カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.27

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

みどり
みどり日記
2024/04/30 00:38[web全体で公開]
😶 二日連続ソードワールド
始めてのソードワールド楽しかったです。

いいね! 23
マット
マット日記
2024/04/29 23:53[web全体で公開]
😆 7周年記念卓を回してみて
自身のマスタリングで、得意な事、苦手な事が再確認出来た卓となりました。

私は自分一人で物語を全部作るのは苦手のようですが、自発的に動くPCをシナリオに巻き込んで良い物語を展開していく事には長けていると改めて認識しました。

参加して頂き本気になって遊んでくれたPLの皆様には本当に感謝致します。
皆様のおかげで、とても素敵な物語となりました。
いいね! 30
玄優
玄優日記
2024/04/29 02:43[web全体で公開]
😶 グリフォンロードGM完走(4回目)
 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。

土曜日組も結構高レベルでしたが日曜日組もヤバかったですね。ルンゼマーゼのステータス14レベル版を相手の手番前に落とすくらいヤバかったです。これグリフォン全て表示する 基本ルルブ1だけ必須のグリフォンロードでほぼすべてのサプリ使用可能なCPを見事トゥルーエンドで完走してくださった参加者の方々にまずは感謝。

土曜日組も結構高レベルでしたが日曜日組もヤバかったですね。ルンゼマーゼのステータス14レベル版を相手の手番前に落とすくらいヤバかったです。これグリフォンロードですよ?

グリフォンロードトゥルーエンドから続くオリジナルシナリオを近日開催する予定なのですが、ありがたいことに今回クリアしたPTからも参加希望者がいるため、補充は1名のみ募集する予定です。(合計8名)

なお、世界観としてはこのグリフォンロードの世界が4周した世界つまり、主人公が4人いる状態なので、すでにトゥルーエンド達成した土曜日組と日曜日組の2PTが合流しても矛盾が起きません。
また、プレイヤーたちの行動で世界情勢が変わっていきますので片方のPTの行動でもう片方のPTの支援ができたりします。
プレイ中にPT組み換えも可能なので、4名以上がそろえば話が進められるように作っています。
毎回最初の場面で情報交換という形でロールプレイを利用した情報共有場面を設定しているので、途中参加できなくても大丈夫なはず・・・
※開催日ごとにメンバーが違っても矛盾が出ないように、NPCに<真なる流離人の旅鍵>(アーケインレリックp83)所持者がいます。

補充メンバーの募集はコミュ「限られた時間の中でTRPGを楽しむ会」で募集後、希望者がいなかった場合全体募集に切り替えますので、グリフォンロードトゥルーエンド経験者の方で参加したい方はもうしばらくお待ちください。

このシナリオは12~17レベル想定で作成されたマルチエンドのシナリオです。テストプレイで邪教集団になったPTや宗教国家を立ち上げたPTがいましたが、42パターン(SSが1、Sが2、Aが10、Bが12、Cが15、Dが2)のうちの二つなので、そうそう同じことにはならないはず・・・一応クリア済みでも遊べるよう設計しています。
通常プレイならAかBだと思いますので、今回参加予定の方はぜひSS目指してプレイしてみてください。
いいね! 16
肴
日記
2024/04/28 18:11[web全体で公開]
😶 問題です(sw2.5の話)
Q.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか?

A.敵ターン前に全滅します

すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!!

いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。
でも回全て表示するQ.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか?

A.敵ターン前に全滅します

すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!!

いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。
でも回転もありで12回も殴られたら倒れる。それは、そう
両手グラップラーとかマルチ蟹さん込みで1人で10回パンチしてましたし。タコ殴りが過ぎる。タコより手数多いですけど。イカなのかな? いやリカントでしたね

あっはっはっはっは
これだから高レベル卓はやめられねぇぜ!
またやりましょーっと
いいね! 29
駄菓子
駄菓子日記
2024/04/27 19:28[web全体で公開]
😊 初めてのSW2.0!!
所持していてもずっとやる機会も人数も得られなかったSW2.0を初めて遊びました!!
キャラ作成や判定もおぼつかない中、レクチャーいただいたGMとPLの皆さんに助けられ、何とかクリアできました!!
1ゾロは出ました。50点です。
しかし仲間が成功すれば大丈夫という場面ではあえて素振りすらありだと全て表示する所持していてもずっとやる機会も人数も得られなかったSW2.0を初めて遊びました!!
キャラ作成や判定もおぼつかない中、レクチャーいただいたGMとPLの皆さんに助けられ、何とかクリアできました!!
1ゾロは出ました。50点です。
しかし仲間が成功すれば大丈夫という場面ではあえて素振りすらありだと学んだので積極的に振って稼いでいきたいですね!!(ヲイ)

個人的にはフロウライトやミヤキスを作ってみたいですが、まだ魔法とか全然把握できないので、まずは前衛メインでサンプルを参考にしつつ、戦士系に馴染んでから魔法使い系を作って遊んでみたいです・・・!

今はこんな調子なので当然GMなんていつできることやら状態です(´・ω・‘)
けどゆっくり覚えていきたいですね!
いいね! 17
巴
日記
2024/04/25 23:11[web全体で公開]
😍 或る 幸福なプレイヤー
 のべ太「ともえもーん♪」
 わたくし「なんだい のべ太くん?」

 のべ太「週末の夜のオフセッションで あの超有名な名作シナリオをやるんだ!
「すごく楽しく かつ遊び尽くせる道具を出して♪」

 わたくし「欲張りだなあ のべ太君は☆
「じゃあ、『記憶抜けフープ』!!(ピシャシャシャン全て表示する のべ太「ともえもーん♪」
 わたくし「なんだい のべ太くん?」

 のべ太「週末の夜のオフセッションで あの超有名な名作シナリオをやるんだ!
「すごく楽しく かつ遊び尽くせる道具を出して♪」

 わたくし「欲張りだなあ のべ太君は☆
「じゃあ、『記憶抜けフープ』!!(ピシャシャシャン♪)
「この道具はね一度通過したセッションの記憶を消すことができるんだ!!ただしセッション内のRP
や仲間との掛け合いで生まれた達成感や高揚感は それとなく感じているから、名作シナリオを何度でも飽きることなく楽しめるよ★」
 のべ太「ありがとう!とっても大好き ともえもん♪」

 - 一週間後 ー

 のべ太「はぁ~何度遊んでもシナリオ『カタ●ロ』は面白い!前回の時は( ^ω^)・・・えーなんだっけ!
「でも前も面白かったからよいか!今宵も楽しむぞお♪
「明日も明後日もセッションだ♪頼むよキーパー」
 わたくしKP(お前かい!?)「うふふ・・・楽しんでくれている のべ太くん?
「ボクも手抜きし・・・いやいや!! 一つのシナリオでマスタリング技能を習熟できてうれしいよ♪
 (ともえもん心の聲)「(事前準備も最低限だし、明日は今日のセッションから生み出された行動の対策とれば 適度にスリリングな演出を生み出せる!どうせ記憶が抜けるのだもの シナリオ考える手間が省けて 楽でー♪)」



 わたくし「画面の前のみんな、ボク ともえもんです(大好物は どら焼酎!!)
「セッションで困ったことがあったら是非 僕の道具を頼ってね♪」
「君の机の引き出しとボクの世界を繋げておいたからね★」

        うふふ・・・
いいね! 11
ナギ
ナギ日記
2024/04/25 20:21[web全体で公開]
😶 今日ドーデン博物誌を買ったら
私が今やっている高レベルで国家を巻き込んだシナリオで知らないことがたくさん書いてあった!
アルショニア女王国が舞台なのだけど基本ルルブだと女王の名前すら載っていない
誇族ってのがあったのか 国で偉い人の種族人間設定にしてしまったよ
てか、人口構成的にリカントが7割なのも初めて知った
よく他の全て表示する私が今やっている高レベルで国家を巻き込んだシナリオで知らないことがたくさん書いてあった!
アルショニア女王国が舞台なのだけど基本ルルブだと女王の名前すら載っていない
誇族ってのがあったのか 国で偉い人の種族人間設定にしてしまったよ
てか、人口構成的にリカントが7割なのも初めて知った
よく他の人のキャラシで見るアルショニ軽身跳闘法ってのはこの国の流派だったのかと
謁見の間に大層な剣が刺さっているとか その他諸々知らなかったこと

それらを全く知らずに国を巻き込んだシナリオをよく書いたものだ
無知って恐ろしい
いいね! 16
たすく
たすく日記
2024/04/24 22:18[web全体で公開]
😊 買っちゃったッ買っちゃったッ‼︎
一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで!

既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎

なかなか回す勇気が全て表示する一時期TRPG関連の話題から距離を置いていたんですが、その間にずーっと回したかったシナリオの書籍版が発売されていたようで!

既にダウンロード版を購入しておりましたが、もう今日いてもたってもいられずとうとう書籍版も買っちゃいました‼︎だって活字でも読みたいんですもの‼︎

なかなか回す勇気が出なくて(あとお部屋作れなさすぎて)シナリオ読むだけなのですが、もうそのシナリオが大好きで大好きで…。

届くのがとても楽しみです‼︎ずーっとそのシナリオを回す事が目標なので✨
回す日が来るかはさておきですが…。
いいね! 19
はるるん
はるるん日記
2024/04/24 22:17[web全体で公開]
😶 雑記
おっはるか~♪
急遽、出張することとなり、コンタクトケアを忘れたはるるんだよ~ん♪

今回もライトなただの雑記

①僕が男性PCをやると…
微妙に他の男性キャラから、微妙な反応が返ってくる気がするんだよね?
まぁ…僕が魅力的な男性キャラを演じてられないのか…
それとも、女性キャラだと全て表示するおっはるか~♪
急遽、出張することとなり、コンタクトケアを忘れたはるるんだよ~ん♪

今回もライトなただの雑記

①僕が男性PCをやると…
微妙に他の男性キャラから、微妙な反応が返ってくる気がするんだよね?
まぁ…僕が魅力的な男性キャラを演じてられないのか…
それとも、女性キャラだと隠しきれてた僕の本性が顔を出してるのか???
まぁ、10人中9人は女性キャラ作ってるもんねw

②作ってみたい種族コンプリート
以前…ずーっと前の日記で作ってみたい種族を書き連ねたけど、なんとなんと次回のセッションでスプリガンを作ったらコンプリートなんだよ~ん♪
それでもまだまだ作りたいマイキャラちゃんはいっぱいいるので、これからも楽しみだ~♪

③いよいよGMだぁ~
今週の金~月で、7周年記念イベントのGMだよ~ん(汗
先週のあの卓を体験した1週間後にやるのは…こぅ…緊張してきた…
まぁ、いまさらシナリオも変更できないし、なんとかなるなる♪
こちらも勝利の鍵はNPCのRP力???
がんばれ…僕♪
いいね! 15
肴
日記
2024/04/24 19:30[web全体で公開]
😶 なんか最近
ずっと(sw2.5の)GMやってるなと思ったので、(DX3rdの)GMをやることにしました(?)

ええぃ、以前からふわっと構想があった単発シナリオが組み上がりそうだったから流れで組み上げた結果でしてよ!
気づけば5連卓(場合によっては6連卓)の予定になってますけど、構うものですかー


全て表示するずっと(sw2.5の)GMやってるなと思ったので、(DX3rdの)GMをやることにしました(?)

ええぃ、以前からふわっと構想があった単発シナリオが組み上がりそうだったから流れで組み上げた結果でしてよ!
気づけば5連卓(場合によっては6連卓)の予定になってますけど、構うものですかー


P.S.
まぁ今回もギャグ寄りというかあんまり中身はない感じのシナリオなわけですが
たまにはもうちょいストーリー性のあるシナリオやろうかなと思いつつ、肴さんそういうシナリオ作るの苦手というか下手というかアレなんですよねー
その辺は公式シナリオとか有志のみなさまの投稿シナリオとかのお世話になりがち

たぶんインプットが少ないせいですね。なんともかんとも
でもこういう手軽なやつも需要はあるって信じてますわー
いいね! 27
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/04/23 20:08[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5グリフォンロード11話ソロプレイでクリア
本日はお休みでした。
通院もないのでのんびりと過ごしました。
ソード・ワールド2.5グリフォンロードをソロプレイして11話クリア。
バトルギミックはのせてたけど、敵側に適用し忘れててうぼぁ!ってなりました。
基本ルールブックもちみちみ読み直し中。
基本戦闘のみなのでそれほどむずかしくはない全て表示する本日はお休みでした。
通院もないのでのんびりと過ごしました。
ソード・ワールド2.5グリフォンロードをソロプレイして11話クリア。
バトルギミックはのせてたけど、敵側に適用し忘れててうぼぁ!ってなりました。
基本ルールブックもちみちみ読み直し中。
基本戦闘のみなのでそれほどむずかしくはないのですが、それでもまぁ読み直しするのはいいかなと。
いろいろ発見できていいです。
格闘武器を魔法の発動体にできるけど、なんかあったとき困るので別にしておこうとか。
基本ルールブックP196~P197参照のこと。
グラップラー&コンジャラーなPCってほんと見かけない。
グラップラーと合わせてとる技能ってたいていレンジャー、スカウト、エンハンサーあたりですよね。
私もよくとるのでよくわかるのです。
いいね! 15
寺川会長
寺川会長日記
2024/04/23 19:24[web全体で公開]
😊 ねんがんの
アイスソー…じゃなくて基本ルルブ1を手に入れたぞ
いいね! 15
肴
日記
2024/04/21 00:14[web全体で公開]
😶 【7周年記念卓!】7人の英傑たち(2陣目)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)が、昨夜無事に終わりましたー!
3枠かけると言ったな、あれは嘘だ。正解は1枠+α(ちょっと延長はした)だ
まさか1陣目より先に終わるとは驚きですね

いや違うんスよ
肴の予定では探索パートが2〜3時間、1Rに1〜2時間かかる想定の戦闘が2〜3Rの計4〜5時間で、合わせて8時間弱。4時間×2と、予備日の1枠で組んでたんです
でもまぁ、7人ってやっぱりとてつもなく多いですね! 1Rの火力が桁違いで派手ですわー!

・PC陣の「やりたいこと」がはっきりしてたからか、思ったより1Rに時間がかからなかったこと
・FA2人、羽冠2人で合計11回の主動作による数の暴力があったこと
・抵抗抜かれるわ威力表は回るわ、決して低くはない回避もほぼほぼ当てられるわで出目が良かったこと

ま〜〜ぁ、流石に2R保たなかったですよね。驚きの殲滅力
後衛に控えてたボスまで1R表の時点であわや部位ひとつ落とされそうになってて笑えましたわー

とはいえボスもただやられたわけでもなし。返しのターンできっちり1人オトして貫禄を見せつけたわけですが
別にあの子が弱いわけじゃあないんですよね。PCたちが火力高すぎただけで。たぶん、きっと、おそらく、めいびー

ともあれともあれ
・ジェノサイドとレーザーでごりごりに削ってくる、嫁入り修行中マギテック協会員。ミリー
・自分の偽物を前にして自分が本物かを疑う、唯一のバッファーにして始まりの剣級ギルド職員。セレスティアル
・間違いなくPTの最大打点だったメテオ使い、魔法というか魔力の申し子。ニヒル
・魔力撃による固定値の暴力、羽冠起動やらイチタリタ/タリナイやらで出目も絶妙だったヒアデム道場の跡取り息子。アルフォンス
・3連鎧抜きで高い防護点を平然と抜いてくる、アルショニアの武闘派執事。ラクティズマ
・夢のスーパーノヴァ連発、魔力のために専用アイテムを爆破しまくる爆裂料理人。カトレア
・命中も回避も抵抗も高い基準値暴力にクリティカルを添えて、ローゼンハーケン二刀流メイド。フリーデリンデ

英傑……というにはわりと本業が別にあったり、性格的にも持ち上げられてくれなさそうな面々ではありましたが
その実力は紛れもなく本物だった七英傑とそのPLの皆々様、ご参加ありがとうございましたー!!
いいね! 20
イブ
イブ日記
2024/04/19 13:35[web全体で公開]
😶 オンセンで参加申請のコメントをするとき
なんか不安になりません?
いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど
オンセンの野良卓に参加申請するとき
「〇〇です参加申請よろしくお願いします」
とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし
「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大全て表示するなんか不安になりません?
いやもちろん身内の方とかだとフランクにコメント出来るんですけど
オンセンの野良卓に参加申請するとき
「〇〇です参加申請よろしくお願いします」
とかだけだとなんか冷たい印象だな…となっちゃうし
「〇〇です!参加申請よろしくお願いします!」だとなんかなれなれしいけど大丈夫かな…と不安を覚える現象がたびたび起こります、まぁ結局冷たい印象のコメントに落ち着くんですけど…
そんななかキャラシートとかを提出したときに「いいキャラしてますね」とか言われると感じてた不安がいっきに吹っ飛んだりするのでコメントってホントに大事ですよね
いいね! 39
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/04/18 20:49[web全体で公開]
😶 慈悲なきアイオニアのルールブックPDFで読んでいます
印刷しようかな?と思ったけど173ページもあるため断念しました。
PLする分にはそんなに読まなくてもよさそうですが、GMするなら一通り目を通したほうがよさそうですね。
急いでるわけでもないので気が向いたときにぼちぼち読んでみようかと思います。
まだ最初の部分だけですが、冒険者の概念が最近のもの全て表示する印刷しようかな?と思ったけど173ページもあるため断念しました。
PLする分にはそんなに読まなくてもよさそうですが、GMするなら一通り目を通したほうがよさそうですね。
急いでるわけでもないので気が向いたときにぼちぼち読んでみようかと思います。
まだ最初の部分だけですが、冒険者の概念が最近のものとちょっと違うようですね。
ソード・ワールド無印と近い気がします。
D&Dのほうがもっと近いかも?
ダイスがd4、d6、d10が必要みたいで初心者向けとは言いづらい気が。
d4、d6、d10のセットがセリアで以前はあったけど、最近見に行ったらなくなってましたし。
これを機会にまた販売してくれるといいのですが。
さてはて。

その前にソード・ワールド2.5のルールブックを読まねば。
ソロプレイ時に気づかないことも多々あるからなぁ。
まだセッションまで日にちがあるのでぼちぼち読み込みます。

セッションが終わり次第、6月開催予定しているマージナルヒーローズのシナリオ調整とかいろいろしようかと。
卓の準備はほぼ終わった状態でルームがあったりしますけど。
いいね! 12
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2024/04/18 12:10[web全体で公開]
😶 本日D&D5e配信します
今日の21時30分から、D&D5eのセッション配信をします
今回のシナリオは自作ではなく、「Uncaged」という海外で人気の同人シナリオ集に収録されている「Maid in Waterdeep」というものです
興味のある方は是非見に来ていただけると嬉しいです!
いいね! 11
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/16 20:34[web全体で公開]
🤔 少し思ってる事(迷惑にならないように畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは個人的な考えのため、誰かを指してるという訳ではないという事を承知して欲しい。

そう言えば、現、私の卓では、時折見かけるものがある。
「NPCを大事にする人」と「NPCを大事にしない人」だ。

いや、これはPLのプレイスタイルによるもので決して悪いとは言い切れないからね!?
疑心暗鬼で信じないのは当たり前な気がするし、別ジャンルでは信じちゃダメ系もあるし、そのNPCが事件の犯人だったり様々だけど、それを除いての話です!

それはPCを応援してくれたり、戦闘中に援軍で来てくれたり、謎解きならヒントをくれたりと色んな役割を持っている。
ただ、その中で、一緒に戦ってくれた奴に対して「役に立たないからいらない」や「いない方が敵を倒しやすい」と言って味方と認識せず、常に敵扱いしたり。それなりに高い報酬をあげてくれるNPCに対して「湿気てるなぁ、もっと出せないのか?」や「は?低すぎなんだけど!?」など、文句を言ってきたりと、そんなことが時々発生する(高いレベル帯の方でもそれなりに破格ではあるんだが)。

まぁそれに関してはPL方によって様々だが、個人的に絶対誘いたくないPLの考えは「NPCを捨て石にする」ような思考を持つ人だ。シノビガミならバフなどの効果でわざとやるのは仕方ないが、特にメリット・デメリットを考えずにNPCを死亡させるようなPLは、私にとって唯一誘いたくない、というより誘いづらい。

プレイングなら注意すればいいのだが、しょっぱなからやってくるのは流石に私もブチギレ案件です(RPならまだいいのですが…)。
何が言いたいのかと言うと「NPCを大事にしてほしい」です。

だが、PL方のプレイング上、仕方ない事だという事は重々承知はしてるんですが……。
勿論同情してくれとは言いません、PLのみに関わらずGMによっては違いますから、正直、人の事言えないんですけどね。
「何を今更?」と言う事もあるかもしれませんが……

え?私はどっちだと?私は大事にする派です。
いいね! 38
B
Yanagi
Yanagi日記
2024/04/14 02:15[web全体で公開]
😊 (SW2.5・解決済み)セッション参加者まだ募集中(あと1枠)
コンバンハー!
昨日日記にて書かせていただいたセッションですがおかげさまで二人は集まりました・・・!
あと一方の募集となります。集まるまでしつこく書くよ!

どらごんぶりーだーず(4回目)
全て表示するコンバンハー!
昨日日記にて書かせていただいたセッションですがおかげさまで二人は集まりました・・・!
あと一方の募集となります。集まるまでしつこく書くよ!

どらごんぶりーだーず(4回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171270663927Yanasoru0315

2回分割とRP重視の独特なシステムと作風ゆえ、
とっつきづらいかもしれませんが「私はRPで遊びたいんだ!」と言う方にはおススメです。
なおPTバランスは崩壊気味でも大丈夫(PCの戦闘無し)なので好きなPCを持ち込んでOKデス()

仮で募集期限を延長しましたが、
一応毎日日付が変わるころにはチェックして行こうと思いますので、
もしよろしければ応募いただければと……!
よろしくお願いいたしますーm(__)m

追記
無事埋まりました・・・!ありがとうございました。
いいね! 16
肴
日記
2024/04/13 15:25[web全体で公開]
😶 完全に味をしめたらしい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高レベル卓を1日で無理なく手軽に回せることに。(sw2.5の話)

いやぁ。ものによりますけれど、諦めるって大事ですね。
戦闘ってやっぱり単体で一番時間がかかるので。いっそのことと道中戦を諦めて、その分足りない経験点とかの報酬を探索イベントの成功で獲得できるようにして、かつ「戦闘後の回復」が消えると活躍の場が奪われるレンジャーの判定機会を意識して増やす。
それを意識してシナリオ、というか使い回し前提のテンプレ卓を組んでみたら、我ながらなかなか綺麗に4〜5時間でまとめられる良い卓ができたように思いますなー。

現状3回回してPLさんの反応も自惚れなければ結構上々ですし、満足満足。
Lv10〜11帯はいけることが判明しましたし、あとはどこまでレベル上げても1日でいけるか挑戦ですよぉ!
Lv15までいけたらアツイ。……最高位の冒険者を、たかだか鉄道の巡回警備にあてるなとはツッコまれそうだけども。


P.S.
ちなみに「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケートの結果ですが。
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868

いえ厳密な結果はまだなんですけれど、あれからまたありがたいことに20名様ほど投票いただけまして。(現在71/100票)

過半数は超えてないものの、ついに「常に通常PC扱いで可」が最多の48票を獲得し、2位の「そもそもGMPCはあまり好きじゃない」の17表に対して31票差をつけました。
これにより、100票までの残り29票がすべて2位に流れても、1位の座がこの時点で決定いたしましたね。

いただいたコメント、肴個人宛にきたものもまとめると、どうやら
・下手に遠慮されるよりPTの一員として貢献してくれた方が、PLPCのビルドの自由度も上がってよい
・「NPC同士で一騎打ち」みたいなPLPCが必要なくなってしまうようなことさえしなければ、別に気にならない
・それはそれとして、あんまり自卓参加が続くと特殊レギュの身内卓PCっぽくなるので注意

みたいな感じでして。
総じて思ってたより寛容的だなという印象で、なんだか肴がびびりすぎてた感があり〼

ので、今後はあんまり気にしすぎずにGMもPCつくって(あるいは連れてきて)、PL欲も適度に満たしつつ卓立てていきたいですねー。

自分が「GMやりたくてGMやるタイプ」じゃなくて、「卓やりたくて、その選択肢のひとつとしてGMって手段があるタイプ」なの自覚してるんで、PL欲を発散させつつ卓できるならそっちの方がGMも長く楽しく続けられる……はずですし!
いいね! 31