フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.6
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| しらたま | |
| 2025/10/28 20:34[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2025/10/27 16:02[web全体で公開] |
😶 長い長い戦闘 TRPGにおける戦闘。楽しいと感じる人も、そうでない人もどちらもいますよね。 僕はほぼダブルクロス専ですが戦闘楽しい派です。 ただ、ちょっと条件があります。 それはダラダラ続く戦闘では無い事が絶対条件。 オンセに限らずではありますが長い戦闘は集中力を奪います。 手番以外見ているだけ、は全て表示するTRPGにおける戦闘。楽しいと感じる人も、そうでない人もどちらもいますよね。 僕はほぼダブルクロス専ですが戦闘楽しい派です。 ただ、ちょっと条件があります。 それはダラダラ続く戦闘では無い事が絶対条件。 オンセに限らずではありますが長い戦闘は集中力を奪います。 手番以外見ているだけ、はつまらないですよね。 そのため合間合間に差し込める能力(ダブルクロスでいう所のオートアクション)なんかもゲームとしては増えています。 ですが、それも使いどころを見るために結局待ちが発生してしまう。 複数人がオートアクション能力を持っていると判定の度に使うかどうするか検討する隙間が生まれてしまう。 そしてこれでまた戦闘が長引く。 そもそも戦闘なんて時間がかかるんだから、長時間の戦闘にするものじゃない。 曜日固定卓であっても週をまたいで何回もやるものじゃないんです。 ロールプレイもそうそうできませんからね。 キャラクターのロールが挟めないタイミングは少ないに越したことは無いんです。 2週間も3週間も一つの戦闘が続くって言うのは時間配分の失敗だと思って良いと思います。 あんまりにもあっけない、行動できないキャラが出るほどのあっさり戦闘も良くないですが 「キャラの能力を十分使わせてあげよう」みたいな戦闘は、データが増えるに従って時間も伸びるので「TRPG」としては好ましくない、そんな風に思っています。 戦闘が一日で終わらないGM、ちょっと考え直した方が良いのでは?と思いますね。
| けいせん | |
| 2025/10/26 18:33[web全体で公開] |
😶 PLとPCの思考の違いを作る意味とホームシックの感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ホームシック回って改めて感じたことを整理するための日記でございます。それと、卓中に起こったことの対策でしょうか。自分用にまとめるだけなので十中八九駄文です。 私はPCとPLで思考に違いを持たせています。酒カスにしたりヤニカスにしたり…。RPはやりやすくなりますし、感情移入もしずらくなりますからね。 では、PLと似た思考を持つPCを作るとどうなるのでしょうか。ホームシックは思考実験シナリオですからね。思考がそっくりのPCを作りました。 結果、感情が大爆発して死にました。自律神経が乱れがちな秋に、PLの弱点である家族ネタを含んだシナリオをPLと似た思考のPCで回ればそうならないわけないんですが。 マザーを自分の手で壊すとか出来るわけないから。擬似家族でも家族は家族ですからね。 ブラザーだけなら耐えられた。急展開過ぎて脳の処理が追いついてないから。マザーは無理。ホンマに。 まぁ見てわかるように、PLは感情弱者なので思考を切り分けないと感情移入しまくって死にます。ソロシなのでまだ良かったですが、複数人いるシナリオで万一にでもこれやっちゃうと進行に関わるのでね。思考は切り離さなければと感じた今日この頃でございます。
| 白絵 | |
| 2025/10/19 01:41[web全体で公開] |
😍 エモクロア:ロールシャッハシンドローム (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)エモクロア4回目。 なんとテキセ!エモクロアにテキセは存在していた……?!元々テキセ民でしたので、渇望していました。感謝! PL1人のソロシナリオはいつも誰かに頼りたい優柔不断人間としては避けていて……しかしテキセに引かれて参加申請しました。 今までありがたくもキャラ駒をDLに用意して頂いていまして、こんな甘やかされてたら自分で準備する時大変だよぉ><;()と思っていたのですが、今回自分で用意するタイミングがありました。 あのステータスを全部打ち込むのか……?いやでもエモクロアのキャラシにチャパレ出力ってあるし、なんだったら「CCFOLIA の盤面に貼り付け可能な駒データ」ってあるから何かしら簡単なやり方があるのでは?と調べましたら卓盤面で張りつけするだけで……キャラ駒ができた……!すごい!あとは立ち絵を準備するだけ。エモクロアってサポートがすごいですね。今回はキャラ駒作成できて一つ賢くなりました。 エモクロア何も知らないPLと同卓することになったらコピペで駒が作れるんだよ……と教えてあげたいですね。文明ってすごい。 もしかしたら他のシステムでもそんなサービスが増えているかもしれませんね。孤島から出ない私は知りませんが……。 動く背景?とかシーン切り替わりとか別のシナリオでもそうでしたけど、最近の配布シナリオ?や素材を見つけてこられたDLはすごいですね。おしゃれだ…昔にはなかった……(インターネット老人会) キャラは登山動画(大枠)で得た知識を絞り出して作ったキャラで、四人目なので苗字ヨジの、起承転結の結人くん。 もう数字ネタないので次から単純に五郎とかですかねえ……。 こういう初期作成キャラのRP想定はシナリオ始まるまで全然思いつかないのですが、NPCの後輩君がいっぱい喋ってくれて乗っかる形で登山トークしていました。 RPメインシナリオということで後輩君と沢山楽しくお喋りできたと思います。登山初心者だ!優しくレクチャーして逃がすな沼に沈めろー! シナリオを進めていくと、PCが混乱してたのに普通にしちゃってたから結果的にすれ違いが生まれたのかもしれない……?いやでも後輩君大嘘に笑いそうだって言ってたからすれ違ってないな。許さないぞ……(PCの気持ち) ちょっと既視感覚えつつ、これもしや?と思ってたらざくざく匂わせ出てきましたし、後輩君が衝撃の真実ゥ(過大解釈)してきたので、そこで漸くシナリオに地に足つけてこれたな!って感じでした。 自分大丈夫後輩君よくない!って場面。す、すごく甘えたい~。甘えてこのまま行きたい~~~。でも自分大丈夫後輩君よくないでよし行こうはさすがに心がないしEDで罪悪感すごそうなのでチャレンジ続けましたが、ギリギリ大丈夫大丈夫でクライマックスの覚悟を決めれました! 後輩君が嘘をつかないかだけずっと懸念してましたが、そんなこともなく進めましたね。自分がダメだった場合は嘘つく気満々でしたがそんな未来はこなかったので大丈夫です。 EDも二人とも無事でして、すごくいい結果で終われたと思います。本当にほっとしました。 後輩君、いつかまた一緒に登山しましょう。 DLとのタイマンテキセセッションでしたが、文字でじっくり後輩君とRPと登山ができてとても楽しかったです。ログにも残る!(大事) お疲れさまでした、ありがとうございました。 余談ですが、エモクロアのシナリオ作成したいなあと以前日記を書きました。 NPC数人(PCの友人と孫連れのおばあちゃんとかヤンキーやサラリーマンとか)とお話するシナリオにしようかな~実は緊迫した状況にしようかな~とか思ってねりねりしていたのですが、今回参加したシナリオに既視感覚えるなあと思っていたら、匂わせ部分とか複数箇所丸かぶりだったので……ボツです! いやでも被ったとは言えこれは自分が回したいと思った感じのシナリオをPL参加できたと言えるような気もするのでこれはこれで良かったと思います。楽しかったですし! ので、一からになりますが別のシナリオをいつか……。でも他のシステムのシナリオも完成させたいから……(ぐだぐだ)
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/10/18 14:07[web全体で公開] |
😶 AS紹介ラジオ的な どうも那珂川紫苑です ニコニコなどで最近何かと話題になっている ソースを提示するとラジオ風音声を作ってくれる NotebookNLというものがありまして、 色々と私も触ってみたのですが、 読み間違いなど意図しない方向性の解釈など 色々と問題はあったりもしますが、 なかなか高精度のAIに全て表示するどうも那珂川紫苑です ニコニコなどで最近何かと話題になっている ソースを提示するとラジオ風音声を作ってくれる NotebookNLというものがありまして、 色々と私も触ってみたのですが、 読み間違いなど意図しない方向性の解釈など 色々と問題はあったりもしますが、 なかなか高精度のAIになっているんだなという印象を受けました。 色々と使っていく中で私は これを使えばアルカナ・シンフォニクスの紹介も ある程度は楽になるんじゃないかと思って 実際に基礎ルールブックを読み込ませてみると 書いてあることをわかりやすく しかもラジオ風に飽きさせないような 話題構成でやってくれて、すごいなと実感しました。 実際に作ってくれた音声で 1つだけ投稿したので見て行ってもらえると嬉しいです。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/10/15 22:39[web全体で公開] |
😶 生成AIに対するポリシーの変更について まずは一番にご承知おき頂きたいのだが、私は決して、生成AIに対する是非を語るわけではないし、賛成とも反対とも言わない。そして生成AI画像を利用する誰かについて、どうこう言うためにこの日記を書いているわけではない。 これは私のポリシーの変化を報告する内容であり、私自身がGMとして管理するセッショ全て表示する まずは一番にご承知おき頂きたいのだが、私は決して、生成AIに対する是非を語るわけではないし、賛成とも反対とも言わない。そして生成AI画像を利用する誰かについて、どうこう言うためにこの日記を書いているわけではない。 これは私のポリシーの変化を報告する内容であり、私自身がGMとして管理するセッションの方針に関するお話である。 ・私は、生成AIを使用した画像、BGMの使用は行わない。 ・私がGMを務めるセッションでは、プレイヤーが生成AI画像を使用することは基本的に自由とする。 ・ただし、例外として、セッションに参加するメンバーが生成AI画像を使用することによる忌避感を示した場合、AIを使用した画像の使用は一切禁止とする。 簡単に言うと、「温森おかゆ自身は、生成AI画像、BGMを使用しません。ですが温森おかゆがGMを務めるセッションで、生成AI画像を使用することに関しては、基本的に自由とします。ただし、セッションメンバーの誰かが生成AIを『イヤだ』と言った場合、Not AIセッションになります」 これに関しては、実は私のプロフィールにも何日か前から書いてあるのだが、私のポリシーに関する一応大事な方針として、ここに書き記している。 正直、私もこの小難しい問題に関しては言及もしたくなかった。ただ、最近の動向を見ているとそう対岸の火事と目をそらしてもいられない、と思い、方針を決めている。 以下、私がついにこの方針を決定したきっかけとなったできごとや、それに対する個人的所感を記す。近ごろ某SNSを騒がせているトラブルの話など、あまり心地いい話ではないため、ご注意いただきたい。 最近、X(旧Twitter)の方で、生成AI関連を巡るトラブルが起き、そこから生成AIについての論争が起きている。 内容に関しては、作製の過程で生成AIを通した立ち絵を使用してしまったため、参加するはずだったセッションが流れてしまった、というものだったと思う。このトラブルに関してはすでに「流卓」という結末があり、話は終わっている。 この報告から、XではAI生成賛成派とAI生成反対派による論争が巻き起こっているというわけだ。 そこには多くの意見があったが、詳細に関しては省かせていただく。 ただその論争を見て私が何を感じたか、と言えば、よくないよねという納得でもなんて酷い話なんだという失望でもなく、「これってやばくね?」という危機感だ。 私が使っている生成AIというモノの“劇物”具合を、今更ながら実感したのである。 今のところ、個人が生成AIを使用することは法律上何も悪いことはないのかもしれない。だが、果たして我々は、TRPG界隈は、今、“外”から“どのように見えている”のだろう……? 生成AIは、著作権の面でも無断学習による心情的面でも様々な問題を抱えている、というのはすでに世間一般の認識だろう。世間一般の目線から見れば、それは黒ではなくても少なくとも「白でもない」はずである。 そんな問題を抱える代物を使っている人が居るTRPGというコンテンツ。どんな目で見られるだろう? ……と。 そして、外部からのそういった印象は、TRPG界隈全体に、果たしてどんな影響を及ぼすことになるのだろうと。 「生成AIを使うような界隈だから、イヤなんだ」という人も見た。やはり生成AIを使用することに対する“世間の目”に限って言えば、非常に厳しい視線にさらされていると言わざるを得ない。 今回の件で思ったのだ。私は、「生成AIを使う人」として、軽蔑されうるのではないか……? と。 私は、TRPGに人が増え、豊かになることを望んでいる。TRPGは、人が減っていけばいくほど遊べなくなる。それに、どんなコンテンツでも、人がいなくなれば、いつかは廃れてしまう。 人が増えるためには、“人が入りやすい”コンテンツである必要があるだろう。そのために、TRPGのユーザーである私の印象が、ひいてはTRPG自体の印象を下げるという事態は避けたいと思っている。 生成AIは、一瞬で絵や音楽を作成してくれる、まさに夢の技術だ。それにより我々は、TRPGをプレイするにあたって多くの恩恵を得てきた。当然、私も去年までは生成AI画像を購入し、その恩恵にあずかっていた側の人間だ。その有用性、便利さ、分からないはずがない。生成AIを使用する人の気持ちは痛いほど分かる。自分で画像などを用意する苦労を知っているからこそ、なおの事理解できる。 だがそれでも、今回の件でそれらのAI生成画像を全て消去した。 外側の人間に、「お前は生成AIを平気で使うような人間なんだ。そしてお前のやっているTRPGとやらは、生成AIで構成されている」と後ろ指を指されないために。
| はるるん | |
| 2025/10/15 10:36[web全体で公開] |
😶 🎲 卓の空気は、雑談から始まってる おっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は――GMをしてて感じた「ポジティブの連鎖」の話。 TRPGって、セッション中のRPだけが楽しさを決める要素じゃないって思うんだ♪ もちろん、もっとも比重が置かれる要素だけど… 「この卓、居心地いいな」って感じる瞬間って、だいたい雑談中じゃない? 全て表示するおっはるか~♪はるるんだよん♪ 今回は――GMをしてて感じた「ポジティブの連鎖」の話。 TRPGって、セッション中のRPだけが楽しさを決める要素じゃないって思うんだ♪ もちろん、もっとも比重が置かれる要素だけど… 「この卓、居心地いいな」って感じる瞬間って、だいたい雑談中じゃない? 🌸 雑談の力って、思ってるより大きい 準備中に「今日もよろしく!」「この設定いいね!」って声をかけてくれる人がいるだけで、場の空気ってふっと明るくなるよね! 緊張してた人の肩が少し下りて、笑顔が増えて、「この卓、いい雰囲気だな」って思える――それだけで、もう勝ち決定♪ 逆に、開始前から重い話や返しに困る話題が続くと、「どう反応したらいいのかな……」って空気が流れてしまう。 悪意があるわけじゃないけど、“気を遣うエネルギー”が先に消耗しちゃうんだよね。 楽しく物語に集中するためには、やっぱり場の温度ってすごく大事。 🚂 主催者は「空気のナビゲーター」 GMって、シナリオを回すだけの人じゃなくて、“安心して遊べる空気”を整える人でもあるんだよ。 だからこそ、次の卓で「この人とまた遊びたいな」と感じた人を優先するのは、単なる好みじゃなくて、場を守るための選択。 お互いが安心して笑える空間を作ることが、良い物語を生むいちばんの近道だって思うんだ。 ☕ ポジティブは連鎖する 不思議なことに、ポジティブな言葉をよくくれる人がいると、その卓って最後までいい雰囲気で走り抜けられるんだよね! 「このRP最高!」「めっちゃ笑った!」「また一緒にやりたい!」 そんな一言が飛び交うだけで、卓全体がぐんと楽しくなる。 TRPGって、物語を体験するゲームであると同時に、気持ちのリレーでもあるんじゃないかな? 🎬 おわりに セッションの雰囲気は、シナリオじゃなくて“人”が作る。 だから僕は、ポジティブを振りまいてくれる人と一緒に遊びたい。 それは、誰かを排除するための線引きじゃなくて―― 「みんなで笑って帰れる卓」を増やすための選択。 場を明るくするのも、立派なスキルのひとつだって思うんだ♪
| みちのく雛木 | |
| 2025/10/12 02:20[web全体で公開] |
😶 幸いなことに御意見をたまわりまして みんながみんな卓感想を書かれる、というものでもないようですね。 様々な価値観の方がいらっしゃる空間で、どこまでを必須のマナーとするかって難しいのかもしれない。 というか、そもそも知ったから後追いで書くってあまりに言い訳じみてるというか別に後から書いたところで当時知らないで書かなかったのは無かった全て表示するみんながみんな卓感想を書かれる、というものでもないようですね。 様々な価値観の方がいらっしゃる空間で、どこまでを必須のマナーとするかって難しいのかもしれない。 というか、そもそも知ったから後追いで書くってあまりに言い訳じみてるというか別に後から書いたところで当時知らないで書かなかったのは無かったことにならないぞとか、言うてそもそも必需でないならそこまで重く考える必要も無いのかもしれないとか、でも人様に嬉しい思いをしていただけるか否かのラインに関わるかもしれない話の責任なんて本来どれだけ重く受けとめても足りなくないかとか、うーーーーーーーーーーん考えれば考えるほど頭がパンクしてきました。深夜に考え事なんてするのがいけないのはそう。 とりあえず、今度お世話になる卓からは書いてみようと思います。
| たすく | |
| 2025/10/08 22:20[web全体で公開] |
😢 【ネガティブ故に畳み】TRPG疲れちゃったね、というお話。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりの日記がこんな内容かよ!と思わなくもないのですが。 素敵なご縁をいただけて嬉しい反面、細々したところとかで色々 「あの人とあのシナリオ行きたかったな」「あの輪には入れないのか」 とかやきもきしてしまったり、 「このシナリオ行きたかったけど、もう周りに通過してる人いないな」 とか。 「楽しかったはずなのに、なんかここがどうしても納得いかないな」 とか。 KPする卓でメンションつけての連絡になかなか反応いただけないのに他の卓の話とか和気藹々とされてたり、好きなシナリオに「そういうキャラで来ちゃうんだ・・・(私の遊び方と合わないだけです)」とかモヤモヤが募ってしまって。 変に勝手に期待してしまう自分に疲れちゃったのが一番なのですが。 なんか、今楽しくないな、日程詰まると思うとしんどいな、が勝ってしまって。 今年はなんとかモチベーションをこれ以上落とさず、来年以降は一回まっさらにしてしまおうと思います。 今年のももう無理だと思ったら相談はしますが・・・。 上手く理由とか考えが説明できなくて、お返事出来てないところがちょこちょこあるのがさらに辛い。 どうまとめたらいいんだろうね。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/10/02 15:27[web全体で公開] |
😶 じゃがりこ美味しい どうも那珂川紫苑です。 たまにはTRPGには関係ない話でも といっても、入院中に久しぶりにじゃがりこを買って 食べてみたらおいしかっただけですけど。 はい、それだけです。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/09/29 21:38[web全体で公開] |
😶 マスタリング・キーパリングについて どうも那珂川紫苑です。 本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。 それはさておき 私はGM・KPをやるときには 基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず 自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて その卓だけの体全て表示するどうも那珂川紫苑です。 本日は自作TRPGのシナリオを作ろうとしましたが なぜかブロリーMADを見続けた日になりました。 それはさておき 私はGM・KPをやるときには 基本的に、探索者が取る行動に対してあまり制限をかけず 自由に動いて、それに合わせたアドリブを入れて その卓だけの体験というものを大切にしています。 参加してくださった方に「あの場面丸々アドリブ」「会話は全アドリブ」と伝えると いつもお褒めいただくので、この方向性でいいのかなとは思っています。 難しくないかと聞かれることもありますが、昔には小説を書いていて その当時の進め方が脳内TRPGのような形だったので アクシデントにも慣れたという感じになっていますね。 なので、いつも通りにやっているためそこまで難しいと感じたことはないです。 まあ、流石に点と点が繋げないようなものはなかなかできませんが、なんとかゴリ押せるよう今後も努力するつもりです。 TRPGは自由なゲームなので、 その時々の楽しみを提供できるよう励んでいきたいと思います
| FLOWER | |
| 2025/09/29 16:02[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】転転愚愚のめくらい(感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)見慣れた街を染める橙色の光に照らされながら、もう二度と言葉を交わすことができないと思っていた友人が呆れたような顔で笑いかけてきた。 あの日、私の中で止まってしまったはずの時間が今、再びゆっくり動き出す。 以前、オンセンのお友達に「是非とも回ってほしい!」とオススメされた本シナリオ。このたび縁あって、PLとして遊ばせていただきました。KPのtomato831さんに心からの感謝を! セッションでは、私は小説家のPCとして、かけがえのない親友を失ってそれなりに時間が経過したところから始まります。 私はこの時点から「なんでこんなステキな友人を失って、こいつ(自PC)は正気を失ってないんだ!?」と叫んでおりました(笑) そして、立ち止まり、過去を振り返るばかりだった私は、何の因果か友人の死を思い出させる出来事に遭い、不思議で幻想的な世界『カタスミ』で目が覚めました。そして、そこにいたのは—— この物語は後日談である。 すでに幕を閉じたお話の少しあと。優しくて、どこか寂しさを感じさせる世界で、かけがえのない友人と過ごした一日にも満たない後日談。 このお話があったからこそ、私は再び前を向いて歩いていくことができるんです。ありがとう。
| 那緒 | |
| 2025/09/29 16:57[web全体で公開] |
😍 【CoC】山の上の大きなおうち総集編日記! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、ついに総集編ですわ~~~~!今回はネタバレあり!思う存分語りますわね!総集編ですので、かなり長いですわ~~~! 〇導入!今回は「このメンバーは知り合いかどうか/知り合いならどうやって知り合ったか」等の関係性を事前に話し合っていたおかげで、結構スムーズに行きましたわね! そして「気が付いたら探索者達は見知らぬ場所に」みたいな展開に! 入口に書いてあった言葉から少し検証をしてみようとダイスを振ったら……ファンブル!なんでですの!? 〇諦めて屋敷の中へ! 古い日本のお屋敷で土間や縁側等もありそうですし、いつでも外に出たいしで靴を持ち運ぶ探索者達!この提案が意外と役に立ちましたわね!(土間も縁側もあった) そして「見たらアウトなクリーチャーズ」の宴会場に遭遇!ここで提案した「セルフアイデアよろしいでしょうか?」で出る1クリ!もっとまともな所で出て下さいまし!PLの私の思考フローを全て省略して、唐突に自撮りするJKになってしまいましたわ~~~!……いえ、こんな状況でも、真の豪胆お嬢様JKなら自撮りくらいするのかしら……? 〇別の部屋①探索! ここは厨房でしたわね!土間型式でしたので、靴を持ってきて正解でしたわ~! そしてヤバそうな雰囲気の料理を味見するPC2!どんな味かって?そりゃあ勿論、冒涜的な味ですわ~~~!【0/1】 しかして順調に進む探索!と思いきや、クリティカル!ファンブル!なんでですの~~~!? 最後に塩を持っていこうとしたPC2!元の場所に戻してきなさい!と、子供みたいに扱われておりましたわね!年長者なのに! 〇別の部屋②探索! ここは書斎でしたわね!もうCoCと言ったら、誰の家にも書斎がございますものね!(感覚麻痺) そして手に入るこの家の地図!もう結構家の中を見回っていた事が判明!もうすぐ後半戦と言っても良いのでは!? 古い日本語!〈日本語〉ですって!?できらぁ!ですわ~~~!>失敗 そしてクリティカルを出すPCも!この卓のクリファン確率、どうなっておりますの!? 帰り方の情報入手!愛してますわ書斎!フォーエバー書斎! このお屋敷は宴会場!そして厨房!となると、帰り方、の作り方も、当然料理!そしてレシピに必要と書いてある塩!さっき塩を持っていこうとしたPC2……もしかして、エスパーですの……? 〇もう後半!裏庭! ここでは各々が「タマムシ」「なんか良い感じの木の棒」「地面にあいた穴」と、小学生みたいな物を見つけましたわね! なんか良い感じの木の棒×地面にあいた穴で、なんと蛇の抜け殻を入手!脱出ゲームじみて参りましたわね! そして裏庭の小屋の中は埃だらけ!ハンカチで口を覆うPC1の姿で、どうにかお嬢様っぽさをアピール出来た……と思いますわ~~~! 〇終盤!宴会場! 見たらアウトなクリーチャーズのいる宴会場へ!ここで手に入る(かもしれない)レシピの最後の材料が欲しいんですわ~~! 各々が別のクリーチャーと会話し、情報ゲット!ここからは「〇〇がある部屋に取りに行く」と言った作業要素も結構ありましたわね! …………ここで一番お嬢様風の会話が出来たの、何かのバグですの!? そして最後!気の良いクリーチャーの方がくれたお酒を飲むPC2!唐突な異形化!そう言えばこれってクトゥルフでしたわ~~~!(感覚麻痺) 優しいクリーチャーに異形化を治してもらったPC2!「このお酒持って帰る!」と言い、拳で脅すPC1、PC3! 「私は、知り合いが人外になるのを黙って見てられる程、大人ではございませんわよ?」 〇脱出! どうにか脱出出来ましたわ~~~!ここからは自由にRP出来るタイム! 「先ほどの苦労も労う、と言う事で、楽しく温泉旅行と洒落込むと致しましょう!」 と、綺麗に〆させていただきましたわ~~~! 〇おまけの成長判定! ALLブルー!!!!!だから!なんで!!!!ですの~~~!?(成長なし) 〇総括 今回はとんでもない数のクリファンに加え、「全員がほぼ失敗しか出さない日」「全員がほぼ成功しか出さない日」と、大分出目が偏っておりましたわね! 私としましては、考察もRPも沢山出来ましたので、大☆満☆足!ですわ~~~!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/09/26 18:30[web全体で公開] |
😶 銀剣のステラナイツ3巻が再販? これまでずっと絶版状態だった【銀剣のステラナイツ】のサプリメント、「星屑のリヴラガーデン」が、いつの間にかAmazonにて入荷していた。 GMとプレイヤーが1on1でゲームをプレイすることができる「デュエット形式」のルールを扱うことができるし(とはいえ、これは公式の無料ダウンロードコンテンツで全て表示する これまでずっと絶版状態だった【銀剣のステラナイツ】のサプリメント、「星屑のリヴラガーデン」が、いつの間にかAmazonにて入荷していた。 GMとプレイヤーが1on1でゲームをプレイすることができる「デュエット形式」のルールを扱うことができるし(とはいえ、これは公式の無料ダウンロードコンテンツで先行データが公開されているので、リヴラガーデンがないからといってデュエット形式ができないわけではない)、ベースルールのものから最新実装されたスキルがバランス調整を経てまとめられていて、より楽しくゲームを遊ぶにはもはや必須といえる1冊になっている。 私が再入荷に気付いた時期もだいぶ遅いから、今の在庫は6冊程度。もし【銀剣のステラナイツ】をお持ちで、より楽しく、拡張されたゲーム体験をお望みなら、お早目のご購入をおすすめしたい。 6月下旬に家族のガンが発覚してから、家族の入院、通院、あとその他もろもろで燃え尽きてはや数月。 ガン自体は取り返しのつかないほどのものではなかったため、ある程度の治療が終わってようやく落ち着いたため、ここに戻って来た。 幸い偶然にも7月ごろにはあまり卓予定が入っていなかったため、卓予定を辞退するような大迷惑は誰にもかけなかったのが救いである。人生は何があるのか分からないのだから、卓の予定を詰めすぎるようなことはしないようにしよう……と反省する次第だ。 今さらどのツラ提げて戻ってきたのだろう、とは自分でも思うし、今まで多大なるご迷惑をおかけした方々にはまことに申し訳ないかぎりである。ただ、いつまでも過去のことをくよくよくよくよ後悔していたって何も変わることはないし、せめてこれから迷惑をかけないようにしつつ徐々に再開していければと思っている。 戻って来たとはいえ……数ヶ月間TRPGにあまり触れてこなかったから、色々なことを忘れている。 すぐに卓を立てることもないだろうし、すぐに卓に入れることもないだろうと思っている。 一応帰還はしたものの、これからは有事に備えて卓予定を絞ることも視野に入れているので……すぐに元通りに活動するわけではない。しばらくはまた何もせず沈むので、「なんかいるな」と流していただければ幸いだ。
| KAL666 | |
| 2025/09/26 08:45[web全体で公開] |
😶 【SW2.0】もう厳しいのか https://trpgsession.com/session/1758634321531484kal やっぱりもうソードワールド2.0だと人は集まらないのか? キャンペーンのメンバー募集をしてみたけど、なかなか芳しくない。 幸運にも1人の方が名乗りを上げてくれてはいるけど、 はやりそれ以上とはいかない様子。 でもまぁ、ソードワールドも初めて知ってやり始めが2.5の人たちもいるだろうから、 そう考えるとかなり古いゲームに入ってきちゃうのかなぁ。 最後まで粘ってみるか・・・。
| 島風仁 | |
| 2025/09/25 00:46[web全体で公開] |
😟 ふと思ったこと 最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが) 新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる 少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ 全て表示する最近初めて同卓する方、御新規さんが増えてきていると感じる(かくいう私も歴1年の新人なのだが) 新規さんの中にはとてもRPが上手く初心者とは思えない人が多くいる 少しネガティブな話になるがその反対も居るのだ ここからはほぼ文句になってしまうので不快に思う方は読まないでスクロールしてくれ 私はたまにKPをするのだが… 困った事に参加要項を読まずに参加申請する方が居るのだ… 初心者なんだから許せよと、なんだ心が狭いじゃ無いか?と思う方もいるだろう 例えばだが朝起きて参加者の確認をするとしよう すると参加申請中の方がいる 確認すると初めましても何も無くいきなり参加申請しました!とだけあるのだ… いや…礼儀は無いのか?挨拶はしようぜ…と私は思ってしまう ある程度同卓した仲なら全然許せるのだが素性が分からない人間にそう言われるとなんだか不安になる(これは自分が神経質なだけだが) そして恐る恐るキャラシを確認する…するとそこには高ステータス、技能はサンプルを使用しておらず好きな技能をとっている 持ち物には大量の武器 こんなキャラシが貼ってある これらの事は一例に過ぎないが何度も起きている…私のSANは0になった しかもそのキャラシを理由に断るとなんだか悲しそうに消えていく 辞めてくれ…私が悪いみたいじゃないか… まぁ長々と語ったが私は初心者が悪いとかそういう事を言いたい訳じゃない せめてルールをマナーを守って楽しくプレイして欲しい あと初めて来られる方に声を大にして言いたいのはよく分からないキャラシを持ってこないで欲しい 私は疲れた...
| きりん | |
| 2025/09/22 19:36[web全体で公開] |
🤔 ココフォリアの準備 今度TRPG初めての友達とタイマンシナリオをするんですが、ココフォリアの部屋の準備に慣れてなくて苦戦中… 完璧とは言わないけどそれなりのクオリティにしたくて部屋の準備を何とか頑張っています!!うおおお!!がんばるぞ!!
| 那緒 | |
| 2025/09/18 20:10[web全体で公開] |
😆 【CoC】山の上の大きなおうち4回目日記! 4回目ですわね!ネタバレなし! さて本編! 今回は……全体的に赤かったですわ~~~! 全PCの判定が、結構な頻度で失敗に!50以上の技能を何回も失敗とか、一体何が起きてるんですの!? そしてついに出目芸人の私を対岸の火事で見ていたPLにも女神の魔の手が!ファンブル×2! なんでここまで出目が荒れるんですの!? 時間開催は9/18!本日!頑張りますわ~~~!
| ササミ | |
| 2025/09/19 00:28[web全体で公開] |
😰 雑談中にナチュラルに引いちゃった… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordの雑談で楽しそうに人外キャラの自慢をしているオンセンの人が居て『そのキャラクターに暴れられたKPは辛かっただろうな~』と想像してしまい、しばらく言葉が出なくなってしまいました。 KPがシナリオを読み込んで、時間をかけて準備して卓募集したら、揚げ足取られて大暴れからのシナリオ崩壊。 それを武勇伝のように語るPL。 やられたKPと他PLは卓募集するの怖くなるだろうな~ そんなことを考えていたら、雑談中にナチュラルに引いちゃった… こういう遊び方の人もいるって知れたので、キャラシートの確認はちゃんとしようって再認識できました。
