カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.25

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

こすこす
こすこす日記
2024/05/27 21:29[web全体で公開]
😶 ソドワでやってみたいこと発表ドラゴン
こんちゃ
ワタクシ、ソドワでやってみたいことがいくつかございまして、唐突ですが発表させてもらいます。

1.兄弟/姉妹設定
兄-妹、姉-弟、兄-弟、姉-妹、双子、義兄弟…よくないですか?
長めのシナリオとか、CPシナリオとかでやってみたいですね、この設定。
後衛の妹を守るために前衛に立っ全て表示するこんちゃ
ワタクシ、ソドワでやってみたいことがいくつかございまして、唐突ですが発表させてもらいます。

1.兄弟/姉妹設定
兄-妹、姉-弟、兄-弟、姉-妹、双子、義兄弟…よくないですか?
長めのシナリオとか、CPシナリオとかでやってみたいですね、この設定。
後衛の妹を守るために前衛に立って、「お兄ちゃんが守ってやる」とか言っちゃうんです、逆もまた良い。
双子だったら、ダブルフェアテで後衛に。片方がアタッカー・デバッファー、もう片方がヒーラー・バッファー。髪色とか反転させて、とる技能をあえて被らせて…そんな感じ。これでメリア短命種だったりしたら、たまらないですね。

2.親友/幼馴染設定
上の設定とも被るところがありますが、これもアツい!
こっちはこっちで、息ぴったりの連携攻撃的なこととかをやりたいですね。
囮攻撃→全力攻撃、とか。
片方を思いっきり火力に振り切ったアタッカーにして、もう片方を防御力に振り切ったタンクにする。二人一組じゃないと、どんな相手にもかなわないけど、二人そろえばもう無敵、みたいな。アツイRPがしたいです。

3.全員友人のパーティ
これもね。いいんじゃないでしょうか。ありきたりですが。
『七色のマナ』に通う仲のいい学友同士とかいう設定。
友人同士だからこそ、冒険の途中に軽口をたたきあったりできる…味のあるセッションになりそうですね。
そこに青臭い喧嘩RPとか恋愛RPとか入ったらおいしいです。
いいね! 17
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/05/25 23:11[web全体で公開]
😶 参加者募集中
マギウス卓「入門! リナの魔法教室」の参加者さんを募集してます。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171631017891giltlily
ルルブなしでも参加OKです(そもそも所持登録者20人しかいないですしw)

魔道士協会の見習いとしてリナ達に魔術を習うという流れなので、特に原作知識がなくてもプレイは可能です。
キャラ作成からするので、何も知らずに教師陣の被害をこうむるのも一興ですぞ。
いいね! 12
甘味あまず
甘味あまず日記
2024/05/25 21:29[web全体で公開]
😆 SW2.5のキャラ作成会とセッションに行ってきた!
オンセンで初めて日記を書く。
いつもツイッター…今はエックスか、で感想とかつぶやいてるけど気が向いたからこっちで書いてみる。

タイトルの通り、SW2.5のキャラ作成会とセッション参加してきました!!
楽しかった!!

ただ、ダイスのチャットとかのが難しい…
これはココフォリアの操作の問題かな…?

それさえクリアできれば、もっと良くなるはず!!

またSW2.5で遊びたいなぁ~
いいね! 21
ごろきち
ごろきち日記
2024/05/25 21:04[web全体で公開]
😢 きー…ぱ…………
あ…あ…
初回しグダっちゃったぁ〜〜〜〜😭
「アンヴォイダブルツアー」をやってみたくてチャレンジしてみたんですけど
ココフォリアの切り替えが慣れなくて、もたもたしちゃった…
モタモタ……
セリフ噛み噛みだし、ここでBGM切ろう!SE入れよう!としてた所も飛んだり、本来居ないはずのNPCがシ全て表示するあ…あ…
初回しグダっちゃったぁ〜〜〜〜😭
「アンヴォイダブルツアー」をやってみたくてチャレンジしてみたんですけど
ココフォリアの切り替えが慣れなくて、もたもたしちゃった…
モタモタ……
セリフ噛み噛みだし、ここでBGM切ろう!SE入れよう!としてた所も飛んだり、本来居ないはずのNPCがシーンに残っちゃってたし(慌てて消した)、プレイヤーにもうちょっと好きに行動させたら良かった………
あぁぁぁ………キーパーって難しい………
身内で回せたのがせめてもの救いです、2回目は頑張ろう…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
いいね! 15
りさぽむ
りさぽむ日記
2024/05/24 11:35[web全体で公開]
😆 初セッション楽しかった!
昨晩はソドワの初セッション日でした!

経験者さんたちの誘導とカバーしてくれたので、ガチガチのTRPG初心者でもめちゃくちゃ楽しかった~!🥰
ココフォリアでダイス振るのとかは経験重ねれば慣れるかな?って感じ!

ファンタジーで冒険したーい!!って思ってたから、本当に冒険してるみたいにドキドキ ワクワクしたーっ!😆✨✨
いいね! 29
よろず
よろず日記
2024/05/24 00:29[web全体で公開]
😶 SW2.5 蛮族社会こわい
リプレイバルバロス「異端者たちの蛮歌」を読みながら次のサプリに備えてシナリオをいじる日々を過ごしています。
なるほど、人族社会に生きる蛮族の話ではなく、蛮族社会での蛮族の話なのですね。
蛮族視点のストーリーは人族視点のものとはまた違った味わいで楽しそうです。

セッション募集の詳細の「蛮族P全て表示するリプレイバルバロス「異端者たちの蛮歌」を読みながら次のサプリに備えてシナリオをいじる日々を過ごしています。
なるほど、人族社会に生きる蛮族の話ではなく、蛮族社会での蛮族の話なのですね。
蛮族視点のストーリーは人族視点のものとはまた違った味わいで楽しそうです。

セッション募集の詳細の「蛮族PC不可」を見るたびにウィークリングもだめなのかな…?ってGMに確認するのが面倒で結局諦めがちなのですが、蛮族卓ならいきなり出しても受け入れられそうな気がしますね。まあ、その時は他の本格的な蛮族種族を使いそうではありますが…。
いいね! 15
パスタ
パスタ日記
2024/05/23 23:52[web全体で公開]
😶 【sw2.5】124回目のオンセ。そして、邪龍殺しの冒険譚第10話卓その4感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、ネア湖対岸まであと一息の所で襲い掛かってきた”幻霧龍”シンとの戦闘の終盤からスタートです。

 シンの状態異常攻撃への対策としてPC達にかけていた支援魔法が切れますが、ここでシィルが恩寵と指輪破壊、そして秘伝のバーストマジックによる高達成値のディストラクションでシンの魔法を封じました。
 魔法を封じられ、後は消化試合だとGMは判断しここで戦闘は終了。PC達の勝利です。

 早速シンとメルビズからはぎ取るリリー。するとシンの体から枯れた肉の種のようなものを見つけます。どうやら召異魔法【デモンズシード】により作成し、植え付けられたものを魔神の苗床へと変える、魔神の種。その残骸のようです。しかし、通常、魔神の種は人族にのみ植え付けられるもののはず。
 シンの暴走は魔神の種によるものなのか?魔神の種と邪龍の関係は?いくつかの謎を残したままPC達は対岸に到着。船を運転してくれたギルドマスター、バーソロミュー・フックと別れを告げ、島都ダナルヘイムに向かいます。
 ここで今回のセッションは終了。次回(恐らく)ダナルヘイムです。

 セッションの最後に溜まったアビスシャードでリリーは武器のジェザイルをアビス強化しました。強化内容はC値-1。アビスカースは、2回振り直しで必要筋力2増加。手持ちのアビスシャードで収まって良かったです。C値の下がったジェザイルは活躍してくれるのか、期待と不安が膨らみます。


 GM、PLの皆さん、今回もありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
いいね! 15
ここあ
ここあ日記
2024/05/23 08:45[web全体で公開]
😭 ※お知らせ※
第3回ここあの日記見てくれてありがとうございます!((2日ぶりですね…ヽ(;▽;)   お久しぶりです!😆
なんか…第3回ぐらいまで行くと早くもネタが尽きますよね…😐((まぁ、自分の発想力の問題なのかな……  
1回目は自己紹介…2回目は悩み…3回目は…?٩( ᐛ )و的な感じで?
なので、こ全て表示する第3回ここあの日記見てくれてありがとうございます!((2日ぶりですね…ヽ(;▽;)   お久しぶりです!😆
なんか…第3回ぐらいまで行くと早くもネタが尽きますよね…😐((まぁ、自分の発想力の問題なのかな……  
1回目は自己紹介…2回目は悩み…3回目は…?٩( ᐛ )و的な感じで?
なので、これから当分は雑談オンリーで行くと思います。でも、セッションやったりする時にはちゃんと宣伝というか、お知らせしようかなと思ってます!見てくれた皆さんも是非是非コメントしてください!((コメントされると嬉しいもので…¥(//∇//)¥
よろしくお願いします〜!
いいね! 10
四季
四季日記
2024/05/22 21:04[web全体で公開]
😶 モノクロマティカで冒険してきました!
 さる、5/18日モノクロマティカに収録されているシナリオ「境界の彼方」をGMアシェさんの案内でクリアーしてきました。
 鋼の水牛号から始まった冒険はモノクロマティカへ進み、「モノクロマティカをやるような人たちが集まるのならもっと戦闘の難易度高くていいよね。」的な会話をしながらギフトルールを用いた全て表示する さる、5/18日モノクロマティカに収録されているシナリオ「境界の彼方」をGMアシェさんの案内でクリアーしてきました。
 鋼の水牛号から始まった冒険はモノクロマティカへ進み、「モノクロマティカをやるような人たちが集まるのならもっと戦闘の難易度高くていいよね。」的な会話をしながらギフトルールを用いた戦闘を2回こなし、初期作成という事もあり戦闘自体はとんとん拍子で進んでいきましたね。
 
 ネタバレになるからシナリオの具体的な内容は控えさせてもらうけど、ギルトルールの感触はエンシェントブルーのスイッチルールよりは軽かったというのが自分の感触かな。
 マス戦闘ルールも上級戦闘に慣れている人なら苦も無く遊べるというのが自分の感想です。
 いや、しかしボス戦で前衛が2人ともギフトのクリティカルに相当するスピルを起こすとは思いませんでした。結果としてグラップラーの3連打が50ダメージを叩きだしボスが一撃で昇天。
 自分のPCはガルーダウィークリングのドルイドでしたが縦列に魔法ダメージを与えるギフトで削り役も楽しめたのでとにかくDPSを出す遊びをしたい人にもギフトルールはオススメかな。

 そして、シナリオ3までやりたいね。話になり様子を見ながら完走を目指す事に…メンバーの予定を見るに前途多難な感じだけど次回のシナリオ「狂信者の残夢」が楽しみです!

備考
やべえ、マス戦闘やっていたらパンジャンドラムが特攻を仕掛けてくる中で城壁を守る戦闘イベントが思い浮かんじゃった。
いいね! 12
ごろきち
ごろきち日記
2024/05/22 00:30[web全体で公開]
😰 KPって…😭
クトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…!

シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
準備ってこんなに大変なんだ…(⁠ ⁠;⁠全て表示するクトゥルフを知らない推理好きの友人を誘うために、Discordとココフォリアを用いて推理系シナリオの初キーパーに臨みます…!

シナリオに立ち絵やBGM、背景とか選んでくっつけるだけやーん!楽勝🤟…とか軽く思ってた自分のおばか…!(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
準備ってこんなに大変なんだ…(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)
配布のKPC絵がなんか怖さがないな〜…と思ったので、リアルなシルエットを書き書き。
DIVASYNDROMEでホラー、ポップ、効果音を漁り漁り…
背景もなんかストライクにくるものが無くて、探し探し〜の…


あれ?これもしかして…
自分で自分の首絞めてる…???
:(ˊ◦ω◦ˋ):ガタブル

自分で用意して演出のありがたさを本当に理解するものですね、シナリオを回してくださるKP様に深い感謝を…!🙇🙇🙇🙇

いいね! 31
B
さち
さち日記
2024/05/18 10:53[web全体で公開]
😆 【SW2.5】異端者たちの蛮歌 読んだ!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の仕事帰りに「異端者たちの蛮歌」を買って、今読了しましたー。ネタバレが嫌だって方はここから下は読まないでくださいねー
とにかく、酒!酒が強い!酒だらけ!アルハラの神とか言うやべー神の神官が延々と酒を飲んでいた印象がとにかく強いです。
蛮族PC達はそれぞれめっちゃ強そうでしたね。特にダークトロール、難攻不落すぎる・・・
そしてバーバヤガーとか言うエッチな生態の蛮族も登場。女しかいないから人間の男の子を拐うって・・・
ストーリーも面白かったですね。特に最後、下剋上を達成し領主となったロミルダを仲間達がそれぞれの場所で支えていくって構図がなんと言うか熱いですよね。あと、姿なき首領と呼ばれて恐れられるコボルドってかっこよすぎない?
バルバロスレイジ及びバルバロスサーガが楽しみですね。はやく発売されないかな・・・
いいね! 11
木魚
木魚日記
2024/05/18 04:44[web全体で公開]
😶 唐突な替え歌②
もともと何処吹く他人だから~♪
価値観はイナメナイ
RP好きだったり、戦術会議が好きだったりするのね

何がきっかけで どんなタイミングで あなたは嵌ったんだろう?
嵌った者同士 ウマが合ったなら
出来るだけ 卓をしたいのさ

卓立てみるよ やれるだけ
卓立てみてよ 少しだけ
な全て表示するもともと何処吹く他人だから~♪
価値観はイナメナイ
RP好きだったり、戦術会議が好きだったりするのね

何がきっかけで どんなタイミングで あなたは嵌ったんだろう?
嵌った者同士 ウマが合ったなら
出来るだけ 卓をしたいのさ

卓立てみるよ やれるだけ
卓立てみてよ 少しだけ
なんだかんだいっても つまりは 単純に 
TRPG(キミ)のこと 好きなのさ

※パクリ元:山崎まさよし「セロリ」
 https://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00243
いいね! 17
ナギ
ナギ日記
2024/05/17 23:48[web全体で公開]
😶 (SW2.5)初心者対応卓を立てました
簡易シナリオによる初心者対応卓になります
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171595688911nagigmrm

ランダムなイベントをこなし戦闘は1回だけの短いシナリオで時間に余裕があり初心者の対応をいたします
よければご参加ください
いいね! 15
タカハシ
タカハシ日記
2024/05/17 18:37[web全体で公開]
😰 オンセンで初メンバー募集してみました!
今回、勇気を出してオンセンでの初のメンバー募集を出してみたところ、たくさんの方からの参加希望が
来まして、いわゆる嬉しい悲鳴というやつです。

ですが初募集なこともあり、何を基準に選ぶべきなのかよく分からず、手こずっております。
これ、参加希望の方とは、コメントで、本人のみに公開とかでやり取全て表示する今回、勇気を出してオンセンでの初のメンバー募集を出してみたところ、たくさんの方からの参加希望が
来まして、いわゆる嬉しい悲鳴というやつです。

ですが初募集なこともあり、何を基準に選ぶべきなのかよく分からず、手こずっております。
これ、参加希望の方とは、コメントで、本人のみに公開とかでやり取りするものなんですかね?
とりあえずよく分からず、そういう方法で連絡しようと試みております。

それともいきなりGMと参加希望者とでディスコードで、連絡したりするのが普通なんでしょうか?
コミュ障なので、募集した後のやり取り部分がどうしていいのか分からず、教えてどこかの詳しい方!!!
いいね! 18
imo
imo日記
2024/05/17 17:00[web全体で公開]
🤔 オンラインセッション中にリアルタイムでダンジョンをマッピング・共有する方法【実践編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)長いので畳みます

以前、私の日記でオンセのマッピングツールにwhiteboardfoxなるサイトを紹介しました。
https://r8.whiteboardfox.com/

まずは実際にセッション中にマッピングした画像を御覧ください。こんなのができますという一例ですね。
https://postimg.cc/8FmypCbN
これ、セッションの進行状況に合わせてライブで通路や部屋、文字を書き込みながらPLと共有してました。
円形の部屋や斜め移動の通路など、スクラッチ形式のマッピングではなかなか難しいことも簡単にできちゃいます。
(今回は使ってませんが、フリーハンドでぐねぐねした線も自由に引けます)。
さらにはPLのダンジョンの理解度に合わせてインタラクティブに文字を書き込んでました。

今回はwhiteboardfoxの使い方編になります。

①まずは無料アカウントを作ろう
このサイトはアカウントなしでも利用可能です!…が、アカウント登録しておくと以下の点で便利です
1)過去のホワイトボードを保管期限内ならアカウント情報からいつでも呼び出せる
2)ブラウザのcookieを間違ってセッション中に消してもセッションを復元できる
3)成果物を画像ファイルとしてダウンロードできる
もちろんアカウントが必要なのはマッピングするGMだけで、PLの方は必要ありません!

②早速ホワイトボード作成
トップページの描画開始ボタンを押します。そうそるとボードの書き込み権限や公開非公開などの設定画面が開きます。
あなたがマッピングするGMで、他PLには見てもらうだけで書き込んでほしくない場合、
「他の参加者は」の項目は「私の図面のみを表示できます」を選んで下さい。
「表示設定」は「公開」でいいでしょう。招待限定にできますが、あなたがボードのURLを公開しなければそもそも他者は入れませんし、
GM以外の人はアカウントをつくらなくてもボードを見ることができます。
そしてさらに描画開始ボタンをおします。

③ホワイトボードの画面を共有する
GMが作成したホワイトボードの画面のURLを他PLと共有するだけでOK!簡単!

④ホワイトボードを描画する
まずはマウスを画面内でドラッグしてみましょう。フリーハンドで青い線がかけるはずです。
消す場合は、取り消すボタンや消すボタンをおして消したいオブジェクトを指定して下さい。
描くボタンをクリックすると、描く線の色や形(直線、方形、円形、フリーハンドなど)を選べます。

⑤ホワイトボードに文字を記入する
オプションボタンを押して、挿入言葉ボタンを押します。出てきたボックスに文字を入れればホワイトボードに文字が現れます。
それをドラッグして表示させたい位置に移動させます。
文字色は描くボタンで指定した色と同じになります。文字色は他の線の色と別にしたほうが良いでしょう。

⑥ホワイトボードの拡大縮小、ボードの上下左右などの移動
主にPLはこの操作だけでいいはずです。
拡大縮小はマウスでスクロールすれば可能です。ボードの移動は移すボタンを押してある状態で、ボードの白いところをドラッグします。
これでマップのみたいところに移動したり、拡大縮小できたりします。

⑦セッション後に画像を保存
オプションボタンの投稿ボタンを押します。
すると画像にしたい範囲をドラッグするよう要求されるので、ドラッグします。
その後ギャラリーに投稿するかダウンロードするか選ぶボタンが出てきますので、ダウンロードボタンを押してみて下さい。

以上になります。
他にも画像をアップロードする機能などありますが、いろいろいじって試してみて下さい
ユドナリウムリリィなどのリアルタイムマッピング補助機能があるツールをお使いの方には必要ないかもしれませんが、
選択肢の一つとしてご検討下さい。
(これで広告がなければなぁ…。無料故に致し方なし)
いいね! 12
はるるん
はるるん日記
2024/05/15 20:11[web全体で公開]
😆 【SW2.5】『皇帝酒(ボースハフト)』 GMセッション記録
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今回は5/4&11に開催した、SW2.5セッション『皇帝酒(ボースハフト)』に関する冒険記録だよ~ん♪

今回の卓、元々は水無月さんがショートセッションの卓を探しているという日記を見た縁で、
それなら以前やった4時間卓『皇帝酒(ボースハフト)』を2回に分けてやってみよっか♪
ということで開催したセッションなんだよ~ん♪

とりま今回参加いただいたメンバーはこちら♪
---------
●ギンジョー(水無月彦丸さん)
グラップラー&コンジャラー!
マルチアクションを宣言して、自らにファナティシズムをかけて攻撃できる器用な拳闘士
普段は酒好きなおっさん

●スイートゲイル(ジャンギャバンさん)
水無月さん同様、僕の卓に初参加!
今回は紅一点、エルフのソーサラー
個人的には経歴を書いてきてほしかったなーと思いつつ、このへんはスタンスの違いかな?

●シュヴァール(ほっか飯倉さん)
他のPLさんが僕の卓、初参加だったので、リピーターさんは僕としてもありがたい
安心して頼っちゃいました♪
PLとしてはサングラスとアロハが似合うおっさん
冒険中はちゃんと鎧を着て(差分があって)びっくりした♡

---------

セッションとしては、「皇帝に献上されたとされる最高級の名酒」を80年以上探し求めるドワーフ神官であるダーフド・サカワールとともに、皇帝酒が眠るという遺跡を巡る話
皇帝酒は、四大精霊の力で封印されており、火、水、風のオーブを集めるお話(土のオーブはダーフが既に所持)

ここからはダイジェストで!
------
◯石碑にはエルフ語で文字が刻まれている

たいていエルフ語で書かれた石碑というと驚かれる
今回も「碑文の最後にはヨダメ・ラタデと刻まれており、この碑文を書いた人物ではないかと推測できる」で察してくれる高度なプレイ?

[雑談] シュヴァール・アスマイア : そしてもうダメな予感がするw
[雑談] ギンジョー・ダイシュ : アナグラムからするとなんかちょっと怖いんですが>ヨダメ・ラタデ
[雑談] ダーフド・サカワール : メタ読みよくねぇす←

------
◯地獄の番犬に勝った男

この卓、今回で4回目だけど…地獄の番犬ことヘルハウンドに先制取った卓はなかったんだけど…

シュヴァール・アスマイア : 2d+3+2>=16 スカウト運動 (2D6+3+2>=16) > 12[6,6]+3+2 > 17 > 自動的成功

君…本当にほっかさん???

------
◯みんなで進めば怖くない?

強風が吹き荒れる中、風のオーブを取りに行く障害

ひとりで挑戦することも出来るし、後ろから押してあげることも可能
※その場合、助ける人の筋力Bも追加できるが、失敗した場合、巻き添えでダメージを喰らう

4人全員で挑戦することとなり、冒険者+筋力B(達成値19)に対して固定値15…4以上で成功なのだが…

シュヴァール・アスマイア : 2d+5+4+6>=19 冒険者+筋力 (2D6+5+4+6>=19) > 3[1,2]+5+4+6 > 18 > 失敗
シュヴァール・アスマイア : 変転!

うん…やっぱりほっかさんだ♪

------
◯「あなたが落としたのは、この魔法のマンゴーシュですか?それともこの銀のマンゴーシュですか?」

もはや僕の卓では定番の障害?

[雑談] ギンジョー・ダイシュ : PLは落とすべきとは思うものの、PCまでは思うかどうか…ってRPになる
のとおり、卓によって色々な反応があるのが楽しい♪

ちなみに身内卓では、ツンとした女戦士が泉に落ちて「あなたが落としたのはこのデレのPCですか?それともこの清純なPCですか?」ってなった
※その後、デレのPCと答えて、一悶着←

------
◯後半戦はクライマックスバトル!

前半戦が、オープニングからミドルフェイズだったので、後編はいきなりクライマックスでした!

ラスボスはグルネル!
先制が取れず、いきなりライトニングで前衛のギンジョーが大ダメージ

1回の裏にダーフが回復させようとするが…
ダーフド・サカワール : k30[13]+8+0+0 回復量/神聖魔法 KeyNo.30+8 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗
ギンジョー・ダイシュ : ここで、1ゾロ!?
ダーフド・サカワール : ひ、ひーるすぷれーAをシュヴァールへ

さらに2Rまのグルネルの攻撃でHPが7まで落ちて大ピンチに!
2回裏は出目が振るわず尻尾は切り落とすも胴体はまだ元気

3回の攻撃で今度はシュヴァールのHPが半顔するもダーフが回復
4回の表で攻撃を回避して、いよいよ反撃開始!

ここから恒例の「あきらめない」SONGにチェンジ!

シュヴァール・アスマイア : k6[(10+0)]+10+0$+0#0 ダメージ/マンゴーシュ1H KeyNo.6c[10]+10 > 2D:[5,5 4,2]=10,6 > 5,2+10 > 1回転 > 17
ギンジョー・ダイシュ : 回った!

ここから回転はしないものの、ファナの効果もあり、確実に攻撃が命中しだす!
そして…

スイートゲイル : k20[(10)]+9+0+0 ダメージ/真語魔法 KeyNo.20c[10]+9 > 2D:[2,6]=8 > 6+9 > 15
system : [ LV7:グルネル+5 ] HP胴体 : 1 → -14

これでヒートエンド!
見事な勝利でした♪

------

最後は『ダーフド・サカワール : 「うむ…酒は楽しく飲むに限るわい!」』で〆


参加いただいた水無月彦丸さん、ジャンギャバンさん、ほっか飯倉さんが楽しい時間を過ごせてもらえてればGMとしては幸いです♪
よろしければ、また遊びに来てください♪

それでは今回はこのへんで…
みなさん、まったね~~~~♪
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2024/05/15 11:34[web全体で公開]
😶 これが環境の差か!!
ゴブスレ・7.8レベル卓で遊んできました。
サプリ追加自由、なくてもいいよレギュレーションにベーシック参加です。
サプリあるとなしの差は異世界転生もの小説にたとえるなら
ノーマル世界民対チートバグ特異点人。
でたらめーズになれる代わりに当然ながらエネミーもおっかない怪物が出るよになるんでしょ全て表示するゴブスレ・7.8レベル卓で遊んできました。
サプリ追加自由、なくてもいいよレギュレーションにベーシック参加です。
サプリあるとなしの差は異世界転生もの小説にたとえるなら
ノーマル世界民対チートバグ特異点人。
でたらめーズになれる代わりに当然ながらエネミーもおっかない怪物が出るよになるんでしょうね。
原作はそのあたりに対応するクラスが「勇者」とか「剣聖」とか「大魔法使い」なんでしょうけど。
RPもしっかりやらせてくれるGMさんなのでド派手なフェバリットを熱く決めてくれるパイセンにノーマル状態で頑張るロールであそんで普通をアピール。
ゴブスレってでたらめ勇者もやれるのを知りました。w
サプリの購入も検討しようと思いました。
おじさんのお気持ち表明です。
よいアドベンチャーを。
いいね! 13
ナギ
ナギ日記
2024/05/15 08:47[web全体で公開]
😶 (SW2.5)簡易シナリオGMのすすめ
ラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました
すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です
GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい

まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる
矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせ全て表示するラクシアライフ記載の簡易シナリオを2回回しました
すゝめというのはGMをやってみるのにオススメと言う意味です
GMをやってみたいけどハードルが高いなぁと思っている方にやってもらいたい

まずシナリオを作らなくてすむ 道中のイベントもダイスで決まる
矛盾が生じることがあるけど公式シナリオのせいにしてしまえばいいし
矛盾に関しては大喜利でなんとかしろとRLに書いてある
戦闘はクライマックス1回だけにしておき 戦闘も基本戦闘で最初はやってみる
公式も30~1時間のシナリオと言っているのでオンセ3倍の法則で3時間ちょっとで終わる計算

簡易シナリオをGMで回してみたいけど流れはどんなものだろうと思っているなら
私に声をかけていただければその方のために卓を立てます
GMが増えることでシステムが活性化すると思っていますので是非挑戦してもらいたいです
いいね! 25
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/05/14 17:49[web全体で公開]
🤔 こんな妄想を1つ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワでの妄想。
魔動機文明は魔動機という魔力で動くロボットやルーンフォークという人造人間の種族がいる。
つまり、ハイファンタジーの世界線で最も文明が発達した時代ともいえますが、その中で私はある妄想を考えてました。

魔動機というロボが作れるなら、海上要塞とか作れたのではないか?
という妄想が膨らみました。ただ、それだと海洋プラットフォームもその気になれば作れるのではないかという考えに至る。
(正直そこまではいかないというのは分かるのだが……)

列車砲の魔動機や最早陸上の要塞と言ったものまで存在する事から海上も可能なのでは?というおかしな考えについてしまった。いや、確か別のサプリでは海の中に都市を作ったというものがあるし……。
(マジかよ……とは思ってました)

でも海の蛮族や海に住む魔物であまり船が出せないことから、海の上に要塞を建てることはまず無理だろうな……

MGSⅤのやりすぎか……
いいね! 14