フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.17

フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

カン
カン日記
2025/02/17 20:08[web全体で公開]
😶 人が来ない
2週続けて募集したセッションに人が集まらずに流卓してしまいました。

回せるシナリオのレパートリーが少なく同じシナリオの募集を何度も掛けている為
興味を持ってくれた人は既に過去の卓に参加済でテキセ勢には私のシナリオなんぞ興味のない人しか残っていないのかもしれない。

再度募集を延長しては見ましたがこれ以上は募集枠汚しになる気がするので新しいシナリオを回せるようになるまで
当面はPLオンリーでひっそり生きていこうと思います。


モンハンも出るし!
いいね! 20
那緒
那緒日記
2025/02/15 04:47[web全体で公開]
😍 ハトヴの晩餐KP日記!2回目!
・さて、連夜行ったシナリオ!今回はいつもの飯テロ係はお休み!飯テロ係の背を見ていた、新たな飯テロ係(KP)が参戦ですわ~~~!
……と言う事で、どうやら飯テロは成功したご様子!PLの「お腹空いてきた~!」の声を聞けた時は、思わずガッツポーズしてしまいましたわ!…………これ、クトゥルフですわよね……全て表示する・さて、連夜行ったシナリオ!今回はいつもの飯テロ係はお休み!飯テロ係の背を見ていた、新たな飯テロ係(KP)が参戦ですわ~~~!
……と言う事で、どうやら飯テロは成功したご様子!PLの「お腹空いてきた~!」の声を聞けた時は、思わずガッツポーズしてしまいましたわ!…………これ、クトゥルフですわよね……?(自問自答)
・今回のシナリオは前回と違い、ネガティブPCのトラブル解決後のお話!なので、前回より明る気な様子を見る事が出来ましたわ!これが……キャンペーンシナリオ(多分)の魅力……!!!
・シナリオ進捗度はおそらく……50~60%程!多分あと1~2回!
・次回開催は2/21(金)の21時から!乞うご期待!!!
いいね! 10
FLOWER
FLOWER日記
2025/02/14 20:38[web全体で公開]
😢 【雑記】ブックカバーの傷と電子書籍への思い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「もっとよく確認しておけば……」

そんな後悔の念を抱くのは、手元にある『新品』のはずのルールブックのブックカバーに大きな傷がついているからだ。
立ち寄った書店でふと見つけたルールブック、その内容に興味が湧いたので手に取って購入。良い気分でビニールをはがすと、そこには幾重にも筋の入った傷が。
上がったテンションはもちろん下がり、押し入れの中にそっとしまわれる。ふと目に留まる、買ったはいいけれど一度も使ってないKindleが、こちらを恨めしそうに睨みつけている。

「ルールブックやサプリメントも、電子書籍で購入するべきだろうか?」

私の心には、ふとそんな疑念が残った。

この雑記を読んでくださった皆様は、果たしてどんなお考えを持っているのでしょうか?
いいね! 23
那緒
那緒日記
2025/02/14 01:17[web全体で公開]
😊 ハトヴの晩餐KP日記!1回目!
・2つのシナリオに関連性を持たせた、疑似キャンペーンシナリオの2シナリオ目としてスタート!
KPもPLも(多分)キャンペーンシナリオ未経験でしたので、「多分これがキャンペーンシナリオ!」とまでしか言えませんの!
・と言う事で、今回は見事別シナリオでウィニングランを決めたお二人がそのまま登場!おち全て表示する・2つのシナリオに関連性を持たせた、疑似キャンペーンシナリオの2シナリオ目としてスタート!
KPもPLも(多分)キャンペーンシナリオ未経験でしたので、「多分これがキャンペーンシナリオ!」とまでしか言えませんの!
・と言う事で、今回は見事別シナリオでウィニングランを決めたお二人がそのまま登場!おちゃらけPCとネガティブPCとの絡みで、壁になって見ている私の口角は上がりっぱなしですわ!
・シナリオ進捗度は20%~30%!不思議世界ですので、割と恐る恐るが多いですわよね!別シの話ですが、私はリスポーン地点で30分推理してたので、あの私よりは早く進んでますわ~~~!
・次回開催は本日!2/14の21時から!ハッピーバレンタイン!
いいね! 9
BB
ティズマ
ティズマ日記
2025/02/12 19:25[web全体で公開]
😶 CoCにおけるオリジナル職業について(意見が欲しいです)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りの内容です。また人によっては不快に感じるかもしれないのでネタバレありでブラインドさせていただきます。

相談および意見を頂きたいのは、
・CoCにおけるオリジナル職業に対する扱いについて
になります。
ひとくくりに”オリジナル職業”と言われても、「何のことだ」ってなると思いますので説明をさせていただきます。
次の条件に当てはまるそれぞれのオリジナル職業について、他のみなさんはどのように感じているのか、扱っているのかを幅広く知りたいと思っています。(批判や否定をする意図はありません、純粋に知見を広げるための質問です。)

1.ルルブ(サプリ)に同名の職業があるが、職業技能で違うのを取りたいために作りだされたオリジナル職業
例)”私立探偵”ではあるが、心理学や写真術、鍵開けの代わりに、回避、こぶし、キック、または拳銃などの職業技能に変わった”戦う私立探偵”と言った印象のオリジナル職業

2.ルルブ(サプリ)にはなく、似たような職業がないため作り出されたオリジナル職業
例)”クリーニング屋”、取得できる職業技能も、目星、信用、経理、人類学など、クリーニング屋のような職業技能が選ばれている(目星は汚れが残っていないか、信用は店としてのもの、経理は経営者としての視点、人類学は服装からある程度どこの人は判断しているため、など)

3.完全に元ネタありきのオリジナル職業
例)一番わかりやすいので言うと”呪術師”と言ったオリジナル職業。
当然職業技能の中にも、オリジナルの技能が入ったり、またはCoC内の魔術では扱わないことが多い、こぶしやキック、回避などが職業技能として入ってくる。

ぱっと思いつく限り、または経験した限りだと上記の3パターンのオリジナル職業があると思います。
もしもこの日記?にコメントを付けてやるぜ!という奇特な方がいれば、ぜひ1/2/3それぞれのオリジナル職業に対する考え方や、スタンスなどを教えてもらえれば幸いです。

P.S.「こんなオリジナル職業のパターンもあるよ」というケースについてもぜひお待ちしております。
その際にも、「こんなオリジナル職業」で「こんな風に考えている(捕らえている)」を教えてもらえればと思います。
いいね! 7
FLOWER
FLOWER日記
2025/02/11 23:05[web全体で公開]
😊 【雑記】遺失物統轄機構
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の本がついに届きました! 去年注文してから長かったので、ようやく手に取ることができて嬉しいです。Amazonで見かけた瞬間、雰囲気がステキだと思い、迷わずポチりました。

さて、この作品ですが、なんの因果か怪異捜査RPG『ツクモツムギ』と一緒に紹介されていました。
当時はルールを知らなかったので、想像力だけで楽しむことしかできませんでしたが、今読み進めてみると、シナリオフックにもなりそうで面白いと感じました。
とはいえ、実際に『ツクモツムギ』で遊べていないので、あくまで自己満足の範疇ではありますが。
いいね! 17
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/11 18:20[web全体で公開]
😶 自分に合わせたTRPGコーディネート
 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。
 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。
 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。

「温森さん、今日夜予定ない?」
「……な全て表示する 仕事に潰されない人間になるためには、つくづく多少の無神経さを持つべきだと思っている。
 予定があると残業を突っぱねる無神経さ、ワンオペの仲間を憐れんで折れてしまわない無神経さ。
 私はその無神経さに救われている。まあ、相変わらず心は痛むのだが。

「温森さん、今日夜予定ない?」
「……ないです(予定卓が早めに終了したため)」
「じゃあ1時間休憩とったら夜もよろしく」
「ウッス…」

 まあ、普段から夜は働けない、土日はほぼ出ないとわがままを言って何度も卓予定を理由に残業を突っぱねているので、卓予定のない祝日くらい働いてやらねばなるまい。
 それ以外は働きすぎをTRPG予定が戒めてくれているので、私がTRPGをやめられない理由と言ったらこれである。
 TRPGをしていなかった時分は午前から閉店時間まで馬車馬のように働いて心を壊したので、程よく断れない予定を入れてセーブするのは大切だ。

 閑話休題。

 私は、基本的にTRPGに合わせて平日昼勤務をするのに加え、月、水、金は家族の送迎があるため必ず早上がりしている。
 月、水、金は早上がりで17時には家に帰ってきているため、TRPGをするには非常に都合のいい日でもあるのだが、22時半ごろに迎えに行く必要があるため、その点が通る程度には知れた仲の人達と遊ぶのでなければ予定を入れられない日でもある。
 そのため、1週間のうち3日はほぼ卓予定が入っておらず、予備の日程に使うかゆっくり準備するのに使える。
 これが今の私にはなかなかちょうどいいバランスとして機能している。

 TRPGをやるのは良いが、無理ない範囲でやるべき事であるのは前提だ。
 そのためにTRPGは様々な形式が考え出され、ありとあらゆる遊び方があるのだから。

 例えば、数時間で行えるボイスセッション。環境が整わなければ、チャットアプリを使って進める置きレス卓もある。
 ここオンセンに立つTRPGの卓は、ほぼ夜から深夜帯に入るまでの時間を使ってやる形式がほとんど。だが、他のやり方が無い訳ではない。

 テキストセッション、ボイスセッション、置きレス……。趣味に割ける時間と、自分の体調、生活習慣に合わせ、TRPGの遊び方も自分に合う形式を選ぶのが健全と言える。
 まあそんなことができるのは、多少のわがままが通る程度に定期で遊ぶ相手を得た時くらいである。
 自分に合ったTRPGライフを送りたいのなら、一緒に遊ぶ仲間を得られる程度にはよきプレイヤーであることも望ましい。
いいね! 25
B
うたたね
うたたね日記
2025/02/10 19:39[web全体で公開]
😶 初テキストセッション!
初テキストセッションをすることができて本当に楽しかったー!
KPはお賽銭入れさん。初心者な自分に色々と教えていただいたうえにセッションにも誘っていただき、感謝の念にたえない。

クリアしたシナリオは「エレベーター」。NPC一人と一緒にある場所に閉じ込められるクローズドシナリオ。
シナリオ自体全て表示する初テキストセッションをすることができて本当に楽しかったー!
KPはお賽銭入れさん。初心者な自分に色々と教えていただいたうえにセッションにも誘っていただき、感謝の念にたえない。

クリアしたシナリオは「エレベーター」。NPC一人と一緒にある場所に閉じ込められるクローズドシナリオ。
シナリオ自体も面白かったけど、KPさんが用意してくれたNPCがすごく魅力的で一緒にRPできて楽しかった~。
ただやっぱり途中上手く行動できずにグダグダになってしまったのが悔やまれる。
そんな時でも重度の手助けはせずに、根気強く待ってくれたKPさんに感謝。

ボイスセッションもいいけどテキストセッションもじっくり考えられていいな~と思った。
またテキストセッションもしてみたいな~。
いいね! 21
悠愛
悠愛日記
2025/02/09 17:42[本人にのみ公開]
😶 悠愛の自己開示(世の中を生きる生存戦略)執筆者AI
はじめまして、悠愛です!
TRPGが好きで、プレイヤーやKPとして遊んでいます!
この日記では、私がどんな人なのかを簡単に紹介します。
「どんな人なんだろう?」と思ったときの参考にしてもらえたら嬉しいです!

🌟 私の性格と特徴
✅ 本質を見抜くのが得意!
「ん? これおかしくない?」全て表示するはじめまして、悠愛です!
TRPGが好きで、プレイヤーやKPとして遊んでいます!
この日記では、私がどんな人なのかを簡単に紹介します。
「どんな人なんだろう?」と思ったときの参考にしてもらえたら嬉しいです!

🌟 私の性格と特徴
✅ 本質を見抜くのが得意!
「ん? これおかしくない?」と違和感に気づくのが早め。
話の流れに矛盾があると気になっちゃうので、スムーズに進めるために整理しながら話すのが好きです。

✅ 論理的に整理されているとわかりやすい!
遠回しな表現や感情ベースの察し合いはちょっと苦手…。
でも、筋が通っていて論理的に説明されると、すぐ理解できる!

✅ 筋が通っている人と安心して関われる!
約束を守る、言ってることが一貫してる、みたいな人とはスムーズに仲良くなれます!
でも、「完璧な誠実さ」を求めてるわけじゃなくて、気持ちが伝わればOKなことも多いです。

✅ 「可愛い」より「そのキャラらしさ」を大事にする!
RPのとき、「可愛い!」と思われることはあるけど、それを狙ってやってるわけじゃないです。
キャラの背景や性格を大事にして、そのキャラがどう動くかを考えるのが好き!

✅ 強い感情が動くと、直感を優先することがある!
普段は論理的に考えるけど、強いストレスがかかると「もう無理!」って直感的に判断しちゃうことも。
そうなる前に、落ち着く時間をとるようにしてます!

✅ フラットな関係が好き!
依存したり、誰かを支配したりするのは苦手。
お互いに自分の意志を持ちつつ、対等に関われるのが理想です!

✅ 好意を無条件に信頼しやすい(要注意!)
たまに「この人、本当に信頼していいのかな?」って後から考えることもあります。
ちょっと慎重になるのを心がけてます!

✅ 「可愛い」「守ってあげたい」と言われることが多いけど…
見た目や言動でそう思われがちだけど、実際はしっかり自分の考えを持ってるタイプ。
「思い通りにはならないけど、なぜか守ってあげたくなる」と言われやすい。

✅ SNSはやらないタイプ!
苦手というより、「自由を守るため」にやらないだけ。
義務的なコミュニケーションが増えるのが苦手なので、関わるときは直接話すほうが好きです!

🌿 関わるときのちょっとしたコツ
✅ ストレートな表現の方が伝わりやすい!
→ 遠回しよりも、「こう思う!」ってはっきり言ってもらえると嬉しいです。

✅ 「このキャラならどうする?」で話すとスムーズ!
→ RPではキャラの性格を大事にしてるので、そういう視点で話せると楽しいです!

✅ 指摘するときは柔らかめに!
→ ストレートな指摘だと「おおっ」と驚いちゃうことがあるので、「こうするといいかも!」って言ってもらえると助かります!

✅ 適度な距離感を大事にするタイプ!
→ 依存や過干渉は苦手なので、お互いに無理なく関われる関係が好きです。

✅ ルールや前提の確認が好き!
→ 「これってこういう解釈で合ってる?」って確認することが多いけど、しつこかったら「大丈夫だよ!」って言ってもらえると安心します!

🎲 最後に!
私は「キャラを活かすRP」や「本質を見抜く思考」が得意なタイプ。
でも、それが原因で誤解されることもあるので、伝え方には気をつけたいなと思ってます。

「可愛い」「純粋」と言われることがあるけど、実際は**「筋を通したいタイプ」「対等な関係が好き」**な人間です!

もし興味を持ってくれたら、一緒にTRPGや創作で楽しみましょう!
ここまで読んでくれて、ありがとうございました!
いいね! 14
ソーキュー
ソーキュー日記
2025/02/09 19:21[web全体で公開]
😟 伝え方の問題?
セッション辞退者の多さに悩んでいます。

体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。
私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。
「ルールを守らされる全て表示するセッション辞退者の多さに悩んでいます。

体感で5人に1人は参加決定した後、キャラシチェックの際に辞退されます。
私はただ「ルールを守ったキャラシを出してください」としか言っていないのですが、「キャラシ訂正するくらいなら参加をやめます」と仰る方が非常に多い。特に初心者。
「ルールを守らされるくらいなら遊びたくない」という神経が私には今ひとつ理解できないのですが、そういうものなのでしょうか?

もしかしたら伝え方の問題なのかな、とは思っています。
私の場合、何が悪いのかはっきりと理解していただけるように「どこがルール違反なのか」を細かく(やや長めの文書で)書くのですが、それが面倒なKPだと思われているのかな、と思っています。
昔はさらに「なぜルール違反のキャラシを止めてほしいと思っているのか」「ルールを無視することで他卓に参加しようとした際に被る可能性がある不利益」まで伝えていたのですが、最近はそこまでうるさく言うのを止めています。
いいね! 31
那緒
那緒日記
2025/02/09 02:13[web全体で公開]
😍 エモクロア~~~~~!!!
もうひっっっっっさびさのエモクロアでしてよ!半年ぶり!腕が鳴りますわね!

やったシナリオはこれ!「ロールシャッハシンドローム」!

https://booth.pm/ja/items/3846658


と言う事で、連れて行くPCは以前と同じ、赤髪八重歯の陽キャ系ゴーストハンター(自全て表示するもうひっっっっっさびさのエモクロアでしてよ!半年ぶり!腕が鳴りますわね!

やったシナリオはこれ!「ロールシャッハシンドローム」!

https://booth.pm/ja/items/3846658


と言う事で、連れて行くPCは以前と同じ、赤髪八重歯の陽キャ系ゴーストハンター(自称)兼大学生!!!
DL(他のシステムでのKPの事)様は、ここ最近ほぼずっとご一緒しているGODKP様!察するにエモクロアのDLは初心者のご様子!ふふふ、じわじわと広がって下さいまし、エモクロアの輪……!

さて本編!今回は(も)ちょっと不思議な世界の探索でしたわね!そして徐々に分かっていく真相!
……私こう、推理RPに熱中していくと、自然と素が漏れ出てくるようでして……。DL様に「ちょっと[KP様と私のオキニPC]成分漏れ出て来てない?w」と言われた時には、ずっと抱えていた水入りバケツに、小さな穴が空いていた事に気が付いた時のように吃驚してしまいましたわ!
え?それについてのリカバリー?…………ま、まぁ多分出来てたんじゃないかと愚考致しますわね!

と。なんやかんやございましたが、無事生還!その後感想戦にて、


私「このPC、実はCoCからのコンバートなのですわ」
DL様「じゃあ今度はCoCシナリオでその子起用してみます?」
私「! 是非!ではこちらはお礼として、この子がKPCとして出るシナリオを回しますわね~」
DL様「わーい」

と言う会話になった時には、「正の無限ループですわ~~~!」と舞い上がるような気分でしたわ~~~!



と言う事で!今回のエモクロアも、とっても楽しい体験となりましたわ~~~!

では今回はこのあたりで!
DL様、楽しい時間をありがとうございましたわ~~~!
そしてここまで見てくださった皆様、拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ!

それでは、御機嫌よう。では『また、夢の中で』……。
いいね! 13
だーさん3
だーさん3日記
2025/02/08 09:58[web全体で公開]
😶 劇団の公演の仕込み
劇場にいって仕込んできました。
団員さん達とえっさほいさと照明器具っ吊ったり大道具立て込んだり舞台作ってきましたよ。
会場や役者の動きに合わせて監督さんの指示で仕様変更したりね。
無事に幕が上がりそうです。
TRPGの仕込みもいっしょ。
システムなにつかうか決めて、シナリオ(ミッション)組んでギミック配置して遊ぶ人募集して日程調整して冒険の幕を開けると。
いろいろ思うとこはあるけど楽しいからやってる。
人間だもの。byみつを
良いステージを。
いいね! 20
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2025/02/08 01:01[web全体で公開]
😶 なぜTRPGにはルールが必要なのか
 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。
【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気全て表示する 最近作った『ブラッドパス』のシナリオは、インスパイア元がはっきりしている。
【妖刀 村雨丸】に出てくる村雨丸はもちろん江戸後期の作家、曲亭馬琴の「南総里見八犬伝」に登場する名刀村雨だし、【Greedy mansion】はまんまエディ・マーフィ主演のディズニー映画「ホーンテッドマンション」の雰囲気を踏襲している(つもりである)。パクリと言うほど被らせてもいないので、わざわざインスタパイア元を記載している訳では無い。見れば知っている人は分かるからだ。
 さて、インスパイアされたと言っても、ホーンテッドマンションの方はもう随分前に見たきり内容を忘れていたし、南総里見八犬伝に関して言えば、名前以外全く知らなかった。
 さすがにそれでは申し訳が立たないかと思い、シナリオを書き上げた後に、遅くも上記2作品を観ることにした。
 ホーンテッドマンションは、ガチなホラーをエディ・マーフィの剽軽(ひょうきん)な演技でマイルドに仕上げた作品である。ホラーとコメディのバランスが良いのはさすが天下のディズニー映画だ。
 南総里見八犬伝は、角川の山田風太郎作オマージュ作品「八犬伝」しか見つからなかったのでこれの上下を購入し、最近それを原作として制作された映画「八犬伝」を観終わった。
 南総里見八犬伝の物語を描きながら、作者である曲亭馬琴(きょくていばきん)とその友人の画家、葛飾北斎(かつしかほくさい)が、創作にかける気持ちや情熱を語り合う描写を並行して進行する。
 善因悪果(ぜんいんあっか)、悪因善果(あくいんぜんか)のままならない現実世界で、曲亭馬琴がなおも勧善懲悪(かんぜんちょうあく)の正義の物語を追い求めた理由。それが、彼の作品と共に描かれるのである。
 現実世界の中で虚(ファンタジー)を創り出す。それはTRPGにも通ずることだと思う。我々はTRPGを通して虚の世界に浸り、描く。その世界で、勧善懲悪の世界を描きたいのか、悪がのさばる世界を描きたいのかは人それぞれの好みによるだろう。シナリオを作る方は、現実世界で虚の世界を描くことをもう一度見つめ直すために、この作品を視聴しても良いかもしれない。
 名刀村雨は、犬塚信乃(いぬづかしの)の佩刀(はいとう)として「八犬伝」の中に登場し、露を帯びる不思議な力を持つ刀として、映画内でも大活躍を演じていた。抜く、振る度に結構な水量がバッシャバッシャ飛び散っていて面白かった。(月並み)
 今度の【妖刀 村雨丸】第二陣も、理解を深めた状態で楽しむことが出来る気がする。

 閑話休題。

 私は、ルールブックに従ったルール運用を比較的尊ぶ。
 とはいえ、私が知っているGMには、ルールを少し改変して、新しいルールを生み出し、楽しい卓を作ることが出来る人もいて、私はそれを尊敬しているし、たまに真似をさせていただいたりもしている。
 だから、私はルールを曲げることを絶対悪と考えている訳ではないことはご承知いただきたい。
 私だって、当然、CoC6版ではハウスルールを使ってバランスを調整している。その方がずっと楽だし、遊びやすいからだ。
 要するに、“GMの裁定のもと”、ルールを運用することが大事なのだと考えている。PLはGMの決めたルールの中で遊び、逸脱してはならない。

 聞けばCoCでは、今でもPvPではないのにわざと不遜な態度を取って関係をみだりに悪化させたり、セルフ秘匿というKPすら知りえない情報をセッション中に公開して混乱を招いたりということがあるらしい。
 TRPGを遊ぶにはルールブックを持たなければならない。これは当然の不文律として定着しているが、どうもCoCのプレイヤーは、ルールブックは重視しても、ルールを軽視する傾向にあるように思われてしまうのだ。

 もう随分前。私が持っているシステムがCoC6版だけだったころだ。
 その頃は細々とCoCの卓を立てていた。今思い出しても苦労話が多いのだが、それは一旦置いておくとしよう。

 私は数回のハウスルール改訂を経て、成長ロールなどのルールは、ルールブックに準拠した形に整備することとした。
 ルールブック通りの内容でそれほど不都合を感じなかったからである。

 だがある時、KPをしていたらこう言われた。「クリティカルやファンブルをしても、成長ロールはできないのか」と。要するにそのプレイヤーは、以前、クリティカルやファンブル、スペシャルの出目を出した時に技能成長ロールをさせてくれる卓に参加し、そのハウスルールを気に入っていたのだろう。あえて言い添えておくが、クリティカルやファンブルを出したからといって技能成長ロールができるとは、ルールブックに記載されていない。
 なのでできないと言ったら、どうも不服そうだったのが私の心にわだかまりを作った。
 それをSNSに吐き出してみたら……この行為そのものは全く私の愚かな行動に過ぎないのであるが……「あなたの頭が固い。PLの言う通りルールを曲げて何が悪いの」と全く知らない外野から言われてカチンときた記憶もあって、苦い思い出となっている。

 その時は上手く言い返せなかったが、今にして私に言わせてみれば「KPでもない外野の人間が口を挟むな」以外の言葉がない。
 PLの言う通りルールを曲げて良いのだったら、GMは要らないことになるではないか。ルールブックはなんのためにあるのか。ゲームを守り、GMとPLをルールの元に守り、楽しむためにある。
 決してPLがいい気分になるためだけにルールを曲げていいことなどあるはずがない。正しいルールであるならまだしも、どこで聞いたか知らない他人のハウスルールを、自分の卓に持ち込まれて首を縦に振るKPなど存在するだろうか?

 ルールを曲げることは悪では無い。ただそれはGMに限った話である。GMは公平、公正な責任によってルールを守り、時に曲げる力を持つのだ。PLは、その権利を持たない。これは意外にも忘れやすいことなのかもしれない。
 昨今、CoCは相変わらずエックスで毎日のように炎上騒ぎ、揉めに揉めているようだが……その一部は、あまりにルールと道理を無視しすぎた結果ではないかと、私は思っている。
いいね! 22
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/02/08 01:28[web全体で公開]
😶 自主自律自尊
自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。

GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりに全て表示する自主自律自尊の心があれば、当然他のPLやGMも「自分自身」というものがあって、本人含む他のPLやGMに仕えるために存在しているのではないことがわかるわけで、それがわかっていれば、あとは常識的判断で処理すべきことではないでしょうか。

GMもPLも「時間管理をしなくてはならない」ということばかりにとらわれすぎず、常識と余裕と思いやりでもって気楽にプレイしましょう。時間が足りないようだったらいつでもそこで切り上げて「次回に続く」でいいんです。ゲームは宗教的儀式でもなければ仕事ですらもないので、気楽にリラックスして楽しむことが最優先されるべきだと自分は考えます。

長々とRPする前に、「常識的に考えて自分のRPは時間を使いすぎではないか」と少し考える癖をつけるだけでも違うと思いますよ。それが自律というものです。

(追記)
一切の冗長性が許されないタイトなスケジュールであった場合、その情報は参加者全員が共有しているわけですから、その状況で長々とRPをするプレイヤーがいたら、それはGMの時間配分がダメだったというよりは、そのプレイヤーに常識的判断力が欠けているというべきじゃないかなあ、と正直思います。GMに甘すぎるだろうか自分。
いいね! 25
Mch
Mch日記
2025/02/07 23:53[web全体で公開]
😶 信頼
ツイッターで流れて来たツイートで、こんなものがあった
( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです )

「 テキセでPLが時間を気にするのは、GMの時間管理を信頼していないということだ 」

かなり極端な意見だと、私は感じましたが 皆さんは、いかがでしょうか

もう少し詳しく、その方の全て表示するツイッターで流れて来たツイートで、こんなものがあった
( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです )

「 テキセでPLが時間を気にするのは、GMの時間管理を信頼していないということだ 」

かなり極端な意見だと、私は感じましたが 皆さんは、いかがでしょうか

もう少し詳しく、その方の主張を書くと
・オフセでは終了時間が決まっているが、テキセにはそれが無い
・だから時間を気にせず伸び伸びRPするべきだ
みたいな主張でした
( 見たのは数日前なので 若干うろ覚えです・再掲 )

私は、この主張に対し ここで私見を述べたいくらいにはモヤモヤしてしまいまして
・テキセであっても食事や就寝時間などGMもPLも各自都合がある
・だから、予め終了時間を決めて開催することも多い
・終了時間が迫っているのにも関わらず、それに気付いてるのかいないのか
 いつまでも、RPされているとGMとしても他PLとしてもハラハラする
。何か、ひと言だけでも もう少し時間下さい などの言葉があれば
 安心して 「 OKどうぞ 」 と言える

私としては、このように思います

いいね! 23
あまとう
あまとう日記
2025/02/06 03:57[web全体で公開]
😶 大好きな卓仲間が亡くなったお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ただ感情を吐き出したいだけなのでネタバレありにしてます。

先日、よく遊んでいた卓仲間が亡くなった。
まだ遊んでいる途中のシナリオもあれば、継続行きたいねって話もしていた。
その子は毎日たくさんのシナリオに行って、たくさん素敵な立ち絵を書いて、誰よりも楽しそうに自分の好きを話してくれる本当に可愛らしい子だった。
まだ、23歳だった。誕生日なんだ~って嬉しそうに言っていたほんの数日後、お母様からの報告でその子が天国へ旅立ったのを知り、ただただやるせない気持ちになった。

まだ一緒に遊ぶ予定だったキャラシももう使えないし、あの子の立ち絵とログが残っている盤面も消したくなくて、私の時間も少しだけあの子と一緒に止まってしまった。
もしも消しちゃったら私が天国に行ったときに続きを遊べないから、絶対残しておかないとなと思いつつ、視界に入る度にあの子のことを思い出して本当に悲しい気持ちに包まれる。
みんなは、そういう状況になった時に一緒に遊ぶときに使っていたキャラシや部屋はどうしているのだろう。
いいね! 25
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/02/05 23:39[web全体で公開]
😶 TRPGを楽しむうえでもそれ以外でも大事なことは
知性と諧謔精神。

ない人にはわからん。
いいね! 21