カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.20

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

めん
めん日記
2024/08/20 01:30[web全体で公開]
😶 どんだけ吸血鬼好きなんだ、自分!
某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。
吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、

>>>また吸血鬼か<<<

……というのも、その前に書いたダブクロの全て表示する某・お菓子が走るソシャゲにドハマりし、その中でも吸血鬼のキャラに沼ドボンした今日この頃。
吸血鬼ウオオオオオオオッというテンションで吸血鬼をテーマにしたダブクロのシナリオを書きあげ、身内でテスプも回してみたわけだけど、

>>>また吸血鬼か<<<

……というのも、その前に書いたダブクロのシナリオに登場するボスも衝動吸血のブラム持ちで名前も「シルヴァニア」なんてそれらしい名前を付けてたり、好きなジャンルではすぐ吸血鬼パロを書いたり、オリキャラにも吸血鬼キャラが沢山だったりと、思い返してみれば小学生くらいのころからずっと吸血鬼という概念が大好きなんだよね!!!

仕方ないじゃんだって吸血鬼ってめちゃくちゃ魅力的なんだもん! ゴシックでホラーでお耽美(そもそもまずそういうのが大好き)だし、巨悪も悲劇もなんならギャグもなんでもいける。白米よりいろんなものに合うかもしれん。
血を吸うってなんであんなに絵面がオシャレなんだろう……これがただの蚊やヒルだったらオシャレさのかけらもないんだけど、吸血鬼だとなぜかとっても映えるんだ。

ちなみにこの書き上げたシナリオ、その名も「Vampirism of Summer」は、田舎の親戚の家へ夏休みのあいだ預けられている小学生オーヴァードたちが夜な夜な村に現れる吸血鬼から村を守るというお話。書いてる時はホラーだお耽美だウオオオオというテンションだったはずなのに、出来上がったのはク●しん並のカオスギャグコメディ。なんじゃそれ。

夏休みが舞台のシナリオなのに夏休みとはいえないような時期の募集・開催になりそうだけど、現在別所で募集かけてるものが終わり次第(もしくはそこで流卓になったら)こちらで募集かけようかな~とふわっと思っております。



さぁ、一緒にブドウジュース飲もうじゃないか~。
いいね! 35
B
マット
マット日記
2024/08/19 21:44[web全体で公開]
😶 【人族蛮族混成卓】「それはダメ」と言ってくれてありがとう。
ようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃
先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。

最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って
落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。
蛮族PCら全て表示するようやく暑さのピークを越えて、体調も少しずつ回復しているこの頃
先日はリハビリもかねて人族蛮族混成卓に参加してまいりました。

最終的には4人中1人生存、蛮族PCが全員ロスト、蛮族嫌いの人族の少女PCだけが色々と背負って
落ち延びるシナリオ的には最高に面白いエンドになりました。
蛮族PCらしく好きに生きて好きに死に、自分の自由を謳歌するRPが出来て楽しいものでした。

さて、シナリオ内容もそうですが卓開催前であった事について
人族蛮族混合卓、さらに面白い舞台設定になじみのあるGMさんという事で
レギュレーション的には多分逸脱、ギリギリグレー?的なキャラクターでの参加を提案しました。
案の定却下され、別のPC(こちらも相当な色物)で参加したのですが、その際のやり取りで
「それは許可しません」と告げて頂けた事が、私としてはとてもありがたいと思っています。

オンライン上の付き合いでは、少しでも癇に障ることがあれば簡単にブロックされることも珍しくない中
面白そうな事を告げたり、少し我儘をお願いしたり、奇抜な行動を提案してみたり、少しふざけた提案をしてみたり
そういった「凡庸と違う事」をするのがとてもリスキーに感じます。

そのような環境で、「嫌な提案されたけど波風立てたくないので今は通して後でブロックしよう」ではなく
「それはダメ」「それはOK」ときっちり裁定してくれ、少し突飛な提案も気軽にできるような環境は
わたしにとって、すごく安心して遊べる環境だと感じました。

そういうわけで、今回蛮族卓という事で少しはしゃいだPLでしたが
はっきりと「それはダメ」「それは大丈夫」と言ってくれたGM、PLの皆様に感謝を




いいね! 34
テムタル
テムタル日記
2024/08/19 00:13[web全体で公開]
😆 モノミュ初GM完走&最近の進捗!
6月にオンセンで募集してたモノミュのテキセ卓が今日、何とか(時間は足が出ちゃったものの)完走できました!良かった……!
皆さまお疲れ様でしたー!

モノトーンミュージアム、公式で用意されてるお部屋(めっちゃすごい)のおかげで文字以外の準備はほぼなかったので、もうちょっとあれこれやりたい演出を聞全て表示する6月にオンセンで募集してたモノミュのテキセ卓が今日、何とか(時間は足が出ちゃったものの)完走できました!良かった……!
皆さまお疲れ様でしたー!

モノトーンミュージアム、公式で用意されてるお部屋(めっちゃすごい)のおかげで文字以外の準備はほぼなかったので、もうちょっとあれこれやりたい演出を聞いたり出来たのでは?とか、ルール把握が甘い……!と反省する点は若干あったものの、総評すればやりたいことも、書きたい演出も描けてとても満足でした。
紡ぎ手(PCたち)はこれからも、左の地でそれぞれの物語を紡いでいくのでしょう​───────
そうして各々、最後にこう締めくくられることを願っています。「めでたし、めでたし」!


話題は変わりますが。
近況としては、仕事が多忙で平日にあまり時間が取れない日が多く。
とはいえサイパン(REDの方)とかバルバロス高レベル卓とかの予定が(オンセン外で)立ってて、そちらの準備も進捗が進んでなくてヒェ……ってなってます。
最近は、「倫理観とかねえよ!殺意しかねえよ!」みたいな感じでやってたので(特に蛮族卓)、ひょっとして今まで自分は伽藍やってたんか?みたいな気持ちになったり。モノトーンミュージアムはいいぞ……ここには命だけでなく、心のやり取りがある!

モノトーンミュージアムチョットワカルになったので、次は予定が空いてきた頃にSSS掲載シナリオを……立てたい……!
いいね! 9
はるるん
はるるん日記
2024/08/18 20:48[web全体で公開]
😆 【SW2.5】全滅しちゃっても、大丈夫!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
ところでみんなはGMやってて、調整ミスとかで全滅させちゃうと「うわ、やっちゃった…」って落ち込むことあるよね。
でも、そんな時こそ「やってみなくちゃわからない!わからなかったらやってみよう!」だよ。
失敗することだってあるけど、それも含めて次に繋がる大事なステップじゃん?

今回、さちGMの『【人蛮混合】キルクルストクの航海』に同船させてもらったんだよね?
蛮族が嫌いな女の子と蛮族3体のパーティーてことで、最初は喧嘩ばっかりしてたんだよねwww
でも最後は…蛮族が犠牲になって女の子を逃がすというエモシになったんだよ~ん♡

なんか~バランスが少し難しかったかもしれないけど、蛮族が犠牲になって女の子を逃がす展開とか、エモすぎてみんな楽しんでたし!
TRPGは失敗も含めての楽しみ方があるし、次回は調整してリベンジすればいいだけ。
やってみたからこそ分かったこともいっぱいあるはず!

だから、全滅させちゃったとしても、気にせず次に進もう。
これからも「やってみよう!」の精神で、みんなで楽しく冒険続けようよ!

いいね! 33
B
たすく
たすく日記
2024/08/18 10:13[web全体で公開]
😶 初パラノイア、体験して参りました‼︎
るるぶ未所持ではありますが、手解きいただいて「ジュニアサーチ」と言うシナリオを通過してまいりました‼︎

世界観や設定が面白くて、なんと非協力型、むしろ色んなアイデアで相手の足を引っ張ったり自分のやりたい放題やったり‼︎

いつもやっているCoCと全く違ってて、とても楽しかったです‼︎
ま全て表示するるるぶ未所持ではありますが、手解きいただいて「ジュニアサーチ」と言うシナリオを通過してまいりました‼︎

世界観や設定が面白くて、なんと非協力型、むしろ色んなアイデアで相手の足を引っ張ったり自分のやりたい放題やったり‼︎

いつもやっているCoCと全く違ってて、とても楽しかったです‼︎
まさかのパラノイアでも出目が真っ赤っかでヒヤヒヤでございました…。
残機もうあとが無い状態で反逆ポイント19になってて、よく瀬戸際で生き残れたなと‼︎
(ひとえに温情かけていただきました)

書籍のるるぶがなかなか手に入らない状況ですが、もし巡り会えた日にはお迎えしたいなと思いました‼︎
いいね! 12
旅野
旅野日記
2024/08/18 03:46[web全体で公開]
😶 SW2.5 ニコニコ復旧おめでとう


こんな時間に投稿してすぐにコメントつくの、ビックリです。ありがとうございます!でもちょっと心配だよ!
サムネイル設定し忘れて、そっと上げ直しました(報告)。

作りました!満足した~!
いいね! 31
youkey
youkey日記
2024/08/17 19:36[web全体で公開]
😶 似ているが、実は効果が違うRP
先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。
最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。
なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。

PC1全て表示する先日参加した卓にて、PC2人でNPCの作業を手伝う場面がありました。
最初は手伝いを拒むNPCとやり取りを重ねて、手を貸し見事に目的を達成したのですが、特殊イベントに進んだのは一人だけ。
なぜそうなったのか、個人的に分析すると、NPCに対するRPの差がでたのかなと思ったので徒然と。

PC1:他人を使うのも君の力だ。全員で協力しても手柄は君のものだ。
PC2:一人でよく頑張った。協力して全員でやっても頑張った君は偉い。

ざっくりと書くと、こんな感じの接し方でした。
一見するとどちらもNPCを立てて、協力プレイの成果でNPCを褒めていますが、実はこの二つではNPCに与えている物が違います。
PC1の場合、NPCの働きに対して得られた成果を与えています。一方PC2の場合は、NPCの働きそれ自体に称賛を送っています。
成果と称賛。この二つは=ではないんですね。
NPCの自己肯定感が高ければ、成果を渡すことで満足してもらえますが、称賛を送ったところで分かってますよとなってしまう。
NPCの自己肯定感が低ければ、成果を渡しても手伝ってもらったし……になりますが、称賛を送れば頑張ってよかったになる。

どちらが正解という訳ではなく、完全にケースバイケースですが、ほぼ同じ行動で結果が変わるのはTRPGならではだと改めて思ったのでした。
いいね! 29
さち
さち日記
2024/08/17 19:26[web全体で公開]
😶 【SW2.5】強すぎました
題名のまんま、敵が強すぎました・・・
蛮族PCが人族より強いからって、むやみに強い敵出しちゃダメですね。
あと、回避で判定する魔法攻撃は相性次第で前線を壊滅させるということを学びました。
これからは気を付けます・・・
いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2024/08/17 14:29[web全体で公開]
😆 【SW2.5】怪炎の魔域 ~PL冒険日誌~
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖
今日は、くまくじらさんがGMやってくれた「怪炎の魔域」に参戦したお話だよ~ん✨

今回も「シガル村の幽霊屋敷」に続いて、ココアちゃんがバチッと参戦!
このレベル帯のキャラ、ココアちゃんだけっぽいから、連戦続きで超フル稼働中って感じ?💪

シナリオは、いつも寒い地域に突然現れた熱っつい魔域🔥
もう魔域の中とか、いつ溶岩がドバーッて降ってきてもおかしくないアッチッチな環境で、やばいくらい焦ったよ!笑
でも、最後は怪しい生命体を生み出そうとしてたイカれたダークドワーフと、その愉快な仲間たちをみんなでバチコーンって退治して、スカッとめでたしめでたし🎉

道中は仲間たちとマジほのぼの進める予定だったんだけど…
ユドナリウムさん、マジご機嫌斜めすぎ~!!
初日とか重すぎて入れない人とかいたし、ログアウトしたら戻れなくなっちゃったとか、ガチ大変だったんだわ💦

さておき…ラスボス戦ね!
GMのダイス目、ガチ偏りすぎて笑っちゃったんだけど、私全然狙われないで、ほぼ無傷フィニッシュ!🤣
隣のグラップラーさんの火力エグすぎて「やっぱ火力足りないよね~ココアちゃん…」って実感。
次の成長、頑張るしかっ!

でもね、ココアちゃんもやっと筋力が上がって、ついにプレートアーマーが買えるようになったから、次はもっとガッツリ活躍できるはず✨💪
しかも、明日の卓にも参戦決定だから、またバチバチにいくよ~ん💥

そして何と言っても!SW2.0のモンスターを使いたがる、ちょっと特殊な趣味の持ち主、くまくじらさん(笑)
一緒に卓囲んだみんな、本当にありがとね~💓💞

それじゃ、まったねーん!💖
いいね! 16
天号
天号日記
2024/08/16 22:16[web全体で公開]
😶 えらいぞ、8年前の私!
久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうし全て表示する久々にオフラインの身内のセッションに参加する事になりました。
その事が嬉しくて、自分でもわかるくらいにやたら盛り上がっちゃって、GMをやるよと宣言。2つネタがあるよと提示してみたら、プレイヤーさんたちから、じゃあこっちがやりたいと言われたのは、なんと8年前にやったセッションの続き。
これはどうしようと思っていたら、思わぬ助け舟が。そう、8年前の私のシナリオなどのメモが、わりと詳細に書かれていたのです。
一字一句克明に書かれていた…というほどではなかったので、過去の私の書いた事の解読と再解釈に1日かかりましたが、続きのシナリオをやれると、自信をもって言えるだけの情報は手に入れました。
えらいぞ、8年前の私!(タイトル回収)

というわけで日曜日にボトムズTRPGやってきます。パイルバンカー!!
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:33[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(後編)
(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
-------------------------------------------------------------------全て表示する(前編はこちら https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_172372148177 )
---------------------------------------------------------------------------------------
Q8:来年、事前アンケートを行うとしたら入れてほしい項目などありましたらお書きください。

・今のところは、ラインナップに不満等はございません。
・特になし
・開催希望時間帯、曜日はアンケートがあると参考になります

 これに関しては現状で問題なしということでしょうね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q9:次回の事前アンケートに入れてほしい項目などありましたらお書きください。
(回答から一部抜粋)

・いつもの運営や+企画ありがとうございます。今年もお疲れ様でした!
・いつも企画お疲れ様です♪ この度はありがとうございました!
・とても楽しく遊ばせていただきました。普段のコミュニティの運営、イベントの管理、お疲れ様です!いつもありがとうございます。
・久々のGM参加でしたが、楽しかったです!
・今年も開催ありがとうございました。今年はPL同士でも参加できてとても楽しませていただきました。来年もあると嬉しいですが、ご無理はなさらぬように。
・今年も楽しく参加させていただきました。特にオリジナルのシナリオの初挑戦、やってみて課題こそ多かったものの、やはり得るものは多かったです。周年イベントに限らず、どんどんそういった卓に挑戦できればと思います!
・初参加でしたが面白かったです!

 アンケートからは非常に好評をいただいていることが伝わってきます。また、「初参加」「初めての挑戦」などイベントがきっかけで踏み出そうという方はおられることがわかって嬉しく思いました。
 また、「今年も」「いつも」と言われるように7年もやってると定例イベントとして捉えられてきた感もありますね。ありがたいです。
 ほとんど一人で企画を回しているので、GMさん方が「セッションをしよう!」と動いて頂けるだけでとても感謝しています。
---------------------------------------------------------------------------------------

★終わりに
 今年度で7回目を迎えたSW2.0/SW2.5総合コミュニティ周年イベント。
 コロナ禍で全国的に在宅ムードになった2020年の3周年イベントはほぼ例外として、今年度は「2023年度に比べて約6割程度の規模」と初めて、イベント規模が縮小しました。
 要因はいくつもあると思いますが、それはそれとして。主催としてはこれを「企画の失敗」とは考えていません。
 そもそも、この周年イベントは「TRPGオンセンでのSWを盛り上げたい。できればそこから新しい挑戦や交流も生まれるといいな」との趣旨で開催しているものであり、「総合コミュのイベントとは関係なくSWに活気があるならそれでいい」のです。
 フリー卓よりも、気の合う仲間同士で遊ぶ卓やキャンペーン卓の方が盛り上がりやすいのは事実ですし、突発卓も立つでしょう。
 その上でGMの皆さんやPLさん達には、こういったイベントをうまく利用していただければ嬉しいな、と思います。その為に、来年度の8周年イベントをするのであれば、出来ることや変えられる所はあるかなと考えています。
 まあ、参加してくださる方は減っちゃったなーと、ちょっぴりへこんだのも事実ではあるのですがw
 
 さて、来年度2025年度の8周年イベントは、まだ実施も含め考え中です。
 アンケートなどもとりつつ、またどうするか決めていきますね。
 最後に。
 
 卓を立ててくださったGMの皆さん。
 参加してくださったPLさん達。。
 感想日記やいいね!などで応援してくださった方々。
 アンケートで貴重な意見やエールを送ってくださった方々。
 
 本当に、ありがとうございました!
いいね! 30
アーリング
アーリング日記
2024/08/15 20:31[web全体で公開]
😊 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント後アンケート結果報告(前編)
 たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだ全て表示する たいっっっへん、遅くなりまして申し訳ありません。
【SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント~つかもう、幸運の7(セブン)!~(実施期間2024.4.16~5.12)】のイベント後アンケートの集計結果になります。
 イベント終了から3か月以上経っての発表のため、「どんなイベントだったっけ」という方もおられるかもしれないので、リンクも貼っておきます。

★総合コミュ内、イベントトピック
https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353

★2024/5/13 イベント期間終了時点での卓一覧
https://gyazo.com/16e08769949787d043abd8c8ae19b3cf 1~15卓目
https://gyazo.com/d0e0e7ba285ce4ff9476e0ab917285a7 16~18卓目


 今回もアンケートは昨年の6周年イベントとの比較を各項目に入れている箇所があります。
 その場合、△は上昇を示し、▼は減少を示します。

---------------------------------------------------------------------------------------
Q1:イベントへの参加についてお聞きします。
・GMのみ参加した 【13.3%】(▼28.8%)
・PLのみ参加した 【40%】(△8.4%)
・GM/PL両方で参加した 【40%】(△18.9%)
・今回、セッションには参加しなかった 【6.7%】(△1.3%)

 アンケートに答えていただいた方からのデータではありますが、昨年は21名だったGMが13名に減ったことと合わせて考えると、「GMだけでも参加していた」方々が今年は参加を見送り、一方で参加されたGMさんは「PLとしてもセッションに参加できる機会が増えた」と見て取れますね。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q2:イベント全体の満足度についてお聞きします。
※満足度は1~5の5段階で評価。1は「つまらなかった・興味なし」、5は「面白かった」

1:【0件 0%】(前年度と同じ)
2:【0件 0%】(前年度と同じ)
3:【2件 13.3%】(△8%)
4:【0件 0%】(▼31.6%)
5:【13件 86.7%】(△23.5%)
合計平均点:4.74点(端数切り上げ) (△0.16点)
 
 極端!w 「3」と「5」のみの投票でした。それに伴って合計の平均点も上がっております。
 規模が小さくなった分、「楽しい」「面白い」という方が引き続き参加してくださっているという感じでしょうか。
---------------------------------------------------------------------------------------
Q3:Q2について、その理由をお答えください。
(回答から一部抜粋)

★満足度3
・ちゃんと回せて楽しんでもらえたようなので
・コミュニティに参加しておりませんので、参加者優先と記載セッションは勿論、不参加者可能とあっても遠慮するべきかなと感じ応募していません。毎年楽しそうでいいなあと眺めています。

★満足度5
・テーマを拾うために、色々工夫されたセッションを楽しむことができました。
・周年イベントでもなければ思いつかないし、ついたとしても実行しないことをやれたので
・【7】のギミックをどうやって回収するか、目立たせるのか考えるのが楽しかった
・今年もGM・PLともに楽しい時間を過ごせたから
・期間中、たくさんの卓募集が並んでいて、活気が感じられて楽しかったです
・GM/PL両方参加できた初イベント。かつ、全てのセッションで皆さんと大いに会話しとても楽しめたため。
・初めましてさんや色んな方と楽しくセッションできました!

 今回のイベントテーマは「7」!
 2d6の期待値であり、色々な物語のキーナンバーになることも多いこの数字。今回のイベントに参加されているGMさん達にはかなり好評だったように感じています。
 総合コミュに入っていない方が、セッションに応募しづらい問題は、ね・・・うーん。
  
 A:周年イベントの基本理念「イベントをきっかけにSW2.0/SW2.5を知ってもらおう、楽しんでもらおう」
 B:総合コミュに参加していただいてる方々にも何らかの形で優先権とかフィードバックを感じていただきたいな
 
 という2つの思いに板挟まっている俺のジレンマがありまして・・・(苦笑)。
 現状、「GMは総合コミュに参加している方のみ」「PLさんは自由だが、その中に一人はコミュ参加者を入れること」の2点だけを掲げさせていただいていますが、それが窮屈に感じるのだとしたら……ちょっと考えたほうが良いのかもしれないですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q4:来年、8周年イベントを行うとしたら、セッションに参加したいですか。(いくつでも可)
・GMとして参加したい(テキストセッション) 【12件 80%】(▼4.2%)
・PLとして参加したい(テキストセッション) 【13件 86.7%】(▼8%)
・GMとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【1件 6.7%】(▼14.4%)
・PLとして参加したい(ボイスセッション・ボイス&テキスト混合セッション) 【2件 13.3%】(▼7.8%)
・セッションに参加するつもりはない 【1件 6.7%】(△6.7%)

 こちらははっきりと数字に出ていますね。全体的に「来年度も参加したい」という数字は下がっております。
 「6%前後」は15件のうち1件で変動する数字の範囲ではあるのですが、主催として真摯に受け止めるべき結果であると思います。 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q5:来年、8周年イベントを行うとしたら、どのようなセッションがあると嬉しいですか。よろしければお答えください。
【例】:「初期作成卓」「基本ルルブのみ卓」「冒険者LV15 の超高レベル卓」「熟練戦闘卓」「キャラ作成会」など。
(回答から一部抜粋)

・今度は初心者にも優しいレギュレーションの卓も開催しようと思いました。
・敷居が低く参加しやすい卓「低レベル」「基本ルルブのみ」「短時間」
・初心者さんもベテランさんも気軽に遊べる卓
・初心者の身としては初期作成、ルルブのみ、基本戦闘などは参加のハードルが低く感じられ、活気のあるイベントを機に「気になっていたSW2.5を遊ぶぞ~!」という自分のような初心者の方も多いのでは!と思うので、そういう卓があると嬉しいのかなと考えております。

 やはりどんなイベントでも、初心者さん向けの窓口みたいな卓は需要がありますね。
 「お試し」とか「これを機に始めてみたい」というPLさんやGMさんのために、あったほうが良いと自分も思います。

・熟練戦闘卓が1つくらいほしいなぁ(願望)
・熟練戦闘、あるいは特殊戦闘卓
・昨年の「アーケインレリック」、そして今後発売予定の「バルバロスレイジ」により、SW2.5のキャラクターの選択幅は大きく広がることとなるかと思います。だからこそ、「種族●●統一卓」、みたいなのをやってみたいものですね。

 一方で、やはり遊びなれた方々にとっては、低レベルや初期作成卓では物足りないのも理解できます。
 こういった卓と「フリーで募集する卓」との相性にもよりますが、今回もいくつかは立っていました。来年もあるといいなと思います。

・探索パートが多めの卓
・ミステリー風
・ゆるい感じの卓
・レベル5~7帯

 その他の要望として。ここらへんはGMさんが「こういうシナリオです!」と募集時に呼び掛けると、PLさんの好みやニーズとかみ合う可能性が高いですね。
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q6:(GM向け)今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集に関してお聞きします。
セッション開催日から何日前が募集しやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 28.5%】(△13.5%)
・1週間前以上~2週間未満  【5件 35.7%】(▼24.3%)
・3日前~1週間未満  【3件 21.4%】(△6.4%)
・前日~2日前  【0件 0%】(前年度と同じ)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 14.2%】(△4.2%)
・GMではないので無回答  【5件 カウント外】

 GMとしては「募集してPLさんが来るか」というのは一番気になるところ。卓の不成立は悲しいですものね。
 傾向としては昨年度以上に「募集期間は長いほど良い」という様子でした。PCの作成や相談などもあまりDiscordとかは使わず、オンセンの卓募集コメントで行われているように見受けられます。
 あくまでも募集しやすい、という質問なので、実際のイベントでは「予定が空いたからセッション数日前ですが募集します!」というのもありました。
 
--------------------------------------------------------------------------------------- 
Q7:(PL向け) 今後の総合コミュ●周年イベントのセッション募集についてお聞きします。
セッション開催日の何日前からだと予定調整がしやすいですか。(複数回答可)

・2週間前以上  【4件 17.3%】(▼3.8%)
・1週間前以上~2週間未満  【10件 43.4%】(△1.3%)
・3日前~1週間未満  【5件 21.7%】(▼25.7%)
・前日~2日前  【2件 8.6%】(△8.6%)
・セッション当日  【0件 0%】(前年度と同じ)
・特にこだわりはない  【2件 8.6%】(▼12.5%)
・PLはしないので無回答 【0件 カウント外】(前年度と同じ)

 昨年は「3日前~1週間未満」が最も多かったのですが、今年はぐんと下がって半分以下。代わって「1週間前以上~2週間未満」が最多となりました。4~5月という時期もあってか、やはり突然来るよりは1週間程度は欲しい、というのがPLさん側の気持ちのようです。
 
 Q6・Q7を照らし合わせるとイベント卓の募集は、
 
 【開催日から逆算して1~2週間程度】
 
 が、最もGMとPLの希望がマッチするようです。
 
(後編に続きます)
いいね! 26
アポリオン
アポリオン日記
2024/08/15 19:51[web全体で公開]
😆 15レベルキャンペーン参加者募集!!
今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される全て表示する今月中に今やってる15レベルキャンペーン終わりそうなので、今から少し早めに募集します
これだけのレギュとなるとコミュ内でも参加できる人が限られてきちゃうので、外部からもです。早ければ来月から
基本は週一で21時〜24時、参加者のスケジュールを見直して決めますが、状況によっては動きます 希望される方はメッセージください〜
※ただし全てff14のストーリーコンテンツなのでネタバレが嫌な方はご遠慮ください_(:3」z)_

テキセとボイセを組み合わせた上で、更に時短や拡張するハウスルールが入っています

15レベルキャップ卓レギュ
経験値 初期点+246000
ガメル 初期点+492000
追加成長 164回
追加名誉点 4920


「機工城編🤖 」:河の中央に沈む魔動機文明の遺跡が、突如として「機械仕掛けの巨人」となり動きだした。なんと、アンドロ族の科学者集団「青の手」が、遺跡に神降ろしを行い、大型蛮神として召喚したのである。このまま大型蛮神の完全起動を許せば、周辺地域のマナは枯渇し、新興の都市も壊滅するだろう。直ちに蛮神の内部に突入し、動力源を調査、これを止める手立てを探り出せ!
いいね! 14
B
伊吹
伊吹日記
2024/08/14 15:22[web全体で公開]
🤔 TRPGの用語は正しく
ある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッ全て表示するある日の身内卓、SW2.5で前衛が「移動してエンゲージします」「エンゲージ内の敵に《薙ぎ払い》します」などと発言していたのを、プレイ後に「アリアンロッドではないのだからエンゲージという用語は使わない方がいい。ちゃんと乱戦エリアと呼ぶべき」と周りの連中と指摘したことがある。
というのも、アリアンロッドのエンゲージとSW2.5の乱戦エリアでは似ていてもルール上の扱いは異なるからだ。明確に違いを認識してルールに慣れるためにも、ゲームごとの用語はきっちり使い分けるべき。そういう意図も説明した上での指摘だった。

SW2.5では敵のことを魔物と呼ぶ。しかしエネミーと呼ぶ人も多い。ルール用語ではないから意味も分かるし困る人は出ないだろう。しかし私個人的には「ではエネミーラウンドです」というGMより「では魔物側の手番です」と宣言するGMの方がルールに明るかったり、裁定に納得感があったりすると思っている。

SW2.5の判定で6ゾロを出した場合、これはクリティカルではなく自動成功と呼ぶ。クリティカルは威力表で6ゾロを出した場合の用語だ。判定や威力表で1ゾロを出した場合は共に自動失敗。実はSW2.5にはファンブルという用語はない。
伝聞になるが、どうやら制作者が「ファンブル=致命的失敗」という意味を嫌ったからだという知人が言っていたが、真偽のほどは定かではない。なおSW2.0には防御ファンブルという選択ルールがあったので眉唾かもしれないので注意だ。

一般にGMのことを一律でKPと呼ぶ人も世の中にはいる。日本ではクトゥルフが最も浸透しているからだろう。しかしそういう人はSW2.5は初心者です、という人が多い気がする。完全に言いがかりのレベルだが。もしくは恐怖演出に拘りがあります、かもしれない。ただどちらの主張をしたくとも、やはりSW2.5のGMをやるのならば「GM」と名乗って欲しいのだ。

唐突ながら長文日記を失礼した。この日記を読んで「あなたたちは」どう思っただろうか?面倒な奴だと思われたかもしれないが、たまには心の内を吐露しておくのも精神衛生上よろしいかと思うので、一筆したためてみた。
この日記で何が言いたいか、と言えばタイトル通りだ。TRPGの用語は正しく使いましょう。
なぜならそれがGMの腕を磨く一助になると、「私は」信じているからだ。
いいね! 34
旅野
旅野日記
2024/08/14 03:54[web全体で公開]
😶 SW2.5 ミニCP、完!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PCヤオで参加していたミニCPが、一区切りつきました。

曜日違いの同シナリオ通過中さんがいるかもしれないので畳んでいます。
心当たりがあったら閉じてください。じゃあの!


良かった~~~~ちゃんと参加が出来て良かった~~~~!!!(安堵)
あまり長期的な予定の見通しがつかない人間なので、長めの期間の参加はどうなるかなあとドキドキしていました。
ミニCPなら参加できるかも…半年くらいならどうにか出来るやろ未来の自分が…!と思ってた冬の自分~!
見通しが甘いぞ~~~急に帰れなくなることってあるんだぞ~~~
もともと上半期くらいで終わるんじゃないかな~と聞いていたので、ミニCPとしては長め…になったのかな?お休みもあったから誤差かな?ミニの感覚あんまりわかんないけど。あとよく考えたら上半期って多分2種類あるので普通に聞き方は反省。

22時から大体24時の短時間セッションかつ、1話ごとの成長幅が大きく、初期作成だったヤオも最終的に7レベルになりました。アンタ大きくなったわねぇ!
大体毎回何かしらの技能が上がる経験点だったし、最後は5レベルから飛んで7レベルになっちゃったよぉ!
こつこつ成長していくのも楽しいけど、ぎゅんぎゅんに成長するのも楽しいですね。

マナスタッフを!ギリギリで買えてェ!!
買えるかどうかで習熟を取ろうと思ってたらなんかすごく微妙で…消耗品の補充かマナスタッフの購入か微妙で…習熟取るなら買いたいよと思って…
こういう時どっちを取るか性格が出そうですね。迷う時間も楽しいしね。
良かった奮発して…最終話かどうかあんまりわかってなかったから…。成長を考える時に最終話ですか?って聞くのは情緒に欠ける気がして…。
その代わりやっぱり消耗品が心許なくなってしまい、魔晶石や指輪をPTメンバーから貰う始末。
ヤオ、甘やかされてません?!とか言いつつ、ありがたく使わせて頂きました。
あんまりバキバキに石を割る魔法使いをやってこなかったので、真語魔法の拡大数ってMPが要るんだなって思いました。最終的に余るくらいの石を持て。
最終的に拡大数とバイオレントキャストⅠを使い分けるレベルに成長できました。
使い分けるというか、サポートが手厚いメンバーだったので、安心して攻撃に回れたというのが一番大きいです。
プリファイターリルドラケンと変幻自在バトダンリカントが前衛を固めて、ペット引き連れたグラランバードが横に居てプリコンジャフェローもいる。手厚い。
最終盤にオリジナルアイテムでさらに強くなったぞ。テンション上がっちゃうねえ、オリジナルアイテム!

セージだから「その敵の○○に気を付けて!」とか…ウォーリーダーだから「今です!」みたいな…言えたら…なんかそういう…頭良さげRPを出来たら良いよなって…、うん、なかなか出ないよな!
頭の固そうな青い青年っぽさは…どことなく出せたんじゃないかな~と思います。
あの顔でちょっとポンコツなの、PLとしての未熟さを感じるとともに自らの性癖が出ちゃってる感もあって、やれやれ(呆れ)…とおもいます。まる。

改めてヤオの立ち絵本当に顔が良いな。いいでしょ。何度だって自慢する。友達に描いて貰ったんだ~。
敵の立ち絵はGMお手製、PLの1人が自PC以外のPC1人とフェローの立ち絵を描いて下さる、という、めちゃめちゃ贅沢な環境でした。ありがとう、ありがとう…贅沢すぎ…。

一番好きな戦闘の話は…ソドワのシステム的にネタバレすぎっかぁ!ピンチになるやつが好き。

2部には参加が難しいな、と思ったので(時間が無限に欲しい(大の字))
ヤオの冒険はミニCPの第一部、完!の区切りでおしまい!
長くヤオと付き合えて愛着がめちゃめちゃ湧いたし、このPTで冒険が出来て良かったです。優しいにんげんの集まるPTだったし正しさを通すためにこんなに強くなった。
楽しい時間をありがとうございました!遊んでくれてありがとうございました!また機会がありましたら遊んでください!続く世界を応援しています。
いいね! 20
明地
明地日記
2024/08/14 00:54[web全体で公開]
😶 ダンジョン制作日記 頓挫!!!!!そして新生
私です。ダンジョン制作ですが頓挫しました!!!!!!!!!

理由はいろいろあるんですが、
①.やりたいことをどんどん思いつく
 →考えねばならないことが増える
  作らなければならないものが増える
②.尋常ではない量のテキスト起こし
③.当初考えていた内容からストーリーが変化し、整合全て表示する私です。ダンジョン制作ですが頓挫しました!!!!!!!!!

理由はいろいろあるんですが、
①.やりたいことをどんどん思いつく
 →考えねばならないことが増える
  作らなければならないものが増える
②.尋常ではない量のテキスト起こし
③.当初考えていた内容からストーリーが変化し、整合性がつかなくなった
 整合性をつけようとするとさらに増える作業
という3つに大別されます。そして一生終わんねーなこれ……となりました。
そして何よりTRPGのために時間を費やしているのに肝心のTRPGをまったく遊べていないのである!
というわけで、ダンジョンは一旦放棄しました。

しかし転んだだけでは終わらないのが私だ。砂漠に臥しても砂金を掴んで立ち上がるのだ。

ダンジョンの構成ですが、「メインダンジョン」「サブダンジョン」「魔域(ストーリー)」の3つからなっていました。
というわけで、現状完成しているものをサルベージして、ひとまず「魔域」を単発セッション化しようと思っています。
まあそっちはもう一編書き上げているので、前後とかをちょいちょいすればそのまま何とかなりそうですしね。
で、ダンジョンもギミックとテキストを単発セッションかフリーCPにしようと思ってます。割と力作なので捨てるのはもったいないしね。
このままココフォリアでやるのもいいけど、ユドナリウムに挑戦して3Dダンジョン化したいような…凝り始めてまた終わらねーわってなりそうな気もするのでほどほどにしよう。

そんなわけで、とりあえずは魔域をサルベージしたシナリオを書いているのですが。
なんで導入でセッション一個分出来そうな分量になってるんですかね…?(現在4000文字)
また3話制のショートCPみたいな感じになりそう。ヤバい。
8月中に募集出来たらいいな~と思っているのでよろしくです。
いいね! 21
陸丸
陸丸日記
2024/08/14 00:40[web全体で公開]
😊 SW2.0での初GM記念
先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そし全て表示する先日書き上げたシナリオでとうとう卓を立て、回してみるなど。
今回お集まりいただいたみなさまには本当に感謝しかない。
急な呼び込みに関わらず参加してくれた見内、
募集に真っ先に声をかけてくれたよく同卓する相互、
久しぶりにわたしと遊びたいからという理由でルルブを即日で買ってくれた相互、
そして初心者の我々の面倒を見てくださったオンセンのベテランお二人。(2.5メインの人でも我々からすればベテランだ)
割とふんわりしたざっくりシナリオであったが、みなさまRPが上手くてとても味わい深い卓になった。
あとはED、報酬や成長の処理を残すのみだがすでに余韻がすごい。
明日、いや今日が楽しみすぎる。
そして大変GM冥利に尽きることに、PLの誰からともなくキャンペーン化の希望の話題が出て盛り上がっていた。
卓の数をこなしていないので印象でしかないが、これだけPLのみなさまに熱意を持っていただける卓というのは決して当たり前ではないはず。
そういうふうに、これ続いたらいいねと言っていただけるような卓を作れたことを誇りに思う。
同卓者は自分のものではないので、自信過剰にならないように接していきたい。
また遊びたいと思ってくれる方がいれば、もっと卓が増えていくはずだ!
いいね! 14