ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.87

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

かもらいふ
かもらいふ日記
2024/02/22 02:47[web全体で公開]
😶 ナラティブとナラティブとナラティブ
他の方の日記をみて、ふと。

物語の生成を駆動するよう設計されたルールの下で、
参加者達の意識的な共働の結果として紡がれる「ナラティブ」

究極的には無機質なルールの下で行われる只の数字の遣り取りだが、
その体験に意味と物語を与えるように滲み出てくる「ナラティブ」

独り善がりな語り全て表示する他の方の日記をみて、ふと。

物語の生成を駆動するよう設計されたルールの下で、
参加者達の意識的な共働の結果として紡がれる「ナラティブ」

究極的には無機質なルールの下で行われる只の数字の遣り取りだが、
その体験に意味と物語を与えるように滲み出てくる「ナラティブ」

独り善がりな語り部が、あらゆるものを思い通りに動かして、
語りたい通りの物語を語りたいように語る「ナラティブ(自称)」

全部本来全く異なる概念なのに、同じ言葉を使うからややこしいのよね。
(体験から導出される物語、という意味では1番目と2番目は近いと言えなくもないけど)

なんかこう、巧く識別する言葉はないものかねぇ。
いいね! 12
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/21 08:49[web全体で公開]
😶 デーンデーン、デデデデッデデデデッ
エルデンリングDLCの新情報が今日来るぜやったぜ。
いいね! 14
わっか
わっか日記
2024/02/20 12:58[web全体で公開]
😶 [SW2.5]セッションしたい(21:55追記あり)
(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合全て表示する(21:55 追記)
めっちゃレスきてびっくりしてますw
すり合わせといっておきながらあまり柔軟に対応できなさそうでスミマセン…m(__)m
後に募集ページを立てます!

(16:30 追記)
たくさんのお声がけありがとうございます✨

・夜卓(20~1時くらい、2/27~からすり合わせ)
シナリオ「ファーベルトの織物職人」「手紙」のどちらか

・朝卓(多分8・9時くらいから?、日程相談中)
シナリオ「不死の女王の眷属」「ファーベルトの織物職人」のどちらか

の2つの卓が立ちそうです。
いけそう、という方、是非いかがでしょうか?
(希望シナリオのレスなどください!)

-------------------------------------------------------- 

今日は暖かくてだいぶ元気。
でもまた寒くなるって…マジィ?🥶

さて、タイトル通り、なんかやりたいなーと。僕GMで。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
・手紙(自作、3レベル)

候補はこんなところ。
いずれも1日で終わらないので、日程はすり合わせで、2~3日に分けて。

・不死の女王の眷属(ルルブⅡサンプルシナリオ、7レベル)
ルルブⅡ339頁を参照
レギュレーションや難易度を多少いじるかも

・ファーベルトの織物職人(自作、5レベル)
ブルライト地方の都市ハーヴェス。そこの冒険者ギルドに所属する貴方たちは、とある貴族の依頼を受けます。
貴族には恋焦がれる女性がおり、彼女に特別な贈り物をしようと考えているそうです。
それは、“黄色い絨毯”ファーベルト平原に住まう遊牧民が織る“パマナイエロー”の民族衣装。
衣装を貴族の元に届けるため、広大なファーベルト平原のどこかを旅する遊牧民を探し出す旅に出ることになります。
これは剣の世界で紡がれる、小さな冒険譚――

・手紙(自作、3レベル)
とある街に、一人の老婦人が居る。
彼女には、一人の古い友人が居る。
彼女は、今は遠く離れている友人と、半年に一度手紙を送りあっている。
会うことも叶わず、たった数枚の便せんのやり取りのみであるが、
彼女は、そのささやかなやり取りをとても大切にしている。
そんな友人からの手紙が、途切れた。
友人を案ずる老婦人は、あなたたち冒険者に一つの依頼をする―

ご希望あればレスなどでお願いします!
(希望が割れちゃったときは…そんときまた考えますw)
いいね! 30
トパーズ
トパーズ日記
2024/02/18 01:08[web全体で公開]
😶 【ソード・ワールド2.5】3年と3ヶ月本当にありがとうございました。【リレーキャンペーン・完】
 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に全て表示する 2020年11月、モンストラスロアが発売されたばかりの頃に始まったリレーキャンペーンが、本日をもって完結となりました。
 思えば本当に遠くまで来たものでした。
 各話のGM担当の参加者さんたちも、各々シナリオの道中にギミックを仕込んだり、あるいは単純な戦闘シナリオならそれはそれでNPCや物語に深みを持たせたりと、様々な趣向を凝らしたセッションの数々。本当に楽しかったです。

 一時は、元主催者がアレなことした結果、空中分解の危機にまで陥りましたが、これは自分が引き継ぐことでなんとかことなきを…えたのかなあ?その次の周で各自最終話という流れになったので、そこまで皆さんを上手く引っ張れてたかは正直自信ないですが、それでも最後まで走り抜けたのは事実。 オレ、エライ!
 そしてなにより、それは残った参加者のみなさんの協力があってこその完走でした。ミンナ、エライ!

 そんなこんなで、3年と3ヶ月という長期間のリレーキャンペーンセッションは無事に完走。たぶん、ここまで長いセッションは自分のTRPGライフでもしかしたら唯一のものになるかもしれませんね。

 参加者各位、長い間お付き合い、本当にありがとうございました。また機会がありましたら同卓いたしましょう。
 それでは ノシ
いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2024/02/15 02:28[web全体で公開]
😶 夢の7回転(SW2.5)
――――が出たぞ!!
レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!!
毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、

フユ - 今日 0:15
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3全て表示する――――が出たぞ!!
レベル5のかいくぐり戦士でこの回数は夢の数値じゃあるまいか!!!!!
毎回ダメージダイスの平均出目が「5」以下だし、何ならその前の命中判定がファンブル(定期)だっただけに、

フユ - 今日 0:15
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+1]+9 > 2D:[3,6 6,6 5,4 6,5 6,2 4,6 6,3 4,3]=10,12,10,12,9,11,10,8 > 7,8,7,8,6,7,7,5+9 > 7回転 > 64

∑(⊙∀⊙)ファッ――――ってなった!!!

が!!!

「あれ…もしかして記載ミスした?手動でダメージダイス書いたし、かいくぐりでバッソのC値が-1で必殺宣言したから必殺効果が1が乗る。追加ダメージが+9だけど…この+9って追加ダメ?もしかして必殺を書き間違えて9にしたか!??」

とその場大混乱!!!
普段クンザコ出目しか出ないせいで、良い結果のすべてが信用できない!!!!!
他の参加者さんは自分の行動処理に忙しいし、今回はみんな魔法使いだから、いきなり尋ねられても必殺の表示が正しいのかどうかはパッとはわからない!!!
GMさんも深夜にさしかかる時間だから確認する労力を割けるはずもなく、当たり前の裁定で「振りなおしましょう」と指示がきた(当然)。
しかし7回転に未練がある自分は「はーい」とか言いつつ、念のために必殺を9にしての確認に縋りつくぅうう!!!
まぁわかる人は最初の記載でわかるとは思うけど必殺が「9」だと、

フユ - 今日 0:21
k17+9 KeyNo.17c[9]a[+9]+9 > 2D:[4,1 5,3 4,5 1,4 5,1 4,3 5,2 5,1 2,6 5,5 3,6 4,3 1,4 4,2 4,3 2,1 2,5 4,2 2,5 3,3 1,4 5,6 1,6 4,5 2,4 3,4 6,6 2,4 4,6 6,1 4,3 4,1 5,4 4,6 4,4 6,6 6,1 2,6 3,4 5,4 6,1 2,1 1,1]=12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,12,2 > 8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,8,**+9 > 42回転 > 345

こうなるんだよね……www
「あ、必殺9って7回転どころじゃねぇや。DXの世界だ……」
ということで、夢に縋りつく自分を哀れに思ってくれたGMたぬきさんは7回転を改めて採用してくれました!
アリガタヤ、アリガタヤ(=人=)。7回転とかもう当分はお目にかかれないよねー。
どころか、この先予定のCoC卓のPCは大丈夫やろな…(汗)。
KPさんから「春君死ぬかも」とか言われてたらしいし……。



…………ダイス運の収束でファンブルばっかり出たらどうしようッ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
いいね! 26
しゅんた
しゅんた日記
2024/02/14 23:39[web全体で公開]
😊 バレンタインに......(周回軌道上のペーパームーンのネタバレ注意!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ガールフレンドとクトゥルフしてきました!
向こうは初めてのTRPGだったんですがRPも読み上げも非常に上手く度肝を抜かれました......羨ましい......
ガールフレンドは普段から小説書いたりしているのでその差も大きいかもですね......
今回シナリオ作者様、ガールフレンドにも許可を取った上でエンディング周りを改変させていただきました。


こちらXでの投稿になります。
いいね! 7
ノラ田
ノラ田日記
2024/02/14 17:59[web全体で公開]
😶 新コミュ立ち上げ!
この度、「天才軍師になろう」のコミュニティを立ち上げました。
このTRPGに興味がある方はぜひとも集って下さい
いいね! 22
Satoshi
Satoshi日記
2024/02/14 17:23[web全体で公開]
😶 駄文、散文、珍紛漢紛
遅刻を許す、許さない
いや、遅刻は良くない事だけど、過剰反応している部分がある?
相手の行動は制限不可能なのに?

自分が遅刻を許されなかったから許したくない?
遅刻しない為に準備した負荷が許したくない。
準備出来ない人は来ないでほしい。
真っ当な理由だし、だから離れるのは理解する。
ただ、自分の過去が現在の出来事に対して過敏に反応している部分があるのかも知れない。
自分が蔑ろにされていると感じてしまったりね。

ま、遅刻や土壇場キャンセルは良いけど、ちゃんと理由をよこせ
いいね! 15
伊吹
伊吹日記
2024/02/14 02:30[web全体で公開]
😆 【SW2.5】身内卓
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)奈落の魔域で王国ごとサバイバル!!GMは私です!!

ランドール地方でひとつの都市国家が滅んだ。
オルドレーネと呼ばれるその王国は、隣国アイスガルドという人族の国に戦争で滅ぼされたのである。
王と王妃は討ち死にし、オルドレーネはアイスガルドの領土となった。
落ち延びたのは、王位継承権第一位の王女とその家臣数名、そしておびただしい数の領民たちであった。
ランドール地方では難民を受け入れる余裕のある国はない。
次々と餓死していく民に心を痛めながら、自分たちを受け入れてくれる国を探し放浪の身となった王女一行。
転機は、突如として現れた〈奈落の魔域〉だった。
オーロラが瞬き、気がつけば真っ黒い闇が爆発的に増大し、王女とその一行、民たちをすべて飲み込んだのだ。
些少な戦力しか持たない王女一行の命運は尽きたかに思われた。
しかし、なんと〈奈落の魔域〉の中にはかつてのオルドレーネの街並みが広がっているではないか。
訝しんでいる王女たちの前に、ひとりの仮面を被った男が現れて告げた。
「ここを汝らの王道楽土とせよ」
かくして無限にも思える広大な〈奈落の魔域〉の中に、かつての暮らしを取り戻すことが叶った。
しかしオルドレーネの街と城はかつてと同じでも、周辺の地形は見覚えのない景色。
恐らくは魔神の跋扈するその〈奈落の魔域〉で、民の生活を守り無事に王国を存続できるのか?
王女とその家臣たちの戦いの日々が始まった――。

というアクトトレーラーのもと、PCと関連のあるNPCらを数名ずつ作成してもらい始まりました奈落王国キャンペーン!!
第一話は奈落の魔域で生活を始めて1ヶ月後のある日、ようやく女王を頂点とする政府が根付き、人々の生活が回りだした頃。
王国では水資源や都市周辺の農村はそのまま使えるとはいえ食料不足が深刻な問題となっていました。
そんな中、盗賊ギルドが周辺の地形を調査していたところ、『食料生産工場』という魔動機文明時代の遺跡を発見。
PCらが所属する特務部隊が派遣されることとなりました。

道すがら魔神との戦闘を行いつつ、工場に辿り着くPC一行。
正面シャッターと裏口シャッターがありましたが、裏口から侵入することに決めたPCたちは、鍵を解除して中に侵入。
セキュリティを軽く叩き潰して、制御室へと続く階段を降りて、ボス戦です!!

機械と魔神が融合したような奇妙な魔物との戦闘が始まりました。
どうやら遺跡のセキュリティが魔神化したものらしく、機械のくせに真語魔法を使ってきます。
なんとか倒して工場の制御を回復。
復旧した工場を調べると、どうやら剣の欠片を素材にしてカロリーバーを作成する施設だと分かりました。

どうせ周囲は魔神だらけの王国ですから、守りの剣は稼働していません。
これにより剣の欠片を上納すると食料に変換されるようになり、名誉点を獲得することができるようになりました。

今回はキャンペーンの下準備をしつつ、魔域を探索して周囲の地形を掌握していくというキャンペーンで主流になるシナリオの流れを味わってもらったわけですね。

王国の未来はどっちだ。というわけでGM私固定の新しいキャンペーンが始まったのでした。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/13 14:42[web全体で公開]
😊 【雑記】お袋タブ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、お袋にタブレットを買いました。
ドラマが大好きなので、TVerやアマプラを楽しんでる様子。
保護フィルム貼りに失敗して気泡が入ってしまったので、代わりのフィルムをさしあげようか悩んでますが、タブレットそのものには満足な様子。
沢山我慢を重ねた分楽しんで欲しいです。(* ’ᵕ’ )
Thanks for reading!
いいね! 30
アポドラ
アポドラ日記
2024/02/12 20:21[web全体で公開]
🤔 ソードワールドのギルドの概念について考える
 ようやく最近ソードワールド2.5を遊んでGMに力を入れている日々ではあるが、ギルドの細かい部分が固まってない。
現在自分が世話になってる鯖ではGM」が自分含めて3人、このTRPG自体初めてである故にまだ共通概念が定まってないのも事実。
 特にギルドに関してはまだあやふやである。フェアリーテイル全て表示する ようやく最近ソードワールド2.5を遊んでGMに力を入れている日々ではあるが、ギルドの細かい部分が固まってない。
現在自分が世話になってる鯖ではGM」が自分含めて3人、このTRPG自体初めてである故にまだ共通概念が定まってないのも事実。
 特にギルドに関してはまだあやふやである。フェアリーテイルやモンハンのような感じではあるかと個人的に思うのだが、ルルブを見る限りではギルドは事務所感覚で建っているらしい。
 つまりギルドにも有名かどうかの概念があって、メジャーギルドやマイナーギルドがあるのではないかと考えた。
 シナリオ作る際に卓の共通ギルドを作る際はどうやって決めてるかコメントを参考にして設定やシナリオに落とし込みたい。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2024/02/09 21:51[web全体で公開]
😶 戦争の四季
春はマラガ。ようよう激しきファシストの砲火。街が落ちて、アルメリアへの道細く続きたる。
夏はワルシャワ。戦火の激しさはさらなり、大切なものを失いて、ただ一人二人ロストの頂点に立つもをかし。
秋はロンドン。灯火管制で暗くなりたるに、ルフトバッフェを撃ち落とすとて、RAF の三つ四つ、二つ三つなど、全て表示する春はマラガ。ようよう激しきファシストの砲火。街が落ちて、アルメリアへの道細く続きたる。
夏はワルシャワ。戦火の激しさはさらなり、大切なものを失いて、ただ一人二人ロストの頂点に立つもをかし。
秋はロンドン。灯火管制で暗くなりたるに、ルフトバッフェを撃ち落とすとて、RAF の三つ四つ、二つ三つなど、飛びいそぐさへあはれなり。まいて編隊のつらねたるが、いと小さく見ゆるはいとをかし。
冬はモンセギュール。十字軍はいふべきにもあらず、信仰の厚きも、またさらでも攻城戦にて、城を守る騎士もいとつきづきし。十字軍の降伏を勧告する声も、寒空にはかなわずわろし。

注釈

春。La Desbandá 1937。スペイン内戦で戦火を逃れようとするマラガからアルメリアへの道のりを描く描く TRPG(未訳)。
夏。青灰のスカウト。第二次大戦中のポーランド、ワルシャワ蜂起に立ち上がった少年兵の青春と苦悩を描く TRPG。
秋。Blackout。第二次大戦中のロンドンで街を守る女性たちを描く TRPG(未訳)。
冬。モンセギュール1244。アルビジョア十字軍に攻められたカタリ派教徒たちが、なぜ最後に殉教を選んだのかを描く TRPG。
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2024/02/09 20:17[web全体で公開]
😶 うーん、しかたないね(´・_・‘)
お久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもある全て表示するお久しぶりにPL募集したもの、参加してくださる方が
いらっしゃらなかったので流れました(´;ω;`)しかたないね

Twitterの方でも突発で募集してみたものの、ダメだった(無念)
募集タグつかってたの、結構前なので募集の回数は落ち着いたのかな?
とはいっても、募集がちょこちょこでもあるのはありがたいので、
のんびり気長に募集したり、PL参加に応募してみたりしようかなぁと
思ったり。

先日の日記に、いいね!をつけてくれた方がいらっしゃったので、
「も、もしや、お誘いしたらOKもらえたりするのでは・・・いやしかし・・・」と
思いつつ、気になる方のプロフをのぞいてみたら「お誘い不可」
「知り合いからの紹介じゃないとちょっと・・・」とあったので、
不躾なことを思ってしまい申し訳ない(´;ω;`)と思いつつソッと閉じました。

まー確かに、知らない人から「一緒に遊びませんか!?」とか言われたら、
びっくりする民もいるわな。と思いつつ。
私は知らない人からお誘い受けても良いのですが、いきなりため口とかだと
「すまんやで(´・_・‘)」となってお断りする民でもあるんで、気持ちはめちゃんこわかる。

そういう感じで、今後、募集をかけることが多くなるかもですが、
一緒に遊んでもいいよーと言う方は、よろしくお願いします!(ぺこ
いいね! 16
パスタ
パスタ日記
2024/02/09 18:35[web全体で公開]
😶 ちょっとした悩み
私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録に全て表示する私、オンセンに登録してから、参加したセッションすべての感想を日記にして書いてるんですが(多くて週2セッションくらいの非卓修羅)、日記に感情を盛り込むのが上手くいかないんです。
セッションの感想を書く時、どうしてもセッションのはじめから終わりまでの出来事を書き連ねることになり、感想というよりも記録になってしまって…。

もっと感情のこもった文章を、と思うのですが、いざ書こうとすると心が疲れてしまうような妙なしんどさを感じてしまうのです。
誤解をして頂きたくないのでことわっておきますが、私が参加したセッションはどれも楽しいものばかりです(GMと他PLの皆さんありがとうございます!)。
セッション中は楽しもうという気持ちが高くて、結構筆も乗りはする(テキセ)んですが、感想日記となるとセッションの時のテンションで書けなくなるんですね。

感想日記を書くのは、私が好きで勝手にやってることなので、別にクオリティを上げる必要性はないのですが、他の方の感想日記を拝見していると、自分の日記よりも楽しい気持ちが伝わってくるなぁ、と思ってしまうのです。

もっと楽しい気持ちををお伝えできる文章が書けるようになれたらいいのにな~、とふと思ったパスタでした。
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/09 09:23[web全体で公開]
😶 暇なので(人によっては苦手かもなのでネタバレ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)性癖の開示をします。

私の性癖は
「普段クール系の澄ました顔の女の子が、普段なら絶対に着ないフリフリのミニスカ衣装を着せられて、赤面しながら『こっ、このスカート短すぎないか!?』って言いながらスカートを押さえてる図」です。

さらにいうなら女の子の外見はお姉さんよりは可愛い系、普段はカッコ可愛いみたいに言われるぐらいの子だとなおよしです。

普段クールな子の恥じらいって……いいよねギャップが。
いいね! 20
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/08 22:01[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい3
シナリオ作りながら布教だ!
今回はクラス紹介中心だよ!
人間用のクラスとして分かりやすいのを紹介だ
ウォリアー!、名前のとおり戦士職
因みに槍とか斧とか剣とかにそれぞれのスキルがある。ので上手く主力武器を集中させよう!
強みは命中の上げやすさとコンスタントな火力
そして…武器を戦闘中に変全て表示するシナリオ作りながら布教だ!
今回はクラス紹介中心だよ!
人間用のクラスとして分かりやすいのを紹介だ
ウォリアー!、名前のとおり戦士職
因みに槍とか斧とか剣とかにそれぞれのスキルがある。ので上手く主力武器を集中させよう!
強みは命中の上げやすさとコンスタントな火力
そして…武器を戦闘中に変更できる!
盾も急に持てるよ、便利だね〜
相手によって有利に立ち回るってかっこいいと思うんだ。
ってな感じで初心者向けのウォリアーでした。
さぁ、ルルブは無料だ君もフィルトウィズへ!
以下ルルブサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 8
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/02/08 08:22[web全体で公開]
😶 人型人外限定TRPG
ブ◯アカというソシャゲにゲマトリアという、人型人外で構成された黒幕的組織があるのだが、ああいう。「人型だけど明らかに人外」な組織を演じるTRPGも楽しそうだなあと。意味深なことを言って「クックック」とほくそ笑んだりしながら物語を紡ぐような。

ROCで外見を決めれる表があるけど、その特徴のことご全て表示するブ◯アカというソシャゲにゲマトリアという、人型人外で構成された黒幕的組織があるのだが、ああいう。「人型だけど明らかに人外」な組織を演じるTRPGも楽しそうだなあと。意味深なことを言って「クックック」とほくそ笑んだりしながら物語を紡ぐような。

ROCで外見を決めれる表があるけど、その特徴のことごとくが人外、d66で6ゾロ以外は目がたくさんあるとか、肌が陶器めいた白色とか、でも服装は全裸以外は普通のファッションだったりするとなおよし。

なお全項目で6ゾロを叩き出すと見た目ただの人間になるけど、異形だらけの集団の中一人だけ人間というのも不気味さがあっていいよね。

追記:私の好きなのは人型人外というよりは異形頭というジャンルっぽい
いいね! 12
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/07 13:31[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい2
よしGMのアレこれは多分覚えた
後はシナリオ公式のでもいいけど回った事ある場合参加できないとあれだから
アレンジしつつ頑張ろう
ってことで布教の為に今回は魅力を色々伝えるぞ!
先ず武器の種類が多いぜ、剣、短剣、鈍器、槍、斧、格闘、特殊な奴とか色々
あ、銃だってあるよ、そして専用武器とかもあ全て表示するよしGMのアレこれは多分覚えた
後はシナリオ公式のでもいいけど回った事ある場合参加できないとあれだから
アレンジしつつ頑張ろう
ってことで布教の為に今回は魅力を色々伝えるぞ!
先ず武器の種類が多いぜ、剣、短剣、鈍器、槍、斧、格闘、特殊な奴とか色々
あ、銃だってあるよ、そして専用武器とかもある。
クラスもいっぱい!、無難な奴から特化型な奴まで多分好みのがある筈だ
さぁ、君もフィルトウィズの世界へ!
あっ、ルルブがある公式サイトは毎回のっけとくぞ
以下ルルブサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 10
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/06 14:54[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい
上記の通り…布教したい
やる機会が少ない!、GM勉強しつつ布教したい
あわよくばPL機会を増やしたって事で布教日記
こちらフィルトウィズ!
簡潔に言うとゲームの世界が舞台です
リアルは世紀末並みに人類が終わりかけてるし退屈だからゲームしてます!
ルールの敷居は高いけどこちらのTRPG無料全て表示する上記の通り…布教したい
やる機会が少ない!、GM勉強しつつ布教したい
あわよくばPL機会を増やしたって事で布教日記
こちらフィルトウィズ!
簡潔に言うとゲームの世界が舞台です
リアルは世紀末並みに人類が終わりかけてるし退屈だからゲームしてます!
ルールの敷居は高いけどこちらのTRPG無料なんですよ!
後人以外の種族が多いです、思ったより色々出来るので…無料だからさ…サイト見るくらい…可能なら読み込んで沼ってくれ!
以下ルルブのあるサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 11
はるるん
はるるん日記
2024/02/06 11:49[web全体で公開]
😆 「静寂の貴婦人よ永遠に」 GM日誌①
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)僕は「別れ」はそんなに嫌いじゃないけど「引退」というシチュエーションが苦手だ…
同じ空の下に生きていれば別れても再会することもある…
でも引退しちゃったら…もう一緒に冒険することができなくなっちゃうから…

だから…
----
希望を1つ出します(出来ればでいいのですが)
5話のエンディングで「カレンが冒険者を引退し、静寂の貴婦人から去る」場面を作っていただければ嬉しいです。
----

このメッセを受けた時にものすごく葛藤した…
でも…
----
カレンは「魔道列車C57の《静寂の貴婦人》の世界観で、鉄道関係者として関わる」というコンセプトで作成しています。
他卓で使う予定は一切ありません。
ですので、最後の最後、カレンの我儘に付き合って頂ければ嬉しいです。
----

この想い…真摯に受け止めて応えてあげなきゃ僕が僕じゃなくなる…
ある意味、これで最終回のコンセプトは決まったのかもしれない…

「新たなる旅立ち」



おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
先日、僕が最初にGMをさせてもらった《静寂の貴婦人》シリーズの最終回
「静寂の貴婦人よ永遠に」が行われたんだよ~ん♪
とてもじゃないけど、1回の日記で全てを語れないので、何回かにわけて語ろうと思うんだよん♪


なんとなんと…1/20(土)昼、2/3(土)昼、2/4(日)昼と3回に分けて計12時間にも及んだこのセッション
参加いただいたPLさんに楽しんでもらうべく…僕のアイデアを全て注ぎ込んできました♪

セッションの流れは以下の通り…
1.オープニングバトル
2.オープニングフェイズ
3.決戦前夜
4.トレインチェイス
5.ミドルフェイズバトル
6.魔域出現
7.魔域突入
8.小休止(成長フェイズ)
9.ラスボス戦
10.エンディング
11.ifエンディング(あれから2年)
12.アフターセッション


僕的やりたかったポイント!

①オープニングバトル
いつも「依頼→探索(ミドル戦闘含む)→ラスボス戦」の流れで組んでいたんだけど、
今回は…開始早々、いきなり戦闘開始!最初から最後までクライマックスだ!

②決戦前夜
『ここでひとり約20分…誰かを誘ってRPしてください
よくコンピュータRPGの最後の方で友好度が高いキャラクターと二人きりになるシーンがあると思うんだけど…あんな感じ?』
とシナリオに記載されたシーン

今回は…
1.リン(GMPC)×ディーテ
2.カレン×ダロス
3.リノア(NPC)×ダロス
4.バレル×カレン

1と3は僕が用意したシナリオだったけど、2と4はPC同士の即興アドリブシーン
いやぁ…エモかった(その1
いつか、リプレイ動画やリプレイで公開するのでお楽しみに♪

ちな…「リン(GMPC)×ディーテ」では、一度やってみたかったPVP
もっとも2Rだけの模擬戦だけどね♪

グラップラー vs ファイターということで…
1R目はリンのカウンターからの猛攻ラッシュで追い詰めるも2R目はカウンター失敗
大ダメージを喰らったところでバトル終了でした!
その後、星空の草むらで寝っ転がって語るシーンは、熱い漢の友情…♪


リノア(NPC)×ダロスは、ダロスの中の人が設定した幼馴染と前話で再開したことから用意したシーン
このリノアも、中の人同士のメッセで、こんな風に決めてました

----
ふむふむ…でしたら名前はリノア、ダロスより2つ年上の女性ということで。
ソーサラーとマギテック両方修めているのはいかにも才女って感じでいいですね!
研究の内容や事故については実は深く考えてませんでした!w
なのではるるんさんの都合の良いように設定してくれて構わないのですが、
本当に事故だったパターン(やばい禁呪や遺失魔法の類?)や、事故はカモフラージュで(黒幕が)始末したい人物がいた…とか、色んなパターンが考えられそうですね。
----
ダロスさんの実験ですが、ダロスさん的には「ゴーレムを強くするフィールドを作る研究」みたいなのをしてたことにしたいと思います。
わりと限界ギリギリ?攻める気がしますが、そこはハッピーエンド至上主義のはるるんGMを信じてもらえればとおもいます
----

ダロスとリノアの真実は、こちらを参照
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170454689528

このシナリオを終えた後、実は…ずっと引っかかってたことがあった
それは、爆破事故を起こして、大怪我したダロスが(冤罪で)捕まっていたのに平然としてていいのか?問題…


だから、ここで…ちゃんと謝罪しておきたかったんだよね
----
[メイン] リノア・クローネ : 「ダロス…貴方に謝らなくてはいけませんわ…」
[メイン] ダロス : 「ん?なんだ」
[メイン] リノア・クローネ : 「あの日の実験で…私はわざと事故を引き起こしましたわ…
それについては何一つ後悔しておりません…私はどんなことをしてでも…どんな汚名を被ってでもあの悍ましい実験を阻止するつもりでしたわ!」
[メイン] リノア・クローネ : 「ですが…私はそのまま…重症の貴方を見捨てて…あの男を…ユーリィを追いかけてしまいましたわ…」
[メイン] リノア・クローネ : 「私…知りませんでしたの!貴方が!無実の罪で…私の罪を…濡れ衣を着せられていたこと!
私は…貴方のもとに残るべきでしたの…それが私の罪…」
[メイン] リノア・クローネ : 「ごめんなさい…ごめんなさい…ごめんなさい…」
----

その後のやり取りは、さすがダロス
----
[メイン] ダロス : 「リノア…」
[メイン] ダロス : そっと近寄って、ためらいがちに手を伸ばし
[メイン] ダロス : リノアの涙をぬぐってあげる。
[メイン] リノア・クローネ : 「私…貴方の隣にいれるような人間ではありませんわ…」
[メイン] ダロス : 「リノアのやった事は間違いなんかじゃない…!ユーリィを野放しにしておけば、世界はとんでもない事になる。」
[メイン] ダロス : 「それに、まああれから、色々あったのは確かだが…」
[メイン] ダロス : 「またこうして、お前と出会うことができた。」
[メイン] ダロス : 「それだけで、俺は充分なんだ。」
[メイン] ダロス : 「だから、泣き止んで…くれよ。」
[メイン] リノア・クローネ : 「ダロス…」とそっと目を閉じる
[メイン] ダロス : 「リノア…」

[雑談] ダロス : choice やるのか、今、ここでっ! ヘタれる (choice やるのか、今、ここでっ! ヘタれる) > ヘタれる
[雑談] ダロス : よし
[雑談] ディーテ・A・ヘリオス : 草ァ

[メイン] ダロス : 自分も目を閉じ…顔を寄せようとした。が。
顔が真っ赤になり、それをやめた。
代わりに、ポンとリノアの頭に手をのせ、撫でてあげる。

[メイン] リノア・クローネ : 目を瞑ったままリローネはそっと呟く…
「真・第五階位の攻…衝撃、炸裂…ブラスト…///」
[メイン] ダロス : 「ちょ…」

----

ちなみに「今、ここでっ!」だった場合は…
----
唇が触れる直前…リノアはそっと呟く…
「真・第五階位の攻…衝撃、炸裂…ブラスト♡」
----

えっ、なんでブラストかって?それは…接触魔法だから♪


長くなったので、今回はここまで♪
いいね! 16