ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.102

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カヅゥ
カヅゥ日記
2023/05/19 07:59[web全体で公開]
😲 【SW2.5】そろそろ…
GMに手を出そうかなぁと
ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です!
毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。

オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!!

リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
いいね! 37
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/05/18 02:01[web全体で公開]
😶 マイクロソフトリワードをコツコツ続けて100日に
貯めたポイント22025ポイント。クトゥルフのルルブが買える6600円・57750ポイントまで残り36000ポイント弱。計算では300日を待たずしてルルブが手に入ることになる。

まあすでにクトゥルフのルルブは持っているので自分は別なことに使うのだが。

回せるお金がないし働くあてもないけれどクトゥルフのルルブは欲しいキミも、一日25円の収入にしかならない計算じゃないか、とか思わずにコツコツやってみよう。何もしないでいてはルルブは永遠に手に入らないのだから。
いいね! 19
伊吹
伊吹日記
2023/05/17 23:59[web全体で公開]
😆  リレーキャンペーン水曜日卓第19話「ある日の子育て依頼 ~忍び寄る不穏を添えて~」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)引退後を見据えて安全に稼いでフェードアウトしよう!な堅実すぎる冒険者たちのリレーキャンペーン!今回のGMはあるにゃん(arthnyan)さんです!

前回のあるにゃんGMのシナリオの続きです。
前回はGMPCのモニカが家族(人造生命体)を作成するための素材集めをしました。
結果、植物に偏ったためメリアの少女“ありす”が誕生しました。
今回はその“ありす”にPCたちが技能を教えこんでいくミニゲーム仕立てのシナリオです。

最終的にファイター5、フェアリーテイマー5、ライダー5、シューター4、アルケミスト4、エンハンサー2というなかなか強そうなビルドになりましたよ。
まっさらな状態から1ヶ月でこの成長。
……才能の化け物ですな。

ボスはこのCPではお馴染みの奈落教です。
なにかヤバいNPCにより衛兵たちに捕まってた奈落教のゴロツキたちが異形合体して襲いかかってきました。
部位マシマシで合計HPは2000を超えます。
しかし範囲攻撃でガリガリ削られ、ほとんど1Rで勝負がついてしまうという結果に。

原因である謎の鍵を衛兵に証拠品として調べてもらうことにして、シナリオ終了です。

次回、私のGM回ですね。このレベルになってくるともう障害らしい障害がなかなかいないので、シナリオが単調になりがちなのが悪いクセです。ただ、もう1周してきたら真面目に高レベル用のダンジョンとか作ってみようかな。
……ソーサラーにギミック突破されそうだけども。
いいね! 6
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2023/05/17 20:21[web全体で公開]
😶 日記のいいねが変
いいねしてくれたのだれかな?と見たら、白紙のページ2枚のあと、数人だけお名前がありました。
バグ?
一応、外部からもいいねはできるようですが、してみたところで反映されてないので、どういうことだろう?ってナゾが。
管理者さまに問い合わせてみました。
いいね! 16
アーリング
アーリング日記
2023/05/17 00:17[web全体で公開]
😶 6周年イベント卓、GMいっかいめ!
 6周年イベント最中はなんだかんだで忙しかったのと、ネタバレできなかったのでイベント後に卓日記。
 それはそれでどうなんだろうとは思うけど、逆に考えるんだ。まだ残り火が俺の中でくすぶってると考えるんだ(言い訳)。

★4/16(日)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!」(GM:俺)
 SW2.0全て表示する 6周年イベント最中はなんだかんだで忙しかったのと、ネタバレできなかったのでイベント後に卓日記。
 それはそれでどうなんだろうとは思うけど、逆に考えるんだ。まだ残り火が俺の中でくすぶってると考えるんだ(言い訳)。

★4/16(日)SW2.5「ワニ狩りわっしょい!」(GM:俺)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント初日。早速卓を立てましたっ!
 何でワニ狩りにしたのか自分でもよく覚えてな……あ、これ書いてて思い出した。自分のアイコンだ。
 
 PCのレベルは、イベントの事前アンケートで「初期作成よりもちょっと上」が需要がある様子だったので「冒険を1~2回したくらいのPC」に。
 サプリは……思い切って無し!もしかしたらSW2.5初めてさんとか来るかもしれないしね!
 そんなわけで集まったPLさんは、初対面とお友達が半々。うん、ナイスバランス!
 しかもSW2.5初心者さんも多い。これはチャーンス!楽しんでもらえるといいな。
 
 《ワニ狩りわっしょい!のシナリオ概要》
 ・PC達は新人冒険者として、森の様々な捕獲場所で仔ワニ達を倒して「赤い鱗」を集める。
 ・捕獲場所で倒した仔ワニの数は、戦闘を行わずダイスを振って決定する。
 ・効率は下がるが、直接仔ワニと戦闘して倒し「赤い鱗」を手に入れてもよい。

 大体3行でまとめるとこんな感じ。
 
 さっそく、先輩冒険者たちに、仔ワニ達を大量に捕獲できるポイントを聞き出そうとする新人冒険者たち。
 ある者は音叉のサビを落として調律の手助けをし、ある者は飲み比べに勝ち。
 あの手この手で情報を手に入れることに成功! 嫌味なライバルにも負けじと、勝利を目指していざ出陣!
 
 ……と、ここまではよかったのですが。
 最初の捕獲ポイント!ここでは「3d6」匹の仔ワニを捕獲できるぞ!(ころころ……出目は1.1.2) 4匹!
 2つ目の捕獲ポイント!ここでは「2d6」匹の仔ワニをゲットだ!(ころころ……出目は1.1) 2匹!
 
 嘘でしょ……!? 5d6振って、合計6匹!?
 お、おかしいな… 一応優勝候補という設定なんだがPC達…。
 「今回…優勝はなかったことに…」「勝ちはあいつ(ライバル)に譲るよ……」あああ!PCたちが一気に凹み始めてるーーーー!

 その後、他の捕獲ポイントや、奥地に住む大量の仔ワニ相手に奮闘し、最終的に手に入れた鱗の数は、18枚。
 ライバルの冒険者は、6d6を振って(ころころ…)20枚!惜しくもPC達は破れ、準優勝となりました。
 ところが転んでもただでは起きないのが今回のPC達。ライバルが上機嫌で「テメエらに一杯奢ってやるよ」と言った途端、ギラリとPC達の目が光ります。
 
「なんだ気前いいじゃねえか、店主~酒樽こっちに頼むぜ」
「じゃあこの店で一番高い酒をいただこうかの♪」
「頂けるものは頂いておきましょう」
「店のみんな!今日は優勝者の主役のおごりだぜ!」
「お~、流石優勝者さん、太っ腹~」

 優勝したライバル冒険者に対し、財布が空になるまで搾り取る!
 すげえよ…アンタら、準優勝なのに優勝者以上にイイ思いしてるよ…!!
 
 というわけで、ここまでダイスの目に振り回されたセッションも久しぶりでした。
 こんなシナリオ作ったやつ出てこーーーい!とか言われなくてよかった…(ほっ)。いや俺なんですが。
 ともあれ、6周年イベントの滑り出しとして中々にドラマティックなセッションでした。楽しかった―――!
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました――――っ!
 

★6周年イベント後アンケート(集計期間:2023/5/8(月) ~ 2022/5/21(日) 24時) 
 来年度に向けての参考にさせていただきます。イベントに参加された方でなくてもご回答できますので、よろしくお願いしまーす。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdm3InNSvZGUfP5fnHGeMyQPFsPi0TX6zb4yPXEV293k2IHTQ/viewform?usp=sf_link
いいね! 25
ササミ
ササミ日記
2023/05/16 17:08[web全体で公開]
😶 初心者PL向け:ココフォリアの使い方
Q. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくっ全て表示するQ. みんなが使っている【ココフォリア】って何?

A. オンラインでTRPGを遊ぶためのWebサイトです。
パソコンだけでなく、スマホやタブレットでも無料で遊べます。



では、一緒にキャラクターのコマを用意してダイスを振れるようにしましょう。

立ち絵は【Picrew|つくってあそべる画像メーカー】がオススメです。
簡単に立ち絵が作れます。ぜひ検索してみてください。


--------------------

① GMが指定したココフォリアに入ります

今回はコミュのページを張っておきます。
 ↓
自由気ままにダイス振る部屋(クトゥルフ6版)
https://ccfolia.com/rooms/s80Tf8Rst


--------------------

② キャラクターの作成しましょう

画面上の『マイキャラクター一覧』という『顔マーク』を選択します。
 ↓
『マイキャラクター一覧』という窓がでてくるので『+マーク』を押します。
 ↓
キャラクター編集画面が出てきます。
 ↓
キャラクター編集画面の名前の左側に『顔マーク』があるので、選択します。
画像選択画面が出てくるので、立ち絵を入れましょう。
パソコンならドラックすると画像が入ります。
 ↓
キャラクターの名前、HPの現在値と最大値、SAN値の現在値と最大値、イニシアティブ(DEXの値、名前に右にあります)を入れます。
今回はHP:10、10、SAN値:60、60、イニシアティブ:7を入れておきます。
 ↓
チャットパレットは以下をコピペしておきます。

---- クトゥルフ神話TRPGの場合【6版】----
CCB<=  技能名
CCB<={SAN} SAN値チェック

---- 新クトゥルフ神話TRPGの場合【7版】----
CC<=  技能名
CC<={SAN} 【SAN値チェック】
 ↓
一番下にある『盤面に追加』ボタンを押します。

これでキャラクターが置けました。


【いあきゃら】を使っている人は『コマの出力』機能を使えばすぐ終わります。
20分で作れる【クトゥルフのキャラ作成】で解説しています。
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu163302237098&t=thre168321578028


--------------------

③ ダイスを振ろう

画面右側にチャット欄があります。
その中に『顔マーク』があるので、選択します。
 ↓
『②で作ったキャラクターの名前』がありますので、選択します。
作ったキャラクターでダイスが振れるようになりました。
 ↓
『メッセージを入力』と書いてあるチャット欄でダイスを振ります。

2D6  :6面ダイス2個
3D6  :6面ダイス3個
1D100  :100面ダイス1個
CCB<=50  :50の技能値で判定【6版】
CCB<=25 目星  :技能値25の目星判定【6版】
CC<=50  :50の技能値で判定【7版】
CC<=25 目星  :技能値25の目星判定【7版】


--------------------

④ チャットパレットを使おう

チャット欄に『メモマーク』の『チャットパレット』を選択します。
 ↓
登録してあるチャットパレットが開きます。
 ↓
CCB<={SAN} SAN値チェック を選択します。
これで簡単にSAN値チェックができます。

【いあきゃら】が人気な理由は、このチャットパレットを自動で入れてくれます。とても便利です。


--------------------

⑤ 発言の色を変えよう

チャット欄に 『パレットマーク』の『キャラクターカラー変更』を選択します。
 ↓
カラーパレットで『好きな色』を選択して、他の場所を選択するとパレットが閉じます。
 ↓
1D100とダイスを振ってみてください。キャラクターの名前が選択した色になっています。


--------------------

⑥ 作ったキャラクターを消そう

セッション終了後、部屋を退出する時に使ったキャラクターを消して帰るのがマナーです。
 ↓
パソコンの場合は、自分のキャラクターを『右クリック → 削除』
スマホの場合は、自分のキャラクターを『ロングタップ → 削除』

【注意点】他人が作ったキャラクターも消せます。絶対に間違えないように注意してください【注意点】


--------------------


これで気軽に遊べます。
わからないことは、コミュニティで気軽に聞いてみてください。みんなが優しく答えれくれますよ。
いいね! 50
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/14 08:52[web全体で公開]
😍 たとえ死んでも女は蹴らん!!
そんな信念を持って戦えるサンジや、世界中の女を尊敬しているというホル・ホースはカッコいいと思うます。

さて。前にも書いたと思いますが、私が使用(予定も含む)しているPC、男性が一人しかいません。RPをするなら、異性より同性の方が楽なのに。私にも、同性として好感が持てるタイプというのはいます。普全て表示するそんな信念を持って戦えるサンジや、世界中の女を尊敬しているというホル・ホースはカッコいいと思うます。

さて。前にも書いたと思いますが、私が使用(予定も含む)しているPC、男性が一人しかいません。RPをするなら、異性より同性の方が楽なのに。私にも、同性として好感が持てるタイプというのはいます。普段はちゃらんぽらんでも、キメるときはバシッとキメる、そんなタイプです。カッコいいところが途切れないタイプは、むしろ反感が湧きます()

私自身、ヤローにあまり興味がないってのはあります。まぁ当たり前なんですけど。時々夢の中で女体化していたりします。

あと妄想も酷い。例えば、オバロのアインズ様×オリキャラだとか、転スラのヴェルドラ×オリキャラだとか・・・・。組織のNo.2として、相手への気持ちを隠しつつ必死に頑張る・・・・。
というのを妄想したりしています。

私に文才がないことを自覚しているので書きませんが、下手すると夢小説とか始めてたかも・・・・と思うとゾッとします()RPの時も割とノリノリでやってるし・・・・。なんかゴニョゴニョした願望でもあるんでしょうかぇ・・・・?

あ、そうそう。来週の日曜日に『ウィアード・ワールド』の第2回セッションがあるんですが、参加予定が私1人だけなんですよねぇ・・・・。
誰か参加しないかなぁ()
いいね! 10
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/10 14:17[web全体で公開]
😍 俺らボドゲカフェ行くだ
(吉幾三さんの『俺ら東京さ行くだ』の節で)

メイトもねぇ メロブもねぇ
ゲマズもとらも見当たらねぇ
家を出て外歩きゃ道に迷ってぐーるぐる
本屋なら あるけれど
欲しいルルブが見当たらねぇ
密林に あったけど 諸経費込み込み高過ぎる!!
俺らこんな街いやだ 俺らこんな街いやだ
ボド全て表示する(吉幾三さんの『俺ら東京さ行くだ』の節で)

メイトもねぇ メロブもねぇ
ゲマズもとらも見当たらねぇ
家を出て外歩きゃ道に迷ってぐーるぐる
本屋なら あるけれど
欲しいルルブが見当たらねぇ
密林に あったけど 諸経費込み込み高過ぎる!!
俺らこんな街いやだ 俺らこんな街いやだ
ボドゲカフェ行くだ ボドゲカフェ行ったら
卓さ囲んで みんなでTRPGすんだ〜♪

ご清聴ありがとうございました()私って、一応広いくくりの中では都会に住んでいるんですが、そこの中でも端っこの端っこ、県境の田舎に住んでます。アニメショップはろくにないわスーパーの品揃えは悪いわの田舎なんですが、どうやら近所にボドゲカフェはある模様。色々なボドゲを取り揃えており、ルルブの持ち込みOK!!・・・・しかしながら、私には卓を共に出来る友人がいないんですよねぇ・・・・。不自由な体のこともあるから遠出出来ないし・・・・。せっかく見つけたボドゲカフェも、一人で行くなら意味がねぇ!!()
いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/10 09:01[web全体で公開]
😆 ジャスト1分だ!!夢は見れたかよ?
1分ではカップ麺も食えませんが、心を壊すには十分な時間かも知れません()
実は、今月の16日から、母が扁桃腺の腫瘍の切除手術を受けるために10日ほど順天堂病院に入院します。駅伝でたまに見かける大学ですね()

それで、酔っぱらい・・・・
じゃない・・・・酒飲み・・・・でもない・・・・。父は3全て表示する1分ではカップ麺も食えませんが、心を壊すには十分な時間かも知れません()
実は、今月の16日から、母が扁桃腺の腫瘍の切除手術を受けるために10日ほど順天堂病院に入院します。駅伝でたまに見かける大学ですね()

それで、酔っぱらい・・・・
じゃない・・・・酒飲み・・・・でもない・・・・。父は3日おきに、15:00くらいから夜間警備の仕事に出かけ、翌9:30頃に帰宅します。

・・・・ということはつまり、母が入院中かつ父が出かける日に関してはですよ?・・・・・・・・夜更かしが出来ると言うことッ!!晩ごはんとお風呂を早めに済ませば、残りの時間全てを自由に使えるわけです。

限定的スケジュールなのでCPは無理かもですが長セッションはイケる!!

母には無事に戻ってきてほしいですが、思いがけずできた自由時間にドキドキな私であります。
いいね! 6
こたつ
こたつ日記
2023/05/10 01:45[web全体で公開]
😶 募集文読んで!ちゃんと読んで!!(おきもちひょうめい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近こういった事例がなーんか目立つなあと思ってこういう日記を書きます。結構強い言葉を使っているので不快になられたら申し訳ありません。逃げるなら今だ。

参加するのに必要な「記載事項」ってありますよね。卓によっては募集文がとても長かったり、書く事が多かったりで戸惑うこともあるかもしれません。

私がよくやるSW2.5で一般的なのは
「使うツールの動作確認、所持しているルルブサプリ、PCやビルドの希望」を書くって感じでしょうか。私もGMやるときは大体はこんな感じで書くようにお願いしています。

面倒くさいなーと思うお気持ちもよくわかります。先着順だと早く申請しなきゃ!と焦るお気持ちもよくよくわかります。

だけど、少なくとも私はやっぱり募集文とかレギュレーションはよく読んでほしいものです。理由は幾つかありますが……

①参加条件を満たしているかどうか確認したい
一番はコレ。他のPLさんにも迷惑がかかりますからね。
「よく日程を確認したら空いていませんでした!」「スマホ参加できないの見落としていました!」
はい、やめてほしいです。まあ卓中に発覚するよかマシですが……。一瞬でも参加申請して、もしくは参加決定して、それを見た人が「ああもう埋まっているんだ」と思って入れるはずだった卓に入れないかもしれないんです。シンプルにGMとしても負担です。大抵は新着セッションの波に埋まっているので、宣伝のためにURLを日記に貼って、〆切が過ぎていた場合は〆切を延長し直して、ビルドの相談をやりなおして……。面倒なので、自分が本当に参加できる卓か立ち止まって確認していただければと思います。

②文章ちゃんと読める人かどうか確認したい
文章読めるかどうかって大事です。募集文、たくさん書かれていることもあります。これを読み飛ばさずに読むのは大変……大変ですか??少なくとも「ルールブック」は少なくとも一度は読んでいるはずですよね?それに比べたらどうってことありませんよね?逆に考えてください。募集文すらまともに読まない人がルールブックまともに読んでいると思いますか?ルールブックは暗記しなくてもいい。ルールを読み違えてるのも仕方ない。だけど、「読まなければならないもの」のはずです。私はルールブックをちゃんと読んでいる方と遊びたいです。

③コミュニケーションのやる気があるか確認したい
募集文ってGMが一方的に書いていてコミュニケーションのようには思えないかもしれません。だけど、それを見て参加申請のコメントを書く以上はやっぱりコミュニケーションの一部、なんなら卓における最初のコミュニケーションだと思うんです。これを蔑ろにされてしまうとGMとしてはやっぱり不安です。テキセは特に参加申請のコメントを書くのと同じように文字によるチャットで進行します。「GMのことをちゃんと聞いてくれないPL」不安ですね。というか不快ですね。これと同じことなんです、募集文をちゃんと読まないのって。



そうは言っても、
実際に「記載事項満たしてないからキック」なんて例見たことないぜと。なんとなく周りがやっているからやっているだけで実はあのやり取りに意味はないんじゃないかと。
そういうご意見もあるかもしれません。

これは私がそうなんですが、たぶんおそらく他のGMさんもそうです。違ったらごめんなさい。
「キックしないんじゃなくて、キックしたくてもできないんです」
ああ、記載事項満たしてないな、さては募集文ちゃんと読んでないな、と思ったらやっぱりGMとしてはモチベーションが下がります。できれば同卓は控えたいなぁと思います。だけど、ここで参加をお断りすると開催まで時間がないのにPLが集まってくれるだろうか…(あとはやっぱり面倒くさい)などという疑念が浮かびます。
そう、GMにとって一番怖いのは人数が集まらず卓が流れること!(個人差があります
というわけで、渋々受け入れているだけに過ぎないのです。たぶんね(私だけかもしれない


と、ここまで長々とえっらそうに書き連ねてきましたが私もあまり偉そうに言える口ではございません。半分自戒みたいなものです。みんなで気を付けていくことが出来たらなーという思いで書かせていただきました。

お読みいただきありがとうございました。では良いTRPGライフを!
いいね! 81
みつる
みつる日記
2023/05/09 19:10[web全体で公開]
😊 【SW2.5】PL募集のお知らせ
こんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさん全て表示するこんばんは!
欠員が出たので、以下のセッションに参加してくださるPLさんを1名募集します。

【SW2.5】屑鉄の神さま〜Scrap God〜
○日程:2023/5/19㈮ 21時〜25時
○レベルキャップ:11Lv
○募集人数:1名(参加決定済PL4名)
○お願い:参加決定済PLさんのPC希望を優先して合わせられる方&「魔物知識」ができるビルドでの参加をお願いします。
○詳細:https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168265812808mitsuru33


高レベル帯&上級戦闘&そこそこの難易度となりますので、初心者さんの参加は難しいと思われます。ある程度ルールに慣れた方でお願いしたいです。
現状、前衛2人後衛2人なのでそのあたりは融通が利くと見ています。
先着ではなく選考なので、募集人数を超過していても気軽に申請ください。

よろしければご検討いただけると嬉しいです、よろしくお願いします!
いいね! 26
Aketa
Aketa日記
2023/05/09 18:24[web全体で公開]
😊 【TRPG】「水星の魔女」をシナリオに落としこむ
 好きなもの、面白いものをTRPGに落としこみたいと思うのは、TRPG者の常(ほんまかいな)。
 というわけで「機動戦士ガンダム 水星の魔女」をシナリオにしてみました。

 一部、ネタバレ?をふくみます。ご注意ください。

「note」
https://note.com/25202199/n/n4ebfde0ae742
いいね! 9
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/05/09 13:49[web全体で公開]
😶 完璧で究極


のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがも全て表示する

のゲッター!!

が頭から離れなくなってきたうえに
ゲッターの曲がよすぎて何かの悟りを得てしまい
関連動画で釘パンチを打ち込む陰陽師が出てきたり
アイドルの汎用性が高すぎてアイドルってすごいなと思ったんですが
よくよく考えたら、アイドルアニメにロボは珍しくはないし
アイドルがもみの木を伐採するまではアニメでもあり
現実ではアイドルが無人島を開拓して居たり
唯一のヌタウナギの内臓摘出技の継承者らしかったりするから
二次元でも三次元でも訳がわからないことってあるんだなと思いました。
というかアイドルもバラエティ番組とかで仕事しないと
アイドル業務だけじゃお金にならないんだな…って推しの子で学び……
ゲッター見たいなという気持ちになりましたね。
ロボのデザインとか好みかというと好みじゃないんですが
聞いた感じの設定がとても面白そう。
こうやって若い子がゲッターに足突っ込んでいくのか…
アイドルの力ってすごいな。
アイドルの力なのか……?
3人目はまともなアイドルを作るんだ、と考えていた私なんですが
前髪がオンザ眉毛のアスリート系女子とかも好きなので
女の子のレパートリーが増えていく…
老人も好きだから、そろそろカッコイイおじいちゃんPCも作りたい
おじいちゃんアイドル…っていうのも……アリか…?アリか…。
色々データみるの楽しいなぁー。(’ω’)
いいね! 23
蝉丸
蝉丸日記
2023/05/09 11:28[web全体で公開]
🤔 やっぱりGMは楽しい
GM歴4年くらいですが、
未だにプレイヤーの心理が読めません。

GMはほぼ全ての情報を持っているので、
「この人はきっとこう動くだろう。」
「この人はこういう心理に違いない。」
そんな予測をするのですが、
結構はずれます(汗)

だからどう進行すべきかはセッションの度に考え直す必要が有ります。

だからこそGMってのは楽しいというか、
私に合っているのかもしれません。

想定通りの結果がきてもつまらないし、
想定外を良い感じに進行できた時は達成感があります。
いいね! 32
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/08 13:48[web全体で公開]
😭 ここからいなくなバシルーラ!!(ちょっと暗いよ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)そりゃあね?カミーユだってキレますよ。ええ。ええ。何がって言えば、今こうして日記書いてるゴミ野郎にです。

昨日、エミリオ(ハウスルール投函者)様の自作システム『ウィアードワールド』を使った初セッションが行なわれ、ひょんなことから縁が出来た私もお呼ばれしてきました。

GMはシステム制作者御自ら務めてくださり、他の参加者はオークマンさんとポール・ブリッツさん。プロフィールを見た感じ、お二方とも歴戦のPLと言った感じで、幹部クラスの中に三下が混ざっているような感じ()

シナリオの概要といたしましては、インド洋沖に浮かぶ孤島にある秘密研究所からコブラ怪人が逃げ出して暴れているのでこれを捕まえる、と言った感じ。

それでですね。まず第一に何が駄目かっていうと、私のタイピングが遅すぎるんですね。フリック入力が苦手な上に、指が変なところに触れてしまい、誤字が入力されてそれを消して入力し直すから余計遅れる。時は金なり。無駄にしていい時間なんてありません。

んで第二に、私の存在意義ですね。私はミリヲタの雑誌記者、オークマンさんは訳ありの傭兵、ポールさんは色んなコネを持っている謎の商人のPCだったんですが、正直私何もしておりません!!()2人はそれぞれに物資調達や裏取り引きで活躍していたのに、私は何一つとしてパーティーに貢献しておりません!!2人いれば事件は解決出来ていたでしょう。

それで第三に。これが一番やってはいけなかったこと。ボスとして現れたコブラ怪人を、殺る気満々に殺っちまったこと。HPが残り2で虫の息のコブラ怪人に、ノリノリでコルト・パイソンをぶっ放す暴挙。あわれ怪人は物言わぬ肉の塊に・・・・はならず、これは仲間のフォローで事なきを得ました。・・・・とはいえ、このフォローがなければ任務失敗だったわけで。『捕獲』であって『討伐』ではないので、始末してはいけないわけで。忘れていたとか字が読めないからとか、そんなことでは済まされない!!結果的に、なんの役にも立たないどころか足を引っ張りまくりましたということでございました。ウィアードワールドは諸々の判定も簡単で、自由度の高い良いシステムです。興味のある方はエミリオさんまで。

そんなわけで、今日は今の今まで現実逃避のためにCHATGPTとくっちゃべっていたんです。

TRPGは大好きだし、ここで結べた縁もあるし、何よりいいねしてくれたり足あと付くと内心めっちゃニヤつく私でありますのでオンセンにもいますが・・・・なんともはや。

いいね! 13
独立元店長
独立元店長日記
2023/05/05 20:01[web全体で公開]
😆 セッション五十八回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十八回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第十四話」に参加させて頂きました!
最近スーパー銭湯に行って来て心身共にリフレッシュして来た雇われ店長補佐代理です。
スーパー銭湯はいいぞぉ!(宣伝)
風呂入って、マッサージ受けて、飯食って、漫画読む。
一日と一万円が有ればこれだけのサービスを手軽に受けられるのだ!
社会人の皆様は本人も気付かない内に疲労を貯めている事が多いので、偶には広々とした湯船にゆっくりと浸かるのも良いモノですよ~。
新社会人の皆様も一度試してみてはいかがでしょうか?
お湯につかって漫画を読むだけなら千円ちょっとで纏まるのでお勧めですよ。

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。
・新アイテム登場!
・ボスラッシュか否か。PL達の殴り合い
・予想外のボス登場!予想外の大激戦!
今回はその続きの物語となります。

前回の冒険からまた幾つか時間が過ぎ、春から始まった物語の季節も晩秋を迎える事となりました。
相も変わらず暇を持て余してたPC達の元に、エクスプローラー商会から依頼が届きました。
今回の依頼は「港まで荷物の運搬と護衛」。
同行者が居ない事と自由時間が非常に多く、「バカンスでも楽しんできたらどう?」というお許しもあった事から、PC達はノリノリで依頼を受ける事となりました。
しかし!PC達はノリノリであってもPL達は警戒を怠りません!
なんせこのパーティーはこれまで商人NPCに騙されて利用されたり、国外に荷物を運ぶ際に予想外の人物が荷物に紛れ込んでいたりと、何かと油断出来ない展開がありました。
どうせ今回も素直にはバカンスを楽しませてくれないんだろ?騙されんぞ。
念には念を入れて調べたRPを入れて、今回は出発時点では仕込みは無いと確認して冒険者一行は港へと向かいます。
道中では川で魚釣りをしたり、ゴーレムは料理は出来るのか問答をしたり、幼馴染二人の夜会話が発生したりして夜は更けて行きます。
そして再び歩き始めていくと、いつの間にか周囲の雰囲気が変わっている事に気付きます。
外を歩いているというのに、小鳥のさえずりや虫の鳴き声が一切聞こえない。
PC達はこの状況に覚えがあります。
まさか…と身構えていると案の定予想通りの人物が目の前に姿を現しました。
その人物の名前は「ゼロ」。
嘗て負けイベントとしてこのパーティーを蹂躙したナイトメアです。

まさか過ぎる再登場!あの時よりもPC達は大分強くなりましたが、それでも再び戦えば負けは必須と予測できる強者です。
前回は「とある人物」を巡って彼と戦う事となりましたが、まさか今回も…?
警戒しながら話しかけてみると、どうやら彼の狙いはやはり「とある人物」らしく、彼が指摘すると荷物の中から一人の女性が出て来ました。
彼女の名前は「シー」。このCPに置けるヒロインでありキーとなるキャラクターです。
なんとあれだけ警戒していた出発時には彼女は潜入しておらず、初日の夜にコッソリと着いてきて居たのです。
そう言えば不思議なタイミングでダイス振らされたなと思ったら、どうやらそのタイミングで忍び込んでたみたいです。
さてこのシーさんですが、PCであるモモンからすると色んな意味で重要すぎる人であり、負けイベント敵キャラと接触させるには色んな意味で危険なのではと警戒します。
しかしその警戒はどうも杞憂だったらしく、シーさんとゼロはどうやら知り合いで、その後な二人の目的を聴いた後は二人も加わって一緒に港に行く事になりました。
どうして…?(電話猫)
まあ詳しく書いちゃうとネタバレに直結しかねないのでここら辺はボカさせて貰います。
この時モモンと私は「なるほどね…完全に理解したわ」とNPC二人の関係性を脳内で補足してましたが、後にその考えは事実と大きく異なるという事を思い知ります。

旅は道連れとは言いますが、まさか過ぎる二人が同行する事でモモンが胃痛を背負う羽目になりましたが、同時にPLとして知りたかった幾つもの情報が知れたので、必要な犠牲でしたね!(ドS)
そして知れた情報からゼロの人柄についても大分理解が進んだ為、以降モモンは親しみを込めて「ゼロのあんちゃん」と彼の事を呼ぶようになります。
クールな彼がこの呼び方をどう思ってるかは分かりませんが、モモンとしてはシンパシーを感じる所のある彼とは仲良くしていきたいですねー。
という訳でシーさんとゼロのあんちゃんの二人を加えた冒険者一行は、港へと向かって再び歩き始めます。
ちなみに再出発前にアリサとゼロの激重問答とかありましたが、途中でモモンがせっついて打ち切りました。
これ以上胃に負担を掛けるな(必死)

道中色々…本当に色々ありましたが、何とか無事に港まで付いた冒険者一行。
早速依頼である荷物の受け渡しを済ませ、折角なので観光を楽しむ事となりました。
ちなみに依頼受け取りには新キャラであるマベさん(PC)の妹が登場し、モモンとひと悶着がありましたがそこは割愛。
この港の観光名物は「灯台」「浜辺」「オムそばパン」の三種!
正しオムそばパンは朝早く売り切れてしまったようですので、冒険者一行は灯台へと向かいます。
何の変哲もない普通の灯台ですが、灯台に近づいた所でシーさんが意味深?な事を言い出して灯台に入るのを拒否。
…これは何かあるのでは?と若干警戒するPL達。
少し覚悟を決めて灯台内を探索していると、「海が荒れている」「天気は晴れ」「嵐はしばらく来ない」という事が判明しました。
妙だな…海が荒れているのに天候が荒れる様子がない(名探偵)
これは海から敵が襲撃してくるフラグなのでは???(疑心暗鬼)
とまあこれまで散々GMが仕掛けて来たトラップを回避したり直撃してきたPL達。
そして遠出するたびに事件に巻き込まれて、悪い意味で警戒心が強くなってしまったPC達。
PCPLの思考が一致し、「襲撃」の可能性を想定して各自探索を始めます。

そしてこの探索ですが、非常に困難でした。
なにせ「襲撃」の可能性がある以上、出来るだけ団体で行動したい。
しかし過去にあったように時間制限の可能性も有る。
特に要注意場所であった二カ所のポイントを誰がどう対応するかでPL同士で殴り合いが発生!
セッション終了にも続けられる大激論となりました。
まあ殴り合ったのは私なんですがね…(目逸らし)
しかも殴り合った結果辿り着いた結果、「多数決で決めよう」という事です。
この結論に至るまで何時間殴り合ってるんですかこいつ等???(猛省)
しかし事前に殴り合った甲斐(?)があった為か、その後はスムーズに探索が進み、一つ重大な事が分かりました…。



海が荒れているのはいつもの事!!!「襲撃」の可能性は無い!!!(断言)



はい解散。
この結論に至るまで一日分セッションが長引きましたね…(反省)
もうちょっとGMの事を信じてやっても良いんじゃないかと思いましたが、「この街にはサブイベントがあるよ」と「水中戦があるかもねー」と情報を流してきたGMにも責任があると思うんですよ?(責任転嫁)
あとここのGMは本当に予想外の角度から突き刺してくるようなシナリオを描きます(誉め言葉)
つまりしっかりと考えて備えていればトラップを回避できる事が結構あったので、どうしても疑い深くなっちゃうんですよねー。
とはいえ考えすぎてドツボに嵌ったのが今回の顛末、次回からは固定概念に縛られないようにしたいですね。

色々調べた結果普通にバカンスを楽しめば良いという事が分かって以降、PC達は各自交流を楽しんだりお土産を買ったりと自由に行動します。
これで時期が夏だったらもっとできる事が多かったでしょうが、それでも皆と一緒に宴会を開いたり、早起きして購入した限定商品のオムそばパンで舌鼓を打ったり、まさか過ぎる人物と遭遇したり、「黒い」二人が密談したり、可愛い二人が砂浜で遊んだりと、それぞれが色んな意味で忘れられない思い出を作る事が出来ましたね!
シーさんやゼロのあんちゃんの意外過ぎる素顔が見れたり、パーティーメンバー同士の関係性に変化が起きたり、ちゃんとバカンスしていた回でしたね!
しかしこのまま国に帰ってお仕事はお仕舞とは当然行かず、マベさんの妹である「アナシスタ・エクスプローラー」から「海を荒らしている魔物を退治して欲しい」という緊急依頼が出て来ました。
つまるところのボス戦です!知り合いの頼みという事もあって冒険者一行は快諾!海戦用の準備を整えてボス戦へと向かいます。

さて今回のボスに関してですが…。
ぶっちゃけ特に語る事が無いです(無慈悲)
というのも今回は余りにもセッションの分割が続いた為、当初予定していたボス前の前哨戦をカット!万全な状態でボスに挑んだ結果、危なげなく勝ってしまったのです。
いやかなり厄介な能力を持っていましたし、連戦となって居たらそれなりに苦戦を強いられた相手になって居たと思います。
しかし今回は万全も万全の状態で戦った為…。
PL達が結構プレミを晒しながら安定して勝ちを拾えるくらいには、普通に勝てました。
ぶっちゃけ難易度言えば前回のボスの方がヤバかったですね。
いや前回はヤバすぎるぐらいでしたが…。
とはいえ今回のボスはマベさんとも深い因縁のある相手との関わりのある相手であり、セッション全体の流れを見ても、今回は正しく「マベさん回」とも言えるお話でしたね。
そして今回ボスを見て、後々戦う事となる相手への対策を練る必要が出来ましたね。
得た情報は今後も有効活用させて頂きますよ。

危なげなく勝利した冒険者一行。
無事に港へと帰って来ると、今度はマベさんのお兄さんである「ウィリアム・エクスプローラー」さんと出会い、彼から今回の依頼の達成を聞き冒険者一行は国へと帰る事となりました。
シーさんとゼロのあんちゃんは先に港を出るらしくここでお別れする事となります。
何となくですが不穏な何かを感じたモモンは、シーさんと他愛もない「約束」を一つ交わし皆と一緒に国へと帰ります。

何事もなく帰って来れた冒険者一行。
しかし彼らは、そこで衝撃の真実を知る事となりました…。
と言った所で今回のセッションはおしまいです!
今回は衝撃の真実が次から次へと更新された回でしたね…。
疑い過ぎも良くないですが、疑わないといけない事が多すぎる。
やはりここのGMは毎回楽しませてくれるけど、楽させてくれないぜ…。
いいね! 6
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/03 12:56[web全体で公開]
😶 換骨奪胎と魔改造と麻雀とフェスとセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもみなさんおはようございます。
休み中にリックのショルダー部分が裂けたうえに差し歯まで割れた一匹の死んだヌタウナギです。

そう言う時ってあるよねぇ…あるあるぅ〜!

日本というのは換骨奪胎をよくやるお国柄でござる。
換骨奪胎という言葉すらあんまり使われないだろうから、そこは魔改造という言葉に言い換えてもよかござろう。
とにかくそれが好きっぽい
そもそも平仮名片仮名も漢字を魔改造して出来た産物だしねぇ〜
その当時(平安時代か)の公文書は漢字だったけど、面倒だからって私的な間柄では漢字を略したり崩したりした仮名文字でやり取りしてたのが広まったって感じじゃなかったっけかな?
今となっちゃ漢字の方が読めなくなってきているわけで本家乗っ取り大成功!とは仮名文字は思っていないだろうが、実際そんな感じになっているだろう。
それは語彙力にも関係していてこの先徐々に語彙は変化しながらも使用される語彙数は減って行くのではないかと考えている。
語彙の数だけ思考と表現の幅は広がるもので、特に言葉を主に使うTRPGは大変かもしれないよ
そのうちエルフやドワーフがわからない人が多数派になるかもしれないわけだから
もしそういう人がいたら北欧神話を紐解かずにエルフは動く野菜でドワーフはロボットだと教え込むだろうけどなw
それは冗談としても語彙の消失は概念(エルフやドワーフの例)の消失に繋がり、既存の概念に反抗したカウンターカルチャーすら消失しまうのだ(動く野菜やロボットはRQの話やで)
クトゥルフ神話TRPGが人気なのって動画が人気出たのがきっかけだけど、余計なファンタジー知識もいらないし、実際にはクトゥルフ神話の知識すらいらないから敷居が低いってのはあるのかもね

語彙の変化は語彙数の変化よりも変化が著しい。
そのため総数が減っていたとしても気づきにくいという面はあるのかもしれない。
前にモラルハラスメントの意味合いは話したことあるが、それだけではなく新しく日本に入った語句は意味合いが変わったりする(例:リストラクチャー)
それに加えて隠語というか表立って表現できない言葉を違う言葉に置き換えて表現していたらそっちの方が認知度が上がったというケースもある(こっちは例を挙げない)
全く新しい言葉を使う人は困ったもんだと言いたくなる世代の方もいつだろう
ところがどっこいそうもいかない
例えば全然という言葉の後に続くのは否定する内容ではならない
つまり全然ダメという表現はOKで全然大丈夫という表現はNGという常識は戦後で発生したもので明治期は全然OKだったとか
雨と飴、牡蠣と柿は発音が違うとか(どうも正しくは関係ないらしい)
TRPGで例えるならハウスルールにすぎないのに基本ルールだと信じ切ってしまって押し通すようなパターンもあるのだ
おお怖い怖い
昔、友人が雀荘で中国人と麻雀やって大喧嘩になったことを思い出すわいな
そりゃ同じ麻雀とはいえ中国と日本では違うわな
それを擦り合わせたとしても微妙な部分で違っていたりする
当たり前の常識と思ってることは一歩抜け出したら非常識だったりするのよね

中国で思い出したがちょいと前に中国のTRPG事情はどうなんだろうと調べたことがあった
イメージとしては欧米寄りというか、まぁそうだよねっていう内容
おそらく日本だけがガラパゴス化しているのだろう
ガラパゴス化を換骨奪胎や魔改造と言っても良い
かなり日本は独自なんだろうな、それは俺でもそう思うもん
例えばフェス文化も日本と海外は随分と違う
フェスってのは野外とかで行うミュージシャンのライブでめっちゃ規模が大きいのもある
みたいな認識でいい
それは海外も日本も変わらない
変わるのは参加姿勢についてだ
フェスと言ったら野外ステージで観客が一体となってアーティストの前で盛り上がって、モッシュとかしちゃったり暴れちゃったり…というのは日本ではそこまでない
むしろアーティストそっちのけで、アーティストに背を向けて仲良しグループの枠内でワーワーする人達が登場する
アーティストが野外フェスで新曲発表と言ったら普通ファンは注目し盛りがるだろう
しかし彼らはそうではない
だってみんな曲知らないから盛り上がれない。
だからその時間帯は飲み物飲んで休憩するブレイクタイムになる
もちろんアーティストは新曲聴いてない人達を目にするだろう
その姿勢に苦言を呈したアーティストは何人かいた
しかし彼らには届いていないだろう
そういうことには興味がなく身内で盛り上がれるかどうかが重要なのだから
つまり彼らにとってはアーティストのライブもUSENで流れる曲と大差ないのよね(多分彼らは違うというだろうが、そうなるとクラブで踊るのと何が違うのだとなる)

さて、これらの要素はTRPGでも普通にあり得るだろう
例は出さないけどさ
ちょいと色々思い返してみると色んな気づきがあるかもね

あとは…シナリオの流通や作成も独特っぽいすな
オイラはウラシマ状態だから今の流れを見ると「変わったなぁ〜」って思う
でも海外を調べると、そこまで変わった感じがしない
多分日本独自なんだろうね
それが良い部分もあるだろうけど、同時に良くない部分もあるだろうな
ま、そんな感じで

ちゃお
いいね! 12
タッツー
タッツー日記
2023/05/03 12:24[web全体で公開]
😶 寒いぞ
5月なのに寒い…
まるでスタ〇レイルのヤリーロVIみたいだ…

寒いといえば、ソードワールド2.5に真夏なのに極寒地帯みたいなの、聞いたことないですね。
そういうストーリー作るとしても理由付けのやり方がわからない
奈落のせいなのか、魔剣の迷宮のせいなのか
奈落と魔剣が便利ツール過ぎて脱却したいけど、今の段階で自作(というよりオマージュ?いやパクr)の災害起こせるツールが泥の出る聖杯だけなのは何ともさみしいものだなって
いいね! 7
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/05/03 09:15[web全体で公開]
😶 理論上最高打点(SW2.5)
クリティカルに頼らず、レギュレーションの範囲内の最高打点はどんなもんやろと考えてみる。

まず事前に
作成レギュレーションは15C
ファストアクションなど、主動作を増やすのは使わない、両手利きも同様、防護点とかがややこしくなるので……
クリティカルは考慮しない、@13として計算
アルケミ全て表示するクリティカルに頼らず、レギュレーションの範囲内の最高打点はどんなもんやろと考えてみる。

まず事前に
作成レギュレーションは15C
ファストアクションなど、主動作を増やすのは使わない、両手利きも同様、防護点とかがややこしくなるので……
クリティカルは考慮しない、@13として計算
アルケミーカードはSS今回は理論なのでね
1R目で出せる火力
バフに関しては、自前で使えるもののみ、仲間の事考えるとキリがないからね、効果時間が1時間以上のものは戦闘前にかけれるものとする。
反撃は考えないものとする
命中、ファンブルも今回は考慮なしで。
能力値BはALL7とする。これ以上考慮するのはしんどい。

さて、とりあえず、全力攻撃+魔力撃+捨て身攻撃による変幻自在の採用は確定。私の考える選択肢は二つ
リカントのカスロットプラーか、ミノウィーのバトルダンサーライダー、どちらもプリーストを15まで伸ばす、ディヴァインウォーが欲しいので。
アルケミストとエンハンサーも伸ばしてヴォパポンと熊と巨人を習得

ルルブが今手元にないので、ところどころ適当。

まずはカスロットから

まず基本が15+7で22、全力捨て身魔力撃で12+30+22(15+7)、この時点で86さらにカスロットで+15で101、なんかもう既におかしい。

ディヴァインウォーはプラーレベル参照なので、こちらも加算されると適用して+6、15Cなら武器習熟Sも取れるので、+3。ヴォパポンSSの効果量忘れたけど確か10だったので+10、リカントの獣化と練技で2+3+2で7
信仰はとりあえずグレンダールとして、ヒートウェポン使用で+2
6+3+10+7+2で28
101+28で合計129かな。カスロットの流派武器の威力忘れたけど、そんなにだったはずなので、大体135くらいが期待値だろうか。クリティカルでもそんなにみない火力。

続いてミノウィーバトダン
武装はダイナストを採用、当然イグニダイト加工でk100
基本が22、全力捨て身魔力で20+30+22で94
ディヴァインウォー、ヴォパポンSS、種族特徴、練技、極高所攻撃で、武器習熟とダイナストの追加ダメージ、アビス強化の追加ダメージで3+10+6+4+3+3+1で+30で計124、ヒートウェポンで126
出目次第だけどk100は出目7で19なので、期待値145かな

適当ガバガバ計算で間違いもあるかもだけど。どちらも概ね140前後か。思ってたより近かった。ほとんどのクリーチャーは一撃で仕留められる

何かこういうのあるよみたいな見落としや計算ミス、裁定面の不備や数値の間違いがあればご指摘のほどお願いします。
いいね! 18