カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.33
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| どうじょう | |
| 2023/12/16 12:02[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2023/11/07 08:55[web全体で公開] |
😶 神紀文明語(SW2.5) 読文のみ習得可能な神々の時代の言語、発話者がいなくてもある程度解読ができるのは神紀文明語を基にした言語がある程度残っているからだろうか。あるいはロゼッタストーン的な、魔法文明語とかと比較検証できるアイテムがあるのかもしれない。 ただ、「重要部分に頻出するけど意味のわかっていない単語」とか「多分全て表示する読文のみ習得可能な神々の時代の言語、発話者がいなくてもある程度解読ができるのは神紀文明語を基にした言語がある程度残っているからだろうか。あるいはロゼッタストーン的な、魔法文明語とかと比較検証できるアイテムがあるのかもしれない。 ただ、「重要部分に頻出するけど意味のわかっていない単語」とか「多分神の名前だと思われるが、現代に伝わってない神のためわからない」とか「明らかにやばい予言だけど、肝心の回避方法の文章の解釈が如何様にもできるのでどれが正解かわからない」とか沢山あるのだろうな。 その辺の神秘に迫るシナリオとか面白そう。
| 明地 | |
| 2023/10/21 01:09[web全体で公開] |
😶 ◇ようこそ あるいは ウエルカム。 今、私の中ではダンジョンが熱い! ランダム生成ダンジョンでもギミックの決まりきったダンジョンでもなんでも作りたい、そんな時期である。 ランダム生成ダンジョンのイベントづくりに詰まっていたが、ラクシアライフ巻末の簡易シナリオチャートから刺激を貰ったのでネタがいくつか湧いてきた。 あまり期待し全て表示する今、私の中ではダンジョンが熱い! ランダム生成ダンジョンでもギミックの決まりきったダンジョンでもなんでも作りたい、そんな時期である。 ランダム生成ダンジョンのイベントづくりに詰まっていたが、ラクシアライフ巻末の簡易シナリオチャートから刺激を貰ったのでネタがいくつか湧いてきた。 あまり期待していなかったが思わぬ収穫だった。 ラクシアライフは一般技能でいくつかの探索判定を行えるらしい(まだちゃんと読めていない)。 個人的には、「探索技能の判定+一般技能レベル」か「シナリオ間の労働判定(成功するとレベル×100~300G)」くらいに活かしたい。ざっと読むだけでも重そうなデータが散見されたからだ。 今後は野良卓でラクシアライフがどれだけ採用されるかも注目したい。それによって採用するルールとそうでないルールを分ける必要がある……。 ダンジョンを作り始めてどのくらい経っただろう。 いまや私は家をダンジョンに改造し始めた。いや、ダンジョンを我が家とするようになったというのが正しいだろうか。 ぶっちゃけイベント表なんて作るのは苦行でしかない。 私の心を癒すのは、探索判定で発見される手記を執筆することだけだ。 フロムゲーのような味わいをもたらしたい、ただその一点のみ……。 気が付くと私の体はダンジョンと一体化していた。 ◇ようこそ あるいは ウエルカム。 ここは わたしの からだのなか。 (日記はここで途切れている……)
| カイチュウ | |
| 2023/10/15 09:45[web全体で公開] |
😟 継続探索者を使っていると… 物事を解決する際のPL会議で 「ごめん!PLとしてはその案で賛成なのだけれど、PCとしては絶対に譲れない一線なんだ…」 って場面に時々出くわす。 長引くし面倒くさい状態で、他メンバーに迷惑かけてて申し訳ないのだけれど… この瞬間を最高に楽しんでいる自分もいる
| ロウブリ | |
| 2023/10/15 01:17[web全体で公開] |
😶 ブルアカのヘイロー アレなかなかすごい発明だよなあと。(もうすでに似たような概念はあったかもだが) 慣れればヘイローだけで個人識別ができるし、彼女らの神秘性を醸し出すこともできる。 キャラクターの個性も表れてるし、何より可愛い。 世界観的にも重要っぽいし、情報が気になる。 あと個人的にでかいのが全て表示するアレなかなかすごい発明だよなあと。(もうすでに似たような概念はあったかもだが) 慣れればヘイローだけで個人識別ができるし、彼女らの神秘性を醸し出すこともできる。 キャラクターの個性も表れてるし、何より可愛い。 世界観的にも重要っぽいし、情報が気になる。 あと個人的にでかいのが、「頭隠してへイロー隠さず」みたいなかわいい動きができる。 TRPG的視点では、オリ生徒考える時にどんなヘイローかでキャラ付けある程度できるのもあるね。 https://youtube.com/shorts/TqUjEP6mFaI?si=dNBnEs8ZJTE9LhYt 追記:YouTubeショートはリンク貼れんのね。 でまあブルアカのヘイロー含め、「そのキャラクターを表すエンブレム的な何か」が好きなのはある。 アーマードコアのエンブレムとか、ブレイブルーの紋章とかああ言う奴
| ロウブリ | |
| 2023/10/02 12:23[web全体で公開] |
😶 キャラシ作るの楽しい 別所にてスプレッドシートで素晴らしいキャラシテンプレートを作っていた方がいたので自分もいま自作中のオリシステムでやってみたけど楽しい。 しかし設計をしっかりしたわけではないので案の定どこがどうなってるか複雑だし、同じ情報がいくつもあるスパゲッティな感じになってしまったので、本番ではしっかりと組み立てよう。
| ロウブリ | |
| 2023/10/01 07:49[web全体で公開] |
😶 性癖の開示!本気だね! 私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突) 戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタル全て表示する私の性癖は女の子のキャラで言えばクールだったり表情の乏しい女の子が見せるデレ、いわゆるクーデレです。(唐突) 戦闘的な性癖はチェインソーなどの機械的武器や、シンプルにでかい武器がギャリギャリ火花を散らしながら攻撃する時。あとはガトリング砲や対物ライフル、要はデカい武器が好きね。あとはフルメタルなアーマー。バケツヘルムもすこ。 創作のプロで人気の方々は基本的に自分の性癖を持っていてそれの描写をしれっと、あるいは露骨に出している人が多いと思う。それでありながら大衆受けする要素も入れてくる。その辺のバランス感覚が人気の秘訣なのかもね。 メイドインアビスとかアレ作者は漫画家になってなかったら多分ヤバいことになってただろうし、ワンピの作者は10人中10人が巨乳好きだと言うだろうし。 まあTRPGもある程度同じことが言えて、いいマスタリングができる人は自分の性癖を入れつつ、ちゃんといろんな人に受ける展開ができる人だと今までのよかったマスタリングを思い返して思いましたまる。 追記 性癖の追加開示をすると 「旧型だったり無能力だったりする人間が、技術と経験と道具を駆使して、最新型や超能力者を一時的に上回る展開」も大好きです
| ロウブリ | |
| 2023/09/20 08:40[web全体で公開] |
😶 ソシャゲの女の子TRPG みたいなのがやりたい。 なぜならルビコンでごすに脳を焼かれたので。 艦これTRPGとか二次創作TRPGとかではなく、オリジナルで、成人男性に指揮される戦う女の子部隊の一員みたいな感じで。 同僚ときゃいきゃいしたり、男性のイケメンムーブに脳を焼かれたりしたい。
| ROSE | |
| 2023/09/01 22:04[web全体で公開] |
😶 PLさんすら見つからないから布教動画(?)作ってみたよ 私の愛する呪印感染、PLさんすら見つからないから布教動画を作ってみたよ。 みんな呪印感染しよーよ! これで本当に布教できるかはしらないけど。 はじめてゆっくりMovieMaker4使いました。難しいね。 そのうち仮想卓をリプレイ風にまとめたいと思ってます。布教様に(本当に出来るのか不明)
| マッツ | |
| 2023/08/28 21:39[web全体で公開] |
😶 「恋と冒険の学園TRPG エリュシオン」のオンセPLを募集します。 冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対し全て表示する冒険企画社から出ている「恋と冒険のTRPG エリュシオン」という学園現代異能TRPGを遊びませんか? 内容は、授業に出たり、クラブやデートをしたりといった学園ものを遊ぶ側面と、イベントや調査などの謎解き要素もあり、そういうのが好きな方には、超おすすめです。 戦闘も、単独では勝てない相手に対しても仲間の力を集結して戦うといったバトルで、戦闘も白熱します。 5名募集しています。 日時:10月土日祝 すり合わせ 13:00~20:00 途中休憩を何度かはさみます。 少しでも興味を持っていただいたなら、すり合わせに参加しませんか? 質問がありましたら、何なりと。 いっしょに遊べる方をお待ちしています。よろしくお願いいたします。 詳しくは、https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169322332957Matz1248
| アーリング | |
| 2023/08/25 00:20[web全体で公開] |
😊 引っ越し完了! とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく全て表示する とはいえ段ボールの山はまだまだ未開封も多いので、ちょこちょこ崩していくしかないんですけどね。 ボードゲームだけで段ボール5箱、TRPG関連も同じく5箱を超えた時点で数えるのをやめました。 ひとまずネットはつながりましたが、お仕事の夏休みも使いきっちゃいましたし、体力的にも時間的にもしばらく遊べるペースは落ちるかと思いまする。 ところで、今回引っ越し業者に「箱詰め」「荷運び」をお任せしたのですが。 プロってすげえな……!!手際の良さがハンパねえ…!(当たり前) 年配のおば様4人がかりで、1日かかっても終わるかどうかわからん量の荷物を、わずか3時間で箱詰め。 翌日にはタンスやら冷蔵庫やらをあっという間に運び出し、半日強で運び込む6人の兄ちゃんたち。家具への配慮もマジ繊細。エアコン取り外して暑い部屋だというのに。 2日間でそれぞれ違ったプロの技を間近で見て、ちょっと感動したという話でした。 いやまあ、当分引っ越しはしたくないけど。
| ササミ | |
| 2023/08/24 16:11[web全体で公開] |
😆 我々は10年待ったのだ!! 身体は闘争を求める ↓ 待ち続けて10年、ついに新作が発表 ↓ 発売前から歴戦の一般レイヴンが伝説を作って大盛りあがり (壁蹴りしようとしていたし、正拳突きとキック上手すぎでしょwww) ↓ アーマード・コア6 8/25発売 Steam版で買います。 オンライン対戦はあまり興味ないので(というかアセンのバランスが安定するまで待ちです)、今回はTRPGも並行してやりますwww 安心してください、卓立てますよ。
| ヒラーズフリート | |
| 2023/08/23 18:46[web全体で公開] |
😶 いつかやろうとしているもの 名の通り、やっているフリーキャンペーンが終わった後、設定などが固まり次第、企画しているフリーキャンペーン?が1つある。 SW2.5 ミラクルとグララン! パタポンネタなどを多く含んだネタシフリーキャンペーンシリーズ。 ミラクルメダルという特殊なアイテムを巡るグラスランナー縛りの冒険。 今はこの1つだけだが、いつかは他のSW2.5の卓にまた参加したいものですな。 …まぁ、やっているFⅭがいつ終わるかは不明だが……。
| ナギ | |
| 2023/08/21 23:00[web全体で公開] |
😶 ①SW2.5卓立てたよ! ②古き悪き伝統について ①卓立てたのでよろしくね! 酒場RPG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm ②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代 冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔全て表示する①卓立てたのでよろしくね! 酒場RPG https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169262256368nagigmrm ②このシナリオの元ネタだけどSW1.0とかD&D赤箱レベルの古代のTRPG時代 冒険者の酒場で依頼を待つスタイルは昔も今も変わらないのだけど PL全員が酒場でのRPが盛り上がってしまいGMまで悪乗りしてしまいしばらく依頼者が登場せずPCが飲んだくれることが やっと依頼人が出てきたと思ったら依頼人と依頼料の交渉をしたり裏がないか依頼人を疑い始めたりでまぁ進まない GMが最初に単純なダンジョンアタックと言っていたのを覚えていないのかと こういうPLに盗賊や魔術師をやらせてはいけない 酒場RPGは古き悪き伝統です *私の立てた卓はそんな古き悪き伝統を揶揄した卓になります
| どうじょう | |
| 2023/08/21 01:17[web全体で公開] |
😶 テスト卓終わったぁ! ――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは全て表示する――――時間内に収まった!快挙である!! いやぁみなさんRPお上手で見てて楽しかったなぁ。 良い感じでパニックホラーなノリになったのもとても良かった! テスト卓の前に身内で軽くやってみたけど、それとは全然雰囲気が違ったんで、やはりTRPGは生ものだと思った。 感触としてはPLさん次第でRPは盛り上がるけど、場合によったら淡々とイベントをこなすだけのダンジョンアタックのようノリになりかねないって所が難点か。 NPCにもっと濃い設定をつけて、PCに関与するようにすればいいけど、正直そのあたり、自分は苦手だからこれが限界だろうなぁ………。 NPC8人均一に動かすのは無理やー!!KPとかGM専門の人はやっぱすげーな。 というわけでこの後はPLばっかりするんだ…!
| ダーク | |
| 2023/08/18 20:19[web全体で公開] |
😶 GMをたくさんしている人たちは凄い やっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここ全て表示するやっと、ココフォリアの卓が大方た準備できたし、 大体のストーリーはできた 魔物のゆとシートも使うであろう物は・・・・ 30体近く準備もできた。 あとは駒・・・・これどうしようかな・・・ BMなぞるといっても、結構その場その場で毎回違うから網羅するのは量が多かったかな・・・・ ここまでやってきて、本当にGMを何度もされてる方って、凄い準備をしているんだなって思った・・・・ 明日は、提出されたCSチェックしないと・・・ 駒はある程度使い回ししかないかなぁ・・・・ もう少し頑張ろう・・・
