ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.101

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミニ丸語
ミニ丸語日記
2023/05/31 15:19[web全体で公開]
😶 初心者と中級者の間の概念、存在しない説
【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。
しかし、「初心者」とはなんぞや?
初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的に全て表示する【輾転と町は】のセッションについて日記を書いた時にふと思ったのですが、卓募集の時に【初心者歓迎!】ってワードがありますよね。
しかし、「初心者」とはなんぞや?
初心者ってまだそのジャンルに1度も取り組んだことのない人も「初心者」ですし、やったことあってもまだまだ不慣れなら初心者でしょう。個人的には、例えばCoCなら、Discordの使い方もわかるし、卓ごとの限定ルールやらにもすぐに適応し、ココフォリアの使い方も少し特殊な処理でも直ぐにコマンドで打てるし、あのクソぶ厚いルルブの話になっても直ぐについていけるし、何か思い出のセッションが1つ2つあればそれはもう自信をもって中級者を名乗って大丈夫だと思います。
無論、幾度行っても初心者を名乗ってもいいでしょう。私もそこそこやってますが、CoCに於けるナビゲートが心理学同様に本来はKPが振る技能だと極極最近しりました。リプレイでもPLがナビゲート振ってるからついPLが振るものかと思い込んでしまっていたようです。もしかすると、まだまだ勘違いしていることがあるかも。学ぶことはまだまだあります。

さて、ここで問題となるのが初心者と中級者の間を表す言葉が見当たらないって話。
「初めてではないけど、まだ不慣れな部分があります」みたいな人まで全部初心者に纏められてしまうのは日本語の欠陥な気がします。
「以下」に対する「未満」という言葉はあるのに、「以上」に対しては「未満」のような言葉が無い問題みたいな。今から作るべきな気がする。しいて言うなら「超過」…………?
話を戻して、初心者とはなんぞや?
「初心者」という言葉、使い勝手が良すぎるのがいけないのだな。私の語彙力ではなかなかいい言葉が思いつかなかったので、「初心者」以外で、「完全な初めて&1,2回やった程度」と「中級者」の間を表すワードがある場合、教えていただけると幸いです。
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/31 13:56[web全体で公開]
😶 AIについて
昨日の日記について、高圧的で不安を感じさせる内容により、AIを個人的に、常識的な私的利用の範囲で利用してる方を萎縮させてしまい。申し訳ありませんでした。

ここ一週間色々あり、頭が熱くなっていた自覚はあるので、しばらく頭を冷やします
いいね! 18
あめふり
あめふり日記
2023/05/31 13:16[web全体で公開]
😶 AIイラストについて(おきもちなので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
火に油を注ぎたくはない。
だが利用している者の一人として、あえて明文化した。
批判的な意見もあるだろうが、不毛な論争に発展するのは望まないので、それらに私からコメントを返すことはないと先に申しておきます。

まずは大前提。
ここは「TRPGを楽しむための場」なので、AIイラスト問題についてあれこれ議論したいのであれば別所でやってほしいというのが素直な気持ち。
詳しくは知らないが、AI関連の議論をしてる場所は他に腐るほどあるだろう。そちらの方が飛び交う意見も議論もより有意義なのでは?
本当はこの場であまりその手の話題は出したくないのだが、さすがに好き勝手言い過ぎ…?とも感じる日記やコメントが散見され、辟易もしくは萎縮しているTRPGプレイヤーもいそうなので、少し自身の発言を考えてほしい。

・私自身有償でイラスト制作依頼を受ける身である
・セッションの背景画像などにAIイラスト(配布されている素材等含む)を利用している
立場としてあえてもの申すならば、「一部のAIイラストを悪用する者」に非があるのであって、「AIイラストそのものが害悪」とは個人的には考えていない。
障がいなどが理由などでどうしても自分で絵を描けない方もおり、そういった方々がAIツールを通してアートの世界に触れるきっかけになるのであれば、素晴らしいことだと思う。

一方で、実際にAI技術には様々な懸念や課題が存在する。
低コスト大量生産でそれなりのクオリティのイラストが生み出せるとなれば、当然売り物にして荒稼ぎする輩が出てくるし、それ自体はまぁ(もちろん良いことではないが)人間のさがゆえ仕方なしといったところ。
だが、すでに発明されたものを消滅させるのは難しい。
ゆえにこそ、頭ごなしに否定するのではなく、今後は「イラストレーターの利権を守りつつAIを活用していく」方法を模索するのが建設的ではないかな、と私自身は考えている。
ここらは法律の整備も必要になるから、クリエイター業界はもちろん法曹関係もすでに動き出しているし、大手ダウンロード販売サイトではすでに多くのAI作品の販売が禁止もしくは制限されている。
難しい問題であることは確かで、それ関係のルールを整えるとなると相応の時間がかかるのはやむを得まい。だが確実に対策は始まっている。
現にそういった動きがあるにも関わらず、ドキッとするような辛辣ワードを並べて過剰に問題意識を煽る行為については、人目を引きたい、自分の言葉に賛同を得たいといった承認欲求行動に見えてしまうのだ。

そもそも、AIがダメなら3D素材は?
picrewなどのイラストメーカーは?
なにかを声高に誹謗中傷するより、自分の身を弁えることの方がよっぽど賢明だ。
ここで気がついたのは、ならばAI問題を口にする彼らは実際クリエイターに金銭を支払ってイラストを依頼しているのか?あるいは有償依頼を受けるイラストレーターなのか?と見てみれば、そうではなさそうなのがまた…

趣味でイラストを描く人はたくさんいる。
だからといって描かない者を攻める権利にはならない。
私自身は、セッションという閉じた空間、限られたメンバーで遊ぶ状況、その中でAIイラストを利用することは、個人利用の範囲として制限されるべきものではないと思う。
売り物にするでもなし、一般に公開するでもなし、自作発言するでもなし……ただ純粋に遊び場を彩る演出として個人が楽しんでいることを、あなたに非難する権利があるのだろうか。
人になにかを強いるのであれば、まずは己が何様なのかを考えてみてはいかが?

厳しい物言いという自覚はある上に、実際AI作品には多くの懸念と課題ある。それ自体は紛れもないと言っておく。
ただ私から言えるのは、私自身は「人の手で描かれたものが好き」ということ。
AIイラストは低コスト大量生産、良くも悪くも似たり寄ったりになってしまうし、手の向きが逆だったり人体の構造がおかしかったり、色々とまだ粗も目立つ。
たぶん今後どんどん精度は上がっていくだろうが、特定個人の絵柄を真似させる行為はそれこそ著作権問題となるだろう。
※絵柄パクりとかトレースとかの次元になると、AI関係なくすでに山ほど問題事例があり、多くはパクり側が罰されている

繰り返しになるが、私は人の手で描かれたイラストが好きだ。
それは唯一無二で、血が通っている。個々人の味と癖、そこにどうしようもなく惹かれる。
今後も描けるときは自分で絵を描くし、描いてほしいときは相応しい対価を払って依頼するだろう。
AIについて答えのない議論をしているより、よっぽどクリエイターに還元できる方法だとは思う。

ともかく…
AIに限らずだけど、ツールの使い方には気をつけて、問題にならないように運用しよう。という話でした。
TRPG内外問わずネット上の発言は多くの人に見られているわけで、心が荒んでいるときにはSNS機能から離れておくのが吉かなと。
日頃の言動を元に一緒に遊べるかどうか判断する人もいるでしょうし、非難や攻撃ばかりしているとどんどん遊べる人が減ってしまうかもしれません。
そう、私自身も肝に命じておかなければ!〆

いいね! 39
しば
しば日記
2023/05/31 02:18[web全体で公開]
😶 うわぁぁぁぁ
めちゃくちゃ気になってたシナリオのセッションを見つけたんですけども、その日は別のセッションの予定がっっっ…!!!!!2日目なら参加できるのにっっっ!!!
くぅぅぅ〜〜〜!!!!

回る予定のシナリオもめっちゃ気になってたシナリオなので、その日はきっとなんかいい事が起こるんだろうなぁ…笑
また開催してくれることを願って今回は見送ります( ;꒳​;  )
いいね! 16
ROSE
ROSE日記
2023/05/30 22:59[web全体で公開]
😶 明日はおとなしく
仕事休みだけど突発募集かけてもどうせ見つからないだろうなと思うので、明日は大人しく卓準備と立ち絵作業しようかなと思います。

先日転倒したときに変な風に手をついてしまって地味に痛いんですよ。
入力速度も普段の半分くらいな気がします(気がするだけかも……)

いいね! 7
B
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/30 09:22[web全体で公開]
😶 異種二刀流や、武器のスイッチ
両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は全て表示する両手で別の武器を持つタイプの二刀流(槍×剣とか、剣×銃とか、長剣×短剣とか)と、武器の種類を切り替える(テイルズオブエクシリア2のルドガーやPSO2のヒーロー)みたいなのってTRPGではあまり見ないよなあと。

前者はソードワールドのマンゴーシュくらいだろうか(装備により回避が上昇する剣、効果は重複せず、武器としての性能はイマイチなのでもう片手に持つのは違う剣になる)

武装がデータにないシステムならそういう武器を使ってるという感じで行けるけども(ステラナイツとか)、ちょっとモニョっとする。

後者はマジで見たことがない、強いていうならソードワールドのマギシューで、2H銃と二丁拳銃を切り替えるくらいだろうか。TRPGは皆んなでやるゲームなので、色々できると他の人の活躍を奪ってしまうので調整が難しいからだろうな多分。実際PSO2のヒーローは強すぎたらしいし。

あとTRPGの戦闘では、一つの武器に特化した方がダイス判定の都合有利だし、その有利が覆しづらいのも大きそう、デジタルゲームなら変な装備を使いながらプレイヤースキルで無双するすごい人とかいるけど、TRPGにそういうのはあまりないからね
いいね! 20
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/05/29 06:15[web全体で公開]
😶 DnD5e_忘れな山の竜 第0話_参加報告等
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)QuquさんDMの忘れな山の竜 第0話に参加させていただきました
継続キャラクター3名(バード・ファイター※1・クレリック)の環境に新規でウィザードのティアとして参加
※1:ガンスリンガー

継続キャラクター環境+DnD5e不慣れ+フォーゴトンレルムに疎いという問題がありましたが、DMのQuquさんを始め参加プレイヤーのみなさまに良くしてもらって非常に楽しく参加できました!
今後、第1,2,3話と続いていく予定となっていますが今から次回の開催が待ち遠しいです!


●第0話_ティアのメモ
自然や自然現象を司る神への信仰について
自然や自然現象を司る神々は分類上悪神とされる場合があるが、純粋に自然・自然現象として信仰されることもあり、その場合には自然崇拝に近い信仰が成立するようだ
そしてそういった信仰には善悪等の属性は意味を持たないのかもしれない
いいね! 15
タッツー
タッツー日記
2023/05/28 20:53[web全体で公開]
😶 【ソードワールド2.5】プラトーンって…
そうかぁ…ゆとシートみたいにユドナリウムやココフォリアに投下するためのサイトがないのか…
見つけてないだけかもしれませんが、幸いユドナリウムやココフォリアの駒作成機能でもそれっぽく作れますので、一応難はしのげそうですね。
ただ、運用時にきちんと機能ないし使い方を理解してもらえるか気になるところではありますが、最悪プレイヤーにどういう処理をしてもらいたいかだけ決めてもらい、ダメージ等は『GM処理』でいいでしょうね。
いいね! 13
マカロン
マカロン日記
2023/05/28 20:46[web全体で公開]
😶 TRPGあるある
戦闘シーンで、かっこよくRPを決めてあとは成功するだけ……ってときに、「あいつ」はくる。
そう、ファンブルがね。(n敗)
そしてRPが台無しになるという。TRPGではよくある光景。
一言だけ。ダイスの女神は性格が悪い。
いいね! 28
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2023/05/28 19:17[web全体で公開]
😆 【D&D5e】忘れな山の竜0【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※新しめのシナリオなので、なるべくネタバレ排除で書きますが、それでも気になる方はそっと閉じて下さい※

忘れな草CPメンバー3名に参加者1名を加え、アイススパイア山の竜CPを遊ぶこととなりました。
新規メンバーはウィザードのティア(と使い魔黒猫のボス)。ハイ・エルフなのに18歳という若さの、とても可愛らしい女の子です。知力低めのパーティだったので、それを埋める形にクラスを選んでいただき、大感謝であります!

PC4名に、冒頭でNPC(サイドキック)のソーサラー・サーラ(←覚えやすい)が加わります。サーラの前のパーティはドラゴンに殺され、彼女は腕に大けがを負ってしまっているのでした。治療費1000gpを稼ぎたい&ドラゴンに復讐したい彼女につきあって、PCたちは冒険にいざなわれていきます。

0話からバリバリ冒険でした!
今回、ダイス神が大暴れでして……、1か20しか出ないのってくらい、出目が極端でした。その上、PCそれぞれにここぞという見せ場があって、映画化決定か!? という劇的さ。
この卓はリプレイにしたら面白い気がする。私の勘がそう告げています。

かくいう自PC、幽霊系NPCへのセーヴに大失敗。なんと、有利判定で両方1という、とんでもない確率の出目を出してしまいました!
その結果「おばばばおおばけこわわわ!」の恐怖状態に(PL悪ノリする)。
1d6の正気度喪失です(嘘)。
しかし最後はティアの予見でアシストされ、見せ場を格好良く演出できました!(まぶしすぎて直視できない目標に、目を瞑って銃撃を当てる神業です)

出てきた動物NPCが可愛かったり、崖降りる判定に有利でも失敗したティアが、補助していたダムレイの上に落下するラッキースケベがあったり(ほのぼのかわいかったです)、ダムレイが鎮魂のための演奏で出目20を出して見事な演奏を聞かせてくれたり、シグリッドのボス敵(巨大なカニ……ではない)へのダメージが神性伝導でカンストしたり、絵になるシーンが満載でした!
とにかく楽しくて、時間があっという間に感じられました。次回が待ち遠しいです。
いいね! 15
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/05/28 18:58[web全体で公開]
😶 SW2.5 フェローの話
話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。
オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょ全て表示する話というほどでもないですが、2.5からのシステムであるフェローって、もしかしてめちゃくちゃ評価低いんでしょうか。
オンセン募集の卓ではサッパリ見ませんし、(GMPCが多いように思います)、チラッと見かけたトピックでもだいぶ酷評でしたし(・ω・`)やはり、思い通りに動かないポンコツ感がダメなんでしょうか。(ぼくはすき)
個人的にはあれ大好きで、身内卓なんかでGMやる時は必ず付けるんですが…。同じセリフ吐く部分はイマイチなんで、セリフは好きなようにやらせますが、「NPCが足手纏いにならない」「PCの活躍の機会を奪わない」「GMもチームに参加しつつ処理が軽い」といいことずくめなのに…と思うのですが、PL的には役立たず扱いなんでしょうか。データ強めにすれば、そこもある程度解決すると思うんです!みんなフェロー使お!
いいね! 26
Kei
Kei日記
2023/05/28 16:37[web全体で公開]
😶 即興でNPCを準備するお話
ご機嫌よう

そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。
このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。

ともあれ、TRPGを遊んでいると全て表示するご機嫌よう

そんなこんなで「青髭の花嫁」のサプリメント「召使のタロット」をざっと訳しつつ眺めてましたの。
このサプリメントはタロットをアレンジしつつゲームでの使い方を説明したものですが、青髭の花嫁に限定せずにも使える素敵なアイディアだと思ったのでした。

ともあれ、TRPGを遊んでいると、その場でそれなりに意味のある人物を考えなければならないことがあるでしょう。青髭の花嫁では、ゲームを通じてずっとそうする必要があります。事前に登場人物を考えていてもいいのですが、その場の雰囲気やPLが何にどう反応し発言したかによって、考えていたものがそのまま使えないのが普通です。
その一方で、その場に適した相応しい人物を即興で登場させなければならないこともあります。事前に用意していたリストに当てはまるキャラクターが存在しません。そんな時、どうしたらいいでしょう?

「召使のタロット」はタロットを引いて、カードを選んだり組み合わせたり、その意味を選んだり組み合わせたりすることで、彼らの外見や動機、振る舞いを決めることができるというサプリメントです。事前にキャラクターを準備するのにも使えますし、必要になったその場でも使えます。オフセでしたら、実際にPLの前でカードを引きながらPLの反応を見ることもできます(ルールに使い方の一つとして書かれています)。

というか、次回の「青髭の花嫁」の開催が決まり、不安やら恐怖やら心配やら混乱やらでいまから心臓が爆発しそうなのですわ。
いいね! 14
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/05/23 12:36[web全体で公開]
😶 SW2.5_GW期間中の参加報告とお礼(2卓)
遅くなりましたがゴールデンウイーク中の参加報告とお礼になります
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント》にPLとして2卓に参加させていただきました

●ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~
4/29にGMアーリングさんのワニ狩りわっしょい!に参加させていただきました
とても全て表示する遅くなりましたがゴールデンウイーク中の参加報告とお礼になります
《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント》にPLとして2卓に参加させていただきました

●ワニ狩りわっしょい!~はじめまして~
4/29にGMアーリングさんのワニ狩りわっしょい!に参加させていただきました
とてもテンポが良くそして状況がわかりやすくてとても楽しめました!
それと事前の自己紹介文は大事だと思いましたので以降の卓では事前に作成するようにしています!

●きょうだいたちを探し出せ!!
5/6にGMナガネコさんのきょうだいたちを探し出せ!!に参加させていただきました
非常にかわいらしいキャラクターとなごむ空気感でとてもほんわかとしました!
こういった独特の雰囲気なナガネコさんワールド?がとても新鮮で刺激を受けました!

●最後に……
GMのお二方と参加者のみなさんお疲れさまでした、そしてありがとうございました!
気が早いのは承知していますが来年の7周年イベントがとても楽しみです!
いいね! 24
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/05/23 12:12[web全体で公開]
😶 SW2.5 無難ビルド
唐突に、基本に忠実な魔法戦士キャラを作りたくなった(日記

ナイトメア、ソード、金属鎧、盾、コンジャラー、マルチアクション。
毎度チラッと考えるけど、経験点が足りなくてセージやスカウトが伸びず、お蔵入りになるやつ…😅
たまには剣振ってソードワールドやりたいですねえ。
いいね! 22
雨路虫(辰之助)
雨路虫(辰之助)日記
2023/05/23 01:38[web全体で公開]
😶 この子は邪悪
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフ神話っぽいと一部で語られているこの子は邪悪を見てみました。ツッコミどころは多いのですが、それ以上にめちゃくちゃ面白かったです。タイトルの意味を理解した時の鳥肌が凄かったです。
ネタバレになってしまうので、詳しくは書けないですが、確かにクトゥルフ神話TRPGと親和性の高いストーリーだったと思います。
(身内用にオマージュのシナリオを作って見ようかな...)
小説版もあるようなのでまた読んでみようと思います。
いいね! 11
Kei
Kei日記
2023/05/20 20:36[web全体で公開]
😶 古代ローマのお勉強の続きですの
ご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」と全て表示するご機嫌よう。

では、ネロ帝について少しお話ししましょうか。

ネロ帝がいかな暴君だったかということはここでは語りませんの。ここでお話しするのは、彼の「妻」についてですの。

ネロは母親を殺していますが(面倒なことに母親との間にも性的な関係がありました)、その原因となったのは「サビナ」という結婚相手でした。この時代の例にも漏れずネロも何度も結婚しているのですが、とにかく、母親が彼女に反対したので処してしまい、兎にも角にもネロはサビナと結婚し(この時サビナは既婚でしたが離縁させられましたし、実はここに至るまでにも昼ドラもびっくりのドロドロ劇があります。サビナにとってもネロは三度目の結婚相手で、云々)、そうして、しばしの月日が流れるのですが、やがてサビナは先立ちます。というかサビナの死因はネロの暴力だという説もございますわね。どんなに男性視点で控えめに言っても、ネロはサビナを溺愛していたが、だからと言っていつも仲睦まじいわけではなく、むしろ夫婦喧嘩は絶えなかったし……というところでしょうか。まあ実際、事故だとしても手を下したのはネロと見て良さそうかしら。

ともあれ、このドロドロした何かはここでは当然終わりませんの。

ネロ帝の最後の相手は「男の娘」でした。

男の娘と結婚するなんてロマンあるかしら。男の娘概念は現代に特有のものではなく、記録にある限り古代ローマの頃にはそういう風習はございました。

実は古代ローマにも宦官制度がありました。ともあれ、彼はネロの奴隷で、ネロ自らに男性を切り取られ持参金まで与えられ妻として迎え入れられました。「彼」はサビナにとても似ていた、そして、恋が実って女性になったと紹介されました。その後仲睦まじくかどうかはわかりませんが、とにかく二人は生涯を共にしました。「彼女」はネロが自害する時にそれを見届け、介錯さえしたのです。

どうかしら? エモくないかしら? こういう歪んだ愛をテーマにしたTRPGないかしら(
いいね! 14
まるーや
まるーや日記
2023/05/20 17:35[web全体で公開]
😶 私が好きな話
「救いはないのですか!?」より「征け!手始めに世界を救うのだ!」という話が好きです
いいね! 14
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/20 01:29[web全体で公開]
😶 いろいろあるけど
美しく滅ぶのを楽しむゲームより、ゴキブリのように生き延びることを楽しむゲームのほうが好きだ。
いいね! 25
fenrir
fenrir日記
2023/05/19 23:06[web全体で公開]
😶 オリジナルシステムを作る話
こんばんは、日記のタイトル通りTRPGのオリジナルシステムを作るのでその制作目標などを共有していきます。

■制作目標
6月17日に行うテストプレイまでに、世界観、最低限のルール、シナリオを作成する。
■ゲームの目的
悪魔が存在する世界で、魔法少女のPC達が希望を求めて戦う。
■プレイヤ全て表示するこんばんは、日記のタイトル通りTRPGのオリジナルシステムを作るのでその制作目標などを共有していきます。

■制作目標
6月17日に行うテストプレイまでに、世界観、最低限のルール、シナリオを作成する。
■ゲームの目的
悪魔が存在する世界で、魔法少女のPC達が希望を求めて戦う。
■プレイヤーの目的
魔法少女であるPCを演じ、日常に降りかかる絶望に対処する。
■世界観
現代日本のダークファンタジー。人の弱みに付け込む悪魔と、人々の希望を糧に悪魔と戦う魔法少女がいる。

大雑把ですがこんな感じです。また、細かい制作スケジュールはこんな感じ

・第一週:世界観の構築(~5/27まで)
・第二週:ルールの制作、プレイヤー編(5/28〜6/3まで)
・第三週:ルールの制作、ゲームマスター編(6/4〜6/10まで)
・第四週:シナリオ制作(6/11〜6/16)

次回の更新は5/27です。それまでにシステムのタイトルを決めておきます。それでは
いいね! 14