ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.99
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/07/01 16:20[web全体で公開] |
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/07/01 08:53[web全体で公開] |
😍 ロボ娘、やっぱりやばいですね☆ 日記のタイトルを見て(おんやぁ?)と思った人、大正解!!()今回は、今ちょっと裁判で大変なcygamesのプリコネRの話題から入っていきます。皆さん、プリコネRやっていますか?登場するキャラクターはほとんどがかわいい女の子。随所に挿入されるアニメとそれを彩る豪華声優陣が特徴です。 最近の期間限全て表示する日記のタイトルを見て(おんやぁ?)と思った人、大正解!!()今回は、今ちょっと裁判で大変なcygamesのプリコネRの話題から入っていきます。皆さん、プリコネRやっていますか?登場するキャラクターはほとんどがかわいい女の子。随所に挿入されるアニメとそれを彩る豪華声優陣が特徴です。 最近の期間限定ガチャで『クローチェ』というキャラが実装されました。ロケットパンチを武器に戦う、自動人形(オートマトン)族の女の子です。長谷川育美さんが声を担当されているんですが、かなり高めの可愛らしい声をしており、胸部装甲も分厚いです。ロボ娘なのでガチな胸部s() 私のパーティは、タンク兼アタッカーのP(プリンセス)ペコリーヌ、魔法防御兼ヒーラーの☆6ユカリ、物理デバッファー兼サブアタッカーのリリ、バッファー兼デバッファー兼サブヒーラーのPコッコロママン、(ガチ)アタッカーのリノの『火力はパワーだZE!!』というゴリゴリの物理アタックパーティーだったのですが、クローチェが実装されたという報せを聞き、今までコツコツ貯めていたおよそ15000個(100連分)のガチャ石のほぼ全てを突っ込み、引き当てた後すぐにこれまた貯蓄していた経験値ポーションとマナを投入し強化。リノと入れ替えました。…………いや、リノも好きなんですよ?ただ、クローチェが刺さりすぎたッ!!あと入れ替えられるポジションがリノしか居なかった() 長々と書いてきましたが、何が言いたいのかと言うと『ロボ娘っていいよね!!』って話です。ロボ娘、ロリ巨乳、ハイトーンボイス…、。うん最高や()クールでも感情豊かでもどっちも素晴らしい!!機械の身体なので大抵の場合はカッチカチだと思いますが、柔らかかったらそれはそれで私どしては蝶…!LUCKY!例えるならば机の周りを掃除していたら思いがけず諭吉さんが隠れていた時n 世の中にはいろんなTRPGのシステムがあるのに、ロボ娘のPCを作れるシステムって少ないような気がします。私の知識が足りないだけなんでしょうか?ロボ娘って間口の広いジャンルだと思うんだけどなぁ。
| テムタル | |
| 2023/07/01 06:03[web全体で公開] |
😆 オッス おら脳筋 オッスオラ脳筋!敵は殴れば死ぬと思ってるマン!!! 攻撃は最大の防御!避ければダメージは0!殴られる前に倒す!殴られたら死ぬ!!! みたいなことをしてる時が一番生を実感するぜ……(生死判定を振りながら) 敵を苦しめることと敵を殴り倒すことに生きがいを見いだしがちなのでアブナイ時はピシャリとご指摘くださいな。テムタルは寝ます
| パスタ | |
| 2023/06/30 16:44[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】予想 来月のサプリに出てくる人間の希少種、種族特徴は自分以外の他のキャラに運命変転を使える能力なのではと妄想。 種族特徴の強化は、運命変転を行使できる相手との距離が伸びる、みたいな。 今月のリプレイで既に触れられていたら恥ずかし。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/06/30 12:56[web全体で公開] |
😶 自分を見直す 結論 食欲不振には唐辛子が聞くというのは、量による。 少なくとも口が痛いのはやばい。 いっそ、なんでも辛くしないと気が済まないPC作って 調味料で攻撃しようか……な…(’ω’) ソラリス(ジョロキア)…! 奇跡の雫がすごい味しそうだなぁ。 とりあえずいえる事は、DX全て表示する 結論 食欲不振には唐辛子が聞くというのは、量による。 少なくとも口が痛いのはやばい。 いっそ、なんでも辛くしないと気が済まないPC作って 調味料で攻撃しようか……な…(’ω’) ソラリス(ジョロキア)…! 奇跡の雫がすごい味しそうだなぁ。 とりあえずいえる事は、DX3rdのシンドロームの内 最強が作れるのはウロボロスかもしれないけれど ソラリスの恐怖をいつか思い知らせたい心と 昨日からずっと「ウンメイノゲートトイカケテクルー」と聞こえてきているので 警察官のPC作りたいな…… でも警察官が活躍できるシナリオ……私が、作れば、いい…? 警察周りの設定覚えなきゃ。ぬぅん。 追記: 食事できるようになって、食欲が…ない。あれ? 無理やり押し込んだ後の胃痛は無くなりました。 内臓の出血とかも見た感じないです。
| 明地 | |
| 2023/06/30 02:03[web全体で公開] |
😶 ココフォリアv1.26.0が、くる――――。 https://twitter.com/ccfolia/status/1674231030054801408?s=20 とのことなので、軽く所感を書いていきます。 三行まとめ ①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる) →悪質な全て表示する とのことなので、軽く所感を書いていきます。 三行まとめ ①クリックアクション機能(スクリーンパネルやマーカーパネルからコマンド操作やリンク先へ移動ができる) →悪質なサイトへのリンクには気を付けよう! ②部屋(盤面)のセーブ&ロード機能 ③ココフォリアゲームズのタブ追加 ①について 演出の幅がより広がると同時に、ちょっと心配な点がいくつかあります。 というのも、外部のサイトへのリンクが貼れるとなると、どうしても有害サイトへ飛んだりウイルスが仕込まれていたりマルウェアの実行リンクだったりする可能性を排除できなくなるからです。 パネルは誰でも設置できるので、不特定多数の方が集まるオープンチャット形式での雑談部屋にそうしたトラップが仕込まれるかもみたいな懸念がですね……。また、悪意のあるユーザーは”野良卓”という体で募集しつつ、そうした罠を仕掛けてくるかもしれません。 インターネット老人会の者としては「不用意にリンクを開かない」という原則を再徹底していきたいと思いました。 * 実際の仕様がどうなるかはまだ分かりませんが、ココフォリアのアカウント名と連動して「created by ○○」みたいな表記があったりするとよいかも…?と思いました。 とはいえGMが悪い人だったり、あるいは「画面いっぱいに([No image]=透明)のパネルを設置する」といった方法をやられると無効化されます。 * もっというと、昨年ごろにココフォリアの部屋を荒らされたことがありますので、そういう人への警戒を怠ってはならないと思いました。背景を小さくするとかコマを消すみたいな幼稚な荒らし方だったで鼻で笑いましたがね!!!! ユーザーの皆様におかれましては「匿名」ではなく、その人とわかるアカウント名を設定されるとGMとしてはとてもありがたい限りでございます……。 キック機能もついでに実装してくれるとありがたいのですが。 * しかしながらとても便利な機能だと思います。 ノベルゲームみたいにできる、と動画でも解説されていますが、選択肢をマーカーパネルなりで出して選択した方のシーンに切り替わるなどすると確かにそれらしくなると思います。 GMレスのゲームブック(絶滅種)風に遊ぶこともできるかもしれませんね!SW2.5のシナリオ型サプリやクトゥルフ2010の巻末に載ってるやつみたいな感じにするとよさそうです。 私はこれで作りたい話…というかいくつかのタイマンシナリオのさらなる改善案が浮かびましたので、実装の暁には弄り倒してやりますよククク ②について セーブ&ロード機能、支援者には仮設定として使える機能でしたが、遂に実装されましたね! いやあれは部屋のコピー機能だったから実際には違うのか…? 多くのオブジェクトを設置し、それらが移動したり破壊されたり増えたりするようなゲームや、トランプを使うシステムでは役に立つと思います。 これまでは「コマ以外の情報をマーカーパネルで管理してシーンとして保存する」で盤面をすぐ片付けられていましたが、トランプはスクリーンパネルだったのでシーンを切り替えてもその場に残り、さらに片付けがめんどくさいという仕様を抱えていました。 その辺が改良されるとなるとまた遊びやすくなる気がしますね! ③について いちばんよくわからん……。 今後発表されるとのことなのでそっちを参考にしたいのですが、主には「クリックアクションによるゲームブック風の部屋」「すごろく」「カードゲーム」などを扱うとのことです。 ゲームブック風の部屋はめっちゃ気になります。 いかがでしたか? ↑この手のサイトってまだ残ってるんですかねぇ 私の言いたいこととしては、「クリックアクション機能の導入による悪質サイトへのリンクに気をつけよう!」ということでした。 オープンな感じで開かれる雑談部屋がとても好きなので、そこで気をつけることが増えそうというのがちょっと残念ではあります。いっそユドナリウムにしてカフェ風のジオラマを作ってみようかしら。 とはいえココフォリアさんもその辺には対策をしてくれると思ってますので、実装を楽しみに待つことにします。
| まるーや | |
| 2023/06/29 09:19[web全体で公開] |
😢 怪しい商売 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)中学校の頃好きだったイラストレーターさんが怪しい商売にドはまりしていた。 まあイラストレーターあるあるやろな…とキャンバスプリント(¥55,000也)を頑張って買いたいなと貯金していたら悪化していた。 学生のうちに、まだこんな事になってない頃のレーターさんのグッズを買っておいたほうがよかったなと消沈してます。
| マジカルミライ2026のなんでも | |
| 2023/06/26 21:20[web全体で公開] |
🤔 新規卓入れる回数がめっきり減ったなぁ 最近新規で卓入れる回数がめっきり減った、無くなった訳では無いけど、つい半年くらい前までは1日1卓入っててもおかしくなかったのに今は新規卓で言えば無に等しい、CPに参加し始めたって言うのもあるのかな、結果的に1週間にやる卓の回数は増えたけど新規卓は結果めっきり減ったなぁ、それ以外にも他のゲームに力入れたりしてたからって言うのもあるからそれも関係ありそう、何はともあれTRPGは楽しい
| ロウブリ | |
| 2023/06/25 20:48[web全体で公開] |
😶 フロムゲーの魅力 まあ先の日記でもわかるけど私はフロムゲーが好きだけど、難しいという評判が逆に足を引っ張っている気がする。難しそうだからやらないって人も結構いるし。 私的にちゃんと学習、研究して慣れれば楽に突破できる分むしろゲームの中では楽な部類ではと思わなくはないし、ロックオンが基本あるからエイムも必要ない。全て表示するまあ先の日記でもわかるけど私はフロムゲーが好きだけど、難しいという評判が逆に足を引っ張っている気がする。難しそうだからやらないって人も結構いるし。 私的にちゃんと学習、研究して慣れれば楽に突破できる分むしろゲームの中では楽な部類ではと思わなくはないし、ロックオンが基本あるからエイムも必要ない。 世の中には何分の一の運ゲーを突破しないといけないとか、快適にプレイするにはガチャやマラソンでいい装備を当てる必要があるとか、(マラソンは一応なくはないけどやらなくてもいい)そういうゲームよりはだいぶ簡単、FPSの最高難易度の方がよっぽど難しいし 事実として死ぬことは多いけど、最近の作品ならサクサクロードやボス前復活でサクサク再挑戦できるし(少し古いとボスまでダッシュさせられることもあるが)、死亡が基本的に軽い。 マルチプレイを考えなければ極端に弱い武器とかもないし、なんなら武器なしクリアに挑戦してる人もいる。 というわけで皆フロムゲーをやろう。
| ロウブリ | |
| 2023/06/25 20:36[web全体で公開] |
😶 考察ということについて(なんか見た)フロムゲーのネタバレあり (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は結構、ストーリーや世界観の深読みみたいなのが好き。 「この世界観ならば描写の外でこういうことがあったのでは?」とか 「このキャラクターの過去にはこういうことがあったでは?」とか 特にフロムソフトウェアのゲームはそういうところを刺激してくれる。 エルデンリングの破砕戦争はなぜ起きたのか、なぜゴッドウィンが殺されたか。ミケラは何者なのか。なぜエルデンリングは砕かれたのか アーマードコアでハイダ工廠粛清hardにてなぜ依頼主の企業に所属するメノ・ルーが乱入してくるのか。なぜクラニアム襲撃hardでオッツダルヴァがくるのか ブラッドボーンの時計塔のマリアは何故愛する落葉を捨てたのか、なぜDLCをクリアするとゲールマンの眠りが少し安らかになるのか。 これらを考えるのは好きだし、同じファンの人に話すのも好きなのだが、必ず、非確定情報を話す時はそのことを明言する。 「ここからは私の妄想だけど」とか。そういうやつ。 考察好きを名乗るなら最低限ここは守っておきたい。 あとプレイせずに語るのも良くない。
| こげつ | |
| 2023/06/25 11:37[web全体で公開] |
😶 第6回カースドランドキャンペーン 街・街・村、安全なパラグラフを連続で引いていくぅ! そんなにたくさん街を繋げないで! 後半の安全なパラグラフがなくなっちゃーう という中盤 パラグラフ5つ開いたうち、4つが宿泊可能なのはやりすぎ
| べいろす | |
| 2023/06/23 18:43[web全体で公開] |
😶 診断メーカー https://shindanmaker.com/191092 べいろすにオススメのTRPGは『トーキョーN◎VA』で、波状攻撃で攻めてくる魔物を7日7晩撃退し続けるシナリオだよ。ちなみに君は男性にモテまくるキャラだよ。 N◎VAかあ・・・。 自分は2nd〜TNR世代の人間で、最近のことはよくわからないんですね。 んで、最新のAXLERATIONが10年前と聞いて愕然とするやつです:(
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/06/23 17:46[web全体で公開] |
😶 あまりにも見事なコントロールだった 診断メーカーが自分に合ったTRPGを教えてくれるというのでやってみた。 https://t.co/dKfYujweE9 『野球TRPG ボールパーク!』をおすすめされた。 まさにストライクゾーンにどストレートが決まった感じのチョイス。なんてオレのことがよくわかっている診断結果なんだ。 これからは診断メーカーを眉唾あつかいするのはよそう、と思った。 あなどれん……。
| 叡智(えいち) | |
| 2023/06/22 15:00[web全体で公開] |
😶 エルデンリングやってみました チュートリアルシナリオのみやってみました。前作で少し面倒だった行動順の決め方が変わり、属性攻撃のダメージ増加に強靭値による安全地帯エリアの有用性が上がったりなど、かなり遊びやすくなりつつ戦略性も上がっていて凄く楽しめました。 オンラインでも問題なく遊べる事も確認できたので、サンプルキャラを使用した布教卓も建てます。ルルブ持っている方も是非。
| カヅゥ | |
| 2023/06/22 01:00[web全体で公開] |
😰 【SW2.5】進まねー! シナリオ的には2話分ぐらい出来たけどNPCの準備や舞台の画像とかBGMとか凝り出したらキリがないですなぁ。形から入る性格が災いしてます。 参加している卓のキャラの準備などもあるし、棚卸し前で地味に仕事は忙しくて時間が取れないしぃ! セッションの回数減らせば作成の方に時間がさけるけど、参加させてもらってる卓も楽しいから抜けたくないし!でもこれ以上睡眠時間削ると仕事にも支障がぁーー! お盆辺りに出来たらいいなぁ
| なごみ | |
| 2023/06/19 15:06[web全体で公開] |
😆 セッション合宿! ※長いのでたたみ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)誰が言ったかわからないけど、セッション合宿してきました!! 合宿って言っても、リア友のお泊まり会なので合宿感0なんですが💦 ずっとTRPG会やりたいねーって言ってたのですが、 友人の結婚・出産、感染症などで予定が合わず全く出来なかったのですが、遂に予定が合ったため実現することとなりました! 家庭持ちの友人は夜からの参戦でしたが、みんなで自作シナリオ持ち寄ってセッションするの楽しかったです! 友人のひとりが こうやって、全員集まるの7年ぶりだよね。 って言っていたのがとても印象に残っています。 7年経つと変わってることの方が多くて、PCの性格とか、考え方とか、RPの仕方や、 ハスター信者だった友人が結婚後、ハスター様は過去の人。と言っていたり… でも変わらないものも確かにあって なんか、こういう時間って幸せだなって思いました。
| タッツー | |
| 2023/06/18 11:24[web全体で公開] |
😶 エルデンリングTRPG! なんか、ボリュームすごいらしいですね 6000円くらいするんだが…3冊セットでカバーに入ってるとか… 600ページ超らしいのでほとんど鈍器ですよね 決して本の角で打撃を加える褪せ人にならないように 『ほう、スクロールか』
![]() | エルトン |
| 2023/06/17 14:11[web全体で公開] |
😶 AIと著作権の内閣府の資料解説(TRPGと関係なし) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近AIイラストが流行っているが、同時にAIイラストに関するデマも大量にみられる 内閣府もこの現状を受けて少し前に「AIと著作権の関係等について」という資料を公開し多少は収まったが、まだまだ誤解をしている人は多くいる というか資料にわかりづらい所がある、なので少しばかりこの資料について解説したい 内閣府が公開している資料は「AIと著作権の関係等について」で検索してほしい 1ページの短い資料なのでさっくり読めるだろう 基本的な考え方上部 ■AIと著作権の関係については、「AI開発・学習段階」と「生成・利用段階」では、著作権法の適用条文が異なり、分けて考えることが必要 ここに書いてあるように法律上、学習と生成は別けて考えなければならない 「え?AI生成はAI生成じゃないの?」 と思う人もいるかもしれないが。AI生成は厳密には「学習してモデルを生成する機能」「モデルから生成する機能」を一緒に梱包していおり、梱包をほどけばこの2つは完全に独立させる事もでき、この機能のうち片方だけを使っている人もたくさんいる これをTRPGで例えると「シナリオ作成」「ゲームマスター」の関係性に近い この2つを1人でやる事もあるが、片方だけやるというパターンも存在する GM解説なんかではGMと同時にシナリオ作成に触れる事もある一方で、法律的には同一視できるものではない それでもしっくりこないなら、具体的に考えてみよう ここでは「シナリオ作成者」「ゲームマスター」をひとまとめにしたものを仮に「セッションマスター」としよう 以下のケースを「セッションマスター」と一括りで判断するか「シナリオ作成者」「ゲームマスター」それぞれで判断するか、どちらのほうがいいか考えてほしい ・シナリオを盗作して公開し、それを別の人がセッションに使用したケース ・まっとうなシナリオを制作して公開し、それを別の人がセッションに使用したがセッションでトラブルを起こしたケース ・セッションにあたり改変はしないでほしいと記載されたシナリオを、別人か改変してセッションに使用したケース 仮にシナリオ制作=ゲームマスターとするなら最後のほうとかもうわけがわからなくなるだろう 故に分けて考える事が必要なのだ 現状の整理の左側 ■AI開発のような情報解析等において、著作物に表現された思想又は感情の享受を目的としない利用行為は原則として著作権者の許諾なく利用することが可能 これに関してだが、例えAIイラスト生成だろうと学習に関しては合法となる。 これを見て 「え?AIイラスト生成って表現の享受目的だろ」 と思うかもしれないが「AI開発・学習段階」と「生成・利用段階」では分けて考えることが必要というのを思い出してほしい ここではあくまで「AI開発・学習段階」なのでイラストの生成については切り離さなければならない 「AI開発・学習」における画像の情報解析の目的は「モデルの作成」に他ならない イラストの生成についてはモデルの利用目的となる このモデルだが、その実態は人間には意味不明なパラメータだ。正常な人類はモデルを直接見て表現を教授する事は不可能である。 だから最終的なモデルの利用用途に限らず、モデルの作成という直接目的のためならば「思想又は感情の享受を目的としない」という項目はクリアされる 現状の整理の左側の例文 ■※1 例えば、3DCG映像作成のため(以下略) この例文だが凄まじくわかりにくい。 まずこの例文、AI学習にはまったく関係ない 「AIの資料なのにAIに関係ないはずないだろいい加減しろ!」 と思うかもしれないが。さっきも言った通り「AI学習のため」ならばこの項目は自動クリアとなるため別のケースを持ってきたのだろう そもその上の文章をよくみてほしい「AI開発『のような』情報解析等において、著作物に(以下略)」と書かれている つまりAIよりもっと単純な情報解析にもこの著作権法第30条の4は適用される ちなみにこの例文は文化庁の「デジタル化・ネットワーク化の進展に対応した柔軟な権利制限規定に関する基本的な考え方(著作権法第30条の4,第47条の4及び第47条の5関係)」の問15を元にされていると言われている その問15の質問内容はこうだ「特定の場所を撮影した写真などの著作物から当該場所の3DCG映像を作成するために著作物を複製する行為は,権利制限の対象となるか。」 つまりこの例は風景写真から地形情報だけ読み取って島外場所の再現CGを作成するのはOKだけど、風景写真の表現的な部分はとっちゃだめ(目的にしてはいけない)よという話である

