フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.16
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 幡目 | |
| 2025/03/21 22:30[web全体で公開] |
| 【夜行性】ゆきおナマケモノ | |
| 2025/03/23 06:27[web全体で公開] |
😶 (※長文対策済)僕のハウスルール?🤔 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)前からハウスルールと言うものを目にしていて、その時に僕にとってのハウスルールってなんだろう?って考えます。 でも、毎回、細かい報連相が出来て、楽しめる様に参加者全員が尊重し合えて、世界観を壊さないキャラを作ってきてくれれば良いんじゃないかなって思うし、都度質問してくれれば良いなって思って終わるんだよね。 ただ、今回誘ってくださった方から、ハウスルールは有りますか?と聞かれたので、折角だから日記のテーマにしてみようかなと。 結構クトゥルフで見掛けるのは、人外NG、技能値の上限、マーシャルアーツの是非、持ち物のNGとかそう言うのかな? 他にもあるだろうけど、今思い付くのはこんな感じかな? 人に迷惑掛けるとか、相談無しに暴れるとか、どう考えても現代シナリオで一般人じゃない職業を連れて来るとか、魔法とか無いシナリオなのに魔法使い作ってくるとか、そもそもルルブに無い職業を連れて来るとか、そう言うのは論外(職業に関してはルルブの所持や初心者等で変わるだろうけど)として、それ以外で考えてみる。 僕がDL(GM)をやるのはエモクロアTRPGなんだけど、基本的に職業や年齢、必須技能等は全てシナリオ遵守なので、そこに当てはまる様にキャラ作成をお願いするから、そこから外れて連れて来る人とはまだ出会った事が無い。 シナリオ上で指定が無い場合でも、僕がシナリオを読んで、こう言う年齢位の方がスムーズかもとか言うから、あんまりキャラ作りをしてもらう上で規制した事無いんだよなぁ。 ただ、特殊技能や、技能レベル最大まで取る場合は、僕に対してリアル説得力をして納得すればOKすると思うくらいかな? このキャラはこう言うキャラだからこの技能を取ったor最大にしたって言う説明に筋が通ってれば、多分大丈夫。 そもそも能力値も技能レベルも使用ポイント総数が決まってるから、無茶苦茶出来ないと思うんだよなぁ。 そもそも特殊技能が使えるタイミングが特別な時だけなはずだから、取った所でって言う。 次は持ち物くらいか? クトゥルフだと懐中電灯とかハンカチとかの持ってると便利な物ってあるけど、正味懐中電灯って一般人持ち歩かないよなと思ってはいる(笑) 普段生きてて持ち歩かないもんw だから、記者にした時は、夜に廃墟やなんかの取材調査なんかをする時に使う為の物って理由付けした。 今時だったら、スマホのライトで充分だと思うし、メモもスマホで良いと思うんだけど、持ち物没収されるシナリオが多いし、多分電波障害や謎の不具合でスマホが使い物にならない事も多いだろうから、最悪持ち物いらないんじゃね?と思わなくは無い。 お金を使うシナリオをやってる動画を見た事も無いしなぁ。 まぁ今まで見た動画が偏ってるだけな気もするけどね(笑) 先人達が口を揃えて言うんだから、色んなシナリオを知っていけば、この3つの便利さが分かるのかもなぁ。 で!エモクロアはと言うと、今まで読んだ何個かのシナリオの中では、特に共通して持ってて良い物って無かったです。 スマホが良く出てきますが、現代に生きる人ならスマホや携帯は持ってて普通だと思うので、敢えて指定する事も無いし。 お金も、無限じゃないけど、電車やバスに使う交通費くらいはあるだろうと言う感覚でいけるから、わざわざ決める必要も無いしなぁ。 メモもする機会が今まで読んでて無かったし、スマホで写真を撮る事も出来るし。 絶対持ち歩くのに苦労するだろう物や、普通に銃刀法違反だろうって物とか、そう言う物を持っていきたいって言われなければ、別に何持ってても良いしなぁ。 救急箱を持ち歩くのはおかしいけど、バッグに数枚の絆創膏くらいは入れてる人もいるよなとか。 僕が選ぶシナリオが、基本的に現代物ばかりだから、危ない持ち物や人外NGとか魔法使いNGとかそういうのをダメにしてるけど、シナリオで魔法使いOK!ヒーロー物!とかそう言うのが書いてある場合は、むしろ一般人だとNGって言うかも(笑) 要は、エモクロアTRPGは基本何でも有りですが、シナリオに書かれている設定が全てなので、そのシナリオの雰囲気を壊さないキャラを連れて来て欲しいって事です! 他の人は知りませんが、僕は必要だなと思う情報を伝えてキャラ作りをしてもらいます。 (ネタバレにならない程度) これって自由度低いってなるのかな? でも、大人設定のシナリオなのに子供連れて来られても困るし、逆もまた然りだしなぁ。 まぁ今まで不満を言われた事は無いし、そう言うのが少しでも嫌だったら断ってくれても良いしな。 無理して遊ぶのが1番お互いの精神衛生上良くないからね。 結局ハウスルールらしいものあったのかな?(笑) エモクロアTRPGが自由度が高いってのもあって、色んな世界観のシナリオがあるんですよね。 なので、やっぱり僕のハウスルールは、最初の方に書いたやつかな! ハウスルールって、遊ぶTRPGのシステムによって全然違いそうだよね。 そう言う違いも面白いかもなぁ。
| ただの | |
| 2025/03/22 22:05[web全体で公開] |
😷 初日記で風邪日記 色んなTRPGがしたい!勇気を出して飛び込むぞ!と思ってから数日… なんと喉風邪を引き声が出なくなり挙句の果てに水疱瘡で1週間外出禁止という悲しいことになりました…今は療養中ですが、大人になっての水疱瘡がこんなに辛いとは思っていなかったです。早く治るといいなあ…そして色んなTRPGに参加してみたい…!
| だーさん3 | |
| 2025/03/22 09:51[web全体で公開] |
😶 気の利いたセリフを言うには 知識と想像力と対応能力だそうです。 セリフよりもお話しの流れでどうゆう役回りの立ち位置でキャラクターがどんな性格してその場で何を目的として何を言うか。 なんですってよ。 その場その場に適したキャラクターのいいそうなことを選んで出してけばクールなプレイできてると思いますが。 ごっこ遊びなのでセリフ言うことが目的じゃないから楽しむことじゃないかな。 ニンジャも言ってますよね。 「ジョーキョーハンダンだ。」 良いアドベンチャーを。 おじさんのお気持ち表明でした。
| 那珂川紫苑 | |
| 2025/03/16 10:13[web全体で公開] |
😶 どうもお久しぶりです【自作TRPG進捗】 皆さん、約10日ぶりの那珂川紫苑です。 ここ最近は抗がん剤の副作用とか、いろいろと検査でグロッキーになっており なかなかこちらへの顔出しができておりませんでした。 前回より抗がん剤の量は減らしてもらっていたのですが やはり前回からの続きというのもあり、 回復するまで時間がかかっている感じで全て表示する皆さん、約10日ぶりの那珂川紫苑です。 ここ最近は抗がん剤の副作用とか、いろいろと検査でグロッキーになっており なかなかこちらへの顔出しができておりませんでした。 前回より抗がん剤の量は減らしてもらっていたのですが やはり前回からの続きというのもあり、 回復するまで時間がかかっている感じです。 今もあまり芳しいとは言えませんが、なんとか日記を書ける程度にはなっています。 作業も再開したとはいえ、やはりすぐに体力が底をつくといいますか、 そんな感じの状態ですね。 体調についてはそのくらいにしておいて、 以前から話していた自作TRPGですが、 入院生活が再開する前にダンジョンマップやフィールドマップなどを作っていたのですが なぜか外付けHDDに入れてなく見当たらないんですよね。 恐らく実家にあるPCにはデータがあるとは思うのですが、不思議ですね。 幸いマップデータだけがないだけなので 作業としてはそこまで問題なくできそうな感じではあります。 現在は、採取アイテムなどにつく特性の作成をしていることや マップイベントもそこまでマップ自体が必要となることはないので 本当にないデータがその部分でかなり助かりました。 街マップについてもXにあげていたりするので、そこで確認ができたりなど 過去の私の行動に感謝するばかりです。 なんか話がどんどん逸れていっているような気がしますが、 まだ作成自体は続いているので、気長に待っていただければ幸いです。
| ナギ | |
| 2025/03/16 22:12[web全体で公開] |
😍 (フタリソウサ)緊急着陸!エアノーツ航空610便 感想(ネタバレ無し) ネタバレ無しなので、キャラクターに関することとシステムのことだけ書いていきます 探偵は丹庭 真宵(にてい まよい) おっさん(まだ27だけど)の探偵 助手は棚倉 紫陽花(たなくら あじさい)18歳地雷系女子で臨時アルバイトとして助手をやります どちらもCOCコンバートで作成しており、COC全て表示するネタバレ無しなので、キャラクターに関することとシステムのことだけ書いていきます 探偵は丹庭 真宵(にてい まよい) おっさん(まだ27だけど)の探偵 助手は棚倉 紫陽花(たなくら あじさい)18歳地雷系女子で臨時アルバイトとして助手をやります どちらもCOCコンバートで作成しており、COCにおいて面識あり 私は助手を担当 このゲーム探偵が主題なのに助手しかやったことがないです! 助手希望しているのはヒロインRPが好きだからで、主人公である探偵の格好良さを引き出すことが好きなんですよ 探偵の推理を助手として聞き役に、逆に助手が推理し探偵が添削して「よくできました」と言ってもらうことにより 探偵の能力を物語上でこんなにすごいんだと印象付けます そんなRPテクニック 探偵は「犯人はお前だ」と推理を披露するクライマックスでの活躍が保証されています では助手には美味しいシーンがないのか?となりますが 秘めたる思いというエモいシーンを演出できます 助手が探偵に対して秘めたる思いを告白し感情というリソースを獲得し余裕ポイントと変調が回復します [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「そうかぁ・・・じゃぁ この件について調べてみるのね わかった」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「じゃぁさ、調査する前にさ 真宵さん 手だして」/ [main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「おん?ほい」/ [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 小さな箱を取り出し、蓋を開ける [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : なにかを真宵の手首にシュッっとかける [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 手首から仄かな大人のハードボイルドな男性の香りが立ち上がる [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「これ、あたしがセミオーダーで作ってもらったの」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「今日は3/14 ホワイトデー」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「推し香水というセミオーダーの香水が作れるところがあってね」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「真宵さんの香水を作ってもらったんだ」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「あと、これ あたしからのメッセージ」 [main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「まあ……あれだな。俺としても……なんて言えばいいのか、くそっ、照れちまうな」 [main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「とにかく、あー、あれだ。この探偵事務所に嬢ちゃんをスカウトしたのは、ここでの仕事や経験が、嬢ちゃんがこれからの人生を生きていく上で、何かの糧になればいいなと思ったんだ」 main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「嬢ちゃんはよ、けっこうハードな生活してるだろ。でも、人生ってそういうのばっかりじゃねえんだ。きちんと働いて、きちんと誰かに感謝されて……そういうこともいっぱいある。そういうのをよ、味わってみてほしかったんだ」 [main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「だからまあ……改めて言うけど、この事務所で働いてもらってるのは俺の強引なわがままみたいなところもあるわけなんだが……」 [main] 丹庭 真宵(にてい まよい) : 「でも、そんな中でもきちんと頑張ってくれて嬉しい。ありがとう。こんな贈り物までもらっちまって……俺の方がもらってばかりだな。本当に、ありがとう」/ [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「バレンタインデーにゴディバもらったし じゃぁなにおお返ししようかなって思って考えたの」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「そうしたらね、推し香水ってのを見つけて」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「香りなんだけど、イメージとしては」「真宵さんがなりたい自分 をイメージしたの」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「ハードボイルドで格好いい探偵 そんな自分になりたいってのはそばで見ていて感じるから そんな男性にピッタリの香りを作ってもらってね」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「その香りがあれば、真宵さんはなりたい自分になれる そう自己暗示にかかって⋯本当にハードボイルドな格好いい大人になれるじゃないかなって思って 作ってもらったの」 [main] 棚倉 紫陽花 (たなくら あじさい) : 「それの香水つけて、捜査頑張ってね あたしは雑用くらいしかできないけどサポートするからね」 このようなエモいシーンの演出ができます これをやりたくて助手を希望していました どうです?助手も楽しいですよ!
| バルサミコ | |
| 2025/03/14 19:14[web全体で公開] |
🤔 【CoC】シティシナリオの難しさ?提案の難しさ? 先日ツイッターで「シナリオの誘導に慣れ過ぎてPLのほとんどがKPに示された探索しかできなくなってる。シティシナリオで一本道に沿った探索しか出来なくなってる」みたいな話を聞きました。 私としてはKPをやる事が多いため、PLの方に「○○について調べられませんか?」「○○と☓☓の関係について分かる事全て表示する先日ツイッターで「シナリオの誘導に慣れ過ぎてPLのほとんどがKPに示された探索しかできなくなってる。シティシナリオで一本道に沿った探索しか出来なくなってる」みたいな話を聞きました。 私としてはKPをやる事が多いため、PLの方に「○○について調べられませんか?」「○○と☓☓の関係について分かる事はありませんか?」等、色々提案や質問をされると尻尾ブンブン振りながら「あ~~その辺りは分からないですね~~」「ではそこを調べると...」みたいな感じで冷静を装いつつ受け答えします。 とはいえシナリオに存在しない探索箇所を予め考えておくとなるとKPの労力が増えますし、自由というのも中々に難しいですが...。 後はPLになると考えている間に展開が進んでしまったり、時間の関係で躊躇してしまう事がありますからねぇ...。なんなら探索箇所の提案したらスルーされたこともあるのだ...まぁ気づかなかっただけだと思うのですが。 皆様はシティシナリオ好きですか?それとも苦手ですか?また、PL目線でそういった提案についてやっていますか?
| 那緒 | |
| 2025/03/13 18:30[web全体で公開] |
😍 転転愚愚のめくらい、通過して参りましたわ~~~!(ネタバレ配慮!) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)もう本当に、とっっっっっっても、良うございました……。(初手感想) KPとPL、2人して天才でしたわね……(自重なし) 今回の探索者は、エモクロアの方で使ってた赤髪八重歯の陽キャ系ゴーストハンター(自称)兼大学生!!!元々CoCで扱う予定の子だったので、パラレル世界線とは言え、とっても動かしやすかったですわ~~~! 設定は今回のシナリオの為に詰めに詰め、「今回のシナリオ専用探索者!!!」とギリギリ言えそうな程仕上げましてよ! それに呼応してKP様もシナリオで答えてくれまして、正の無限ループが発生致しましたわ~~~! 以下個人的ハイライト! PC「私は探偵(見習い)だからね!失くし物から落とし物、不倫捜査にネコ探し!探偵(見習い)だからね!大体出来るよ!」 PC「まさか同い年の小学生にたかるハメになるとは……せめて物々交換で許して……?」 PL「これが現代AF、スマホ……!」 PC「誰かとの約束を覚えてる人は、やる事なす事、芯がありますよ」 PL「まさか待合室でナンパするとは……」 KP様「猫が信じているものは、もしかしたら神さまでも仏さまでもなく、ただ一匹のにぼしなのかもしれない」 PC「パジャマパーティーし忘れてごめん~~~~~~!!!」 KP様「シリアスブレイカーがよー!」 PC「……しかし、これからの人生の目標、どないしよう……?」 「………………まぁ」 「当面の間は、『お天道様に胸を張って生きる』でいっか!」 以上!とっても楽しい20時間を、ありがとうございましたわ~~~! ここまで読んで下さった皆様、そして卓を回して下さったKP様!長文&拙文ではございますが、読んで下さりありがとうございましたわ! それでは、御機嫌よう。では『また、夢の中で』……。
| ミミ子 | |
| 2025/03/06 22:20[web全体で公開] |
😟 身内卓なら遅刻や寝落ちは許容すべき? 今日、身内卓でKPをする予定だったんですがPLさんの一人と連絡が取れず、リスケする羽目になりました。 今回が初めてではなく、何回かこういうことがあり、また寝落ちや遅刻もオンセンのセッションと比べると多いかもしれません。 以前、寝落ちを責めたことがあるのですが、こちらの方が悪いように言われてしまいました。 身内卓といえど遅刻や寝落ちはなるべく避けるべきだとは思うのですが…。 忙しい学生さんや社会人の方が多く、疲れているから仕方ない、というような風潮です。 皆さんはどのように思われますか?
| FLOWER | |
| 2025/03/05 23:50[web全体で公開] |
😊 【CoC6版】KP日記『透明となった君へ』 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)線を書く。この小さな線の集合体が文字となり、文章となり、本となり、君の生きた証になる。 シナリオ:透明となった君へ PL:フライングカキフライさん 終わってしまった……。ここ数日、セッションが待ち遠しくて、本当に夢のような楽しい日々でした。 途中から自然と涙が溢れてしまいましたが、ステキなロールプレイのおかげで手が止まってしまうことはなく、最後までKPとして進行することができました。 この場をお借りして、今回PLとして参加してくださったフライングカキフライさんに心からの感謝を。 あえて多くを語ることはしませんが、ただ一つ書き残すとしたら、 忘れない、忘れることのできない物語でした。
| つぎの | |
| 2025/02/22 17:48[web全体で公開] |
😆 【アンサング・デュエット】『微睡に落つ、君は』GM感想!!! ふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 かしわ様作 『微睡に落つ、君は』 第一陣、置きレス形式で完走ッッ!!!! 今回は、『ジャンキーズ』の継続ペアでした! ◆掘り下げ回 PCたちの過去の姿と、過去の思い出の風景が出てくる全て表示するふたりきりで異界から帰還する。 ふたり用脱出TRPG 『アンサング・デュエット』 かしわ様作 『微睡に落つ、君は』 第一陣、置きレス形式で完走ッッ!!!! 今回は、『ジャンキーズ』の継続ペアでした! ◆掘り下げ回 PCたちの過去の姿と、過去の思い出の風景が出てくるので…… 継続PCだった事もあり、必然的に過去にスポットが当たりましたね。 言及する予定のなかった、チラ裏設定をポロポロこぼすことに🙌 ◆数箇所の改変 バインダーが人外であるという点と。 PLがこのシナリオでGM済み…だったという事もあり。 チャプター1&2の内容を修正。 また、通常よりチャプター数が1つ多い為、『ストーリーフラグメント』を入手できるようにしました。 (★余談:判定の難度調整の効果を持つストーリーフラグメントは、別シナリオで見かけて「いいなあ」と思い、取り入れた処理です) もちろん、シナリオコンセプトやテーマは崩さないように、ですよっ…! ◆ようやく名前呼びし始めるシフター 前回のログをふと見返したら… なんと、1回も相手PCを名前呼びしてなかった、というね…!? 「貴方」呼びで一貫してやがる(真顔) 互いの関係が「相容れない腐れ縁」で、犬猿の仲がテーマのシナリオ発だったから、意識してロールプレイしていたとはいえ、、、 …なので。今回の一件で、名前呼びするように変化させましたわ〜っ!✨ 1シナリオ跨いだ変化を描けるなんて、なんたる贅沢っ!継続ならではだなあ〜! 改めてPL様に感謝を。ありがとうございました〜💐
| さち | |
| 2025/03/04 00:49[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】戦闘外でも魔法使いたい! 私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日の全て表示する私はファンタジーが好きです。 そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。 この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。 穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。 何の話かというと、先日のセッションにて、GMの用意したギミックを無視して【ボトムウォーキング】の魔法で無理やり湖底を突破した結果、GMが話の整合性を取るのに苦労する羽目になってしまったという・・・(つまり上の文章は言い訳) GM、こちらの提案を採用してくださり、うまいこと話を進めてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・
| だーさん3 | |
| 2025/03/02 12:38[web全体で公開] |
😶 クイズ番組 を模したギミックを入れたんですが不発。 もうすこし練るべきかだったな。 プレイヤーさんからアイデアもらったので次にいかす。 問題!じゃかじゃん! 良いアドベンチャーを。
| つぎの | |
| 2025/03/01 19:22[web全体で公開] |
😆 【TRPG】「GMつぎの」と名乗る理由【テキセ】 すご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? 全て表示するすご〜い些細なことだし、 人によっては 「えっ何それ?」ってなるかもしれない 私の、ちっちゃなコダワリの話っ! テキストセッションでよく遊ぶ 「テキセ民」のみんなは GMする時って、 駒の名前に、自分の活動名 いわゆる「ハンドルネーム」を…… いれてる? いれてない? あまり気にしてない人 敢えて入れてない人 敢えて入れてる人 それぞれマスタリングで 大事にしてるモノが違うように 色々な考えがあると思うんだけど 私は、ある時から意識して… ハンドルネームを入れてるんだ〜! …なんでかというと これは私なりに「ケジメ」をつけてるつもりで 私の名前(本名ではないけど…)を 名乗ることで、 「コレは…私、つぎの が開催してる卓だよ!」 「だから、主催者としての責任は果たすし」 「楽しくやれるように工夫するよっ!!!」 って、宣言してるつもりなんだ その方が、 背筋を伸ばせるというか… GMする気合いが入るというか… あくまで、心持ちの話なんだけど テキストセッションは、 文字でログが残るからね…! うーん、、、 ここまで書き散らしてみたけど、 …単に、自己顕示欲が高いだけかも?(恥)
| 那緒 | |
| 2025/03/01 12:23[web全体で公開] |
😍 ハトヴの晩餐KP日記!最終回! ・ついに!完結!!!!!ですわ~~~!ハッピーエンド! ・真の敵は、過去に何も考えないでSAN値をあげすぎた私でしたわ~~~~~!!! ・これにて!「藍と深海のマリンスノウ【改】」、ならびに「ハトヴの晩餐【改】」完結ですわ~~~! ・思い返すと丸2か月……とっても楽しかったですわね……。 ・またPL欲が収まったらKPも再開すると致しますわ~~~!
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/02/27 05:31[web全体で公開] |
😶 TRPGはコミュ障の光となれるか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「TRPGにルールは、シナリオは、GMは必要か?」という議題において、多くの人が異を唱えているのを見て、外野ながらTRPGオンセンのユーザーは素晴らしい人揃いなのだな、と思った。 まあ、元の日記が補足を含めても「どこに」その意味がかかっているのか不明瞭なので、元より不毛な議題ではあるのだが。TRPGというのはひとつの言葉でも広い意味を持つ。ソード・ワールドもTRPGだしストリテラもTRPGだ。ナラティブもTRPGだしストラテジーもTRPGの形を成していればTRPGの要素の一つである。 捉えようによっては「TRPG」が大きすぎて、ストラテジーにルールは必要か? なんて話とも取れてしまうわけだ。 仮に「ナラティブ(物語)」に意味が掛かっていると考えるならば、もちろんナラティブのストーリーの拡がりはあればあるほど嬉しいものだ。だがそれが、ルールやシナリオに阻害されることはない。GMは、プレイヤーがストーリーを紡ぐのを手伝う立場だ。 ストーリーの拡がりが、時にルールやシナリオ、GMという存在によって阻害されると思っているのなら……それはある意味、ルールやシナリオや、GMという概念に重きを置きすぎた……あるいは縛られすぎた話かもしれないな、と思う。 閑話休題。 最近、mixi2の方でもイベント機能を活用して簡単な卓を立てたりもしている。 そこで、非常〜にデリカシーのないプレイヤーに当たって、気を遣いすぎてヘトヘトだ。知的障害をプロフィールで公表している人だったので、まあ、さもありなんと思って「それは失礼にあたりますよ」とか「それはあまりやらない方が良いですよ」と優しーく注意したのだが、せっかくの卓を練習台にされたようで少し憤懣やる方ない。 今回は非常にセンシティブな話題のため、綴じさせていただく。 ここではあえて広い意味として「相手との円滑なコミュニケーションをする能力に欠如している」人を全般として「コミュ障」と大雑把に示している。 その中には共感力や自他境界線の区別が苦手なタイプの知的障害なども含めて、の話だ。だがあえて知的障害と括ってはいない。 コミュ障は何も、知的障害者のみの特性では無いからだ。知的障害者の一部の特性からくるものとして、コミュ障やデリカシーがないといった特徴が出るだけである。 私個人の非常に狭い知見からの結論は「TRPGはあくまで娯楽の場であり、コミュ障の練習台にしてはいけない」だ。 もしもコミュケーション能力に不安があるのなら、一般の人と同じスタート地点に立てないと思った方がいい。少しでいいからマナーを頭に叩き込み、これはやってはいけないというプログラムを自分の中に組み込んで覚えさせてから始めると、序盤から遊び相手を失わずに済む。 コミュ障のままセッションをすると、貴重な遊び相手がどんどんと居なくなっていく。その中には、本来よき親友となるべき人も居ただろうに。 他人と円滑なコミュケーションとゲームができるようになるまで、貴重な出会いを食い潰し続けるのがコミュ障という人達のやっていることである。 ひとつひとつが一期一会のたった一つしかないゲーム体験なのに、そんなトライアンドエラーをするのは少々、はた迷惑に非建設的を兼ねる。 コミュニケーション能力に不安がある知的障害者や精神疾患者がTRPGに関わる場合も同じである。セラピストでもない人達が娯楽として行う、このような場所を始めとしたTRPGは、娯楽であって、治療の場やセラピーの場では無い。 そこに少しでも知的障害や精神疾患を持ち込んでTRPGに足を踏み入れたら、もうそれは相手にとって、そして当人にとって娯楽の場ではないと理解した方がよい。 問題が起こらないにせよ、娯楽の場にハンデを持ち込まれたところで、楽しみのためにTRPGをしに来た人にとっては迷惑でしかない。その時点で周囲の心配と配慮というものは少なからず発生している。 知的障害ならびに精神疾患を公表してTRPGをする行為自体において、一般の人が感じるのは「私に関するどんな迷惑があっても、それはその病気や障害のせいなので、私を責めないでください」という意味に捉えかねない、いざという時の言い訳でしかないのである。むしろ、そういった言い訳以外のなんの理由で、わざわざ他人に避けられかねない自分のハンデを公表しているのか、私には分からない。 私もこれまでいくつか応募形式で参加者を募って開催した卓があり、その半数くらいはありがたいことに、少なくともおおむね成功と言えるものだった。それは、ひとえにメンバーの協力が作ってくれた成功と言うべきだろう。 しかし、一部のセッションには残念ながらメンバーの中にいわゆる「コミュ障」がいて、散々な自己中心的行動と失礼な発言でセッションの空気が冷え込んだことがあった。 そういう人たちはおそらく、他人の事情や感情を慮(おもんぱか)る共感力や想像力に欠けていたのだろうなと思っている。 彼らはTRPGという娯楽の場を、さも練習台のように使い潰していくのである。 他のプレイヤーにとっては一度きりのシナリオ体験を、失礼な発言と自己中心的な態度でもって破壊していく。 そうして、遊ぶ相手を次々と失っていくのである。 コミュ障のままコミュケーションゲームをする前に、人並みの礼儀と良識は身につけるべきというのが、私の考えだ。 どんな人でも迎え入れる間口の広い趣味と言い張るには……TRPGはいささか高難易度だ。
| つぎの | |
| 2025/03/01 00:10[web全体で公開] |
😆 2月の振り返りッッ!2025【TRPG】 ウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声) 2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな…… 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 4卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 先月と引き続きっ🙌 なんだか今年は、「新しい人に全て表示するウソ…1ヶ月経つの早くない???(震え声) 2月は逃げてしまうって言った昔の人、天才やな…… 2024年 → 2025年 ◆PL 2卓 →3卓 ◆GM 4卓 →8卓 【全体の所感】 ◆新たな人たちと遊べた! 先月と引き続きっ🙌 なんだか今年は、「新しい人に会いたい!交流の輪を広げたい!」欲が高まってるので…! 無理ない範囲で飛び込んでいきたいっ。 ◆GMのお誘い 「他の人から話を聞いたんだけど、GM依頼できませんか…?」 イヤ、そんなん言われたら嬉しくなっちゃうでしょ〜! 人間だもの(笑) 少しばかりでもPLの皆さんに「楽しい」を渡せていたのかな〜って、ジワっときちゃった。ありがとう! ◆やっぱ『銀剣のステラナイツ』楽しい!✨監督やりた〜い!! そう思えたのは、監督(GM)・同卓者がステキだったからこそですねっ!ありがとう!!! 去年の日記見てたら、この頃に初プレイしてたようで… 4月以降、監督やってみようかしら…? ただ、戦闘(中の単純計算処理)が非常〜に苦手なので…💦 (やるなら、使うだろうコマンドはあらかじめ全部用意してチャパレにブチ込む!…とかしないとかな💦💦) 【プレイ記録】 ◆アンサング・デュエット 『微睡みに落つ、君は(1陣目)』GM/置レス 『鬼事、隠し事(1陣目)』GM 『インバース・ワールド』PL ◆ケダモノオペラ 『無人島日和(1陣目)』GM 『無人島日和(2陣目)』GM 『ケダモノオペラ体験卓』GM 『少年と絵(6陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(1陣目)』GM 『いさましいチビのホウキ(2陣目)』GM ◆人鬼血盟RPGブラッドパス 『妖刀 村雨丸』PL ◆銀剣のステラナイツ 『第零班はうたう(紫弾のオルトリヴート)』PL
| FLOWER | |
| 2025/02/28 02:41[web全体で公開] |
😭 【雑記】セッションの準備、感情移入と溢れ出る涙 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)来る3月1日に、ずっとKPをしたいと思っていたシナリオ『透明となった君へ』のセッションがあります。 時間をかけて準備を整えてきましたが、途中で物語に対する感情移入のあまり涙が溢れて、胸が苦しくなってしまいました。 何度も作業中断をしてしまったので、こうして日記にして心の整理をしております。 一人で準備している段階でこれですから、実際のセッションではどうなってしまうのか……。 今回、参加を快諾してくださったPLの方には、ぜひともセッションを楽しんでいただきたいと思います。 当日がとてもとても楽しみです!
| 那緒 | |
| 2025/02/28 17:12[web全体で公開] |
😍 【雑記】フタリソウサ大判が届きましたわ~~~! 題の通りですわ!フタリソウサの大判が来ましたの! これで持っていなかった他サプリ分の情報も補完できるというもの!とってもお得! と言う事で、フタリソウサの募集がないか、ルルブ片手に徘徊中ですわ~~~!
| ミドリガニ | |
| 2025/02/27 17:58[web全体で公開] |
😊 【雑記】世は情け【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、休日返上してお仕事の講習会に行ったのですが、帰り際に偉い方にお願いして資料をメールで送付頂きました。 本日届いた資料を確認すると、昨日配布されてないものまであり、激励の言葉まで頂戴しまして。 ありがたいことだなぁと感謝することしきりでした。 ヨシ、頑張ろう。(ぐっ) 最後までお読みいただきありがとうございました!!
