ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメント page.95
ヒラーズフリートさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らいと | |
| 2023/08/27 13:21[web全体で公開] |
| ぱるみえ | |
| 2023/08/27 12:36[web全体で公開] |
😶 D&D5e_忘れな山の竜 第4話_参加報告等 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)8/26にQuquさんDMの”忘れな山の竜”第4話に参加させていただきました 愉快でシリアス?もいけるドワーフの吟遊詩人のダムレイ、真面目で悪事と無縁なハーフエルフのターロス信者のシグリッド、この世界?では珍しい銃使いで人間のジュードとエルフの魔法使いの弟子のティアの物語の続きになります 今回は前回の戦闘の舞台であった環状列石の地下の探索です まず探索前の大休憩時にNPCの秘密とこの地下ダンジョンについての説明を受けるが即死級の罠があるようで慎重に行動しろとの忠告を受ける そして無事に朝を迎え準備を整え地下に降りる冒険者たちを待ち受けていたのは惨状と軽率な行いが死に直結するような罠! しかし事前に準備していたシグリッドの罠探知の魔法で即死級の罠を回避しつつ慎重に進む一行 残る未探索エリアもあと1か所というところで次回に持ち越しとなりました 非常に危険な罠があるということでどうするの!?と思っていましたが仲間たちが何とかしてくれました! 最後に残った未探索エリアですが大本命ともいえる場所…… 次回どのような展開になるのか今から楽しみです!
| どうじょう | |
| 2023/08/24 10:01[web全体で公開] |
😶 叔父が(個人的な事) ――――亡くなったと連絡がはいる。 前々から体調を崩していたので「ああ、きたか」という感じ。 叔父とは特別仲が良かったわけでも、頻繁な付き合いがあったわけでもないので、正直なところ心理的ダメージはない。 こういう所はつくづくドライだなと思う。 感情はともかく、通夜や葬式があるのはちょい大変だ。 周りを見回せば高齢の親族が増えているので、今後こういうことも増えていくんだろうなと思った。 婚より葬の方が確実に多いってのがちょっとだけ憂鬱だ。
| 箸の色 | |
| 2023/08/23 19:55[web全体で公開] |
😶 人外卓を回って想ったこと 今日は自分の友達と共に人外卓を回りました!自分の身内卓のKPがくれたものを駆使して戦いましたが、全然歯が立たなかったです。ですが、自分は格下よりも格上と戦う方がめちゃくちゃ好きなので、ここでボコされて良かったと思います。という訳でこれからの目標はどんな相手が来てもなるべく勝つようにする!そして諦めない心を持つ!なんか自分の知らない世界を魅せられたような感じがしましたねぇ〜〜
| ササミ | |
| 2023/08/23 01:58[web全体で公開] |
😰 荒らしの前兆なのかな? 参加申請して、コメント消して参加取り消し。 また無言で参加申請して、参加取り消し??? 参加者のみ表示されるセッション用のDiscordに参加して、ココフォリアに履歴が残っているけど、コメントなしで何がしたいの?? 不可解すぎて怖いです。プロフィールも何も書かれていないし…。 荒らされる前にココフォリアのバックアップしておこう。
| こんちゃ | |
| 2023/08/22 21:29[web全体で公開] |
😶 1人用のゲームシナリオ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近1人でsw2.5サプリメント『グリフォンロード』を遊んでいました。 このシナリオ、GMがいなくても遊べるという代物。前々から入手をしていましたが、なかなか遊ぶ機会はなく、最近になって時間が出来たのがきっかけで遊んでいました。 ゲームブック感覚で淡々と話を進めていくので、1話に対して、それほど時間はかからないのがメリットでしょうか。 まずははPC人数1人で遊んでいました。ウィークリング(バジ)でプリファイター。 1話目で終わっちゃうかな〜と思いましたが、その1話目も大きな苦戦もなく勝利した! やっぱりプリファイターは強いなぁ〜と思い、探索技能を取って次の話へと進めたら……ボス戦でコロリ、ポン! いやぁ、お助けキャラがまさか最初のターンに一点集中されて、落ちるとか思わなかった!(敵の動きはランダム選択にしていたはずだけど、見事お助けキャラばかりに) その後、ジリジリとボスと戦っていたのですが、ギリギリのところで負けてしまった!素直に悔しい〜と思いましたねw PC一人だと本当に事故った時のリカバリーが難しい(汗) 次はPC2人を作り出してみた。コンジャラーハイマンとグラップラーシャドウの二人組! 2人で進めると、1人目が乗り越えられなかったボスも危なげなく勝利。今は4話目を終えて次回の準備期間中。 いや、シャドウの器用と敏捷の高さにびっくりした!攻撃は当たるわ!回避はしまくるわで、安定した戦いができる! ハイマンも尖った能力にサポート力が高い魔法技能『コンジャラー』と噛み合っていろんな動きができるのがとってもいい! なによりゴーレムが作れるのがよい。 今回の前衛キャラは庇うを使用しなくても問題ないキャラなので攻撃特化型で作れるのがとってもよろしい。強いぞ僕らのゴーレム! 大抵はボスによって回復が間に合わず倒されてしまうが、倒されるまでの戦果がすごいんだよなぁ(PC2人用とはいえそこそこいる取り巻きを一掃する) おかげでご主人は、ある程度サポートが終わると攻撃に回れることが多い。魔法収束があると遠慮なく打てるのが強いですね。 困った時のコンジャラー、コンジャラーはよいぞぉ…。 でもやっぱりソーサラーも欲しいところ、取れる機会があったら取りたい…いや、でも〜。この先を考えると、ドルイドのサポート系魔法も欲しいところ〜…だが〜探索技能も疎かにしたくない〜。 シャドウ「はよ決めろや」(ある程度方向性が決まっているので、すぐに成長させやすい前衛) ハイマン「うるせぃ!こっちは全体の動きをみて考えているんだ!」 本当、後衛キャラはいろんなこと出来るから悩んでしまう〜。 だけど、最近、この考える時間が楽しいと思います。 …はっ!このコンビが終わったら次は、コンジャラファイターの魔法戦士系だけで挑んでみよう! 1体の時といい、今回作ったこの2体といい、やっぱり追加種族って強いなぁ〜と改めて実感する。 基本ルルブだけでも遊べるゲームではだけど、あとから追加されたこともあってより遊びやすいようになっているなぁ〜と改めて思う。 そしてこのグリフォンロードも遊びやすい!! 他にもストーリー型サプリメントも持っているのですが、個人的にはこの中で一番ややこしくないサプリが『グリフォンロード』だと思います。(まだ4話目終わったばかりだけど) 他のサプリメントは最初の説明の時点で心が折れる。複雑すぎる(混乱) 舞台にしているリプレイ集を読めばまだやりやすいんだろうか?ううむ〜。いつかはチャレンジしたい。 と、一人でも遊べるゲームですが、やっぱり一人でやるのは〜、こう〜、なんといいますか〜、ときめきが起こらないってのが欠点でしょうか。ページによって先にシナリオのネタバレを受けてしまうのもありますねぇ。(キャラの設定を優先しています) なにより、やぱりゲームブック式なので、ある程度は本通りの動きになってしまう。 上手に作っているので、それほど違和感が感じない…のだが、たまに、作ったキャラの思考と噛み合わない選択肢が出ることがある。 だから、人と遊ぶと、いい意味で『何をしでかすか分からない。だからこそGM側としてもワクワクする』んですよね。 『〜ってできますか?』 『〜なら〜としたらいいのでは?』 『〜についてもう少し聞きたい』 と選択肢以外の方法を提案されると、最初の私でしたら混乱していましたが、最近の私は 『そ……その手があったかァ〜〜〜〜〜〜〜〜』 と思わず膝を打ってします。その後にできるかどうか考えて、考えがまとまらなかったら「すみません、考えてなかったです」と素直に謝ります。 この先の展開に予測できそうなら、補足設定としてニョキと生やして作っちゃえばいいよな!と思って設定をはやして、話を進めます。 1人でも遊べるが、やはり人と遊ぶ方がより面白い! P.S GM活動を始めてそろそろ1年経つかなぁ〜と思ってたらもう一年過ぎてた(最初にGM卓開いたのは去年の7月からだった) それほど、数はこなしていないけど、遊んでくれる人たちがいるからもっとGM卓を開きたいなぁ〜。 そろそろ、ユドナと上級戦闘を覚えていきたいなぁ〜
| マッツ | |
| 2023/08/22 14:34[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを1名募集しています。 冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。 現在、4名の参加で立卓は確定的なのですが、バランス的にあと1名いるといいなと思い、募集をかけました。 日時:9月18日(月・祝) 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。 1名募集しています。 質問がありましたら、何なりと。 いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。
| 旅野 | |
| 2023/08/22 01:12[web全体で公開] |
😶 SW2.5 スプリガンだあ! 久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っ全て表示する久しぶりの単発(恐らく前・後編の前)シナリオ! 久しぶりのPC作成! というわけで早速スプリガンファイターを作りました。 まあ…初期作成の所持金は使い果たすよね…!多分初めて一文無しになりました。 今までシナリオが始まってからお金を使うことが少なかったので、まあどうにかなるかな~、と思っていましたが、 今回は依頼達成までに日数と宿泊費(出来れば食費)もきっちりかかるタイプだったので、導入の説明時点でひっそり「ハワワ…」となっていました。 ギルドからの借金300ガメルだったっけ…とルルブをくくりだしたところで、依頼人が前金を渡してくれて安堵。フォローがしっかりしておる。 時間管理するシティアドベンチャー、いいですよね。 作成時にちょっと迷ったのが、「巨人化時の能力どうしておく…?」問題。 せっかくだから巨人化時には重たい武器を持ちたい、と武器を記入している際に、有能なゆとシートくんが「その武器必筋オーバーしてへんか?」と突っ込んでくれました。 多分そのままでも保存は出来るけど、ゆとシートくんの検索機能を活用。 種族で検索をかけると他の方のスプリガンを見ることが出来るのです。サプリ発売から早々に新種族を作る熱きプレイヤーの多いこと。仲間です。 そしてたまたま自分が見させていただいたスプリガンたち(主に前衛)は、素の状態で登録派と、巨人化時データで登録派が半々のようでした。 確かに、なんだかんだ戦闘でダイス振る方が多いだろうし、巨人化状態で登録しとくのもありか~と目から鱗。 なるほど…素では必筋足りない問題も解決できる…。 結局自分は、まあ時間的には素でいるほうが長いだろな~という判断で、素の状態+巨人化時の能力メモ。 武器の必筋のみ「20-12」という、これまた前人の知恵で解決。これならゆとシートくんも通してくれる。 あとは実際の巨人化時に能力値変化を忘れないだけです。まだ戦闘をしてないのでね…! まあそもそも普通にキャラシ作っててもダイスを振っていても能力値変化に関しては手動変更を忘れないのが基本ではあるんですねえ。チャットパレットに頼り切ってはいけない…でもそっとチャットパレットも巨人化用を置いといた…^^ 一応、戦闘が2回あると予想して、素の状態でもそこそこ良い(ダメージの)武器を持たせています。槍って案外安くてたすかる。 でも進行度合い的には今回の戦闘は一回かもしれないね!一発勝負…ドキドキ。 武器にロマンを求めて防具は変わらずなんだ…。姿を現したら重装備の巨人、は叶わなかったです。 改めて作ってみてデータを見ると、初期作成でこんだけ重たい武器が持てるのは初めて…ですね。 何より器用度が下がらないのが嬉しい。 ちょうどオススメされたリプレイ(時の魔域と秘宝の守り人)も読み終えたので、巨人化のタイミングとか上手く行くと良いな~~と楽しんでいます。 リプレイは4レベル開始だったから、装備が揃えられてていいな…機会があれば育ててあげたいPCです。 でも別のPCも作りたいし育てたいしで大変。基本ルルブ分くらいはコンプリートしたく~。 ここのところのキャラメイクはリカントバトルダンサー・スプリガンファイターだったので、次は満を持して後衛…後衛をやりちゃい… そう、今回経歴が神引きだったんですよぉ。 4-3 忘れられない恐怖を体験したことがある 3-2 一定期間の記憶がない 1-3 子供のころに家出したことがある こんな…こんな結果出たらさあ…公式設定もダイスもこの子を暗くしろって言ってるのよ。 冒険に出た理由はもうそれっぽいチョイスにしました! キャラシの経歴まわりの書き方、長文に…なっちゃっちゃネェ…日記も今ですでに割と長文。 生みの親からも育ての親からも捨てられた幸薄スプリガン(対人間の警戒心が高い)、ちょっとうちでは重ための経歴のPCになりました。 暗い経歴なりの性格になりましたが、まあ…中の人がRPするわけだから大分マイルドになります。 始まってみれば、パン屋を通り過ぎる時によだれをたらしたり…食堂までの道のりで「みんなが行くならついて行ってあげる」というスタンスで先頭を歩いて居たり… 思った以上にマイルドになりました。 そして一緒に冒険してくれるPCの性格バランスがいい…性格が良い感じに被っておらず、ノリも良いしちゃんと聞き分けも良い。 後半戦が楽しみです~~!
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/08/16 11:42[web全体で公開] |
😶 何故だ… 母「夜の見回り行ってくる」 私「(フラグか…?)」 ↓ 大雨 ↓ 私「フラグだ……」 ↓ 数時間後 ↓ 母「雨?ふってなかったよ」 私「どこにいたん!?」 どういうことなの……?????(’ω’) 私にだけ見える雨が降っていたのか… え、どこの神格の方がなさった感じで…… コロッケの邪神か何かでしょうか…??? 母別の生物になってたりしない?本物の母じゃなくない? えっこわ………(’ω’)(既にSAN値0の顔)
| おりは | |
| 2023/08/16 00:52[web全体で公開] |
😶 復帰?しました。 知ってる人はお久しぶり、知らない人ははじめまして、おりはさんです。 前の職のときは時間に制限されてTRPG封印してましたが はれて?違う職につけたのでやっと参加できるように。 ウラシマなので、なにが流行りなのか追いついてません。 よければ色々お誘いお願いします🐼
| みすたぁゲスト | |
| 2023/08/15 21:11[web全体で公開] |
😲 万能のアーティファクト?! 皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか? 私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。 そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。 その物体は…… ・とても小さく、持ち運べます。 ・メモ帳のように書き込めたりします。 ・カ全て表示する皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか? 私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。 そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。 その物体は…… ・とても小さく、持ち運べます。 ・メモ帳のように書き込めたりします。 ・カメラのように写真も撮れます。 ・なんならビデオカメラのように動画も撮れます。 ・暗い場所を照らしてくれます。 ・地図を表示できます。 ・自分の居場所を特定してくれます。 ・外国の文献の翻訳もしてくれます。 ・専門的な知識も使い方次第では分かります。 ・遠くの相手とも意思疎通ができます。 ……と、ざっと思いつく限りでも、これだけのことをこなしてくれる、恐ろしいアーティファクトです。 こんな便利な物体、きっとミ=ゴやイスの大いなる種族らがもたらしてくれたアーティファクト、未知の技術で作られた恐ろしい道具に違いありません。 いいえ、それは既知の技術で、人間によって作られた物、スマートフォンです。 そう、いまや普及率96.3%となったスマートフォンです。 普及してから10年以上になる、片手で扱える普及率96.3%のアーティファクト、スマートフォンです。 故に、現代シナリオでの頼れる友でありながら、恐ろしいほどに便利で意図せずシナリオブレイクを引き起こしかねない物体でございます。 故に何らかの手法で使えなくする、というのが今の常套手段ではありますが……。 更に10年後にはいったいどんな恐ろしい「アーティファクト」が出るんでしょうね。
| はるるん | |
| 2023/08/15 21:10[web全体で公開] |
😍 【絶賛募集中】Sw2.5 魔域ステーション~新米GMはじめてのセッション~【初心者歓迎】 これがSW2.5オンセGM初体験となるへっぽこGMがお届けする”はじめての”セッション ~魔域ステーション~ あと1名、絶賛募集中です♪ 静態保存されている魔道列車C57が鎮座している魔道列車を利用した冒険者ギルド《静寂の貴婦人》の一員として、一緒に冒険してみたい方はぜひ♪ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169201150280Harurun031215
| たすく | |
| 2023/08/13 20:51[web全体で公開] |
😟 休養期間かなぁ…(ネガティブ故に畳み (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッションの自信を無くしつつ、ちょっと持ち直したりしてたのですが…。 先日やったシナリオ、面白かったけど私にはあってなかったのかなぁ。 ちょっとモヤモヤが残ったりしてそれを引きずってしまってたり。 ここでの募集見てても、今まで気になってて行けそうだったら応募してみよう、と思ってたシナリオにも手が出せず。 セッション意欲が地に堕ちた感が凄い。 前回休止期間設けた時は、色々あってショックだったりでしばらくTRPGの文字すら見たくない‼︎状態でしたが、今回はやりたいという気力が湧かない状態に…。 今回も無理せずゆっくりるるぶ読んだりして、やりたくなった時を待つかなぁ…と言った感じです。 回したいと思ってるシナリオもあるんですが、ちょっとショック受ける言い方されてしまったりで回したいけど回す気力がなくなってしまったものだったり、技量不足でまだこれは…って思ってなかなか踏み出せず。 うん、無理せずゆっくり休みます🫠 と言いつつなんやかんや、どうしても行きたいシナリオがあったら飛んでいくんだろうなぁ‼︎ P・S インセインにちらっと興味を持ちつつ、あんまり卓が立ってなさそうなのでおうのうしているたすくでした。
| どうじょう | |
| 2023/08/06 19:41[web全体で公開] |
😶 プロフィールのいいねが ――――気が付いたら100に行きそうだ。 そのお方が好ましく思うからつけることもあるし、あまり知り合いじゃないけど、なんとなく挨拶気分でつけることもある。 少なくとも無関心な相手には「いいね」押しは自分はせんので、ちょっとした挨拶であっても、こんな多くの方に「いいね」を押してもらえたという事実がとてもありがたいね! 顔見知りの方も、懇意にしてくださってる方も、今後ともよろしくお願いします! 記念すべき100いいねは誰になるのかちょっと楽しみだったりする(笑)。
| Satoshi | |
| 2023/08/04 12:55[web全体で公開] |
😶 GM俺だー。初期からキャンペーンしてくれー!(雑文) なんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NG全て表示するなんて時間が無いけど考えている。 あとゲーム進行以外の人集め、折衝を行うなら、開催してくれるGMって増えるのかな? 結構、人間関係で揉めるなら第三者的に入れる人を作るのも悪くない? 需要あるんかな? 有るならリアル冒険者の店になっていく? この情報は他者には公開しないことが前提で、NGな人は人はこの人とこの人、プレイスタイルはこんな感じってテンプレ作って書いて、GMもPLも登録して貰って、その中で合う人を店主がお勧めする。 もちろん初見同士は事故になっちゃう可能性はあるけど、終わった後に報告して貰って、次回からは一緒にしないようにする。 揉めたときはログを提出して判断する。 そうすればセッションにかかる参加者全員の負担が減る。 皆さんいかがです?
| KAL666 | |
| 2023/08/04 07:59[web全体で公開] |
😶 なんかおかしい(スマホ) TRPG関係ないんだけど、 スマホのGoogleクロム使ってサイトとか見てるんだけど、 ブックマーク(お気に入り)内のいろんなサイトのアイコンがデカクなってぼやけてるのよ。 なんだろう? それっぽい対処はしてみたけど、未解決。
