カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.32

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

すいーと☆おたんこなす*
すいーと☆おたんこなす*日記
2024/02/20 07:18[web全体で公開]
😰 【宣伝】卓をオンセンで初めて開いた……。
身内ではGMを回した事があるけれど、こうやってオンセンで卓を開くのは初めての試みなのでハチャメチャに緊張している……。頑張るぞ……!!
まだ一人枠が空いているのでどうぞ!!
刑事×殺人鬼×秘匿シナリオです!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=17083311590046yukito15sab

あと、闇鍋卓の人達にしか分からんアイツ等とかも関わってきます!!
いいね! 13
サクラ
サクラ日記
2024/02/20 00:32[web全体で公開]
😢 寂しい
周りにクトゥルフ
してくれる人居ない…
1人だ…寂しい
いいね! 10
わふぁり
わふぁり日記
2024/02/18 02:14[web全体で公開]
😶 初投稿
初めて2週間、三セッションPL、一セッションKPとしてやった。今はPLとしてとあるセッションに参加中
いいね! 12
dsss
dsss日記
2024/02/17 21:14[web全体で公開]
😶 ゆどな用コマ変換を意識したキャラシートページの記述(覚書)
基本書式は。
[タブ名:内容]

同名タブがある場合、最後のものが適用されるため、
微妙にタブ名を変える。
例)
[回避:5]
[_回避:Lv.1]
[回避_:4+1]
いいね! 7
ぺめちゃん
ぺめちゃん日記
2024/02/17 17:08[web全体で公開]
😶 一年ぶりに日記書くよ!
 エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメ全て表示する エッ!! 一年ぶりに日記を!?
 ここ一年はなんやかんや忙しかったり、なんやかんや忙しかったりして、そもそもCP以外のTRPGをサボっていたので、お久しぶりの日記になりました。でも「GMをやる」って抱負はほんのちょっとクリアしたと思いたい。
 ついでにずっと使ってるPCの立ち絵を一年ぶりにリメイクしたので自己顕示欲晒します。

(Twitterに飛びます)(こいつはTwitterなんだ…誰が何と言おうとTwitterなんだ…)

 先日シノビガミとインセインのルルブを購入しました。でも身内にビガミもインセインもプレイしてる人がいませんでした。キャラシすら作ったことがないド初心者でも手取り足取り教えてやるぜ! という方、ほんのり募集しております。親鳥だと思ってピヨピヨついていきます。詰みルルブをこれ以上増やしたくないよォ〜!
 オチが思いつかない、おわりです。
いいね! 12
爆速かまぼこ
爆速かまぼこ日記
2024/02/15 22:05[web全体で公開]
😶 初めてのオンセ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日初めて身内以外とのおんせをしたので記念がてらに。
ネタバレありと書いてますが、どこまで書いていいかわからないのであまり詳細には書いていません。

初めてのオンセ楽しかった。初めてを抜きにしても中々ない経験だったと思う。
申請してから始まるまで心臓飛び出るくらい緊張してた。むしろ始まってからの方が落ち着いてたかも。ロールプレイもそこそこ上手くいった方なんじゃないかと。

ただ、やっぱり色々反省したいことも多い。特にキャラアイコンの白抜き忘れたところとか、無駄に疑い深くなったところとか。
いいね! 17
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/15 16:55[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい6
若干期間は空いたね?
卓準備してたんだ仕方がないだろう!
そんなことよりも布教だ!
ってことで今週の金曜日たくなる予定を立てつつ今回も行くぞ!!
今回は…ハンター!
弓を使うクラスです、エルフ耳とかにすれば映えそう(小並感)
長めな射程が強みです!
自衛手段も豊富で遠距離攻撃を無力化し全て表示する若干期間は空いたね?
卓準備してたんだ仕方がないだろう!
そんなことよりも布教だ!
ってことで今週の金曜日たくなる予定を立てつつ今回も行くぞ!!
今回は…ハンター!
弓を使うクラスです、エルフ耳とかにすれば映えそう(小並感)
長めな射程が強みです!
自衛手段も豊富で遠距離攻撃を無力化したりもできますよ。
強みは命中が高めやすい点と属性の豊富さ「炎」「冷気」「雷」!、このゲームの基本的な属性は網羅できます
君も弱点狙ってレッツハンティング!

以下ルルブサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/08 22:01[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい3
シナリオ作りながら布教だ!
今回はクラス紹介中心だよ!
人間用のクラスとして分かりやすいのを紹介だ
ウォリアー!、名前のとおり戦士職
因みに槍とか斧とか剣とかにそれぞれのスキルがある。ので上手く主力武器を集中させよう!
強みは命中の上げやすさとコンスタントな火力
そして…武器を戦闘中に変全て表示するシナリオ作りながら布教だ!
今回はクラス紹介中心だよ!
人間用のクラスとして分かりやすいのを紹介だ
ウォリアー!、名前のとおり戦士職
因みに槍とか斧とか剣とかにそれぞれのスキルがある。ので上手く主力武器を集中させよう!
強みは命中の上げやすさとコンスタントな火力
そして…武器を戦闘中に変更できる!
盾も急に持てるよ、便利だね〜
相手によって有利に立ち回るってかっこいいと思うんだ。
ってな感じで初心者向けのウォリアーでした。
さぁ、ルルブは無料だ君もフィルトウィズへ!
以下ルルブサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 8
アキレウス
アキレウス日記
2024/02/07 13:31[web全体で公開]
😶 フィルトウィズを布教したい2
よしGMのアレこれは多分覚えた
後はシナリオ公式のでもいいけど回った事ある場合参加できないとあれだから
アレンジしつつ頑張ろう
ってことで布教の為に今回は魅力を色々伝えるぞ!
先ず武器の種類が多いぜ、剣、短剣、鈍器、槍、斧、格闘、特殊な奴とか色々
あ、銃だってあるよ、そして専用武器とかもあ全て表示するよしGMのアレこれは多分覚えた
後はシナリオ公式のでもいいけど回った事ある場合参加できないとあれだから
アレンジしつつ頑張ろう
ってことで布教の為に今回は魅力を色々伝えるぞ!
先ず武器の種類が多いぜ、剣、短剣、鈍器、槍、斧、格闘、特殊な奴とか色々
あ、銃だってあるよ、そして専用武器とかもある。
クラスもいっぱい!、無難な奴から特化型な奴まで多分好みのがある筈だ
さぁ、君もフィルトウィズの世界へ!
あっ、ルルブがある公式サイトは毎回のっけとくぞ
以下ルルブサイト
http://projectfw.web.fc2.com/
いいね! 10
BB
べいろす
べいろす日記
2024/02/02 21:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】1ミリも知らないSW2.5
SW1.0原理主義者の自分も、食わず嫌いも良くないのでKindleでSW2.5の1巻を買って見たのです。

北沢慶/グループsne・・・しらない人ですね・・・
ロゴマークがスターウォーズ2.5に見えた
目次・・・
大破局(ルビ:ディアボリックトライアンフ)
ノリが現代風だ

これがナ全て表示するSW1.0原理主義者の自分も、食わず嫌いも良くないのでKindleでSW2.5の1巻を買って見たのです。

北沢慶/グループsne・・・しらない人ですね・・・
ロゴマークがスターウォーズ2.5に見えた
目次・・・
大破局(ルビ:ディアボリックトライアンフ)
ノリが現代風だ

これがナイトメアか・・・
経歴表
現代的だ
エルフ・・・森じゃなく水辺・・・?
水中適応・・・だと・・・?

能力値の決定。現代風だとおもったけどサイコロを振るのか。
ダイス運がわるかったらGMに相談してくださいと明記されている

精霊魔法は犠牲になったのだ・・・

行為判定や1ゾロ6ゾロはかわらず
いや、6ゾロは達成値+5か

レンジャー技能の範囲について注記されているのが好感度上昇

行為判定の重複もあるようになった
例えば病気知識判定はレンジャーorセージとあり、どちらでもいい
1.0ではそういうのがなかったからな・・・

こ、これは・・
異常感知判定、危険感知判定、罠回避判定はパッシブで常時有効。PLから申し出る必要なしと明記。
英断。
あらゆるすべてのオブジェクトに異常感知判定、危険感知判定をします!!!

パッケージ・・・新たな概念だ・・・
3つのエリア・・・
むお・・・これは・・・!?
行動宣言は無条件にGM/NPC側から行う・・・?
読み込みが遅い・・・やはり電子書籍はダメだわ・・・

手番。移動>主動作
ZOCの概念がある

そういえば生命点や精神点ではなくHP/MPになっている。
1.0だとごっちゃになってたからね。しかたないね。

消費は自分で減らしたもの
ダメージは他人から減らされたもの
素晴らしい定義付けだ
なのでダメージ軽減では消費を軽減できない

「ここがポイント!」がいいですね
こういうのでいいんだよ
解釈が分かれそうな部分を「ここがポイント!」で解説しておく
潔く諦めてください 
すばらしい
背水の陣

食事と睡眠の必要性。ぉー・・・

フェロー・・・私の知らない文化がある・・・
ぷろとかるちゃー・・
むぉ
レベル1真語魔法は4つだけ?
レベル1古代語魔法は10個くらいあったけど

これがうわさのバニッシュ
キュアウーンズは2レベルから
これ以上はちょっとKindleの読み込みの遅さで苦痛すぎるのでやめ
ブッコフいかないと・・・

ということで明日買って来ます・・・。
いいね! 26
旅野
旅野日記
2024/02/01 21:59[web全体で公開]
😶 SW2.5 人に立ち絵を描いて貰った話
ひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあ全て表示するひゃ~~~!!人に描いて貰う立ち絵テンション上がる~~!!

ソーサラーエルフのヤオくんです。なんだか初期作成久しぶり。ちょっと長めの付き合い予定。

前回作ったのが108歳のスノウエルフだったので、しばらくエルフはやらないと思ってたんだけどな…?
人に描いて貰う立ち絵なら色気(筋肉)のあるお兄ちゃんにしようと思ってたんだけどな…?
でも初期作成の年齢ってやたら高いのもやりづらいから……成人したて15歳のピチピチ(死語)エルフです。

初めて人に依頼をするっていうことをした際の日記です。
キャラシ一覧にヤオってエルフがいるでしょ。その男です!!!!!!!かっこよくないか?!自慢しちゃうもんね!!!!

いやッ……顔が良いな……
……マジで顔が良いな……スタイルも良いな……

……タートルネックが脇部分見えてるのでぇすきだしお手手まであって指輪みてえなので留めてるのもでぇすきだしお靴の革感とかマントの布感とか大変……よき……襟足短めのもみあげ部分長めなのも良い……襟足短いのちょっとえっちくない?……えるふみみきゃわわ……くちびるうすそうなのさいこう……
テンション上がってると語彙力がキモめになるので立ち絵そのものへの感想はここまでです。


以下、人に描いて欲しいものを頼むにあたって、要りそうな情報を真剣に考えたって話。すべて主観。

まず第一に、相手はソードワールドを知らないので、世界観の説明がいるかな~。
ソドワの世界観って「エルフやドワーフなどが存在するファンタジー世界で探索したり戦闘したりする!」で雰囲気掴めるからいいですね。
「3本の剣から作られたラクシアという世界…」とか言い出してはいけない。そういうことじゃないのよ。

次に描いて欲しい種族について軽く説明。
「耳をすませば」でおじいさんが雫に「君はドワーフを知ってる人なんだね」っていうセリフがあるんですけど、アレすごい大事じゃないですか?
全人類エルフやドワーフを知ってるわけではない。作品によっても違ったりするしね。
まあ今回エルフというめちゃくそ有名種族だったし、エルフを知ってる人だったので、「結構一般的認識のエルフまんま!耳長、華奢、美人!」で伝わったんですけども。これも一般的エルフがわかんないと出てこないからね。
一般的エルフとソドワエルフの違いは草タイプではなく水タイプ、という点…くらいかな?細かいゲームデータ的な話をしたらそれはそれで脱線なので(筋力面が表に出るから案外弓適性が低いとか。今回はソーサラーだったし)、その辺の情報の伝え方って取捨選択が要るんだな~~と思います。自分は草タイプじゃなくて水タイプって情報は必要だと思ったので伝えました。意外だ~って印象が強かった部分なんだよなぁ。
かといって情報あればあっただけ良いとしたらルルブを送りつけることになるんで…そんな惨いこと出来ないでしょ。いや情報ないよりはあった方がいいんだけど…容姿や特徴の記載をまとめてから自分の欲する部分を中心に教えて…それを読んで該当部分を抜き出すのは相手の仕事じゃないよな~。

特に背が特別高いとか低いとかのイメージはなかったので、「180センチ(エルフ男性の平均、人間は170)」と伝えました。ETで出てる平均身長(比較人間)ですね。人間も出したのは比較対象あった方が良いと思ったので。エルフ的に平均だけどそもそも種族的に背が高いよって話です。
と同時に、公式サイトのサンプルキャラクターのページを送りつけました。
立ち絵用意の情報としてあまりにも参考になるページじゃないですか?あれ…。ルルブ持ってない人に、軽い感じの視覚情報でこんな感じの種族とか服~って伝えるのには良い。
かといってあそこ以外の記述でも容姿の説明とかあるんで鵜呑みにしないでね。

あとは役割の話。真語魔法使いで学者の後衛…。セージってどう伝えるのが簡潔でわかりやすいかなぁ、真語魔法ってのもこみいるよなぁ、と考えた結果、「魔法にも種類がある世界なんだけど、今回はいかにも魔法使いみたいな魔法です、後衛アタッカー。そんで敵の正体を見破る、学者の役割も担ってます」になりました。
いやぁ、ソーサラーで良かった。コンジャラーならもう少し別の伝え方を考えたと思う…なんだろう、シャーマンとか?
ここは普通に魔法使いって説明でも良かったかな?魔法の種類の話はちょっと邪魔かもしれない。系統の違いを出して欲しいわけではなかったし、一番ベーシックだし。

能力値もおおむねエルフだなぁ~というか、種族的にも役割的にも頭が良いよ、力は弱いよ、って説明以上のことがダイスで起こらなかったので体格については以上。
あ、クトゥルフ神話を知ってる相手だったので、INTとEDU高め!という表現も使いました。ステータスの概念が伝わるのありがてえ。TRPGそのものが伝わるのもありがてえ。

あとは、所持している物。
杖を持ってて欲しいな~と思ったので、「魔法に使う杖(長くても短くてもOK)を持ってます!」と伝えました。
上がってきたら本も持たせてくれてて、きゃっほ~~~セージ持ち魔法使いだ~~~!!ってなりました。魔導書(メイガスアーツ)持ってても良いけど図鑑(モンストラスロア)持ってても良い…。ルルブ持ってても良い()

最後に性格を添えるだけ…。性格を伝える塩梅って一番難しいですよね。あんまり語ってもただの邪魔だしね。全く何もないと困るしね。

……ヨシ!……こ、これだけぇ…?これだけです。おばか!

使いたいの何色?!表情は?ポーズは?お洋服の系統は?
本来、もっともっと指定が必要だと思いますが(情報ではなく指定)、今回全部相手にお任せしました。
「描きやすさと性癖で頼む」つって。ば、ばかがよ~~!
言い訳をすると、ちゃんと相手の好きそうなものを知ってて(相手もこちらが好きなものを知ってて)かつ、こちらが求めるのが相手の苦手な分野ではないなと知ってたからこんな無茶を言いました。端的に言うと友達だから…。キミの癖込みで描いて欲しいって頼める相手なので…。
エルフの魔法使い、という、比較的想像しやすいPCだったのもあります。描きやすさもあるよね。
エルフ(けっこう一般的、人間に限りなく近い)魔法使い(装備がガチガチじゃない)。
いくら友達からの依頼でも、急にリルドラケンの重装備ファイター描いてって言われたら絶対困るもんな。
リルドラケン(一般的じゃない、竜人)重装備(鎧…武器……)。
ここの価値観がそんなに自分と遠くないというか、もちろん獣人や竜人や鎧や武器を描くの得意!好き!って人もいるんだけど、自分は描いたことねえなってなるし、多分今回の相手もそうなので。
美人の男が上手くてファンタジーも描けるし互いに知らん仲じゃないという前提の上で、全力で甘えました。どう弁明しても甘えなので参考にしないでください。
動機と主旨がね…極力指定なしで友人の描く男が見たい~~だからね…。
というわけで最低限の情報と最低限以下の指定しかしてないのですが、まあそのためにも一応どんな情報が必要かな~~と考えはしたんだ、って日記です。
誰かに立ち絵を頼む時の参考にはしないでください。(大事なことなので)
いかに簡潔に雰囲気を伝えるかだな~と思いました。むっつかし~~!!

キャラシに書くことって結構立ち絵のためには必ずしも要る情報じゃないんだな~と思いました。まずキャラシってシステムによって見方があるからね…資料としては向いてないね…。
あと見た目のことに言及してるキャラシあんまり見かけない気がする。気にしてないだけかもしれない。自分は「銀髪青眼のクール系魔法使いエルフ」みたいな説明、書いたことがないな…
ゆとシートだと、身長や髪・瞳・肌の色などなど、そういうの書く欄はないですもんね。あってもあんまり記入しなかったな…。
改めて考えて気がつきましたが、見た目に言及してないって立ち絵があるからか?結構多くのひとが立ち絵を使うから…わざわざ見た目への言及がない…?あたりめーのこと言ってる気がするけど、意識したことがなかったからさあ。
自分のPCがすでに何人か居る場合は、使用してる立ち絵を見せるのもアリかもしれないな~と思いました。視覚情報は強いぞぉ。何人かいれば割と好みが透ける気がする。今回はそれあると邪魔だな~と思ったので渡してはいないんだけども。
名前もね、一応ふんわり決まってたんだけど、中華っぽい印象になっちゃうかな~と思って伝えなかった。
名前は普通にあった方が良いね、ずっとエルフくんエルフくんって呼ばせてしまった。
一応、邪魔かどうかは相手が決めるものなので気をつけようね…情報ありすぎて探させるのも悪いけど、なさすぎて不便なこともあるからね。

ちなみに向こうからいくつか質問もしてもらった中で、新鮮だったのが「15歳で成人なの?!」ってのと、「世界観的に眼鏡アリ?」ってのです。
いやそうよな~!15若いよな~~!?しかも長命種だもんな~~!?
ちょっと慣れてきたPL、この段階の話しないじゃないですか。むちゃ新鮮だった。
成人したてのエルフ、と伝えてたのもあって、幼さが残ってる方向かちゃんと成人男性と思った方が良いのかって話でした。脳内ショタ学会が開かれた結果(エルフの下敷きは我々にとってふんわり西洋ベースだから我々から見たらしっかり成人男性でもまったくもって構わんだろうし結局キャラクターなんだからショタショタしてても世界はそれを認めるだろうと思いました)、今回はどちらでもアリアリアリと答えたんですが、…これも普通に困る要素だよな。聞かれたら決めろよ。
眼鏡アリ問題は世界観というより自分の好みでアリ!!!と答えました。即答してたけど、普通に思い出せば眼鏡のアイテムあるじゃんね。
これさ~~!キャラの顔周りにある最もポピュラーな人工物の判別記号=眼鏡だと思ってるからさ~~~!!いっちゃんわかりやすいプラス要素だと思ってるからさ~~!!どの要素で眼鏡を見出したのかって思うの……っちゃくちゃ楽しいよなあ!わざわざ聞くってことはその前までの情報でキャラクターに眼鏡を見出してるじゃん!それが、知力が高いからなのか魔法使いだからなのか真面目な性格だからなのかお堅そうな性分だからなのか……思い浮かぶのこの辺なんだけど、人によっては「エルフ=眼鏡」とかいう図式があってもおかしくないわけ!!!!ただ描きたいからの欲でも良い!!楽しい!!!!
全体的に青っぽいのは、水タイプって言ったからなのかな~!?色に関してもメインに赤と緑は避けて欲しい以外伝えてないからさ~!
特に答え合わせしてませんけどね。自分がわくわくする中で考えてたことってだけ。

最高に楽しかったです。わっくわくした…人に頼むってこんな楽しいんだ…また機会があれば頼んでみたい。もうちょっと相手がやりやすい感じで頼めるようになりたいです。
ヤオで行く冒険も楽しんでいきたいです。

あとダイケホーン双霊氷法使いそうだ~~!!って思ったんだけど、まず伝わらない感想なのでここで供養。
胸のブローチが秘伝アイテムっぽくない?ソーサラーなんで全然予定ないんですけど。
せっかくだからそのうち装飾品データとして活かしたいですね。ブローチっぽいのアイテムあったっけか…。なんか魔法出る髪飾りこんな感じな気がせんか?水氷は無かった気がすんねんな…まあその辺は無理に反映させなくてもいいところなんで趣味なんだけど…。
いいね! 27
トホク
トホク日記
2024/01/28 22:52[web全体で公開]
😶 遊ぶぞー!
ここ数ヶ月ずっと忙しかったのがようやく終わって遊べるようになりました!正月にソードワールド2.5のルルブを買ったのでこれから読もうと思います!
いいね! 17
よろず
よろず日記
2024/01/27 01:05[web全体で公開]
😶 SW2.5 エンシェントブルー卓ポンコツGM中
去年の夏頃から週一のエンシェントブルー卓でGMをやっているわけですが、これがまあポンコツで。毎回ベコベコにへこんでいます。
本誌の読み込みが甘いのと記憶力がなさすぎでミスが多い。あと単純に独自ルールが多い…。
またエンシェントブルー独自の、既存のルールを置き換えるような記述に振り回されることもま全て表示する去年の夏頃から週一のエンシェントブルー卓でGMをやっているわけですが、これがまあポンコツで。毎回ベコベコにへこんでいます。
本誌の読み込みが甘いのと記憶力がなさすぎでミスが多い。あと単純に独自ルールが多い…。
またエンシェントブルー独自の、既存のルールを置き換えるような記述に振り回されることもままありまして。
例えば、追加行動タイミングで夜間行動をすると、日付が変わる前にメリアが種族特徴で回復したりとか。
こういう記載をみるとどうしても既存のルールと整合性を取ろうとしてしまうのですが、ルールの上書きとして書いてあることを優先しないといけないんですよね。考え過ぎている。
それでも来週もがんばります。
いいね! 14
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/01/26 18:51[web全体で公開]
😶 フランクに接して欲しい
反面任せきりの依存はやめて欲しい。

個人的に理想的なセッション例。
卓主催【文章ソムリエ】:シナリオ用意したで。
参加者【背景ソムリエ】:わーい。って真っ暗やないかーい。(画像ペタリ)
参加者【BGMソムリエ】:この雰囲気に合わせるならこれや。(BGM流す)
参加者【立ち絵ソムリエ】:使いまわしやけどこの3人でええな。(駒配置)

極端な配役だけどこのくらいの作業分担できる卓なら気楽に開始できそう(存在しない記憶)
いいね! 14
ロウブリ
ロウブリ日記
2024/01/26 09:09[web全体で公開]
😶 ファンタジー世界の服飾(ややおセンシティブな話題も含むので畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ファンタジー世界の服装って難しいよね。ちょっと現代的な服にすると「この世界にこれ作れる技術あるの!?」になってしまう。まあ大抵の場合は「俺の世界ではそうなんだよ」で済ませればいいとは思うけど。

よく聞くのは、「女性貴族のドレスは中世っぽいが、男性貴族の礼服は近世っぽい」ってやつ。
まあ中世の貴族服はいわゆる「絵本の短パン王子様」なので現代人的感性からするとダサいとなってしまうので(当時は脚線美こそが男の魅力だったので短パンに白いショースという靴下的なやつだったらしい)
現代人から見てもカッコいい近世のナポレオン時代とかの軍服っぽいデザインになるのは致し方ないのかなと。

あと下着なんかも、女の子の下着が現代的だったり、庶民階級のキャラがストッキングやタイツみたいな伸び縮みするピッチリする素材の服着てたりするのもまあ、デザインとかそういう理由なんだろうけど。(ああいうのは合成繊維のナイロンなので天然繊維の文明が作るのは難しい)

完全中世ファンタジーならそういう服登場させるのは難しそうだけど、魔道機文明という現代文明っぽい文明が割と最近の過去にあったソードワールドはまだ登場させやすそう。当時の裁縫技術や文化が残っているということで。魔法もあることだし。
いいね! 27
たかぽん
たかぽん日記
2024/01/15 18:45[web全体で公開]
😶 自分のPCに悩み相談?
本日、リアルの友人と話している時に失言と言うか、友人の地雷を踏み抜いてしまったらしく、友人を怒らせてしまい、仲直りする機会を逃して帰ってきてしまいました。
さきほどまで「どうしよう、謝らなきゃいけないけど許してくれなかったら……」とか思っていたのですが。
「こういうことを自分の作ったPCに相談し全て表示する本日、リアルの友人と話している時に失言と言うか、友人の地雷を踏み抜いてしまったらしく、友人を怒らせてしまい、仲直りする機会を逃して帰ってきてしまいました。
さきほどまで「どうしよう、謝らなきゃいけないけど許してくれなかったら……」とか思っていたのですが。
「こういうことを自分の作ったPCに相談したらどうなるんだろう」とふと思いつき、脳内のいろんなPCの性格に合うセリフを考えていました。

その内の元気でつよつよメンタルが特徴のPCがいたんですが、そのPCなら
「悩んだからってその人の機嫌が直るわけないでしょう!スパッと謝って、次は言わなきゃいいだけです!3秒あればできます!」
とか言うだろうな、そんなメンタル自分も欲しいなとか思ってたんですが。

ずっとそのセリフ繰り返してたら、なんとなくそれでなんとかなりそうな気がしてきました。
ぶっちゃけただの自問自答なんですが、まさか自分のPCに救われる日が来るとはな……

明日、勇気を出して、スパッと友人に頭下げてこようと思います。
いいね! 38
ないと
ないと日記
2024/01/10 22:26[web全体で公開]
😶 はじめまして
はじめまして。ミントです。TRPGのサイトに入っておいてなんですが、実はTRPGやったことないです。ルールブックも持ってないです。ごりごりの初心者ですが、よろしくお願いします。
いいね! 18
アキレウス
アキレウス日記
2023/12/25 01:39[web全体で公開]
😶 最後の一日まで諦めんからなぁ!
規定人数後一人なので意地でも集めるために募集期間伸ばしました…
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170326024794333i
GMPC出すとダイス目GM時の補正で無駄に活躍する事態になりかねないとか避けたい!
いいね! 11