フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.9

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

バルサミコ
バルサミコ日記
2025/08/17 20:16[web全体で公開]
😶 いつになっても飛行機だけは怖い😱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)他の交通機関よりも安全だと思うのに…なぜなのか😕
いいね! 16
煤
日記
2025/08/16 17:13[web全体で公開]
😶 シノビガミを最近したい欲がすごい
シノビガミ超初心者だけど最近シノビガミがしたい欲が段々と増えてきてる…。ずっとキャラシだけ作り続けてたからかキャラシ作りはもう飽きたし…、かと言ってシノビガミのコミュニティに入るのも怖くてちょっと躊躇っちゃうし…、シノビガミのKPできるように頑張るしかないのか…
いいね! 9
B
旅野
旅野日記
2025/08/16 01:18[web全体で公開]
😶 君は探索派?RP重視派?
どちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこ全て表示するどちらかというと前衛派…(ボケ)

なんか割とよく聞く「探索派?RP重視派?」みたいなやつ、「どっちでもないな…」と答えるしかなくて…。
どんどん情報を集めて真相に辿り着いたり、生き残る方法を考える探索や推理が得意なわけではないし、
戦闘のあるシステムに関して言えば、ビルド組んだり、これがこの一手の最適解ッ!みたいな戦闘が得意なわけでなく、
かと言ってRPするのが得意!大好き!ってわけでもなく…

それぞれふんわり好きだけど、得意じゃないな!卓の雰囲気がRPいっぱいする感じなら出来るだけするし、テンポよく探索する流れならそうする!っていう感じのスタイル。
こう書くと我がなさすぎるな?でもこれでめっちゃ楽しんでるんですよね。

でもちょっと…2択聞かれた時にどっちでもないなは…煮え切らない答えすぎる!なんかもっとはっきり言えたら…良いのにな…!予測可能の質問だったはずなのに…!

普段やっているのがソード・ワールド2.5なので、
「(ソドワで)戦闘派?RP重視派?」
って聞かれたとしたら…
「ウウン…どっちかというと戦闘かな…」
と答えることが出来たでしょう!
…やっぱりちょっと煮え切らない感じ拭えないな?
ソドワはさ…システム的にさ…卓の雰囲気でRPが少ないことは全然あるけど、戦闘が全く無いとは基本的に予想しないから…
だからそう言えるかなみたいな…。そこが判断基準なんだ…みたいな。
でもCoCはあんまり…何が重要かは卓の雰囲気やシステムの方向性ではなく、シナリオによって違う…というイメージがある…。
あっこれCoCやるに際して聞かれた質問なんです。激遅前提。
自分に得意とかないんで、そのシステムもしくはシナリオで重要そうなことはちゃんとやりたいです(意気込み)、というくらいの気持ちで…。
まあそうなるとCoCでは探索派になるのかなぁ…一般的にね…。
でも別におそらく一般的の話はしてなくて…PL個人のスタイルを聞かれていて…その意図に真摯になると「どちらも得意ではないですしどちらが特別好きということもありませんが、どちらも楽しんでいます」という、情緒死んでる?みたいな受け答えになってしまうわけで…かつ結局2択を選んでる訳でもなくて…ぐるぐるぐる…気にしすぎ芸人…
じゃあ一旦ボケるか…となるワケ(冒頭)

以前、どういうタイプのTRPGプレイヤーなのかの診断…みたいなやつがあって、やってみたんです。
「人と遊ぶ空気感を楽しむタイプです」みたいな感じの結果でした。確か。そんな感じ。
そうかも~~!と思いました。
(かと言って場を盛り上げたりするのも得意じゃないので…けっこう無口なPLで…そこは反省しつつ変えていきたいところなんですけども…)
なんか、だから…全体的に「これがやりたいから遊んでくれる人探す!」よりも、「これで誰かと遊びたい!」なんだろうなと思います。

自分は「これが得意!こっち派!」って言えることはないんだけど、多くのプレイヤーは自分がどういうスタイルなのか、何が好きなのか、自覚があるんだな~!と思いました。
それってすっげぇ強みなんだよなぁ…
あと、2択を選べる人って素敵だよね。

ちなみに前衛派?後衛派?なら迷わず前衛派です。
この手で殴った感触が欲しい!!攻撃を避ける機会が欲しい!!殴られて耐える機会が欲しい!!キャピキャピ(可愛い擬音)
いいね! 29
ベルネウス
ベルネウス日記
2025/08/15 13:31[web全体で公開]
😶 MTGとシノビガミの親和性1
同じ事を思ってる人がいるかもしれないが
MTGの色と各流派には親和性が高い
今回は単色の場合を取り上げる
(ここに書いてない組み合わせだからと言ってその色がないわけではない白は鞍馬や斜歯にも存在しえるし、逆張りで白のハグレや隠忍を作るのも良いだろう)

白:比良坂機関、私立御斎学園
両方全て表示する同じ事を思ってる人がいるかもしれないが
MTGの色と各流派には親和性が高い
今回は単色の場合を取り上げる
(ここに書いてない組み合わせだからと言ってその色がないわけではない白は鞍馬や斜歯にも存在しえるし、逆張りで白のハグレや隠忍を作るのも良いだろう)

白:比良坂機関、私立御斎学園
両方とも秩序を司るが
比良坂は緑と黒(伝統や血統を尊ぶ、冥界や汚職に関連する)
御斎は青と赤(外部の力と教育、友情と感情)
をサブカラーに持つ点において対立をする

青:斜歯忍軍
道具、知識、誰もが力を手にする可能性、感情の排除etc…
青の要素が殆どを占めてるので逆に青でないことを証明することが難しい

黒:隠忍の血統、ハグレモノ
分かりやすく悪役と怪物の色ではある
隠忍は不道徳性
ハグレは自由を自己の為に使い、犯罪も平気で行う面がある

赤:ハグレモノ
文字通り自由を司る流派
主人公タイプのハグレはこっちになる
本家MTGにはハグレモノとよく似たバックボーンを持つグルール一族が存在する

緑:鞍馬神流
MTGのように自然と繋がる流派が少なめであるため
伝統、ようするに昔ながらの生き方を尊ぶ鞍馬神流をここに属する
緑は他の色と比較して筋力や運動や格闘技も司り
また、道具を破壊する色の為青からはヘイトを貯めやすい
白兵戦のイメージが強いため、緑より赤白で表現する事が多いかもしれない

で各色に分類することで流派の対立も分かりやすく見える
青の斜歯は緑の鞍馬を敵対視し
緑の鞍馬は黒の隠忍を敵対視し
黒の隠忍は白の比良坂を敵対視し
緑白の比良坂は白青の御斎を敵対視し
白の御斎は赤のハグレを敵対視し
赤のハグレは青の斜歯を敵対視する

ここに上げたのは上位流派なので下位流派はまた異なる
例えば野生に生きる凶尾は黒より赤緑の性質が強く
人に使えることを目指すブレーメンは黒や赤より緑白の性質が強い

最後に言っておくと、フレーバー面の色であってメカニズムの色ではないことに留意が必要だ
いいね! 7
のp
のp日記
2025/08/12 10:28[web全体で公開]
🤔 最近のこと
 初めて日記をつけてみようかなと思います。
 自分は、このオンセンによってある程度TRPGを経験し、かなりの人にお世話になりました。ありがとうございました。
 さて、これまでのTRPGの経験を振り返り、私の課題点を認識しました。
 それは、私のルールの確認不足やツールをあまり有効活用できていないところだと考えています。
 そのため、今後もちょっと皆さんにお世話になります。よろしくお願いします。
 ちょっと文章が拙いので読みづらいです。すいません。
いいね! 24
B
あにや。
あにや。日記
2025/08/10 17:55[web全体で公開]
😢 【SW2.5】RP勢の悲しみ
セッション中にRPガン無視されると悲しくなっちゃうね
急にゲームのコントローラ持たされたみたいで、一気に現実に引き戻される……
途中PCの性格とか全部飛んで、何話していいかわかんなくなっちゃった・・・

全員がRP勢の卓って、マジでありがたくて貴重なんだなって
いいね! 20
ミミ子
ミミ子日記
2025/08/09 09:45[web全体で公開]
🤔 人のRPにケチをつけてはいけない?
『人のRPにケチつけんな』
という意見を見かけました。
まぁそれも一つの意見ではありますが…。
極論ですが暴力や性的な嫌がらせ行為等のRPをされた、見てしまった場合も、受け入れるべきなのか?
最低でもそういうRPをするときは周りの了解を取るべきなのではないか、と思います。
とはいえ、各々ラインが違うのも事実。
TRPGは会話のゲームです。
みんなですり合わせて楽しくやっていきたいものです。
いいね! 45
那緒
那緒日記
2025/08/08 05:52[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!2、3回目!
今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)全て表示する今回は2夜連続でしたので、一挙にまとめますわ~~~!ネタバレは多分なし!
・2周目の方も誘ってのシナリオですので、細かな所にも伏線や「ん……?」となる点を仕込んでいるKP!でも多分芸が細かすぎて、ログでも気が付かれなさそうですわ~~~!
・PC1に振り回されるNPC!こんなはずでは……(2回目)
・PC2は今回意外とガツガツ系!もう100点をあげても良いような探索者ムーブでしたわ~~~!
・今回はNPCとの絡みが大事なシナリオ!ですので、「NPCを魅力的に見せる」為なら、オリジナル展開だって作りますわ~~~!
・おかげでPL様から「誰この子!?こんなに可愛かったの!?」と言う感想をいただけましたわ~~~!
そう!!そうですわ!!このシナリオのNPCは、大体みんな可愛いんですのよ~~~!!!
・その反動か(多分違う)、とんでもないガバ発動!…………ま、まぁ……前回もしていたし……ではなく!これだってどうにか「味」に出来れば良いんですわ~~~!……出来てたかはちょっと自信がございませんが……。
・今回の進捗は……20~40%!たんまりとRPしていただいた割には大分進みましたわね!

以下個人的ハイライト!
NPC「わ、私は教えられないなー! だ、だってえーとえーと……[PC1]?くん?に口止めされてるから!」
PC2「ふ〜ん……? 嘘ついちゃダメだぞ〜? [PC1]くんは他人に口止めとかする子じゃないからね!」
NPC「ふぇ!? ごめんなさい! [PC1]君もごめんなさい!」
PC2「むしろ口外するタイプ!」
NPC「それは……ダメなんじゃ……」
PC2「……うん、それは私もそう思う」

ーーーーー

PC1「ジャパニーズことわざ、たくさん知ってまスよ」
PC1「シナバモロトモ。いい言葉ですね~」
PC2「私も道連れか〜……」

ーーーーー

KP「今までの私なら、ここでポロポロ情報を落としていた……!
だが、今の私は0.5味違う……!」
PL「1d100<=64 【正気度ロール】」
KP「なんかショック受けてる人がいる……!」

以上!2回まとめてるだけあって、結構長く感じますわね!
次回開催は8/13(水)!またお部屋の完成度上げと、イベントの推敲ですわ~~~!!
いいね! 17
パスタ
パスタ日記
2025/08/06 18:28[web全体で公開]
😶 【模写】毎日落書きチャレンジ2025/8/6【TRPG関係あり】

オンセンでの投稿が断続的になってますが、他snsでは毎日何かしらの絵を投稿してるので、一応毎日落書きチャレンジは継続中です。
いいね! 26
みずほ
みずほ日記
2025/08/06 01:09[web全体で公開]
😶 絶賛迷い中
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、微ネタバレしてしまったケダモノオペラのシナリオですが。
PLさんを、オンセンの方で募集しても良いものかどうか。
現在、絶賛迷っているところです。

Twitterで観測したところ、GMさんは結構見えるようですし。
その、シナリオをお持ちの方も、大分増えているご様子。
なにも、若葉マークの私がGMせずとも……。と。
ただ。今まで色々なシナリオでPLさせて頂いてるから。
下手でもGMをしてご恩返しを、とも思ったりもし。
ひとり、ぐるぐるしている今日この頃です。

もうひとつ、別のシナリオのお部屋の準備もしてるのですが。
こちらは、ケダモノ種指定シナリオですので。
ある意味、人を選ぶのかなあ、と、思ったりしています。

……と、こんな、益体もつかないことを考えたりするのは。
暑くて寝苦しい夜故でしょうか。
いいね! 17
れすぽん
れすぽん日記
2025/08/04 21:40[web全体で公開]
😶 データ的に倒しても倒しきれない敵
こんばんは。
「データ的に倒しても倒しきれず逃げる敵」っていますよね。
これ、人によっては結構嫌がられます。
前後の文脈よりもそういう類の敵と言うだけで「どんなに厳重に逃げられないようにしてから倒しても逃げるのが気に入らない」と言う事もあるようです。
データ的にそういう撤退能力があってもやは全て表示するこんばんは。
「データ的に倒しても倒しきれず逃げる敵」っていますよね。
これ、人によっては結構嫌がられます。
前後の文脈よりもそういう類の敵と言うだけで「どんなに厳重に逃げられないようにしてから倒しても逃げるのが気に入らない」と言う事もあるようです。
データ的にそういう撤退能力があってもやはり嫌う人は嫌うようです。
何パターンか話を聞いた中で整理をすると
1:倒すべき時に倒さなかったという事で次にそいつが被害を出した時に自分のPCの格が下がるのが嫌だと言う感情
2:ダメージを与えたのに逃げる時に「これまでの攻撃は全然効いていなかった」のようなアクションを入れられがちで自分たちの格が下がるのが嫌だ
3:撤退能力を行う時に敵の格上げ演出が入って町を壊滅させて逃げるなどして「PCが下手に追い詰めたせいだ」となるのが嫌だ
4:無能な味方が割って入って逃す形になるのが嫌だ
5:倒しても戦利品が無い事になったりするのがリターンが無くて嫌だ
6:「またこいつか」となるのが飽きる
7:上記の事のいずれかをやられてその類の敵が嫌いになっている
ざっくり纏めるとこんな感じでしょうか。
あ、これで全てと言う訳でもないので、これ以外のご意見もお待ちしております。

なんとなく見えてくるのは「PCの格下げ、あるいは敵側の格上げ」がGMの手によって行われるのが嫌だ、と言う感情ですね。
対応策としては
1:敵側は大分痛手を負っている事を演出する。命からがら脱出する、部下が命がけで逃がすなど。
2:PCの格下げを行わない。次に被害を出すとしてもNPCが「お前が逃がしたせいだ!」のような糾弾を行うなどはしない。
3:データ的に倒されたならデータ的なドロップ品などはきちんと出す。あるいは別系統でPCの手に渡る様にする。
4:負けおしみはきちんと行う。
5:そのシナリオのボスとはきちんと決着を付けられ、逃げて出てくるのは中ボスクラスにしておく。
6:同じパターンが重ならないようにする。
と言った所を僕としては行っています。
特に負けおしみは重要ですね。
「おのれPC達め!お前らさえいなければ!」
これを言って逃げるのと
「つまらん戦いだったな。真の力を見せるまでもなかった。時間が来たので帰る」
こんなセリフとだと、PLが受ける嫌な感じも違うと思います。

一度や二度では倒しきれず、何度か戦って決着が付くタイプの敵はうまく使うとキャンペーンなどでは盛り上がるので、うまい事使いこなしたいものですね。
いいね! 12
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/08/04 21:55[web全体で公開]
😶 生存報告
どうも、半月ぶりくらいの那珂川紫苑です。
今回は短く、タイトル通りで生存報告ですね。
先週水曜にガンとの戦いのため、膀胱全摘手術を受けており、少し回復するのを待っていました。
今もなお入院中で、痛みとの戦いなどをしておりますが、少し歩けるようになったりパソコンを触れるようになったりとある程度の全て表示するどうも、半月ぶりくらいの那珂川紫苑です。
今回は短く、タイトル通りで生存報告ですね。
先週水曜にガンとの戦いのため、膀胱全摘手術を受けており、少し回復するのを待っていました。
今もなお入院中で、痛みとの戦いなどをしておりますが、少し歩けるようになったりパソコンを触れるようになったりとある程度の回復をしています。
術後2日目で椅子に座っていた時には看護師などからよく痛みに耐えられるねなどお褒めいただきましたが、術後からも正直座りたかったと言うのはあります。まあ、それはまた別の理由があるんですけど、それはいいでしょう。
そんな感じで、術後からも順調な回復をしており、流動食も食べられるようになっていっています。
ひとまずガンとの戦いに一区切りついたので個人的にも安心しています。
ちなみに現在Xのアカウントを鍵にしていますが、術前からある程度活動再開できるまでは鍵を閉めて安静に日常のぼやきなどをしているだけなのでご心配ならないでもらえると助かります。
まだ退院まで3週間ほどかかると思いますが、また活動が再開できたらどうぞよろしくお願いいたします。
いいね! 18
もみじ
もみじ日記
2025/08/03 15:18[web全体で公開]
🤔 NPCを生やす
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)NPC、ノンプレイヤーキャラクター。
いわゆるステージの華をPCとすれば、
それを引き立てる脇役達。
だからこそ、こだわりたい所よ。

なにせ、PCが華(個性)を咲かせる為には、別日記でも書いた様に、
どんな経験をして、どんな感情に晒され、何が好きで何が嫌いか。
我々が子供の頃の好き嫌いと、大人になってからの其れが異なる様に。
作りたての冒険者の過去の成り立ちが、そのまま変化なく育つか否かはNPCが絡んでくる・・・かもしれない←←曖昧な言い方ぢゃな((

つまりNPCもまたPCに負けない程の個性を持たせても良いハズなのぢゃ。
というかGMの多くは、NPCからPCに昇華させたり、卒業したPCがNPCに周る等といった事をするんぢゃなかろうか。(偏見かのぅ?)

とはいえ、悪魔で脇役故に((
ステージの中央でクライマックスを飾ってはならぬよの((
何度かPCおいてけぼりで、やらかした経験もありんせん((
そうすると何がなんやら分からなくなってしまう故、扱いには引き際を弁える必要もありけり。

さて、今募集中の新CPの広告代わりにもなっておるフライングネタ出しも、これが最後ぢゃ。
初期考案のNPCを軽く晒すぞ♪

★ロージン・ライト★
【ウェストポート在住】
「なに礼には及ばんさ、困った時はお互い様だからね。お前さんはただ今日を生きて残ってくれればそれで良い、そうすれば明日はやって来る」
ウェストポートで酒場を経営する妙齢の人間男性です。身寄りの無い者や、無気力な者の世話をしており、見込みのある者にはセントラルへの移住を手解きします。自身の生計は商売としてほとんど成り立っておらず基本的に赤字経営ですが、続いているのは過去に彼の活躍によって救われた先駆者達による寄付金や自家栽培による自給自足の数々です。そんな彼のモチベーションは未来あるべき若者がただ絶望に身を委ね破滅する様を見続けた無力さから来るもの。自身が手塩に掛けた者が成長して彼の前に現れた時、それこそが彼にとって最高の報酬となるでしょう。

★エルフィナ・ルース★
【アイオンギア在住】
「・・・何か御用?私はただ静かにコーヒーを飲みながら街行く人々を眺めてるのが趣味なつまらない女よ」
正体はノーザンクロスの遥か山奥から姿を変えて人里へと下ってきた(少なくともノーブル以上の)ドラゴンである。外見はエルフ族を好んで過ごしている。
主に街カフェに出没し、人々の雑談に耳を傾け、街で行き交う人々を目で観察し、時に人を金で雇い無理難題を依頼、自身はそれに同行し困難に取り組む姿を楽しむ等、傍観者の傾向が強い。自ら力を行使する時はかなり切迫した状況であり、その際には災害名に恥じぬ力が行使される事でしょう。

★デニーロ・ホルストック★
【セントラルシティ在住】
「なにぃ??下町で喧嘩だと?そんなもん、冒険者ギルドへまわしておけぇ」
CV千葉さんを熱望←←

セントラルの衛士隊を束ねる部隊長で人間の中年男性です。
セントラルは国の大きさの割に衛兵隊の規模や人員配備が間に合っておらず、住民達の困り事や報告が役人達の手に余り解決出来ない事も多く、その実態をデニーロは良くも悪くも利用しています。
その仕事ぶりは怠慢寸前で基本的に人任せ、部下や冒険者に任せようとします。
隊長室でも事務仕事は秘書に任せ主にタバコを吸いながら自慢のコレクション品を磨いている事でしょう。
しかしそんな彼は、悪評はともかくとして冒険者ギルドからは依頼を回してくれるお得意さまとしてありがたられている様です。
彼は少なくともファイター技能5以上の実力を持ち、若い頃は真面目だったとも噂されている事から、何かあったのかと噂する人や悪魔が取り憑いた等と言う人もいます。


さてこの辺りで。
このみの脇役はおったかな??
お後がよろしいようで・・・
いいね! 16
那緒
那緒日記
2025/08/02 13:56[web全体で公開]
😆 【CoC】星の吸血鬼にさよならをKP日記!1回目!
・今回は概ね想定通りの進行具合ですわね!まずは導入でPLの方々を吃驚させられたようで満足ですわ~~~!
・そしてこのシナリオではPCの性格が思いっきりシナリオに絡む仕様!まさかKPの度肝も抜かれるとは……。
・ちょっと難解なPC1語!ここではリントの言葉で話して下さいまし……。
・そしてPLしてた時には気がつかなかった、PC2の清涼感……!何故ここで癒し要素が……?
・シナリオの進行度は多分10~15%程(諸説あり)!まだまだ序盤も序盤ですわ~~~!
いいね! 13
キノミ
キノミ日記
2025/07/30 22:52[web全体で公開]
😶 思い立ったが吉日な話
個人的オンセンあるある。

お、ずっと回りたかった&滅多に募集してないシナリオが募集しているぞ。
しかも、この方がKPだと……絶対参加したい!
仕事の休憩中に参加申請しようっと。

N時間後…

『定 員 に 達 し ま し た』
ぬわあああああ!!

と、後悔しないようにしよう(N敗目)
いいね! 29
みずほ
みずほ日記
2025/07/31 02:03[web全体で公開]
😶 8月に予定を入れていた長期卓が……
目前になって、流卓しました。
参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。
リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。

でも、まだ8月来る前だというのに。
「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。

ともあれ、全て表示する目前になって、流卓しました。
参加予定者が、半分近く抜けてしまうというアクシデントがあったので仕方ないのでしょう。
リスケジュール先は(ほかの方々の希望で)来年らしいです。

でも、まだ8月来る前だというのに。
「新規来年です」と、しれっという方々を見てびっくりしました。

ともあれ、それのために抑えていた日程が、全部白くなったので。
何か募集してみようかな、と、思ったりした、真夏の丑三つ時でした。

それよりも、作りかけのお部屋を完成させて。
募集出してみる方が先かな……?
いいね! 23
あにきのやつ
あにきのやつ日記
2025/07/28 19:34[web全体で公開]
😢 ルールでは良くても…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 先日、久しぶりのセッションに参加する際、KPの方にご迷惑をお掛けしてしまいまして…。
 提出した新規PCの職業をルルブ(クトゥルフ六版)に載ってないもの、いわばオリジナル職業にした訳です。
職業自体は会社員と普遍的なもので、ルルブに載ってないですが現代日本に合うだろうと思い、私の自己判断で職業技能を取得して作成した訳です。
 ですが提出の際、KPにオリジナル職業という旨の報告をしておらず…。
サプリメントの方に記載されている職業と勘違いさせてしまい、確認の手間を掛けさせてしまいました…。
 その後はちゃんと事情を説明して許可を頂けましたが、この時に初めてルルブでオリジナル職業の作成は認められているという事を知りました(゚ω゚)。
まだまだ私も知らない事が多いみたいですね。
 
 しかしまぁ、反省するべき点ではありまして…。
大元のルールでは良かったとしても、実際のセッションに参加する際にそれが全て認められるとは限りません。ハウスルールやマナーというものがその例でしょう。
一番はセッションに参加する皆さんが楽しむという事なので、そこを履き違えてルールを振り回すのはよろしくないという事です。
 私も、今後はちゃんと事前にKPに相談してから、オリジナル職業のPCは使いましょうかね。
_(:3 」∠)_
いいね! 21
けいさん
けいさん日記
2025/07/28 00:36[web全体で公開]
😶 【人の日記に反論するなら直接。議論は限られた場でやってほしい】
なんか「みんなの新着日記」一覧が荒れてるなあ。
とりあえず、表題の通り。ある人に意見があるなら、直接その人にコメントしてはいかがでしょうか。
議論するなら、やりたい人のみで。公の場とは一段区切った、限られた場所でやってほしいです。そのトピックを作るとか。

1. 人の日記に便乗した内容で、反全て表示するなんか「みんなの新着日記」一覧が荒れてるなあ。
とりあえず、表題の通り。ある人に意見があるなら、直接その人にコメントしてはいかがでしょうか。
議論するなら、やりたい人のみで。公の場とは一段区切った、限られた場所でやってほしいです。そのトピックを作るとか。

1. 人の日記に便乗した内容で、反論や自論を自分の日記としてアップ
2. 別の人が再反論を新たな日記としてアップ
3. 結果、「みんなの新着日記」がそのトピックの議論の場となる。

は、見ていて気持ちの良いものではありません。相手に反論されたくないから微妙に正対せず、対象を「皆さん」にして、ぼかして「視点が違うだけです」と反論を言ってる感じ。矢印が四方八方に散った殴り合いを見ている気分です。
別にあなた方は、TRPG界の未来を背負って、変な意見があったら逐一チェック、全オンセンユーザが議論すべきテーブルに乗せて正誤を問わなければいけない立場ではないでしょう?

視点が違うなら、放っておいてよいのでは。どうしても自分の意見を言いたいなら、その議論に興味がない人を巻き込まず、その人に直接どうぞ。私は人の日記を見て話をしたいと思ったら、直接コメントする派です。
今回と、以前の「動画の宣伝はオンセン利用規約に反するのでは」という件では、登場人物が多すぎて直接コメは諦めましたがね。
いいね! 30