フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.13
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 晴瑠 | |
| 2024/06/21 09:01[web全体で公開] |
| みずほ | |
| 2025/05/02 09:30[web全体で公開] |
😶 CoCで以前から聞かれる話題(雑記) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以前からよく聞かれる話で「ルールブック買うなら6版7版何方が良い?」問題。 個人的には「7版をお勧め」と、したいのですけれど。 世間に沢山ある同人シナリオ&配信されて表に出ている作品。 特にその中でも「エモ系」と言われるシナリオは、まだ6版が多め。 なので「6版が良いですよ」と勧める方が多いのも事実。 書籍版ルールブックは、安いものではないので、悩むところです。 (とはいえ最近、6版と7版両方入ってるシナリオも増えてきましたし。 私は6版しかないものは、7版にコンバートしてKPしているのですが) だから、という訳でもないのですが。 最近、訊ねられたら、可能な方には、アプリを勧めるようにしています。 先ずはDLして、無料範囲の7版クイックスタート・ルールに触れてもらって。 その後、ライト(7版ルルブ閲覧可能)か、ベーシック(6版、7版ルルブ閲覧可能)どちらかっていう形。 プレミアム(私はこれ)に入れば、絶版含め各種サプリメントもついてくるわけですが。 初心者さんでしたら、ひとまずは、ライトかベーシック、かなあと…… 無責任に勧めてるって言われてしまいそうですが…。 値段が高いものですので、書籍版の場合、こっちと、強く勧められないのも事実。 結果、スマートフォン持ってるようならアプリの方で……となってしまいます。
| りんりん丸 | |
| 2025/05/01 14:38[web全体で公開] |
😶 「目星90あるんで振ります」 「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」 はい、ありがたい。ありがたいけど… なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど… もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。 「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。 あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。 成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか… 安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目) ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。 成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、 失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。 ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。 ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。 「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。 なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。 大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
| れすぽん | |
| 2025/04/30 08:13[web全体で公開] |
😶 「ニンジャスレイヤー」を途中まで読んだ 昨日はお休みでしたので、少し話題になっていた「ニンジャスレイヤー」のコミカライズ版を無料で読める分を時間が許す限り読んでみていました。 無料公開分全てを読破はできなかったのですが、面白いですね。スゴイ! そしてダブルクロス脳としては「だいぶこれ。ダブルクロスの本質だ」と思いましたね。 主人公フ全て表示する昨日はお休みでしたので、少し話題になっていた「ニンジャスレイヤー」のコミカライズ版を無料で読める分を時間が許す限り読んでみていました。 無料公開分全てを読破はできなかったのですが、面白いですね。スゴイ! そしてダブルクロス脳としては「だいぶこれ。ダブルクロスの本質だ」と思いましたね。 主人公フジキドが内省するシーンでの「感傷こそが己の魂を人間の側に留め置くのだ!」の所が特にダブルクロスの味がする訳です。 邪悪なニンジャとそれを葬るニンジャの違いとはそう言った絆の有無なのではないかな、と。 ダブルクロスプレイヤーは読んで損は無いと思いましたね!
| みずほ | |
| 2025/04/30 08:23[web全体で公開] |
😶 世間はGWと言ってるけれど(雑談です) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今月は小の月で30日しかない。 なので明日から5月。 もうすぐ今年も半分終わってしまいます。 ついこの間、紅白歌合戦で「虎に翼」のスペシャルムービー見てた気がするんですが。 でも、こんなこと言いながら。そのうち。 「こないだ日中気温40度だったのに」 とかなんとか言いながら、年末の準備をはじめるのでしょう。 まあ、いつものコトなんですけれど。
| はるるん | |
| 2025/04/29 09:26[web全体で公開] |
😆 1週間おつかれさま~! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪ 今回は4/22(火)~4/28(月)までを一気に振り返っちゃうよ! ------------ ◆4/22(火):京都日帰り出張 ここ2年くらい岡山出張ばっかだったから、京都が近く感じてバグった💦 新幹線、座るだけで着くのズルい(語彙力) ------------ ◆4/23(水):【8周年】帰り道・リメイク ねぎGMの『【8周年】帰り道・リメイク』にヌーヴォで参加! オチが「なるほどな~~」って感じで、いいセッションだった! ※ちょっと気になったとこ ・依頼人があまりにも胡散臭かった(いやもう、無視して帰ってもおかしくなかったレベル) → もうちょい信頼できそうな雰囲気出してもよかったかもね! ・中盤がヒマすぎた(扉開けても開けても空き部屋連発、4連続とかキツイ) → どうせ何もないなら、最初に「この辺は何もないです」って宣言してテンポ上げたほうがよかったな! とはいえ、オチは好きだったし、ワイワイできて楽しかったからヨシ! ------------ ◆4/24(木):クレメリアCPおかわり 前にハリィGMが完結させたクレメリアCP、なんとGM交代で”おかわり”開催決定! 今回は僕がGM兼アリア役! 焚火をテーマに、のんびり旅する回やったよ~! 次回で完結だから、またしっかり日記書くつもり! ------------ ◆4/25(金):素晴らしい僕ら 「掃き溜めの街で転がされ土下座した泥だらけの純情がたった一度だけ咲いて青空を見る話」 セッションの感想やシナリオ制作秘話とかも、別記事でちゃんとまとめたいな! ------------ ◆4/26(土)、4/27(日):MyGO!!!!!×Ave Mujica 合同ライブ「わかれ道の、その先へ」 最高すぎた!! アニメのライブをリアルバンドで完全再現する演出、エモすぎてしんだ。(賢者モード突入) CRYCHIC版「春日影」も超よかったけど、最強の盛り上がりはやっぱり「顔」!!!! 叫んだ!!!!泣いた!!!!生きててよかった!!!! ------------ ◆4/28(月):【総合コミュ8周年イベント卓】野外探索 木魚GMの卓に、新キャラ「マリア」で参戦! めっちゃ初期作成卓っぽくて、なんか懐かしい感じだったな~ エネルギー・ボルト撃ってるだけの簡単なお仕事だったけど(笑)、 ランダムイベント系シナリオって、やっぱり楽しい! ------------ そんな感じの、すっごい充実した1週間でした!! また遊んで、笑って、いっぱいセッションしてこ~!!✨
| 那緒 | |
| 2025/04/29 00:50[web全体で公開] |
😆 アンサング・デュエット、とっても楽しかったですわ~~~!(一応ネタバレ配慮!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、題の通り、アンサング・デュエットでしてよ!ネタバレと言っても、PLは導入前に分かる事ですわね!一応配慮! やったシナリオは、「俺の嫁(嫁じゃない)がこんなにかわいいなんて聞いてない!!!」ですわね!……い、いや、名前からは判断しづらいかもしれませんが、ネタシではございませんわよ!? と言う事で、こちらのシステムは、KPもKPCをPCのように事前公開しており、それを見てから連れて行くPCを作成する事も可能となっておりますわ!丁度フタリソウサで、KPがKPCとして助手PCを使うのと同じ感覚ですわね! お相手のKPCは、「親からの虐待と言った辛い現実を忘れる為にこのゲームをプレイしている」と言う設定!最近やったTRPGシナリオの中では、珍しく重い設定ですわね!であれば、私も少し重い設定を作らねば……!と、普段コミックリリーフっぽいキャラクターを量産している私が生み出したるは、「現実では未成熟な自身の体や声にコンプレックスを抱えている為、このゲームでは高身長のエルフをやっている」と言う設定!うーーーん……未だ残るコミックリリーフっぽさ……不思議ですわね……。 さて本編!アンサング・デュエットの、シナリオの目的は大体1つ!「この不思議な世界から脱出せよ」ですわね! そしてなんとこのシステム、判定をするのが6回程で、ほぼほぼダイスを振りませんの!ほぼRPで構築される世界!!! と言う事で、今回は推理もせず、全力でRPに興じましたわね! 以下個人的ハイライト! 自PC「体力だって無限ではありません。私も、無茶は許しますが、無理はさせたくありません。……少なくとも、私の目が碧い内はね」 自PL「始まりの一歩は、気持ちよく行きたいですからね」 自PC「一緒に帰りましょう。『上手く行かないけど、だからこそリアリティのある現実』へ」 自PC「一緒に付いてきて、力を貸してほしい、力を貸させてほしい。……『一人の英雄では届かなかった。皆でなら、届くと信じていました』……[僕のゲーム内キャラ]……いえ、僕の、いつもの言葉です」 以上!とっても楽しかったですわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、そして楽しい時間を提供して下さったGM様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/28 20:49[web全体で公開] |
😊 コミュニティのメンバーが増えてきて嬉しい 先日設立したコミュニティのメンバーが着々と増えていて嬉しい限りです。 本来なら私が盛り上げなければいけないところですが、五月はどうにも多忙なので、というか、受験生として常に多忙なので、私生活とのバランスをとりつつ、余裕ができたらセッション募集とかしようかな。 受験生がTRPGにうつつを抜かしてる全て表示する先日設立したコミュニティのメンバーが着々と増えていて嬉しい限りです。 本来なら私が盛り上げなければいけないところですが、五月はどうにも多忙なので、というか、受験生として常に多忙なので、私生活とのバランスをとりつつ、余裕ができたらセッション募集とかしようかな。 受験生がTRPGにうつつを抜かしてる場合じゃない!と思うけど、最近はTRPG以外の娯楽にほとんど触れてないことを考えると、案外いい息抜きになっているのかもしれない。 というわけで、「水月卓【エモクロアTRPG│テキセ】」は絶賛メンバー募集中ですので、興味のある方は覗いてみてください! https://trpgsession.com/community/commu174559203823 ちなみに今日は、以前思いついたファンタジー系のシナリオを実現するためのシステムを探していた。エモクロアはどうした。 The Lunaticというシステムが、データが豊富で気になったけど、そもそも戦闘系のシステムに慣れていないから、もう少し簡単なシステムを探した方がいいかもしれない。 エモクロアのオリシも、アイデアは思い浮かんでいるのだけれど、導入が強引すぎるかもしれないと思って一生足踏みしている。
![]() | K沼 |
| 2025/04/27 16:25[web全体で公開] |
😊 初めての日記と今後の目標 なんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受全て表示するなんと今日でオンセンに登録してから3ヶ月とのこと。 ということで初めて日記を書いてみようという試みです。 3ヶ月で何が一番変わったのかというとやはり参加申請に対する抵抗感ですね。 ありがたいことに私が参加したセッションで同卓した方々は皆優しく、コミュニケーションド下手の私を嫌な顔一つせず受け入れてもらって本当に感謝しかありません…… おかげさまでTRPGにドハマりしまして、今では毎週のようにセッションの予定を入れております。 さて、タイトルにもある通り3ヶ月も経って大分TRPGという形式にも慣れてきたのでここら辺で目標でもたてようかなと…… その目標とはズバリ!GMをやってみること! 正直自分がGMに向いているかと言われれば怪しいですが、憧れちまったからしょうがないよなぁ⁉ ということで、出来れば次の3ヶ月までにオンセンでセッションをたててみようかなと思っております。 正直本当にやるのかも怪しい目標ですが、もし奇跡的にオンセン内で私主催のセッションを見かけたら是非参加してくださるとありがたいです! ということで初日記でした、お目汚し失礼いたしました。
| 花鳥水月 | |
| 2025/04/27 09:10[web全体で公開] |
😶 エモクロアのコミュニティを設立しました 先日、エモクロアTRPGをテキセで遊びたい方のためのコミュニティを設立しました! 絶賛メンバー募集中ですので、興味のある方はぜひ気軽に入ってください! PL募集はもちろん、DL(GM)募集もしやすい仕組みづくりを目指して設立してみました。 他にも、シナリオの紹介や、掲示板セッションなど、色全て表示する先日、エモクロアTRPGをテキセで遊びたい方のためのコミュニティを設立しました! 絶賛メンバー募集中ですので、興味のある方はぜひ気軽に入ってください! PL募集はもちろん、DL(GM)募集もしやすい仕組みづくりを目指して設立してみました。 他にも、シナリオの紹介や、掲示板セッションなど、色々なことに挑戦できたらいいなと思っています。 エモクロアTRPGはルールブックが無料で公開されているため、ルルブを持っていないけどTRPGで遊んでみたいという方にはとてもおすすめです! TRPGの経験はあるけどエモクロアはあまりやったことがないという方、エモクロアが大好きな熟練者の方ももちろん大歓迎です! https://trpgsession.com/community/commu174559203823
| れすぽん | |
| 2025/04/25 21:44[web全体で公開] |
😶 わりとめんどい考え方してるかも ここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。 事の発端は個別エンディングに関しての事。 本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。 全て表示するここオンセンでの募集で起きた事ではないのですが、若干我ながら面倒くさい考え方してるかもなあと思ったので記しておこうと思います。 事の発端は個別エンディングに関しての事。 本来は個別エンドの予定ではあったのですが残り時間の関係で僕のPCのエンディングは共通エンドがそれだったと言う事になりました。 これ自体はまあ良い。良いんです。 ですが、そのエンディングは共通ではあったけれど大分喋る人が出ずっぱりでNPCと個別に会話するような感じで殆ど持って行ってしまい、共通エンド兼僕のPCのエンディングと言う名目であるにも関わらずあまり台詞が無いまま終わりました。 「喋れば良いじゃない?」と言われればそうなんですが、長い人が個別でNPCとがっつり喋った後でまた喋るのも何なので切りました。 そしてさらに長かった人は個別のエンディングまで貰っていて(念のために言うとPC1では無いです)、これまた何だかなと。 そもそも残り時間の関係で巻きが入ったんだから出ずっぱりは止めておけと言うに。 よっぽど「このPCはさっきの共通エンディングで大分喋りっぱなしだったからこっちも個別エンド無しで良いんじゃない?」とか言い出そうかと思いましたね。 揉める気はなかったので言わなかったですが。 残り時間と言う要素があっても、時間を全て平等にする事はできなくとも「公平感」は担保して欲しかったな、と言うお話でした。 うん。面倒くさいね。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/04/24 11:10[web全体で公開] |
😶 土曜に向けて どうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 昨日は腎瘻が抜けて初めて退院出来まして、 約3か月振りに湯船につかることができました。 本当に湯舟というものはいい文明ですね、疲れが一気に溶ける感覚を覚えました。 熱に関しては完全に引いて、今はいつも通りになっています。 身の上話はこのくらいにしてお全て表示するどうも、昨日ぶりの那珂川紫苑です。 昨日は腎瘻が抜けて初めて退院出来まして、 約3か月振りに湯船につかることができました。 本当に湯舟というものはいい文明ですね、疲れが一気に溶ける感覚を覚えました。 熱に関しては完全に引いて、今はいつも通りになっています。 身の上話はこのくらいにしておきまして、 現在私は以前から話している土曜日のアルカナ・シンフォニクス紹介放送の 準備を少しずつ進めています。 昨日はサムネイルを新しく作ったり、配信背景などを制作しておりました。 本日は大体のスライドができればいいなというふうに考えておりまして、 どういうジャンルのTRPGなのか どういうことができるのか そういうことを改めて紹介できればなと考えております。
| ステイ=ハイ | |
| 2025/04/23 20:43[web全体で公開] |
😶 習慣って大事ですね 活動を活性化させたくて日記を書こうかな、なんて思い立った時に 数年も前のキャンペーン完走記念一件だけ、という状況で何書いたらいいんだってばよ…ってなってますもの 100の質問も見返して更新しようとしたんですけど、根っこが変わったわけではないのであまり更新する部分が見つからず でも、これからはち全て表示する活動を活性化させたくて日記を書こうかな、なんて思い立った時に 数年も前のキャンペーン完走記念一件だけ、という状況で何書いたらいいんだってばよ…ってなってますもの 100の質問も見返して更新しようとしたんですけど、根っこが変わったわけではないのであまり更新する部分が見つからず でも、これからはちょっと傾向ごとずれるんじゃないかなーという予感もちょっとしてます GM…というかネクロマンサーに傾倒しまくってたのを見直そうかな、と 他システムのPLをあれこれやっていこうかな、なんて今は思ってます ネクロニカはやっぱ好きなんですが、偏食が過ぎている気がしているというか もっとTRPGっていう業界全体に目を向けてみようかな、とか そういう新しい感じで再スタートできたらいいな、なんて思った何でもない日
| かざはな | |
| 2025/04/23 22:35[web全体で公開] |
😆 はじめてのオンラインセッション 先日、はじめてオンセンの募集からセッションに参加させていただきました! 私にとって、初の身内以外の卓でしたので最初はとても緊張していたのですが、GMの方と参加者の方々がとても優しく、また個性豊かな方々で楽しい時間を過ごすことができました! 同卓してくださったみなさま、本当にありがとうございました! 先日のことのため、日記ではなくなってしまった気がしますが...(笑)
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/04/23 10:31[web全体で公開] |
😶 帰ったら作業 どうも、那珂川紫苑です。 昨日ですね、気圧のせいかと思っていた体調不良が熱を測ってみると38.3度あったんですよね。 悪寒はこのせいかーなんて思いながら、ナースコールしてカロナールと抗生剤出してもらって、薬を飲んで寝てたら3時くらいに起きて、寝汗びっしょり、しかもめちゃめちゃ暑い、寝苦しいったら全て表示するどうも、那珂川紫苑です。 昨日ですね、気圧のせいかと思っていた体調不良が熱を測ってみると38.3度あったんですよね。 悪寒はこのせいかーなんて思いながら、ナースコールしてカロナールと抗生剤出してもらって、薬を飲んで寝てたら3時くらいに起きて、寝汗びっしょり、しかもめちゃめちゃ暑い、寝苦しいったらあらしなかったです。 朝6時くらいにまたカロナール飲んで、今はめちゃくちゃスッキリしてます。 そんなこんなでこのあとは普通に作業ができそうな体調なので土曜日のアルカナ・シンフォニクスの紹介に向けての作業をしようと思います
| k | |
| 2025/04/22 23:36[web全体で公開] |
🤔 どうしてそのシステムを遊ぼうと思ったの? 布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝全て表示する布教って難しいですよね。布教してる側はもう入信してるから入信してない人の気持ちがわからないんだ。 あなたが遊んでいるシステムはそれはそれは面白いはず。だって皆遊んでるんだもん。つまんないわけないよね。 でも、そのシステムを頭からお尻まで順番に全部説明しても良さは伝わりにくいよね。 「この人は朝トイレに行きます!」って絶世の美女のこと説明されてもね。そりゃ絶世の美女でも生きてるからトイレには行くし、行かないと体に悪くてきっと美は維持できないけどさ……その説明じゃ地球を代表する美女コンテストを勝ち抜くのは厳しいぜ。 まあでも、「この人朝トイレに行くんだ……この人を地球代表にしよう!」って思う人もいるかもしれない。何がきっかけになるかはわかんない。 こういう何気ないきっかけをみんなで共有したら、本当はこういうTRPGシステムを探していたんだ!ってひとに素早く届いて良いかもしれない。トイレの話をしていたから下剤かなんかのキャッチフレーズみたいになってきたな。 あと自分が遊びはじめたきっかけとか、ピンときた要素とかを言語化すると布教に役立つかもしれない。それが簡単にできたら良いんだけど、これがなかなか……。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/04/22 09:19[web全体で公開] |
😶 しがない同人TRPGクリエイターの雑記 どうも、いつ振りかの那珂川紫苑です。 本日は妙に低気圧がきつくて、頭がぼーっとしております。 本当に低気圧君には困ったものです。 体調面では、昨日に抗がん剤投与の最後の工程も終わり 腎瘻という腎臓に管を通して、そこから排尿をする処置をしていたのですが、 そちらの管も抜けて、ある程度一般的な全て表示するどうも、いつ振りかの那珂川紫苑です。 本日は妙に低気圧がきつくて、頭がぼーっとしております。 本当に低気圧君には困ったものです。 体調面では、昨日に抗がん剤投与の最後の工程も終わり 腎瘻という腎臓に管を通して、そこから排尿をする処置をしていたのですが、 そちらの管も抜けて、ある程度一般的な体に戻ることができたところです。 とはいえ、まだ癌が残っているので油断はできませんけどね。 体調についてはこのくらいにしておき、 1カ月ほど前に私は『アルカナ・シンフォニクス』というTRPGを完成させました。 ジャンルはハクスラ調合TRPGという、傾向としては少ない部類になるのかなというジャンルです。 そちらのテスター募集からのテスト卓などを現在はほかのテスター様に任せて 私はいろいろと『アルカナ・シンフォニクス』の展開拡大に尽力している感じです。 テスターの方々が協力してくださっているのに 結局売れませんでしたなんてなるのは私としても辛いものがありますので。 現在はDLsiteのみでしか公開はしておりませんが、 近々boothにおいてクイックスタート版を公開するつもりでいます。 また、うまくいけば明日の退院となっておりますので、 土曜日あたりに紹介の生放送などができればという感じを予定しています。 テスターの皆さまからは好印象なお声をいただいておりますが、 実際には私の趣味の塊でしかない『アルカナ・シンフォニクス』なので 正直心配でしかない状態です。 それでも、ここまで来たからには後には引けないとも思えるので、 boothなどで見かけることがありましたら 『アルカナ・シンフォニクス』をどうぞよろしくお願いいたします。 また、現在別の新規企画も考案中です、そちらについてもいつか続報が出せたらと思います。


