フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.15
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 水性ペンに見せた油性ペン | |
| 2025/04/06 07:01[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2025/04/04 20:51[web全体で公開] |
😊 【病】やっと咳が落ち着いてきまして【徒然】 各方面に多大なるご心配とご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。 ここに陳謝しますと共にみなさまの温かいお気遣いに感謝いたします。
| ポール・ブリッツ | |
| 2025/04/04 03:10[web全体で公開] |
😶 眠れないのでなぜCoCが日本で一強なのかを考える (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現代日本を舞台にした、ラノベのような展開と超常アクションが楽しめる国産TRPGは多々あるのになぜCoCが一強なのか。 他社の製品が、熟考の末に「不要」と判断して切り捨てた部分のルールが充実しているからではなかろうか。 ルールに盲腸みたいな無用な部分が多すぎるがゆえに、どんなシナリオにも対応可能なのである。 ゆえに、そこをブラッシュアップして明確にした7版がいまひとつウケないのではなかろうか。 そんなことを思った。裏付けも確証もない。 寝る。
| つぎの | |
| 2025/04/03 07:28[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『ミクジ様』GM感想!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 茶乃助様作 『ミクジ様』 第一陣、完走ッッ!!!! 今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした! 大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組! 全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 茶乃助様作 『ミクジ様』 第一陣、完走ッッ!!!! 今回は、『同郷の幼馴染』のペアでした! 大学進学をキッカケに片方が地元を離れ、連絡こそ取り合っていたけど久しぶりに再会した…そんなふたり組! ◆『アンサング・デュエット』って? 霊視能力を持つ為に異界に狙われる存在、シフター。 シフターを守りたいと願う無能力の一般人、バインダー。 ふたりきりで『異界』から帰還せよ! 「瀧里フユ/どらこにあん」様作の、ロールプレイ特化ゲームだっ───!!! ◆バインダー 【名前】藤堂 東吾(フジドウ トウゴ) 【性別】男性 【年齢】20 【所属組織】大学生 【設定】 都会の大学に進学した大学二年生。 見かけはだらしなく素行も不良っぽいが、根は真面目で人情派のいい人。 ただあまりそういう面は見せない為、大抵「お調子者」と評されてしまう。 計画性に欠け、友人に金を借りることも多いが……。 毎回誰かが貸してくれるという事は、周囲の信頼があるのかもしれない。 ◆シフター 【名前】柏木 春見(カシワギ ハルミ) 【性別】女性 【年齢】20 【所属組織】大学生 【設定】 バインダーと同郷の古い友人。 だらしないバインダーを嗜めつつ、なんだかんだで世話を焼いてくる委員長タイプ。 大学進学をキッカケに、バインダーが地元を離れ、疎遠になっていた。 今回、バインダーが帰郷した際、縁日に行こうと誘う。 バインダーの事を「少し見ない間に変わった」と感じていて、ドギマギしてしまう事も……。 ◆◆◆所感◆◆◆ ◆ならではの導入 このペアならではの導入が描けたんじゃないかと思いますっ✨ 夏祭りの縁日で張り合う二人が、見ていて楽しかったですっ 互いの掛け合い、台詞の応酬が軽やかでしたわ〜! ◆軽妙洒脱な台詞回し やっぱこのPLの方のロールプレイ、好きですねぇ〜…!! なんといっても、軽快な台詞回しが見ていて非常に爽快!!! テンポ感、言葉のチョイス、返し、全てが良き良きの良…!!!! 貴方、さては台詞回しの天才だな????? ジットリした和風シナリオに、爽やかな風が吹いてましたね…💐 導入では賑やかさを添え、本編でも暗くなり過ぎず、場面を展開できました!ありがとうありがとう… 改めて、楽しい時間をありがとうございました!!!💐💐💐💐💐 機会があればまた、遊んでくださいね♪
| Kei | |
| 2025/03/28 22:19[web全体で公開] |
😶 ネガティブなエントリでも良いのではなくて? ご機嫌よう。 正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。 わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振る全て表示するご機嫌よう。 正義の名の下で暴力を振るう、それがどんどんエスカレートしていくという TRPG を探したのですが、わたくしが所有する中ではすぐに見つかりませんでしたの。それはともあれ。 わざわざ自分から刺しに行って、刺されるのは刺される側が悪く自分は正しい、言い換えれば正しければ暴力を振るっても良いという感覚が、わたくしには全く理解できません。多くの TRPG には正義の名の下での暴力が含まれていますが、これはゲームだから許されることです。ですが現実には誰もが様々な意見や感情を持ち、それを表現することができます。ネガティブな気持ちになることもありますし、そうした気持ち自体を表現すること自体には何の罪も問題もございません。自由にやればよろしい。誰かに聞いてほしい、共感してほしいんでしょう? そうせざるを得ないんでしょう? 誰が悪いと言っているわけでもないお気持ちを言う、たかだかその程度の人を殴る理由も殴って良い理由も分かりませんし、そうして良い理由が広く共感を集めるというのは、わたくしが好む世界のあり方ではございません。 わたくしに理解できるのは、そのようなお気持ちを表明するに至った人に対して「酷い目にあったね、じゃあウチの卓で遊ばない?」と手を差し伸べることです。あるいは「どうしてそんなことを言うの?」と尋ねることです。ここには当事者にしか分からない背景があり、表出した表現自体で判断することはできません。それができないなら、黙っていればいい。わたくしは、TRPG とはこういうものだ、コミュニティではこういう発言しかしてはならない、こうすべきだ、というような場所は求めておりません。モデレーターでない人のモデレーター気取りの発言が同意とみなされるようなコミュニティが健全だとも到底思えません。 もちろんわたくしとは異なった考えをお持ちの方もいらっしゃるでしょうし、そういったご意見は自由に仰ればよろしい。けれど、わざわざ暴力を振るって自己を正当化するという行為は、いささか「自由」からは逸脱していないかしら?
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/03/28 21:21[web全体で公開] |
😶 【ゆうやけこやけ】髪長姫の立ち絵素材【素材配布】 『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』の公式シナリオでも、登場回数が比較的多いNPC……「髪長姫」の全身立ち絵を作成し、無料配布することにした。 調べ方が悪かったのか、ゆうやけこやけのNPC立ち絵に関してはネットの海に見つからなかったので、私の自作だ。 昨今AI作画を懸念する声があるが、こ全て表示する『ふしぎもののけRPG ゆうやけこやけ』の公式シナリオでも、登場回数が比較的多いNPC……「髪長姫」の全身立ち絵を作成し、無料配布することにした。 調べ方が悪かったのか、ゆうやけこやけのNPC立ち絵に関してはネットの海に見つからなかったので、私の自作だ。 昨今AI作画を懸念する声があるが、これに関しては参考資料も含め、AIは一切使用していないため、安心して使っていただきたい。 NPC立ち絵の追加要望などがあれば、聞くだけ聞くかもしれないので遠慮なくコメントを送って頂けると助かる。 ↓BOOTH「【ゆうやけこやけ】NPC立ち絵 髪長姫」 https://okayu-nukumori.booth.pm/items/6714461
| SEL | |
| 2025/03/28 07:16[友達まで公開] |
🤔 つまらない遊び 絶対に勝てるキャラについて 先日から新参の方が闇鍋に来てますが 絶対に勝たせろ設定が半端ない 知識100 職業のほかに世界的な御曹司のコネ 絶対に回復させるマン 毎回知識で判定してくれ、医学応急で回復 活躍できなければゴネる つまんね そりゃ目立ちたい、勝ちたい全て表示する絶対に勝てるキャラについて 先日から新参の方が闇鍋に来てますが 絶対に勝たせろ設定が半端ない 知識100 職業のほかに世界的な御曹司のコネ 絶対に回復させるマン 毎回知識で判定してくれ、医学応急で回復 活躍できなければゴネる つまんね そりゃ目立ちたい、勝ちたいのはわかるけど、万全の準備と絶対に勝は別なのよ ファンブルですね、ではペナルティ2ダメージからの医学応急で2d3回復してください ファンブルの意味ないな? 知識で判定はほぼ勝てるのよ 御曹司なのでコネで情報くださいとかね 最近そう言う人と、SAN20で挑むとかの緊張感のなさ あのね、絶望的でも、ダイスと情報でなんとか突き進むのが面白いのよ、絶対勝てるのは愚の骨頂なのよ 特に自分が活躍したい、早く出番を寄越せとかね? ソロなら十歩譲ってよしとしますが、みんなと遊ぶ上で絶対勝てる人はチートなのよ 今後は、知識上限75 応急は一回のダメージ3以上とかにしないとダメかな なめぷで遊ばれて活躍の場を求められても正直困ります 遊んでるだけも困ります クトゥルフは脆弱で矮小な人間が怪異に挑むゲームです 私もステータス高いキャラは連れていきますが、絶対勝てるのはつまらないのよ 知り合いが自分を活躍させろと言うPLで困ったという話しもみました あまり制限はもうけたくないですが、ひどい場合は強制ロスとさせますからね みんなで楽しんでください
| あいぜなさん | |
| 2025/03/27 23:56[web全体で公開] |
😶 日記という文化 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセン特有の機能『日記』ですが、これってとても善いものですよね。セッションの感想を書いたり、他愛も無いことを書いたりとか。 基本的に、こういった『発言を多数に見せるもの』というのは善い心を前提にしていると思われるんですね。これに性格の善し悪し。とかっていう話も、まぁ少しは含まれるのでしょうが『心の体調の善し悪し』もあると思うのですよね。 オンセンで日記を眺めていると、よく日記に対してコメントではなく日記でアンサーをしている。その話題に便乗している。みたいなのを良く見かけます。 基本的にはやはりそういった話題も『善いモノ』だったりするのですが...。今に限った話でもありませんけれど、やっぱり不特定多数の人に見られる日記を書く時は、善い心を持てるようにした方が安全ではあるのでしょうね。
| ミミ子 | |
| 2025/03/27 09:35[web全体で公開] |
😟 同性PC同士とはいえ、セクハラRPはどうなの? こないだ男性PCを使っていたら、他の同性のPCにセクハラRPをされまして…。 やめてください、って言ったんですが相手は止まらず…。 私も軽い下ネタ程度なら平気なんですが、触られたりするRPはちょっと…。 こういうときはKPに言っちゃっていいですかね?
| ただの | |
| 2025/03/27 02:30[web全体で公開] |
😆 ダイスの女神に弄ばれた日 昨日(正確には昨日と今日)やったセッションがファンブル・クリティカルの嵐でした。 PL3名で行ったのですが、3人連続ファンブルが出たときは面白すぎました。序盤は安定していたのに後半に向けてダイスが大暴れしていてどうなるかと思いました 笑 やっぱりダイスの女神様っているんですねぇ… 皆さんのトンデモ話も、あれば良かったらコメントで聞かせてください 笑
| ジンヤ | |
| 2025/03/26 07:10[web全体で公開] |
😶 ケダモノオペラ参加者募集中です https://trpgsession.com/session/174253412932jinya00 ケダモノオペラ「白きゴブリンの女王」参加者をあと1名募集しております。 強大なチカラを持つケダモノになって、人間との物語を紡ぎませんか? ルールブックを持ってなくても体験版ルー全て表示するhttps://trpgsession.com/session/174253412932jinya00 ケダモノオペラ「白きゴブリンの女王」参加者をあと1名募集しております。 強大なチカラを持つケダモノになって、人間との物語を紡ぎませんか? ルールブックを持ってなくても体験版ルールが公式サイトにあります。 新しい季節を迎えるこの時期、新しいシステムもはじめましてみませんか? 勿論、継続ケダモノさんも大歓迎です! 追記 無事に定員になりました。 ありがとうございます!
| かものはし | |
| 2025/03/26 01:13[web全体で公開] |
😆 🌀「感じさせる」のか、「感じてくれたら」なのか🌞 TRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。 セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。 感情の主体性を相手から奪うような言動は私はし全て表示するTRPGする時に、GM/KPする時でもPLする時も、いつも思っていることがあって それは相手に「感じさせよう」と思わないことです。 セッション中、「泣かせてやろう」「苦しめてやろう」「悲しませてやろう」「笑わせてやろう」とは思わないようにしてます。 感情の主体性を相手から奪うような言動は私はしたくないなぁ~って考えてます。 あくまで「感じる」のは相手であって、自分の言動で相手の感情が動いてくれたんだったら、それはそれはありがたいことだと思うんですよね、いい方向なら。 最初から相手に「感じさせる」ことが目的になっちゃったら、それは違うよなぁと。 とはいえ、相手に伝えたいことだってある訳で、伝わってくれたら とか どう伝えようか とか色々考えるわけです。 「感じてくれていたら」いいな~なんて! そう願って、下心を隠してなんてことないような顔をしながら工夫して伝え、相手の心が動くのを見えると嬉しいな~と思う日々です。 それすらもすんと隠していたいものだけれど、嬉しい時は素直に「喜んでくれたら嬉しい」と言ったり、言わなかったり。状況によりけり。 こんなこと、明文化して日記に書いてる時点でちょっとださいと思うのですが、でも大事なことだと思うんですよね。 相手がいる遊びでなのでね、感情の主体性大事にしていこうね~と! TRPGは北風と太陽なのかもしれない。
| タカハシ | |
| 2025/03/25 22:56[web全体で公開] |
😶 今回のソードワールド2.5のキャンペーンセッションの内容 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いま、ソードワールド2.5のキャンペーンセッションを回しています。 私はGMをやらせてもらっていまして、今回のキャンペーンセッションの内容をおおまかに書くと、 プレイヤーキャラクターは記憶喪失であるところから始まります。 目を覚ますと、目の前に元仲間だという人物(美少年)から、自分たちは蛮族側の種族であり、蛮族の王からの 任務(使命)により魔界から人間界に来た先兵(密偵?)なのだと言われます。 記憶喪失になった経緯としては、目の前の美少年は不死の女神を信仰する闇の神官であり、彼以外のプレイヤーキャラクター たちが、何か事故にあって全員死んでしまうことになり、高位の闇神官なのでもちろん蘇生魔法は使えたのだけど、 不死の女神の信仰として不死に至ることはとても良い事だとされており、なら蘇生魔法ではなくあえてレブナントとして 復活したら、不死的な存在としてもう寿命などに悩まされることも無くなって、仲間全員が幸せだという考えのもと、 レブナントとして復活させてみたら、記憶喪失になって弱体化までしてしまったという予想外のことが起こり、 申し訳なさそうにそう説明してきます。 人間を選んでいれば、人間っぽい蛮族ですし、ドワーフであればドワーフっぽい蛮族という感じになります。 種族特徴はそのままで、穢れの影響で、肌の色が若干浅黒い感じになります。 のちのち美少年から、姿を変えつつ、ある程度の穢れを抑え込める変化の指輪をプレイヤーキャラクターの人数分渡されます。連絡手段として受信専用の通信手段となるアイテムも渡されます。 記憶喪失になったことで、強さもレベル1の状態になってしまっているという設定です。 SSランクの装備などを持っていますが、使えない状態になっていまして、元仲間の美少年が一時的に預かります。 このキャンペーンセッションの面白いところは、最終的に蛮族の英雄となるか、人族の英雄となるか、を選ぶ機会が どこかのタイミングで必ず訪れるところにあります。 元仲間であったという蛮族の美少年は、プレイヤーキャラクターたちに対して、せっかく記憶喪失になったのなら、 この際、蛮族の使命などそのまま忘れて、自由に生きたらと良いと言ってくれます。 それこそ、人族の冒険者になってみるのはどうかと勧めてきます。 今後どう行動するかで、この元仲間だという親切な美少年とも敵対する可能性もありますが、ひとまずは、冒険者となり 冒険をして強くなっていくことになります。 実績を積み、強くなり、地位も高くなっていけば、出来ることも増えていき、それはのちのち人族サイドか蛮族サイドに とっても、色々と有利にことをすすめることができる可能性は高いわけで・・・。 次回でキャンペーンセッション4回目です。 いまのところ、徐々にですが断片的な記憶を取り戻してきており、それぞれのキャラの設定が固まってきた感じです。 例えば、一人のプレイヤーキャラクターは完全に脳筋キャラなのに、なぜか医者だったという記憶を思い出したりして、 知力が低いのに何故だと困惑したり、でもそれこそがキャラクターの持ち味というか、個性というか、だんだんと 設定も生えて愛着も出てくるものです(笑) 次回は久しぶりに、記憶喪失の原因となった闇神官の美少年と再会するところから物語は始まります。 彼は彼で、仲間の分まで使命達成のために、人間界で暗躍をしているわけですけど、それぞれの近況報告をしたのち、 急展開により事件に巻き込まれていく、いわゆる巻き込まれ型のシナリオとなります。 プレイヤーの方たちに、楽しんでいただければと思います^^ それでは失礼しました。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/25 16:25[web全体で公開] |
😶 ただでは転ばんぞ【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 はいどうも、昨日データが消失した那珂川紫苑です。 今日になればデータが戻ってくるかなと思っていましたが、 現実はそんなに甘くなく、なくなったままでした。 やる気はかなり落ちており、このままやめようと思ったのですが、 今までいいねしてくださった皆様や応援してくださる方もいらっしゃって ここで全て表示するはいどうも、昨日データが消失した那珂川紫苑です。 今日になればデータが戻ってくるかなと思っていましたが、 現実はそんなに甘くなく、なくなったままでした。 やる気はかなり落ちており、このままやめようと思ったのですが、 今までいいねしてくださった皆様や応援してくださる方もいらっしゃって ここで諦めるのはクリエイターとしての教示にかけると思い、 なくなったデータの復旧を頑張っています。 現在復旧できたのが、 ・ダンジョンマップ ・スタイルスキル ・種族別ステータス補正 ・キャラクターシート ・作品ロゴ ・特性データ ・ワールドマップ 以上の6つとなります。 残っていたデータは ・魔法データ ・両手剣スキル ・アイテムデータ ・モンスターデータ ・NPCデータ ・首都マップ ・冒頭本誌データ(PDF) があり、かなり時間がかかるものはおおむね残っていました。 残る復旧データは ・ダンジョントラップ ・ダンジョンイベント ・双剣スキル ・表紙 ・本文テキスト このくらいですね。 復旧作業などはニコ生などでもやっているときがあるので 見に来ていただければ進捗状況がすぐにわかります。 必ず皆様の手に渡るように作業を進めていくので これからも『アルカナ・シンフォニクス』をどうぞよろしくお願いいたします。
| ミミ子 | |
| 2025/03/25 08:46[web全体で公開] |
😆 オンセン登録1年経ちました もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。 色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。 皆さま、これからもよろしくお願いします!
| バルサミコ | |
| 2025/03/25 00:28[web全体で公開] |
😆 ななさいに...なちゃたよっ!(オンセン登録7年目) そもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされ全て表示するそもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされているのを見るとほっこりしますな...まぁ私はクトゥルフとエモクロア以外やった事無いのですが!😇😇 それに当時はテキセも全く普及しておらず、全く慣れない中マイク付きイヤホン買ってボイセ参加してましたなぁ...何度親フラが起きたことか...うごごごご....。 2025年はジークアクスにエルデンやグノーシア,星と翼のパラドクス,まどマギと...生きる理由としては充分すぎる!!!全制覇してやるぜーっ! そんな感じで昔語りをしてしまいましたが、七年目もよろしくです~!TRPG最高!
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/24 12:45[web全体で公開] |
😶 制作中止の危機?【オリジナルTRPG『アルカナ・シンフォニクス』進捗】 はいどうも、那珂川紫苑です えーっと、とりあえず今回は題名通りです。 退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている 外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。 ちゃんと昨日の時点では作全て表示するはいどうも、那珂川紫苑です えーっと、とりあえず今回は題名通りです。 退院してすぐに自宅にあるデスクトップに製作データを入れている 外付けHDDを接続して、早速作業をしてみようとフォルダを開いたら はい、本誌のデータとその他もろもろのデータが表示されませんでした。 ちゃんと昨日の時点では作業データがあるのは確認してたのですが 色々とデータが飛んでる状態になってしまいました。 せっかく昨日はサンプルキャラクターなどを作っていたのに そのデータもパーになってしまっています。 正直また作り直す気力もデータも残っていないのでどうしようかと思っている状態です。 せっかくサンプルキャラクターの扉ページみたいなのも作っていたのに こうなってしまって本当に辛みが爆発です。 とりあえず今日はユミアのアトリエでも遊んどきます
