ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.100

ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

どうじょう
どうじょう日記
2023/06/16 08:29[web全体で公開]
😶 不意なあれこれで
―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞ま全て表示する―――決めていた予定は急に変わることも多い。
リアルで何が起こるかわからない。急病だったり急な仕事だったり色々ある。
だから「今日急に参加できなくなりました」とか「遅刻します」とか、卓参加で起こっても許容はできる。
つーか、自分がそうならない保証はどこにもないので、許容できないと自分の首が絞まる(笑)。

が。
が~~。

それが何回も続くとさすがにちょっと「え…」とはなるのだ。
特に自分は割と変な時間の勤務形態の仕事についているので、実は卓に参加しようとすると意図的に休みを取るか、シフトの偶然を祈るしかない。
特に「この日卓だな!よし、シフト希望前だし休みを取ろう!!」で休みを取った時に流卓になると「(´・ω・‘)」な気持ちに……。
遊びだからね、リアル優先なのは当たり前。
それでもそのリアルの都合を色々考えて遊ぶ日程を作っている人もいる。
「何回も続く」というのはリアルの都合とはいえ、さすがにスケジュールの見直しを考えて欲しかったりもする。
あと「無断で」はなんであろうとやめよう!
今の時代、交通事故に巻き込まれでもしない限り「連絡できない」ということはない。
なによりきちんと連絡をする実績があれば信用もされるのだ。
自分は前に一度だけ、仕事がどうしても片付かない+現場にスマホを忘れて「間に合わない連絡」ができないことがあったが、
「どうじょうさんが連絡を入れないなんておかしい。なにかあったんだろうね」
と皆が言ってくれていたのを後でログで見た。
些細な事だがその信用はありがたいと思ったのだ。

いいね! 47
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/15 06:41[web全体で公開]
😶 口に出して読みたい単語はなんですか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私は衛星軌道掃射砲エーレンベルクです
いいね! 17
旅野
旅野日記
2023/06/15 03:53[web全体で公開]
😶 SW2.5 地図っていいなあ
やることが…やることが多い…!(犯人風)

ガジェおつかれ!ベガおつかれ!!

ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。
マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。
その時はコマと座全て表示するやることが…やることが多い…!(犯人風)

ガジェおつかれ!ベガおつかれ!!

ところで、世界樹の迷宮の「地図製作システム」、非常に良いなぁ、ソドワでも出来るんじゃないかなぁ、と思いました。なんならもうやってた。
マギシューウサギのロマニャで行ったセッションだったかな。
その時はコマと座標で管理してたと思うけど、ガチ手描きの地図を見せ合うのも面白いですね。
システムは違ったけど、オフセでのメモの見せ合いっこは楽しかったので多分地図も楽しい。
オンセでやるなら…どうなるんだろう、リアルタイムで反映される絵茶とか使っても良さそう。全員で書き込めるのも面白いし、地図製作担当が描いてるのを見れるのも楽しそう。
1日目に大まかな地図製作、2日目はその地図を使って探索した上で細かいところの書き込み、みたいな……。
なんとなーくいつかやってみたいなぁというシナリオ要素に「村作り」があるんですが、地図製作も同じ匂いがします。ちまちましてて楽しそうだなぁと。

まあしばらく出来ないんですけども!!!夏頃にはソドワ初GMやってみたいなぁって思ってたんですけどねぇ!!!!
でもハードルを下げるためにもどっかしらでルルブ掲載くらいの初期作成シナリオは…でき……世が夏休みとか入る時期に…どうにか出来んか…?出来んか…


GMは置いといて、当然PLもやりたいわけで。
立ち絵描くのも時間と気力的に…という感じではあるけどやりたい気持ちは全然あるんだぁ…
そろそろ使いまわせる低レベルPCはいなくなって来たし、やっぱり揃ってからキャラ作りたいしなあ。
フェアテとかプリーストとかバードやりたい気持ちと、魔法使いわかんないから慣れてなくてセッション中のワタワタがすごいだろうなぁという(やらないからわかんないんだぞと。)…。慣れてないとカロリーがね…。
単発でぬるっとやりたい…土日両方とかで2日で完結する的な…やりたい…
でもなんだかんだ使い方をしっかり覚えられるのは初期作成からなので…
セッションの合間にもなんかしら依頼受けてたり修行してた扱いで経験点ボコボコ溜まるハイスピードキャンペーンやりたい…リアルタイム三ヶ月くらいで15レベまでくらいの…
………極端すぎるか…
去年の年末くらいの、毎回「次は三日後」とか都合つけつつの濃密スケジュールでやれてたの、あれ奇跡すぎたんだなぁと今更ながらしみじみ…。全員大学生かな?みたいな。
しかし結局、PCのRPが自分でしっかり出来るようになってきて、かつ他PCとワイワイRP出来るくらいが一番楽しいので、まあ、時間はかかりますよね。それはそう。RPだけで集まるのも好き。集まりてぇ。
「色んな職をやりたいから単発」「日程は短いスパンで終わるタイプ」「初期作成から育てて理解と愛着深めたい」「GMやりたい」「カロリー低めでさっくりプレイしたい」
既にまあまあ矛盾を内包してるんですが、これら全て吹き飛ばすのが「色々あってTRPGになかなか手が回らん」なんですよねぇ。
良い感じに楽しめる時間と体力の分配を目標にしませう。
体力がない分セッションの見学とか全然したい…

…あ、セッションの見学……いいやん(しみじみ)

そんなことを考えつつ梅雨の湿度にやられている旅野でした。年中なにかにやられてるよぉ!
今更寝たら朝起きれないだろうなのお気持ちでこんな時間に日記をしたためています。まる。
いいね! 29
Mch
Mch日記
2023/06/12 06:43[web全体で公開]
😶 言葉と責任
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自戒を込めて


いいね! 18
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/12 01:41[web全体で公開]
😶 深夜に何となく
もしもこの世に神がいて、わたしに口と言葉を与えてくれたのなら、それは「黙るため」ではないはずだ。
もしもこの世に神がいないのなら、口と言葉がわたしにあるのは、なおさら「黙るため」ではないだろう。

そんなことを思った。
いいね! 18
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/06/10 11:50[web全体で公開]
😶 最近の事
シナリオ案
流れも大分できている
そこで、私の前に立ちはだかる問題

イケメンを作らねばならない

これ――………
魅力的な敵キャラあるある
外見イケメンという、あれ。
イケメンを少なくとも3人作らねばならない。
私…私にイケメンが出来るのか……?
イケメンを…作れるのか……?
あと、外見年齢に気を使う――…!
高校生か、それとも大人か……
めちゃくちゃ…悩む……
イケメンを作るのって難しいな…!
いいね! 19
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/10 09:06[web全体で公開]
😶 人間は中2ぐらいが一番外からの影響を受けやすいらしい
陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。

それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なん全て表示する陰謀論なんかは14歳ぐらいが一番ハマりやすく、抜け出しづらいという研究があるらしい。

それに近いので、音楽とかゲームの趣味もそんぐらいのが一番長続きするとか。中二病って揶揄されたりもするけど、人間が進化の過程で獲得したある種の性質かなんかなのだろうな。中二病でハマった物を活かして成功した人なんてたくさんいるし。

そういう観点で言うと、私への影響がデカかったのは8月に新作が出るアーマードコア、ダークソウル、ワールドトリガーだろうか、どれも中学生くらいにハマってた。
アーマードコアとダクソはカスタマイズ性やゲーム性もそうだけど、音楽の趣味への影響がでかい、シリーズ通してほとんど好みの曲で構成されている。というよりはこういう曲を聴いて好きになったのだろう。卵が先か鶏が先かみたいな感じだけど。
ワールドトリガーも、大きな組織に属してる方のが好きだし、戦略と同時にビルド構築も好き。

ある方のご好意でワートリTRPGに参加させていただけることになったので楽しみたいわね。

TRPGを始めたのは大人になってからだけど、アーマードコアやダークソウルでビルドを通してロールプレイをするのはやってたので、これもそこから来てるのだろうな。
いいね! 21
どうじょう
どうじょう日記
2023/06/10 06:30[web全体で公開]
😶 動画更新(SW2.5)
――――しました!
第三回でです。リプレイではなく、紙芝居TRPGストーリー動画です。(実卓が元ネタ)
お暇な方は視聴していただけると嬉しや!!
いいね! 20
ねこ
ねこ日記
2023/06/09 04:56[web全体で公開]
😶 【新種族CP】新種族と征くグリフォンロード【SW2.5】
丁度、アーケインレリック発売日辺りなら、腕も完治してるやろ!ということで
7/24から毎週月曜日に「新種族と征くグリフォンロード」を開催します。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168625245250cat0157

ご興味のある方でご都合の良い方がいらっしゃいましたら是非いらしてください。
お待ちしております。
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/06/09 02:11[web全体で公開]
😶 時代劇なんかでよくある
たがいに剣を抜いて、構えて、にらみ合い、そのままの姿で微動もせずに五分経って、互いに汗びっしょりになり、やがて片方が「負けました」、対してもうひとりが「いや、紙一重の差でした」と言ってそのまま互いに構えを解いて剣を収める、という勝負を納得できる形でゲーム性も失わずに再現できるTRPGシステムないかなあ、と思う。
いいね! 20
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/08 08:19[web全体で公開]
😶 情報出ましたね(エルデンリングTRPG)
https://news.denfaminicogamer.jp/news/230607h

出ましたね情報、こっちもやりたいなあ。
原作知っててもいいけど、知らなくても楽しめる気がする。
いいね! 11
B
鴉(すずめ)
鴉(すずめ)日記
2023/06/07 13:51[web全体で公開]
😶 ちょっとした疑問
swにコロッサス系統の魔導機ってあるじゃないですか?
2.5にはまだポーンとナイトしかいないのですが2.0にはビショップやルーク、クイーン、キングまであるのですかね?
また、無いとしたらオリエネとして(公式設定の運用だからオリジナルって言い方は変だけど)作っちゃって大丈夫なのですかね?
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/06/07 08:44[web全体で公開]
😶 ホラーゲームやホラー映画は苦手だがBloodborneは好き
私はいわゆる呪怨とかの純ホラーな作品は苦手だが、Bloodborneというホラーよりアクションは平気でプレイできたし、なんなら好きなゲーム上位にランクインするレベルで好きなゲームだが、同じアクション要素のあるホラーであるバイオハザードは苦手である。結構長いこと、なぜブラボは大丈夫なのかわからなかった全て表示する私はいわゆる呪怨とかの純ホラーな作品は苦手だが、Bloodborneというホラーよりアクションは平気でプレイできたし、なんなら好きなゲーム上位にランクインするレベルで好きなゲームだが、同じアクション要素のあるホラーであるバイオハザードは苦手である。結構長いこと、なぜブラボは大丈夫なのかわからなかったが最近わかった。

私がストレスに感じる4つの要素を大体のホラーはコンプリートしていて、ブラボはそれらの要素が弱い、あるいはないからだ。

その4つの要素とは。

1過度なジャンプスケア
2これから怖いことが起きますよーな雰囲気
3圧倒的な強者、捕食者からなすすべもなく逃げ隠れしなければならない展開
4弾丸などの攻撃手段の制限

である。
1はわかりやすい。シンプルにびっくりさせられる。ブラボでも角待ちモブはいるけど、慣れると予測が立てられるし、仮に襲われても「なんだテメェびっくりさせやがって◯す!」が出来る。
2はホラー映画などでよくある不穏な音楽や物音が流れて、登場人物が周囲を見渡したりするシーン。どこから来るのか上か下か!?みたいな雰囲気に耐えられない。
3は最近気づいた。
今思えばソニックアドベンチャー2の、即死ビーム打ってくるロボットが徘徊する中、隠れつつ鍵を探すステージが苦手だった。これもホラーではよくあるシチュエーションである。
4はバイオハザードなんかのサバイバルホラーでよくある要素、私はリソースをやりくりするという要素を楽しいと思えないタイプらしい、実際マインクラフトなんかも楽しめなかった。それよりは無限の資材を使って試行錯誤しながら建築とかする方が好き。ブラボでも弾丸や回復アイテムの制限はあるが、少しマラソンすればすぐに十二分に手に入るのでその辺のストレスはあまりない。

割と最近気づいた性癖なので、この辺の裏を見て、自分の好きなものとかも分析できるようになった。
いいね! 10
たけみつ@麻雀したい
たけみつ@麻雀したい日記
2023/06/03 18:42[web全体で公開]
😶 見ろよ青い空 白い雲
月末月初で大量に処理した請求書、なんか777が関係する金額が多くって久々にパチったら4月のクソ残業休日出勤代税引前より多い金額と交換できる板をたくさんもらっちゃってさ

一周回って出家したくなってきた
いいね! 10
KAL666
KAL666日記
2023/06/02 23:32[web全体で公開]
😶 不人気であることは仕方ない
久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になって全て表示する久しぶりにネタ投稿だ。

ルールブックにはたくさんの敵、モンスターがいます。
シナリオに合わせてオリジナルなモンスターを作ったりする人もいますよね。

ですが、中にはルルブに載ってるけど、1度も戦ったことがないモンスターもいるのでは?

そこで、

[自分はこのモンスター気になってるけど、
 まだ一度も戦ったことがない]

そんな、モンスターを
・システム、どのルルブの掲載ページ
・なんで気になるのか

を書いてみてください。
ただし、あまりに高ランクなモンスターはなしで。
むしろ低レベルや中レベルあたりが気になる。

他の人が実はそのモンスターを出すようなシナリオを持ってるかもしれませんよw
いいね! 16
木魚
木魚日記
2023/06/02 19:26[web全体で公開]
😶 誰か、遊んでください。
キャンペがお休みになったので…。
SW2.5で、22:00以降開始の5時間(以上?)卓でよければ立てられます。

遊んでもいいよって奇特な方がいらっしゃったら、
希望レギュを添えてコメントください。

追記:
 奇特な方が来られたので9Lv帯の手持ちシナリオ漁ります。
 22:00開始予定で。
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2023/06/02 05:50[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】透明の話
なんか盛り上がってますね。
蝙蝠の耳飾りは耳装飾品の中では最終装備だと思っているのですが、ルールテキストを丁寧にさらうと段々とドツボにはまっていく様は混沌としていて、私には議論を追うのも困難です。
SW2.5界隈だけでないかと思いますが、GMを頻繁に行う方々は自分のハウスルールをまとめてらっしゃ全て表示するなんか盛り上がってますね。
蝙蝠の耳飾りは耳装飾品の中では最終装備だと思っているのですが、ルールテキストを丁寧にさらうと段々とドツボにはまっていく様は混沌としていて、私には議論を追うのも困難です。
SW2.5界隈だけでないかと思いますが、GMを頻繁に行う方々は自分のハウスルールをまとめてらっしゃる方も多く、そこにはGMが強すぎると判断したデータをナーフしたり、FAQ的なよくある疑問の解答を載せたり、様々です。
というわけで私が蝙蝠の耳飾りや透明周りのFAQの解答を作成するなら、どうするかなあ、というのを仮にまとめてみました。

①蝙蝠の耳飾りでできること
・透明のキャラクターを認識できる。
・透明なキャラクターを透明でないかのように対象に取ることができる(-2ペナあり)。この際、乱戦の向こう側にいるなどの場合は通常通り《鷹の目》を必要とする。
・射線の通らない死角にいる視認できないキャラクターもエコーロケーションで存在を感知できる。もちろん空間的に繋がりがある必要があり、扉越しなど完全遮蔽の向こう側を感知することはできない。

②乱戦の向こう側にいるキャラクターは透明として扱われるか
・扱われない。
・乱戦の向こう側は《鷹の目》がなければ対象に取れないが、視認はできているものとする。
・乱戦の向こう側のキャラクターは視認できているため、魔物知識判定や終律、【テレポート】の対象に取ることができる。

③どのような場合にキャラクターが透明として扱われるか
・キャラクターが透明になる特殊能力を持っていたり、魔法で透明になっている場合に透明になる。
・キャラクターが盲目状態になった場合、そのキャラクターにとって他すべてのキャラクターを透明として扱う。
・酷い砂嵐や不透明な水中など、GMが定めた特殊な環境下でキャラクターを透明として扱う。
・ただしキャラクターの「知覚」によっては透明のキャラクターを問題なく知覚できることがある。

……こんな感じでしょうかね。議論をちゃんと追えてないので漏れがあるかと思いますが、私の認識だとこうなります。
いいね! 17
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/06/02 02:26[web全体で公開]
😆 SW2.5の話
いやあ…透明な相手の話、想像以上にヤバい感じですね:(;゙゚’ω゚’): 掘れば掘るほど、謎が深まっていく…w
それはそれとして、別所でやっているキャンペーンで、うっかりとシハルスの呪いを食らったPCの一人が、半透明になったまま、これ幸いと全く解除する気がないのを思い出してウケてました(日記)
全て表示するいやあ…透明な相手の話、想像以上にヤバい感じですね:(;゙゚’ω゚’): 掘れば掘るほど、謎が深まっていく…w
それはそれとして、別所でやっているキャンペーンで、うっかりとシハルスの呪いを食らったPCの一人が、半透明になったまま、これ幸いと全く解除する気がないのを思い出してウケてました(日記)
まあ、データ的にはほぼメリットしかないですよね、半透明。シハルスの呪い、効果時間:永続はミスですよミス。しかしGM的にもそれを止める理由はないですし、きっとキャンペーン終わるまでアイツは半透明なままでしょう。いつか半透明であるが故に酷い目に遭うシチュエーションを用意してやろう、ヒヒヒ。

※純後衛スカウトが食らって、イキイキとしてる、というのを明記していませんでした、すいません。
いいね! 14
裕香
裕香日記
2023/06/01 19:44[web全体で公開]
😶 すっごい久しぶりに書くなー
日記っす!
いやぁ…TRPGはじめてねぇ
ずっと卓感想日記書いてたんだけど…

全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。
そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。

どうしたもんかとか思ってたら
3か月くらいたっちゃった☆

どうしたもんかねぇ…??

全て表示する日記っす!
いやぁ…TRPGはじめてねぇ
ずっと卓感想日記書いてたんだけど…

全部が全部楽しい時間だった、なんてことはないわけで。
そうじゃないときの日記書くとき困ってしまうのよね。

どうしたもんかとか思ってたら
3か月くらいたっちゃった☆

どうしたもんかねぇ…??

ん-
1月以降で書いてない日記は
一人ノ降霊、花肌騒々しい、メメヒロ、塔葬の国、TheHogGame、ゆらまほ、孤独な鯨、月の雫が廻る先(オリシ)、ニライカナイ、鈴の音奏でるは夢現(おりし)、U或いは、はるかな、アイラスの双眼、君を埋める日、クレファニ(オリシ)大悪党地獄原斬人、こいこいこねこがまつおやど、世界はひとつで空回り、狂気山脈続編、ちょこすく(オリシ)パラクラ、毒入りスープ、追鯨、カラスがないた(おりし)、オトギバラシ、堕ちた先に在ったのは、

かなぁ?
まだたぶんもれてるのもある。


色々感じたし、楽しかったし、つまんなかったし、苦しかったし、もがいたし、参考になったし、反面教師を得たし、笑ったし、泣いたし、喜んだし。
まぁほんと色々あった。

そんな今年前半最後の6月は、オリシと塔葬の国とパラクラと追鯨とシナリオ本作成に時間が持っていかれます。

楽しいし、贅沢な時間だなぁ。

これかきたかったんよ!
のシナリオがあったらここまでの間のも
書くだろうし、これから先も
日記書きたくなったら書こうかなって思っている。

シナリオ名を出すかどうかは
不明!


とはいえこれからも日記書いたときはよろしゅうね。
いいね! 11