フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.10

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

B
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2025/07/24 21:40[web全体で公開]
😶 どちらも本心
2つ前の日記でRPたーのしーー!!! と書いていますが、実は同じくらいRP分薄めで
「目星70で一番高いので最初に振ります、いいですか?」的な進行の卓も楽しいと思っています。
大事なのは卓の空気がよくて楽しいかどうか、その為に自分もできる範囲でも気を配ったりできているかどうか。
このTRPGっ全て表示する2つ前の日記でRPたーのしーー!!! と書いていますが、実は同じくらいRP分薄めで
「目星70で一番高いので最初に振ります、いいですか?」的な進行の卓も楽しいと思っています。
大事なのは卓の空気がよくて楽しいかどうか、その為に自分もできる範囲でも気を配ったりできているかどうか。
このTRPGっての面白そうだなあと思い続けて××年、ようやく遊べた初の卓がオフラインでの体験会だったことも
大きいのかもしれません。 説明からキャラシ作成まで1時間程度、当然立ち絵は誰も用意してないし
周りも全員知らない人でRPどころじゃない、でもものすごく楽しいというのがスタート地点だったからなあ。
(動画から興味を持ったらしい20代くらいの男性が美少女メイドで参戦したけどやっぱりRPは無理そうだったり…

所謂リプレイ動画はTRPGの知名度向上やプレイヤー人口の増加に多大な貢献をした一方で、
面白いRPができないと…とか演出面でカットインやBGMやSEを…といった
精神的だったり技術的なハードルが上がった面もあるのかもしれないなあ。 どうなんだろ。
原初は恐らく友達うちの誰かが「なんか面白そうだから買ってきた、皆でやろうぜ」とか言って
紙とペンとダイスだけを用意して1冊のルールブックを回し読みながら遊んでたんじゃないかなと思うんですが。

(念の為、ぎんじょーはRPや凝った演出等の否定派ではないです。 それらがあったら素晴らしいと思うけど
 なくても楽しく遊びたいなくらいの、きのこもたけのこもどっちも食べる派
いいね! 21
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/23 22:14[web全体で公開]
😶 情報収集判定など
毎度ダブルクロスの話です。
僕はGMをやる時は、PCを戦闘マシーンにするのではなく、情報収集などにも力を割いて欲しい、と思っているのですが
ネットの意見ではどうも「情報収集のために経験点を割かせられる」のが嫌だと言う話が多いようです。
「コネ持って財産ポイントいくつかあればそれだけで十分、それ全て表示する毎度ダブルクロスの話です。
僕はGMをやる時は、PCを戦闘マシーンにするのではなく、情報収集などにも力を割いて欲しい、と思っているのですが
ネットの意見ではどうも「情報収集のために経験点を割かせられる」のが嫌だと言う話が多いようです。
「コネ持って財産ポイントいくつかあればそれだけで十分、それ以上を求める卓は楽しくない」と言うような説も見かけます。
ゲームデータとして色々あるんだからそれらを活用できるようなシナリオもアリじゃないかと思うのですが、それらの意見を見ていると
「そう言ったエフェクトやアイテムなどに経験点を割く必要があるなら全体的に簡略化して必要なくすれば良いだけ」
「情報収集はそもそも楽しくないしダブルクロスの本質から外れているんだから不要」
「どうせ全部成功できないとシナリオ進まないんだったら難しくするより自動成功くらいがみんなハッピーになれる」
こんな意見も見かけました。
全てが全てこう言った意見だけでは無いと思うのですが、やはり気になってしまうところはあります。

前に話として出した「回避をする敵はダブルクロスではありえない、そう言うGMとは縁を切るべき」と言った話もしている方やその周辺ではあるのですが
どうも有識者として有名のようなので、影響を無視する訳にもいきません。

実際の所、ダブルクロスを遊ばれている皆さんはどうでしょう。
難易度の数字が大きくなるだけではないが、情報収集を軽んじていると難しい卓ってダブルクロスではお呼びじゃないんでしょうか?
いいね! 16
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/07/22 21:21[web全体で公開]
😲 なんかこんなニュースが目に入った
よくわからないけど、どうやらクトゥルフの六版の前の版が販売終了するらしい。

https://hj-coc.jp/news/detail.html?id=2268
いいね! 11
パスタ
パスタ日記
2025/07/20 22:24[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/20【TRPG関係なし】
手抜きが続いてますね。

最近生活リズムが崩れ気味でして、時間があると居眠りすることがあって絵を描く余裕を自ら潰している格好になっております。
まずは生活リズムを正して、ルーチンを取り戻したいです。
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2025/07/19 00:30[web全体で公開]
😶 【ラクガキ】毎日落書きチャレンジ2025/7/18【TRPG関係なし】
24時越えちゃったけど18日の落書きです。

最近やること増やし過ぎてて、todoをまた整理してます。具体的に言うと毎日のtodo以外に毎週のtodoと毎月のtodoにタスクを割り振りました。
必ずしも毎日やらなくてもいいことは毎週、毎月のtodoに移したので、ある程度融通が利くと思います。
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/15 21:27[web全体で公開]
😶 自PCがワーカホリックになりがち
セッション中で急に「じゃあ日常的なシーンや話題を出します」をされると困ってしまいがちです。
導入で事件的なものが起こっているのに巻き込まれると言うのは喜んでやるんですけれど、逆に、特に日常枠と言う訳でも無いエージェントキャラなどで参加している時に日常会話シーンを挟まれるとなかなか話す事が無かったり全て表示するセッション中で急に「じゃあ日常的なシーンや話題を出します」をされると困ってしまいがちです。
導入で事件的なものが起こっているのに巻き込まれると言うのは喜んでやるんですけれど、逆に、特に日常枠と言う訳でも無いエージェントキャラなどで参加している時に日常会話シーンを挟まれるとなかなか話す事が無かったり
それでいて日常的シーンで何か事件が起こる訳でも無く、のちの展開にも繋がらない、キャラを掘り下げるだけ、あるいはGMが用意した茶番的展開、となるとだいぶガッカリしてしまう事が多いです。
ダブルクロスは特にシーンに出ると侵食率が上がっていく関係で、なるべく無駄なシーンを省きたいのに、出ても特に何かある訳でも無く、あまり喋れないシーンに強制的に出て侵食率も上がると言うのはちょっとな、と思ってしまうのです。
かと言って「じゃあ出ないで良いよ。でも出ている組は延々と日常的茶番シーンをやっているよ」で1時間も2時間もかかるとそれはそれでつまらないとなってしまうのです。
こう纏めるとだいぶワガママな主張ではあるのですが、やはりキャラの掘り下げよりは事件に関わっていたい。ストーリーを追いたい、と思ってしまいがちなんですよね。
いいね! 14
カン
カン日記
2025/07/15 14:06[web全体で公開]
😶 KPのおしごと(長文たたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 卓を募集し、参加希望者のシートを添削し、シナリオとキャラ設定を擦り合わせ...

人それぞれやり方に差異はあれど、セッション前からKPは事前準備で大忙しです。

とはいえ今回はどんな展開になるのか、どんなRPや技能で状況を打破するのか
同じ展開は二度とないTRPGという遊びにおいて神の視点から1番ワクワクできるのもKPですから
性懲りもなく同じシナリオばかり募集卓を立てる人がいるのも納得ですね!(え... 私だけ...?)

 KPも参加者も限られた時間の中で遊ぶわけですからスムーズに進行する為にできる事はやっておきたいですよね。

私は参加者が開始直前に準備に追われなくて済むよう、事前にココフォリアで参加者の駒を作り
会場を公開した時点で参加者には自分の駒にして立ち絵だけ登録すればいいようにしています。
いあきゃらのチャパレだと正気度ロールがCCではなく1D100になっていて
ファンブルが判定されないためそこもこっそり直しています。

事前にキャラの導入について擦り合わせておくのもスムーズな進行には大切ですね。

参加希望者のキャラを添削する上で何を重視するかもKPによって様々で
能力値や技能に上限を設けてそこを確認する方もいらっしゃいますがそこはまず置いておいて
私はシナリオの導入とキャラ設定が噛み合っているかを確認するようにしています。

募集ページに導入やNPCの情報はしっかりと明記しているので
きちんと概要を読んでいるなら噛み合わないキャラをわざわざ提出しませんし
こちらがNPCとの関係やシナリオに関わる動機を尋ねた際にすぐに答えられるはずですからね!
更にそう尋ねれば仮に読み飛ばしていた方も概要を読み導入や動機をしっかり考えるきっかけにもなり
よりシナリオの解像度の上がった状態でセッションを始められて良い事尽くし!

…実際のところ募集ページ等に「好きな○○を教えて♡」と紛れ込ませても
前の人の書込みに前ならえで未読でも突破できてしまうガバガバセキュリティな気がしなくもないので
募集内容をきちんと読んでもらうためにはむしろ逆効果な気がしている今日この頃。
(そして導入やNPC情報ばっかりに気を取られてその質問を見逃して他のコメントで察して前ならえするのが私)

能力値が全体的に高かったり、特定の技能に極振りされていてもルール上問題ない範疇で
シナリオに関わる動機がきちんと定まっているならむやみに検閲せず
「この得意分野をどこで生かしてあげられるか」「何処で面白い提案をしてくれるのか」
そう考えると、セッション当日がとてもとても楽しみで仕方なくなります。


...と、経験が浅くまだ地雷と呼ばれるようなPLとも遭遇した事の無い弱小KPがほざいております。
いいね! 31
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/07/14 23:22[web全体で公開]
😶 もしや
TRPGファンは基本的にみんなコミュ障だからコミュニケーション自体が「ゲーム」として成立しているのではないか、と思えてくる孤独な夜。
いいね! 20
SEL
SEL日記
2025/07/11 14:33[web全体で公開]
🤔 クトゥルフでやる(It Came From The Late, Late, Late Show)
先日お話ししていた
(It Came From The Late, Late, Late Show)
通称レレレ B級映画をGMが監督となり、PLが俳優として
メタ読みや第四者視点で進めるという いわゆるサメ映画に匹敵するものを作るというTRPGである(

現在、レレレのルルブは希少価値が全て表示する先日お話ししていた
(It Came From The Late, Late, Late Show)
通称レレレ B級映画をGMが監督となり、PLが俳優として
メタ読みや第四者視点で進めるという いわゆるサメ映画に匹敵するものを作るというTRPGである(

現在、レレレのルルブは希少価値が高く、中々手に入りにくい
そこで、クトゥルフのシステムでやっちゃうのはどうかとか
考えていたりもします(アドリブはそこそこ得意

シナリオは大まかなものは決まっていても、どう演出するかは
俳優次第(良い演技だと専用の「人気」が増えます)
映画好きにはたまらないゲームではないでしょうか
他にもなりきって遊ぶ、というシステムはありますが
俳優になる、というのがポイントですね
キテレツな行動をしたり、格好をつけてみたり、演出にこってみたり
無論レレレで遊べれば良いんですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅

今度その世界観で、B級映画を作ってみたいですね
いいね! 15
しらたま
しらたま日記
2025/07/09 20:52[web全体で公開]
😍 【雑記】ケダモノオペラと文体について📖
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※以下すべて個人の感想です※

◆ケダオペの文体
現状、私が所有するシステムの中で一番好きです。
なんといっても「ひらがなの使い方」がすっごく特徴的!
「そこ ひらがな なんだ!?」って部分がたくさんあって、
ずっと新鮮な気持ちで読み進められました。

全体的な雰囲気を言い表すならば、童話のような語り口でしょうか。
ルルブとしての判読性と固有の世界観を両立している点は、
私がもっとも心惹かれるところでもあります。


◆ひらがな・カタカナ・漢字の比率
一文における上記の比率は、私が文章を読み書きするとき真っ先に目に入る部分です。
書く際は一文内で読みやすいバランスになるよう調整しています。

また、これはここでの日記のように「読みやすさ」に重きを置いた場合なので、
小説などニュアンスを活かしたい時はその比率をあえて崩すことも多々あります。
これだから日本語だいすきなんだべ……☺️

(ここらへんをセッション中に熟考する暇はないので、
 あくまでレスポンス速度を気にせず一人で書く時だけですね。
 無意識的には滲み出ているかもしれません)

っと、ちょっと話が逸れましたが。
ひらがなの比率+丁寧語こそ、私が好きなケダオペの文体なのかなあと考えてました。


◆そのほか余談とか
私の文体はめっちゃ他方から影響を受けやすいです。
最近「つくる(作る・造る)」がひらがな多いのは、もろケダオペによるものです。
あと皆さまの「さま」については【ストリテラ】というシステムからです。

主体性どうした? って感じなんですけれど。
その影響にも度合いがあり、理想とする形に近ければ近いほど受けやすいので、
むしろ主体性がゆえの結果なのかも。

先人から学び、己にとって良いところを吸収する。
最初はそれが模倣に過ぎずとも、やがて自分そのものを形づくる一部となっていく。
こう言ってみれば、多く創作活動に通ずることかもしれませんね。

以上、ケダモノオペラと文体についての雑記でした。
ここまで読んでくださった方、本当にありがとうございました。
いいね! 16
しらたま
しらたま日記
2025/07/08 12:51[web全体で公開]
😆 【GM感想】ケダモノオペラ前後編シナリオ ※ネタバレなし
下記ページで募集したセッションです。すっごく楽しかったー!✨
https://trpgsession.com/session/174841916237marumaru18

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載で全て表示する下記ページで募集したセッションです。すっごく楽しかったー!✨
https://trpgsession.com/session/174841916237marumaru18

◆シナリオ:前編【人の朝、星屑の国】
      後編【獣の夜、王の目醒め】
公式シナリオ集『人の朝、獣の夜』掲載です。
タイトルの関連性、ひいては本文で「とくに注目すべき」と紹介されていることから、
本書の顔的なシナリオではないかと私は思ってます。
なのでひとめ見た時から回してみたかった!

前編でケダモノ(PC)は“星屑”と名乗る孤児たちと共に国を興し、彼らの神となり――。
1000年後に当たる後編では、その行く末を見届けることになります。

「200年前=ごく最近」という時間感覚で永遠を生きるケダモノらしさと、時の流れ・国規模の出来事など色々な意味でダイナミズムあふれる、まさに【ケダモノオペラ】を象徴する物語であったように感じます。


◆PCについて
┃1人目は「黒髪の青年」を疑似餌(人の姿)にもつドラゴンさん🐲
薬を手ずから調合したり、国の産業や名物料理を生み出したり、
なにかとスマートでカッコいいお方だったね。
そのぶん逆鱗に触れた時のギャップもまた最高でね……こっちみて♡殺戮の息吹吐いて♡(うちわ)

┃2人目は「花冠を被った女性」を疑似餌にもつマンドラバラさん🌹
この種は本体と疑似餌がそれぞれ別の人格をもっていまして、
その性質を存分に活かしたRPがとても魅力的でしたね。
コントラストが大変𝓫𝓮𝓪𝓾𝓽𝓲𝓯𝓾𝓵――きゃ~~っイバラのつるで貫いて~~!!(ペンラぶんぶん)

以下は毎度のごとく的外れだったら土下座案件なのですが……
ドラゴンさんとマンドラバラさん、そこにNPCの少年を交えて、
なんだか家族みたいな雰囲気があったね……本当に素敵なお二人だったね。


◆そのほか余談とか
今回はPL2人だったけど、1人だとまたどういった感じになるんだろう?
ということで8月くらいに再募集する予定です。

もしご縁がありましたらよろしくお願いします!
(なんならこの日記にでもその旨お声がけいただければ、
 大喜びで招待させていただきます🙌)

ご一緒してくださったPLのお二方、ここまで読んでくださった方、
本当にありがとうございました。
いいね! 20
パスタ
パスタ日記
2025/07/07 22:17[web全体で公開]
😶 【ラフ】毎日落書きチャレンジ2025/7/7【TRPG関係あり】

ライフル全体を収めるためにキャンパスを左に拡張しました。
服装とかいろいろGMが用意した画像から離れていってしまってはいるんですが、見栄え重視ということで。解釈違いが起きたら仕方ないですね。
いいね! 24
FLOWER
FLOWER日記
2025/06/12 13:19[web全体で公開]
😆 【雑記】“自分らしく”楽しむ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)好きなものを
好きなことを
好きでいることに理由はいらない

皆さんはTRPGで遊んでいる時、自分のPC(プレイヤーキャラクター)をどんな存在として扱いますか?
PLの分身、理想的なデータの塊、ただの駒……。
私にとってPCとは、その世界に生きる一人の人間です(ファンタジー世界が背景なら、エルフやドワーフ、果てはケダモノまでいますけど!)。

PCが会話をすることで、物語が生まれ、感動して心動かされ、世界が色付きます。
逆にPC同士の会話がなく、提示された課題に対してダイスを振って結果だけを求める世界は、私にとっては灰色でつまらないものです。

私が好きなこと、それはRPをすることです。そのためには、やはり一人では何もできません。感じることもありません。
私のRPに対して返してくれる相手がいるからこそ、私の好きな世界は色付いていくんです。

私のPCやNPCとよく会話をして、物語を、感動を、世界を作ってくださる皆様。
いつもありがとうございます!
いいね! 35
どうじょう
どうじょう日記
2025/07/05 03:26[web全体で公開]
😶 犬の〇○の話(食事中の人は注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)――――先週避妊しゅじゅちゅをしたまいわんこなすびお嬢。
麻酔が醒めて引き取りに行ったら腰を抜かしていた神経質レディだ。
そのせいか帰宅後はっきり覚醒してから元気は良いもの食事量が激減。
というか今まで飲むように食っていたカリカリを食べない!!!!
「食欲が落ちたのか!?」
とビビるも「半生」or「オヤツ」はバリバリ食べる…。
神経質とは…!?

と思っていると今度は便秘が襲ってくる!!!
毎日快便だったやつが、術後翌日にちょっとしただけで以降出さないのはだいぶかなり心配になるよ(汗)!?
どうしたら開通するのか悩んだあげく「缶詰は高いからと量あげてないせいかも…?」と増量に活路を見出す自分。
与えていた小さめの缶詰量の2.5倍かつ、カリカリと同じ銘柄の半生缶詰を与えてみた結果……

さっき出てた――――――――――――!!!
色が黒いのが気になるけど、明日のン〇の状態を観察しようとは思う。
病院は月曜日に予約してるんで色味が悪い状態が続けば相談する予定だ。
なんにしても便秘が6日目で解消されて良かった~~・゜・(つД`)・゜・
















なおしゅじゅちゅだいは11まんえんでした_(┐「ε:)_~( ε:)0
いいね! 15
カナナスキス
カナナスキス日記
2025/07/05 03:10[web全体で公開]
😶 日記なぁ~やってみるかぁ(お付き合いいただけたら)
ども!こんばんは!三日坊主になりやすい今日入ったカナナスキスと申します!
始めたこのTRPGオンラインセッションSNS!表紙がかなりグレートなルールブック!人生で初めて6000以上の金を使った…
キャラシートを描きながら優雅に始めよう!…と思ったのですが
どうも自分三日坊主になりやすい「たち」全て表示するども!こんばんは!三日坊主になりやすい今日入ったカナナスキスと申します!
始めたこのTRPGオンラインセッションSNS!表紙がかなりグレートなルールブック!人生で初めて6000以上の金を使った…
キャラシートを描きながら優雅に始めよう!…と思ったのですが
どうも自分三日坊主になりやすい「たち」でして…そこで!この日記投稿を続ければやめにくいのでは!?と思い、
今日から俺は毎日日記投稿します!
どうか投稿せえへんかったら𠮟ってくだせい。よろしくお願いします!
カナナスキスでした~

あっあと温かい目で見ててください。(日記って後から改変できるのか、いいねぇ)

さっ、たぶん私の日記一から見る人いなさそうだしいろいろうちこんじゃお
うええええぇええええええぇぇえええぇえええええええいいいいいぃぃ
わあああああああああああああああぁぁぁあああああああああああああああああぁ
サンシャァイィン!!
イ☆ケ☆○☆キ!!(私はサンシャイン池○様を尊敬しております。)
イエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエェエェェェイイ!!
デュエル!!
イエエエイ!
ニニニニニニニニインッ
満足!
いいね! 15
wpeke
wpeke日記
2025/07/04 17:24[web全体で公開]
😶 ハンドアウト制の意味について
これはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。
もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。
TRPGのプ全て表示するこれはハンドアウト制で行うセッション(主にFEAR系になるでしょうが)の役割についてですが、これはハンドアウト制の創始者が明確に語っています。
もちろん、作った人間のいうとうりにやらなくていいのがTRPGでしょ! という主張は傾聴に値しますが、それを判断していいのはGMに限ります。
TRPGのプレイに限らないですが、独自のアレンジを加えたいならまずはそのルールや慣習がなぜそうなっているのかを理解し意図を把握したうえで、ちゃんとアレンジの理由を説明し参加者の共感を得る必要があります。
よろしければ、ハンドアウト制のゲームに参加されようと思われる方は一度 この動画を見ていただければ。

いいね! 23
あっしゅ
あっしゅ日記
2025/07/04 01:32[web全体で公開]
😶 蛮国組金曜班
とうとう明日(もう今日かな?)スタートです。
回すのが3回目のキャンペーンとはいえ、前にやったのは何年前だっただろうか?と思うほど昔のことで
キャンペ前はいつでも緊張しますね。

GM頑張ってきます!
いいね! 32
Kei
Kei日記
2025/07/03 23:36[web全体で公開]
😶 「この子ならこうする」はトラブルとセットというお話
ご機嫌よう。

突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎で全て表示するご機嫌よう。

突然ですが、わたくしは「この子はこういうキャラクターだから」よりも「どうしてこの子はこんなことをするのか、ゲームを通じて発見する」タイプのゲームの方が好みですの。もちろん前者の遊び方も分かりますし、それを押し通した結果厄介ごとが起こるというところまでセットでやって頂けるなら歓迎でもありますけれど。
悪く言えば前者みたいなのを押し通すなら、だったら小説でも書いてらしたらいいというご意見も一理あるかと存じますし、同じことはシナリオ側にしたって言えます。自然にはそうならないような流れを強制するようなシナリオでしたら、やっぱり同様に小説でも書いてらしたらいいのですわ。
では TRPG は何が違うのかというと、卓の共同作業だというところですけれど、共同作業というのはつまり、PL にも語る権利と自由があるということなのですわね。すなわち、シナリオに即さない行動や描写等であっても PL はすることができます。ゲームを壊さない範囲で。一方でプレイ中いつでも、PL も GM もその範囲について話し合うことができますし、率直にお願いすることもできます。

ここまでで十分な方は、この先を読む必要はございません。

さて、一方でわたくしは「この子はこういうキャラクターだから」というキャラクターができてしまうのはゲームデザインの問題だとも思っておりますの。まあね、もちろん、そういうリプレイが広く親しまれていたりとか、TRPG はそういうゲームだという認識が広まっているとかというのもあるかもしれませんけれど。けれど、そもそも論として、分厚いルールやら面倒なデータやらと睨めっこして時間をかけてキャラクターを作るなら、加えて「余計なキャラ設定をしない」というようなレギュレーションもなくセッション前に事前にキャラクターを作るなら(あるいは継続キャラを使うなら)、PL が思う「うちの子」が入ってしまうことを避けることは難しいというかほとんど不可能じゃないかしら。
まあね、そうやって作られたキャラクターに卓の他の誰も合わせる必要なんかないんですけれどね。だって卓外の出来事なんて知らないでしょう? それなのに PL にはそんな意識はありません。一方でGM はコントロールできないならそもそも最初からそういったキャラクターを認めるべきではありませんが、けれど、キャラクターの作成にもチェックにもコストがかかるなら、現実的にそうはできないでしょう。
ではそういった事故を防ぐためには何をしたら良いか、何を犠牲にできるか……と言いたいところですが、どうせ GM は「こういうシナリオだ」と言い張り PL は「こういうキャラクターだ」と言い張って平行線になるのでしょう? まったくこれだから。それなら PL がしでかしても大丈夫な方法を考えましょう。
わたくしが何を言いたいかというと、「この子ならこうする」と PL が言い張るならそうさせてあげればいいし、それで酷い目に合わせればいいということですの。こう言うと GM をされる方はその場のアドリブでそんなのできないと思われるかもしれませんが、GM が考える必要はございません。PL に考えさせればいいのです。GM として納得できれば「じゃあ」と言ってペナルティを与えればいい。納得できなければ、もっと酷いペナルティを与えてどうしてそうなったのかを PL に考えさせればいい。
もちろん、これを「シナリオの都合」でやったら卓が崩壊しますわね。ふふ……。
いいね! 18
れすぽん
れすぽん日記
2025/07/03 09:48[web全体で公開]
😶 ハンドアウトの情報とオープニングのロールプレイ
ハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キ全て表示するハンドアウトで「困っているNPCを助ける」と書かれていて実際にそう言う導入なのに
「常識的にトラブルには近寄らない」と言う常識を盾にした回避や
「急に割って入るようなキャラ付けじゃない。様子を見るのでしばらく見守る」と言う引き延ばし
あるいは
「シナリオヒロインなのは分かるけど大切なのは自キャラ設定で積んだ恋人キャラなのでトラブルがそちらに振りかからないようにその場を退きます」と言った、シナリオにそぐわないであろう自キャラ設定を盾にする場合もあります。

ハンドアウトに記載された導入およびシナリオとの関わり方に対して、そぐわないであろうキャラ設定を付ける
あるいは「常識」を盾にして逃げる
これ、どうなんでしょうね。
僕としてはシナリオへの関わり方が指定されているんだから素直に従って欲しい所ではあるのですが
自由度を重視して「関わりにならない自由」と言う思考があるならば、もっと良い関わり方をして欲しい所ではあります。
だいたいはシナリオ側かGM側から関わらせようとする働きかけがあるからそれを得て「クールでハードボイルドな俺は人情話には乗らないがトラブルがそっちからやって来て迷惑だぜ、やれやれ」みたいなノリで動く
言うなればメタレベルで頼られる、注目される事を求めてあえて捻くれた事をするケースではあります。
たまに全く放置されていても手酌で自キャラとその関りになっているという自キャラの設定上の友人や恋人と仲良くやっているシーンを演出してやはりシナリオには関わろうとしないと言う剛の者もおりますが。

捻くれた行動を取る事で得られる注目を自覚して行動している方もおりますし
ハンドアウトはハンドアウトとして選んでいるのに全くそぐわないキャラクターを考えてくる天然の方もおりますし
別で使ったキャラクターを流用した結果そぐわなくなる方もおります。この場合は中身を見ておらずレギュレーションやPCの立場が合致したから深く考えず持ち込んだ、と言うケースですね。
あるいはさらに踏み込んで、GMのアドリブを試す、シナリオ強度(これどういう意味だ?)を試す、と言う試し行為をしたがるのもあります。デバッカー気取りでしょうか。

いずれにせよ本筋とは違う所に労力を使う事になるのでやめていただきたい所ですね。
いいね! 34