カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.31
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 夏風 | |
| 2024/03/10 12:04[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2024/03/10 10:45[web全体で公開] |
😊 【宣伝】SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 7周年イベント・事前募集開始! 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深全て表示する 来月、4月16日で7周年を迎える、【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】。1年に1回のイベント、今年もやらせていただきます! 今回のテーマは「7」! シンプル イズ ベスト! 初代ソードワールドから2d6を使ってきた歴史があるので、SWユーザーにとって期待値である「7」は最もなじみ深い数字かもしれませんね。(「自分の期待値は7ではない」という異論は認めますw) 使いやすい数字なだけに、GMさんがシナリオのどこにどう入れてくるか楽しみなところ。 PLとして参加された方は、セッション中に探してみるのも面白いかもしれません。 イベント開始は1か月後の2024年4月16日。それに先立ちまして、本日よりセッション募集スレッドのオープンです。 《7周年イベント 卓募集スレッド》 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu149231140770&t=thre171002978353 一応、コミュニティのお祝いなのでPLさんに一人はコミュ参加者さんを入れてほしい、とはお願いしていますが、それ以外はGMさんにお任せです! 毎年、コミュ参加者さんでなくても入れるセッションはあります。今年もきっとある(はず!詳しくは各卓の募集を見てね)。 GMさんが望むなら、PL募集は、一部あるいは全員が招待枠でも構いません。 GMとやPLとしてやってみたいなーと、きっかけが欲しかった方も。 TRPGが初めてで、まずはやってみたい!という方も。 もちろん、今現在SW2.0やSW2.5を楽しんでおられる方々も。 参加した方々や応援してくださる皆さんがいっぱい楽しめるイベントになるといいな、と思ってます。 興味のある方は覗いてみてくださいね!
| らいと | |
| 2024/03/09 00:32[web全体で公開] |
😶 ご報告 本日誕生日を迎えたことをご報告します。 一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。 改めてよろしくお願いします。 もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。 以前のことから約3か月が経過しました。 自分を見つめなおし、今後ど全て表示する本日誕生日を迎えたことをご報告します。 一つ歳を重ねましたが、今後もTRPG活動をしていきたいと思っています。 改めてよろしくお願いします。 もう一つご報告したいのは、オンセンSNS上での活動を再開していくということです。 以前のことから約3か月が経過しました。 自分を見つめなおし、今後どう立ち振る舞うべきか考えた長い3ヶ月でしたが、自分としての決着がついたため自粛を解除することに至りました。 まだ闇鍋への参加はできませんが、仲良くしてくださっていた皆様とはまた同卓できていけばと考えています。 何卒新しい歳の私をよろしくお願いします。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/08 23:18[web全体で公開] |
🤔 さてと、どうしようか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)未だ卓を出せずにいるが、コミュの方でヘマをやらかしてしまい、暫くコミュの方で発言権を失ってしまった。(コミュの方でも人を誘えなくなったみたいなものでもある) まぁ、私の自業自得だから致し方ないが。(しばし黙ると言って引いた自分の責任でもある) そもそも私のオリジナルはそんなに深く考えてないから、叩かれても文句は言えない。未完成だとは書いたけどね。 え?反省?してます。むしろ言わなきゃよかったと悔いるくらいだが、言わなければ解決しないものもある。 が、これはあくまで私個人の感想である。 他から見れば安っぽい文章を雑に書いた紙きれを置いた迷惑行為にもほどがあるだろう(要は戯言を吐くなとのこと)。 オリジナルはそうやすやすと作られるものではないというのは分かっているのだが……失礼。 一度書き始めるとネガティブがなかなか止まってくれなくてですね、ホント救いようがない。 さて、3月に突入して、未だ卓を立てれてない現状は「リアル事情」と「モチベ不足」と「ネタ不足」である。 一つは仕方ないとして、モチベとネタ不足はGMの天敵である(健康は?) 一応案は二つ。 新しくFⅭ・CPを立てる(縛りなし) ただし、最大話数は決めていないため、再びネタが続く限りのものとなる。多分参加者は固定にはならない…と願いたい。 なんせ私の卓は人を選ぶからね💧皆もよく考えて卓を選ぼうね!(尚、前のFⅭはPL達とのいざこざで潰されてしまった模様) 種族縛りやオリジナルアイテムの試作運用の単発シナリオ類を回す これはいつやるかは未定だが、楽しいのは分かるが、逆に強い構成を練りやすくなり、GM泣かせが目立つため、慎重にシナリオを作るほかない。 以上が案……何だが、正直PLをやりたい。PLの経験も積まないとGMをやる際のPL達がどうすれば楽しく遊んでくれるかが練り辛くなる。 おまけ どうでもよい事 たまに感動系の曲を聴いている際、「ひまわりの約束」を聴いてガチ泣きしました。 そんな私は恐らく心が弱いのだろう。多分。
| かのあ | |
| 2024/03/07 09:59[web全体で公開] |
😊 二日目だぁぁああぁぁぁぁぁあああ!! みなさん!はじめまして、あるいは昨日ぶりです。かのあです!! 今日はシステムとか勉強するんだ! 今のところは7版にしよっかなぁ あ、めっちゃわかんないことあるからフレンドになって欲しい🥺 教えてください!
| かのあ | |
| 2024/03/06 10:05[web全体で公開] |
😊 はじめまして!かのあです!! みんなぁぁああぁぁ!!はじめまして、かのあです。 今日から仲間入り!!✨ 楽しみ過ぎる!! 今日早速セッション募集してみた! 私のオリジナルシナリオ「彩りに手を伸ばせば」だよ〜 まだまだ未熟だからこれから頑張る🔥
| べいろす | |
| 2024/03/05 20:51[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】初プレイ シンプルな遺跡探索ものに参加させていただきました。 ここでSW2.5の基本操作を会得するのじゃ。 ふむふむ・・・ふむふむ・・・ 保存食はx食分、ではなくx日分という単位。 ガスト・・・初めて知るなまものだ・・・アンデットっぽい名前だが魔法生物か・・・。 3レベルスタートだとリープ・全て表示するシンプルな遺跡探索ものに参加させていただきました。 ここでSW2.5の基本操作を会得するのじゃ。 ふむふむ・・・ふむふむ・・・ 保存食はx食分、ではなくx日分という単位。 ガスト・・・初めて知るなまものだ・・・アンデットっぽい名前だが魔法生物か・・・。 3レベルスタートだとリープ・スラッシュがあるからターゲッティングや鷹の目が機能しなかった。 ルルブではターゲッティングが推奨されていたが、これってほぼエネルギーボルトにしか効果がないから、対象数拡大とかのほうがよかったかも。 敵さんが14m以上遠くにいるとかなら意味がある・・・か・・・? 魔法文明語の文字が出てきてテンションが上がる。 げんごるーるだ!げんごるーるはほんとうにあったんだ!! よめる!よめるぞ!! お疲れ様でした。 ps:ダンジョン内にウィザードリィ5みたいに超深い泉があるとエルフさんが喜びます。なにとぞー。
| Mch | |
| 2024/03/05 19:37[web全体で公開] |
😶 求められることの嬉しさ 今、GMをしている卓は 1人だけ以前から日記での交流はあるけれど、卓を組むのは初めて 他の人に至っては全員初対面 という面子 さぁ、来週からクライマックス戦闘だ というところでサスペンドとなり その後の雑談の流れで何気なしに 「 このシナリオが終わったら、別のシナリオもやってみます? 」 と問いかけたところ、全員が 「 是非に 」 と食いついてくれて こういうのはGM冥利ですね
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/03/05 18:20[web全体で公開] |
😶 生存報告 今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました 事の発端は金曜日の夜 「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」 とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し とりあえず頭を冷やして寝たものの… 今日まで眠れないほど苦しんできました! やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω全て表示する今日やっと歩いても眩暈がしなくなりました 事の発端は金曜日の夜 「すげえ寒い」「やばい寒い」「眠れない寒い」 とオカンに襲われ、あっこれ熱出るやつと判断し とりあえず頭を冷やして寝たものの… 今日まで眠れないほど苦しんできました! やったねたえちゃん、発熱記録が更新されたよ!!(’ω’)(※まだ脳の感覚がおかしい) そういうことでご心配かけました ただ、そう これがDX3rdにおける放心かな…いやダイスペナルティ2個どころじゃねえわ、と 自分の動きを見ていて思いました。 歩いているつもりで足が動かない、ってダイスペナルティ5個はあるじゃろ… つまり、そう。《ルーラー》の最大レベルに《絡めとる大地》使われた気分 こんな状況でも戦わなきゃいけない社会って辛すぎん…? オーヴァードの福利厚生しっかりしてなきゃ皆FHになるわ…と思いました。 世界を滅ぼす理由が 「戦闘とか蘇生とかしたくないのにオーヴァードの義務みたいに力を使わせるし病気は治りませんとかヤダーッ!!!!!!」 という限界なひともいるかもしれないなぁ… ひとりで■ね!ってなるでしょうけど死にたいわけじゃない 安全安心な世界で日常をおくりたいんだよぉ!という… あれ?ブラック企業なみの仕事してるなんとか谷雄吾さんかな? とりあえずそんな日々でした。いまGM仕事します。
| imo | |
| 2024/03/05 16:33[web全体で公開] |
😲 超絶ショートカットされたGMのお話 先日ホラーチックなオリシを回させてもらいました。 内容としては、心霊スポットの屋敷にPC達が人助けのために突入し、屋敷に閉じ込められ、中で様々な恐怖体験をしてもらう定番のアレです。 実際プレイしてみるとプレイヤーの直感が冴えまくり、呪いを解くための最重要アイテムをノーヒントで探し当てられたり、元全て表示する先日ホラーチックなオリシを回させてもらいました。 内容としては、心霊スポットの屋敷にPC達が人助けのために突入し、屋敷に閉じ込められ、中で様々な恐怖体験をしてもらう定番のアレです。 実際プレイしてみるとプレイヤーの直感が冴えまくり、呪いを解くための最重要アイテムをノーヒントで探し当てられたり、元凶たる特級呪物をあっさり特定されさくっと破壊されたりと、GM血涙もののショートカットをかまされました(笑。 TRPGなんで予想外の展開はつきものですが、4時間の予定のプレイ時間が2時間ちょっとで終わってしまったのでプレイヤーからしたら少し物足りなかったかもしれませんね。 だからといってダラダラと引き伸ばすのは私のGM道に反するので、さくっとエンディングを迎えることにしました。 ナイスプレイングということで経験点も多めにあげちゃいました。 ※プレイの様子はこちらから読めます https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic170962141285
| きいろマン | |
| 2024/03/03 23:54[web全体で公開] |
😶 TRPG 楽しい!しかし… TRPGは楽しいぜ!!!!!!! でも今月 ほぼ毎日セッションがあるよおお!!入れすぎちゃったよ〜〜〜〜!!! もう新規では入れないかもしれない… 流石に入れすぎて疲れてしまいましたわ 楽しいけど ほどほどに 健康第一 改めてそう思うのでした
| 四季 | |
| 2024/03/03 19:39[web全体で公開] |
😶 やっぱり世界系は難しい SW2.5で戦闘を楽しむならルルブⅡの範囲が色々出来て楽しいですね。先日のエンシェントブルーCP(戦闘イベントだけSM置いて遊び中)ではALv7で魔物レベル12を討伐する戦闘を体験させていただきました。PTのバフでメタれる相手を用意してもらったとはいえ5レベル上の魔物を討伐できるのだなとSMの差配全て表示する SW2.5で戦闘を楽しむならルルブⅡの範囲が色々出来て楽しいですね。先日のエンシェントブルーCP(戦闘イベントだけSM置いて遊び中)ではALv7で魔物レベル12を討伐する戦闘を体験させていただきました。PTのバフでメタれる相手を用意してもらったとはいえ5レベル上の魔物を討伐できるのだなとSMの差配には感嘆しきりです。 うん、移動先をGM側で指定するとかやらないとGM一人で魔物コマ(場合によっては弱くなりすぎるので改変や差し替え必須)を用意しきるのは無理だよ… そして自分の創作意欲も行き場を求めて暴走中、成長を見ながらでないと魔物コマを用意できないので世界系をTRPGでやるならどうすべきか自分なりに考えてみました。 備考と前提:SWの世界観に従うならALと社会的影響力の関係性は多分こんな感じになると思われるので。 AL6~7、街でも指折りの実力者、街規模ならそれなりの影響力がある。 AL8~10、国の運営に影響を与えるような実力者(←自分がGMとして遊びたいのはココ) AL11~、なんか極めちゃった人達、イレギュラー 故にその実力に見合うだけの“呪いと祝福の地(舞台)”と“絶望と希望(シナリオ)”が必要というのが自分の考えです。 備考と前提:終わり 結論から言うと世界系な世界観を持つダブルクロスの模倣です。 1,もうハンドアウト1を投げちゃう。 PC1を地獄に落とすならそういうPCですよ。とお断りを伝えておくPLごとPCを曇らせたいわけじゃない。 2,ハンドアウト2以降も用意する。 他のPCを置いてきぼりにしないようにグランドクエストに絡める設定を投げる。この辺りはロールorチョイスで選ばせた方が良いかな。 3,終わりは明確にしておく。 起承転結はいっそ露骨な位ハッキリと描く、GM含む全員が血反吐を吐きながら走るマラソンなんて離脱組が現れて当然。 4,メンバー全員が絶望にグーパンチを叩き込めるようなラスボスを用意する。 誰だってうちの子が活躍するシーンは欲しい。コレをぶちのめせばトゥルーエンド、登場キャラクター全員で大団円。ここで持ち得る技術の全てを使って最後に残された希望を描く。 これが正解だとは思わないけど、こんな所かな。
| うたた寝@ロボ娘 | |
| 2024/03/01 21:46[web全体で公開] |
😶 活発な新規だ!沼に落とせぇえ! コミュニティに入って自己紹介だけして結局1-2卓して合わなかったのか幽霊になるのはよくあることだけど最近活発な新規が入ってきて縮小気味だったコミュニティが活発になってきた。新規を囲い込むように卓が乱立し日夜雑談が行われる。よいことだ…さて。とりあえずCP落ち着いたら戦闘卓の一つでも回すか。
| マッツ | |
| 2024/03/01 20:55[web全体で公開] |
😶 アジアンパンクRPGサタスペを遊びませんか? 亜侠(アジアの任侠)になって、オオサカの街で大暴れしませんか? 3月31日(日)の昼卓で、サタスペあと2名募集しています。 どなたか遊びませんか?
| Mch | |
| 2024/02/29 07:42[web全体で公開] |
😶 GMのモチベーション って、それぞれのGMで様々にあると思うけれど 私の場合、1番のモチベーションは 「 参加者が楽しそうにしている姿を見ること 」 続いて、その姿を想像することかな 楽しそうな姿を見ていると、どんどんモチベーションが湧いて来て ついでにインスピレーションも湧いてきて ここで、こういう演出をしたら どうリアクションしてくれるかな とか 次のシーン、ちょっと演出を変えてこんな風にしてみようかな とか 色々とイメージが沸いてきたりして、それがまた楽しいんだよなぁ
| どうじょう | |
| 2024/02/28 13:30[web全体で公開] |
😶 夢の集合絵のラフ ――――が来た~~~~ッッ!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン そ、それも三枚!ラフが三枚ぃううう!!? ついでにおまけも二枚ついてて、総計5枚!! 絵師さんは自分を悶絶死させるつもりらぢぃい!!? いやもうマジでどのラフも出来が良くて、 「この中の一枚を選べというのか!!?(゚Д全て表示する――――が来た~~~~ッッ!!(ノシ*‘꒳´*)ノシ バンバン そ、それも三枚!ラフが三枚ぃううう!!? ついでにおまけも二枚ついてて、総計5枚!! 絵師さんは自分を悶絶死させるつもりらぢぃい!!? いやもうマジでどのラフも出来が良くて、 「この中の一枚を選べというのか!!?(゚Д゚;≡;゚д゚)ゴ、ゴウモンセンタク!?」 という状況に! 死ぬほど熟考して一枚選んだけど、残り二枚の構図にいまだに未練があるので、ラフをモニターの壁紙にして愛でることにする……_(:3 」∠)」 いやー、しかし同じ絵師さんに5人の親族たちの立ち絵を今まで作ってもらったんで、その総決算で集合イラストを頼んだんだけど、意外なところから伏兵が出てきて驚いたなー。 親族PCの中で一人だけ別の絵師さんに書いていただいた女の子がいるので、その子は依頼絵師さん風に描いてみてください、とお願いしたんだけどね? >>>くっそ可愛い!!!<<< 元絵も無茶苦茶可愛いんだけど、元絵のイメージをしっかり残しつつ、依頼絵師さんの絵柄に昇華してるのはさすがだと思った!! 自己満足感想になるが、こんなに可愛い末っ子女子なら野郎親族五人が大事にするのもわかるなー的な! とか言いつつ、このキャラ、卓ではほとんど使ってないんだけどw キャラ性格と技能が地味で地味で、闇鍋に出せばモブになり、一般卓に出せばなんかロストしそうな不安があり、でいまいち出しづらいんだ……(;’∀’)。 が! 次の闇鍋が開催されたら久しぶりにこの子を出そう!!! そう決意させるイラスト(ラフ)の魔力はすげーなー! 完成するのが待ち遠しいぜ!!
| すいーと☆おたんこなす* | |
| 2024/02/28 03:28[友達まで公開] |
😆 セッションを経ることで追加される設定……。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)って、ありますよね。 お酒に弱いだとか、脱いだらそれなりにスタイルがいいみたいな……。 自分の合法ショタ警視も『負けヒロイン』とか『POW高い割に洗脳に弱い』とか『継続なのにクトゥルフ神話の知識が新規探索者並』とか『敵になった時の方が強い二号ライダー枠』とかダイス運の要素が集まって出来た設定が雪だるま式に吸収されていって面白い……。 そんでこれはなんとなくプレイしてる感覚だけど、こういう残念な有能みたいなキャラ、最終局面でダイス運輝きがちな所がある……。 ──まぁ、別継続キャラのウルトラな名探偵の方は別に最終局面じゃなくてもダイス輝くんだけどね。 振ってるの同じ人間なのになんで???? 自分のPCなのに同じタイプが一人も居ないから凄い……。
| ロウブリ | |
| 2024/02/27 09:48[web全体で公開] |
😶 必殺剣とか。(SW2.5) いやまあ宣言特技とか、秘伝とかがそれなわけだとは思うけど、なんか日常使い感があるというか。ロマンが足りないというか。 少年漫画脳なので、「この技は使いたくなかったが……」とか、「何ぃ!この技は!」みたいなのに憧れがあるのである。 いや別システムでやれという話ではあるのだけれども。
