ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.97
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Satoshi | |
| 2023/07/22 00:40[web全体で公開] |
| ゆき | |
| 2023/07/21 23:15[web全体で公開] |
😆 【備忘録】7/9マリンホラー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 推奨技能:好きな技能 ◆あらすじ 豪華客船による二泊三日のクルーズに探索者たちは参加することになります。 KP:くじらさん PL: ポチ太さん/葉月 渚(はづき なぎさ)さん しばさん/疑問 ひらめ(ぎもん ひらめ)さん 自PC:鷹司 ひたき(たかつかさ ひたき) 全生還にてエンドしました。 陸自さんと探偵さんとお嬢様という三人が、偶然乗り合わせた豪華客船で探索して力を合わせ、無事に戻ってきましたっていうストーリーとなり、とても楽しかったです! シナリオ自体が遊び心満載のところ、KPのくじらさんに更に楽しくしてもらったんだなと思っています。 特に探索中がとっても楽しかったので! 顔見知りでない三人が、乗船前にちょっとした事故で顔を合わせるんですが、特に仲良くなることなく、とってもマイペースな三人で、すでに面白かったです。 某プリンスのようなカモメに好かれるお兄さん、カモメにアタックされちゃった探偵さん、カモメかわいいですねってほのぼのしているお嬢様。この三人がどう関係性が変わるのかすら、わくわくしていました。 ゲームセンター中のやりとりで好きなのは、ゲームに負けてコインがすっからかんになった疑問さんが、KPのくじらさんもといNPCちゃんに最後のゲームに参加するコインをもらうやりとり中とか。 疑問さん「全ベットだわ! なんもないけど」 KPさん「お店からの支給の全ベット」 立食パーティー中に少女に話しかけられた葉月さんが、どうしてそれを俺に?って訊ねたときのやりとりとか。 少女「お兄さんが暇そうだから」 葉月さんが倒した敵の武器を奪って、疑問さんに渡したときのやりとりとか。 疑問さん「もらいますね。自分の血がついているナイフを」 ちょうどその敵に疑問さんだけが切りつけられていたことを思い出してホントだー!となりました笑 カジノでヤのつく自由業さんとお話したお嬢様、船の倉庫でショットガンを入手したとき、カジノにはまだ弾があるのでは?と欲を出して、単身カジノに乗り込み、ルーナさんと出会うシーンも大好きです。 KPのくじらさんから「銃のたしなみがあるあなたには、背後で聞こえたその音が、撃鉄をあげる音だとわかるでしょう」と言われた時には冷や汗ダラダラでしたが笑 一人行動はよくないですね。 何はともあれ、ルーナさんとバレーナさんという心強い味方二人と一緒に、最終目的地だろう操舵室へ。 ここ、操舵室のダイジェスト版も、予想外で最高に楽しかったです。叶うならずっと声を出して笑っていたと思います。 ここのわちゃわちゃの最中に疑問さんが目星1クリしたりとか、さらにわちゃわちゃしたのでとても面白かった。 更に、葉月さんが拾ったメモを全員に見せてくれて、これ、後から考えるとものすごいファインプレーでした! ラスト戦闘で、PC三人中二人が発狂。 葉月さんは『自分が豆腐だった場合』、そして自PCは『前世がイルカだと思い込む』。 葉月さんは不定の狂気にもなるんですが、それが『枕が合わない』だった。字面だけだとすごく笑えるんですけど、実際の効果を聞くと、けっこう重いなとなりました。 自分が豆腐だった場合、私、すごく好きです。 自分が豆腐だと思い込んで、食べられそうと思ったらそのたびにSAN値チェックが発生するんですが、面白すぎて好き。 自PCは戦闘中「キュイ」って言ってただけでした。 疑問さん「二人がおかしくなっちゃったよ~!」が迫真で、可哀想なんですけど、すごく面白かったです。 その疑問さんも発狂し、『自分が豆腐だった場合』になります。 豆腐二人、イルカ一人の愉快パーティーになりました。 たくさん笑った最高に面白い卓でした! 船の描写はホラーなので、そのギャップも好きだなって思いました。 楽しかったです。一緒に遊んでくださって、改めてありがとうございました!
| Mackintosh | |
| 2023/07/21 20:57[web全体で公開] |
🤔 〈sw2.5〉アーケインレリック大型草食リカントの疑問 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)頭突きは特に記載が見当たらないが必中でいいのか?それとも命中力判定振るのかな?
| ササミ | |
| 2023/07/20 13:33[web全体で公開] |
😶 健康関連に便乗してみる 全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。 体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。 そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。 体調が悪いなら開全て表示する全力で遊ぶためには「健康であること」って、本当に重要。 体調不良で無理に参加して、途中から全く話さなくなる人が居るとGMしていて心配になります。 そして、セッションが進まなくなってグダるので「お願いだから体調不良の時は、無理して参加しないで!!」って言いたいです。 体調が悪いなら開始前に言ってくれれば日程調整するし、別日に同じシナリオの卓募集します。 それに欠員になるなら他PLを追加募集するので問題ないです。 「体調が悪かったら無理しないで連絡ください!!」って声を大きくして言いたいですね。 この「健康であること」を維持するためには、良い睡眠、適度な運動、食生活です。 1.21時以降は食事をしない 2.ストレッチ、水分補給して5分間のハーフスクワット、ストレッチ 3.風呂に入ったらそれ以降は仕事のことを一切考えない(気になったり思いついたらToDoに走り書きで済ます、仕事のメールは見ない) 4.寝る1時間前からスマホは見ない、布団に入ったら何も考えない 5.眠れなかったら医者に行け(処方箋の薬は安くてマジで効きます) 6.カフェイン飲料は1日1杯まで。ストロングゼロは1週間に3本までにして飲酒するときはツマミを食べない ちなみに、TRPGは無理しても救急車案件にはなりませんが、サバゲーの場合はマジで危険です。 熱中症で倒れる、過呼吸や意識朦朧で倒れる、ギックリ腰で動けなくなる、無理なダッシュして転んで血まみれ、被弾して歯が折れるとか稀によくある話です(歯が折れるのは装備で防げますが) 効果的に敵を倒して活躍するには、普段の適度な運動とストレッチがマジで重要になる訳ですwww
| はるるん | |
| 2023/07/20 13:30[web全体で公開] |
😶 アーケインレリック早く読みたい! もはやタイトルが本文w 第22回うっかり卓ゲ祭りには、アーケインレリックに載ってる種族で参加したい() ついでに購入したブルライト博物誌は土曜日に届く予定… 自分の中で『はきだめの”魔動死骸区』がオオサカになってしまっているので、公式の設定を早く見てみたい
| どうじょう | |
| 2023/07/20 12:10[web全体で公開] |
😶 健康関連の便乗 ――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくな全て表示する――――ネタを。 体調が悪い時に卓をするものではない。 熱があって身体がフラフラの状態では当然無理だと思う。 ただし。 ちょっとした療養中でひまーとか精神的に疲れてるとかの場合は時と場合によって遊ぶこともありだと自分は思ってる。 卓をすることで楽しくなって気分が向上して体調がよくなる、なんてことも結構あるんだ。 病は気から、とも言う。 遊ぶことで意外とポジティブ思考になったりもするもんだ。 だから自分は「ちょっと疲れてるけど卓はしたい」と誰かが言うなら「それでストレス発散になるならやろう」とよく返す。 もちろん「体調がまずくなったらちゃんと言ってな」と添えるけど。 とはいえその場合はだいたい条件はつける。 「参加者の合意」あるいは「途中中断はしないので体調不良で抜ける時も卓は続けるよ」とか。 臨機応変にやっていきゃなんとかなるだろうというゆる思考である。
| clover | |
| 2023/07/20 10:22[web全体で公開] |
😆 私は卓に飢えてしまったのだ! 今月後半の仕事の予定等がわかりセッション募集を確認する。 無い!無い!無い!セッションが無ぁい!! ならば、致し方なし 私は己のTRPG欲を発散するため己自身で卓を立てることにしたのだった。 冷静に考えて 久しぶりに書いた日記がこれってどうなんだろうか しかしTRPG欲を満たすためだ後悔はない。
| Undo | |
| 2023/07/20 02:30[web全体で公開] |
😊 アーケインレリック 購入優先度的な評価のレビュー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電子書籍でいち早く購入したので、購入を悩んでいる方向けのレビューをなるべくネタバレにならないように書こうかと思います。 アーケインレリックの主な内容は以下の通りです。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ③アウトロープロファイルからの再録種族 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 ⑤秘宝 ⑥トラップ・ギミック ⑦ボス級魔物 ここまでは殆どは事前に公開されている情報ですね 詳細を読みたい場合は、少し下に書きますのでスクロールしてください。 ①新種族 スプリガン、アビスボーン PLにとっては本書の大きな目玉といえます。 データ的にも大変特徴があって面白いデータであると言えるでしょう。 ざっくりとどのような種族かを紹介するとすれば……。 通常は軽戦士でありながら、状況によって重戦士に変身することのできるスプリガン。 耐久・与ダメージ・命中といった戦士に必要な3つの能力をキャラ作成時に選択してどれか1つに秀でることのできるアビスボーン。 といった感じでしょうか。 2種族とも、基本的には前衛戦士に向いた種族です。 ②2.0からの復刻種族 ハイマン、フロウライト、ダークドワーフ ダークドワーフのみ、種族特徴[黒炎の遣い手]の使い勝手に大きな変化がありますが、その他の部分は基本的には2.0と同じです。 また、生まれによる初期技能・基礎能力値は2.5の新技能などを踏まえて多少変更があります。 GMが許せば、これらの種族のデータは2.0のサプリ「カルディアグレイス」や「イグニスブレイズ」でも代用可能としてもよいかもしれません。 詳細な種族の評価が知りたければ2.0の情報を探すとよいでしょう。 ③アウトロープロファイルからの再録種族 内容はアウトロープロファイルと同一で、新しいものはありません。 本書とバトルマスタリーがあれば、データとしてはアウトロープロファイルは不要になると言っていいでしょう。 それでも、キャラの細かい経歴や背景設定などを決めるのにはアウトロープロファイルは有用な書ですので、ぜひ持っていてもらいたいサプリとは思います。 ④基本ルルブの既存種族12種族のうち10種族に、2つずつの計20種族追加された希少種 思ったより数が多いですが、基本的には原種族を無用のものとするようなものではなく、あくまでもマイナーチェンジです。 原種族が持つその種族を特徴付ける強力な能力……ではあるが使いどころが少し難しいといった種族特徴を、気軽に色々な場面で使っていける代わりに効果自体はマイルドなものか、別の局所的な場面で役立つ強力な効果に差し替えたといった印象を受けます。 ⑤秘宝 逸話や伝承などの設定を持つ貴重なアイテムです。 殆どは非売品もしくは購入可能であっても超高額な品であり、基本的にはPLが自由にビルドに組み込むことはできず、GMがシナリオ中に登場させない限りは使えないものと考えてよいでしょう。 とはいえ、これらの秘宝にはまだ手の届く「下位性能の複製品」といったものがあるため、PLの立場で役に立たないデータばかりというわけではありません。 ⑤秘宝補足:騎獣 秘宝の中には騎獣もあります。 詳細は伏せますが一言だけ……、モスピーダ!! ⑥トラップ・ギミック GMにとってとても役立つデータです。 様々なトラップ・ギミックが、詳細にその内容やどう扱うかが書かれています。 適当に番号を振っておけば、ランダムダンジョンを作るデータとしても楽しめるでしょう。 ⑦ボス級魔物 詳細にその設定がつづられた魔物データです。 数はかなり少なく、最も強い魔物でもルルブⅡの範囲で扱える程度の強さです。 〇総評 個人的にソード・ワールド2.5が2.0に比べて良いところは、サプリメントを揃えるのが必須ではなく、初心者やサプリにまで手の回らない方でも基本ルルブさえあればどんな環境でも満足なデータでキャラを組めるところだと思っています。 アーケインレリックも、サプリメントをどんどん購入できる方にはお勧めですが、必須と呼ばれるサプリではないといってよいでしょう。 なので買える方はどんどん買っていただき、買うのが厳しいという方でもそう気に病まずに気軽に新サプリ環境でも遊んでください。
| 紺 | |
| 2023/07/18 01:36[web全体で公開] |
😶 敵の素材が見つからん!! ほんとにGMが大変なのを体験してる 敵とかできるだけ絵柄統一したいけどサンプルシナリオすら満足に立ち絵用意できない 世の中のGMさんを尊敬してる。 もう天災的な画力で描くことすら考えてる
| ササミ | |
| 2023/07/17 22:58[web全体で公開] |
😢 TRPGをしていて悩むこと【ネガティブなので畳みます】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)定例会後の打ち上げで23時まで喋っていたので、喉がヤラれて声がガラガラですwww 毎回のように新しい人がTRPG会に遊びに来てくれるのは嬉しいのですが、定着するのは体感2割以下なんですよね~ 新しい人が来てくれるってことは、告知は上手くいっていると思うのですが、満足度が低いのかな? あ、年齢層のギャップがあるのは確かです。常連さんやスタッフに昭和生まれ多いし…。 初参加の人にも楽しんでもらえるように写真やイラスト多めの紹介パンフレットを渡して、卓分けも初心者を優先していますがイマイチ効果が無いです。 クトゥルフを遊びたくても卓が無いことも考えられますが、オープン定例会なのでGMが何を持ってくるか読めないし、私もサタスペや迷宮キングダムで遊びたいし…。 毎回、終了後に悩むところです。何かいい方法はないものか…。 その点、オンセは楽でいいですwww マイナーシステムで遊べない難点を考えなければ、最高の環境です!!
| みやこ | |
| 2023/07/17 22:43[web全体で公開] |
😟 なんか誤解されそうなので 日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが 全て表示する日記を2ページ書いて思ったのが...なんか真剣すぎるな()ということ。 「この人、面倒そう...」 とか、なんかそんなこと思われそうなので、ここで書くが... いつもこんなことばかり考えているわけではない! 自分は、TRPGプレイヤーとしては、そこまではっちゃけない方なのだが そんな堅苦しくしすぎず、ギャグもシリアスも切り替えていって、ロールプレイを楽しめたらなと思っている。 じゃあなんなんだあの日記は、というのは 今までの経験から、自分が思ったことを真面目に日記に書いてみたいというのがあって... これが正しい!とか、こうあるべき!とか、そういうのを言ってるわけではない。 2ページ目を書いた自分が言うのもあれだが、強いキャラというのが別に嫌いというわけではない。 普段は平均以上の強さをもつPCを作成しているし、稀にめっちゃ強いPCとか作りたくなる気分にもなる。 ただ、「強ければいい、正しければいい」というのが、PCの全てじゃないんだよ...というのを言いたかった。
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/17 21:28[web全体で公開] |
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」 基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。 が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。 この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。 もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。 その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」 悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。 TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。 それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。 もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。 あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。 ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。 ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
| Kei | |
| 2023/07/17 14:18[web全体で公開] |
😶 生娘と雌狐を訳し始めましたの ご機嫌よう。 わたくしの卓ではジェンダーテーマやクィアテーマなどのTRPGを取り上げることもそれなりにございますが、今回新しく「Virgins & Vixens」を入手しましたので軽く眺めているところですの(W:tOの分量と語彙に疲れたのでちょっと一休みという気持ちもございました)。 民話や全て表示するご機嫌よう。 わたくしの卓ではジェンダーテーマやクィアテーマなどのTRPGを取り上げることもそれなりにございますが、今回新しく「Virgins & Vixens」を入手しましたので軽く眺めているところですの(W:tOの分量と語彙に疲れたのでちょっと一休みという気持ちもございました)。 民話や御伽噺に描かれる女性像の類型からスタートして、そういった古い類型をより現代の女性に相応しい(より平等で対等な)形に書き換える、みたいなナラティブ系TRPGかしら。 ルール自体は非常に軽量で、眺める程度にdeeplに入れたくらいで概ね自分で遊べる程度の日本語にはなりました(とはいえ色々と調整しています)が、問題はキャラクターシートかしら。それぞれの類型には記述語という孤立した単語のリストが並んでいて、こういった一語だけ置いてあるものを訳すのがだいたいいつも大変なのですわよね……。 ともあれ、こういうTRPGももっと遊ぶ機会があったらいいな、と思っておりますの。
| 鴉カナメ | |
| 2023/07/17 06:41[web全体で公開] |
😢 同人作家さんの訃報 Twitter見たら見覚えのある名前があった。 闘病していた同人作家さんの名前だ。 たまたま同じ名前の人がトレンドに入ったんだと思ったが、調べてみたらその同人作家が13日には亡くなっていたとの報せがあったとのこと。 マジか… というか、トレンド入るくらい有名だったんだな、あの人。 全て表示するTwitter見たら見覚えのある名前があった。 闘病していた同人作家さんの名前だ。 たまたま同じ名前の人がトレンドに入ったんだと思ったが、調べてみたらその同人作家が13日には亡くなっていたとの報せがあったとのこと。 マジか… というか、トレンド入るくらい有名だったんだな、あの人。 ということは、同じくらいフォロワーがいるあの人も、あっちの人もそっちの人も、亡くなったらトレンド入るのかな。 なんか、嫌だな。 どうせトレンド入るなら、結婚報告とか、そういうのでトレンド入って欲しい。 ひとつの命が終わったことでトレンド入るのは嫌だ。ましてや思い入れのある人だし。 こんなの辛すぎる。辛すぎて釣られてしまいそうだ。 Twitterでも言ったけど…ここでも手を合わせよう。 ご冥福をお祈りします。
| ミニ丸語 | |
| 2023/07/17 02:48[web全体で公開] |
😶 頭がふっとーしそうだよーーー! ※某少女漫画の伝説の1コマより タイムリープシナリオは本当に頭禿げるくらいムズイ!! 5人で現在挑んでおりますが、ロールプレイをしたいけどその余裕がなかなかないくらいに情報量が多いし色々と考えなきゃいけないことがゴロゴロ出てくる。現在既に2回リープしていますが、どのトリガーを引いてどのトリガ全て表示する※某少女漫画の伝説の1コマより タイムリープシナリオは本当に頭禿げるくらいムズイ!! 5人で現在挑んでおりますが、ロールプレイをしたいけどその余裕がなかなかないくらいに情報量が多いし色々と考えなきゃいけないことがゴロゴロ出てくる。現在既に2回リープしていますが、どのトリガーを引いてどのトリガーを放置してその結果何が起きたかを纏めるだけで原稿用紙1枚分を普通にオーバーする情報になる。箇条書きで圧縮してなおそれだから本当に困る。 けどやっぱり楽しいのよねぇ。 それにCoCタイムリープといえばワンワンですが、奴がやっぱり出てきて阿鼻叫喚の事態でしたね。けどここはもうダイスの女神が盛り上げ上手でワンワンが100ファンを出し、他は出目が光ってワンワンとのファーストコンタクトに於いてはNPC含めて7人のパーティーの誰一人ダメージを受けることなくなんとか命辛々逃げ切りました。 しかし幸運は続かないし、タイムリープしてもSAN値は回復しないので皆もどんどん狂気へズブズブと沈んでいく。時間管理、フラグ管理、リソース管理をしながらロールプレイもして皆で議論するというなかなかハイレベルな事を求められるシナリオですが、現状めちゃんこ楽しいです。頭フル回転でちょっと眼が冴えちゃいました。 早く寝て明日もがんばるぞぃ。
| まるーや | |
| 2023/07/15 21:33[web全体で公開] |
😶 一年のブランクを越えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)元ネタありのキャラや再現キャラを長らく使っていたけど、一からいろいろとビルドしたオリキャラのよさがやっとわかってきた。 元ネタありの再現キャラでござい!当人でござい!!だと、どうしてもネタがわからないとちんぷんかんぷんになってしまいかねないし、卓によってはこいつKYの烙印を押されかねない。 そも、「二次創作キャラ当人」をやる度胸はあんまりないんです。 なのでちょっとずつ立ち絵作り直してます。
