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう……
テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。


以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。

まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。
ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。
「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。

次に描いて欲しい種族について軽く説明。
「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか?
全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。
まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。
一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。
かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。

特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。
と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。
立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。
かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。

あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。
いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか?
ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。

能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。
あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。

あとは、所持している物。
杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。
上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い()

最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。

……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか!

使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は?
本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。
「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~!
言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。
エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。
エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。
いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。
リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。
ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。
美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。
動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。
というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。
誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので)
いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!!

キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。
あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな…
ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。
改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。
自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。
名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。
名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。
一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。

ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。
いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!?
ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。
成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。
眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。
これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!!
全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~!
特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。

最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。
ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。

あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。
胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。
せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
いいね! 27
ゆゆ
ゆゆ日記
2024/02/01 21:58[web全体で公開]
😆 【SW2.5】簡単な依頼ですⅡ 感想(GM明地さん)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は明地さんにお誘いいただいたソドワ卓の後半戦でした!
チュートリアルにぴったりの簡単なお仕事……本当に??ブラックなんとかじゃないですか??

今回は、というか順番的にはこっちのPCを先に作っていたのですが、ナイトメアのファイターで参加してきました。
探索Bテーブル、楽しい……!!ダイスを振る機会が多い…というか、成功の目のある判定が多いのは、素直に楽しいです。
ソドワ、PLから「こういうことはできませんか?」みたいな提案が飛び交う印象なのですが、まだつかみきれてないこともあってそういう時お任せしがちになっちゃうので、とにかくダイスを振れると地蔵化せずにすんでとってもいいなって…。
これは結構ためになる経験かもしれないですね。GMやることがあって、卓に初心者のPLさんがいらしたらそのように勧めてみるのもいいのかもしれません。

セッションは、残念ながら日程という名のラスボスにこてんぱんに叩きのめされた結果、目的完遂とはいきませんでした。
やはりTRPGの一番の強敵は日程…!いつになったら勝てるんでしょうか。
もう一度同じメンバーで集まれるなら、リベンジしたいなーって思いますね。そしてGMの出目は昨日も走っておられた。

PLの皆さん:どい=つなべさん、こくりこさん、ばるさん、更紗さん
寡黙タイプの自PCだったのでうまく交流できた気はしませんが、優しくしてくれてありがとうございました!
--------------------------------------------------------
善性と蛮族絶対処すマンのバランスが素晴らしかったマルティナさん(どい=つなべさん)…面接丸投げしてすみませんでした…!
名実共にPTの頭脳だったリネアさん(こくりこさん)…野営の時はすみませんでした!死ななくて本当によかった…
出目強者のまくふぁーれんさん(ばるさん)…要所で発想が光っておられた。ダウレスくんもお大事にどうぞ…。
エデルさん、鎧も買おうね(更紗さん)…状況ヤバい時奇跡的にどっちか成功してたの本当に笑いました。持ってるなあ…

なんかGM含めみなさんダイス目高くなかったですか?5と6をたくさん見ました。
わたしもエアマニ車でも回して徳を貯めておきますか…

るるぶ買ってすぐに何度も遊ぶ機会をいただけて本当に嬉しい。
今後もたくさん遊んでいきたいと思います!取り急ぎ戦闘特技がⅠⅡⅢで散り散りなのは面倒なのでエピックトレジャリーの購入を検討しようかな…あと魔法も…いや魔物データも…ウッ…。
いいね! 17
みやこ
みやこ日記
2024/02/01 21:36[web全体で公開]
😊 (ヤンデレ)シナリオ購入しました
ヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤン全て表示するヤンデレに愛されたい...どうもみやこです。
去年の日記でも語ったんですが、自分はヤンデレ好きです。重い愛が好きです。

先週のセッションで幸せいっぱいになってから現実に戻された時の寂しさと
気になってはいたけど、なんだかんだで見送ってたのと
なかなかヤンデレに会えないから、もう自分がヤンデレになるしかないのでは...?

と色々と考えた末、ついに購入しました!
たぬたぬ堂さんの「心中」というCoCシナリオを!
ヤンデレ×心中という自分に刺さるジャンル...いやぁ、いいですねほんと。

まだシナリオに目を通しただけなので、準備もなにもできていませんが...
たぶん数週間後か一か月後にできていると思いたい。

とまあ、こんな具合にまだまだ未定ですが...
その時になったら募集かけると思うので、ヤンデレ好きの方はぜひ参加してくださいな。
いいね! 13
imo
imo日記
2024/02/01 09:30[web全体で公開]
😆 妖魔夜行セッションメンバー募集の告知
私が募集主ではないのですが、サークルメンバが妖魔夜行のセッションメンバーの募集をしてますので告知します。
詳細と応募は以下のスレッドからお願いします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/1221/1595508364/924-

全て表示する私が募集主ではないのですが、サークルメンバが妖魔夜行のセッションメンバーの募集をしてますので告知します。
詳細と応募は以下のスレッドからお願いします。
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/1221/1595508364/924-



【使用システム】 ガープス第三版
【必要サプリ】 ガープス妖魔夜行 (600CP~650CPまで)
【使用可能サプリ】 ガープス全般(ただし要相談)
【募集人数】 2~4人前後
【日程】2/3 (土) 21:00~25:00
【使用ツール】  IRC
【サーバ・ポート】 irc.cokage.ne.jp 6667  ※文字コードは”UTF-8”を指定してください。
【部屋名】 #妖魔夜行やろーぜ #妖魔夜行やろーぜ裏
【締め切り】 開始直前まで

妖怪作成の細則については、https://youmayakou-yarouze.wixsite.com/my-site/regulation を参照してください。

【シナリオ】

 大学時代の友達4人で、久しぶりに集まりドライブに行った。
久しぶりの集合にはしゃぎすぎたため、帰りはすっかり遅くなってしまった。
深夜0時だというのに、まだ山奥の峠道を走っている。家に着くのは2時を回るだろうか?
山奥なのに休憩所を見つけた。飲み物でも買おうとみんなで降りた。
どうやらここには飲み物の自販機がない。あるのはうどんの自販機だった。
温めてたうどんが自動でてて来る奴だ、レトロ自販機というやつか?
嬉しい誤算としてみんなで、一つずつ頼んで喜んで食べた。
肉うどんだ。何の肉だろうか?なかなかうまい。

 さて、腹も膨れたし帰らねばならない。こういうのは食器が一番高いらしいから
ちゃんと4つ、回収ボックスに返した。

運転席から残りの二人に声をかける
「帰るのは4時過ぎるだろうか・・・さすがに寝てられないな?」
「徹夜なんて、それこそ大学以来だなwww」「次は土曜日に出かけようぜ?」

 新月に来た依頼者は奇妙な話を持ってきた・・・

妹「助けてください!兄が日曜日に友達とドライブに行ったまま消えてしまったんです!?」
 友達4人とドライブに行ったという彼女の兄。
一夜明けると、その存在事消えてしまったというのだ!果たして事件の真相は・・・?

次回妖魔夜行 「集まれ!森の王国!!」
いいね! 7
独立元店長
独立元店長日記
2024/02/01 00:08[web全体で公開]
😶 転職したので
改名しました。
雇われ店長補佐代理、改め独立元店長です。
もう「店長」では無いですが、ニックネームはこれからも「店長」です。
同卓された皆様は今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 16
はるるん
はるるん日記
2024/01/31 21:41[web全体で公開]
😆 【SW2.5】すべてはバランスですね( ※GM記録日誌
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ドーデン地方中東部に位置する広大なフィノア草原にある《マグノア草原国》の首都《マグノア》
その《マグノア》からコハネ登山鉄道で揺られること半日…コハネ峠の中腹に温泉と醸造で有名なコハネ村がある

冒険者ギルドもない小さな村で簡単な依頼を解決した君たちは冒険者ギルドに戻りもせず居酒屋でたむろっていると…
皇帝に献上されたとされる最高級の名酒「皇帝酒」の在り処がわかったと語るおっさんドワーフと出会う

…というわけで、今回は
酒好きのおっさんPC限定卓『皇帝酒(ボースハフト)』V0.9のGM記録日誌なんだよ~ん♪

冒頭から1名の参加者が音信不通となり、開催自体が危ぶまれた本卓!
なんとか45分遅れで開始となりました♪

今回の酒好きのおっさんPCはこちら!

---------
テオドロス(伊黒楊常さん)

器用度と精神力が高くてドワーフ語も喋れる実質ドワーフのレプラカーン
立ち絵のおっさんが渋すぎて、人間と間違えてたけど…

開始早々…
 魔法拡大数宣言して、敵2体にリープスラッシュ行使
  > 2[1,1]+8+0+0 > 10 > 自動的失敗
から始まるところがおっさん

---------
ニール・ストロガノフ(明地さん)

邪悪な神官に呪われて鉱夫が続けられなくなったドワーフのおっさん
語尾が”だな”だったのは、はじめて気づいたんだな←

ヘルハウンド&バルバに先制を取られた1R目
 炎の吐息:接触で任意の3体までに炎を吐きかけ「2d+4」の炎属性ダメージ
  フハハ無効じゃー!
 前衛に移動して爆弾投下:「射程:自身/1エリア」に炸裂弾を投下して「2d+5」の炎属性の魔法ダメージ
  こちらも無効じゃー!
というドワーフムーブを楽しんでもらいました♪

---------

4人パーティーが3人、しかも前衛がひとりということで急遽、ラスボスを弱体化!
その名も…「尻尾が切れて泥酔した魔神」
 [雑談] テオドロス : いや、魔神の名前www
 [雑談] ニール・ストロガノフ : 魔神さん…w

なんやかんやでラスボスを倒し、無事「皇帝酒」を堪能した3人でしたw

素が真面目なPL2名さんだったのか、泉の部屋では悪戦苦闘?してました

「武器を落とされる方が急増しております。ご注意ください。」との警告が目に飛び込んでくる
  PLとして先に確認しておきますが、武器にロープを結んで落としてもいいですか?

うん…その発想はなかったw

 ニール・ストロガノフ : 「(苦悩)…………いや、私が落としたのは、普通のモールだ」
 神様 : 「あんだって?あたしゃ神様じゃよ?!」
 ニール・ストロガノフ : 「普通の……くっ……(苦悩)」
 ニール・ストロガノフ : 「普通の!モールだ!」

ここまで苦悩した戦士は、君がはじめてだよw

そんなこんなで2回にわたり、計5人のおっさんPCをこの世に解き放ちました♪
言い出しっぺの明地さん曰く…




でもこう、やっぱアレですね
すべてはバランスですね(


おあとがよろしいようで♪

いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2024/01/29 12:24[web全体で公開]
😶 ログを読みかえしてちょっと笑った箇所
――――がある。
この間楽しませてもらったフレンドのIzana さんの卓「夜色少女とガンブーレド」のエピローグなんだけど。

>探索者一同がエピローグで事後報告と交流を兼ねて小学校の文化祭で合流。
>なんやかんや話しつつ和気あいあい
>自PCが悪戯で突き飛ばされて卓ヒロインちゃんと激突
全て表示する――――がある。
この間楽しませてもらったフレンドのIzana さんの卓「夜色少女とガンブーレド」のエピローグなんだけど。

>探索者一同がエピローグで事後報告と交流を兼ねて小学校の文化祭で合流。
>なんやかんや話しつつ和気あいあい
>自PCが悪戯で突き飛ばされて卓ヒロインちゃんと激突

[メイン] GM : では春さんは突然背中に強い衝撃を受け
[メイン] GM : ユアさんを押し倒します。
[メイン] 越前(えちぜん) : 「ごめんなさーい!!」どん
[メイン] 如月春 : 幸運ないから自動命中するだろなw
[メイン] 如月春 : 「んごふぅう!!」
[メイン] 神室 ユア : 「ひぁぇ!?」
[メイン] 如月春 : DEX-30に成功したらおててがお胸にあたった。よし
[メイン] 越前(えちぜん) : 「なんとかね」おう、やれよ
[メイン] 如月春 : CCB<=80-30 【DEX × 5】 (1D100<=50) > 18 > 成功)
[メイン] 如月春 : あ、これ-40でも成功してたw
[メイン] 越前(えちぜん) : まあ20以下だし両手で
[メイン] 如月春 : むにぃいい♡
(わかりやすいように会話はある程度整形)

思い付きでセクハラしようと思ったんで失敗前提で-30でと紳士思考で振ったんだけどなぁ……フッ。
なんだこの出目wwww
戦闘とか大事な場面では失敗かファンブルばっかな癖に、こーいう愉快方面は外さない我がダイス運…!
面白いからヨシっ!!!( ゚Д゚)=3
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/01/29 11:57[web全体で公開]
😆 【SW2.5】ヲタクに優しいヤンキー2回目の冒険!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪

先週末は出張の疲れを癒やすようにプライベートを充実!
1/27(土)は横須賀芸術劇場で『Ave Mujica 1st LIVE「Perdere Omnia」』を堪能
1/28(日)の昼はPLとして、夜はGMとしてセッションを楽しんだんだよ~ん♪


今回は1/28(日)の昼はPLとして参加した「黄金をひとしずく」に関する冒険者日誌♪
こちらは、しろうGMによるオリジナルシナリオ
『とある家に残されていた200年前の古文書に示されていた村では、黄金が生みだされていた?」ということで…
半信半疑のまま調査に向かうシナリオで、ヤンキーとつるむことになったイカれた連中はこちら!

----
◆ニコル(くまくじらさん)
ウサ耳リカントのバトルダンサー
パパを捕まえるためにエロい格好で旅を続けるやべぇ女
戦闘では竜の尻尾を生やして薙ぎ払いまくる頼れる相棒

◆コガラ(ヒトヒラさん)
グラスランナーの弓使い
濃い連中の中でも比較的常識人?常識的なグラスランナーってなんだ?(偏見
僕とコガラくんのW鼓砲持ちだったため、今回はコガラにリーダーを譲っていたけど、よくよくMA読めば「鼓砲を受けた側がどっちの効果を受け入れるか選択可能」って記載があり…
僕はまたひとつ賢くなったw

◆ノーザン(刺身サメさん)
人間のソーサラー(おっさん)
いきなり「ふふふ…」とか笑い出すやべぇ人w
見た目もやべぇ人だけど、中身は常識人らしく「ふふふ…」とか笑いながらひたすら見識してた
指輪を割って毒の香りを見抜いたのは超ファインプレイ!
運命変転を残してラスボスの剥ぎ取り(3部位)を振った結果、777だったというオチ

◆アウラ(Yukaさん)
フロウライトの神官
平和主義者っぽかったようで、終始、ヤンキーとはウマがあってなかった(汗
剣意反転セイポンとウィングフライヤーは単純に強かった♪
※ちな僕の卓ではドルイドは使用禁止になってますw

◇レイア(はるるん)
ヲタクに優しいヤンキー(ソレイユのバトルダンサー)
ますますRPの傾向がソンサガの2号さんに…w
「なんだてめぇ?ぶっ飛ばすぞ!」と突っかかっていってはニコに止められるスタイル
※いや…一応、GMが用意した敵に突っかかっていってるだけなんだけどね(苦笑

今回の成長ダイスでも5ゾロを回避し、「栄光の知力2」は維持できた!

----

シナリオ自体は廃村の各所を見識と探索で調査していくダンジョンシナリオ
ボス戦を含めて(おそらく)最大3回の戦闘が用意されつつも、調査結果により戦闘も回避可能といった感じでした
なので…立ち塞がる障害物は全て薙ぎ払うスタイルのヤンキー的には、若干、歯がゆかったかな(汗

最後はまぁ…色々あって、(全員の承諾のもと)強引RPでラスボス戦に突入w
変幻自在による斬り返し&薙ぎ払いで、文字通り全てを薙ぎ払っていく様は圧巻?
それにしても…レイアやってると、僕も影響されてイラチな性格になっちゃうのは危険だね(汗
自重…自重…

それでも使いやすいキャラなので、機会があれば引っ張り出したいな♪

最後に、卓の準備や運営で楽しい時間を提供してくれたしろうさん
ヤンキーに付き合ってくれたくまくじらさん、刺身サメさん、ヒトヒラさん、Yukaさん
本当にありがとうございました♪

機会があればまたどこかで!

それでは…see you♪
いいね! 16
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/29 09:15[web全体で公開]
😶 すごい人
すごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テ全て表示するすごい人、優秀な人、全員が全員当てはまるわけではないと思うけど「ちゃんと振り返りをする」が大体の人に当てはまっている気がする。

例えばプロのスポーツ選手なんかは、自分の練習や試合とか撮影して、次はこうしたらもっと良くなるみたいなのを分析してるし。

勉強できる人は大抵予習復習だけでなく、テストの採点を見てどこが答えられなかったか、なぜ答えられなかったかを分析している。

これは万物に言えることで、TRPGにも言えることだと思うけど、TRPGの場合はログを見返すことかなあ。あとメモを取る。

問題はいちいちやるのは普通に大変だし結構時間もかかりそうなこと。
いいね! 27
木魚
木魚日記
2024/01/29 08:10[web全体で公開]
😆 ダンジョン折り紙はイイゾ!(ダイマ)
ダンジョン折り紙というものをご存じでせうか?

折り紙サイズ(15cmx15cm)のダンジョンシートです。
※1枚1枚は厚手で1マス25mm
 オマケ(オブジェクト)も充実!

コマを使って位置管理する系のシステム(D&D他)のオフセ用ですが、
コレ、オフセだけじゃなく、オンセにも使え全て表示するダンジョン折り紙というものをご存じでせうか?

折り紙サイズ(15cmx15cm)のダンジョンシートです。
※1枚1枚は厚手で1マス25mm
 オマケ(オブジェクト)も充実!

コマを使って位置管理する系のシステム(D&D他)のオフセ用ですが、
コレ、オフセだけじゃなく、オンセにも使える!

オンセ(SW2.5)の部屋準備で、
ダンジョン折り紙(森ver)画像取り込み作業が終わったら
むっちゃテンションが上がりましたw
※森(魔域)が舞台だった模様

いいね! 35
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/01/28 17:54[web全体で公開]
😶 例えば今年の6月までに
「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月2全て表示する「2024年の6月30日までに自分はAFF2版の新サプリメントを手に入れることができる」という命題は真なのか。
「2024年1月28日の現時点においては真であるか偽であるかについてまだ何も決まっていないからこの命題は意味をなさない」と考える考え方と、
「時空の連続体として考えれば2024年1月28日の時点であるか否かにかかわらず、2024年6月30日までに自分がそのサプリメントを手に入れられるかどうかの真偽は存在するのであって、単にその真偽を確かめる方法が存在していないだけである」と考える考え方とでは、思うよりも大きな違いがある。
それこそ物理法則の根幹にまでかかわってくる違いなのだ。
それにしても早く出ないかなあ新サプリ……。
いいね! 9
コンコン
コンコン日記
2024/01/28 15:48[web全体で公開]
😊 秤無事全員生還
ネタバレしない程度に書かせていただいます
最初ちょつと揉めちゃいましたが気を取り直して楽しいセッションにできました(個人的には)
他の方も楽しいセッションだったと思えたら嬉しいですね
参加者様、KP様、ありがとうございました、またどこかでお会いした時はよろしくお願いします。
いいね! 11
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2024/01/28 00:58[web全体で公開]
😶 【DnD5e】動く壁画-オータム城怪奇譚 参加報告
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)1/27にQuquさんDMの”動く壁画-オータム城怪奇譚”に参加させていただきました

今回はいつもの連続したセッションではなく単発のセッションで依頼:古城の調査をバーバリアン・クレリック・ウィザードの3人で挑みました

まず古城に向かう途中で獣に襲われるもそれを撃退、そして古城に到着してからの調査、謎解き?を行い奥に進み今回の依頼の元凶に遭遇、それも撃退して村に戻り依頼達成となりました

今回もあった謎解きですがみんなで考えるのは本当に楽しいですね!
こういった仕掛けはとても好みです!

ともあれみなさんお疲れさまでした!
そしてありがとうございました!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 16
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2024/01/25 14:36[web全体で公開]
😊 一昨日だけど・・・
ドーデン博物誌を購入しました。
まだページ開いてないので仕事終わりに読もう。
いいね! 21
伊吹
伊吹日記
2024/01/24 00:47[web全体で公開]
😆 回収屋の物語
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)大迷宮から戻らない冒険者の救出をしよう!!GMは私です!!

グランゼールの大迷宮に入って戻らない冒険者の救出を生業にする冒険者ギルド〈踊る白骨亭〉。
今回はダブラブルクに成り変わられた冒険者パーティがいたという話から依頼は始まる。
〈踊る白骨亭〉への依頼は成り代わられた冒険者たちの救出だ。
生死不明の冒険者パーティを果たして救えるか!?(無理そう

というわけで大迷宮の第7階層に降りたPC一行。
通路と部屋からなる人工環境である。
手がかりがないため、虱潰しに探していると、第7階層の端の部屋で隠し扉を発見。
しかしどうやっても開かない。
すると辺鄙な場所にも関わらず近づいてくる足音が複数。
咄嗟に隠れて様子を見ると、魔神語で合言葉を告げ、隠し扉が開いて閉まるのを確認できた。
同じように合言葉を告げると、先程の冒険者一行が待ち構えていた。
しかしどうやら全員がダブラブルクのようで、PCたちにより瞬殺される。
奥へと進むと、マザーダブラブルクなるオリジナルの魔神が待ち構えていた!!

ボス戦だ。
今回はPLがひとり足りないため、2体いた取り巻きを1体に変更した。
取り巻きもオリジナルの魔神だが、こちらは問題なく撃破。
しかしボスがなかなかに手強い。……というかタフだった。
生き残りのフロウライトの森羅導師が味方に【ウイングフライヤー】をかけ続けてくれるが、味方の出目が低かったりボスの出目が高かったりしてなかなか倒せない。
結局、6ラウンドもかかってしまった。

ともあれ時間以内にシナリオは終わったのだが。
しかし本来ならフルメンバーで戦うべきボスのHP調整を怠ったのはミスだったかもしれない。
多めに入っていた剣の欠片を少し減らしたり調整すればもっとスムーズに倒せていただろう。
ともあれ時間通りに終われたのも事実……ううん、難しいね?

回収屋の物語もこれで6パターン目だ。
7パターン目はどうしようかな?
いいね! 18
幽霊二世
幽霊二世日記
2024/01/23 21:36[web全体で公開]
😶 4日間
4日間の旅行帰ってきたぞー 昨日の異文化交流逃しあぁ…今度は行こう 絶対行こう (固い意思)
いいね! 10
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/01/22 20:24[web全体で公開]
😶 TRPGオンセンの対応について
TRPGオンセン、各種アプリのメンテナンスについて、明日より2週間ほど入院することになりましたので、緊急の対応等が取れなくなる可能性がございます。申し訳ないのですがどうかご理解いただけると助かります。
いいね! 93