ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.107

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こげつ
こげつ日記
2023/03/29 22:57[web全体で公開]
😶 SW2.5コンバートカースドランドキャンペーン
あと1名まだ募集中です。(現在PL4名)

逆境どんとこいマン(ウーマン)歓迎!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167982299000kogetsu03
いいね! 11
しゅんた
しゅんた日記
2023/03/28 20:25[web全体で公開]
😢 RPに関して
普段タイマンや身内のオフセ多いのであれなんですが、RPは結構するほうだと思っています。
ただどうしても美しくないと言いますか...決まらない感じがしてしまいます...
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/28 19:32[web全体で公開]
😶 無事帰還
何とか私は終えた
研修だったけど何だかんだで疲れる…
だが、やり通さねば給料はない!
やらなければ!
いいね! 24
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/28 17:04[web全体で公開]
😶 こんてくすとぉ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
おはようからおやすみまでライオンに暮らしを見つめられては正直困ると思う一匹の死んだヌタウナギでございます。

みなさんはコンテクストという言葉をご存知だろうか?
説明するとしたら会話や対話を行うにあたって暗黙の了解や前提となる知識や文化とでも言えばいいだろうか。

ハイコンテクストだったら
「ツー」といえば「カー」
阿吽の呼吸
のように言わずともわかるし、それが常識
「押すなよ!絶対押すなよ!?」と言われたら勢いよく背中を押してあげるのが当然の儀礼であるというのがハイコンテクスト。

ローコンテクストだと
一から十まで説明し
「アレをやっといて」なんか言わずに
「私は出かけてくるからそれまでの間に毎日出してる売上集計を月単位で表にまとめて本社に提出する様式に整えて作成プリントしてから15:00頃までには私のデスクの私がすぐにわかるような場所に置いておいてね」というのがローコンテクスト。

って感じでわかるかな
そして日本は兎にも角にもハイコンテクストな文化として有名らしい。
だからなのか、しょっちゅう色々なものがガラパゴス化したりする。

そして例に漏れずTRPGもハイコンテクストの要素が非常に強いものと言わざるを得ない。
そりゃ一定のお約束(ルール)に従いつつ共同してストーリーを作ったり楽しんだりするものだし、お約束もその場の状態によっては変更したりするからねぇ〜そりゃハイコンテクストになるわと。
そんなハイコンテクスト要素が強いTRPGだが、それ故の問題も幾つか考えられる。

まず第一にハイコンテクストは長年関係を共にした仲だからこそ自然に肌感覚として養われるものである。
そのため不特定多数の知らない様々な人が参加したりする状態だとかなりの部分をローコンテクスト化させないと運営が困難になることが考えられる。

第二に、ハイコンテクストとは非言語コミュニケーションも多用する。だからこそ説明少なく言葉を省略しても円滑にコミュニケーションがはかれるわけだ。さらには言葉の略し方やイントネーションでどのハイコンテクスト文化圏なのかまでわかる。
しかしTRPGの現在の主流はオフラインではなくオンラインであり、さらにボイスチャットではなくテキストチャットを行う者が一定の層存在する。
上記の説明からわかりようにテキストのみでコミニケーションをはかるのはハイコンテクスト文化では足枷になるのは当然といえば当然である。


余談だが、カウンセラー業界(そんな呼び方ないけども)ではしばらくの間LINE等のSNSを用いてのカウンセリングは出来ないとされてきたし反対する勢力も非常に多かった。
その理由は対面でクライエントを直接見て非言語化された部分まで確認しながらカウンセリングを行わないと見立てが失敗したりカウンセリングの方向性を誤る可能性があるというものだ。
せめてギリギリ電話(声の調子という判断材料がある)でないと難しいってね(無料電話相談室の存在が電話対応の経験値を底上げしているのも背景にある)
しかし対面は嫌だ電話も嫌だという人が若者を中心に物凄く多くなり、にっちもさっちもいかなくなってSNSを使用してのカウンセリングが補助的に行われるようになった。
しかし文字のみを通してのカウンセリングや傾聴は通常のカウンセリング技術に加えて非常に熟練した文章理解力とハイコンテクストさが必要になる。
さらには行間を読み、文字入力と文字入力の間や言葉のチョイスの仕方や漢字変換の仕方まで考慮しながら相手に伝わる応答をしなければならない(当然だがクライエントも文字で理解するのでクライエントが理解できる話し方や言葉使いでないと意味がないのだ)
つまり、テキストのみで会話を行うというのは会話の足枷になるだけではなく、コミュニケーション手段が限定されているが故にさらにハイコンテクスト化が進むという事態になっているのだ。
昔でいうギャル語やオッサン構文をネタに笑えるのははるか昔で、私たちも似たようなことをしてるわけ。
全く知らない人からすればマンチやルーニーや吟遊や地蔵なんか何言ってるかわからない代表だしね。

長くなったが第三に、多分人ってローコンテクストよりハイコンテクストの方が好きなんだろうってこと
これは誰にでもわかる平易で単純な言葉使いよりも、少し捻った言葉使いや言い回しを好むのはなんとなくわかるだろう。
しかしハイコンテクストを好むもう一つの理由は身内とそれ以外を分けるという選別の効果だ。
わかる人だけわかると言った合言葉や隠語のように同一の思考や認識を理解し共有しているという確認を行う作業としてハイコンテクストは用いられている。
つまり無意識で仲間とそれ以外をコミュニケーションを通じて選別しているのだ。
これが発展するとどうなるだろうか?
当たり前だが保守的で排他的な身内だけ固まるコミュニティが出来上がる。
そして保守的で排他的なコミュニティが主流となった時点で、その文化はほぼ終了したと言っていい。
まとめると
「人は元々保守的で排他的な部分を持ち合わせており身内で固まりやすい傾向にあるが、それが主流になると組織が膠着してなんの面白味もない存在として陳腐化するか過疎化した村落のように徐々に消えていく」
になる。

おそらく他にも問題は考えられるが、とりあえず挙げられる問題としたらそんなところだろうか。
それら諸問題をどう対応していくか(解決ではなく対応と言うのは根源的な問題も含まれるので何度も何度も繰り返し問題は生じるだろうと考えている)は参加者次第だし、参加者の心情や文脈や行間を理解する能力やコミュニケーション技術に託されているわけだよね。
こいつは骨があるぜ…

さて…それに続いてギャングエイジの話もしたいけど、前に言ったしな…まぁええか
おいらは仕事の関係でセッションにほぼほぼ参加できないし、自作TRPG作ってるので今はいっぱいいっぱいだから立ち位置としては部外者ポジションなんでね
部外者があれこれ言うのも…いや言うわw
好き勝手に生きるが俺の目標だったわw
すまんすまん
好き勝手に言うわw
ようわからんオッサンの戯言やと思って見逃してちょーだい!

ま
TRPGって人間同士が行うものだから大変だし問題も多いけど、それでも楽しいからやるんでしょ?
楽しいことならもっとゆったり余裕を持って楽しみたいわいなぁ

ではこれにて!
いいね! 21
独立元店長
独立元店長日記
2023/03/28 14:21[web全体で公開]
😆 セッション五十六回目終了
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は五十六回目のセッション「流星のレチタティーヴォ 第二幕 「徒花の涙」」に参加させて頂きました!
最近は全然野良卓に入る機会が無い雇われ店長補佐代理です。
CP、お誘い卓、日記と充実した日々を送らせて頂いてますが、そこにGMとしての卓が加わるとビックリするぐらい野良卓に入れなくなりましたね…。
もっと色んな卓に入って色んなキャラ色んな学びを得たいのですが、体と時間に限りがあるのが残念で仕方ありません。

というわけで三行で纏める前回のあらすじ。
・ショートCP開始!動き出す謎のパーフォーマンス集団!
・ショッピングモールの悲劇!敵との悲しき因縁!
・紙一重の勝利!さらば奇劇団団長…。

今回はその続きの物語となります。
プロローグはいきなり前回の続きから始まります。
嘗ての友人を手に掛けてしまったアリスは、己の異常性と古い過去を思い出しながら、それでも友と一緒に見た夢を追いかける道を選びます。
そんなアリスを城狐は保護者らしく暖かく向かい入れ、二人は過去話を共有しながら絆が深まって行きます…。
一方その頃、前回の決戦で一族に伝わる能力をした副作用か、「瞳の色素が一時的に抜ける」という異常が発生した堂島と、彼女の付き添いの音原と共に病院に向かいます。
しかし精密検査の上でも堂島の体には異常が見つからず、原因も副作用も分からないという事が判明しました。
副作用が無い事を喜ぶべきか、異常が見つからなかった事を怪しく思うか、どこか晴れない気持ちを抱えながら二人は音原の提案により水族館へと遊びに行く事となります。

両チームとも不穏な始まりながら、しっかりと相棒への絆を深めたエモい始まりでしたね!
ですがこれは「ブラッドパス」、ただエモいだけでは終わらないTRPGです。
奇劇団と深い因縁を持っているアリス、そして奇劇団にその瞳を狙われている堂島。
前回はこの二人を中心とした物語でしたが、今回は別の二人が中心となる物語です。

ショッピングモール襲撃事件から数日後、後始末でお疲れ気味の上司からPC達はそれぞれ集められます。
なんでも襲撃事件後から何件も連続殺人事件が発生しているとか…。
奇劇団とは関係は不明との事でしたが、ある種の確信をもってPC達は奇劇団員の犯行と予想して調査を始めます。

そしてここでマスターシーンが挟まります。
GMの指定により城狐だけが登場します。
事件の調査報告を上司に連絡をし、たまたまとアリスと離れていた時にそれは起きました。
現れたのは玉乗りする道化師とその仲間。
道化師は風船を子供たちに渡しながら気味の悪い笑い声を上げ、城狐と目を合わせました。
目が合った瞬間城狐の雰囲気が変わります。
それもそうでしょう、何故ならその道化師は城狐が十年近く追って居た家族の仇であり、自身の人生を変えた宿敵だったのです。
子供達を散らせながら挑発をする道化師と、普段とは異なり怒りに体を震わせる城狐。
しかし城狐は道化師に対して何も出来ませんでした。
何故なら彼は音原のように優れた戦闘技術も、堂島のように一族に伝わりし異能も、アリスのように絶対的な暴力もない、吸血鬼の力を借りなければ戦えない普通の人間なのですから…。
故に彼は精一杯の虚勢と負け惜しみを口に出し、道化師に「見逃して貰う」しか無かったのです。
散々道化師に煽られて「見逃された」あと、城狐は自身の無力さを噛み締めるのでした。

GMに事前に城狐の過去を知らせてくれましたが、最高の形で宿敵を出してくれましたね!(ドS)
城狐はサポート特化型なので、今後も単独では絶対に宿敵を倒せません。
しかも諸事情により自身のアイデンティティが大きく揺らぎ、今のままだと味方のサポートすら厳しいというお荷物状態に陥ってしまいました。
城狐には辛い役目を与えてしまいますが、PLとしてはアリスの傍に立つものとして、そして一人の人間として一皮剥けて欲しいと思って居ます。
なのでひとまず絶望に落とします(無情)
絶望の底で己の起源(オリジン)を認識した時、彼は本当に意味で「人間」として生まれると思うからです。
という訳で今回のセッションと次回のセッションは城狐の成長の物語でもありますね。
RPを頑張りたいと思います!

さてマスターシーンが終わった後は調査フェイズへと移ります。
メンタルグラグラの城狐と、年上としてそして相棒として、城狐が自分で答えを出すように促してくれるアリス。
少し前までと立場が逆転しながら、二人は連続殺人犯の正体を掴みます。
その正体は…奇劇団の見習いにして前回のボスであった「ウルゴス」を慕う少女、「アイリ」だったのです。
しかもその少女は音原とも無関係でもなく…?
とまあここから先は音原の秘匿情報に関する事なので、詳しくは書けませんね(笑)
ただ今回の一件にはどうやら音原も深く関わっているらしく、彼もまた復讐者としての在り方に悩んでいるようでした。
今回のセッションは音原も中心としたセッションでもありましたね。

ちなみにですが調査フェイズで登場した公式敵NPCが、アリスの一言によって何故かアリス達と一緒に暮らす事になりました。
どうして…?(宇宙猫)
いやまあ当然理由はあるんですが、まさか過ぎる一言PCPL共に驚きを隠せませんでした(笑)
しかもギリギリ押し通せる提案だっただけに、城狐が頭を抱える事になりました(笑)
メンタル揺らいでる時に余計な負担を掛けるんじゃあない!
でも凄いアリスらしい行動だったのでPL的にはグッドです!
こうしてアリスの屋敷に同居人…同居獣?が増えました(笑)

そして調査フェイズで情報が集まった結果、今回のボスである「アイリ」は、前回ウルゴスと戦ったショッピングモールに居る事が分かりました。
彼女が何を思ってその場所に居たのかは察し切れません。
しかし彼女は奇劇団を愛しており、ウルゴスを慕っていたのは変わりないのでしょう。
そんな彼女相手に過去の因縁と未来を切り開くため、あるいは与えられた職務と責任を果たす為、血戦の舞台へとPC達は向かいます

そしてクライマックスフェイズ、ウルゴスと戦った場所に彼女は居ました。
業血鬼に堕ちた事で、思考は復讐に染まり、復讐以外の全てを捨てた彼女に対し、城狐はある質問をします。
それは「復讐を忘れて平和に暮らす道を選べなかったのか?」というもの。
公式NPCである彼女の過去については城狐も調べがついて居ました。
だからこそ不幸な生い立ちであった彼女は、復讐以外の道で平和に暮らす事が出来たのではないかと聞いたのです。
そしてこの質問は「社鼠城狐」という男にも丸々当てはまる質問なのです。
自身のアイデンティティが揺らいでいる城狐は、彼女の答えを聞く事で、自分が何故あの選択を取ったのか知りたかったのかもしれません。
そして帰って来た彼女の答えは至ってシンプルで…。
だからこそ城狐は今までの人生で気付かなかった自分の感情に気付けました。
似た境遇でもあった彼女の言葉で、彼はようやく自身の起源(オリジン)を理解したのです。
その後他PCとの問答を続け、堂島お嬢様の質問で微妙な空気に一時なりましたが、最後はキッチリとシリアスへと持ち直し、復讐する者と復讐される者、裁く者と裁かれる者の戦いが始まります。

さてラスボスであるアイリですが…いやーお強い(笑)
分かりやすいまでの火力特化!二ターン目渡すと誰か死にかねんと思うくらいの範囲超火力持ちでした。
しかしこっちは妨害能力と攻撃能力に秀でたチーム!
皆で戦略会議をしてキッチリ一ターンで殺しきりました!
正しそれでも被害が大きく、全員のHPが半分を切る所まで追い詰められた難敵でしたね!
「ブラッドパス」は基本的に一ターンから二ターン以内に倒しきらないとこっちが死にかねないと思うバランスになっております。
リソースを切るタイミングとかも話し合わないと、全滅しかねない良いバランスですね!
特に今回のバトルで輝いて居たのが音原とアリス!
音原はパーティー1の範囲超火力と2~3回までなら復活できるという肉を切らせて骨を断つ戦法で一番ダメージを稼いでいました。
RPでも傷つく事を恐れず敵に突っ込む姿は頼もしくもあり、敵対したらとても恐ろしいでしょうね。
そしてパーティーのメイン盾兼単体超攻撃持ちのアリス!
その特技で打たれ弱い味方をカバーし、最後はウルゴスに止めを刺した奥義で、アイリに止めを刺しました。
またウルゴスに止め刺した者として、そして嘗て彼の友だった者として、アイリの重い一撃を敢えて一発喰らったシーンは痺れましたね!
普段天衣無縫なアリスが、ケジメを果たしたように思えて、彼女成長を感じ取れました。

結構追い詰められながらも何とか勝利したPC達。
復讐するために全てを捧げ、それが叶わなくなったことでもはやまともな受け答えも出来なくなってしまったアイリ。
そんな彼女にウルゴスは最後まで奇劇団を奇劇団思って逝ったという事を伝えますが、彼女は最後まで無表情のまま散りました。
復讐に全てを捧げた徒花は、涙も流せず消えました…。
彼女の散り際や生き様に思う所が会ったのか、各PC達はその死を深く刻んでその場を去ります。
しかし同時に確信に近い事も感じ取って居ました、この一連の騒動はまだ終わっていないと…。

と言った所で今回のセッションは終了。
CP第二章となるお話でしたが、いやー…今回は全体的に暗いね!(なお原因の筆頭)
まあGMがメリーバッドエンド大好きなので、こういう展開になるのは必然だとも言える(責任を押し付ける屑)
今回のお話で城狐は自身の起源を向かい合いました。
ショートCPもこれで半分は終わりましたので、次回のセッションでは城狐の覚醒まで持っていきたい所です。
果たして彼はどういう選択を選ぶのか、憧れた存在に並び垂れる男に成れるのか?そして他のPC達も今後はどういう成長をするのか?
楽しみな事がいっぱいありますね!次回が待ち遠しいです!
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/03/27 22:27[web全体で公開]
😶 オリシの敵が弱い
明日平がオリジナルシナリオを作ると大体敵が弱い。
公式シナリオを参考に敵を作るのだがそれでも弱いことが多い。
なんでかな?と考えたんですが理由が自分でちょっとわかってきました。

戦術的に正しくないからっぽい

明日平はGMするとき戦闘はガチ戦術をとらずエンターテインメント戦術をとること全て表示する明日平がオリジナルシナリオを作ると大体敵が弱い。
公式シナリオを参考に敵を作るのだがそれでも弱いことが多い。
なんでかな?と考えたんですが理由が自分でちょっとわかってきました。

戦術的に正しくないからっぽい

明日平はGMするとき戦闘はガチ戦術をとらずエンターテインメント戦術をとることが多いからっぽい

例えばSW2.5でPC数の2倍を超える雑魚敵を出すことはある程度のレベルならママあります
SW2.5 をやらない方に解説すると、
前衛PCの2倍を超えた敵は後衛になだれ込み近接戦闘力のない魔法使いに直接近接攻撃ができ魔法使いキャラはほぼ死にます
ですがたいていの場合、この雑魚敵は魔法1発で沈む程度のHPにして後衛にはなだれ込めないようにするとか
(魔法攻撃の爽快感を出すため)

他にも、防御力のある重戦士と防御力無い軽戦士がいた場合
重戦士が軽戦士をかばえるなら軽戦士を攻撃し
かばえないなら重戦士を攻撃する
(そして「さすが重戦士だ。なんともないぜ。」って展開にする)

FEARゲーになるとこの傾向に拍車がかかって
範囲攻撃キャラがいるならモブ多めとか
カバーリングキャラがいるなら、「得意な防御特性の攻撃の火力高めの敵」とか
めっちゃ命中の高いキャラがいるなら、そのキャラのライバルだけ回避力高めとか
ようはPCの得意なことができる敵を多く出してる気がする…もちろんPCを先に見てシナリオ調整できるときだけですが

FEARゲーでよくやるのが集中攻撃をせず全PCのHP(もしくはそれに相当する能力)を0にするのを狙うです
(※FEARゲーではHP0から復活してからが本番です←偏見)

なんていうかGMするとき戦術として考えるのは
「各PCが一番得意な能力を格好よく発揮できるか」
なんですよね

PLやっててもギリギリの戦闘や、PCの弱点をメタで狙う敵より
スカッと得意技を決めれる戦闘のほうが好みなんですよね

当然PCの弱点を突かず得意なことを発揮させるから結果的が弱いになるんだなと気づきました
この考えならもう少し敵の強さを上げてもいいのかも
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2023/03/27 21:38[web全体で公開]
😶 シナリオ作りのアドバイス「〆切を作ろう」
 シナリオを作る上で、書いてる途中にモチベーションが…という話を度々聞くので、それについて個人的な経験則によるアドバイスを1つ。
 ズバリ、自分に対して段階的な〆切を作ること。

 例として、〇月1日「導入の概要を書く」、◯月8日「導入の本文を書く①」、◯月15日「導入の本文を書く②」〜〜〜
全て表示する シナリオを作る上で、書いてる途中にモチベーションが…という話を度々聞くので、それについて個人的な経験則によるアドバイスを1つ。
 ズバリ、自分に対して段階的な〆切を作ること。

 例として、〇月1日「導入の概要を書く」、◯月8日「導入の本文を書く①」、◯月15日「導入の本文を書く②」〜〜〜
 と、いった具合に「この日までにこの作業は終わらせる」といった感じで、細かく目標を決めておくと、想像以上に作業がテキパキ進んだりします。
 一説によると、段階的に目標を達成していくことで、「自分なら(でも)できる」という自己肯定感が蓄積していくからだとか。

 プロットもギミックも思いついてるのにシナリオ作りが進まない〜〜〜という人はお試しあれ(※効果には個人差があります)。
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2023/03/27 20:21[web全体で公開]
😲 字が赤い。
自分主催の一部のセッション表示(ページ上部)の文字が赤くなっている。
これって何かの仕様?
いいね! 16
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/27 13:49[web全体で公開]
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。
シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける)

ということで シンライダーができるシステムから考える

*エントリーナンバー1『ダブルクロス』*
バイク:乗れる!
怪力:使える!
風が:吹いてる!
初手で全部できるシステム出しちゃったな
ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか
《フルインストール》で仮面被るんだよォ!
《サポートデバイス》でも良いぞぉ!
FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ!
ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう

*エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』*
カゼ/カタナ/ヒルコでせうか
カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!!
ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう
N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……!
まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう

*エントリーナンバー3『SW2.5』*
飛び蹴りっていう技能があってな?
相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな?
よく採用されるベルトってアイテムもあってな?
……バイク乗りと両立できねぇな。
どうしよう。
ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。
研究の余地が大分ありそうだぜ

*エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』*
探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ
恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ
スーツアクターの好青年がさぁ
がんばって
ほろびる
見たい
技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど

*殿堂入り『マージナルヒーローズ』*
専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!!
ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!!
全部できるじゃん!!!!!!!!!!


こういうの考えると時間溶けるよね。
眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。
反省も公開もする気が無いのでしません
キャラビルド楽しいなぁ!
卓が足りないなぁ!!
立てるか
……GMだとPCできないのでは???

敬具。
いぇーい。
いいね! 31
エルトン
エルトン日記
2023/03/14 20:43[web全体で公開]
😶  異界対策班アールズ・エージェント制作10 3月目標
最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。

■2月の目標結果

目標①Webサイトの内部ソースの改良
・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。

目標②エネミーリストおよび全て表示する最近リアルでごたごたがあって遅れてしまいましたが先月の目標結果と今月の目標。

■2月の目標結果

目標①Webサイトの内部ソースの改良
・残念ながら完全に改良後のものにはできませんでした。進捗率は60%程度。表だって見えるものでないので後回しにしてます。

目標②エネミーリストおよびエネミーデータを追加しやすくする仕組みの作成
・仕組みができました。エネミーリストの並び順に改良の余地がありますが、ひとまずは後回し予定です。

目標③ランダムシナリオ作成器の作成
・作成したのですが、まだまだ改良の余地ありです。これは3月も継続してアップデートしていきたいと思います。

目標④エネミーデータを100個以上にする
・現状は72個です。作ってる途中でこれ以上増やしても無駄に多いだけど思ってきたので一度増やすのはやめにしました。

全体的には進捗率70%といった所でしょうか。3月は目標③のみ継続する予定です。

3月からの新規目標として新ルール、というより新レギュレーション・・・新シチュエーションみたいなのを作成する予定です。シノビガミで言えば戦国編、sw2.0でいえば魔法文明レギュに近いでしょうか

アールズ・エージェントは異界の事件をエージェントであるPC達が任務として解決していくTRPGなのですが
新ルールではPC達はファンタジーな世界の傭兵あるいは旅人という立場になります
元々アールズ・エージェントの世界観はTRPGの舞台として扱いやすく、かつ多様なストーリーを展開できるように設定していましたが
この新ルールによって今までのアールズ・エージェントの枠組みを超えたシナリオ展開が可能になります
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/14 20:18[web全体で公開]
😶 おお、エルデンリング
https://www.kadokawa.co.jp/product/322206001098/

エルデンリングTRPGの情報出てましたね。6月発売だそうです。ワンチャンDLCやアーマードコア6が先に出るのでは……

去年は早春に出るとの情報でしたが思いっきり初夏ですね。まあ予定は変わるものだししゃーない。

ダークソウルTRPGは回せなかったけど、こっちは回したいなあ。
いいね! 30
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/14 13:24[web全体で公開]
😶 昨日の卓
昨日の初心者セッションを開きました~
楽しかった!
そしてもっと初心者さんを囲いたいぜ!
この日記を見ているSW2.5初心者のそこの君!
日取りさえ合えば私はいつでも立てるぞ!

追記:別に初心者さん以外でも立てます
いいね! 30
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/03/01 15:06[web全体で公開]
😢 使ってないキャラシを整理した
ついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理と全て表示するついさっき、使ってないキャラクターシートの整理をした、名前をつけずに構築だけ考えたやつ、試しに作って見たやつ、設定まで作りこんでどんなRPするかも決めてたやつ、立ち絵まで作って空気感を出したやつ、でも使わなきゃ意味無い、使わなきゃただそこにあるだけだ、だから整理した、というよりキャラを殺した、整理という名目で処分した、誰かから見ればそれは存在しない誰かだし他の人からすればただの他の人のキャラクターだ、けど作った本人からすればそれは自分が考えて生み出した自分の子供のようなわけで、その子供にお別れを言うのはとても辛い、だから今まで整理なんてしてこなかった、でも見る度にどんどん苦しくなって、見てられなくなって、ついに今日、キャラクターシートを消した、迷いは無い、あるとすれば使ってあげられなかった後悔だけ、次産まれてくる時はちゃんと使ってあげられるようにしなくちゃ
いいね! 21
夏風
夏風日記
2023/03/01 02:55[web全体で公開]
😶 SW2.5『雷雨』1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)途中全滅必至キャンペーン
「古木の枝は悪魔と踊る」
第2話前半終了です。

今回は街までの道中ということで
ルート選びをしてもらいました。

慣れ親しんだ街道か、
自分たちも追手も迷いそうな樹海か、
見晴らしの良い荒野か。

もちろんGMの想定外のルートを
開拓してくれても良かったのですが
5人中4人が街道がいいとのこと。

一番情報の出るルートだったので
今後の展開がしやすくなりました。

途中で街道から外れる余地もあったのですが
街道を進むことに躊躇が無かったですね。

そして1回目の戦闘は簡単に勝てる相手。
前衛を倒したら後衛は逃げていくという
サクッと終わる戦闘です。

禍根を断つためと言って
全滅させられましたが
本当は金目当てじゃないですかい。

あ、敵は人族です。

次回は3/13、その次は4月と
時間が空いてしまいますが
ゆっくりのんびり進めようと思います。
いいね! 17
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/02/18 17:03[web全体で公開]
😆 SW2.5 ブルライトの流派その2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
新しい博物誌が出ましたね。
流派秘伝も来て、ますますビルドの幅が広がったように思います。
とりあえず、ざっと目を通しただけですが、鮮度優先で思ったことを書きます。

※本誌ないと何書いてるかわからないようにしているので、ネタバレにもならんでしょうが、一応ネタバレ注意です。
※ほぼゲーム的なデータのみで話をします。
※未テストプレイ、字を読んだだけの話です。

4.銃遊戯
・リコシェ 鷹の目を別件で取っているなら、特技枠を圧迫しない牽制攻撃か。命中に不安のある低〜中レベル帯では重宝しそうだけど、そのうちお役御免になりそう。ホル・ホースごっこには最適か。
・ファニング 武器と対象の小回りが効かない代わりに特技枠を開けられる両手利き的な イメージは西部劇の早撃ちなので見た目がかっこいい。片手空ける制限はじわじわ効いてきそう。高レベルでの置き換えに期待?
・アンチミサイル 強い 味方への攻撃にも使えるのは良さげだけど、意外と形状・射撃って少ないのがネックか。
外しても通常の回避振れるのやばくないですか
流派武器 超かっこいい 即応弾の登場により、グラランマギシューが現実的になったんじゃないでしょうか。強いかは置いといて…

5.奈落教
・剣意反転 ヤケクソかというほど強いと思う。流派自体がRPや信仰次第ではしんどい感じだから成り立つのでしょう。軽い流派だったらプリースト全員入門してくるよ。
・ターンバックグレイス HPさえ確保できたら非常に軽い攻撃魔法 形状・射撃なのが残念。封印する魔法は何がいいですかね…ほぼ上位互換になるフォースとか、抵抗抜けないプリのフェイスインジケイトとか?

6.七色のマナ 
・ブラッドデポジット 魔神にバフ盛り盛りするデモルなら是非欲しい。送還判定の心配が減るのは大きい。
・ブラッドインダクション 魔神の行動を固定できるのは強い。
・エンシュアアンサモニング ブラッドデポジットと合わせて送還判定の運ゲーを軽減できるのは強そう。

魔法系もクセの強い流派が揃っていて、キャラ作るのが楽しみです。
剣意反転、奈落教絡みでなければマジで強いと思います。
いいね! 10
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/02/18 12:43[web全体で公開]
😶 話したいのはこっち(性癖)
前回、全身鎧について話したと思うのですが
やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。
日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること
やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし
玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。
全て表示する前回、全身鎧について話したと思うのですが
やはり武器。武器も語るべきではないでしょうか。何度でも。
日本刀は、切る・払う・守る・突くなどの使用が可能であること
やはりロマン武器であるという事から武器と言えばで出てきやすいですし
玄人の皆さんは「打撃武器でその場のものを使う」というでしょう。
玄人さん達マジの冒険者じゃないか?
たぶん手持ちの武器を奪われた経験のある冒険者たちだぞ…
前世で結構泥臭い冒険しているタイプに違いないな。
私もその場で応戦・不意打ちを前提とした武器を口にしたタイプです。
前世でお世話になりました、魔法はそえものの杖打撃のもやしです。殴りアコ…?
そういうわけで、さて全身鎧の冒険者が持つ武器と言えば?
王道の剣でしょうか
それとも、盾でしょうか
私が好きなゲームにこんなセリフがありました

「貴族どもは見栄えの良いチャージのみを訓練している」

チャージ、それすなわち馬に乗っての槍での突撃です
これはそこらの敵をなぎ倒すぐらいの威力はあるんですが
馬がやられたら、そこで終わりだしまっすぐにしか進まない。(偏見)
でも、見栄えは良いので本当の戦場を知らない貴族が使う、とそのゲームでは言われてました。
では、冒険者なら?歴戦の、戦いを知るものならば?
おそらく、多種多様な使い方の出来る武器を「複数」持っているでしょう。
前世で泥臭い冒険しているタイプの友たちも、確実に暗器を持ってます。
全身鎧=カッコイイ、ってだけじゃなくて武器は2種類以上持っているだろうな
確実に鎧のどこかにナイフみたいなの仕込んでる。
そう思いませんか?私は思います。(’ω’)(強すぎる妄想)
あと貴族風の鎧より安い筈なのに、使いこなしてるんだろ冒険者。知ってる。
もしくは依頼で知り合った鍛冶師に作ってもらったオーダーメイド。
その方がね、弟子に受け継がせた時の”重さ”が増すんだ私知ってる。
逆に貴族から冒険者になったキャラって、装備に振り回されてる初心者から
どんどん経験を重ねて本物の騎士になっていくところとかがとても良い。
「命を捨てて、それで何になる!上に立つものが民を見捨てて地獄に逃げるのか!」とか
そういうこと言い出してほしいですね。
性癖のストライクゾーンが広いもやしです。
でもDXにそういう貴族やら騎士やら存在しないのであった。無念。
いいね! 25
KAL666
KAL666日記
2023/02/14 20:35[web全体で公開]
😶 みんな、ロボットは好きか?
みなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。
ロボットは好きですか?

そして、大きな大砲は好きですか?

大きな大砲はロマンです。

で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。
それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射全て表示するみなさん、ガンダムでもアーマードコアでも、ガオガイガーでもなんでもいいです。
ロボットは好きですか?

そして、大きな大砲は好きですか?

大きな大砲はロマンです。

で、携行型もいいのですが、私は背部にマウントされた方が好きです。
それら大砲ですが、使用するときに前に稼動させて発射しますが、ここで質問。


背部の大砲は


1:肩の上によいしょと担ぐようなタイプが好き
 ex:ガンダムダブルXのダブルサテライトキャノン など

2:ぐるっと回して脇、脇腹あたりから抱え込むような姿勢で発射
 ex:F91のヴェスバー、バスターガンダム など

皆さんはどっちが好きですか?
いいね! 40
たぬき
たぬき日記
2023/02/14 08:59[web全体で公開]
😟 アルフレイム大陸南部が
九州に見える。
だからブルライト地方は鹿児島。
😵
いいね! 24
アキレウス
アキレウス日記
2023/02/12 16:24[web全体で公開]
😶 色々変更したので
以前日記でオリジナル技能出して何やかんやあって少しは読みやすくなったり色々変わりました!
良ければご覧あれ!
https://writening.net/page?TxNUMV
いいね! 12
れすぽん
れすぽん日記
2023/02/11 17:20[web全体で公開]
😶 PCの主題を決めよう
前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。
上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。
戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。
大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思い全て表示する前回の日記に味をしめてRP関連の日記を書きます。
上手くRPするために個人的に気を付けている事なのですが、PCの主題を決めています。
戦うのが趣味だから戦う、過去の罪から逃れるために戦う、など色々あると思います。
大事なのは「こういう過去があるから戦わない」など、しない事を作らない事かなと思います。
勿論「無駄な殺しはしない」などの方面でキャラを立てる事は可能でしょう。しかし、セッション中になかなか表に出す機会は無いのではないかとも思います。
上記例で言うと他のPCの発言に食ってかかって他のPCの立場を下げてしまう危険もあります。
上手い活用事例はあるかとは思いますが、設定に拘ってしまってセッションが滞ってしまう危険性を考えると、設定がこうだから「しない」よりは「するようになった」と言う設定にした方が円滑に進むでしょう。
そして、そのキャラがどうしたらどう動くかと言う事はGMからは重宝されます。
継続シナリオの場合、設定を拾って話に組み込んでくれるGMもいるのではないでしょうか。

大人気の海賊漫画を例に取ると

海賊にあこがれるようになった主人公は
ある不思議な実を食べた事で超人的な力を身に付けた。
命を救われた恩人に、麦わら帽子を返すために
また、自身の夢である、一番凄い海賊になるために
大海原に仲間を増やして旅に出る事にした

となります。
このキャラの主題は一番凄い海賊になりたい、と言う事なのでそれに関連したセリフを言う事にするとキャラに深みが出ますね。
「一番凄い海賊に俺はなる」
「お前がいなくちゃ一番凄い海賊になれない」
などです。
GMもキャラの目的に合わせてシナリオを展開させやすいのではないでしょうか。
一番凄い海賊になるために必要そうなイベントに見せることで、このキャラはシナリオに参加する口実ができるのです。


つらつらと書き連ねてしまいましたが、キャラの主題を決めて分かりやすく伝える事の効能がどなたかに伝われば幸いです。
いいね! 26