カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.17
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たかぽん | |
| 2024/09/17 19:45[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2024/09/17 10:58[web全体で公開] |
😶 SW2.5のGMをするぞ! ――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動し全て表示する――――ってなにげによく考えたら初めてじゃないか∑(⊙∀⊙)ファッ いや、まぁ、初期レベルPTならそんな難しくはないはず!! なおシナリオは古の無印のシナリオ集を発掘したので「とっても小さな大仕事」をやるぞ!! 無印シナリオをご存じの方なら知っているかもしれないが、メインはこのシナリオと連動している推理シナリオ「猫だけが知っている」なのだ……!! SWで推理?果たしてできるだろうか? 無印時代にそんなシナリオがあったんだし、まぁいけるやろ!! 無印から2.5へのコンバートはそんな難しくないです。 なんか噛み合わないところは全部適当に改変するからね!!←雑 参加PLさんの中にSW2.5に詳しい方在住+2.5GMのプロさんと懇意にしてもらってるんで、色々アドバイス+ご協力をいただけるのが行幸である。 参加PLさんがDXの身内卓面子なので気軽にできるってのも嬉しいやね! 楽しい卓になるように頑張ろうぞ…!!!( ー‘дー´)キリッ
| KAL666 | |
| 2024/09/17 10:31[web全体で公開] |
😶 うまくやったから 昔の知り合いとソードワールド2.5をやった。 GMとしてシナリオを作り、色々想定した。 プレイヤーも頑張っていいプレイをした。 結果、敵も身動きできず、戦闘が回避され、 シナリオは血の流れない形で終わった。 プレイヤーからはシナリオは面白かったけど、 ゲームはつまらなかったと言われた。 なんか悩ましい。
| はるるん | |
| 2024/09/16 19:36[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】🌈✨ふたつのコハネ村でのドタバタ冒険記♪🏞️🎭 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪🌞✨ ライダーとバードまだよくわかんないとか言ってたら、初心者卓にライダーとバードが揃っちゃったはるるんだよ~ん♪🕊️✨ ログ読み返したら、めっちゃ運用間違えてるじゃんwww😂💦 そんなわけで、14日と15日はコハネ村を舞台にしたセッションを続けてやったよ~ん🏞🗓 ◆コハネ温泉危機一髪!💦♨ 「アリーマ温泉湯けむり旅情サスペンス」やったPLが「またやりたい!」って言うから、再放送しちゃった📺🎬✨ メンバーもほぼ虹色華劇団の慰安旅行って感じで、終始ノリノリ!🎭🎉 野球して、カレー作って、最後はディアボロにボッコボコにされるっていう、ギャグ寄りのセッションだったけど、なんでこんなに面白いんだろう!?🧐💭 やっぱりメンバーが最高だからだね!😆🎉 ハイライト: --------- ☆ まるでプリキュア?4人同時変身!🌈✨ --------- [main] ハルカ : 「サイクロン!ジョーカー!」と叫んでベルトに手をかける [main] ハルカ : 「変身!」 [main] ミーティ : 「・・・・みんなを護るために」 [main] ミーティ : 「変身」 [main] エイト・ドール : 「ぼくも、プリティ・チェーンジ!」 [main] エイト・ドール : 魔法少女コスへ [main] イリス・ランバルト : 「続くよ…変身(アクセス)ッ!」 [main] ハルカ : 「さぁ…お前の罪を数えろ!」 [main] エイト・ドール : 「ぼくのかわいさに、やられちゃいな!」 [main] ミーティ : 「・・・・行くよ、みんな」剣を抜き、その手に蛇を絡みつかせる [main] イリス・ランバルト : 「手が届くもの、すべて守ってみせるッ!」 --------- ☆ やっちゃえティーシェ💫💖 --------- [main] ハルカ : 「ティーシェちゃん!ヒカリからかっぱらってきた!」と変身リボンを投げ渡す [main] ティーシェ : 「何してるんです!?」といいつつ受け取り [main] ミーティ : 「さぁティーシェちゃん!」振り返って [main] エイト・ドール : 「変身だよ!かわいくね♪」 [main] ティーシェ : 「・・・・・・けど、悪い気は」 『しませんね』エルフ語 [main] ティーシェ : 「ではでは、皆さん!」 「どうかご覧くださいませ!!!」役者のようなしぐさ・声音で [main] ティーシェ : 「通りすがりの、1冒険者の・・・とっておきを!」 「・・・・・・変身」 [main] ティーシェ : 身長が伸び、耳がエルフのようなとんがったものになる [main] ハルカ : 「おー!」 [main] ティーシェ : 「理想の姿になる、でしたか」 [main] エイト・ドール : 「おお!」 [main] ミーティ : 「あれが、最も新しい”最新”の魔法少女・・・・!」 [main] ハルカ : 「なりたい自分になる魔法少女!」 --------- やっぱこれ…華劇だったんじゃ!?🎭✨ ◆魔域列車🚂🕯 「SW2.5初心者さん・一見さん大歓迎」で募集したら、全員若葉マークの初心者さんたちが集まったよ!🌱💦 気合入れて教えようとしたけど、うまく伝わったかな?みんな楽しんでくれてたら嬉しいな💗 …ぶっちゃけ自信はない←😓 僕的に気づいたこと📌 ・サイレント待機はやめよう🙈💦:いるなら雑談タブにちょこちょこ書き込んでもらえると安心かな? ・リーダー役がいると安心!👑✨:誰かがリーダー役をやると、進行がスムーズになるね! ・感想いっぱいくれると嬉しい🎁📝:感想もらえるとGMとしてやる気UP↑だから、気軽に伝えてくれると嬉しいな♪😊💖 それにしても「魔域列車」、最初に作ったシナリオにしてはなかなかの出来かも!🤣🌟 遠回りになる構造とか、初心者にはちょっと意地悪だったかもだけど、ラスボス戦は調整してギリギリの勝利に💥 うん、バランス難しいけど楽しかった!🎯 実は最初のセッションの様子は動画になってるから、気になる方はこちらもチェックしてね!🎥👀 そんなわけで、僕ももっともっと導けるようにならなきゃだね!💪🌈 SW2.5は怖くない!って感じで、もっとみんなが楽しめるように頑張りたいな♪🌟 それじゃ…まったねー!👋🌟💖
| こすこす | |
| 2024/09/16 16:40[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】グラランバード楽しい! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でデモンズラインを通過中… グラスランナーのバード、めちゃ楽しいしちゃんと強い。 現在レベルは8。 バード8、ウォリ6、アルケミ3、スカセジ5。 戦闘特技は特殊楽器習熟、終律増強、ターゲッティング、スキルフルプレイ。 グラスランナーの精神力をラル・ヴェイネの装飾品と楽器の専用化で補強して、精神bを7に乗せて、奏力15を押し付ける瞬間が最高に楽しい。 「アンビエント使いま~す…(コロコロ)22と25…25に精神力で抵抗して下さ~い」 理不尽なレベルの判定をGMとPLに押し付けられるの、グラランバードの特権やと思ってる。 楽素貯めるの大変だけど、ララバイ+軍歌結構やばくないですか? 楽素消費無なので毎ラウンド打てますし、グラランの法外な精神力で敵全体をずっと無力化できる。 流石にGMに、「これ楽素消費でええか?」と言われましたが、納得です。 終律もかなり強力ですよね。 ダメージ固定値15を陣率でさらに+4して19… それを終律増強で威力30に増強した獣の咆哮に乗せてぶっ放す。 4回転して66点ダメージが出たときはさすがにGMがキレてました。 まあ使いずらさは否定できないです。 長期戦になれば、楽素をためる余裕が出てきていろんな補助ができるようになりますが、短期決戦には不向きですよね。 アンビエントやレジスタンス、鼓砲、ヒルスプで味方を支援してどうにか前線を持たせて、長期戦に持ち込むのが鉄板なのでしょうけど。 味方の一人が耐久を一切捨てて必殺全力攻撃を取りに行ったバトダンで、気が付いたら気絶しているので…というか一回ほんとに死にましたし… 彼女との相性がなかなか悪い。 ここをどうカバーするかがカギになりそうですね。 しかし、上手くはまれば攻撃も回復も補助もできる。 イカれた魔法ダメージや回復量を安定して出せる。 ララバイで敵を一気に無力化できる。 そんなバードを、皆さんも使ってみては?
| べいろす | |
| 2024/09/16 11:37[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】理解を阻むもの その後一晩考えて、整理してみたのです。 世界はさまざまな要素で成り立っていますよね。 農業分野 漁業分野 牧畜分野 漁業分野 鉱業分野 建築分野 通信分野 etcetc 世界には数限りない人々や職業や産業があるわけですね。 ラクシアでは一方では鉄道やバイクなど、魔動遺物全て表示するその後一晩考えて、整理してみたのです。 世界はさまざまな要素で成り立っていますよね。 農業分野 漁業分野 牧畜分野 漁業分野 鉱業分野 建築分野 通信分野 etcetc 世界には数限りない人々や職業や産業があるわけですね。 ラクシアでは一方では鉄道やバイクなど、魔動遺物が使用されている超凄い分野と、鉄の剣に革の鎧で殴るような中世/近世分野が入り乱れているんですね。 魔動鉄道や魔動バイク、魔動照明、魔動時計、日用魔動機、水の供給はわかった。すごいんだなあ。 では農業分野は? 魔動耕運機などの農業機械は存在/普及しているの? 存在している/していないで、農村風景や食料生産性、人々の意識は大きく違いますよね。 存在しない場合、魔動文明期はどうやって農業してたのかという。 そして、 漁業分野には魔動遺物はあるか? 牧畜分野には魔動遺物はあるか? 漁業分野には魔動遺物はあるか? 鉱業分野には魔動遺物はあるか? 建築分野には魔動遺物はあるか? 通信分野には魔動遺物はあるか? など、数限りない様々な分野について、魔動遺物の有無/普及が気になってくるんですよね。 魔動遺物の有無/普及によって、生産性や人々の生活や意識が大きく変わると思うんですね。 たとえば魔動冷蔵庫が普及していれば、食文化が激変しますよね。 そして魔動遺物を持つ個人や集団は、そうでない個人や集団より圧倒的な生産性を持つので、その軋轢とか奪い合いがあったりしないかなとか。 これは世界だけではなく、ロールプレイをするPCにも関わってくるんですね。 たとえば、SWには一般技能がありますね。 ワックスチャンドラーさんは、魔動遺物を使っているのか?それとも、昔ながらの手工業で職人技を磨いているのか? 各種のクラフトマンさんは魔動遺物の各種道具を持っているのか、それとも原始的な道具しか持っていないのか。 カラーマンさんは魔動遺物で染料を加工/生産しているのか? ランバージャックさんは魔動チェーンソーを使っているのか? etcetc でも、ルールブックの装備表には「たいまつ」とか「ランタン」など、原始的な装備が並んでいるのですね。 ・・・ということでした。 サプリメントや小説、ワールドガイドを読めばわかるかもしれません。
| ササミ | |
| 2024/09/16 10:34[web全体で公開] |
😶 SW2.5を始めませんか? 連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。 水曜日卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01 金曜日卓 全て表示する連投になりますが、今週の水曜日と金曜日にSW2.5の【キャラクター作成会】を行います。 水曜日卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578772528rentuo01 金曜日卓 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01 SW2.5の簡単な解説をしながら、一緒に遊ぶキャラクターを作ってセッションできるようにしていきます。 ・ココフォリアでダイスを振ってみよう ・ゆとシートⅡのキャラシートはココが便利 ・キャラクターを作ってみよう ・作ったキャラで模擬戦闘してみよう GMはボイセで説明しますが、テキセの人も参加できます!! ぜひ、この機会にSW2.5を始めてみませんか? 初参加の人、初心者、中級者も参加OKです。お待ちしています~
| 天号 | |
| 2024/09/16 03:39[web全体で公開] |
😶 1か月ぶりの日記 表題のとおりです 8月は頑張れた。なにせオフラインでGMやってきたからね。頑張ったよ! 9月前半は調子悪かったな、ぐったりモードでした。 これから調子戻ってくると思うので、ご縁に導かれた方、ゆるゆるっと何かして遊びましょう。
| べいろす | |
| 2024/09/16 01:08[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】数ミリほど理解したラクシアメモ はるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。 完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑ 各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。 「どんな世界かわからん」という自分を、豊全て表示するはるるんさんのセッションに参加させていただきましたSW2.5。 完走した感想ですが、はるるんさんのマスタリングはめっさ丁寧ですね・・・↑↑ 各種ルールのみならず、作成方法や、ゆとシートの記載方法、SW界隈の風習/慣習についても教えていただきました。 「どんな世界かわからん」という自分を、豊富な背景画像で理解させるという手法。 最初の都市マップなんかは公式配布の背景素材だったりするのかなとか。 この人・・・メンターだ・・・↑↑ (;゚д゚)今回一番の驚き 鉄道があるとは聞いていたけど、寝台列車と線路網を使った移動式冒険者ギルドだと・・・!? 線路の上を歩く →これがラクシアなのか・・・!とか思っていました。 線路沿いに歩いていけば迷うこともないので理に叶っていますね。 到着した農村を含め、なんとなく西部開拓時代のアメリカイメージな。 温泉シーン →男女混合パーティだったし、さらっと流す感じになったのはしかたないですね。 シナリオの最後の飯シーン →飯シーンは好きです。そのキャラクターがその世界でちゃんと生活してる感じがあります。 ちゃんと宴会っぽい画像も用意されて手が込んでおりました。 うちのエルフ子はこういうのは160年生きて初めてだったので大変結構だったかと思います:)
| もみじ | |
| 2024/09/15 16:34[web全体で公開] |
😆 お嬢様はドラゴン (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はい、という訳で・・・(口癖) 平日夜ドラマかラノベのタイトルにでもなってそうなお題ですが・・・。 先日突発的に回したくなって急遽半日で準備した卓でした(これが大人のやる事か) 実は、先日フレンドさんから誘われた卓にて、 遊〇王チックな召喚士兼サポータービルドがやりたいなーと思ってまして・・・。 ともすれば、ライダー、フェアリーテイマー、コンジャラー辺りと、 アルケミストは必須か・・・!!と妄想しつつ、 でも高レベルでのお誘いだし、元々私個人としては いきなり中高レベルの新規作成より、初期作成で作ってRPと育成を重ねながら、 突然,技能の横伸ばししたりするのに理由が欲しい人です←だから重たいんだけども( じゃあ設定もねりねり、ビルドもねりねり、キャラクターできました!! 初期作成卓がない・・・!! あ、でも偶然週末に別のフレンドさんが1回成長位の卓立ててるなー。 じゃあ適当に初期作成卓やって、金曜日に間に合わせようかな。 ・・・・・・・残念!!、金曜日は会社のイベントの日だ!(泣) あ、なんか月曜日にも立ててるな・・・これは運命か!? よし、日曜日に卓立てて間に合わせよう!!【この時点で本卓を立てました。】その後、、、 ・・・・・・もみじ(の中の人)さん、月曜日カラオケいきますよ、来れませんか?(1年に1度会えるか否かのお友達) ・・・・・・あああああああ!!!(狂) と、ここまでがシナリオを作成した前置きです。長いねうん。 では本題と参りましょう。 要は、キャラ作った!魂こめるべき初セッションがない!! ならば自分でやるぞ・・・とシナリオネタを探していた所、偶然目の前に出てきたのが ソードワールド2.0バトルシナリオサプリメント「プロセルシア秘史-暁を歌う竜の姫-」になります。 このシナリオは本来、2.5のアルフレイム大陸からはかなり離れた海の向こう、プロセルシア地方の物語。 ・・・でも作ったキャラクターは別途の卓に参加したい、お金もない、しかもキャラの背景設定が完成してる子。 そこでGM権限を発動して、2.5しか知らない人でも遊べるようにコンバートしました。 都合の悪い設定や、シナリオ型サプリの重たい処理はカット&シャッフルして、 それで完成したものがこちらになります(料理番組風に) 「Fräulein_das_Lindwurm」 プロセルシア秘史のシナリオではない、その設定のごく一部だけを拾ったシナリオ。 ・・・やや苦しい言い訳か?? 物語を飾ってくれたのは、 おっとりマイペース、メリア魔神使いアジャンタ。 今パーティ1の切れ者にしてクールビューティ、妖精魔法剣士のシフレラ。 GMの落とし子にしてアウトローかつずぼらなお姉さん、猛獣(馬)使いパッセ。 頭脳派3人の中で、唯一の身体1つで活躍する怪力児、その蹴りは肉塊も貫くは武道家ロウ。 ・・・。 そして、心に竜の魂を秘めたるはシナリオのヒロイン。 皆の為にと何かする度に事件が起こる、とんでもお嬢様フランセット。 今気付けばロウさんが軽くハーレム状態のまま、冒険が始まり、全員無事に生還致しました。 開始早々のやり取り↓ 保存食1週間あれば足ります・・・。 たりねーじゃん??と途中で気付く。 あ、道中に村あるから、そこで補給ができる様に「事前に!」「お嬢様が!」「手配していたんです!」という 設定をアドリブで生やしたり、、、 あ、RPが楽しすぎて時間がやばいなー。ザコ戦もしたいけど提出したキャラシ見る限りボス戦時間かかりそう・・・。 でもザコがボスのいる部屋の封印解くんだよねー・・・。 「ザコなんておらんかったんや」「鍵なんてなかったんや、封印は特定の碑文によって解放される」 うーん、公式設定に拘る人からは嫌われそうですにゃ・・・? だが、1日でこのシナリオを終わらせ、かつ4時間超えるのは大人の事情的に難しく、 何よりヒロインの魅力や、皆のRPを優先したい!! という裁量から、カレー作る予定だったけどまってらんねーからカレー屋に食べにいきました。という形にしました。 ※戦闘が肝のシステムなのにすまない・・・今も反省あまりしてない←← 単発ではありましたが、 皆でお嬢様に振り回され、同じご飯を共有し、釣りをしたり、死者を弔ったりする日々はエモく楽しく過ごせましたよ♪ やるか否か予定にもありませんが(なら予告するなとか言わないでネ)、次回!! 「Weisheit_zu_Suchen」 叡智を求めて・・・でしょうか。 レギュレーションは1回冒険した位の冒険者が適正位・・・かな? 初期作成1人位ならOKだし、2回冒険した位でもライト寄りな難易度にはなりそうだね~。 「Fräulein_das_Lindwurm」のシナリオ自体もひな型は保管してあるので、遊びたい人がいたら 声掛けてみてくりゃれ♪ それではまた、アリーヴェデルチ!
| 散弾銃 | |
| 2024/09/15 12:31[web全体で公開] |
😶 ソドワに手を出し始めました 物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。 身内卓から始まる予定です。 相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。 Satoshiさん有難うご全て表示する物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。 身内卓から始まる予定です。 相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。 Satoshiさん有難うございます。 取り敢えずドワーフ男はオッサンなのに女がロリなのに納得いかず、BBAドワーフを描きたいのが主目的で選択(御歳114歳)。 拳で語るのが好きすぎてグラップラー。 不安で不安で2回初心者説明会受けたけど、ポンコツ過ぎて理解できている自信が無いです。 でもこれだけは覚えました。 タ ビ ッ ト 可 愛 い 。 んはーーーーっ!!! 頭良くってお喋りしてくれる二足歩行のうさぎさん!うさぎさん!モフモフ!モフモフ! 可愛い!可愛すぎ!ダメもう無理。 中身オッサンでもどう足掻いても可愛い。 自称神とか真理でしかない。 だって可愛い。可愛いは神。 友人がタビットやるので立ち絵描かせて貰えそうで震えています。 めちゃめちゃ動物に詳しい女史なのでうさぎの種類指定が何来るのかドキドキしている。 ネザーランドドワーフとかホーランドロップとかメジャーどころは外してくる気がする。 何にせようさぎ可愛い。 あーーー可愛い。 うさぎさんとお喋りしたい。 うはあーーーー。
| 大久野しぐれ | |
| 2024/09/15 02:35[web全体で公開] |
🤔 本日の学びと反省(SW2.5/雑記) まず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。 具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。 戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した全て表示するまず第一に。自分で使うものは一通り、事前にどういったものかよく調べておきましょう。 具体的には、魔法や練技、賦術は、それぞれどういった効果で、どの距離・範囲まで届き、どの程度効果が続くのか。 戦闘特技や秘伝は、前提条件としてどの技能を参照して使用するのか、どのような条件で使用できるのか、使用した場合どうなるのか。 ルールブックやサプリメントに書いてないことは、時折判断が難しい場合もありますが、逆を言えば「書いているのであれば、書いていることに反することはできない」でしょう。 まあ何をしてしまったのかを端的に言いますと、《全力攻撃Ⅲ》を宣言して(前提:ファイター/2H武器)、エンハンサー技能のフェンリルバイトによる牙の攻撃を使用した、と。 そちらの指摘を受け、改めてルルブを確認し、しっかりと自分の目で、自身のミスを確認しました。 ふんわりと、「冒険者レベルが上がって置き換えられるし、そのまま置き換えて使えるでしょう!」なんて考えはあまりにも甘い考えでした。 一つ一つ指摘されて学ぶより、「自分の面倒は自分で見る」、そのうえで分からないことがあれば質問する、としなければなりませんね。 けれどこれは何事にも言えることですが、大事なのは「同じ間違いを繰り返さないこと」。 CPを通じて、今回の件を含めてたくさん間違えました。だけども、もう同じミスはするものか、そう心に刻み込みましょう。
| ゆゆ | |
| 2024/09/14 18:34[web全体で公開] |
😆 シナリオの文字起こしを やったぞ! SW2.5、基本るるぶ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」の文字起こしをやーーーーっと終わらせましたわ! ずっとやろうやろうと思いつつ先延ばしにしちゃったので、友人に助けてもらいつつやっつけることができました。 PLとしてこのシナリオを遊んだことはないので所謂未通過GMにはな全て表示するやったぞ! SW2.5、基本るるぶ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」の文字起こしをやーーーーっと終わらせましたわ! ずっとやろうやろうと思いつつ先延ばしにしちゃったので、友人に助けてもらいつつやっつけることができました。 PLとしてこのシナリオを遊んだことはないので所謂未通過GMにはなるけど、エネミーのコマは必要なものは以前使ったものを流用できるし、あとはユドナの部屋さえ作ればいつでもセッションができる! シンプルな構成ながら、PLがいろんな提案できる余地が残されてて「こういうのがいいんだよこういうのが…!」って感じですね。 敵の構成もPC次第でちょっと配置変えたりすれば難易度も調整できそうだし、これはいいシナリオだ~~。 この連休はさすがに無理があるけど、来週も連休があるし挑戦してみるのもいいかもしれない。 問題は完テキのSW2.5のセッションにどのくらいの時間が必要かなんですけど。 オンセンの日記や募集ページを見たり、今まで参加させてもらった卓の感覚だと、「ソドワは短時間でサクッと遊べるのがいいよね!」という認識のシステムなのかなあって感じます。 個人的にはぐだぐだリスケも含めて1コマ3時間*3回くらいを確保できるのが理想かなあと思うんですけど、そうなると需要が下がっちゃうんでしょうか。まあ募集してみればわかることではあるのですが。 やるだけやってみればきっとわかるさという気持ちでがんばりたいですわ~!
| べいろす | |
| 2024/09/14 13:19[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】1ミリしか知らない照明メモ 19世紀にエジソンが電球を発明するまで、人類は夜になると月や星だけの明かりで暮らさなければなりませんでした。 暗いので経済活動は行えず、燃料も貴重なので夜は寝るしかありませんでした。 電球の発明はそんな人類の生活を一変させ、夜でも活動を行えるようになったわけです。 ラクシアの照明事情はどう全て表示する19世紀にエジソンが電球を発明するまで、人類は夜になると月や星だけの明かりで暮らさなければなりませんでした。 暗いので経済活動は行えず、燃料も貴重なので夜は寝るしかありませんでした。 電球の発明はそんな人類の生活を一変させ、夜でも活動を行えるようになったわけです。 ラクシアの照明事情はどうなんでしょう。 ライトは真語魔法1レベル、MP1消費で持続3時間。コモンルーンはなし。 真語魔法の普及度はよくわかりませんが、持続が3時間あれば「灯り屋」が成立しそうですね。 夕方に各ご家庭に訪問して部屋の天井にライトをかける。17時ごろにつけると20時ごろに消えるので就寝。 灯り屋さん一人で約13世帯をカバー。 都市には1レベルくらいの非冒険者・真語魔法取扱者が結構ゴロゴロいたり、 魔法使いの弟子や引退した元冒険者老人みたいのが副業で行ったりしているのかもしれませんね。 ちなみにうちの子はエルフなので明かりはいらないですー。人間って大変なんですね・・・。
| べいろす | |
| 2024/09/13 02:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】1ミリしか知らないラクシアメモ 私ソードワールド2.5のこと本当に何もわからなくて。 ソードワールド2.5を知るために旅をしているんです。 その旅の中で「保存食」を知ったんだよ。 保存食。 ソードワールド1.0のころから保存食がありました。2.5にもあるようです。 保存食についていろいろ疑問や思ったことに全て表示する私ソードワールド2.5のこと本当に何もわからなくて。 ソードワールド2.5を知るために旅をしているんです。 その旅の中で「保存食」を知ったんだよ。 保存食。 ソードワールド1.0のころから保存食がありました。2.5にもあるようです。 保存食についていろいろ疑問や思ったことについてつれづれ。 ================= *保存食の中身は? 323pの装備表には「干し肉、ドライフルーツなど」と明確に記載されています・・・↑ 素晴らしい↑↑ 鉄の剣とかカワのヨロイきて切った張ったしている世界なので、消費期限は半年くらいですかね・・・? あとこういうのは栄養補給が第一で、味の方は二の次でしょうね。 エールやワインの記載がわざわざあるのは「水は微生物がいて飲むと危険。酒はアルコールである程度消毒される」ということでしょうね。さすがにひねると水が出てくる魔動の蛇口とかはないでしょうし、早朝に川から水汲み労働をするんでしょうね。そしてカルキ消毒も冷蔵庫もない世界なんですね。 むむむ。そうなると「保存食だけ買って出発すると生水を飲んで腹を壊してしまう。エールも買っておかなければならない」ということでしょうね。 ================= *多数の種族があるけど、食事は全部同じなの? ルーンフォークだけ別の食事がある・・・。 ================= *保存食の重量 さらっとキャラシーに1ヶ月分とか書くじゃないですか。 ちょっとまて1ヶ月分・・・!? 90食も持ち歩きできるのか!? うーん。160pでは「持てるかどうかの判断は各プレイヤーの判断」とありますね。 これは仕方がないですね。重量ルールなんてハイドライド3でお腹いっぱいです。 ================= *「保存食を買い忘れた子を虐めるだけの無意味な意地悪ルール」ではないか? 1.0の頃から思ってるんですよ。重量ルールがなくて、保存食を1年分持てるのなら、保存食携帯チェックもやめてしまいましょうよ。保存食携帯チェックなんて何が面白いんですか。今は令和ですよ? とりあえずサンプルキャラクターたちは全員保存食持っていないので出発即飢餓ですね・・・そんなプレイ体験を初心者にぶつけて喜ぶのはいいかげんもうやめましょう。そんなのはハイドライド3で充分です。 あと「食器を携帯していないから食えません」もやめましょう。ほんともうマジで。 ・・・あれ・・・飢えや渇きのルールがみつかりませんね・・・よかった・・・ブチ切れる初心者はいなかったんだ・・・ ================= *サンプルシナリオと保存食 403p。なんと保存食1週間分が支給される!!いたせりつくせり・・・。 しかしエールやワインの支給はないので渇きがパーティを襲う。どんなに汚くてもこの水を飲むしかない・・・。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2024/09/13 00:39[web全体で公開] |
😶 魔女と奴隷と解放者 ~これが……蛮族OK卓……!~ 個性の暴力よ、ここに集まれ 私GMで自作シナリオ『魔女と奴隷と解放者』やってまいりました。NPCの立ち絵は間に合っておりません( 蛮族領という舞台から皆様そこでしかできないビルドやらキャラクターやらを練り練りして個性の暴力を発揮してくださいました。パーティーの大半が他を見下してる経歴を抱えて全て表示する個性の暴力よ、ここに集まれ 私GMで自作シナリオ『魔女と奴隷と解放者』やってまいりました。NPCの立ち絵は間に合っておりません( 蛮族領という舞台から皆様そこでしかできないビルドやらキャラクターやらを練り練りして個性の暴力を発揮してくださいました。パーティーの大半が他を見下してる経歴を抱えている、それなのにあまりギスついてない不思議 シナリオを回した感想としてはサクサク進行できるので三時間卓でも回せる余裕があるなぁって個人的には感じましたね。エンディングでちょっと延長したけど、それでも30分とかそのくらいかな? 削りを入れるほどのボリュームではないってのは作って回して体感したのが今回の感想ですわね いつかこのキカートリークスを舞台にレギュレーション『9~10』想定のシナリオを考えようかと画策してます 神将と呼ばれる一画をぶちのめして下剋上を画策するみたいな 完成した暁にはまた卓を開催するかなと思いますので、遊んでくださいませ 最近のシャオさんは仕事で精神やられがちだったので、これで英気を養った感
| ホウ | |
| 2024/09/12 21:58[web全体で公開] |
🤔 好きなシナリオ 和ホラーは大好きだけど、洋風なゴシックミステリも好みなんですよね…古城、廃墟、洋館、御屋敷。うーん、素敵な響き! クトゥルフ神話TRPGで、そういう雰囲気のシナリオを回ってみたいかも
| ヤマハ | |
| 2024/09/12 21:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5のキャラシ確認で 良い評価もらえてよかった~~^ キャラ造形、アクセサリの個性、武器のチョイスに驚きとか、 個人的こだわりッポイントを的確にお褒め頂いて、浮かれちゃってます(´ω`*) 能力値のダイス目が荒ぶったがゆえに、イメージを纏めやすかったのもあるかな~うへへ///(グチャァ……) セッション当日が楽しみでゅあ~
