ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.96

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

めん
めん日記
2023/08/02 01:05[web全体で公開]
😆 AIってたのしいな~!
最近、AIにPCの立ち絵を描いてもらうのにハマっている。

今までは基本的にPicrewのメーカーで立ち絵を作ることが多かったけど、Picrewにあるメーカーのなかから自分のイメージにあったものを探すのってなかなか骨が折れるんだよねえ……。
Picrewのメーカーはほとんどが童顔だし、筋肉のつ全て表示する最近、AIにPCの立ち絵を描いてもらうのにハマっている。

今までは基本的にPicrewのメーカーで立ち絵を作ることが多かったけど、Picrewにあるメーカーのなかから自分のイメージにあったものを探すのってなかなか骨が折れるんだよねえ……。
Picrewのメーカーはほとんどが童顔だし、筋肉のついたお姉様が作れるメーカーなんて1つか2つくらいしかない! さらに、SW2.5をやることが多いから、人間以外の種族を作りたいと思うともう。

そんなこんなでBingのImage Creatorでよく生成してるんだけど、とっても楽しい!! イメージ通りとはいかないしなんか変な風になることも多いけど、少なくともかっこいい筋肉お姉様はけっこう作れる!!
ここに登録してるキャラシだと「パラ・ラスティコ」(SW2.5、メリアのファイター)の立ち絵にすでに使ってるね。
でもって、少しは呪文のコツもわかってきたかも? SW2.5の立ち絵なら基本的に「Fantsy」と「Portrait」はつけておくといいみたい。そうすると立ち絵っぽいバストアップくらいのレイアウトで、服や背景もなんかそれっぽいカンジにしてくれる。
あと、ドワーフやエルフなんかの他作品でもおなじみな種族なら種族名でそのまま出てくるね。

ちなみに「Muscular」と「Massive」って似たような字面だけど、かなり違うカンジに出力されるみたい。
「Muscular」は筋肉質で引き締まった体型に、一方「Massive」だと筋肉っていうよりは脂肪の多いぼよんとした体型になる。
自分はどっちもとっても大好きだけど、イメージはかなり違うから使い分けが要るね。
また、おそらく学習元が少ないとか学習元での表現のされ方に偏りがあるとかの関係なんだろうけど、人種によってもまあまあコツがいるみたい。自分のPCだとアフリカ系の姿のキャラが多いから「Black」とか「African」と指定するけど、この時「Beautiful」って入れてないと、かなり顔がデッサン的に崩れた絵が出来上がることが多い……このあたりはセンシティブだしちゃんと改善してほしいなあ。

さて最後に、SW2.5のサプリメントであるアーケインレリックを買ったってことでフロウライトを作ろうとしてなかなか苦労した! でもその末になんとかそれっぽいワードを発見したよってお話を!
最初は「Her body is made of transparent crystal wholly」とかなんとかで身体が水晶のような透明であることを表現しようとしてたんだけど、それだとなかなかうまくいかない。
そして最終的に、いっそ「身体が水晶で出来た人」を描かせようとするんじゃなくて「水晶で出来た人型の彫刻」を描かせてみたら、かなりそれっぽいのが出来た!! やったあ!!
イメージを伝えるにもなかなか工夫が要るんだなあ……もっと頭がやわらかくなりたい。
いいね! 27
めん
めん日記
2023/07/31 02:53[web全体で公開]
😊 アーケインレリックを手に入れたので感想!(ネタバレあり)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はすこし時間は経ったんだけど、アーケインレリックを手に入れた! ので! 感想をね!!!(ほぼ種族の話)


まずは新種族の話から。

スプリガンはなかなか頭はこんがらがりそうだけど強そう! 肉体派大好きなのでね!
個人的な問題は通常姿が10歳児程度の見た目って点かなあ。基本的に高身長でムキムキのお姉様が好きなので。巨人使いたいけど、少女の姿のほうは思い浮かばない……10歳てのもほんとに子どもだし(15歳くらいになると20代あたりとそんなに変わらない見た目でもおかしくないけど。まあラクシアで15歳はほとんど大人だから子どもの姿って設定的にアカンか)
普段はほとんど顔の見えないようなローブ姿とかにするのが結構おもしろいかも?

アビスボーン、強そう。とっても強そう。いや全部強そうって言ってないかい自分。
どの種類もそれぞれ刺さるカンジのビジュアルでいいわねえ!
設定面はかなり出生が限定的になるカンジだけど、なんとなく考えたのは、両親が奈落の討伐隊みたいな集団(イーヴ神殿関係?)に属してて奈落に滞在してる時に生まれた、とかかな~。
しかしアビスカースがついてまわる以上、扱いはなかなか難しそうなのでまだ手は出しづらいかも。


ハイマンやフロウライトは2.0からの種族なんだっけ? 2.5からしかやってないので自分にとっては実質新種族みたいなものだけど。

ハイマン……かっこいいけど、髪も肌も真っ白でとなるとなかなかキャラのビジュアルが固定されてて考えるのが難しい気はする。自分の好みがわりと色素濃かったりコントラスト強かったりってカンジだし。
とはいえいろいろと魅力的な設定やデータだから、見た目が思いつき次第作りたいな~!

フロウライト! 石だ!!! 石だ!!! ティエンス以外にも石な種族が!!!……ただ、透明度が高い~って言われてるってことは基本的に石英的なのをイメージされてるのかな? 黒曜石とかいたらかっこいいけど書き方的にはないのかな。
ステータスや種族特徴がかなり好みなので、掲載種族のなかで真っ先に作りたい!! ってなった種族。前衛やりたいな~!!!


さて、最後は希少種の話! これはひとつひとつのレビューじゃなくて大雑把に注目点を連ねていく程度だけども。(数が多い!!)

スノウエルフはその名の通り豪雪地帯や高い山のイメージがわかりやすいけど、ミストエルフのほうはどんな雰囲気をイメージしてるんだろう? 自分は勝手に熱帯雨林のイメージを抱いてるんだけど……。
よく言われることで「一般的に森をイメージしがちなエルフだけどソドワだと湖や河川」みたいなのがあるから、むしろそういう一般的イメージな森の中に住むエルフってカンジなんだろうか。
あと希少種がこれってことはやっぱり基本ルルブのほうで言及されていた海に住むエルフは原種のほうに含まれるのね。

リカント原種の説明で、雑食系の動物になるのもいるっていうのが言及されてて、今まで判定に苦しんだ部分が一気にクリアになったカンジあるなあ。力が強いとか獰猛とかのイメージならだいたいOKなのかな? イノシシとかゴリラとか普通にいけそうだね。

でもって、メリア!!! 推し!!! メリア!!! ついに菌類になっちゃったよメリア!!!
……ただし。(別に自分は生物系ってワケではないんだけど……)教養程度には生物をかじってるのでちょーっと脳内が「???」になっている。
基本的にメリア、花っていうからには被子植物、そうでなくとも(マツの花とか言うしね)種子植物がルーツではあるんだろうと思ってるんだけど……菌類ってかなーりそういう植物から離れたところにいるんだよね。植物はバイコンタで、菌類は動物と同じオピストコンタ。菌類って実はなんなら植物より動物のほうが近い。
うーん、これはどう解釈するべきなのかなあ。個人的には「ラクシアの進化史では菌類は植物に近い」か「実は菌類から進化したわけではなく本質は原種通り植物で菌類と二次共生してるだけ(ミトコンドリアみたいに)」の二択かな~とは思ってるんだけど。どっちかというと後者かな?
まあ、どっちにしろキノコはめちゃくちゃ作りたかったのでとっても嬉しい!!! ヒャッホウ!!!
いいね! 19
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/07/30 17:18[web全体で公開]
😶 意思表示のこと
セッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当た全て表示するセッションにおいてパーフェクトを望まなければならない理由は何もないが、最善を尽くす努力は可能な限り行ったほうがいい。そのためには、まず積極的に何かを発言し意思表示することであると自分は思う。GMや慣れているPLだけにしゃべらせて流されてゆき、戦闘シーンだけ言われたとおりにサイコロを振るというのが当たり前なら、何が楽しくてTRPGをやっているのか自分にはわからない。
TRPGをやるのは好きではなくて、TRPGの戦闘システムだけをコンバットゲームとして楽しみたい、というのだったらまだ理解できるが、コンバットゲームにしても能動的に自らの駒を動かすから楽しいのであって、慣れている人の指示通りに唯々諾々と駒を移動させてサイコロを振るだけのプレイは、それほど面白くはないのではないかな、と思えてならない。
人それぞれといってはその通りだけども。
いいね! 32
Aketa
Aketa日記
2023/07/30 16:14[web全体で公開]
😶 【note】色々書きました
 「note」にて色々書きました。D&Dアウトローたちの誇りのこと、セッションログなど。

https://note.com/25202199/
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/07/30 13:47[web全体で公開]
😟 【炎天下】甲殻類の蒸し焼き【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日の午前中は炎天下の中、生け垣を刈り込んだ。
凍らせたドリンクを持っていって悉く空にし、やっとのことで終わらせたのだが疲労困憊で動けない。
取り敢えず1時間程度休んでからお仕事しよう、そうしよう。

みなさまもこの炎天下、無理して外出したり、そればかりか生け垣を刈り込むような真似は控えましょう。
Thanks for reading!
いいね! 24
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/07/30 10:07[web全体で公開]
😆 浮世は終わりだ。先に逝ってろ。
ソウルキャリバー6はなぁ!!攻撃受け続けると鎧がぶっ壊れるんだよォ!!(クソデカボイス)

……はい。お久しぶりです。そんなことはいいんです()ココはTRPGを主眼に置いたSNSでありますので、TRPG以外の話題はどうにも二の足を踏んでしまいがち。ましてやゲームの話題となれば、同じタイトルを持っ全て表示するソウルキャリバー6はなぁ!!攻撃受け続けると鎧がぶっ壊れるんだよォ!!(クソデカボイス)

……はい。お久しぶりです。そんなことはいいんです()ココはTRPGを主眼に置いたSNSでありますので、TRPG以外の話題はどうにも二の足を踏んでしまいがち。ましてやゲームの話題となれば、同じタイトルを持っている人でなければ同じ気持ちを共有することは難しいでしょう。なのでこの話題はバッサリと切りまして()

タイトルはFGOの両儀式さんのEXアタックのセリフです。式……つまり四季。……こじつけ甚だしい!!()特に我々日本人は、四季を愛し、四季折々のイベントを楽しむ文化があります。昨日は墨田の花火大会が4年ぶりに開催され!私もテレビ中継を鑑賞しておりました。視力の低い私にとっては、数少ないまともに見られる花火大会なので、なんとも嬉嬉しい雅なひと時でありました。

今の時期に限って言えば、川下りや水泳、ビーチフラッグやビーチバレーなどのマリンスポーツ水着、とうもろこしと玉ねぎ、良い肉さえあれば私は上機嫌!!水BB着Q!!飯盒水爨!テントも張って、着レイな夜空はムード満点!!ソロでも良いよ!最近若者にも人気のキャンプ!!二人で廃墟に言ったら気になるあのコに告白された?気にするな!!吊り橋水着効果だ!肝試し!!

春にはお花見、秋には紅葉、冬には雪と行く年来る年……。システムによってこういうイベントごとを繰り出せるかどうかは変わってくると思いますが、切った張ったばかりではなくこういう楽しいイベントをモチーフにしたシナリオがあってもいい気がします。

最後にセッションに参加したのいつだったかなぁ(´;ω;`)……え?夏のイベントの時だけなんか変だった?ナンノコトカナ?
いいね! 6
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/07/28 19:37[web全体で公開]
😰 熱中症になりかけた
今日昼くらいに外に出かけたらめちゃくちゃ頭痛くなって身体がだるくなった、その時は水も飲んでるし大丈夫と思ってたんだけど悪くなる一方で、1度コンビニに入ってイオンウォーターを飲みながら休んだ、30分くらいして頭が痛かったのは治ったけどだるさとかは治らなかったから早めに帰った、今年の夏は例年よりもっと暑いから水分補給、運動、睡眠はしっかりとって身体の調子を整えよう
いいね! 14
豆腐半丁
豆腐半丁日記
2023/07/26 04:16[web全体で公開]
😟 TRPGをするために必要な体力
また寝落ちしてしまった……

GM、他PLの方々には申し訳ない。

普段そこまで運動をするタイプじゃないので、体力が足りてないんだろうな
深夜までTRPGをするために体力付けないと……ランニングとか始めてみるか
それまでは24時がTRPGやる限度かなぁ
いいね! 15
ノルー
ノルー日記
2023/07/26 02:33[web全体で公開]
😶 18日目オンセン
2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投全て表示する2:24
もう寝なければいけないのに欲を出して来てしまった。
おお、六歌仙コミュさんに動きあり。
ミルタバルの唄にいいね投げだ。
……せっかく入ったのになあw
せっかく入ったコミュニティだけど、やっぱり書き込みするのこわいなあ。
いつもの如く、最初の勢いが弱まってしまって
何だかもう投稿するのこわくなっちったよう。
いいねも投げていいのかわかんなくなってきちまったいな。やったけど。
毎月のお題とか投稿したいが、こわくて直接投げられないぜ。
今月のお歌のお題はなんだったかなあ。見に行こう。
そしてここで書こう。

2:35
7月のお題は『PC(プレイヤーキャラクター)』かー……。
なるほど。
思いつかない。
こういう時は他の人のお歌を見てみよう。
ん~~~、なるほど~~~。
確かに自分の作ったキャラクターは自分の理想が入ってしまうよな。
さて、お次はこちら。
なるほど。
嫁がいないから共感はできないのだが、ここから想像した絵面がラブコメちっく面白だ。
では次のお人のはっと。
ん?んん、あ、なるほど。そういうことか。
おお~、韻を踏んでいる。
「糸人形」のワードについつい反応した。スタリィスタリィ。
さてお次。
このお方のお歌は、さっきのもそうだけど共感しちゃうな~。
次もこのお方のだ。
切り口を変えたようだ。前2つはTRPG愛好者としての目線だけど
こっちは「探索者」のワードを使って何か書いてみようって感じの……………、
…………………、あーーーーーーwwww
また悪い癖出てたわーい。
なんで、ちょっと見て参考にしようと思っただけなのに、
なんで、がっつり、ちみちみ余計なこと考えとんじゃーい。
そして時間も迫る。ええー、寝なきゃ。
でも、まだ日記巡りもしてないのになー。
セッション状況も見てないのになー。
なのに寝なきゃだめかなー。いや、寝なきゃだめなんだよ。
でも、せめて7月の歌のお題だけでもこなしたい。

3:03
よし、だめだ。寝よう。
興味深い日記がいっぱいあったけど、
それを覚え書きしてたら4時超えちまう。
明日の私が覚えてるといいんだがなあ。
名残惜しいけど寝る。寝るんだ。寝よう。

いいね! 11
旅野
旅野日記
2023/07/26 01:52[web全体で公開]
😶 リプレイを読みたい
アーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教え全て表示するアーケインレリック買いました
スプリガンと草食小型リカントをやりたい。

なんかかんかあった結果とてもリプレイを読みたくなってる。
電子書籍で買うけどなんかオススメありますかね?2.0のものでも可。
っていうか電子書籍でTRPGリプレイを買うのに良い場所はありますでしょうか。
有識者教えてください~~!
SW2.0SW2.5、ダブルクロスのオススメリプレイと、どこで買った方がいいよみたいなのありましたらお気軽に教えてくださいまし。


追記(7/28)

オススメありがとうございます~!1聞いたら10返って来るオンセン利用者の熱量大好き。
オススメされたものの自分用メモ。

電子書籍お店
→kindle、honto、BOOK★WALKER
とりあえず初回購入の割引に限度のあるhontoくん。
今後セール情報にアンテナ張って行きましょう。積みっぱなしはやめましょう(戒め)

SW2.0(2.0リプレイ長編が多い?2.5がコンパクト?)
新米女神(最初のリプレイ)→とりあえず買った!リターンズ以外
戦慄のトリプルクラウン(リレー)→とりあえず買った!
蛮族英雄シリーズ(蛮族PC)
サーペントシリーズ(高レベル?)

2.5
水の都→読んでた!最終回の展開とてもSUKI
トレイン→読んでた!移動式ギルドとてもやりたい
時の魔域と秘宝の守り人→買った!新種族タイムリーなうちに読みますぅ!
ALLグララン

ダブルクロス
ジェネシス(最初のリプレイ、王道)→とりあえず買った!
デザイア(ダークヒーロー)
コスモス
快男児シリーズ
エクソダス(DX2nd)

今年いっぱいは確実に読み物に困らなくて楽しみです。へへへ
いいね! 23
にわとり
にわとり日記
2023/07/26 01:18[web全体で公開]
😆 すごい・・・親父が熱中するわけだ。(駄文です)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルは超久しぶりにクトゥルフTRPGをやった感想です。まぁ、私の親父はおそらくTRPGなんてやったことがないのでしょうけども。

ニャオス様にKPを務めて頂きました「輾転と町は」に参加させていただいたのですが・・・楽しかった!
優しいKP様、謎だらけのシナリオ、荒ぶるダイス・・・そしてなんといっても強烈なキャラクターのPL様達!
最終的に初めて作成したPCがロストしましたが・・・最後まで矜持を貫けたので満足です。
惜しむらくは自分にもう少しRP力が欲しいこと・・・なぁんか没個性的になってしまうんですよね。
まぁこれも経験ってことなんでしょうね・・・。まぁなんにせよ、楽しかったので、OKです!

最後にこの日記を、最近聞いた曲の中の好きな歌詞風にまとめるのなら・・・
「妬まれるほど、楽しいと言わせて!」
もう少しPLでプレイしたら、いつかはクトゥルフのKPもやってみたいですねぇ。


いいね! 15
Coボレッタ
Coボレッタ日記
2023/07/24 16:48[web全体で公開]
😆 アーケインレリック-感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)本日届いたためある程度読んだ感想をば

新規・復活種族:個人的にかなり良感触。魔法戦士ビルドは勿論のこと、純戦士としてもかなり強めな種族ばかりで今後のビルドがより楽しみに

希少種:結論から言うと好感触な種族もいればノーコメもありやとなる種族もいた。個人的オススメはリルドラケンとメリア

秘宝:公式ぶっ壊れとはこのことを言うのかと思いたくなるヤバいものが揃ってました。少し調整されたものもありましたがそれなりに使うかどうかって感じです、はい

総評:現時点で使える種族が揃っている為かなりオススメ、基本ルルブで事足りるとは言え、これまでのサプリ同様に幅が広がる感じでかなり良し

余談:ゆとシートでオリジナル種族が使えるらしいので、予定が空いたらオリジナル種族を持ち込んで遊べるキャンペーンをやろうかなと思いました
いいね! 17
二代目童子
二代目童子日記
2023/07/23 16:46[web全体で公開]
😆 二日目終わっちゃったよ
昨日に引き続き「かたわれ」行って参りました!一撃もらったら即死する神話生物の攻撃...そこがまた良いんだけどね。
いいね! 7
どうじょう
どうじょう日記
2023/07/23 12:48[web全体で公開]
😶 日曜日ってみんな忙しい
――――のかなあ。やっぱり。
結構突発卓立ってるのにどこも人が足りない気配。
今自分が応募申請してる卓も流卓しそうな気配で悲しいのう。
うう~楽しい卓だから遊びたいぜ…!
いいね! 25
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/07/23 03:11[web全体で公開]
😶 壊れアイテムの話(一応閉じ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)なんか色々見たので…
ソドワの新データ、そもそもの話そこまで壊れではないよなとは思いますが。
逆に、新データを非売品にされて結局使えない方がイヤなんで実用的なデータなのはむしろありがたいと思ってました。狂戦士の剣くんもはやく非売品ラベル外してもろて…
TRPGはGMの裁量で実装未実装の切り替えやアッパー・ナーフができるゲームなんですから、そうすれば良いかと思います。個人的には公式データのナーフや禁止は好きくないので、逆にそういう強データが使われる、和マンチ上等の難易度調整にしたいなと常々考えてやっていますが…。
ぼく自身、逆張りだけど和マンチのケはあるのであれこれダメと言われるのはしんどいです、割と。むろん、「郷に入らば郷に従え」ですから、GMにそれはダメと言われれば引っ込みますが…逆にぼくの卓くらいは好き勝手やってもらいたいなと思っとります(笑)
そんなわけで、近いうちにアーケインレリック採用の戦闘メイン卓、やります。よろしくお願いします(*´∇`*)

余談…アームスフィアですが、「マナフレアは出さんぞ」って言うSNEの意思表示だったらイヤやなあ。
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2023/07/23 01:49[web全体で公開]
😶 [ネタ]どっちが厄介なNPC?
シナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。
え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。
さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。
どちらのNPCも指示通りに動いたり、
結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。

頼んだことを何らかの理全て表示するシナリオの中にはいらんことをする味方側のNPCっていますよね。
え?そんなやつは味方じゃない?まぁそう言わずに。
さて、何となくこんな2人のNPCを考えてみた。
どちらのNPCも指示通りに動いたり、
結果を出してくれる前提でPCたちは行動を開始したという状況で。

頼んだことを何らかの理由でやってくれない。
例:怖くなってできなかった。など。

禁止したことを何らかの理由でやってしまう。
例:来るなと言ったのに、心配でついてきてしまった。など。

皆さんの中で、厄介な、あるいはめんどくさかったNPCはいますか?

いいね! 23
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/07/22 22:38[web全体で公開]
😶 追記
さっきの連続回転のところ、4連続じゃなくて5連続だった()
いいね! 7
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/07/22 22:36[web全体で公開]
😰 さすがにおかしいって
なんか卓で威力表(C9)を振ったら10回中7回が8以上、5回が回転だった、おかしくない?ねぇ、なんでそんなことが起こるのよ、おかしいって、しかもその後何回か振ったら4連続で回転してそのうち1回は3回転???頭おかしくなるって、挙句の果てに30回くらいのうち2回は4回転、あれ?もしかして死ぬ?ヤバいって、本当に、明日から音信不通になったら自分はきっとこの世にいません(遺言にならないことを願う)
いいね! 9
ねこ
ねこ日記
2023/07/22 17:48[web全体で公開]
😶 アーケインレリックが色々と物議を醸しているようですが(SW2.5)
秘宝が全て非売品なら一般プレイヤーにとっては絵にかいた餅で、
高レベルキャンペーンのGM以外には無用の長物になってしまうので
わざわざサプリメントとして世に出す意味が半減してしまう気がします。

アームスフィアひとつ取り上げて騒ぐほどでも無いと思うのですよね。
グレードで保持できる重さが決全て表示する秘宝が全て非売品なら一般プレイヤーにとっては絵にかいた餅で、
高レベルキャンペーンのGM以外には無用の長物になってしまうので
わざわざサプリメントとして世に出す意味が半減してしまう気がします。

アームスフィアひとつ取り上げて騒ぐほどでも無いと思うのですよね。
グレードで保持できる重さが決まっていますし、それに見合った値段もするので
個人的には充分バランスの取れた品物だと思っています。

GM視点で「これは持ち込んで欲しくないな」と思われるのでしたら禁止アイテムとして封印するだけでいい話です。
オリジナルデータを増やすのはプレイヤーの負担になるだけですし、簡潔にきっぱりと意思表示されたらいいと思いました。
いいね! 23
明日平
明日平日記
2023/07/22 17:09[web全体で公開]
😶 GMの言ってる伏線や小ネタなんて
明日平の考えですが
GMの言ってる伏線や小ネタなんて
PLは全く気付かなくても何の問題もないですから

明日平GMはいくつかネタや伏線仕込んでおいて
PLが気付いたモノだけ「ネタですよ~」「実は伏線だったんです」って顔してるんですよ

明日平のネタはわかりにくいものが多いらしく
身内全て表示する明日平の考えですが
GMの言ってる伏線や小ネタなんて
PLは全く気付かなくても何の問題もないですから

明日平GMはいくつかネタや伏線仕込んでおいて
PLが気付いたモノだけ「ネタですよ~」「実は伏線だったんです」って顔してるんですよ

明日平のネタはわかりにくいものが多いらしく
身内オフセでもセッション中や感想戦ではなく
そのあとにTwitterとかで感想を上げてくださるときに
「もしかして○○って××ネタだったのか、わかりにくいわ!」ってお叱りを受けることもしばしば

PL全員が気づかないネタなんてさらっと流すべきで、日記にするのはなんか違うんですが
前回の日記はうまい枕が思いつかず
関係したPLの皆さんにご迷惑をおかけして申し訳ありません
いいね! 14