カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.29

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

A/M
A/M日記
2024/04/04 19:28[web全体で公開]
😊 キャンペーン!
しばらく前からソードワールド2.5のキャンペーンに参加している
キャンペーン、とても楽しい
同じキャラクター達と一緒に冒険してゲームの理解も深まった
ログももらえて思い返すのも楽しかったりする
他のセッションにも参加したいけど時間が合わないのもあるが参加出来ないのは仕方のない事だろう
いいね! 15
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/04/04 07:44[web全体で公開]
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。
過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。

・村人クエストのその後
構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。
そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。

過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。


・依然やったCPのつづき
春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。


と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。
まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。
前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。

理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。

それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。

参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。

その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。


わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。
そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。

そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。
ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。

それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。
しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。
って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、
お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
いいね! 35
B
パスタ
パスタ日記
2024/04/02 19:09[web全体で公開]
😶 7周年イベントの戦闘卓案(sw2.5)
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。
 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ7周年イベントに卓を出そうかどうか考え中でして。今回のお題が”7”で、スリーセブン、カジノを舞台にしようかなと。
 旧世界のカジノの金庫を狙って、まだ生きているセキュリティから金庫破りの機械を守る熟練戦闘が思い浮かびました。決められた位置からランダムにエネミーを出現させ、それらが金庫破り装置を攻撃しないようにどう立ち回っていくか?的なことができたらいいな、と。

 エネミーはオリジナルで、ワンパンで倒せそうなHPだけど攻撃力が高めな雑魚、タフなボス、硬いけど倒すとTPがもらえるボーナスエネミー、とか作ろうかな。
 雑魚敵は数を多めにして、範囲攻撃の爽快感や打ち漏らしをいかに減らすかという緊張感を、ボーナスエネミーを出して、防衛に専念するか欲を出すかの選択肢を出していけたら理想的。

 熟練戦闘GMの経験が無いけど(なんなら上級戦闘のGM経験も0)、何事も初めてはあるからそこは気にしても仕方ない。
 ただ熟練戦闘は処理が多いから、時間が基本戦闘よりもかかるだろうな、と。
 ずっとテキセでやってきたけど、ボイセも選択肢に入るか?でも機材の準備や家族の理解も必要だな…。
 範囲のマーカーはユドナリウムリリィで作れたっけ?
 マップはどう作ろう?スプレッドシートで作れるかな?エネミー出現地点が分かればいいから、白地のマップに出現位置や金庫破り装置はコマで表現すればいいかも。
 ボスエネミーやボーナスエネミーの出現タイミングは途中Rからでいいかな。いきなり全部出すのは思ってるのと違う気がするし。

 なんやかんやで色々妄想してますが、まずはデータを組まねば…(完成できるとは言ってない)。
いいね! 22
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/04/01 08:02[web全体で公開]
😷 GMをやる人へ
何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり全て表示する何か色々GMになった人を褒めている日記が多いので、こちらも書くことにする。

GMをやる事、それは誠に誉れがあるだろう。
その勇気は決して無駄ではない。その挑戦もまた、TRPGを楽しむ中で大事な事だ。
勿論、失敗もあるだろう。やらなければよかったと後悔するだろう。
だがそれもまた経験であり、その失敗をバネに再び挑戦し、伸びていけばいい。
人は誰がしも失敗はしていくものだ。

練習卓を立てて人を誘うのもいいだろう、少なくともその練習に付き合ってくれる人もいるはず。
私が語れることは少ないが、これだけは言える。

GMをやるあなたは偉い。
だから、その挑戦は決して恥じるものではない。
いいね! 37
なれのあ
なれのあ日記
2024/03/31 13:12[web全体で公開]
😶 初日記
今年に入ってこそこそTRPG復帰しました、なれのあと申します。

別ゲで遊んでいたフレとTRPGの話題になり、やっぱTRPG楽しいよね!ってなって出戻りを決意。
とはいえ、以前TRPGで遊んでいたのはもう何年も前の話…今の環境とか流行りのシステムってなんぞや??って現状。
やったことあるシス全て表示する今年に入ってこそこそTRPG復帰しました、なれのあと申します。

別ゲで遊んでいたフレとTRPGの話題になり、やっぱTRPG楽しいよね!ってなって出戻りを決意。
とはいえ、以前TRPGで遊んでいたのはもう何年も前の話…今の環境とか流行りのシステムってなんぞや??って現状。
やったことあるシステムもルールブック読み直すところから、ぐらいに記憶が初期化されてる…。
これはもう完全なる初心者名乗っても許されるのでは…?

ちなみに昔はほとんとアリアンしかやってこなかった…。GMPLともにやったけど時間あくと忘れてるんだよなぁ…。
他はシノビガミとかダブクロとかN◎VAとか触った記憶は、ちょっとある。システムはちゃんと覚えてないけど。
最近はココフォリアにてCOCの毒入りスープとか見学(プレイ済みのため)とか、エモクロアのロールシャッハシンドロームに参加させてもらいました。
エモクロアはちょっと楽しいかも?と思いつつでもまだまだシステムは不慣れ…。

遊びたい欲はありつつ、自力で飛び込んでいくにはいろいろわからないこと多すぎてリハビリが必要そう。
とはいえ、どこからどうリハビリしてけばいいのやら…!
誰かこんな私をTRPGの世界に誘ってくれ…!
いいね! 22
紺
日記
2024/03/30 19:40[web全体で公開]
😶 いいマップ作成の方法が知りたい
今シナリオを書いてて
室内マップが欲しくなったんですけど
いいサイトもアプリも見つからないです
誰か助けて欲しいですm(_ _)m
いいね! 14
葵・ギウル・チェオイック
葵・ギウル・チェオイック日記
2024/03/30 17:30[web全体で公開]
😶 TRPGオンセン全く動かしてませんが
生きています
最近はpalmieで、絵の講習を受けています。

TRPG 絵が80%じゃないかと思っています。
いいね! 8
もるぼる
もるぼる日記
2024/03/30 16:27[web全体で公開]
😆 はじめてのTRPG経験後
3/23にはじめてTRPGをやりました。
まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。
これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、
自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。

結果、、、

どこにもルールブック全て表示する3/23にはじめてTRPGをやりました。
まだまだ「分からない事」が何なのかが分かっていない程の初心者ですが、すごく楽しかったです。
これは早々にルールブックが欲しいと思い、仕事のお昼休みや業後の時間を使い、
自宅周辺の本屋さん巡りを敢行しました。

結果、、、

どこにもルールブックは売られていませんでした(´・ω・`)
流石は地方の中でも僻地と呼ばれる場所だ……
地方僻地の名は伊達ではなかったようです……

かくして、ネットにて紙媒体のルールブックをポチポチッとポチりまして、
今は届くのが待ち遠しい反面、「もう後戻りは出来ないぜ……」という感情とで板挟み生活をエンジョイしてます。

今回は、
 ソード・ワールド2.5(Ⅰ,Ⅱ,Ⅲ)
 ストリテラ
 夜のあしあと
の3作品を選定しました。
なんでこれらになったのかは私にも分かってません。

早く届かないかな~
いいね! 33
あもちん
あもちん日記
2024/03/30 14:13[web全体で公開]
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記
オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。
おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。
立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。

そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。
全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。
ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。

「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」



今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。
そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。



今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。
手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。
絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。
その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。
しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。


また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。
もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。
個人的には気に入っています。


ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。
ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。
これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。
しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。
それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。

もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。
当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。
なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。
その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。
しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。
素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。

この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。
国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。
ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。
ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。


などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。
しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。
もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。
いいね! 24
ナギ
ナギ日記
2024/03/27 21:29[web全体で公開]
😶 (SW2.5)高レベルで竜退治の需要調査
高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って
レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか
需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます 

システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです
一度大量のデータを扱うことにより、引き算全て表示する高レベル作成10-11 作成が面倒ならサンプルキャラの10-11を使って
レッサードラゴンと戦ってみたい方はいないだろうか
需要(何らかのアクション)が複数ありそうなら卓を立てます 

システムに不慣れなんだよなぁ・・・って方こそ参加してほしいです
一度大量のデータを扱うことにより、引き算で低~中レベル帯で何が有効かを確認することができるようになります
私も慣れているわけではないので、周りの上級者に迷惑をかけるかもってことはないです
もし上級者が居るならご教授願いたいです

キャラ作成が難しそうって思うなら ルールブックⅢにサンプルキャラがおるじゃろ!
私は作成してみたい!念願のアースヒールⅡ解禁でコンジャラーがヒーラー名乗れるから使ってみたい
いいね! 16
ナギ
ナギ日記
2024/03/26 08:43[web全体で公開]
😶 (3/31 SW2.5 7LV卓)再度宣伝します
SW2.5の7LV卓の宣伝です
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
持ち込みキャラクターが高レベル作成6~7未満の際には
そこまで引き上げて頂いても構いません
1から作る時間が無いときはこちらがおすすめです
またその際にリビルドも認めます

予告から戦う相手がうっすらバレて強すぎるだろ!と思いますがギミックで弱体化があります
よろしくお願いします
いいね! 15
紺
日記
2024/03/26 00:53[web全体で公開]
😶 見学してきた!!
今日?昨日?はswの見学をさせてもらってた!!
エンハンサーとかアルケミストってよくわかってなかったから
すごく勉強になりました!次は参加者になれるように頑張って練習します!!!
いいね! 16
つのかみ
つのかみ日記
2024/03/25 20:57[web全体で公開]
😶 SW2.5のサプリを買いました
SW2.5をプレイしたのはまだ1回ですが、すごく面白かったしサプリがあったらもっと楽しめそうと思っていたところに、ブックウォーカーで50%ポイント還元をやっていたので、思い切ってエピックトレジャリー、モンストラスロア、メイガスアーツ、バトルマスタリー、アーケインレリック、キャラクタービルディングブック、冒険の国グランゼールを買いました。
軽く読んだだけでも面白くてまた遊びたい気持ちが高まってきたので、時間に余裕があるときに良い感じに卓が立っていたら参加申請してみようかなと思います。
いいね! 20
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/03/24 22:09[web全体で公開]
😶 グリフォンロードのソロプレイ8話やっとクリア!!
ソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイでやっと8話クリア。
戦闘が何回もあると時間かかるのじゃよ…とやっていて思いました。
PC2人と敵複数&バトルギミックのせるとほんとややこしややこし!(買い物ブギ)
敵に魔法を使うのがいると大変です。
回復系使えると戦闘長引くし、ルールブ全て表示するソード・ワールド2.5「グリフォンロード」のソロプレイでやっと8話クリア。
戦闘が何回もあると時間かかるのじゃよ…とやっていて思いました。
PC2人と敵複数&バトルギミックのせるとほんとややこしややこし!(買い物ブギ)
敵に魔法を使うのがいると大変です。
回復系使えると戦闘長引くし、ルールブックといつも以上ににらめっこする羽目になる。
面白いですが、ちと辛い。

ソード・ワールド2.5のリプレイですが「トレイントラベラーズ」1巻読了。2巻目突入。
面白いなぁ!
冒険者ギルド支部が列車って発想がすばらしいです。
公式リプレイでこういうのしてくれていると背中押される感じでいいですよね。

土曜日深夜帯のテキストセッションを探してみるけど、都合が合わなくて申請できずじまいとかありました。
今後も探します。
PL参加できそうならしていくスタイルで!
GMはしばらくできないですけど。
もうちょっと今の状況に慣れてから。
季節の変わり目&急激な気圧差で体調が微妙な状態なので、土曜日夜もへろへろなのですよね。
いいね! 12
アイバレ
アイバレ日記
2024/03/24 16:24[web全体で公開]
😰 あっれー?どこだっけ?
SW2.0ルルブ行方不明…
アルケだけ見つけた。
絶対、捨ててない(ハズ)



まさか、奥様?
いいね! 8
肴
日記
2024/03/24 12:09[web全体で公開]
😶 なん……だと……?
年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活して全て表示する年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活してるんだが()

こ、こいつ……! いままでサボってただけ……!!

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。
卓の度にスマホと繋がるの正直めんどくさかったし、またやる気出してくれたなら許しましょうとも。もしかしたらサボってたわけじゃなくて根性で自力で直してくれたのかもしれない。

……それにしても、相変わらずうちの電子機器くんたちはたまに謎な反抗期を迎えるなぁ。育て方が悪いのかしら?
いいね! 23
ナギ
ナギ日記
2024/03/23 21:37[web全体で公開]
😆 PLをやると
PLをやるとそのシステムに対する熱が再燃し
GMをやろうかと思ってきます

ってことでSW2.5の7LV卓を立てました
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171119586739nagigmrm
前回の私のSW卓は応募者1人の不人気GMです
あまりSW2.5のGMは慣れていませんがよろしくお願いします
いいね! 15
大久野しぐれ
大久野しぐれ日記
2024/03/23 17:22[web全体で公開]
🤔 コピーキャット、歩けば壁にブチ当たる(SW2.5/雑記)
外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。
まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。
------

閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。
今年の全て表示する外はほのかに暖かくなってきたというのに、室内は日当たりが悪く寒い日々が続きます。
まだしばらくは、暖房器具の電源を切るのは難しいでしょうね。電気代がバカになりません。
------

閑話休題。オンセンで所属しているSW2.5のコミュニティにて、今年も周年イベントがあるとのことで。
今年のテーマは七周年にちなんで、ズバリ「7」。シナリオ中に「7」の要素を盛り込んだセッションが、多く開催されることでしょう。
そういうわけで、私もオリジナルシナリオの作成に初挑戦! さあどんなシナリオが出来上がるのでしょうか?
------

プロットができた! これをこうして、これがこうなって、これをこうする! そして最後はボスと戦ってエンディング!
うむ、初めてにしては、なかなかいい感じのシナリオに――いや、待った。なんかこのシナリオ、妙に見覚えがある。
導入は置いておくとして。探索でやってることといい、その後の戦闘といい、……昔プレイしたシナリオに、かなり似てませんか。
そんなまさかと、当時のセッションログを引っ張り出してチェック。……わあ、やってることほとんど同じじゃないの。
何なら探索の楽しさとかシナリオの緩急とか、どっちが楽しいかって言ったらそりゃあもちろん、プレイしたシナリオですとも。
正直、シナリオ作成を舐めてました。「探索してキーアイテム集めてボス倒しておしまい!」で十分かと思ったら、なんだか冗長というか、物足りない。
------

それでは何が物足りないのかな、と当時のログを見返して見比べてみて、その最大の違いに気付きました。
そう、『同行者』の存在。要するに道中におけるシナリオや要素の解説役、そして道中の賑やかし要員でしょう。
これが欠けていると「ドコドコに来ました、ナニナニがありますね、さあ探索ですダイス振ってください」と、あまりにも突き放した流れになってしまいそうです。
ルルブ等に記載のサンプルシナリオは、その点では同行者がいなくても無理のない流れを巧く作っているので、本当に素晴らしいのだなぁと感心させられます。
……しかし、私はシナリオ作成についてはビギナー。ですので容赦なく同行者をシナリオに追加します。その結果、冗長さがある程度改善しました。
同行者がいれば、その存在を通じて「ドコドコ」や「ナニナニ」の解説もできますし、探索方法についての提案等も行えることでしょう。
とはいえ、セッションのプレイヤーより出張ってしまっては元の木阿弥。あくまで主体がプレイヤーであることを忘れないように、振る舞いましょう。
------

しかしながら、根本の問題としての「このシナリオ、あのシナリオに内容かなり似てない?」問題はそのままです。
物語の同一性だとか、文言の剽窃だとかはさておくとしても、「その出来で私は満足ですか」と。
表現の仕方を変えるとか、あえて回り道をさせるとか、差の付け方はいくらでもあります。まだ開催まで期間はありますし、もうちょっと頑張ってみましょう。
体調に気を付けつつ、今日も今日とて研鑽を続けることとします。今年も良きイベントとなりますように!
いいね! 17
テトム
テトム日記
2024/03/23 00:17[web全体で公開]
🤔 ソドワ2.5のシナリオ、作ってみたくなったんだが…
ぜんっっっぜん知識がない!なんでかって?
そりゃあ…ここ最近本格的にやり始めたばっかの
文字通りのぺーぺーだからだよ!!!
持ってるルルブは少ないし、経験はちょっとずつ
つめては来てるけど勘違いも間違いも忘れることも多い!
うう…せめて、せめてシナリオを作って、それを他の方
とくにうちのフレンド達に回してほしいなァァ…
ってのは考えているのに…くっ…ぺーぺー特有の
自信のなさはこんなところにまで…くそぉ…
手伝ってくれる人、いたりしないかなあ…
いいね! 22