フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.14

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ブイズ
ブイズ日記
2025/04/22 06:08[web全体で公開]
😶 初めての日記
ちょっと日記という存在を初めてみたので早速つけてみることに…。
セッションのことや色々と書いていけばいいのかな…?
ということで、歴は8年…だけど心は初心者のブイズです!
よろしくお願いします!
いいね! 29
zameru
zameru 日記
2025/04/21 21:33[web全体で公開]
😆 TRPG誘ってくれた旧友が久し振りに
 海外勤務から帰国して会いに来てくれました。
休暇を取ったということで、私の自宅にも来てくれたので一日近所の史跡を案内しました。
 引きこもり気味の自分が案内できるのって、大きめの寺社仏閣や贔屓のラーメン屋しかありませんが友人は喜んでくれたから良かったです。

 足が痛くなったけど久しぶりに全て表示する 海外勤務から帰国して会いに来てくれました。
休暇を取ったということで、私の自宅にも来てくれたので一日近所の史跡を案内しました。
 引きこもり気味の自分が案内できるのって、大きめの寺社仏閣や贔屓のラーメン屋しかありませんが友人は喜んでくれたから良かったです。

 足が痛くなったけど久しぶりに外出出来て楽しかったです。
そういえば、ゲームの話全然していない(早口でしゃべる私のどうでもいい話を彼は聴くだけでした)
 駅前の喫茶店を出て別れるとき、連休にD&D(オフセ)やろう!と誘われたのが不意打ちに嬉しい一撃でした。

 そのため、しばらくオンセンに来れないと思いますが、すみません。
いいね! 16
みずほ
みずほ日記
2025/04/20 15:26[web全体で公開]
😶 セッション形式色々(お気持ち多めかも)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いきなりですが、私自身はテキスト勢。
半テキストでもセッションは全部テキスト。
初めてのセッションがテキストだったということもあり
この姿勢が一番楽だというのもあります。

ただ、世間ではボイスセッションが隆盛
募集も、ボイスセッションがメインです
本当は、テキストが良いのですが、募集はない、ということで
ここ最近になって、ボイスにぼつぼつと参加を始めたのですが…

横で他の人のセッションを視聴するのは問題ないですが。
自分が参加するとなると、やっぱり、テキストが有難い。
理由は大体以下の通り。
・耳で聞くより、文章を読む方が理解しやすい(多分これが一番大きい)
・(演劇調がメインの昨今)どうにも、台詞が出てこない
・私自身、滑舌が死んでいる(GMの皆様、外郎売とかで訓練されてると聞きました)
PLの場合はこれでもなんとかかんとかついては行けますが。
GMの方は差配が必要な故に、出来そうな気がしません。
半テキストで、雑談のみ会話で、セッションはテキストなら問題ないのですが……。

最近評判な、ナラティブ形式のシステムは。
ボイスよりもテキストの方が有難いな、と思う今日この頃。
あちこちで見られる、ボイスでの募集を見て、溜息をつく毎日です。
いいね! 29
低反発まねきねこ
低反発まねきねこ日記
2025/04/19 14:08[web全体で公開]
🤔 おはこばんにちゃぁ
皆さんどうもこんにちは〜!
普段はTwitter、ネトル厶、人狼Online等に浮上
低反発まねきねこと申します〜
歌うこと、絵を描く事、雑談することが好きです!
色々ありましてクトゥルフやってみたくなったので飛び込み!
初心者すぎて迷惑かけるかもしれませんがどうかお手柔らかに………!
いいね! 12
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/04/18 16:53[web全体で公開]
😊 【雑記】安堵【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPG とは無関係で恐縮ですが、良くお野菜を頂くわたしの伯母から、先日お仕事の話が在りました。

わたしは住宅関連の仕事をしておりまして、アパート探しを頼まれたのでした。
どうも売り言葉に買い言葉で、娘さんと喧嘩してしまったのではないか?
そう思ったわたしは、早速幾つか物件を当たり紹介するも、内心穏やかでは在りませんでした。

そして休日を挟んでの翌朝、その伯母からお断りと謝罪の電話を頂きました。
きっと娘さんとよりを戻されたのでしょう。
お仕事としては破談に成りましたが、わたしの心は安堵でいっぱいでした。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 37
ただの
ただの日記
2025/04/18 00:50[web全体で公開]
😊 エモクロア楽しい!テキセも楽しい!
がっつりエモクロアをやるのは初めてだったのですが、優しいDLさんと頼りがいあるPLさんに助けて頂き無事終了しました!
いやーエモクロア面白い!!まだ理解が追い付いていないところはあるんですがもっともっとやってみたいと思いました。

そしてもう一つ、初めての経験がありました。テキセでシナリオをや全て表示するがっつりエモクロアをやるのは初めてだったのですが、優しいDLさんと頼りがいあるPLさんに助けて頂き無事終了しました!
いやーエモクロア面白い!!まだ理解が追い付いていないところはあるんですがもっともっとやってみたいと思いました。

そしてもう一つ、初めての経験がありました。テキセでシナリオをやることです!
私はタイピングが遅くて不安だったんですが、なんとなくテンポ間というか、ここは相手が言うだろうなっていうのが少しわかれたのがよかったです。テキセに勝手に苦手意識を持っていたのですが、今後はテキセもいいなぁ!と思いました。

因みに出目は安定に最悪でした!でもそんなのどうでもいいくらい楽しかったです!またやりたーい!
いいね! 26
ミミ子
ミミ子日記
2025/04/17 18:02[web全体で公開]
🤔 PCの性格とグッドエンドに必要な行動が一致しないとき
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)例を挙げるとPCが慎重な性格のパターンで、シナリオクリア(特にグッドエンド)には危険な行動を冒さないといけない場合は皆さんならどうしますか?
仮にシティシナリオで事件から逃げてもロストにはならないよ、っていうパターンですかね。
この辺は個人の考えなので、何が正解かってのはないと思うんですが参考までに。
いいね! 29
田中
田中日記
2025/04/17 17:05[web全体で公開]
😢 ルルブ売っちゃった…
余りにも遊ぶ機会が少なすぎて、デモンズスパイクのルールブック売っちゃいました…ごめんよ…
データ見たりするのは楽しかったのですが、判定のボーナスとかルール回りがあんまり受けなかったのかな…卓が立ってるところを殆ど見なかったです。
かわりに別のルールブックを買う予定…有名どころ意外だとなかなかセッションがないのが悲しい…
いいね! 14
FLOWER
FLOWER日記
2025/04/11 01:04[web全体で公開]
😶 【雑記】ゆっくりできる時間は貴重
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)3月、4月は忙しいとよく言いますが、なかなかこたえるものがありますね。
TRPGで遊んでいて、楽しいセッションなら0時を超えてももっと続けていたい!となりますが、お仕事だとそうもいかず。

気温も、日中は暑いかと思えばやや肌寒かったりで、この日記を読んでくださった皆様もどうか、体調など崩されぬようご自愛ください。

ひとまずは、開催が決定してるセッションをめいっぱい楽しむぞ〜〜〜!
いいね! 30
ただの
ただの日記
2025/04/16 14:55[web全体で公開]
😲 初めてのKP
本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdisc全て表示する本日オンセンで初めてKPをやります…!楽しみ半分不安半分といったところでしょうか。いや、不安の方が少し多いですね(笑)リア友には回したことあるシナリオなんですが、その時は1人ずつだったので、2人同時に回すというKPは初めてなのでドキドキです。今から緊張してます。
今のところ1番苦労したのはdiscordの鯖づくりですかね…何からすればいいのか分からずてんやわんや状態でした。discordを使いこなせている人はすごいなあ…!
ともあれ楽しんで頂けたら幸いだなーって思ってます。「面白かった」って言って下さったらそれだけでもう本望です。作者さんにも何となく還元できた気になります。
PLだけでなくKPもできるようになりたいので今宵は頑張ります!
いいね! 32
B
かざはな
かざはな日記
2025/04/13 22:22[web全体で公開]
😆 はじめまして!
はじめて投稿してみます。 かざはなという者です。
リプレイ動画から興味を持ちクトゥルフ神話TRPGを数回やってみて、もっとやってみたいと思いこちらに登録しました。
ルールブックは第7版を所持しています。
初心者ですが、楽しくたくさん遊べましたら嬉しいです。これからよろしくお願いします!
いいね! 25
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/04/13 16:10[web全体で公開]
😶 寝落ちなどに関するお気持ち
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) こちらの方はちょっとお気持ちと、4月ごろの半分休止のお知らせである。
【妖刀 村雨丸】第2陣は良いプレイヤーさんに恵まれ、素敵なバディを見られて、とても楽しい時間を過ごせている。

 だが、役1名、無断遅刻があったり、果ては寝落ちされたりで、なんというか……非常に悲しかった。
 わからない……誰が悪いのか……。
 寝落ちだけなら責めるほどではなかった。体調管理は大事とはいえど、日常生活と合わせて夜の21時から深夜帯まで続くセッションに参加するのは、確かに眠気が辛かろう。私も今まで寝落ちはないが、眠気を感じたことがないとは言えないし、気持ちは分かる。それだけなら寧ろ無理させてすまないと思っていたところだったが……明らかに毎回毎回、集中してくれていないな……と感じることが多いとさすがに心にくるものがある。
 テキストで名指しで話しかけても「入力中」にならないまま数分経つことが毎回のようにあるのは、何となく他の事をしているのではないかと疑うこともあったし……。

 自分の作ったシナリオだからなおさら逃げ場がない。寝るほどつまらないとしたら、そんなシナリオを作ったのもそんなマスタリングをしたのもGMである私なのだと思うと、なけなしの自信が瓦解してしまった。
 自分とセッションするのがそんなにつまらないんだったら、最初から参加してくれなくたってよかったのにと思わざるを得ない。ブラッドパスはただでさえ貴重だが、惰性でやるくらいなら参加しなくたって構わないのだから。

 もう疲れちゃって、全然動けなくてェ……なので、4月は現状予定が入っている卓以外少しお休みを頂こうと思っている。
 今は何にしたって自信がない。今年は1ヶ月に1本作ろうと思っていたシナリオ制作も止まり、自分はシナリオを書くのにしたってGMをやるにしたって下手くそでつまらない人間なんだというイジケた心が拭えないでいる。

 自分の被害妄想というか、単にイジけているのは自覚しているが、今は大人になり切れる自信がなく、すぐには立ち直れそうにない。
いいね! 41
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/04/13 16:08[web全体で公開]
😶 ブラッドパス【妖刀 村雨丸】第2陣
 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。
 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。
 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容を全て表示する 吸血鬼PCが鬼物PC限定のブラッドパスのセッション、第2陣。
 素晴らしいプレイヤーさんとキャラクターたちに恵まれたが、残念ながらトラブルの積み重ねにより、途中で頓挫した。
 しかし、このセッションを楽しみにしてくださった方や、結末に興味を持ってくださっていた第1陣の方への感謝としても、内容をざっと書き記しておくことにする。

 結末は非常に残念な結果に終わったが、私個人は、良いプレイヤーさんとのセッションという過程をおおいに楽しんでいたことは確かだ。

◆人鬼血盟RPG ブラッドパスとは
 キズナバレット、マモノスクランブルなどを手掛けたからすば晴さんの著作のひとつ。
 現代日本を舞台に、同じ時間を生きられない長命の吸血鬼と短命の人間のバディもの。[吸血]がシステムに組み込まれているのは流石の手腕と言える。やはり吸血鬼モノでは外せない要素だ。
 こちらはトランプを使用する、見た目にもオシャレなゲームである。

◆シナリオトレーラー
 東京の国立博物館には、古い歴史を持つ物から曰(いわ)くのある物品まで様々なものが収蔵されている。
 そんな博物館にてある日、名家(めいか)の秘蔵品であった“妖刀 村雨丸”が展示されることとなった。
 目新(めあたら)しいものが好きな人間たちがこぞって集まり、博物館はこれまでにない賑わいを見せる。

 しかし、博物館はとつぜん業血鬼(ごうけつき)の襲撃を受けて、多数の死傷者を出し、壊滅。なぜかわずかな生存者を巻き込んで、ロックダウンされる。
 封鎖された博物館では、奇妙なことが起きていた。展示品や収蔵品が、ひとりでに動き出し人を襲い始めたのだ。

 抜け出すことのできない地獄と化してしまった博物館の中で、生き残るために手に取ったのは……血を啜(すす)る道具、鬼物(きぶつ)だった。

 人鬼血盟RPG [ブラッドパス]
「妖刀 村雨丸」

 ──血の軛(くびき)こそ、汝らの武器。

◆人間PC:上ケ谷 海(かみがや うみ) PL:ちくわぶ
 讐人の人間PC。今回のシナリオは、人間PCと吸血鬼PCが出会い、契約を交わす場面から始まるため、「復讐のため戦う」人間PCにするには、今回のシナリオ内で事件を起こすのが手っ取り早かった。そのため、シナリオにて愛する母を失うという運命を決定づけられた、悲壮なる少女である。
 村雨丸と出会う前は、いたって普通の高校生のギャルであった。とある刀剣擬人化ソシャゲにハマった母親に連れられ、博物館に来た折、不幸にも業血鬼の襲撃に巻き込まれ、目の前で母が惨殺される。燃え盛るような復讐心を抱き、村雨丸を手に取る。
 博物館を闊歩する数々の暴走鬼物を倒し、極度の疲労に悩まされつつも、仇敵を討つため、諦めることなく前に進む。

◆吸血鬼PC:村雨丸 PL:つぎの
 南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)に登場する犬塚 信乃(いぬづか しの)の佩刀(はいとう)。その美しさから、「抜けば玉散る氷の刃」と形容される伝説の刀「村雨」。
 実は、その言葉通り、露を散らす妖刀……鬼物の吸血鬼である。ただ、他の鬼物と同じく休眠期に入っており、事件が起きるまではただの刀と変わらなかった。母を殺された海の声に応え、強大な業血鬼を倒すため、ブラッドパスを結ぶ。
 人間形態は色白のブルーベースの美丈夫。物品が本体であってもさすが吸血鬼と言わんばかりの美貌を持つ。
 女心というものにはウトいものの、海が見せる優しさや心の迷いに興味がないわけではなく、懸命に戦う海にそっと寄り添う器量を持つ。

◆人間PC:嘉浪(かなみ) PL:はっさく
 灰村 和巳(はいむら かずみ)の勧めで博物館に来た高身長のアラサー。かつてはどこかの対鬼組織か戦団に所属していたようだが、今はわけあってフリーランスで活動している術師。
〈傷号:武器千手〉によって、触れた物の“情報”を瞬時に読み取る“先天的固有魔術特性”(あるいは超能力)を持っており、触れた物の情報をなんでもかんでも読み取ってしまうのを嫌って、平時は黒い手袋で予防している。
 術師とはいうものの、戦い方は肉体派で、いわゆる「環境利用闘法」。その場にある木の棒、ライター、石ころでも瞬時に武器として利用できる。
 何でも武器にできるがゆえに、「自分に扱えない武器を探したい」という気持ちがあるようで、今回は博物館に、自分に扱いきれない何かがあるのではないか、と勧められやってきた。
 粗野(そや)で一見冷たい男だが、不安を抱くディアを叱咤激励(しったげきれい)して励ましたり、襲われている人間は見捨てなかったり、隠れた頼もしさを見せるズルい男。

◆吸血鬼PC:DEAR(ディア) PL:れい
 時間の果てからやってきた、とある日記帳に封じ込められた少女の吸血鬼。
 ハードカバーの古びた鍵付きの日記帳を持っており、その著者不明の日記帳には、未来と過去の全てが記されている……らしい。(ディア談)この日この博物館で嘉浪と出会うことも日記帳に記されていたのだと言う。
 しかし、業血鬼のことについてなど、肝心なことに関して記されていなかったため、書かれていない未来に怯え、不安を抱く。しかし、嘉浪の激励により強くなることを決意した。
いいね! 15
たすく
たすく日記
2025/04/13 21:51[web全体で公開]
😶 お久しぶりです
久しぶりに覗きに来るだけ覗きに来ました、たすくです!

別所でご縁をいただいたり、度重なる流卓で心が折れたりと色々ありはしましたが、なんとかTRPG続けております。
KPご依頼をいただいて喜んでいただけたり、焦ってなかなかうまくいかなかったりしますが、無理なくマイペースにやっていこうと改めてしみじみ思うのでした。

ただ6月あたりまで日程詰めすぎたのは大反省なので、夏から、夏からはセッション入れるのゆっくりやります・・・。
いいね! 20
那緒
那緒日記
2025/04/11 08:18[web全体で公開]
😆 CoCシナリオ【首枷】通過して参りましたわ~~~!(ネタバレあり!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回はネタバレあり!
「」の中身はPLかPCかNPCの発言ですわ~~~!

〇導入!どこからか声が!
自PC「? 今誰かに呼ばれた……気がする、んだけど……?」
と言って、周囲を見渡し、誰もいない事が分かったなら、心霊写真を期待して数枚パシャパシャしておきます。

・そして謎ワールドに移動!持ち物没収!これ↑が唯一のジャーナリストっぽい要素って本当ですの!?

〇気がつくと病室に!ベッドの上には首に鎖が繋がれた美少女が!!!
・色々話してみると、何やら記憶が怪しいご様子!まぁ今は対応のしようがございませんもの!放置ですわね!
・そして探索!居住者?の前で堂々と探索するの、いつになっても慣れないですわね……。

〇さてこの部屋は探索終了!と廊下を出て隣の部屋へ!
・隣の部屋に入って探索!結構順調!……かと思いきや、唐突なファンブル!×3!だ、ダイスの女神~~~!
・そして着々と集まってくる真相の欠片!なるほど、こんな感じですのね!

〇次の部屋!探索は順調!
・そして知る真実!そしてNPCに「友人を助けてほしい」と頼まれる事に!
自PC「勿論、私も協力する事に異論はない、けど……。メインで動くのは[NPC]ちゃん。その方が良いと思うよ」

〇出口も確保!もう次でクライマックス!
・って事で、あとはNPCの説得で終了!戦闘なし!平和!
・めっちゃ良いRPで少女を説得完了!これでハッピーエンド__
・__とは行かず!
NPC「これは…私の予想だけど……鎖は、切れない気がする」「その斧でもし、今切れるものがあるとすれば……多分……」

・お、おおう…………。そう言う感じですのね……。(ドン引き)
・と言う事で、(夢ワールド内でとは言え)人生で初の殺人RP(の傍観)ですわね!
・そして死体を抱えてアイキャンフライする事になるなんて……。

とっても面白かったですわ!……でもダイスの女神様、次こそ……次こそは!!!!!甘めの判定でお願い致しますわね!?

では今回はこのあたりで!
KP様、他のPL様方。楽しい時間をありがとうございましたわ~~~!
そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。皆様が、良き夢を見れますように……。
いいね! 11
バエル
バエル日記
2025/04/08 21:40[web全体で公開]
🤔 初日記(2025/04/08)
身内でずっとTRPGをしていたものの、いつものメンバーが転職により休日が合わなくなり...。
でもTRPGはしたいと思いオンセンに登録しました。

最初は自分で卓立てたいなーと思いつつ仕事が忙しいのでなかなかKP準備はできず。
どこかの卓に入りたいけどオンラインで知らない人と交流するのが学生時代以来ないためちょっと怖い...。

今後ここで活動できるようにがんばります...。
いいね! 27
花鳥水月
花鳥水月日記
2025/04/08 20:21[web全体で公開]
🤔 コミュニティを作ってみたい
 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ全て表示する 私がエモクロアのDLばかりやっている理由の一つが、私みたいに
・ルルブ持ってない
・テキセでしか遊べない
・長時間や深夜のセッションはできない
みたいな人もTRPGを楽しめるようになればいいなと思っているからなんですよね。

 そんな訳で最近、「エモクロアみたいな無料システム」「テキセ」のコミュニティを立てて、DL募集しやすい環境を作ることを夢見ています。セッション募集一覧って、PLから見ると供給不足な気がするので。
 とはいえ、どれほどの需要があるかは分からない……そもそも、自分がコミュニティにすら入っていないので、全然イメージがついていない。もし、コミュニティの運営に詳しい方がいれば知恵をお貸しください……


 それから、先ほどセッション募集を掲載しました! 身内で2回ほど回したことのあるシナリオなので、比較的スムーズにできると思います! もし興味のある方いらっしゃれば、ぜひご応募ください!
いいね! 21
バルサミコ
バルサミコ日記
2025/04/06 23:08[web全体で公開]
😭 新生活、皆様どのようにお過ごしですか(trpg無関係畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私ですか?新社会人となり、ガッツリ心にダメージを追っています…大学生に戻りたい😭
働いている中で夜trpgやってる人は凄いなぁと本当に思いました…まだ研修含め3週間ほどしか働いてはいませんが…。
それと、今まで築いた繋がりは大切にしようと本当に思いました…励ましのメッセージで普通に泣いちゃう…。それでは、明日も頑張るぞー…!!おー!!
いいね! 37
水性ペンに見せた油性ペン
水性ペンに見せた油性ペン日記
2025/04/06 07:01[web全体で公開]
😶 眠気に気付かない
昨日?今日?どっちでも良いけど0:00自分じゃない方のPLさんに眠気がきたらしく、その日のセッション終わって、来週の12日ってことになったんですよ。その後、Discordでダイス荒ぶり卓の皆さんと雑談しようと思ってたんですけど、その後秒で寝てしまって、起きたら06:30だったんですよ。
睡眠時間は問題ありませんが、眠気に気付かないのは流石にまずいか...?と思ってます。
エナドリなどは効果がない体質です。なので1、2回した飲んだことがありません。
いいね! 11