フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメント page.19
フライングカキフライさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2025/01/25 23:27[web全体で公開] |
| 那緒 | |
| 2025/01/24 00:04[web全体で公開] |
😍 藍と深海のマリンスノウKP日記!6回目! ・ついに完全なシリアスパートに!(今更) ・今までずっと一緒だったヤケクソ補正を外し!次回からは、PC達の実力だけで!どうにかクリアまでこぎつけて下さいまし~~~!(祈り) ・実は前回の推理はかな~~~り綺麗に当たってたのですわ!なので一部でもネタ晴らしが出来て、ホッと胸を撫でおろしておりますわ~~~! ・今のところの進捗度は70~80%!後1~2回で終わりますわね! ・次回開催は1/31(金)の21時から!またお部屋を閉鎖して、完成度を上げるんですわ~~~!
| いなり | |
| 2025/01/24 00:40[web全体で公開] |
😶 一歩踏み出してみた 知り合いに誘われて数回しかしたことが無くて もっとTRPGを遊びたいって思って登録してみた 人見知りでこういうことするのに勇気がいるからすごく悩んだ 今日は昼からのお仕事で出勤時間や休憩中に色々中途半端に書いたりしてたのを書いてた これから頑張って踏み出していこうと思う 以上ヾ(・ω・‘;)ノ
| 那緒 | |
| 2025/01/23 13:14[web全体で公開] |
😊 藍と深海のマリンスノウKP日記!5回目! ・5日目!今回は各PCの感情描写メインの回でしたわ! ・今回はPL様の推理パート!基本私もアチラ側ですので、「KP側だとこうなんですのね!」と、半ばドキドキしながら、半ばニマニマしながら眺めておりましたわ! ・そしてPCが陽!この街の住人、結構性格が悪いかもしれないのですが、チクリと刺すような小言を意にも介さない光り様!これは曇りませんわね!頼もしいですわ~~~! ・進捗度は多分55~65%!あと2~3回で終わりそうですわね! ・次回開催は1/23(木)の今日!21時から!乞うご期待!
| ミドリガニ | |
| 2025/01/22 16:31[web全体で公開] |
😊 【雑記】お袋スマホ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)母のスマホをふと見たら、バッテリー膨張を起こしているのに気付いたので、急いで新機種を選定し乗り換えを実行しました。 以前買ったのはミドルロークラス、これがミドルハイになりまして。 お財布に多少のダメージは入りましたが、画面が大きく見易い、カメラのズーム倍率アップ、痒いところに手が届く機能等々、各種スペックアップで母の素敵な笑顔が拝めました。 これからも人生楽しんで長生きしてね、”お袋”。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| だーさん3 | |
| 2025/01/22 10:44[web全体で公開] |
😶 ロールプレイングゲームはゲームですよw ボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げ全て表示するボイセ派のおじさんです。 なんだかねー。ロールプレイで気の利いたセリフを言わなきゃって思ってませんか? かっこいいセリフ言わなきゃとか盛り上がるセリフをしゃべらなきゃとか思ってませんか? GMやってて思うのですが 「あんまり気にしないでください。」 大丈夫。W 自分でハードル上げないでいいですよ。 それよりも 「楽しんでください。」 役者さんじゃないでしょ。w 演劇やドラマやってるわけじゃないので肩の力抜いてください。 TRPGはシナリオありますけど台本があってそのセリフしゃべらなきゃいけないわけじゃないんでね。 サイコロ振って成功したり失敗したりでわいわいするのが楽しいじゃないですか。 どこまでロールプレイするかですよ。 A「俺はファイターだ!武器をふって魔物をやっつけるのが仕事だぜ!」 B「私は魔術師。魔法のちからで攻撃できます。」 C「拙僧は僧侶。神の力でダメージを癒しましょう。」 D「ははは、盗賊の俺ちゃんは罠を外したり偵察が得意だぜ。」 ↑これ古の(80年代)のTRPG入門本に書いてありました。 このくらいでいいと思うのですよ。 もちろんやれる方はどんどんやってください。 もりあがります。 しゃべらなくても行動を言うだけでロールは成立しますよ。 A「出発しよう。」 B「うなずいて武器を持つ」 ↑寡黙な演出ロールでかっこいいと思います。 よくわからん設定の事象が発生してもとりあえず受け入れてのっとけばそのあとは出したGMがなんとかします。 GMさん!なんとかしてくれるんでしょ!w TRPG勝ち負けじゃないでしょ。w おじさんのお気持ち表明でした。 良いアドベンチャーを。 楽しくやりましょう。
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2025/01/22 08:19[web全体で公開] |
😶 拝啓、卓参加された皆様と気にかけてくれる皆様 明日どうなるか誰にもわからないので、 書きたいときに書いた長文です。 今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。 2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、 27件のセッション全て表示する明日どうなるか誰にもわからないので、 書きたいときに書いた長文です。 今まで同卓してくれた方、これから同卓する方と細く長く付き合っていきたい気持ちが少しでも伝われば幸い。 2021年11月から卓募集して4年間、完結セッションに累計180名の方が拙作シナリオに参加頂き、 27件のセッションの高評価頂きました。 アマチュア風情の頼りないキーパリングですが、RPしがいのあるセッションだったなら嬉しいです。 TRPGが出来るのは力不足な卓主催者に楽しかったと言ってくれる方のおかげです。 シナリオが出来るのはルルブを細かく拝読し、活用法を示してくれる方のおかげです。 立ち絵が出来るのは状況を練り上げ想像力を掻き立ててくれる素敵な卓募集のおかげです。 テキセは記録が貴重な思い出になり、 ボイセは声で印象の幅を与えてくれます。 セッションが記憶に残ればリプレイが、 シナリオに自信が付けば小説が、 立ち絵に自信が付けばマンガが作れる、 中にはBGMも作れる人もいます。 そんな想像力の源泉となる環境が素晴らしい。 プロの方は仕事の息抜きに。 セミプロの方は依頼や即売会までの気分転換に。 アマチュアの方は刺激や機会を得る居場所に。 それぞれ主張があり時には自分と同じ意見を求めあいつつ、 時の流れで個人の意見は千変万化していきます。 私はそんなごった煮状態が続く場所が好きです。 残念ながら日記やコメント等ではお見かけしなくなった方、 退会された方、気に入らないからのミュート、身内の信頼の証表明としてのブロック、生活が忙しい方、ご病気で静養されている方、他SNSが主な方と 昨今色んな垣根が増えそれぞれに偏見と対立が偏在しているのが寂しいところです。 迷惑な行為をするPLが現れたらと不安な方も多くいらっしゃるかもしれませんが そんな中でこの人がいるならうまく対応してくれるから安心だ、と思えるレベルになりたいものです。
| はるるん | |
| 2025/01/21 11:41[web全体で公開] |
😆 TRPGをもっと楽しむための「最初の一歩」 おっはるか~♪ 1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪ 今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね! ◆TRPGって難しい? TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね? キャラクターになりきってロールプレイをし全て表示するおっはるか~♪ 1月もなんだかんだ卓が入って、毎日充実してるはるるんだよ~ん♪ 今回は、TRPGをもっと楽しむための”最初の一歩”を、君だけにこっそり教えちゃうね! ◆TRPGって難しい? TRPGってさ、「みんなで物語を作る遊び」だよね? キャラクターになりきってロールプレイをしたり、仲間と協力して困難を乗り越えたりするのが本当に魅力的! でも、最初は「何をすればいいのかわからない」「気の利いたロールプレイなんて無理かも…」って感じちゃうこともあるよね。 なんだか周りがすごく見えて、自分は控えめになっちゃったりすることもあるかもしれないけど、大丈夫! 実は、そんなときにオススメなのが簡単なリアクションなんだよ! これなら誰にでもできるし、卓全体を楽しい雰囲気に変えてくれる「最初の一歩」になるんだ~♪ ◆リアクションから始めよう 気の利いたロールプレイやセリフを考えるのって、確かにちょっと難しいときもあるよね。 でもね、リアクションなら気軽にできるし、それだけでゲームを盛り上げる力になるんだよ! 例えば、こんな感じ: ・仲間が面白いアイデアを出したら、「いいね!」 ・戦闘で失敗しても、「どんまい!」 ・自分がミスしたときも、「次の人、頼んだー!」って笑いながら繋げる。 ・仲間が成功したら、「おお、やるじゃん!」「それカッコいい!」 これだけで、みんなが「自分の行動を見てくれてる!」って感じられて、安心してゲームに参加できるんだよね。 ◆リアクションの効果 リアクションを取り入れると、こんな良いことがあるんだよ! ●卓の一体感が生まれる プレイヤー同士のつながりが深まって、卓全体が和やかになるよ! ●行動が盛り上がる 失敗も予想外の出来事も、物語の一部として楽しめる! ●初心者にも優しい 「いいね!」や「大丈夫!」って声をかけるだけで、初心者も安心して自分らしく動けるよね。 ●楽しい瞬間が倍増する リアクションが多いと、卓の中で笑ったり感動したりするシーンがどんどん増えていくよ! ◆実際のエピソード 例えば、ある卓でこんな場面があったんだ。 仲間の一人がちょっと大胆な作戦を提案してきたの。「これ、いけるのかな?」って思ったけど、「いいね!やってみよう!」って声をかけたのね。 結果は惜しくも失敗! でも、みんなで「どんまい!」「ナイストライ!」って笑い合えて、卓の雰囲気が一気に明るくなったんだよ~♪ TRPGは予想外のことが起きるのが楽しいところ! リアクションひとつでその場が盛り上がるし、仲間との絆も深まるよね。 ◆「最初の一歩」を踏み出してみよう! TRPGはみんなで作る物語。 だからこそ、ほんの小さな一言やリアクションがとても大事なんだ。 次にTRPGをプレイするときは、「いいね!」「どんまい!」って一言を意識してみて? それだけで卓が盛り上がって、もっと楽しい物語が待ってるはず! TRPGは、リアクションひとつで魔法みたいに場が変わる遊びなんだよ。 さあ、一緒にTRPGをもっと楽しんじゃお~! それじゃ、まったね~♪
| 那緒 | |
| 2025/01/18 02:20[web全体で公開] |
😆 藍と深海のマリンスノウKP日記!4回目! ・そろそろストーリーが動いてきた4回目! ・何度もBGMを褒められると、とっても嬉しいし、PL様との趣味の近さを確信致しますわね!多分他のBGMも刺さってる……と良いですわね! ・そしてまた予想よりも進むタイムスケジュール!…………もう全部「上振れ」って事で処理致しますわね!上振れ最高! ・し全て表示する・そろそろストーリーが動いてきた4回目! ・何度もBGMを褒められると、とっても嬉しいし、PL様との趣味の近さを確信致しますわね!多分他のBGMも刺さってる……と良いですわね! ・そしてまた予想よりも進むタイムスケジュール!…………もう全部「上振れ」って事で処理致しますわね!上振れ最高! ・しっかりと「大人」のRPもしてもらえて、とっても進めやすくてありがたいですわ~~~!え?NPCが可愛い?えへへ……。 ・次回開催は1/22(水)の22時から!PL様方が宙ぶらりんだと感じている(かもしれない)ように、私も宙ぶらりんですわ!早く続きをやりたいですわ~~~!
| 那緒 | |
| 2025/01/11 20:49[web全体で公開] |
😊 藍と深海のマリンスノウKP日記!3回目! ・RPがとっても良い!もうずっと見てられますわ~~~! ・実はキャンペーンシナリオですものね!「PCの心情の変化」を分かりやすくするには、PCの心情の吐露はとっても良い手法ですわ!(止め時を見失っていたとは言えない) ・お二人の神RPに何故かマッチしているBGM!ここまでハマると気持ちいいですわ~~~! ・現在のシナリオ進行度は多分……50%……くらい!かなり順調ですわね! ・次回開催は1/17!引き続きお部屋作りも頑張りますわ~~~!
| みずほ | |
| 2025/01/20 14:08[友達まで公開] |
🤔 自分から手を挙げたわけだから、何とか頑張ろうと思った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実は「片鱗」というタイトルのシナリオに行きはじめました。 有名シナリオなのでしょう。タイトルだけは知っており。 ドはまりしている人々の発言が、Twitter(X)のTLにたくさん流れてきて。 「全人類行って」とまで言ってる人すらいたシナリオなので。 募集に載ってみたのですが……。 いや、うん。シナリオ説明で、いやぁな予感がしたのですが。 その予感が当たってしまっている模様。 未だ、多分導入部分なのですが……結構雰囲気が「いやん」な感じです。 有名なCoCシナリオなので、多分、エモ系なのでしょう。いとをかし、っていうあれです。 某有名な、エモシナリオ。いとをかしな「花冷え」と同じかほりの漂うこの作品。 どうしたモノかなーとは思いますが、KPさんとタイマンなのが救い……なのかもです。 公式を含むクラシック系メインのPLなので、ずれた動きをしそうな予感もするのですが… まあ、これも経験。生還できるように頑張る所存です……。
| りばーす。 | |
| 2025/01/18 14:59[web全体で公開] |
😶 迷惑かけてて申し訳ないなあ いつも上手く行ってなくて、それが他の人のせいではなく、かと言って自分の判断ミスのせいとも言い切れず、突き詰めると「運(ダイス目と言う意味ではない)が悪い」になってしまうのがほんとうにつらい そのせいで毎回ヘラってて、それが迷惑をかけているなあと思っているから嫌われないか怖いし、それ以上に嫌な思いを全て表示するいつも上手く行ってなくて、それが他の人のせいではなく、かと言って自分の判断ミスのせいとも言い切れず、突き詰めると「運(ダイス目と言う意味ではない)が悪い」になってしまうのがほんとうにつらい そのせいで毎回ヘラってて、それが迷惑をかけているなあと思っているから嫌われないか怖いし、それ以上に嫌な思いをさせていないか怖い と言うか嫌われるほうに関しては、初対面の人に対してもうっすらと「わたしはろくでなしだから嫌われるだろうな」と思って生きているからそこで予防線を張って自分を守ってるみたいなところがある たぶん問題は「上手く行ってないと思ってること」があまり伝わってないのと「どうすれば上手く行くか」をちゃんと聞くことが私にできてない事なんだろうなあ 「キャラに恋愛要素的なことをさせたい」という想い、周りが思ってるよりかなり強いのよね ただなあ……プレイヤーに恋愛要素に話を持っていく才能が致命的にないんだろうなあ…… だとしても、ヒロインになれる相手に「運が悪くて会えない」のはどうしようもなくない……?とも思うし…… 良くも悪くも私がめんどくさいやつだと言うのが伝わってない感じがする 自己肯定感めちゃくちゃ低いし承認欲求めちゃくちゃ高い上に「お前はわがままで協調性がない」と抑圧されて育ったせいで承認欲求をストレートに表現するのがすごくヘタなのだ なので「察してちゃんになって周りに嫌な想いをさせたくないな」と言うのと「あんまり私が私がと要求すると嫌がられるかな」と言う想いがあって「察してもらえてないのにそこでヘラってるのをなるべく表に出さないよう我慢する」を繰り返してヘラを悪化させてると言う 運が悪すぎる&メンタル弱すぎてTRPG向いてないのかな……
| FLOWER | |
| 2025/01/17 00:14[web全体で公開] |
😭 【雑記】ドラマティックなキャラクターのロスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)表題の通り、私はPC、NPCを問わずキャラクターがロストをする時は、ドラマティックであってほしいと願っています。 シナリオによっては、理不尽とも思えるキャラクターとの別れが来ることもあります。でもだからこそ、参加者の思い出に残るような素晴らしい最期を演出したいと思うのです。 そして、もう間もなく最終回を迎えるセッションにおいて、そんな素晴らしい演出をしてくださったKPがいます。 その方のおかげと、私がキャラクターに感情移入していることも相まって、今とっても悔しくて、悲しくて、深く印象に残っています。 いよいよ最終回。参加者の皆さんと笑ってセッションを締めくくれるように、楽しもうと思いました。
| ササミ | |
| 2025/01/10 16:33[web全体で公開] |
😶 銀製品を磨いてみた しばらく使っていなかった銀製品のアクセサリーが黒ずんでいたので、掃除することにしました。 シルバークロスで磨く前にいい方法はないかと検索すると、アルミホイルと熱湯、重曹がいいらしい。 書かれている通りに耐熱容器にアルミホイルを敷いて、銀製品を置いて重曹をかける。その上から熱湯を注いでかき混ぜて1時間放置。 そんな方法で綺麗になるの?って疑心暗鬼でやってみたら、これがスゴイ!! キズ以外綺麗になりました。 まぁ、深夜2時にやることではないですがwww
| SEL | |
| 2025/01/10 13:02[web全体で公開] |
🤔 逆に考えてみて 戦闘したいなら⋅⋅⋅⋅⋅⋅ クトゥルフっぽくてお手軽にできるものってなんでしょう 私はシノビガミもやったことありますが デッドライジングヒーロー ダブルクロス D&D(ベルトアクションでハマったというと歳がばれる SW あたりが戦闘かなぁとおもったりします、間違ってたら申し訳ない 全て表示する戦闘したいなら⋅⋅⋅⋅⋅⋅ クトゥルフっぽくてお手軽にできるものってなんでしょう 私はシノビガミもやったことありますが デッドライジングヒーロー ダブルクロス D&D(ベルトアクションでハマったというと歳がばれる SW あたりが戦闘かなぁとおもったりします、間違ってたら申し訳ない エモクロア フタリソウサ インセイン は深く知らないので やってみたさはあります。 クトゥルフもいいんですが、色々知識として吸収するのも 経験だと思うので こういうのがあるとか、上にあげたシステムの魅力などがあれば 教えていただけると幸いです。
| SEL | |
| 2025/01/10 04:21[web全体で公開] |
🤔 ただ、ただ疑問 最近新しいシナリオを5本ほど書留中の私です さて、最近というか⋅⋅⋅⋅⋅⋅長い間疑問だった話 募集でも戦闘は極力しない、推奨しない 戦闘だけのキャラは面白味がないからお断りしてるんですが なんでこうも寄ってくるんでしょうか? 疑問です 先日も、オリジナル職業でバリバリの戦闘の人全て表示する最近新しいシナリオを5本ほど書留中の私です さて、最近というか⋅⋅⋅⋅⋅⋅長い間疑問だった話 募集でも戦闘は極力しない、推奨しない 戦闘だけのキャラは面白味がないからお断りしてるんですが なんでこうも寄ってくるんでしょうか? 疑問です 先日も、オリジナル職業でバリバリの戦闘の人が来ました⋅⋅⋅⋅⋅⋅ 概要読んでますか? >YES うちは戦闘しません >重火器を持ち込ませろ、俺は国家特別組織だ←既に謎 お断りします >差別だ‼️ 正直頭がいたいです⋅⋅⋅⋅⋅⋅ CoCはホラーであり、戦闘は動画限定の華(見せ場があると言う点では、戦闘が見せ場があるのは事実) ですが、TRPGなのに探索せず意味不明な行動をし、常に喧嘩腰 まぁそういう人ほど、いざ戦闘になると持ち物に当たったことにして!とか命乞いしたり、別キャラで復活させます とか言い出したり 最悪SANcで逃走されますね(リアルで回線切る) 戦闘だけなら、シノビガミやダブルクロス、SW等あると思うのですが⋅⋅⋅⋅⋅⋅うちは戦闘大歓迎‼️な卓ならいいんでしょうけど 少なくとも、私の卓は現在非推奨です ホラー映画の醍醐味が薄れてるのかなぁ とか思ったりもします エイリアンとか、勝てない相手に必死に打開策を練って 脱出する流れが面白いと思うのですが、どうなんでしょう 少なくとも、概要は読んでほしいですね、切実に
| べいろす | |
| 2025/01/07 08:27[web全体で公開] |
😶 【自作rpg】縁故ルールを考える マジェスティックスタンドでは、RP支援およびヒーローポイントとして「縁故」というものがございます。 PCは「背景、目的、宿命、称号」の4つの縁故を初期として1点づつ持っています。 以下から選択です。もっといいのを思いつくのならそれです。 *背景:魔の寵愛/魔の虜囚/記憶不全/仇敵/荒野全て表示するマジェスティックスタンドでは、RP支援およびヒーローポイントとして「縁故」というものがございます。 PCは「背景、目的、宿命、称号」の4つの縁故を初期として1点づつ持っています。 以下から選択です。もっといいのを思いつくのならそれです。 *背景:魔の寵愛/魔の虜囚/記憶不全/仇敵/荒野の蛮族/高貴なる出自/罪の子/死者の呪縛/失われた故郷/生き返った死者/逃げた奴隷/入れ替わり/傍観者の記憶 *目的:魔を滅ぼす/野心/金/知識の探求/信仰の道/忠誠/退廃/愛情/贖罪/平穏/解放 *宿命:非業の死/犠牲/魔物化/愛する者を滅ぼす/裏切り/覇者/堕落/悪事の露見/魔の隷従 *称号:白騎士/黒騎士/村の戦士/村の狩人/召使い/官吏/魔法兵/聖槍の使徒/都市神の神官/夢使い/祭影士/界術士/錬金術士/行商人/鍛治士/吟遊詩人/踊り子/影纏い/森の乙女/海の歌姫 また、PCはクヴェルという呪いのアイテムを持っており、これにも1点を持っています。 合計5点ですね。 PCが持てる縁故の合計上限は、「魅力」に等しいです。ただし最低保証5とします。 魅力が高い子は、魅力の半分まで、縁故を自由に取得できます。 他PCやNPCへの縁故がよろしいでしょう。 ひとつの縁故に対する上限は5です。 縁故はミドルフェイズの行動にて獲得できる場合があります。 ミドルフェイズで稼いでクライマックスでぶっぱするわけです。 ----------------------------- **縁故の使用効果 行為判定や、命中/回避/発動判定、ダメージ判定などの各種判定を行うとき、 1:「縁故」を1点消費することで、2回振って好きな方の出目を使うことができます。 2:「縁故」を1点消費することで、一度振った出目を振り直すことができます。 1と2は組み合わせ可能です。さらに、 3:「縁故」を1点消費することで、受けるダメージを半分カットすることができます。 ----------------------------- 例)「非業の死1」を持っているPCが、それを1点使用してダメージカットした。「非業の死」は0になる。 ただし縁故が0になっても、縁故そのものが消えるわけではありません。「非業の死」が0になっても、「非業の死」は0点として存在し続けます。 ----------------------------- また、個人への縁故は、その相手のために使用することができます。 例)PC1「回避失敗した。死ぬ」 PC2「PC1への縁故が1点あるから振り直しで」 ----------------------------- しかし「クヴェルへの縁故」だけは扱いが異なります。 「クヴェルへの縁故」は使用することができません。枠を占有するだけです。 「クヴェルへの縁故」を1点増やすことで、ばたんきゅー状態からHP1で復帰するか、HPを全快させることができます。さらに、任意の能力値を1点増やすことができます。 「クヴェルへの縁故」が5点になった時点で、これ以上上記の効果を使うことができなくなります。さらに、PCは呪われた怪物である「コルヴェナ」になることができます。コルヴェナになると怪物化したPCによってその戦闘に自動勝利となります。そしてロストします。ロスト演出は「宿命」を参照します。運命には勝てなかったよ・・・。 「クヴェルへの縁故」を減らす方法は限られていますが、全くないわけではありません。 ----------------------------- また、魔法やアイテムによってはクヴェルと同様に「枠を占有するだけの縁故」があったりします。 -----------------------------
| たこ | |
| 2025/01/08 17:00[web全体で公開] |
😶 フタリソウサをやりませんか?(長文なので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日、突発で立ったフタリソウサ卓に参加させてもらってきました GM:ちくわぶ様 PL:めっと様(探偵) たこ(助手) フタリソウサは以前見学させてもらっただけで、初プレイでしたが とても楽しかったです! もっとフタリソウサ卓が増えてくれると嬉しいので、紹介をしたいと思います フタリソウサは『探偵と助手』が殺人事件などを解決する、PL二人用システムです 〇『探偵しかできないの?サプリも色々あるし揃えるの大変そう』という方 私立探偵にこだわらなくても、『刑事コンビ』や『怪盗の親分子分』、『コ〇ン君の様に助手が実は探偵』など とにかく二人組であれば、色々なPCコンビが作成できます 『フタリケイジ』などのサプリも出ていますが、基本ルルブだけで問題なく刑事コンビ等もできてしまいます なので、サプリはなくても全然平気です、敷居が低いですね 〇『キャラメイクで色々設定を盛るのが好き』という方 プレイ前に、どういったきっかけでバディになったのか、普段は二人で何をしているのか等を決めます ここでどんな探偵や助手なのか、色々と設定盛るのが楽しいです 参加者全員で考えるので、プレイ中にキャラの設定を活かしたRPがスムーズに行えます せっかく考えた設定が埋もれてしまわないのがいいですね 別に男女ペアでなくても、『相棒』のようにおっさん二人でもOKなので、恋愛要素が苦手な方でも 楽しめると思います 〇『謎解きって苦手なんだよね』という方 探偵PCには事件の概要が書いてある『知ってたカード』が渡されます これにより『探偵の見せ場』である推理がはPL自身で考えなくともできてしまうのです、安心設計 〇『謎解きがしたいのに、答えがわかっているんじゃ興冷めだなぁ』という方 『知ってたカード』には事件の概要が書いてありますが、犯人の名前やトリックのタネなどは 『キーワード』として隠されています 捜査により『キーワード』を明らかにしていく過程で、色々と推理が楽しめるようになっている訳です 良いシナリオだと、調査するまで意外とキーワードが分からないように出来ています 特に助手は『知ってたカード』が見れないので、何を調査すればいいかサッパリわかりません、 右往左往すること必至です 〇『RPをがっつり楽しみたい』という方 探偵は『異常な癖』という変な行動を事前に決めておくルールになっています これにより、『変なことをする探偵』と『ツッコミを入れる助手』という関係性が生まれます RPのきっかけが出来るわけですね プレイ前に作ったキャラ設定が周知されているので、 設定に沿ったRPを相手のPCと行いやすくなるのも嬉しいですね また、助手には『秘めたる思い』というものがあります これは探偵に対する強い思いを最初に決めておくルールで、これを告白すると良い効果が発揮されます いわゆる『助手の見せ場』というものがルール上で後押しされているわけですね これで二人のエモいRPがしやすくなるわけです 『エモいRPとかはずかしくて切り出せない』という方も、 『ルールだからしょうがない』という言い訳ができますねw 〇『設定決めたり面倒、もっとサクッとプレイできないの』という方 色々なキャラ設定の項目がダイスで決められるように『決定表』があります 探偵と助手の関係性から、好きなもの、嫌いなもの、果てはPCの名前までダイスで決められます もちろん必要な部分だけ使うのもアリなので、思いつかない部分だけダイスで決めるのもいいですね 探偵の『異常な癖』も薄味設定にすれば、さほどイチャつかなくても捜査に集中できると思います そこは二人でご相談ということで と、いう訳で色々な方にオススメしたいフタリソウサです 基本ルルブは1,700円(税別)の新書サイズ、冒険企画局/新紀元社より発売中 ですが、1月末に大判サイズも発売される予定です、楽しみ!(一回延期しましたが) 大判が出ても、既に発売されている基本ルルブだけで遊べるはずなので、 これを機にフタリソウサ人口が増えてくれることを願っております 長文失礼しました
| べいろす | |
| 2025/01/07 19:58[web全体で公開] |
😶 【自作rpg】異種族を考える1 マジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー 今回は【ドリアッド】を取り上げます。 ドリアードとかドライアードでないのは、ドリアッドのほうが語感がかっこいいからです。 エルフ的立ち位置ですが、エルフではございません。また、グシオン世界にエルフは存在しません。 ドリ全て表示するマジェスティックスタンドにはいくつかの異種族がございますーー 今回は【ドリアッド】を取り上げます。 ドリアードとかドライアードでないのは、ドリアッドのほうが語感がかっこいいからです。 エルフ的立ち位置ですが、エルフではございません。また、グシオン世界にエルフは存在しません。 ドリアッドは「森で行方不明になった乙女が呪われて誕生する」という方法で繁殖します。 元人間であり、マインド面でも人間の名残を有しています。記憶は曖昧です。 外見は植物モチーフを多く取り入れた美女/美少女です。髪の毛から花や蔦が生えています。髪色は緑系統です。 樹木肌だったり、緑肌だったりはしません。外見的には不老です。水と太陽光があれば食事不要です。 ドリアッドの起源は古帝国の魔術師団が、異民族の侵入を阻止するために禁呪を作り出し、皇帝の娘と森に呪いをかけることで誕生しました。 呪いの森は爆発的に広がり、異民族を退けて帝国の命数を若干伸ばしましたが、数多くの都市が森に埋もれ、交通網は寸断され、結局帝国は滅んでしまいました。現在でも森は人知の及ばぬ暗き闇の世界であり、魔物や悪霊が徘徊し、伐採よりも繁茂の勢いが強かったりします。 その起源から、ドリアッドは漠然と自身たちを森の番人や森の管理者と考えています。 ----------------------------------------- **能力1:フォレストウォーク ドリアッドにとって、世界を覆う森こそがホームグラウンドです。 フォレストウォークと呼ばれる魔力を持ち、森で迷うことはなく、闇を見通し、様々な障害も痛痒に感じません。 ゲーム的には、森の中での行為判定の難易度レートを1上昇させます。 ドリアッドは樹木の中に入ることができます。「樹木の中」については人間には理解しがたい概念なのですが、そこは「暖かく、飢えも痛みもなく安らかなところ」とのことです。 ドリアッドは人間さんのベッドで寝るより、樹木の中に入って寝ることを好みます。 ドリアッドは同意した人間さんを「樹木の中」に入れることができます。 ドリアッドが同行すれば、森の通行も容易くなります。夜になったり雨が降ったりしたら樹木の中で休めるわけです。 しかし、樹木の中に入った人間さんは自力では脱出不可能です。これがドリアッドが人間さんから恐れられている要素の一つです。 ----------------------------------------- **能力2:プラントコントロール プラントコントロールと呼ばれる能力も持ち、植物を操ることもできます。 それなりの範囲の森を「迷いの森」にしてしまうことができます。 ゲーム的にはエリア間に植物の壁を作成して移動を阻害したりなんなりな予定です。 ----------------------------------------- **種族呪い:寂寥感の呪い ドリアッドは「寂寥感の呪い」に囚われており、人との繋がりを求めずにはいられません。 ゲーム的には、セッション中に人間さんと縁故が取れなかった場合にペナルティを受けます。 そのため多くのドリアッドは一見して人間に友好的で、PCとしても使用可能です。 森で迷った迷子を集落に送り届けたり、農作物の面倒を見てくれたりもします。人間側の反応もさまざまです。 が、関係を深めることは危険を伴います。 ドリアッドは気に入った人間さんを「樹木の中」に閉じ込める習性があります。これは彼女たちにとっては愛の形であり、呪いを和らげる行為でもあります。樹木は動かせませんが「迷いの森」にしてしまうので取り返すことは困難です。 また、コルヴェナ(呪いがMaxになって化け物化)と化したドリアッドはビシバシ男をさらってはコレクションしたりドレインキルしていく迷惑な子です。さらわれた人間さんを助け出す系のシナリオもあるでしょう。 ドリアッド同士はあまり群れず、不干渉であることが多いですが、PCドリアッドが邪悪なドリアッドとバトルすることもあり得ます。
