ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.105
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/12 07:30[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2023/04/11 22:48[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】コミュ6周年イベント卓開きました【PL募集】 オリジナルエネミーを出すにはまだ早いと言われた僕ですが…。 残念!またオリエネ卓だよ! てなわけで、性懲りもなくオリジナルエネミーとの戦闘一回卓を開きました。 【テスト・戦闘卓】Party Crasher【初心者GM】 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベン全て表示するオリジナルエネミーを出すにはまだ早いと言われた僕ですが…。 残念!またオリエネ卓だよ! てなわけで、性懲りもなくオリジナルエネミーとの戦闘一回卓を開きました。 【テスト・戦闘卓】Party Crasher【初心者GM】 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初・祭・再の章~》 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】 SW2.5 2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168122020552pasta2020 3【セッション日時】4月22日(土)21:00から3時間半 4【募集〆切の日時】4月16日(日)23:00まで 5【募集PL数】4~5人 6【卓の簡単な内容】オリジナルエネミーとの戦闘1回のみの卓です。去年のコミュイベントで開いた卓を手直しした内容となっております。 ※参加者集まりました!ありがとうございました!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/11 07:15[web全体で公開] |
😶 おい俺のPC!前衛がやりたいのかい?後衛がやりたいのかい?どっちなんだい!!……どっちも!! なかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上全て表示するなかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上げた賢者を武道家に転職させると、呪文による攻撃やバフ・デバフも使えて、物理攻撃をすれば高い攻撃力と高確率クリティカルでゾーマ様さえもミンチにする、そんなスーパー万能キャラが誕生するわけです。賢さも賢者時代にかなり高くなっているし、MPも素で110くらいにはなるので、魔法面でも力不足になるということは少ないです。 狩りゲーとかをやるときでも、仲間を回復する手段や敵を毒やマヒにする手段を持たせたりして対応力を広げています。 私のPCで言えば、ウロボロスによる攻撃やコピー能力、ノイマンとモルフェウスによる仲間のフォローも出来る南雲、神官騎士という設定のベールがそれに当たります。モルフェウスは究極の反則技、GMへの質問も持っていますからね。……まぁ、PLの頭が悪いので役に立つかは微妙なんですが()それにウロボロス、初心者にはオススメ出来ないってwikiに書いてあったし。クトゥルフやサタスペではシステム上こういうキャラを作るのが難しいですが、SWやダブクロなら割と行けそう感。 骸骨の魔王様が脆弱な現地人を蹂躙する大人気ラノベ、私も大好きでアニメはしっかり追っている『オーバーロード』などに代表されるMMORPG界隈において、一般的にこういうどっちつかずなビルドはクソだと言われることが多いのですが、実際のところはどうなのか?私は器用貧乏も鍛えようだと思っているし、設定に書いてある以上大切にしたいところ。 しかし、出来ることが多いということは、それだけ適切な状況判断が求められます。ドラクエなどのコンピュータゲームとは勝手が違うし、仲間に迷惑をかけてスピークイージーでダメ人間を取るようなことがあってはならない。なにより、届かない領域に飛び込んで下手を打てばキャラロストの可能性だってある。 まだセッションは始まっていないし、設定だけしかない状態ではあるので、いくらでもリカバリーが利くポイントではあります。オールラウンダー型の極地、器用富豪。夢幻となってしまうのだろうか……。
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/11 03:53[web全体で公開] |
😶 3年越しのキャンペーン終わった とにかく長い公式キャンペーンで、途中にいろいろなことがあったが、完走するとやはりまた格別である。 付き合ってくれたPLの皆さんには感謝するしかない。 寝よう。
| 木魚 | |
| 2023/04/11 00:32[web全体で公開] |
😆 ステミに捨て身カウンター!(リレキャンPL感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前 登場した敵キャラのドレイクブロークン(その時はPTで倒した)から情報を貰い、 その彼を囮として利用しつつ、 ボス(彼の姉のドレイクバイカウント)の根城にカチコミをかける我らPT。 奥に到着してみると、姉弟の対峙する現場。 ドレイクブロークンの彼とは一時的共闘という形で、ボス姉とバトルすることに。 手厚いバフデバフと手数の暴力の前に、わずか3Rで倒れるボス。 残された彼とは、硬い友情で結ばれる…ことは当然なくw 因縁のあるオイラのキャラが一騎打ちを提案。 ほかのPLさん達には、我儘をきいていただき、感謝! 相手は、ダイアヴァルグに乗ったドレイクブロークン、魔物Lv11。 コチラは、騎獣をディバインホースに昇格させたばかりのソレイユのフェンサー11ライダー10etc。 Lvの上では互角。 思えば強くなったもんだ。 で、 ボス戦で相手のHPが削れていたのもあって、決着の到来は 思いのほか早かった。 リカバイリィで残りHPを10から15に戻しての捨て身攻撃Ⅱを放つ相手に対し、 真っ向から受けての《捨て身カウンター》を合わせるコチラ。 威力出目3と危うくギャグ時空に放り出される所だったが、 なんとか相手のHPをマイナスに!(あぶない!) 付けててよかった決死のハチマキ。 戦闘狂の相手に、満足する最期を与えられたようで、 やり切った感。 オイラの我儘を許していただいた、寛大なお二方に心からの感謝を。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/10 21:26[web全体で公開] |
😶 もっと……熱くなるヨォ!! はい。こんなタイトルで日記を書いていると、どこかのピンク玉がスーパー能力で私を斬り殺しに来るので手短に。 ココフォリアに馴染めるよう、もう少し努力してみようと思います。親身になってくれる人の誠意には、やっぱりちゃんと答えないといけません。話を聞く限り土台がもうすぐ固まりそうなので。そこでしくじった全て表示するはい。こんなタイトルで日記を書いていると、どこかのピンク玉がスーパー能力で私を斬り殺しに来るので手短に。 ココフォリアに馴染めるよう、もう少し努力してみようと思います。親身になってくれる人の誠意には、やっぱりちゃんと答えないといけません。話を聞く限り土台がもうすぐ固まりそうなので。そこでしくじったら今度こそ諦めましょう() 熱くなる、とは言っても元々全身が180度反転してるので、大して変わりませんが()でもプロフ文がちょっとだけ前向きになりました。 それにしても、先達たちはあんなオーバーテクノロジーを使いこなしているというのか?…………僕は敬意を表するッ!
| 蝉丸 | |
| 2023/04/10 17:45[web全体で公開] |
🤔 言わなくて良い事もある(TRPG関係無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「これ言わなきゃ良かったな」 「何であの人怒ったんだろう?」 となった事はありませんか? 私は山のように有ります。 皆さんも気を付けましょう。 まず1つ目 「それを言う事に意味が有るのか?」を考える。 例えば自分の子供が運動会の徒競走でビリだったとします、 それに対して「君は足が遅いね」と言うのは正解でしょうか? 事実ではあるけど、子供に対して何を言うべきかは意見が別れる所だと思います。 少なくとも私は言えない… 2つ目 「それを聞き入れてもらえるほど実績があるか?」を考える。 例えば新入社員に「こんな時代遅れのシステム使ってちゃ駄目ですよ。」と言われたらカチンと来ませんか? なんの実績もない人の意見なんて普通は聞き入れてくれないのです。 まずは相手からの信用を得ましょう。 失敗の数なら蝉丸は誰にも負けません、 そこは信用してください。
| アーリング | |
| 2023/04/09 12:33[web全体で公開] |
😆 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 6周年イベント近日開催! ここTRPGオンセンSNSで、自分が管理人を務めさせていただいているSW2.0/SW2.5総合コミュニティ。 おかげさまで、もうすぐコミュ設立から丸6年を迎えようとしています。ありがとうございます。 感謝をこめて、6周年イベントが迫ってまいりました。開催は1週間後の4/16(日)から全て表示する ここTRPGオンセンSNSで、自分が管理人を務めさせていただいているSW2.0/SW2.5総合コミュニティ。 おかげさまで、もうすぐコミュ設立から丸6年を迎えようとしています。ありがとうございます。 感謝をこめて、6周年イベントが迫ってまいりました。開催は1週間後の4/16(日)から! すでに現時点で7卓の卓募集があり、そのうち4卓は4/16のイベント初日に開催されるというロケットスタート! 募集を締め切ったセッションもありますが、まだまだ参加枠に空きのあるセッションもあるので(そしてそのほとんどは先着順)、体調と予定に余裕があれば飛び込んでみるのもいいかもしれません。 コミュニティ参加者さん以外でも参加できる卓も多くありますし(詳しくは各卓の募集欄をご覧ください)、使用ルールブックやサプリも様々! 《6周年イベント》セッションの一覧や募集はこちら! https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre167854700914 《2023/4/9時点の卓一覧》 https://gyazo.com/c09a3fd55c9fd651ed129635368ca506 どんな卓が立つのかはGMさん次第。今後も色々卓が立つ(多分)と思いますし、イベント開催期間は「雑談や交流ができるココフォリアルーム」を設置する予定です。 俺も「基本ルールブック限定の初期作成卓」を立てようかな、と考えています。 興味のある方(特に、まだSW2.5が未体験だったりもう少し色々試してみたい初心者さん)は、よろしければご参加ください。 まずは一歩踏み出してみるほうが、チャンスは増えるかもですよ!
| だーさん3 | |
| 2023/04/09 09:25[web全体で公開] |
😶 話題の冒険映画見てきました。 まずは、すごく楽しかった。 何度も冒険してきた舞台世界が映像になってる! お話しもおもしろかった。 キャラクターもダメなところも魅力的。 モンスターもステキ。 悪い魔法使いは仲間のクマさんにグラップルガンガンガンガンガンガンバーンされる運命なんですね。ハイ。(笑) ところどころにクスリと笑えるネタもある。 いろんな方が言ってると思いますけど「映画館に行ってください」です。 冒険ファンタジー映画としておもしろかったですよ。 ※いった映画館にはルルブ販売してませんでした。
| カヅゥ | |
| 2023/04/08 20:17[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】初セッション終了! まずはGⅯさん、プレイヤーの皆さん、フォローしてくださった方々お疲れ様です! 判定も技能もあやふやでちょいちょいセッション止めちゃいましたが無事一区切りついてよかったです。 頑張って覚えていこうと思います! いやぁ楽しかった!あっという間に4時間経っちゃってました。 すいません!実は何回全て表示するまずはGⅯさん、プレイヤーの皆さん、フォローしてくださった方々お疲れ様です! 判定も技能もあやふやでちょいちょいセッション止めちゃいましたが無事一区切りついてよかったです。 頑張って覚えていこうと思います! いやぁ楽しかった!あっという間に4時間経っちゃってました。 すいません!実は何回かこっそりトイレ行ってました!みんなもこっそり行ってますよね?ログに残したくないじゃん? さすがに長くなりそうなときは言いますけどね! 多分みんな気が付かなかったはず! 思っていたよりしっかりキャラとして動けてたのかなぁと思います(くどくなかったかなぁとちょっと心配 やっぱりテキセって難しい!文章だからキャラになりきり安いけど発言するタイミングが難しい! 会話している間に割って入っちゃうみたいな演出になっちゃうし、ログも流れちゃって気付いてもらえなかったりしちゃって しゅんっってしちゃう(笑) 場数こなして慣れていくしかないよねぇ、頑張って雰囲気を読む! 次回も無事決まったので楽しみ!まだ途中だから続きが気になるぅ!
| 旅人 | |
| 2023/04/08 06:11[web全体で公開] |
😶 参加者埋まりましたー!!!【SW2.5】卓宣伝「お試し!?アビストリガーっ!龍殺し編」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)というわけで、参加者埋まったの、ゴメンネ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168087797782kikyuu8t2sGo 朝五時起きで健康診断に向かうGMこと、旅人ですのー! アビストリガー...特定の状態だとアビス侵食が発生して、自分の体がどんどん武具に侵食される...いわゆる呪われた武具みんな好きだよね? というわけで、冒険者たちの幻獣戦線に乗ってある非売品武具を体験できる卓ですの!持って帰れないので悪しからず。 というわけで、もしもアビストリガーってなんだろう?って気になるそこの貴方!ここに来てくれませぬか...?手取り足取り教えるから...あっ!帰らないで()
| ポール・ブリッツ | |
| 2023/04/07 23:48[web全体で公開] |
😶 自分の不覚と不徳を感じること甚大にして穴を掘って埋まる 明日は歯医者に行こう……そうしよう……。 (「返事がない」ということはつまり了承されたんだな、と考えるのはたいていは間違いである。orz) (忙しそうな相手でも、いや忙しそうな相手だからこそ報連相は大事)
| ミドリガニ | |
| 2023/04/07 08:42[web全体で公開] |
😊 今日から6連卓!! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3、神我狩、MAR、SW2.5、SW2.5、神我狩である。 こんな贅沢が許されて良いのだろうか……? と、少し不安になるが、このご時世、MP回復の機会は重要なので、各担当GM様、プレイヤー諸氏に感謝しつつ享受させて頂きます!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/04/06 18:34[web全体で公開] |
😶 私vs恋人vs有識者(ダークライ) 恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」 私 「はえーよホセ」 恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」 私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」 恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」 私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識全て表示する恋人「DXはだいたい理解してきたんだけど」 私 「はえーよホセ」 恋人「つまり「命の終着」とかでHPを1にすれば《リザレクト》の侵蝕は1だよね」 私 「1d10ふるから過剰回復するのでは?」 恋人「解説では回復したHP分だけ侵蝕率上昇だから」 私 「それだとほんとにリザレクト侵蝕率1…有識者に聞く。」 恋人「お願いします」 お願い有識者―――!! いや、「この戦術考えるのどうなの?え?DX歴1年未満?」という感情はあるんですが 100%までリザレクトし放題になるんですかこれ… 出来るのなら…エグザイルのエフェクト3つと…… 自分の侵蝕率あげないギリギリをせめていくことになるのだろうか…? この恋人、「経験点130なのにダメージ固定値70」とか叩き出してるので (それでも一応弱点はある。問題はその弱点、仲間が簡単にフォローできるという点。) 私の1000倍は強いんだよなって思ってますマジで。 2人でどこかで卓に参加しようね、とか言わないタイプで命拾いしましたね…! なお、私は「限界まで《支配の因子》してみてえな」と思っています。 まずは、相手のダイス減らしてから支配の因子使えば実質ボロボロにできそう… どうして2人して限界ぎりぎりをせめていくのか。 ギリギリじゃないと駄目な人たちなんだろうか。 モヤシ=トウゲセメテル なんかちょっとどこかにいそうな名前になるなこれ。(’ω’) 追伸: ファンボックスの支援よ流行れ――ッ 今回は大丈夫だったけど今後も「今急ぎで叩きつけたいんだが!?」ってならないように 定期的に叩きつけていこうと思いました。まる。
| 明日平 | |
| 2023/04/06 18:30[web全体で公開] |
😶 脳汁出るとき GMとしてキャンペーンのシナリオ作るとき ・前回のシナリオの描写(大体アドリブ) と ・PCの設定(大体その場で生えた) がガッチリかみ合って次のシナリオにバッチリ組み込めると分かった時って「うひょ~」って脳汁でません? いかにも「最初から考えていた伏線ですよ」って顔をしてセッションするんですが PLには後付けでつくったってバレバレですけどね
![]() | A/M |
| 2023/04/06 17:45[web全体で公開] |
😶 キャラクターの死について キャラクターの死はみんなどう考えているのだろうか… オンセンでのセッションではまだ体験はしていないけど、いずれ訪れるだろうと思っている ただ、自分は死に慣れは起きないだろうなと考えている もしかして、死に慣れしている人がいるかもしれないけど…
| くろた | |
| 2023/04/06 10:22[web全体で公開] |
😊 セッションに初参加してきました!(オンセン内) ソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年… (怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加) ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです! GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学全て表示するソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年… (怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加) ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです! GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学に来られてアドバイスをくれた方たちもほんとうにありがとうございました...! 一ヶ月前くらいから友人を誘って、数人の初心者だけでセッション自体はやっていたので「前衛ならある程度いけるかな~」なんて慢心していましたが、知らない判定&世界観&ダイスロールの連続でめちゃくちゃ学びがあるセッションでした…。 普段は補助動作やターンの終了もなぁなぁでやっていたので、練技や戦闘特技宣言が抜ける抜ける…。 友人もソドワにドはまりしてくれたので、今度は一緒にどこかの卓にお邪魔できたらな~と考えております…!
| ミドリガニ | |
| 2023/04/06 09:06[web全体で公開] |
😍 地球防衛企業【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『地球防衛企業ダイガード』とは、大分昔のオリジナルロボットアニメである。 わたしはロボットアニメがそれ程得意ではないのだが、これはとても泥臭くサラリーマンの哀愁漂う作風もあって、大ファンなのだ。 見掛けはスーパー系、だのに中身はリアル系。 終盤は徐々に強化されてスーパー系らしくもなるのだが……。 さてさて、そんなこの作品の魅力が詰まったオリジナルサウンドトラックの1と2が遂に配信で昨日解禁となった。 『地球防衛企業』だけに『(株)21世紀警備保障社歌』も実に素晴らしいし、活力溢れるオープニング『路地裏の宇宙少年』や、心を癒す美しいエンディング『走れ走れ』、幻想的な挿入歌『星の木馬』、広報2課オールスターによる『この街』も収録されているので、お時間が許す方は是非とも聴いていただきたい。 Thanks for reading!
| 水無月彦丸 | |
| 2023/04/05 20:55[web全体で公開] |
😶 ホッとしました(お金の話してるのでたたみます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ぽん太@番頭さんの日記とpixivFANBOXの報告で知って安心しました。 pixivFANBOXのほうですが、300円から寄付できますよ…と。 一番高い寄付の値段も500円ですし。 もしかするとルールブックよりも安価かも。 ご存じない方もいらっしゃりそうなので、つい書いてみる。 支援者が増えれば管理者さんも助かるとは思うのですけどね。

