カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.22

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/08/06 20:42[web全体で公開]
😆 【SW2.5】とある魔女の冒険日誌8【卓感想】
封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以全て表示する封印の機甲具を探して、PCたちは旅を続けています。
今回の舞台はマカジャハット王国。「面白いから」という愉快犯的な敵の策謀により、冒険者たちはドームを満員にして即興劇を成功させなくてはなりません――

という、概要からしてすでに面白いシナリオでした。
今回の主人公はロディ! 劇中でも(普段以上に)出目を炸裂させて「勇者らしい」勇者を見事に演じてくださいました。
てかほんと出目すごい。2d6の期待値が10って感じ!
一方、その相方役のフィオーレ姫は、細やかな演技で魅せてくれます。
自PC・ラミエラ・アリエスは、勇者のおつきのイヌ・サル・キジの役です。役柄がそうなのであって、動物なわけではないようなのですが、アリエスが本物のキジにグラフィックを変えて奇声とともに登場したときには卓が爆笑の渦に包まれました。
普段とのギャップがすごい!!!
しかもアリエス的にはまじめにやっているところが本当に面白かったです。

自PCはNPCハルカから聞いたセリフ「劇の中ではね!すべてが叶うんだよ!」を受けて、イヌ役を普段の自分とは正反対の、自信家の登場人物として演技しています。
まあ、残念ながらダイス目はついてきてくれないんですが、引き立て役として、これはこれでよいでしょう……
あ、この幕間のRPシーンも大変面白かったです。大人の階段を一歩、上った……(のか?)

ストーリーは有名RPGのぱく…オマージュが詰め込まれており、雑談タブでその話題も盛り上がりました。
私もドラ〇エシリーズはいくつか遊んでますが、皆さんよく細かいところまで内容を覚えてますね!!(ざっくりとしか覚えてない人)(一番最後に遊んだ11すら、すでにだいぶ忘却の彼方に……)
BGMや効果音もネタ元に揃えてあって、ほんとGMさん芸が細かい!!

なーんか私は今回もまた、k30をk40で振っちゃったり、部位4の魔物を部位5だと勘違いしたり、いろいろやらかしましたが(申し訳ないーーー!!)、皆さん優しく間違いを教えてくださり本当にありがたいのです。
ゆとシートの書き方も一箇所間違えていたようで、数値やロールには影響なかったものの、卓中にあわあわしながら直していて、その間は舞台からうっかり転げ落ちていたことにしました。
ありがとう、ありがとう……(各方面に向けて)

公演は無事に成功して、機甲具の在処が判明しました。そこはラミエラの故郷で……?
ってことで、次回の主人公はラミエラ! いつも元気にくるくると舞いながら戦う彼女の、どのような一面が明らかになっていくのか。
とても楽しみです!
いいね! 18
B
アーク
アーク日記
2024/08/03 01:15[web全体で公開]
😶 ACのTRPGなるものが出ると聞いてTRPG始めてみる
ACのTRPGなるものが出ると聞いてTRPG初めてみます。
昔にどこかでクトゥルフの動画は見た事あるけどあんまり覚えてないし分からない...
TRPG完全初心者なので色々気になる、とりあえずクトゥルフやってみる。
AC出るまでに慣れるのが目標!
いいね! 21
灯月 綺来
灯月 綺来日記
2024/08/03 00:51[web全体で公開]
😊 無事誕生日を終えました〜
今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。
こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`)
余談ですが、今はバイト先を探してます。

話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。
外に出てオタ活!が全て表示する今年も無事に年を取ることが出来ましたが、年を取るのが嫌に感じる年齢に入ろうとしています。
こういう時、なんとなく不老不死の種族がちょっと羨ましく感じちゃいますねえ(´・∀・`)
余談ですが、今はバイト先を探してます。

話を戻して、気温が年々上昇してるので家にいました。
外に出てオタ活!が出来ないほど暑いです…外で突っ立ってるだけで汗が吹き出すほど暑い…笑えない暑さになってる……
今日は自分が好きなこと以外何もしないと決めてたので、好きなことだけをしてました。
Amazonで何か買おうかと思ってたけど、描きたい絵がいくつかあって、そっちに集中してましたね〜

8/2は、イラスト界隈ではバニーの日だからバニーの絵を描いたり、創作垢を持ってるのでそっちに投げる絵をメインに描き進めてました。
この日に生まれてよかった…いっぱいバニーを見ることが出来ました^^
いい文化だよね、バニーガールとかバニーボーイって…ありがとう神様…😌

ちなみに、誕生日が関係してるのか朝まで全く眠れずにいました。
全く眠気がなくて、寝付くまでずっとゴロゴロしてた感じです。
あと母から「誕生日クライシス」っていうのがあるんだよって聞いたんだけど、私は今年はなかったな…誕生日前も特に体調を崩したってこともなかったし…人によってアレなのかしら?🤔

まあ、今年はめちゃめちゃ平和に誕生日を迎えることが出来ましたね〜!
平和なのが一番ですわ!色んな方からお祝いの言葉をいただけてとても嬉しかったです!
私は学生時代は夏休みの期間に入るためお祝いされることがあまりなかったので特に嬉しく感じます。
(故に、誕生日を迎える友人がいたらお祝いの言葉を贈るようにしてます)

また1つ無駄に年を重ねちゃいましたが、楽しい卓でいっぱい遊んで楽しく絵を描いて、SSを結構前から書くようになったので楽しくSS書いてと、出会いと制作が楽しいニコニコな一年にしたいなと思います。

現場からは以上です〜〜〜( ˘ω˘ )
いいね! 24
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/31 04:01[web全体で公開]
😊 届いた!揃った!ここからがスタートだ!
このところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といい全て表示するこのところアドバイスいただいて、ポチってたルルブが全部届きました!
改めましてご助言くださった皆さま、有難うございます!
楽しや!嬉しや!
所持ルルブ欄が潤っている……うんうん。


こうなってくると、応募してみたい卓が増えてきますね。
キャパを超えて入れないようにしないと。
といいつつ、8/1から3日連続なんだなあ。

未プレイ卓は初心者OKなところから入りたい。
というか、一から読もうとしても、自分一人で文字から理解できんな!😊うん!
全然威張れることではありません。
うーん、残念頭め~。

そういえば10月に身内卓の予定もあったなあ。
あ、来週お外でマダミスに誘われてた。
連休には謎解きにも行くんだっけ。

…あれ?思いの外何だか多忙なニート?
スケジュールと体調管理はしっかりしないとですね~。

私の場合は、直前すぎてもPCの用意が間に合わないけど(可能ならキャラメイクに拘りたいから)、先々すぎても自分のコンディションが少し不安なので(調子が不安定だから)、あまり欲張らずに、バランスを取って予定を入れていきたいところです。


どんなペースで遊ぶのか。
どんなシステムで遊ぶのか。
どんなシナリオで遊ぶのか。
どんなPCで遊ぶのか。
どんなRPで遊ぶのか。
どんな人たちと遊ぶのか。


興味のあるルルブは揃えたけれど、まだまだやってみないと分からない事がいっぱいですね。

失敗があったなら、「ああ、自分はこういう風に遊びたかったんだな」という発見に繋げられたらいいな。
その発見は一緒に遊んでくれた人がいたからだから、どんな卓でも同卓者には感謝していきたいな。

自分に苦手があるのは悪い事じゃないし、その分得意があるということ。
何事も自分とのお付き合い。

何よりも、人間は変わるもの。
苦手だと思ってたものが急に「面白い!」ってなったり、あんなに好きだったものが「最近ハマらない…」ってなったり。

今の自分て、どんな気持ちなのだろう。

それは人と関わらないとなかなか見えてこないし、でも最後は自分が向き合わなきゃ受け止められないし。

せっかく人の助けがないと遊べないものに夢中になってるんです。
面白かったも、なんか違ったも、自分なりによく味わって楽しんでいきたいなあ。


【追記】

上記の日記を書き終えた後に、また一卓応募してしまいました……。
スケジュール管理とは。
体調管理とは。

………し、失敗から学ばせてください!
皆さまお手数おかけします!
(事前に謝るスタイル)
いいね! 30
にーさん
にーさん日記
2024/07/31 00:47[web全体で公開]
😶 初GMを終えて
身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
つい全て表示する身内以外でGMやったことなかったんですが(身内でもPL苦手な友人が9割GMしてるんですが)、先日オンセンGMデビューしました。選んだシナリオはユーガタ 様作「或る探偵の回想録」

タイマンはコミュ力的に無理。人数多いと絶対持て余す、ということで難易度カジュアルな探偵バディものにしました。
ついでに言うと身内だとボイセなのでテキセでGMも初めて・・・ほんとに大丈夫かコイツ。

結果としては無事探索者たちは一番いい結末を迎えることが出来ました。
PLさんが実にRPこなれてて助かりました。無論探索もばっちり。有能な探偵コンビだぁ。

ただ、GM的には反省点も多かったです。
まずテキセのプレイ時間を甘く見てました。一応ボイセの倍で考えてたものの(あと探偵ものだし、サクサク探索進むでしょ)フタを開ければボイセの4倍。当初の予定のさらに倍かかるという。しかもその原因は、GMがNPC喋らせすぎたこと(何やってんだオメェ)。テキセGMだと自分は想った以上にRPしたがるという新発見をしました(事前に予想しておけバカモノ)。加えてPLさんの選択に納得できる理由があれば、だいたい許容してしまいます。結果処理が増えてさらに時間がかかるという。悪いことではないとは思っていますが、時間のことも考えて「そこは処理が増えるのでこうして欲しいな」と提案する事も必要でした。

総じて時間管理で盛大にガバッてしまったわけですが、PLさんからは楽しかったと感想をいただきました。
想定を大幅に超えて時間をいただいてしまったのに有難いお言葉。感謝しかないです。

次の私は完璧で幸福なGMができるように精進しなければ。
いいね! 26
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2024/07/29 14:43[web全体で公開]
🤔 コミュニケーション、難しい
私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が全て表示する私はどうも言葉が足りないらしく、しばしば誤解を受ける気がします。

先日も「ガチガチにビルドすることが出来ない」と発言したところ、ガッチリビルド出来る方々がなんとなく申し訳なさそうな感じの雰囲気になってしまって、焦ってしまいました!
いやほんとこれ、言葉通りの意味でしかなくて。
自分に能力が足りなくて(そのシステムへの理解度と経験が浅い)、これとこれを組み合わせたら凄く強く出来る、というのを思いつかないから、イメージ先行のゆるふわビルドしか出来ない、的な意味でしかなかったのです。(強いて言えば、足引っ張ったらごめんね、的な意味)
が、なぜだかガチビルドへの批判と受け取られてしまったような??(※気のせいかも知れません)
慌てて、批判の意図は全くないと付け加えました。

似たようなことがままある気がします。
言葉に、表と裏の意味があると思われている気が……(全くないよ!)(思ったままを口にしちゃうアホの子だよ!)

例えるなら「元気なお子さんですね」が「うるさい」と受け取られてしまうような現象ですね。

私が「元気なお子さんですね」と言ったら、その時私が感じているのは「元気なお子さんだなぁ~」(にこにこ)ってだけなんですよね。裏の意味なんてない……
でも何故か、存在しない裏の意味に受け取られて「すみません」って謝られてしまったりする感じです。
うわーーー! こっちは褒めたつもりだったのに、何故か謝られてるーー?? みたいなこともしばしばあって、私はどうしたら良いのか。

「これは全く批判の意図はなくて、純粋に言葉通りの肯定的な意味でお伝えするのですが、元気なお子さんですね」
とでも言えば良いのだろうか……(思案顔)
でもそもそも批判の意図が本人に全くないから、相手に批判として受け取られるとは夢にも思わないんですよね……
反応を見てからでないと、誤解を受ける可能性を考慮できない!!(ズガーン!!)

コミュニケーション能力つよつよの人は、そういうの、どうやって回避してるんだろ。
いいね! 26
散弾銃
散弾銃日記
2024/07/28 05:58[web全体で公開]
😊 TRPGのRPの部分とGの部分と、それから…
TRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRP全て表示するTRPG=テーブルトークロールプレイングゲーム


多種多様なシステムや、ここの日記を見ているだけでも、何が楽しいのか、どんな風に楽しんでるのか、十人十色なのがよく分かりますね。



これまでの日記や自己紹介で散々書いている通り、私は「TRPG」の「RP」の部分が特に大好きで、TRPGを遊んでいます。

ギャグでもシリアスでも「何故そんなに妙にリアルで夢の無い闇の深い設定を…」ってキャラでも、ロールプレイが大好きです。
ていうかぶっちゃけ3つ目が大好物です。

主にCoCで楽しんでいましたが、他にもシステムを知りたくて、最近色々な方にアドバイスをいただいていましたね。
こちらも戦闘より、ロールプレイがしやすいシステムを主に教えていただいてました。

ただ、正直に言うと、こと自分に関しては、「ロールプレイ重視のシステムでないとロールプレイができない」訳では無いです。
好きな雰囲気のロールプレイができるか、戦闘が難しくてロールプレイが疎かにならないか、など、「やりやすい」システムの方が勿論有難いです。
なので、「やりやすい」システムを沢山教えていただけて、皆様には本当に感謝しています。

ただ、多分どんなシステムに飛び込むことになっても、私はそれなりにロールプレイを楽しんでるとも思います。


昨日プレイした、「赤と黒」が自分にとって衝撃的だったのが、「TRPG」の「G」の部分が特にめちゃめちゃ面白い!!!と強く感じた事でした。

私は本当に戦闘や能力のルールを理解するのが苦手です。多くは協力ゲームだから、他の人に「私こんな感じで良さそうですかね?」と確認して、決めゼリフだけ元気よく決める、みたいなヘタレっぷりを晒すこともしばしば😂

その中で、勿論ダメージ的な要素はありつつも、「推理」と「大喜利」という想像力的な要素が「RP」だけでなく「G」の部分に強く影響する赤と黒のシステムが、本当に面白かったです。

「RP」の部分は得意分野なので、「これ好き!」とは思いますが、「これは無理」はあんまり無いです。

逆に得意ではない「G」の部分がハマったので、「こんなの他にない!」という感覚が強く湧いてきました。

ロールプレイは好きだけど、ちゃんとゲームの部分も好きなんだな、私。そして自分に合う「ゲーム」のシステムも求めてたんだな。
そんなふうに思いました。
特に謎解きゲームも3桁回は間違いなくやってるくらいには好きなので、ミステリーなのも凄くハマりました。

辛いの好きな人が、「この激辛料理美味しい!」となるより、辛いの苦手な人が、「これ凄い辛いけど美味しい!」となる方が衝撃的にハマっちゃうみたいなイメージです。


まあ、何が言いたいかと言うと、昨日赤と黒をプレイしたあと、結局我慢できずにルルブもサプリも全部Amazonでポチりました。
今日届きます。
プレイしてる方、是非一緒に遊んでください。



けれど今回、自分が「TRPG」の「RP」の部分も「G」の部分もちゃんと好きなんだなあ、と思った事で、少し思いなおした事が。

それは、実は私が一番好きなのって、「RP」の部分でも、「G」の部分でもなくて、「T」の部分なのかもしれない、という事。

自分に限らず、結局その卓の何が楽しくて、何がハマらなかったかなんて、その時の気分や、ちょっとした相性、時の運で大いに左右されます。
結果楽しかったなー、ってなったらそれでいいし、なんか疲れちゃったー、となってもそんな時もあるからゆっくり休もう、でいいんです。


そんな開けてみるまで何が入ってるか分からない宝箱のような遊びに夢中になっているのは、「T」、テーブルトーク、一緒の卓の人と色々お喋りするのが好きだから、なんだろうな、と思いました。



どんなシステムで遊ぶ方達にも、素敵な出会いがありますように。
全てのTRPGプレイヤーに幸あれ😊
いいね! 31
B
あめふり
あめふり日記
2024/07/26 06:50[web全体で公開]
😊 【SW2.5】人蛮混合高レベル卓参加者募集中!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)BR&BS採用の人蛮混合セッション募集中です!

【寄る辺なき迷い子亭】魔王は屍と踊る
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172170643466AmefuriRainy2

蛮族含む高レベル帯の挙動確認と練習を兼ねた卓となりますので、
ご興味ありましたら気軽に申請くださいませ😌🌟
いいね! 18
アーリング
アーリング日記
2024/07/26 05:06[web全体で公開]
😆 SW2.5チュートリアル卓、やりまーす!
 色々とやりたいことや書きたい日記はあるけれど。
 動けるときに動けることをしたいなって。

★8/4(日) 20:00~ SW2.5 倒せ!チュートリアル山賊団
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172188015373aring

 ルールブック1だけの初心者さん向け卓です。
 初めてでなくても「この技能あまり使ったことないから練習したい」とかでもOK!
 SW2.5を遊んでみたい方、よろしければお越しくださーい。
いいね! 38
パスタ
パスタ日記
2024/07/25 23:51[web全体で公開]
🤔 人外PC立ち絵についての仮設(あくまで個人の仮説です)(駄弁り注意)(長文注意)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)世界観と立ち絵の話が盛り上がってるこの今、乗るしかない…!この大波(ビッグウェーブ)に…!!



多分元の話題とはズレまくってるかもだから、許してヒヤシンス。







自分の絵が世界観から遠ざかってる問題、画力がある人ほどこだわりが強いから世界観から乖離してしまうのではないか?という仮説、あると思います。

現に、私はタビットの絵もリルドラケンの絵もあるのですがどれも突貫工事で仕上げたインスタント麺以下の代物なわけです。

Myタビットキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160353102368pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160703766066pasta2020&s=pasta2020

Myリルドラケンキャラシ
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160404297280pasta2020&s=pasta2020
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=160948987827pasta2020&s=pasta2020


もしも自分のイラストにこだわりがあったら、もう少し絵に執着があったら、私は今よりもっと画力の高みに登っていたかもしれませんし、その時はバニーガールやドラゴン娘を量産していたかもしれません。

”これだけは譲れない”というラインはその場その人によってまちまちですが、そこと思いっきりぶつかるというのは、それほどに強い思いが立ち絵に込められてるということなのかもしれません。(でもその場のルールやマナーは守りましょう!)

その熱い想いがハマれば…、きっと”神”セッションになるやもしれません。




…とまあ、こんな妄想を書いてみはしましたが、画力強者な人でも世界観きっちり安全圏内に収まってる人もいますから、もっと改良の余地のある仮説ですね、ハイ。





【注:ここから駄弁り!】




あ~、画力が欲しい。
自分なりのペースでコツコツ描いてはいるのですが、目指す高みが遠すぎて、ちょっと眩暈が…()。
さっき載せたキャラシの絵はどれも数年前に適当に描いたものだから、今の画力でもう少し真面目に描き直すのも悪くはないとは思います。思うんですけどね~…。モチベと時間が…ちょっと…。()
ついつい、自分の推しコンテンツ(古い&マイナー)のネット検索に時間をかけてしまうんです。好きは創作のエネルギー源。うん、すごく大事。

まあ、だから画力の伸び速度が亀さんなんだな…。もっとアウトプット増やさなきゃ…。

でも、無理して増やしても結局挫折するのが経験上分かってるから、継続重点。


何はともあれ、のんびりいきましょ。




以上、後半ほぼボヤキのお気持ち表明日記でしたっ。
いいね! 28
旅野
旅野日記
2024/07/25 02:23[web全体で公開]
😶 SW2.5 うさ耳なだけの人間タビット、角と尻尾と翼が生えただけの人間リルドラケン
 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだった全て表示する 
それは・・・・・・ゆるして・・・・・・

まあ一旦それは冗談として。笑って読んで欲しい日記なんですけど。


オンセンの日記、ある話題について空リプみたいな感じで見た人が同じ話題で書いてることがよくあるので、
もし「もっと大きい流れがあってこういう意図の話題なんだよ」ってことだったら、汲み切れてなくてゴメンネッ

公式の設定やルールをめちゃめちゃ無視して、めちゃくちゃなことをやっちゃうと、めちゃめちゃになってしまうよ、という話題の中で(超絶意訳)、
タイトルの例が「個人的に嫌かな(意訳)」の事例に挙げられているのをお見掛けしまして。

ゆっ、ゆるして~~~!!!!!という気持ちになったので書いてる日記です。

「この種族は立ち絵の用意が大変だろうけど(意訳)」という認識も添えてあったので、その観点への理解があった上で、世界観及び公式設定を大事にして欲しいというお話だと思います。
この話題はあくまで「個人的に嫌かなの線引き」であって、「明らかに法律違反だからすぐに自首して!」という糾弾ではないことを、こちらも理解しています。

でもねっ……でも……ゆ、ゆるして・・・・・・

一旦冗談としたので本音のゆるしてです。
どの立場で話してるかは、自分は立ち絵の9割を自分で描いて用意してるPLなので、その立場です。

ケモが描けないんだよ(ド直球)

タビットとリルドラケンは尖った例ですので、もうちょっと拒否反応を示す人が多そうなラインを出します。

髭の無い成人男性ドワーフもゆるして・・・・・・

逞しい髭もじゃが描けないんだよ


でもタビットもリルドラケンも男性ドワーフもやりたい!!!!!!
でも出来る限り立ち絵は自分で描きたい!!!!!!!!!!!
そんで「出来る限り世界観や設定に沿ったキャラクター立ち絵の方が好感が持てる」という意見も分かる!!!
かといって今からドラゴンやウサギや髭を改めて勉強する熱意と時間はない!!!!
あとせっかく遊びに行くんだから描いてて楽しい得意分野の絵を描きたい!!!!!!


もちろん、公式に準拠していない立ち絵が、ルール的な部分に影響を与えてしまうのは良くないと思います。そういう要求をすることもね。
「立ち絵通り、このタビットは耳以外人間なので、種族特徴は運命変転でいいですよね!」とか。
TRPGって、GMを上手く説得出来たら判定に補正が乗ることもありますが、全部の判定そのつもりで行くのは違うよな~と思います。

そして、TRPGって立ち絵がなくたって遊べるものだと思います。
だから、公式設定に準拠した立ち絵を用意することが称賛されることがあっても、そうじゃないからって「あの人のタビット、耳以外人間じゃん…」と残念に思われるのは…
……泣いちゃうよ~~~!!!!!

「せっかくリカントなのに獣変貌の差分ないんだ…」「弓の構えがありえない…」「この骨格、女に見えない…」「いつも同じ顔の立ち絵だよね…」「どっかで見たようなデザインだな…」
ワ・・・ワ・・・
あーあー、泣いちゃったーー!!

まあ冗談は置いといてね、立ち絵は当たり前に用意出来るものではないから…。自分で描くにせよ、人に描いてもらうにせよ。

「こういうのってちょっとね…」というラインは、人によって違うと思います。
でも立ち絵の用意っていう分野にだけは言いたい。無くたって成り立つもの用意しただけ褒めてって。いや褒めるまでいかなくていいけど。
用意出来ないからって残念に思わないで。出来れば。

「そっか、このシステムをやってる人には、ケモをきっちりケモとして描いてないと嫌な人が多いのか」
「じゃあやらない方がいいか」

立ち絵が用意出来ないことがその種族を、ひいてはそのシステムをやらない理由になってしまう、それがその界隈の風潮というか、空気になっちゃって、ええんか???!
まあ良い場合もある、それで棲み分けが出来る場合もあるけど。(冷静)
それで泣いちゃうプレイヤーがここに1人居ます!!生きてます!!
ルールや進行、人間関係に関与しない部分のハードルは、低くして行きません?出来れば!

…という日記でした。

思わないで、と言ってるけど、個人的な感じ方・ここはどうしても譲れない、という誰かの意見を否定してるわけではなく、本当に「ゆるして・・・・・・」の気持ちです。

いや~全然わかるんだけどね……タビットはウサギ人間であって欲しいし、リルドラケンも竜人らしさがあって欲しいって……
わかるんだけど、それ用意する側が一番考えることだから…そうであるべきだから…
その思考の上で「この種族らしくないんですけど、僕が描けて描きたいと思うのはバニーガールうさ耳人間タビットで、これをPCの立ち絵としたいんですぅ…」って持っていくはずなので、
「ちゃんとウサギ人間を用意できるようになってからタビットをやりなよ!」と突っ返したり、
「この前うさ耳なだけの人間をタビットとして持って来た人がいてさ…、信じられる?」とか言わないでくれると、
優しい界隈だね…って思うんですよね…受け入れてくれてありがとうって思うんですよね…

「ほとんど人間っぽいけど、タビットなんだよね?とんでもない設定で何か特殊なことをしたいわけじゃないんだよね?」くらいの確認に留めて頂けると…。
逆にこっちも「あなたの立ち絵は世界観を壊すからお断りするよ」って言われる覚悟がなきゃいけないな、とも思いますけど、公序良俗に反していない立ち絵に関しては、ハードルが低くあると助かる人間がいるんだ…。

ちなみに、自分はリルドラケンをなかなかやれずに居るのですが、その理由は描けないこと以外に「竜人への拘りがある人はきっとそれが強いから、半端な立ち絵を持って行って「あいつ竜人の浪漫を理解してないのにリルドラやってら…」と思われたら立ち直れないから…」です。
これはね。こっち側の偏見がひどいよ。
でもそう思っちゃってェ!言わないまでも思われたら泣いちゃうなってェ!大体の人優しいから立ち絵にそんなこと言わないのわかってるんだけど、言わないからこそ思ってるかも…って思っちゃうし、今回みたいな話題の流れでチラッとそういう話が出てると「やっぱりそうなんだな…」と思うんだよねえ!

タビットはね、通って来てるんですよね。自分の癖(ヘキ)といえるウサちゃん作品を。なので描けた。最高に可愛い。
髭ナシ成人男性ドワーフはね、甘え9割、いかにもなドワーフのRPが出来ないのでこの方が良いという意思1割です。

あとこれは完全に嗜好の範囲なのでゆるしてとは思わないんだけど、身体の末端(手足)がデカいグラランはいいぞって…俺の中の小人族は手足がデカいんだァという確固たる意志があるので…。
あまりに細かくて自我の強い例なので、雑談です。
このくらい強い気持ちで持って行ってるものはいいんだけど、描けないからこうするか…は罪悪感と申し訳なさを感じつつ「でもこの種族やってみたい」という前向きな気持ちでそれらを殴り倒してるので、横から誰かに息をフッってやられただけで倒れちゃうんだよな。伝わる?

いいね! 29
k
k日記
2024/07/23 22:44[web全体で公開]
😶 TRPGを一緒にやってくれる人を探す方法が知りたい
9/16(月・祝)開催の捏造ミステリーTRPG赤と黒『死は鉄橋を渡る』のプレイヤー、あと1人来て欲しい!
まだタイムリミットはあるし、がんばれば2人でも遊べなくはないけどあともう1人いた方が楽しいと思う!
遊んでみたい人でソートをかけて毎日コツコツ声をかけるとかそういうことをすればいいのかな……!?
いいね! 18
べいろす
べいろす日記
2024/07/23 19:44[web全体で公開]
😶 ゲームマスターに愛されないPCは不幸
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)立ち絵のお話。
GMや他PLから見て許容できない立ち絵である場合、「気にしないフリ」をしつつプレーするのが理想ではありますが、
その場合、GMや他PLだけ我慢を強いるということになります。

GMの考える世界に対して「異物」として見られるPCは不幸です。
不利に扱うことはよくないですが、GMも人間ですから。
GMがやんわり「それは世界観やルールに照らしてどうかな〜〜」と言った時、それは多分最終警告なのでちゃんと従いましょう。
いいね! 35
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/07/23 19:10[web全体で公開]
😶 そろそろ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)PLをやりたい……
どこかのキャンペーンか単発セッションに参加して、PLとしての修練を励みたいんだけど……
けど、どれも時間が合わねぇ……
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/07/23 09:53[web全体で公開]
🤔 [僕のライン]フレーバーはOK、ゴネ得はNG(お気持ち的なので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪
デリケートな話題にあえて口を突っ込んでしまうはるるんだよ~ん♪

僕的なスタンスはフレーバーならOK、その設定をルールに持ち込んでゴネるのはNGかな?

諸処の事情や解釈の違い、個々の趣味趣向もあるので、個人的には立ち絵や設定には干渉しません
ヒゲの生えた女ドワーフ、美少女のリルドラケン、バニーちゃんのタビット、異世界転生者、タイタンフレイル相当の大きな拳…
僕の好みと合うかどうかはさておき…「え?あ、はい」かな?

ちなみに、人間っぽいリルドラケンのランちゃんがウチにもいるけど…
あれも裸にすれば顔以外はリルドラケンに寄せてるんだよ?と、言い訳←


ラインという意味では…フレーバーや設定をルールに持ち込んでゴネるのはNG
まぁ…そんな人見たことないけど、例えば…

「僕のタビットは人間の姿をしてるので、帽子をかぶれば人間と見分けがつきません!」
「異世界転生者なのでそのくらいの知識は判定なしでも知ってます!」
「タイタンフレイル相当の大きな拳なので、両手は空いてます!(ミモレの対象です!」

とか言ってきたら…「帰れ!」ってなるかな???

ひとくちに人間と言ったって色々な人種がいるんだし、アルフレイム大陸にも観測されていない特徴の種族がいるかもしれない…
※公式リプレイで通称”海エルフ”が出てきたし…多少はね?


それよりも…
質問に回答しないPLとかWブッキングしてたのに直前まで連絡がないとか
結局、お詫びの一言もないとか…そういった人としてのマナー違反のほうが許せないかなー?
…と、最後はややグチになっちゃいましたw
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2024/07/21 18:20[web全体で公開]
😶 【宣伝】「黄色い薔薇の花」実卓リプレイ #0【ボイスロイドTRPGリプレイ】
以前、オンセンで募集したSW2.5セッション 虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』の様子を実卓リプレイ動画にしてみました♪
今回は第0話ということで…このセッションが開催されるきっかけとなったセッションのことが語られています♪

本セッションに参加された方はもちろんw
興味がある方は何度でも再生しにきてください←

いいね! 17
KAL666
KAL666日記
2024/07/21 14:29[web全体で公開]
😶 バルバロス●●
SW2.5の質問
近々でバルバロス関係書籍が3種でてるけど、
違いやそれぞれのウリは?
忙しくて情報収集できてなくて。
いいね! 8
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/07/20 22:38[web全体で公開]
😶 バルバロスサーガをゲット!
届いたばかりでほとんど読めていませんが、ドレイクブロークンがふつうに強い気がする。
第三部シナリオにある「人族社会での蛮族」や「蛮族領における人族PCの立場」あたりはGMだけでなくPLも読んだほうが良さそうです。
簡易シナリオもあるので蛮族PCでさくっと遊びたいときに良さそうですね。

武妖精カグツの「ロック・インパクト」と「アイシクル・ピアサー」で謎の絵文字が。
原稿で書いててあとで変換しようとして忘れてたんじゃないかと推測。
エラッタでなんらかの反応があるといいなぁ〜。
いいね! 12