カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.30
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 紺 | |
| 2024/03/22 23:21[web全体で公開] |
| つぎの | |
| 2024/03/21 19:38[web全体で公開] |
😆 【TRPG】「置きレス」のススメ(所感) ◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレ全て表示する◆「置きレス」って? テキストセッションの変則型。 日程を決めず、メンバーが同じ時間に集まらない。各々が自分の空いた時間に返信をする形式。イメージはリレー小説。 ●好きな時に遊べる 『遊びたいけど纏まった時間取れない!』 『お互いの予定が合わないよ!』 そんな時こそ、「置きレス」をっ☆ 自分の都合の良い時に返信する、その繰り返しで遊べちゃうよっ! 途中で自然消滅しそう? 相手の返信がいつか分からないから不安? そんな時はっ…!! "一日1回返信する" "1週間に2回は返信する" "返信できる曜日を互いに連絡しておく" こんな風に、『返信頻度』を約束しておけば大丈夫っ! ●少しブチ上がる語彙(自社比!) 『相手の返答が尊過ぎて悶えてたら、語彙貧になっちゃった!』 諸君っ、そんな経験はないか〜!!? 私は、ある。マジで…ある…!!!! オタクはエモに弱いんだよォォ!!! 唐突な供給は心が感動でちぬ。。 (閑話休題) 置きレスは返信に間を置ける分、亡なった語彙を回復する時間があるのだ! 存分にその尊さを噛み締めた後に、いつもよりクールな頭で返答しようっ ●心理描写がてんこ盛りにできる コレも返信に時間が取れる利点かも… 「なるべく早く、返さなくちゃ!」 そんな焦りと無縁だから、心理描写や地の文を増やせちゃうのだ (※形式にもよると思うけれど) 立ち絵(ないし表情差分)が無いから、増やした方がRPの解像度が上がる…って、いうのもあるかな? ただ、スゲー長くなりそうって時は、相手に一言伝えてもいいかもねっ(かく言う私も長くなりがちだな、、) 長すぎると若干、一方通行感が出ちゃうから…っ。その点だけご注意をっ! 個人的意見になるけど、お互い同じくらいの文章量なら大丈夫だと思うよっ! 纏めて時間は取れないけど でも、遊びたいアナタにっ 『置きレス』!ぜひお試しあれっ!
| 明日平 | |
| 2024/03/20 22:25[web全体で公開] |
😶 固有名詞を考えるとき シナリオ(や世界設定やシステムやキャラ名)を考えるとき固有名詞が必要なことあるじゃないですか 明日平は 「エクスカ河(リバー)」とか「メメント森林(もり)」とか語呂合わせになりがち 今日はビーム撃つキャラ考えていて 名前が「光・チェレンコフ」というロシア系のキャラしか思いつかなかった 多分光速を超える粒子を撃つキャラなんだろうな
| ロウブリ | |
| 2024/03/20 09:08[web全体で公開] |
😶 ちょい需要確認(エルデンリングTRPG) 仮に、エルデンリングTRPGのシステムだけ流用して本編時空とは関係ないシナリオをやるとか、PvP中心とか、PvEのダンジョンアタックとかって需要ありますかね。つまりは割とカジュアルにキャラクリができるような卓。
| 紺 | |
| 2024/03/20 00:32[web全体で公開] |
😰 置いてかれてるくない? 2回くらいしたくらいで忙しくなってできなくなって ロールプレイとか同じぐらいに 初めて人に置いてかれてる気がする、、 始めた日からだいぶ経つのに今だ2回しかしてない初心者……
| ササミ | |
| 2024/03/19 20:52[web全体で公開] |
😶 広告を思わすクリックしてしまう パソコンでオンセンを見ると、画面の右側にルールブックの広告が出ます。 ヨタバナ・・・面白そう キルデスビジネス 基本ルール・・・そういえば大判は買ってないな~ インセイン 刀華絢爛・・・あ、買わなきゃ サタスペリミックス・・・え!? 買えるの!? リンク先 > 売ってないじゃん ( T_T)
| Mackintosh | |
| 2024/03/18 21:55[web全体で公開] |
😶 〈sw2.5?・メモ〉忙しいけど日程は取れたのでシナリオ製作(オンセン関係なしのため一応閉じ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)リアルの卓メンが(お互い今月来月は忙しいが)久しぶりに休みが数日合い集まってsw2.5をやることになったので、シナリオ製作開始。 明日発売のモノクロマティカを用いてもいいかもしれない。 しかし、見聞録要素を取り入れたシナリオもまだやってないしな。 久しぶりなのでシンプルな方がいいか CPにするなら長くても5話ぐらいで終わらせたい、時間なくてエタ中のもいくつかあるし。
| ナタ子 | |
| 2024/03/18 20:06[web全体で公開] |
😶 遊びたいシステム 遊びたいシステムがあります(フタリソウサ)。 予定はありますがまだまだ遊びたいです。 でも、まわりの友達がクトゥルフばっかりなので初心者の私としては誘いづらく…。 一人だけ、𝕏の相互フォロワーで心当たりがあるんですが、そこまで仲いいわけでもないからいきなり誘うのもなんかなあとしぶってしまっています。 でも遊びたい!勇気をオラに分けてくれー!
| ウーロン茶ラーメン | |
| 2024/03/18 19:47[web全体で公開] |
😊 1周年 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセに登録して1年が経ちました。 最初の頃はルールが分からず失礼な対応をとってご迷惑をかけたこともありましたが、優しい方たちに注意してもらい少しは改善出来たと思います。 私と同卓してくださった人、そしてフレンドの皆さんありがとうございます。 まだまだ初心者ですが、これからもオンセで楽しく遊べるよう精進していきます。
| どうじょう | |
| 2024/03/17 13:02[web全体で公開] |
😶 バーンブレイバーン一気にあるだけ見た! ――――おぢさまぁ……・゜・(つД`)・゜・ 杉田さんの声はええですなぁ。 そーいやチェインバーの「クたばれブリキ野郎」にも痺れた思い出。 痺れたつーか、あのシーンは涙腺崩壊だった。 バーンブレイバーンも笑わせながら泣かせに来やがる。 単純脳みその自分には刺さり過ぎや!!! 続き、続きはよっ…!ハァハァハァ
| ゆゆ | |
| 2024/03/16 14:21[web全体で公開] |
😆 サプリは便利 エピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけ全て表示するエピックトレジャリー・メイガスアーツ・モンストラスロアが届きましたの! ずっとモンストラロアだと思ってたのは内緒。 3巻に分かれてる上に技能追加の都合でどこにどれが載ってて説明が…みたいなのが煩わしかったので買っちゃいました。 とりあえずメイガスアーツを読んでるんですけど、データそっちのけで神々の相関図に大興奮しちゃって困る。 そんな…なんか……おいしいポジションだったんだティダン神って………。 呪文の詠唱が載ってるのもめちゃくちゃ良~~~~…!! 自分でなんかこじつけてかっこよさげなこと言うのも好きだけど、公式であるならそれはそれで嬉しいんだ…繁茂する眉毛はちょっと草。
| ヒラーズフリート | |
| 2024/03/15 22:07[web全体で公開] |
😶 ……(畳み中) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私の卓は何かしら何らかのネタを入れたがる。それは分からない人もいればわかる人もいる。 ただ、それは個人の考えによるもので、強制するものではない。だから私の卓は人を選ぶ。 今考えている半フリーCPでは敵対組織が存在している。だが、この設定は独自の設定で出現させているものに過ぎない。 世界観には合わない、そう言われるのは火を見るよりは明らかだろう。「お前よくそんなガバい思考でGMをやる気になったな?」や「お前はGMをやる以前にTRPGそのものを学び直してこい!」と心に刺さる事を平気で言う人も出てくるだろう。だがそれも真実であり、反論はできない。なんたってその言葉を出せるのは、その事を言われたことがあったり、様々な失敗を経験した、いわば努力者たちの喝入れでもあるからだ。 だから私は反論しないし、受け入れていくだろう。 例え、現在所属している全コミュニティから追放命令を受けても。 それは、私の努力と経験が足りない証拠だ。 私が作るCPは、経験者たちのプライドにやや傷をつけるようなものばかりが生まれていくだろう。 特にシナリオに登場するダンジョンは、奈落だけではない。夢の中や絵画の世界、ましてや鏡の世界など色々な場所を行き来する事になるからだ。ほら?世界観に合わないだろう?これこそまさに「○○でやれ!」が当てはまるのだ。 ん?結局は何が言いたいのかって? 正直に言えば、私の卓に来るのは自由だが、中傷するような行為はやめてくれとのことだ。 最近は日記が炎上してる事が多い気がするが、私はよくそう言うので真に受けるのが多い。 私の頭の中は、常に他人から言われた悪口と失望で埋め尽くされてるようなものだから……💧
| ロウブリ | |
| 2024/03/12 16:30[web全体で公開] |
😶 このテの武器は使い慣れていないのだがね(ナイフを手に無双しながら)【SW2.5】 ソドワでダガーとかナイフとかがあまり強くないのを救済する流派とか出ないものだろうか。 結局フェンサーでも筋肉もりもりにして持てる範囲でデカい武器を持つのが正解なのがなあ。 こう、か細い腕に持ったナイフで男どもと渡り合う少女、みたいなのはソドワでは難しい気がする。 D&Dにおける武器の妙技みたいなのがアレばいいのだけど、そういうの作ると今度はグラランエルフ無双になるから難しいのだろうな
| べいろす | |
| 2024/03/12 13:05[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】2回目のプレイ 完全初見の状態から始めて2回目のプレイをさせていただきました。 ゆとしーとからzipでダウンロードしてユドナリウムにアップロードとか、技術の進歩はすごい・・・。 ということで真語魔法が気に入ってきたんです。 いろんなゲームで冷遇されている魔法体系として「バステ付与」というものがあります全て表示する完全初見の状態から始めて2回目のプレイをさせていただきました。 ゆとしーとからzipでダウンロードしてユドナリウムにアップロードとか、技術の進歩はすごい・・・。 ということで真語魔法が気に入ってきたんです。 いろんなゲームで冷遇されている魔法体系として「バステ付与」というものがあります。 これらの魔法はだいたいにおいてゲームで冷遇される傾向にあります。 ・相手に防御や抵抗する手段がある。(行動に対する確実性がない) ・マシーンに対する精神魔法など、相性的に効かない場合がある。 ・「ボスだから無効」とかいうわけのわからない理由で無効化される場合がある。 ・かかっても直ぐに回復してしまう。 こんな感じです。まあ魔都東京200xっていうんですけど・・・。 ところで真語魔法のリストをみてください。 ========== レベル1:ブラントウェポン レベル2:ナップ レベル3:パラライズ ========== 完璧な布陣です。 エルフ子「ブラントウェポン!」 GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」 エルフ子「パラライズ!」 GM「抵抗消滅。手番とMPは無駄に」 これです。こういうのから取れる栄養素があるのです。 一度この栄養素を摂取したら、もはや騒霊魔法などでは物足りません。 「ブラントウェポンだ ブラントウェポン!!」 「エルフさん。リープスラッシュしてください。敵に出遅れます」 「ミッターマイヤー少将、私はブラントウェポンがいい!!」
| モノクロ | |
| 2024/03/10 22:51[web全体で公開] |
😆 オンセンをはじめて 身内だけじゃなく知らない人ともTRPGやりたいな〜と思い始めたこのサイト。数セッション回らせていただきましたがどのセッションもめちゃくちゃ面白かった。皆さん暖かい方ばかりで安心しています。これからもゆる〜く楽しくやっていきたいです!

