フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.12

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/06/07 12:52[web全体で公開]
😊 【雑記】リスペクトが大事【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩、SW2.5のセッション後に感想戦を2時間ほどもしまして。
感じたのが、GM及びプレイヤー同士のリスペクトでした。
お互いにお互いの凄いところを認めあっている。
そんな仲間で織り成す物語が楽しくないわけがない、と。
ひとさまを蔑み貶めるよりは、ずっと健全ですしお互いに気持ちが良いですよね!!(* ’ᵕ’ )
最後までお読みいただきありがとうございました!!
いいね! 39
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/06/05 08:11[web全体で公開]
😟 CoCの人外キャラ【真面目な話なのでネタバレ処理】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも那珂川紫苑です。
ここ最近は単にゲームとかをしていてこちらに顔を出していませんでした。

さて、挨拶はほどほどにしておき本題ですが、
CoCで邪神とかでプレイするいわゆる人外卓があるじゃないですか。
リプレイ動画とかで見かけることもあり、
実際にありえない状況になって面白くはなるとは思うのですが、
1つだけ言いたいことがあって、それが棲み分けはちゃんとしようということです。
確かに人外プレイというのは魅力的に見えて、
やっていても楽しいと思えるものかもしれません。
実際にイゴーロナクで毒入りスープを攻略する動画は個人的にも好きですから。
ただ、それでもネタシナリオであっても、人外プレイを所かまわずするのは
それはそれでどうなのだろうかと思ってしまいます。
身内ならそういうノリもいいんですけど、野良では一言聞いてみるか、
人外卓と書かれているところに応募するかをしたほうがいいのではないかと。
そうしないとクラシックで楽しんでいる人との亀裂が出来たり、
いらないところで問題が発生するかもしれないので。

私のシナリオは人がどれだけ深淵から迫りくる恐怖に遭遇して
無事でいられるかを見てみたいということを考えているため、
NPC以外の人外というのはあまり推奨はしてないですね。

ただ、先ほども言った通り人外キャラを使うこと自体否定はしません。
そういうニーズもあるのだと理解していますし、
実際にそういう遊び方もあるので、それを否定することは
TRPGの遊び方の萎縮にもなりかねないので。
それはそれとして、TRPGでもTPOはわきまえようというそんな話でした。
いいね! 16
B
時貞虎次郎
時貞虎次郎日記
2025/06/03 15:17[web全体で公開]
😊 オリシ第十八作目
新作シナリオ「囚われの下僕」をpixivに投稿しました。

遺産整理に来た探索者を待ち受けているものとは…

皆さん是非見て回してみてください。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=24946781
いいね! 14
カン
カン日記
2025/06/03 14:46[web全体で公開]
😶 新規プレイヤーの気配
 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が全て表示する 最近初心者向けのCoC7版のキャラ作成卓が立ち、多くの参加申請がされていたのを目にしました。
公式は旧版のルルブの品薄に対し、7版移行を推し進めるどころか旧版の重版を始める状況ですので
そういった卓を設け新規プレイヤーの獲得に努めておられるKPの方には頭が上がりませんね。

 新規の方々が増えるという事は、手垢まみれの私の回せるシナリオを遊んでくれるプレイヤーも期待できるのでは…?
と考え試しに先週末突発的にクローズドシナリオを立ててお布団に入ったら寝ている間に人数が埋まってくれました。

今回はテキセの募集でしたが、増えた…かもしれない7版プレイヤーはテキセとボイセ、どちらの割合が多いのでしょう。
個人的にキャラを俯瞰して見やすくテキセの方が遊びやすいのでテキセ勢が増えてたら嬉しいですね(なおプレイ時間

 新規の方々もそうですが、お世話になったKPの方や同卓したPLの方に今度は自分のシナリオを回って頂く
みたいなサイクルをもっと作れたらいいなと考えつつ手持ちのシナリオのレパートリーがないという苦しい現状。

一応現在シナリオは作っておりますが、年少探索者向けなのでクトゥルフ2020必須という
ルルブに加えてもう1段階プレイヤーをふるいにかける事になる仕様。
新規でも遊びやすいシナリオを考えないといけませんねぇ。
いいね! 24
hiromichi tanaka
hiromichi tanaka日記
2025/06/01 03:00[web全体で公開]
😶 二度あることは三度あってはいけない
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3回目の一人反省会です、強い自戒の念を込めて具体的に自分のどこがダメだったか忘れる前に記憶に残します
見る人によっては不快な表現が含まれていると思われるので畳みます


1:時間超過 2:雑な展開と情報の齟齬 3:思惑の行き違い 4:シティを甘く見すぎ

1:今回は1時間も超過しました、これは腹を切るべき案件です
 気を付けたつもりでこのざまです
 まずは先行きとして今現在予定している卓以外でのGM活動をいったん休止します
 また、時間が読めないので次回以降があれば素直に2回に分けるか5-6時間想定で動きます
 現状予定の卓は、内容を半分に削ります
 重ね重ね皆さんにはご迷惑おかけしました、これで3回目です。軽く謝って済む話ではありません

2:卓でもやんわり指摘して頂きましたが、変にひねった内容は誤解を生むだけなので避けましょう
 信頼できるNPCが信頼できなくなるとGMが一番困ります、その誤解は避けましょう
 削った結果、情報が足りなくなるのは避けましょう
 情報は過多で丁度いいということを肝に命じましょう
 展開を雑にするとPLに情報が行き渡りません、最低限度の情報は最初に込めましょう

3:これもやんわりと指摘して頂きましたが、内容は簡潔に、長くなりすぎないように「まとめて」開示しましょう
 まもちきなどはいっそのことタブ別で管理するなどできる範囲で対策しましょう
 NPC発言名はキャラごとに作り分けましょう、PLさんが混乱します
 自分がやりたいことを優先する前に「時間管理」を徹底しましょう
 削ってよいところと、ダメなところを「PL視点に立って」前もってもっと考えましょう
 予定の時間経過で超過した場合はまず、そこで打ち切りましょう
 後の事は後でできます、「貴重な皆さんの時間」が何故重要なのかを再確認しましょう
 
4:何故シティが少ないのかもっとやる前から考えましょう
 想定より労力がお互いにかかります、特に内容は2倍の時間がかかるとみて想定しましょう
 PT分断は避けましょう、初心者GMに分断は無理です
 頭を下げてでもまとまって動いて頂きましょう
  
 総合して、時間読み、内容の簡潔さ、まとめて提示できる展開を前もって今以上に用意すること
 これらを元にPLに対しGMが独りよがりになっていないかをもっと俯瞰して事前に考えましょう
 可能ならテストプレイをお願いしましょう
 まだまだ書き足りないけれど、なぜ王道が王道なのか考えましょう
 
 そのほとんどがが皆さん口が酸っぱくなるほどおっしゃられていることです
 先人の知恵からもっと学びましょう、愚者は経験から学びます
 最後に「失敗したらそこで終わり」は一番失礼なのでそれこそやめましょう
 次回があるからこそ指摘してくれています、次回がないなら「またどこかで~」で済む話です
 成長した姿を見せることができればそれが一番の謝罪だと肝に命じましょう
 まだまだありますがまずは事前に、今以上に「考え」ましょう
 考えるだけなら一人でもできます

反省するだけならサルでもできます、見捨てられないうちに改善しましょう
指摘して頂ける内が華です、強い自戒の念を込めて私の心のブックマークをここにしまっておきます
今一度、シナリオを作る前にここの存在を忘れないためにも

関わって頂けた方に最大限の感謝を。
いいね! 32
ただの
ただの日記
2025/05/23 19:46[web全体で公開]
😊 久々のTRPG!
諸々合ってここ最近TRPGができていなかったんですが、ついに今日!やれます!(歓喜)
LPとか色々忘れているだろうけど、KPの言うことちゃんと聞いて素直に楽しみたいと思います。
お誘いとかもいただけて本当嬉しい限りです。
CoCもエモクロアももっとやりたいなー!日程合わないことが多いのでそれが悲しみです(´;ω;‘)ウッ…
いいね! 21
アニソン探検隊
アニソン探検隊日記
2025/05/18 18:36[web全体で公開]
😶 久々にログイン!ひとまず描いたキャラでもっ
昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。
https://x.com/kyQ55cAfeh4xGU9/status/1916693651578847318

ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流全て表示する昔描いたキャラをアリンアンロッドで使用中。
ロストデビルズ装備を手に入れたついでにデザインを新規に描きました。


ワールドトリガーTRPG(同人)がディスコードで話題になりやる流れにっ
一度やってみたかったトリオンモンスターでスコーピオン!(どこまで伸びるんだろう)
ついでにメテオラも持たせて爆撃しますっ


メタガで一度使ってみたかったコンチェルト!
GMの許可も得られたので念願のsunoAIで作成した歌を流します!
歌はここからクリックするとsunoAIに飛んでしまうので歌だけを聞きたい方はツイッターのほうからUPしている歌をクリックすれば直接聞けます。

いいね! 19
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/17 21:18[web全体で公開]
😶 頑張るのはいいのだが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、2日ぶりくらいの那珂川紫苑です。
最近もアルカナ・シンフォニクスのサプリ2段目を作っている日々です。
まだ基礎ルルブすら頒布していないのに気が早いことこの上ないですよね
まあ、早いに越したことはないと思っていますので、このままやります。
すでにアイテムデータが200超えていますから、引き返すのもどうかなって感じですし。

アルカナ・シンフォニクスの制作・テスター運営などについては
私が製作者であり、企画者ということもあるので
私がいろいろと動いたりすること自体は
しなければいけない責任が伴うので、
できるだけ対応できるときは対応していますが
休まずずっと忙しくする人がほかにもいるみたいで
休めるときは休んでほしいと言っていますけど
大丈夫とのことなので、たまに軽く言うくらいでとどめています。
頑張ってくれるのは制作者として嬉しくはある反面
自分が作ったもので体調を崩してしまったらということを考えると
どうしていいか全くわからなってしまいます。
自分もそれ以上に頑張るしかないとは思うのですが
前からも言っているようにガンを患っているため
人より少し活動を控えている状態でもあります。
なのでほかの人が頑張っているのに自分ができていない
そういう罪悪感もあったりします。
罪悪感を覚えたところで何も変わらないのなら意味はないのですけど

そんな感じで無茶をしようとする人を
どうにか止める方法が知りたい私でした
いいね! 14
zinpuu
zinpuu日記
2025/05/17 04:46[web全体で公開]
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、
GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています
クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました
キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
いいね! 24
B
ツナわさび
ツナわさび日記
2025/05/11 21:48[web全体で公開]
😶 そりゃあ上手くいくわけ無いわと思った話
先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという全て表示する先日とあるセッションの卓参加者募集に手を挙げた話です

まずはよろしくお願いしますという挨拶し
日程調整するということで伝助へのスケジュール書き込みしましたという報告をし

……そして書き込みから丸2日経って、その間に帰ってきたリアクションが参加者のうちの1名からよろしくお願いしますという返事だけでした

無視参加者2名、GM無反応

いやそれは無理でしょ
特にGM
予定埋められたら何らかの反応しなよ
日程合わないなら合わないで次を考えなきゃいけないし、上手くやる方法がありそうならそれを提案しなきゃいけないし

1人抜けたので追加募集ですって言ったのGMだよね
それを埋めてもらえたってのに、反応せず雑談枠でくっちゃべってて、やる気あるのか?

そんな事するくらいならさっさと卓畳めよと

もう少し様子見しますが、場合によってはGM相手に叱らなきゃいけないのかなぁ……
いいね! 16
那珂川紫苑
那珂川紫苑日記
2025/05/10 08:46[web全体で公開]
😶 どうしてもっとうまく立ち回れないのか【ネガティブ投稿のためネタバレ処置】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)非常にネガティブなことのためネタバレにて封をさせていただきます。

私の日記を見ていただいている方はご存じかもしれませんが
私は現在、幣サークル製作の同人TRPGである
【アルカナ・シンフォニクス】のテスター鯖を運営しております。
そんな中で、一部のシステムについて、
自分が作った世界観を優先しすぎた故に
本来取ってはならないであろう製作者特権を利用して
自分のいいようにいただいた意見を捻じ曲げるようなことをしてしまいました。

改めて自分がどれだけ精神的に幼いか、
管理者として製作者として未熟かを思い知ることとなりました。
今回の件については自分をどれだけ憎んでも許されることはないだろうと思います。
なぜ最初からほかの解決策を模索できるような提案ができなかったのか、
なぜテスター様の意見を素直に受け止めきれなかったのか
なぜ製作者だから一番偉いと思い込んでしまったのか
あげていけば後悔の念は尽きることはありません。

正直なところ、最初から作らなければよかったのでは
そのように思うこともありました。
自分がどれだけ落ちぶれている人間かを理解はしていましたし
どれだけ周りに甘えていたかというのも自覚はしていました。
そんな人間が、問題を起こすとわかっているような人間が
ゲームを作ろうと思たのか、それ自体が間違いなんじゃないかということも思いました。
ただ、一度世に出たものは否定できない、
否定したらそれこそ世界観を大事にした自分すらも否定することになる。
そして、今楽しんで遊んでいる人たちも否定することになる。
それだけは絶対にしてはいけないことだと強く思います。
だからこそ、こんな問題をまた起こしそうな私ですが
今後もできる限りの運用はさせていただこうと思います。
ただ、同じようなことが起こらないように
自分の感情とシステムは切り離して考えるように努めることとします。
できることなら人格強制でもできればいいんですけどね。
いいね! 10
ブイズ
ブイズ日記
2025/05/09 17:10[web全体で公開]
😟 秘匿(PvPありそうな場合)
昨日のセッションにて、秘匿ありのTRPGをしたのですが行動によってはPvPになるシナリオだったんですよねー…。
とある方がアサルトライフル、ライフル、マーシャルアーツをもつ超武闘派だった上に私の情報がほぼ確で敵対関係になりそうなものだったんです。
戦闘したら絶対死ぬからやり合いたくない、かといっ全て表示する昨日のセッションにて、秘匿ありのTRPGをしたのですが行動によってはPvPになるシナリオだったんですよねー…。
とある方がアサルトライフル、ライフル、マーシャルアーツをもつ超武闘派だった上に私の情報がほぼ確で敵対関係になりそうなものだったんです。
戦闘したら絶対死ぬからやり合いたくない、かといってこのまま進めばそうならざるおえない…。
なのでみんなを言いくるめて1人突っ走って戦闘させずにクリアさせたのですがこれって大丈夫だったんですかね…。
こういうのはあまりした事ないので不安だったり…(主にほかの人たちに不満持たれてないかしんぱい…)
教えて慣れてる人…!!!!
いいね! 7
枝黒
枝黒日記
2025/05/08 19:23[web全体で公開]
🤔 これはこっちが神経質で細かいだけなのか・・・???
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私事なのでたたみます。
先週土曜日のことです。とあるdiscordのサーバーで卓に参加していたのですが、GMからの反応がいきなりなくなり寝落ちか?とか何かあったのか?などといいながら10数分が経過。とりあえず今日は解散ということになりGMからの反応を待つことに。
そして今日の昼過ぎにGMからの生存報告がありました。
これだけなら、何もなかったんです。寝落ちは珍しい事でもないし曜日固定卓だから怒るようなことでもない。むしろ何もなくて安心しました。
このコメントが、同サーバーの別チャンネルの卓(水曜日)にPCとして参加し、その翌日に雑談コメントをした後に書かれたもので、それをやるのが二回目でなければ、ですが。
別に怒ってないので丁寧な謝罪文とかはしなくてもいいんです。時間が空くことも、何かしらの用事でできなかっただけかもしれないので気にしないんです。
でも寝落ちして迷惑かけた卓のチャンネルへの謝罪なり生存報告そっちのけで卓を楽しんで雑談までした後にやるのって、どうなんでしょうか。ついでで謝罪されたような気分になりました。
『一回目に何も言われなかったから、今回もそれでいいだろ』って思っているようにも感じました。
あまりサーバーの空気を荒らしたくないですし、次同じ事したらメンションで『大丈夫だったらすぐに連絡ほしいです』とかその卓のチャンネルに書くつもりなので、当人に問い詰めるのはその対応を見た後にするつもりなのですがこれって自分が細かいだけなんですかね?
『気にしてなくても身内卓でもないんだから、コメントできるようになったらこっちに報告するのが先じゃないかなあ?』と思ってしまう出来事でした。
いいね! 23
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/05/04 09:07[web全体で公開]
🤔 テキセのBGMって
部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と……
しかも今回は、効果音があった全て表示する部屋の準備がほとんど終わりそうで、あとはBGMを設定し終えるだけなのだけれど、ふとテキセってBGM必要なのかな?と疑問に思った。私はこれまでのセッションではBGMを設定するようにしてきたけど、テキセだとPLの方々はデバイスの音量を0にしていても不思議ではないな、と……
しかも今回は、効果音があった方が絶対に楽しいと思ってカットインも準備していたりするけど、ボイセほど臨場感のあるテンポでは遊べないから、あまり意味はないのかな?と不安になってきた……
よければテキセ勢の方々、BGMは普段どうしてるとか、PLとしてBGMについてどう思ってるとか、教えていただけるとありがたいです……!
いいね! 22
連隊長
連隊長日記
2025/05/04 11:45[web全体で公開]
😆 万博に行ってき……ました!(TRPG関係ないので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)5/3に万博に行ってきました、個人的な感想を述べていきたいと思います。

・やっぱり人が多い! 朝9時からのチケットで行ったんですが沢山人が居て、入場まで20分並ぶことになりました!
・人気のパビリオンは待ち時間が凄い! 特にアメリカ館はとんでもなく混んでいて並ぶのにちゅうちょするレベルでした!
・知らない国のパビリオンも力が入っている! 特にトルクメニスタンはもう色々と凄い所でしたので未知の経験を堪能したいならばおすすめです!
・沢山歩く! めっちゃ歩くことになって筋肉痛で死にそうになってます!
・スタッフさんの対応が丁寧! 警備員さんにどこにトイレがあるか聞いたら丁寧に答えて貰いました!
・ご飯を食べに行くならラウンジ&ダイニングがおすすめ! 8800円と値が張りましたがビュッフェ形式でしかも、万博レストランの中で一番美味しかったので色々な国の料理を制覇するというつもりでないなら、万博で少し奮発するつもりならここがおすすめです!
・モバイルバッテリーが生命線! これ持っていかないと割と詰むところが多いので持っていく事を強くお勧めします!

有名どころのパビリオンはどこも力が入っている感じで概ね満足しました。ただ、不満点も確かにありましたが興味があるならば一度行って見るのも良いと思います。
加点方式ならば85点(ドローンショーが中止にならなかったら90点超えてたかも) 減点方式70点ぐらいでしたね。でも確かに普通のテーマパークでは見られないものも見れました。
いいね! 24
河辺文
河辺文日記
2025/05/03 19:23[web全体で公開]
😶 昨夜の日記の補足
まず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。
様々なご意見、大変参考になりました。

さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます

まず、
《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解全て表示するまず初めに、いくつかのコメントをくださった皆様ありがとうございます。
様々なご意見、大変参考になりました。

さて、昨夜の日記の補足説明ですが、簡単に箇条書きをさせていただきます

まず、
《ハウスルールは明言されているものではなかった(長年の付き合いであることだけを頼りにした暗黙の了解であった)》
これによりハウスルールである認識が私に薄くルルブ記載のやり方を指示してしまったというものです。

次に問題となった反発された内容ですが
《複数の敵に同時攻撃する際に「各敵ごとにダメージ判定を振ってほしい」と言ったところ「面倒くさいから一括でいいじゃないか」と全員から強く反発を受けた》というものです。
これが上記の《ハウスルール(暗黙の了解)》の一つであったようです。

他にも我々は6人組のグループなのですが、その人数の都合上全員が集まるのは卓の時くらいであることと「ハウスルールなどにも関わってくるから発言の記録などを残せる場を作りたい」と言っても承諾してくれる者はおらず皆スルーしてしまうのでハウスルールや取り決め、他のGMの考えなどが把握できないのが現状です。
(Xなどで情報をやり取りしようにもみんなリプではなく空リプで返すため誰がどのポストに返事をしたのかも確信が持てない状態です)

最後に私は今まで『ソードワールド2.5』をやっていたつもりだったのですが、みんなの認識では
《ソドワ25のガワだけ使ったオリジナルのTRPGをやっている》というものだったようです。
これは私も想定外でしたので考えの及ばなかった部分になります。
これが理由だと思われますが「[ソドワのシステムを使えよ]はタブー発言だろ」とも言われました。

私も絵を描いたりする創作屋の1人であるため、ソドワのガワを借りてる以上はソドワには一定以上の敬意を払い、そのためにある程度はルルブや世界観に沿うべきでは、という考えの元の行動でした。
これはみんなとの認識の相違であったため仕方のないことだったと思われます。

これだけを聞くと他のメンバーの印象は悪く感じられるかと思いますが、全員悪意はなく純粋にゲームを楽しんでいる長年の付き合いの友人たちです。
それだけにその友人たちの心を汲めなかった自分に恥じ入る思いもありますし、彼らを切り捨てようとも思えません。

一先ずはこれからはみんなの認識に合わせ協調性を大事にすることを優先的に活動して行こうと考えています。
ここまで読んで頂きありがとうございます。
先述のこれの元になった昨夜の日記と併せて読んで頂けると幸いです。
いいね! 16
明日平
明日平日記
2025/05/03 10:45[web全体で公開]
😶 明日平のシナリオは面白いのか
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内オフセでの話なんですが
「明日平の書いたシナリオはつまらないのかな」と思うことがあったって話です
グチを含むのでそんな日記が嫌な人はスルー推奨



結構前の話ですが、明日平がGMしたときあからさまにつまらなそうなPLがいました
後で理由を聞くと「システムとシステムの作者が嫌いだから」みたいな感じだったんですが
それでもセッション中にあからさまにつまらいという態度を表に出したり、セッションで意図的なサボタージュ(話を振ろうがクライマックスになろうが何もしない)をやられると堪えます

こういうことがあると、「明日平の書くシナリオはつまらないのかな?」と思っちゃいます


今時、シナリオなんてネットに評判のいいものがいくらでも転がっているので
自作シナリオを作るのは物好きとか酔狂といわれても仕方がないところもある

それでもシナリオを書くのは、
明日平の考える「楽しい」や「面白い」を詰め込んだシナリオを作るのが楽しいからだ
シナリオ作ってる最中やセッションしてる最中は「自作シナリオ最高」と思い込んでやってるわけですが
いざセッションが終わって正気に返ると「あれ?」ってなることも多々ある

それもそのはず、明日平の考える「楽しい」や「面白い」がPLの考える「楽しい」や「面白い」と一致はしないからだ


明日平としては自分のできる限り好き勝手に「楽しい」や「面白い」を詰め込んでPLに楽しんでもらいたいわけですが、そう簡単にはいかないよな

心の欲するところに従えども矩を踰えず
って境地に達するには孔子でも70歳までかかったので
好き勝手やって面白いシナリオ書けるようになるまで、明日平なら後何十年かかるのやら
いいね! 25
晴瑠
晴瑠日記
2024/06/21 09:01[web全体で公開]
😶 正直なぁ…(ネガティブなので畳む)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)過去に1度R18系RPの強要で、TRPG内のR18系のRPやキャラとか嫌になった私からして、エロシナリオ以外でキャラシをエロ全開(名前が下ネタ系、格好が変態的)で見せつけてくるのは苦痛で仕方ないんだよな…。
作ってる本人は楽しいだろうけど、周りが見てドン引きするようなキャラはなるべく作らないほうがいいよなぁと、常々思う。エロ系は受け付ける人と受け付けない人がいるから、いきなりドンっとキャラシ出してくるよりかは、みんなに「エロい系のキャラ持って行きます。」「こういうキャラにしたいけどどうかな?」と相談はほしいところ。というか、ほとんどのシナリオとかGMさん的には、公序良俗に反するキャラシは遠慮したいところだと思うんだわ。絶対、問題を起こすってわかってるような人を卓には入れたくないし…。

エロシナリオとか、R18系のシナリオを避けてても、他PLがエロキャラシ出した時点で私は抜ける自信がある。正直、GMさんには悪いけど、嫌なもんは嫌だからな…。

「自分さえよければよし」「自分が活躍したいから」で他のキャラやPLをないがしろにするのも、いやなんだよな…。そんなん、ソロシナリオでやれよ…ってなるし、TRPGに向いてないよなぁと思う。
奇抜なキャラにして、周りから注目を集めるぜ…っていうプレイングも何となく苦手なんだよなぁ…。PvP以外は基本、協力型のゲームに必要ないんだわ…そういう感情は。
そんな奇抜なキャラとともに行動するPCたちも同じ目でNPCから見られるのはほんとかなわんのよ。仲間内に奇抜な人がいるだけでGMとしてはあまりかけたくないけど、他の人にもマイナスをかけざるを得ない場面もあるわけでな…。

後は身内っぽいノリが苦手とかなら最初に言ってほしい。オンセン広しと言えど、やりたいシステムで応募するため、何度か同卓する方もいらっしゃるから、ついつい、前回の卓の事とか聞いちゃうとかあると思うんだよね。そういうのがいやな人は言ってくれるとGMさんや他PLさんも会話に気を付けられるからさ。特に気に入ったGMさんや知り合いが入ってる卓を見ると入りたくなる人もいるだろうからさ。

GMも楽しくやりたいから、卓を立てて募集をかけてるんだから、PLも楽しくやるために「やっていい」、「悪い」が分からなければGMに聞くなり、他のPLに聞くなりして楽しめるようにしないとさ。自分一人でやってるんじゃないんだよな。
気持ちよくなりたいプレイがしたいなら、TRPGではないゲームをやった方がいいと思う。特に「自分が目立ちたい」と思っている人はね…。

まあ、一つ言えるのは、TRPGは独りよがりのゲームじゃないんだぞってことだな。他にも参加者がいて成り立つゲームだから、他の参加者にも考慮したキャラを持ってくるとか、活躍したいならRPで光らせたりもできるからね。というか、RPで見せずして何で活躍するんだって話よ…。
いいね! 48