ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.104

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/20 09:18[web全体で公開]
🤔 柴犬予報∪・ω・∪
本日は北海道・沖縄を除き全国的な晴れで、愛犬が割りと早くへばる程の陽気なので、薄手のお召し物がお勧めです。

紫外線も強いですから、性別問わずUV対策をした方が、後年困り事が少ないでしょう。
いいね! 28
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/20 07:25[web全体で公開]
😶 ねぇ知ってる?スイセンの球根にはねー。強い毒性があるんだってー。
冗談ではなくマジな話です。花、葉っぱ、根っこに等しく毒を持ち、球根には最も強い毒性を持ち、うっかりスイセンを食べてしまうと激しい下痢や嘔吐に襲われ、運が悪いと冥府の神に挨拶することになります。園芸店などでもスイセンは普通に売っていたりしますが、特に小さなお子さんやペットと暮らしている方は、スイセンを全て表示する冗談ではなくマジな話です。花、葉っぱ、根っこに等しく毒を持ち、球根には最も強い毒性を持ち、うっかりスイセンを食べてしまうと激しい下痢や嘔吐に襲われ、運が悪いと冥府の神に挨拶することになります。園芸店などでもスイセンは普通に売っていたりしますが、特に小さなお子さんやペットと暮らしている方は、スイセンを育てる際には最新の注意を払いましょう。葉っぱはニラ、球根は玉ねぎにとてもよく似ていて、それらと勘違いして食べちゃう人もいるとか。他にも、春の七草の一柱、セリにそっくりだけど食えない上に毒がある『ドクゼリ』や、鋭く硬い刺毛に葉っぱ全体が覆われ、刺されてしまうとかぶれてめっちゃ痛痒い『イラクサ』など、日本には有名所以外にも毒を持ったヤバい植物というのは結構あります。海外に目を向けてみると、上記イラクサの仲間の超絶強化版、刺されたら最期、あまりの激痛に即座に命を絶ちたくなる『ギンピーギンピー』葉っぱも実も樹液も、焼き払った煙さえ、その存在全てが正体不明の超猛毒。絶対に近づくな。またの名を『氏のリンゴ』『マンチニール』熱帯雨林の危険なアイツ。カッとなって弾けるぜ!!爆弾岩パイセンマジリスペクト!乾燥した状態で周囲の気温が上がると突如爆発し、毒性のあるかぼちゃに似た実を爆ぜさせる『ダイナマイトツリー』など、日本以上にイカれた猛毒植物が生息しています。
…………いや、別に理科の教育テレビじゃないから()メリアの話です。いろんなシステムに興味を持っていますが、ルルブを持っていないので現状ではほぼSWの話しか出来ないのですよね……。以前新版の天下からからくり人か廃止されてエシディシばりに悲しんだことはありましたが。あとは……ニャル子さんの話題くらいか?()TRPGのSNSだし、時事ネタとかの話題を持ち出すのも違うかなと。そもそもあんまり興味ないし。
あ、そうそう。メリアの話でした。……メリアって、どうやって増えているんでしょう?見た目は人間でも、確か生態は植物だったはず。メリアの女性が、例えばエルフの男性と恋に落ちたりした場合、黄金の精神を遺すことは出来ないのでしょうか?……いや、後に遺すことはできなくても、一緒にいられるだけで幸せ、ということもあるでしょうけど。
…え?さっさと帰れ?アッハイ()
いいね! 8
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/04/19 13:41[web全体で公開]
😶 【ダンジョンズ&ドラゴンズ/アウトローたちの誇り】を観てきました!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんがおっしゃっているようにとても面白かったです!
取り急ぎご報告まで!
いいね! 28
Undo
Undo日記
2023/04/18 18:38[web全体で公開]
😶 今だからこそ言うちょっとした自慢
D&Dの映画、大好評ですね!
実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ!
本当に面白かった!
往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。
なのでもう1回リピートもしようかな・・全て表示するD&Dの映画、大好評ですね!
実は自分も既に上映が開始されてすぐの2日に、しかも4DXscreen吹替で見たんですよ!
本当に面白かった!
往年の家族で楽しめる名作冒険映画を彷彿とさせる作品で、ぜひ機会があれば家族や友人と見たいと思うような映画でした。
なのでもう1回リピートもしようかな・・・と思っていたのですが・・・・・・。
そう、コナンです。
国民的人気を誇るあいつの上映が始まった途端に、もう4DXとIMAXはコナンが完全占拠!
下手をすればD&Dは1日に1回、それも中々行き難い時間帯の放映のみと酷い有様に・・・・・・。
それでも口コミの評判によってその数少ない放映は満席になることもあるそうですね。

映画館には悪いけど、もう一度ガラガラの館内で4DX見たかったなぁ・・・ってのは我儘が過ぎたかしらん。
2時間半と少し長いので、揺れる座席がちょっとしたマッサージになって良かったんですよ・・・・・・。
香りの演出も、花粉で鼻が悪いのとマスクでちょっといまいち印象は薄かったけれども、確かに面白くはあったので、もう一度今度は意識しながら嗅いでみたかった・・・・・・。
いいね! 23
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/18 15:42[web全体で公開]
😍 ルックス0.721%と推定。ダメです。救いようがありません。
メカ娘って萌えないですか!?(クソデカボイス)このジャンル、きっと相当昔から多くの人に愛されているはずです。それでも現在まで魅力が薄れないのは、それだけメカ娘が魅力的な存在であることの証であると言えましょう。科学技術の粋を集めて造られたその頑強な体は、自分の存在目的の障害となる者を決して許さず、体内全て表示するメカ娘って萌えないですか!?(クソデカボイス)このジャンル、きっと相当昔から多くの人に愛されているはずです。それでも現在まで魅力が薄れないのは、それだけメカ娘が魅力的な存在であることの証であると言えましょう。科学技術の粋を集めて造られたその頑強な体は、自分の存在目的の障害となる者を決して許さず、体内に搭載された秘密兵器の数々で容赦なく破壊する。強い女性です。性格面についても、プログラムされた性格で様々な魅力を感じられますね。
例えば、極めて高度な技術で人間に極めて近い感情をプログラムされているけれども、自分が機械だと理解している場合を考えてみましょう。
その娘は明るく気立てもよく、困っている人が居れば笑って手を差し伸べられる優しい心を持つみんなの人気者。多くの人々との交流の中、その娘は近所の青年に心を惹かれます。…………けれども、自分は温もりを持たない冷たい機械。この気持ちだって、所詮はプログラムされたまがい物……。どうあがいても、自分の気持ちが彼に届くことはない……。造られた存在ゆえの苦しみが、彼女の心を苛み続けるのです……。……ね?グッと来たでしょう?()あくまでもこれは一例ですが『ヒトとは違う機械の体』『どんな性格をしているのか』『自分の正体に気づいているか否か』この3つの要素の組み合わせで、シチュエーションは無限に広がっていきます。
で、ここからはSWの話になります。SWには『ルーンフォーク』という魔導器文明由来の人造生物の種族がいますが、設定や雰囲気を見る限り人造人間とかホムンクルスが近しい感じ。つまるところ、セルとかマリモ……もといお父様の同類ってことです。…………違うそうじゃない!!(クソデカボイス)メカ味が足りないんだ!!私が求めているのは、アラレちゃんとかKOS-MOSなんだよ!!
他のシステムにはアンドロイドやロボット(またはサイボーグ)のクラスは結構ありますが、魔導器文明の恩恵を多大に受けているはずのラクシア大陸にはまだ完全メカのクラスがありません。今後の実装を待たなければならないようです。
体の構造物は機械部品なのは大いに結構なのですが、人工皮膚のクオリティには頑張って欲しいところ。…………せっかく胸部装甲が厚くても、柔らかくなかったら勿体ないだろうがアァァァァァーーーーッ!!!!!!()
いいね! 11
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/17 00:12[web全体で公開]
😆 【SW2.5】助けてくれー
初セッションを終えてから参加が決定した卓が3つと申請中が1つあります!嬉しい限りです。まだまだ経験浅いけどTRPGは数こなせば行けるんじゃないかと思っております!

実は寝れない日々が続いております。
セッションの数だけキャラクター作りましたが技能の構成や経歴考えてたら寝る時間が無くなってるん全て表示する初セッションを終えてから参加が決定した卓が3つと申請中が1つあります!嬉しい限りです。まだまだ経験浅いけどTRPGは数こなせば行けるんじゃないかと思っております!

実は寝れない日々が続いております。
セッションの数だけキャラクター作りましたが技能の構成や経歴考えてたら寝る時間が無くなってるんです!初期経験値で作るキャラクターはまだいいです。取れる技能もお金も限られてるんで経歴辺りを固めるだけでよかったのに、高レベルキャラクター作らせてくれる卓!ひどい!なんでも出来るじゃん!
お金がいっぱいあるから冒険道具とか無駄に買い込んだり、面白いアイテムのおかげで後から設定生えてきたり、後から後からインスピレーション湧いてきてしまって寝れないんです!
( ´ー`)フゥー...興奮して申し訳ない。まだ作らなきゃいけないキャラがいるんでこの辺で。

いいね! 26
どうじょう
どうじょう日記
2023/04/15 13:04[web全体で公開]
😶 自作リプレイ動画
――――という看板を掲げつつ、PL会話をバッサリ抜いているため、現状は紙芝居動画である(汗)。
(リプレイにするとPL会話の分、作業が二倍になるのが嫌で逃げた)
大元のシナリオが良いのとPLさんのRPが光っているので、紙芝居でも意外と見れるものになってるんじゃないかとは思うのだが、TRPGストー全て表示する――――という看板を掲げつつ、PL会話をバッサリ抜いているため、現状は紙芝居動画である(汗)。
(リプレイにするとPL会話の分、作業が二倍になるのが嫌で逃げた)
大元のシナリオが良いのとPLさんのRPが光っているので、紙芝居でも意外と見れるものになってるんじゃないかとは思うのだが、TRPGストーリー動画を受け入れてもらえるのか多少は心配だ。
仮に受け入れてもらえなくても最後まで配信はする気合で行くけどね!!
途中失踪だけはなんとしても避けたいのだ(*’▽’)=3
とりまニ回目まで完成したし、関係者さんにだけ先行でばらまこうかのう。
いいね! 20
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2023/04/15 08:41[web全体で公開]
😶 そろそろセッションに参加できる……か?
忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ……

ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?)
とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ!
行ってきます……

追記1
 D&Dの映画を知り合いに見に行くこ全て表示する忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ……

ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?)
とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ!
行ってきます……

追記1
 D&Dの映画を知り合いに見に行くことを提案しましたが秒で却下されたのでまだ見に行けてません
 なんとか平日に時間を作って見に行くしかないかな……

追記2 ※4/15 12:30更新
 生還報告
 どうやら原因はUSBサウンドデバイスの故障?だったようです
 お前の仕業かー!
いいね! 24
ROSE
ROSE日記
2023/04/15 01:35[web全体で公開]
😶 村ホラーRTA 回しました。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルRTAなのに時間通りに終わらなかったのはROSEさんが悪ふざけしすぎたからです。申し訳ない。

シナリオ指示にある探索者同士の会話に自然に混ざって……というのね、テキセKPには難しいんですよ。
いきなりバレるわけじゃないですか。
そしてにぼしラーメンですよ。
ちょっと悪ふざけが過ぎましたね。

でも、探索者さん二人とも穏やかな感じでわいわい楽しめたセッションでしたね。
初めて回したシナリオでしたがとても楽しかったです。
ボイセやったことないけどボイセで回してみたいシナリオだなと思いました。

3時間の予定が3時間半くらいになってしまったのは反省ですね。

わりとセッション中にボケまくってふざけてしまうタイプのGMなのでシリアスな雰囲気をキープし続けたいPLさんとは相性悪いかもしれませんが、今のところ笑って済ませてくれるPLさんばかりで安心しています。

凄く久々に一日に二卓も楽しめて充実した休日でした。
超楽しかった。

またGM専卓修羅に戻りそうな自分が怖いです。
いいね! 10
モノクロ
モノクロ日記
2023/04/14 22:09[web全体で公開]
😶 卓感想『ロードムービー 10 years after』
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) およそ2年ぶりの日記。
 普段、卓感想は個人ブログで月ごとにまとめて書き記しているのですが、新学期だし、オンセンで参加した卓はせっかくだから書いとこうみたいな新しいことやりたさの見切り発車です。書き始めるとめちゃめちゃ長くなりますしね。

 この度はエルノさんGMで正忍記・認掲載のシナリオ『ロードムービー 10 years after』に参加させて頂きました。
 シノビガミ初の公式シナリオ『ロードムービー』の10年後を描くということで、やはりいちシノビガミプレイヤーとして気にならないはずもなく。まあ『ロードムービー』自体はプレイ経験もリプレイ経験もないわけで、ほとんど情報ないわけですが。

 結論から言うと、とても楽しかったです。まあ勝てたらそりゃ楽しいだろって話ですけど。でも、RPに熱くなれたとか、白熱した勝負ができたとか、ちゃんとまっとうに楽しかったです。
 正直、導入の段階では他のPCが個別でシーン用意されてるのに自分だけ纏められて描写もほとんどなくて「ハズレのHO引いたか?」って気持ちでしたが、終わってみればそんなこと気にならなくなってた。
 むしろこのHOで良かったまである。戦術的な意味でも、キャラ的な意味でも、RP的な意味でも。このHOだからこそできた動き、RPに、わたしは満足しています。
 シナリオ自体も、全体的に物悲しく、後味苦く、けれど2人の少女が魂と賭けて、覚悟を背負って戦う、という構図はやはり熱い。公式シナリオは色々言われていますが、こういう世界観や物語にどっぷり浸れるところは、やはり評価できますね。

 ただまあ、シナリオでって言う話なら、今回わたしは、あんまり秘密に準じたRPはできなかったので、自分のRPに不満はないものの、そこは反省点でしょうか。
 PCの中で唯一、10年前の『ロードムービー』に関わったことがあるという設定で、PC1とPC2の少女が当時を想起させるから、どちらかの少女の未来を見届ける……というものなのですけど。
 先述の通り、『ロードムービー』自体はほとんど知識がないので、10年前の出来事や思いをロールに乗せられず、他のPCが過去に関わった少女と重なるという点もほぼスルーしちゃったのですよね。まあ仕方ないので割り切りですけど、もし叶うなら、これは本家『ロードムービー』を経験した後にやってみたかったところ。

 わたしが熱くなれたのは、やはり道連れを決めるところ。
 組み分けをPCたちに委ねるタイプの対立型というのはわかっていたので、闇景色影分身で明らかに攻撃を当てられないPC1と敵対はしたくなかったから、PC1を仲間に引き入れたいと思っていたのですが……
 PC4が猛烈アタック仕掛けて、NPCとのメイン戦闘で共闘までして仲を深めてしまったのを見ては、ここから引きずり込むのは流石に無理と判断せざるを得なかったし、PC4の秘密は後から知りましたが、「敵対したくないから」なんて打算的な理由が、熱い思いに屈するのは当然の摂理でした。
 そんなんで妥協的にPC2からの誘いに乗った……わけではなく。今まで半端なことして痛い目見てるので、戦術的に勝ちに行く選択を捨てたからには、RP全振りしてやろうと思いまして。相手の誘いに対して「覚悟を見せろ」だなんて、ちょっと意地の悪い返しと振りとしてしまいましたが、それに応えてくれたPC2には感謝ですね。あれが口火になって、その後の展開にも締まりが出た気がします。

 そしてクライマックス戦闘。
 わたしは鞍馬の魔王流。対立型と事前に知らされていたので、かねてより使いたかった時雨を採用し、月影を乗せて陽炎でぶち当てるシンプルな鞍馬構成に。さらに秘密の内容から、隠忍のPC4は敵になるだろうと推察できたので、卑怯かな? と思いつつも、これもかねてより使ってみたかった曲歌を採用。隠忍だからって妖術分野がメインとは限らないし、最悪、対立構造を読み外してもメタ範囲が妖術分野と広めなので、接近戦攻撃とかだけでも封じられる可能性はある。実はギリギリまで封術の破術と悩んでいた枠ですが、結果として曲歌で良かった。
 合方は斜歯のPC2。メインフェイズで追加忍法の星見をキメ、逆運で圧を掛け(わたしは秘密で最初からプライズを持ってたからマジで怖かった)、鳴神連撃のロマンも積載していた。鳴神連撃風饗は一度はやってみたいけどコストで挫折するコンボだけど、減らしの追加忍法というのは盲点だった。追加忍法ってほとんど使ったことないから……
 相対するは、ハグレモノのPC1と、隠忍のPC4。
 PC4は災雷と精霊使いの王道セットに、吸精と矢止めの術が厄介でした。特に矢止めの術。メイン火力の時雨が止まってしまう。災雷は曲歌で止めたりもしましたが、セッション全体の戦場ギミックが精霊使いと噛み合ってて、気を抜けない相手でした。
 そしてなによりPC1、これも先述しましたが、闇景色影分身に範囲攻撃。記憶を失って、純朴で、庇護欲を掻き立てられるRPとは裏腹に、中忍最強クラスの構成はやはり脅威的でした。
 6ラウンド以内に削り切るなんて無理、時間切れで引き分けが精々だと最初は思っていたんですけど……案外、やればできるもんですね。
 影分身で逃げ回るハグレモノは、複数人で囲んで逃げ場をなくして叩く、という対処法は知っていたので、悪いと思いつつPC4には早々に脱落してもらって、残り4ラウンドめいっぱい使ってなんとか削り切れました。
 まあそれもこれも、PC4が初手で逆凪したとか、感情修正や秘密の効果による振り直しを忘れてたとか、戦場移動のギミックを占有できたとか、そのギミックで極地に移動できたとか、かなり運がこちらに向いていたお陰なのですが。たぶんまっとうに戦ったら勝てなかったです。

 ……しかし、勝ったはいいものの、シナリオの内容自体をちょっと甘く見てたというか。
 実のところ、負けた側のPCが死ぬって考えがまったくなかったし、時姫が呪術兵器ってことも忘れかけてたし、その場のノリだけで突っ走ったらあのビターエンドになったので、ちょっと思うところは出て来ますよね。なにせ女の子をひとり屠った結末ですもの。
 色々焚き付けて、年上ぶったRPしましたが、最後の最後で覚悟が足りてなかったのは自分だったな……という気持ちになりました。まあその後悔も、悪くはないですが。
 でも一番残酷なのは、最後の最後でPC1への好意を蹂躙されたPC4だと思います。わたしがPC1を味方にすることを諦めるくらいの献身的な行動は天晴れだったのに、あの結末はマジで……酷すぎる。人の心をなんだと思ってるんだ冒険企画局。敗者にはなにも残らぬと言うのか。

 最後に、卓を囲んでくださった、くりーむそーだーさん、護己愉さん、海王さん、そしてGMのエルノさん。楽しいセッションをありがとうございました。
いいね! 12
アレン
アレン日記
2023/04/14 21:51[web全体で公開]
😶 ソドワの武器オーダーメイドの話(多分長くなるので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ここやゆとシートなんかで他の方のキャラシを読み漁っている。
技能構成の参考にもなるし、何より設定等を読むのがとても楽しいから。

そんな中でふと気づいたことがある。


「武器オーダーメイド加工してるのにオリジナルの名前つけてる人ほとんどいなくね?」


知らない人に説明するとソドワの武器はオーダーメイド加工という強化を施す事ができる。
効果は重量を最大+-3の範囲で変えられるというもの。ついでに威力もおなじ数値上下する。
なので資金に余裕があるなら装備できる最大重量まで加工するということはよくある。

そしてこのオーダーメイド加工にはもう一つ効果がある。


「オーダーメイド加工した武器はGMやPCが好きに名前を付けられる」


ソドワやってると分かるのだが、ぶっちゃけ威力が3増えたところでダメージはほとんど変わらない。せいぜい強化前と同じ出目が出たときダメージが1点増える“可能性がある”くらいである。
なので、自分はオーダーメイド加工する本当の利点は好きな名前を付けられる方だと思っている。


だって考えてみてくださいよ!自分のPCが持つ武器に自分の好きな名前を付けられるんですよ!
実質オリジナルアイテムに出来ますよって言ってるようなもんなんですよ?!(データ的には既製品だけど)
こんなおいしい特典を公式が認めてるんですよ!
使わない理由ないじゃないですか!!
武器にオリジナルの名前を付けるとその武器を持っているPCへの愛着がさらに増しますし、そのPCがつけそうな名前を考えればキャラクターへの理解度も増します。

もちろん、そのPCが武器を道具としか見ていないという性格だったり主義だったりするなら話は別ですが。その場合はむしろ変えないほうが“らしい”と思います。


ただ、名前を変えない理由がないのであれば、折角PCに合わせて強化した武器なんですからもっと積極的に名前を付けて使っていってほしいなぁと思います。



なんか恥ずかしいから苦手?

大丈夫


俺も恥ずかしい!!!


でもやり続けてれば慣れる。

だから自信をもって恥ずかしい名前を付けよう!!
いいね! 18
散ノ(ちるの)
散ノ(ちるの)日記
2023/04/14 21:01[web全体で公開]
😊 ココフォリアの部屋完成間近
あとちょっとで完成だ!残りはトゥルーエンドとバットエンドを作って終わりだ〜!4日間ほとんどパソコンに張り付いてたw
疲れたけどもうひと踏ん張りで終わり!
いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/14 06:32[web全体で公開]
😟 ギルドの冒険者はみ〜んなこの本を読んでいますよー?あなたは読めないんですかー?読めて当然ですけれど?
ウダウダ泣き言を言っているので、胡蝶しのぶさん似のギルドの受付嬢が笑顔で圧をかけてきます。泣きそうです。
冒険者が読めて当然の本。つまりSW2.5の基本ルルブⅠ〜Ⅲのことですね。昨日手元に届いたので、意気揚々と知識の吸収開始!!…………と思ったのですが、予想以上に小さい!!本も、そこに書かれた文字全て表示するウダウダ泣き言を言っているので、胡蝶しのぶさん似のギルドの受付嬢が笑顔で圧をかけてきます。泣きそうです。
冒険者が読めて当然の本。つまりSW2.5の基本ルルブⅠ〜Ⅲのことですね。昨日手元に届いたので、意気揚々と知識の吸収開始!!…………と思ったのですが、予想以上に小さい!!本も、そこに書かれた文字も小さい!!!!密林の写真で見たときはもっと大きそうに感じたのですが、いざ手にとって見るとコミックスと同じくらいの大きさ。そしてそこに書かれた文字は、眼鏡をかけてやっとこさ見える、というレベル。行為判定についてとか魔法や装備のデータとか色々書いてありますが、これを読み解き覚えるのはかなりの根気が要りそうです。
…………いや、セッションに参加するからには死んでも覚えないといけないんですけど、冒険者の諸先輩方はみんなこれ覚えてんのか~……。ラクシア大陸に足を踏み入れるワクワクは薄れてはいませんが、正直ちょっと困っています。
いいね! 18
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/13 16:51[web全体で公開]
😍 僕は変態じゃないよ!仮に変態だったとしても、それは変態という名の紳士だよ!!
また3つ目。もはや日記と言うより長めのつぶやきじゃないかって気もしますが、日記にできるような面白おかしい出来事なんてそうそうおこらないので、きっとこのスタンスは変わりません。
今回のテーマを語るに際して、これ以上相応しいタイトルはないでしょう。
ズバリ、キャラメイクにおけるフェチズムについて、で全て表示するまた3つ目。もはや日記と言うより長めのつぶやきじゃないかって気もしますが、日記にできるような面白おかしい出来事なんてそうそうおこらないので、きっとこのスタンスは変わりません。
今回のテーマを語るに際して、これ以上相応しいタイトルはないでしょう。
ズバリ、キャラメイクにおけるフェチズムについて、です。PCを作るとき、多少なりとも自分の理想像を反映させたりするものだと思います。そう。それはつまり、PCはその人の性癖の見本市のようなものッ!!()今から挙げる項目に1つでもチェックマークが付く人がいたら、その人は私と楽しく烏龍茶を酌み交わせることでしょう。
①胸部装甲が厚い
ポリスメン(運営)に通報されるのを避けるため、露骨な言い方はしていませんが、つまりそういうことです()大きいからには夢とか希望とかロマンとか男を甘やかす優しさとか、とにかく素敵なものがこれでもかと詰まっている。とても素晴らしいですね!!あまり大きすぎると人外みたいになりますが、83〜90くらいが妥当なラインでしょうか。…………え?シュブ・ニグラス……?廊下に立ってなさい!!()
②童顔
これも読んで字のごとく。どこからを童顔と言うのかは難しいところですが、私は童顔が好きです。男女問わず。私はロリコンじゃありません!!フェミニストです!!
③低身長
これも言うまでもなく、ちびっ子です。私自身155cmぐらいなので、背が高い方ではないんですけどね。…………だからロリコンじゃねぇつってんだろ!!……クァチル・ウタウス?…………シャラップ!!()
④声が綺麗
コンピュータゲームのように実際にPCが話すわけではないので、これはあくまで脳内CVということになりますね。きっとコイツはこういう声で喋るなって。私は声優さんをすべからくリスペクトしていて、どんな声を『綺麗』と判断するのかは個個人の判断に寄るところですが、私個人が特に好きな声優さんの例を挙げると……。楠木ともりさん・加隈亜衣さん・茅野愛衣さん・水樹奈々さん・市ノ瀬加那さん・岡咲美保さん・古賀葵さん・緑川光さん・関智一さん・石田彰さん・杉田智和さん・古川慎さん・日野聡さん…………まぁざっとこんな感じですね。声が綺麗な人は、それだけで好感度がアップします。
⑤気弱
これは性格面に関すること。いじめられっ子な青春を過ごしてきたので、圧が強い人は苦手です。あと、やるときはやるってタイプ。普段はちゃらんぽらんでも、決めるべき時にバシッと決めてくれるのは凄くカッコいい!!銀さんとかゼロス・ワイルダーとかね。
これで私の趣味嗜好がある程度伝わりましたかね?まぁ、正直ヤローの好みはそこまで重要ではありません。女の子が大事なんだよ!!()
『学戦都市アスタリスク』ということにラノベに刀藤綺凛って娘がいるんですが、まさに綺凛ちゃんこそマイ・フェイバリット・ガールですね!!!!

……あ、予想に反して両親が早く帰宅したので、今ルルブを読んでいます。…………予想以上に文字小っさ!!()
いいね! 11
B
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/13 13:24[web全体で公開]
😰 冷たい目だ……!!まるで養豚場の豚を見るような目だッ……!!
ついさっきAmazonからメールが届きまして、SW2.5のルルブの配送が完了したとの報せが入りました。……けれども私、実はまだモノが手元にございません。
……という子も、私が住んでいるのはこじんまりとした公営団地。我が家のインターホンが鳴らなかったことを考えると、おそらく荷物はロビーの集団ポストに全て表示するついさっきAmazonからメールが届きまして、SW2.5のルルブの配送が完了したとの報せが入りました。……けれども私、実はまだモノが手元にございません。
……という子も、私が住んでいるのはこじんまりとした公営団地。我が家のインターホンが鳴らなかったことを考えると、おそらく荷物はロビーの集団ポストに投函されていると思われます。で、そのポストの鍵を持っているのは両親。その両親は今日は帰宅が遅い。明日は明日でゴタゴタしていて忙しい。そのゴタゴタが早く片付けば、おそらく明日の午後にはルルブが読めるかも知れませんが、あの分厚そうなルルブ3冊を読んで知識を浸透させるにはそれなりに時間がかかるでしょう。…………明後日くらいにはセッションに参加できたらいいな、という気持ちです。
さて。セッションのお誘いに関してですが、もちろん私は大歓迎です。大抵は暇をしております。夜間も晩ごはん食べたり風呂に入ったりしていますが、21:00までなら行けます。朝〜昼は、アニメ消化のためにテレビにかじりついていたりスマホゲー(FGO、プリコネ、エレクトリアコード)やテレビゲームをやったりもしていますが、それ以外は夜以上に暇を持て余しています。そのような理由で一時離席することはありますが、基本呼ばれれば喜び勇んでとんでいきます。
興味のあるシステムのコミニュティに入っていて、そういったところで卓の参加者募集のスレがあったりしますが、正直歴戦の猛者たちが集まる梁山泊みたいな大手コミュの門を叩こうとしても、気後れしてしまって「誘ってください!!」とかとても言えません()メッセージで誘われたほうが気が楽だったりします。
あと、こうして日記を書いているといいねをしてくれたり足跡を残してくれる人は結構居るんですが、フレンド申請が全ッ然来ません……。【ゴゴゴゴゴ……】とかヤバいオーラでも放っているんでしょうか?青春なんてものとは無縁の生涯を送ってきた私は、むしろ届いたフレンド申請をすべて承認する勢いです。養豚場の豚を見るような冷たい目をしていないで、どんどん声をかけてください。私は一向に構わんッ!!
そういえば、PC一人がキャンペーンに出ていると、そのキャラは使えなくなるんですよね?芸能人が2つ同時に裏番組に出ちゃいけないのと同じ()
胸部装甲の厚いメリアでも作るかな()
いいね! 13
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2023/04/12 20:15[web全体で公開]
😷 無理してたみたいですハイ!!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※内容が相変わらずとっ散らかってます、ご了承下さい。

あーたリアルでも1回こういうことあったわね?(内なるデヴィ夫人)
「学習しなさいよ」と自分にも言ってるんですが、自覚できないと自分が壊れていることも分かりません…
自分自身が壊れていると、自覚なんてできない…できるわけないんですよね、自分は壊れているわけですから。

リアルでは新入社員の時に家族にめちゃくちゃ心配されたことがありまして。
これについては自分自身も薄々「これはやばいかもしんね…」と思いつつ、辞めることに一歩踏み出せずにいたりとかね…
ほーんとにまずい状態でしたね、最終的には家族と母のご友人様に背中押されて無事辞めましたけどね!!!
これは関係ないので省略!!!!!

今回もそんな感じで色んな人に心配されていたみたいで、私は「考えすぎだと思うんだけどなあ…」と、全く気づきませんでした()
気づくのおっそーーーい☆
どうやら今回は、背伸びとか色々しすぎていたようです。
身の丈以上のことをしていた感じで…自分がそれで疲弊していることにも気づきませんでしたね…(滝汗)

「私が頑張ればいい話だし」「周りの人に迷惑かけちゃうのが嫌だし」とついて行きましたが、少しずつ疲労が蓄積されていったんだと思います…多分。
それがいつしか「ミスったら迷惑が…」と、強迫観念に変わった感がありましたかね〜…いま冷静になって自分を俯瞰すると。
で、金曜日に踏み外してぶっ倒れた(ガチ凹みした)感じ。 ※現実ではぶっ倒れていません
冷静になって振り返ったら、これは3月頃から始まっていたかもしれません(思考顔)
第三者から見たら、ちょっと見ていられないくらい私の状態は酷かったのかな…と。
私はその自覚がなかったため、自分の状態がそんな酷かったことすらもわからなかったわけですけども…(肩すくめ)

無意識の内に、自分で自分を追い込んじゃってたんですね…
「自分の問題だ」と心配かけないようにしていたつもりでしたが、めちゃくちゃバレていたみたいでした( ’ω’ )
心配おかけしました!!!ありがとうございますほんと!!!!!(滝汗土下座)
そして自分の限界を自覚してからか疲労がどっと来て、今は体に重石をつけてる感じがします…はい…
今週はゆっくりしましょうね貴方……それはそれとして、検定試験の勉強はします(申込日と試験日が近づいているので)

先日書いた日記に少し出したルルブですが、現在通っているシナリオを完走次第、少しの期間だけ離れることにします。
離れた後は戻ってくるよ!!お休み期間を設けて、その期間を使ってルールをゆっくり覚えていく方針です。
辞める気持ちはなく、めっちゃ前向きに考えています〜( ’ω’)✨
「ちょっと旅行に行ってくる〜!」みたいな気楽な気持ちです。
お休み期間を終えたら復帰!リスタート!ゆっくり覚えて行く予定です。

今回、色んな方に頭下げまくったりして、ご迷惑をおかけしました!!!
めちゃめちゃ頼りまくったので、何かお返ししたいなと…セッションも…したいな……

でも今はちょっと休みましょうか!!!今週は休もうね(2回目)!!!!!好きに過ごそうな!!!
ずっと不眠だったし食欲もちょっと減ってたし!!美味しいもの食べようね!!!
そういえばマカロン食べてえ〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!どっかで買いにいこか!!!
あと私は強がるな〜〜〜!!!!!弱みも見せろ〜〜〜!!!!!

連続してちょっとネガってすみませんね!!!( ’ω’)ワッ!
最後まで読んで下さった方、閲覧ありがとうございました!!!
いいね! 22
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/12 20:01[web全体で公開]
😶 ファンタジーはいいぞ
ドワーフについて語ろうと思ったら
日記の長さがこれまでにないほど長くなって狂気を感じてしまったので
DX的ファンタジーを語ろう

武器:丸太

これ。
現代モノなのに丸太とか頭のおかしいこと言い出すの凄い好き
大木からランクアップしたこの丸太が使えるのはNC(サプリ)から…!
この全て表示するドワーフについて語ろうと思ったら
日記の長さがこれまでにないほど長くなって狂気を感じてしまったので
DX的ファンタジーを語ろう

武器:丸太

これ。
現代モノなのに丸太とか頭のおかしいこと言い出すの凄い好き
大木からランクアップしたこの丸太が使えるのはNC(サプリ)から…!
この丸太の良いところ?そりゃもう攻撃力ですよ!!
命中?丸太の命中力甘く見るなよ、当然マイナスだよ。
この丸太の使いどころは何か?
そう
《復讐の刃》である。自動命中。俺たちのキュマイラは間違わねえ。
問題は「憎悪」なので、ようこそサラマンダー
サラマンダーは色々な事を解決する優良シンドローム。
なお、最弱シンドロームというものは考えていないが
使い辛いから初心者はやめるのだ、と思うのはソラリス
ソラリスは中級者が「こいつ…強いぞ」と気付いてから爆発的に伸びるシンドローム
憧れが止まらないシンドロームである
なお、ヤクとか言ってはいけない。フローラルな何かです。
そういうわけで丸太はいいぞ
あっちこっちでかっこよく超能力バトルしてるのに1人だけ丸太で殴りかかるの。
お前世界感どうした
公式武器なんだよ…
ファンタジーとは……?
公式は時々不思議な事をするなぁ。公式たもの。もやを。(’ω’)
いいね! 16
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/12 18:54[web全体で公開]
😆 これから毎日エネミーを焼こうぜ?
HAHAHA☆本日3つ目の日記です。でもみんながいいねしてくれたり返信してくれると嬉しいから、日記を書きます。君が!読まなくなるまで!!日記を書くのを!!!!止めないッ!!!!!!
確かここの100の質問の『戦闘は好きですか?』の質問に、私はタイトルの通りの答えを返しました。エネミーとは敵のこと。全て表示するHAHAHA☆本日3つ目の日記です。でもみんながいいねしてくれたり返信してくれると嬉しいから、日記を書きます。君が!読まなくなるまで!!日記を書くのを!!!!止めないッ!!!!!!
確かここの100の質問の『戦闘は好きですか?』の質問に、私はタイトルの通りの答えを返しました。エネミーとは敵のこと。要するに、愛するマイキャラと仲間たちを血祭りにあげようと調子こいてる敵の背中を蹴飛ばして無闇地獄に叩き落とす戦闘という行為が、私は大好きです。あまり敵が弱いとヌルゲーになってしまいますが、たとえばそう……。MOTHER2において、散々ネス一行の邪魔をしてきたどこぞの豚野郎が敵として立ちはだかった際に、作中最強の破壊力を誇る攻撃アイテム『ペンシルロケット20』をありったけ持ち込んで、今までの恨み辛みをそれに乗せて一気に解き放つ、あの気持ち。かつて辛酸を舐めさせられた強敵を、逆に強くなったこちらが蹂躙する、あの快感。ハードモードが好きな人でも、多少は共感してくれるんじゃないかな?薄氷を踏むような戦いは勝てる気がしないので、GM様には程々の難易度を所望したいところ。
それとPVP。もちろんいきなり仲間に斬りかかるのはただのサイコさんですが、例えば譲れぬモノを賭けだぶつかり合い、無茶をしようとしている仲間を物理的に説教、全てを出し尽くした全力の腕試し……。ユーリVSフレン、ナルトVSサスケ、ダーナVS初代進化の巫女イオ……。こういうストーリー的に盛り上がるPVPは、どんどん入れていくべきだと思うのです。
あと、私は単発シナリオよりキャンペーンが好きです。めちゃくちゃ面白いアニメがたった1話で終わったら寂しいでしょ?それと同じです(ぇぇ)
いいね! 14
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/12 16:16[web全体で公開]
😶 これは おじさんの きんのたま だよ!!▼
きんのたまじゃねぇんだよ!!何言ってんだコイツ。
そんなわけでね。見せたいのはきんのたまでなくて私の創作物です。……とは言っても、PCの設定集はもう載せちゃったし、それに付随する載せられなかった(AI作の)イラストだけなんですけど。約1名設定にかけ離れたのがいますが。それはAIさんが言うことを聞いてくれなかったのです()
もしpixivのアカウントを持っている人がいたら『最凶のへたれ』で検ユーザー検索してみてください。
いいね! 12