カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.18
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/12 21:03[web全体で公開] |
| つのかみ | |
| 2024/09/12 19:51[web全体で公開] |
😊 オンセンでのPL回数が20回になりました 先週のことですが、オンセンでのPLとしての参加回数が20回になりました。 ここに登録した頃はクトゥルフばかり遊んでいましたが、ソード・ワールド2.5を始めたり、先月はマモノスクランブルの体験卓に参加したりしました。 どのセッションでも楽しい時間を過ごすことができ、卓を立ててくださったKPやGM、また一緒に卓を囲んだPLの方々には感謝ばかりです。 今後はPLとしてセッションに参加するだけでなく、KPやGMにも挑戦してみたいですね。
| はるるん | |
| 2024/09/12 10:55[web全体で公開] |
🤔 僕の好き(GM編) おっはるか~🌞🌟はるるんだよ~ん💖✨ まずはゴメンね~💦 「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」なんだけど、人が集まらなかったから一旦流卓しちゃった~😭💦 無茶な日程が悪かったかなって反省中! 平日夜に再挑戦しようと思ってるから、みんなよろしくね~💪💫 これでも集まらなかったら、まぁ面白くなさ全て表示するおっはるか~🌞🌟はるるんだよ~ん💖✨ まずはゴメンね~💦 「牙の盟約〜貧民街の冒険譚〜」なんだけど、人が集まらなかったから一旦流卓しちゃった~😭💦 無茶な日程が悪かったかなって反省中! 平日夜に再挑戦しようと思ってるから、みんなよろしくね~💪💫 これでも集まらなかったら、まぁ面白くなさそうって思われたんだなって…サバサバしとく(笑)😂 そんなわけで、ちょっと凹んでるはるるんだけど💦 今日はGMとしての「好き」を語っちゃうよ~ん💕✨ ◆みんなで仲良く👯♀️💕 TRPGの一番大事なことは「みんなで仲良く楽しく遊ぶこと」だよね~😊✨✨ ルールブックの「最初に覚える大切なルール」(17ページ)を守って、みんなで協力して遊ぶのが基本ッ❗✨ 他のPCと全然協力しないプレイや、自己中プレイはNGだよ~ん💦 私の卓は「明るく楽しく」がモットーだから、みんなでワイワイやってくれると最高💖 ◆4時間より8時間⏳💕 サクッと終わるセッションもいいんだけど、やっぱ8時間卓の方が満足感違うよね~!?🤩💕 RPもガッツリできるし、やりたいこと全部できる!✨ 4時間だと削っちゃう部分も多いから、セッション時間は長めに確保して、じっくり楽しんでほしいんだよ~ん💫 ◆RP大好き💬💕 PC同士のRPをぼーっと眺めてる時間がマジ至福なんだよね~✨💕 温泉シーンやお風呂シーンとかで、キャラ同士の絡みが増えると、ほんっと楽しい!💖 でも、絡んでくれるPLさんがいないと、シーンがダダ滑りする時もあるんだけど(笑)💦😅 ◆戦闘はゆるふわ🌸✨ ロマンビルドで楽しめるくらいの戦闘バランスにしてるから、安心してね💕💪✨ ラスボスも、みんなでワイワイ叩けるサンドバック的な存在だから、気軽に挑んでちょ~だい!🤩💖 逆に、ガチガチのビルドでしっかり戦いたい人には、ちょっと物足りないかもしれないけど…そこはごめんね💦😅 ◆苦手なルール💦 正直に言うと、バード、ライダー、流派、ドルイド、ジオマンサーのルールはまだ完全に把握しきれてないんだよね~💦💦 GMしてる時も「ほへ~?」って感じで(笑)😅 特にドルイドとジオマンサーは、使用禁止にしてることが多いかも…ごめんね💧💦 ◆ミドルフェイズへのこだわり🌀✨ シナリオ作りで毎回悩むのがミドルフェイズ💦 「どんなギミックにしよう?」って考えながら、あれこれ悩むんだよね~😅 桃鉄風すごろくやシティーアドベンチャー、ダンジョンアタック… まだまだパターン少ないので、もっと増やしたいって思ってるんだよ~ん!✨ ◆褒められると嬉しい~っ❗💕w 「楽しかった!」って言ってもらえるのが最高に嬉しいんだよね~💖💖 日記で感想書いてもらえたら、100万回いいね!押しちゃうレベルで感激しちゃう(笑)!🤣✨ だから、もし僕の卓に参加したことがある人がこの日記読んでたら、褒めちぎってくれると嬉しいな~💕 なんちゃってw💫 こんな感じで、好きなことたっぷり詰め込めたかな?💕 若干苦手も入れちゃったけど…💦 そんな願いも込めて、僕の卓に参加する上でのガイドラインを作ってみたよ♪ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=172610575846Harurun031215&s=Harurun031215 この日記やガイドラインを読んで「楽しそう~!」って思ってくれたら、ぜひぜひ遊びに来てね~ん👯♀️💖✨ それじゃ、まったね~!👋💕✨
| 那珂川紫苑 | |
| 2024/09/12 02:39[web全体で公開] |
😶 何と今月でオンセンに来て1周年 初めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はお久しぶりです。 今回はちょっとしたお知らせ日記ですね。 お知らせと関係するので、ちょっとだけ驚いたことをば。 ふと私は今日オンセンに登録してからどれくらい経ったのだろうかと過去のタイムラインを見てみたんですよ。 そしたらなんと昨年全て表示する初めましての方は初めまして、いつもお世話になっている方はお久しぶりです。 今回はちょっとしたお知らせ日記ですね。 お知らせと関係するので、ちょっとだけ驚いたことをば。 ふと私は今日オンセンに登録してからどれくらい経ったのだろうかと過去のタイムラインを見てみたんですよ。 そしたらなんと昨年の9月に登録していたようで、何と1年経っていました。 いやはや時の流れというのはとても早いものですね。 この一年何があったかと思い返せばいろいろとありました。 まず、一番大きなこととしてはCPシナリオである「記憶迷宮」が完結したことですね。 元々はどうなるかと思っていたCPではありましたが、大幅にシナリオの流れが分かりながらも しっかりと完結させれたことにとても満足しております。 すべてのシナリオに参加してくださったPLの方々にはこの場を借りてもう一度感謝申し上げます。 「記憶迷宮」についてはまだまだ順次回していく予定でありますので もし興味があるという方はお声掛けいただければ回させていただく予定です。 他には短めのクローズドシナリオやネタシナリオなど様々なシナリオを書かせていただきました。 この一年で書き上げたシナリオの本数は何と10本に上っています。 約1か月に1本は完成させていたペースになりますね。 本当に毎度シナリオに参加していただける参加者様には感謝しても感謝が尽きません。 さて、過去の振り返りはここまでにしておいて、お知らせの方に参りましょう。 お知らせは2点あり、まずは小さな方から参ります。 1点目は、CPシナリオ「記憶迷宮」の舞台となった北瓜生市にて新CPシナリオを製作することを決めました。 題名はまだ悩んでおりますが、こちら決まりましたらまたお伝えいたします。 2点目は、先ほどの内容と似ておりますが、新CPと1周年経ったということで「北瓜生市をもっと遊ぼうじゃないか」と思いまして、「北瓜生市」を舞台としたシェアードワールド卓である「なかしお卓」を立てさせていただきました。 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu172607111750 上記のURLがコミュニティページとなっておりますが、本活動はDiscordの方になりますので、よければ見て行ってください。 メインは「北瓜生市」を探索、拡張していくということになります。ただ、このコミュニティに入っていないからと言ってCP「記憶迷宮」や新CP、そのほか「北瓜生市」シナリオについて参加ができないという訳ではないので、そこは気が向けばこちらでも募集させていただこうかなとは考えています。 コミュニティ、卓については初心者の方も随時募集しているので、お声掛けいただければと考えています。 今回は以上となります。 それでは皆様良きTRPGライフを
| 水無月彦丸 | |
| 2024/09/10 21:11[web全体で公開] |
😶 SW2.5の話 SW2.5ラクシアライフ「蛮族退治」参加者がきてくださってよろこんでいます。 SW2.5初心者の方も参加申請されていてうれしいです。 慣れている方も来られててそれもそれでうれしかったり。 見学希望から参加希望に変更されて申請してくださったりとありがたいです。 締切まで10日以上あるのでゆうる全て表示するSW2.5ラクシアライフ「蛮族退治」参加者がきてくださってよろこんでいます。 SW2.5初心者の方も参加申請されていてうれしいです。 慣れている方も来られててそれもそれでうれしかったり。 見学希望から参加希望に変更されて申請してくださったりとありがたいです。 締切まで10日以上あるのでゆうるりお待ちくださいませ。 ラクシアライフのソロプレイ用のキャラを3PC分さくっと作り上げたのはいいものの。 今気づいたけど、セージ技能をもったPCがいません。 魔物知識判定を平目でするのか。 1ゾロとか1,2とか出そうだなぁ。 ゆとシートⅡに載せていますが、名前だけ書きますね。 “へなちょこ見習い戦士”チェスター・サックウェル(人間戦士、16歳、男) “青い沈黙”ムーナ・ムバリ(ドワーフ神官戦士、22歳、女) “琥珀の鮮裂”ヘイデン・ファレル(タビット魔法使い、12歳、男) 経歴表と冒険に出た理由表を振ったところ面白い結果になって大笑い。 それぞれ個性付けに役立ちました。 性格等は自分でつけましたけどもね。 サンプルキャラでもそこらへんの差は出せるので、ほんとに楽しいです☆ 名前はキャラクタービルディングブックでダイスを振って決めました。 立ち絵はいまだに復旧していない富士見書房公式 TRPG ONLINEでDLしていたソード・ワールド2.5のファンキットのイラストを使っています。 サンプルキャラなのでこれでいいかなと。 色味は脳内変換☆ 差分があればいいのにとは思うがムリは言わぬが花。 にしても、まだ復旧されてないんだなぁ(遠い目) グループSNE公式サイトには魔物イラストセットはあるんだけど、サンプルキャラクターの立ち絵素材はないから。 ココフォリアにソロプレイ用ルームも作ってコマも作っていつでもソロプレイできる状態です。 リアルですると紙のキャラシート3枚を並べてペラペラめくりながらすることになるので、ココフォリアでのプレイするほうが楽ですね。 ゆとシートⅡで出力して貼り付けするだけでコマできるし。 紙媒体は2PCでのソロプレイが限界です。 2PCソロプレイはいろんなサプリメントでやってるので慣れてます(悲しい事実)
| けいせん | |
| 2024/09/10 00:44[web全体で公開] |
😶 何故かAmazonからソードワールドのルルブが届く話 何故って…?そりゃ買ったからですよ。ソードワールド2.5のIもIIもIIIも! 正直財布の中身がかなり軽くなりました。一気に3冊も買うんじゃなかった…。 とはいえクトゥルフのルルブと比べればかなり安いので後悔はなかったです(クトゥルフが高いだけ)。 まぁとりあえずこれでソードワールドの卓も回れるようになったので余計TRPGに沼る気がします。私生活に支障が出ないといいな…。
| ミドリガニ | |
| 2024/09/10 00:03[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】生物<毒<無機物【卓感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。 スカイシップに満載されてやってきた、アビスツリーの幹×6&マジノヘク×2&エルムブランチ×2との激闘。 マジノヘク2体を倒し、エルムブランチが変身したエルガクレオをへち倒し、《鷹の目》持ちのエルフの妖精魔法使いさんが後方爆撃を開始したことでアビスツリーも1体減った。 わたしの操るメリアの森羅魔法使いは、出来る限り【フォッシルアブソーバー】を展開して魔法に備えた。 すると、案の定アビスツリーのうち1体が【アシッドクラウド】を味方後衛に撃ち込んできた。 事前に掛けてあった【フィールドプロテクションⅡ】は毒属性なので無効だが、【フォッシルアブソーバー】は有効。 GMさまが「【フォッシルアブソーバー】つよい」と仰る中、操霊魔法戦士さんが「でもゴーレムちゃんは毒無効!(意訳)」と誇らしげに云ったのでした。 なお、アビスツリーは2体ほどが回復にもしっかりと回ったのでまだまだ激闘は続きそうです。(;’∀’) 最後までお読みいただきありがとうございました。
| はるるん | |
| 2024/09/09 18:49[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~【全6回】参加者募集中! おっはるか~♪はるるんだよ~ん💖 「牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~」のキャンペーン、ついに募集スタートしちゃうよ~ん✨🎉 ◆キャンペーン概要 舞台はキングスフォール北東に広がるスラム街🏙️✨ 見た目はヤバそうな貧民街だけど、実は超強力なリーダーたちが統治してて、めっちゃ奥が深いのよ~😎💪 全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん💖 「牙の盟約 ~貧民街の冒険譚~」のキャンペーン、ついに募集スタートしちゃうよ~ん✨🎉 ◆キャンペーン概要 舞台はキングスフォール北東に広がるスラム街🏙️✨ 見た目はヤバそうな貧民街だけど、実は超強力なリーダーたちが統治してて、めっちゃ奥が深いのよ~😎💪 そして注目ギルドは…「砕骨の牙」🦴💀 名前はちょっと怖いけど、実は弱者を助ける義賊な面もあって、めちゃ胸アツ🔥✨ セッション0では、PC1の結婚式がいきなり波乱のスタート💍💥 悪名高い貴族が事件を巻き起こすし、その後も下水道編やスラム街での冒険が待ってるよ~💨 プレイヤーの選択次第ではGood EndもBAD ENDも!運命を握るのはアナタよ~😱✨ ◆ハンドアウト概要 キャラクターも、マジでドラマチック~!🌟 PC1: 次期領主として結婚式を迎える戦士ボーイ💍👦 PC2: 他の街から売られてきた少女。運命に抗える!?🧝♀️💫 PC3: PC1の先輩で、「砕骨の牙」に所属する二重生活キャラ😎👀 PC4: 結婚式を取り仕切ることになった司祭の子供⛪👶 PC5: PC1の親友!自分の道を探してる最中~😳💭 どのキャラもめっちゃドラマがあって、ガチでエモい展開になること間違いなし!💖 ◆開催スケジュール このキャンペーンは、10月から隔週の日曜日に開催予定📅 みんなでスリリングなシティーアドベンチャーに挑もう! 10/13(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 10/27(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 11/10(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 11/24(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 12/08(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 12/22(日) 13:00-17:00 & 20:00-24:00 興味ある子は、ここから詳細確認してね~👇 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172587461968Harurun031215 みんなと一緒にヤバい冒険を楽しむ準備はできてる!?🔥 まったね~ん🌟✨
| 花京院海苔巻 | |
| 2024/09/09 17:32[web全体で公開] |
😶 おんせんに とうろくしてみたぞ! 最近TRPGしたい欲がすごいから勢いで登録してしまったぞ! いきなり参加申請飛ばすのも少し怖いからまずは見学から始めたい所だけど、 見学オッケーで部屋のURLも貼ってあるような所は勝手に入ってコッソリ眺めてていいのか!? 見学大丈夫ですかの一声くらいはやっぱ要るか!?いや要るよな。挨拶は大事だって古事記にも書いてあったし
| 伊吹 | |
| 2024/09/08 22:42[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】バルバロスリングver2.0 イルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。 ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。 ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!! というわけで第二回目となる蛮族環境の闘技場セッ全て表示するイルサン島は“邪陽の蛮都”マリグナ・ソル。その地下闘技場に君たちはやって来た。 ある者は戦いを求めて。ある者は金銭を求めて。ある者は名誉を求めて。ある者は暇つぶしに。 ここでは理由は問われない。ただ観衆は望んでいるのだ。血湧き肉躍る戦いを!! というわけで第二回目となる蛮族環境の闘技場セッションを行いました。GMは私です!! まず結論から言えば、今回のバランス調整は失敗していました。 前回の第一回はボスが瞬殺されたため、HP増量(代わりに経験点増加)、毎ラウンド【ブリンク】を張り直す、取り巻きが《かばうⅡ》でかばい続ける、という耐久用の調整をしたボスを用意しました。 しかし前衛ふたりがソードなのに敵全員が刃クリティカル不可だったのも相まって、なかなかボスにダメージが入りません。 取り巻き2体を撃破した頃には、ボスのHPは8割~9割くらい残っていました。 その時点でセッション時間を超過する可能性が高かったため、暫定勝利という形でシナリオは終了とさせてもらうことに。 またボスにダメージが入らなかったのは出目の問題もあります。 前衛の命中力に対して回避力が互角近いため、うまく《薙ぎ払い》に巻き込めなかったシーンがありました。 というかGMの出目が完全に腐っており、GMPCは【クリティカルレイA】《必殺攻撃Ⅲ》をしても一切クリティカルせず。 PL各位よりネタにされるほど今日の私の出目は酷かったのです。 PCたちとの相性面も良くはなく、プリースト不在ゆえに【ヴァイス・ウェポン】がなかったり、アンデッド故に【ポイズナスアタッカー】が入らなかったりと、PLたちの想定より攻撃力が伸びなかったという点も見逃せません。 前述した通り刃武器クリティカル不可であるため、前衛PCのひとりは〈首切り刀〉であるのにクリティカルの可能性を潰していたのもあります。 またボスの精神効果属性の特殊能力を防ぐために、前衛のひとりが【サモンフェアリー】からケットシーに【ブレイブハート】をさせたのも一手使わせて攻撃を遅らせた要因のひとつとして挙げられるでしょう。 ともかく今回は中途半端なところでシナリオを切り上げてしまうことになり、PL各位には申し訳ない結果となりました。 いくら蛮族環境が手探りな状態とはいえ、PCのデータは予め分かっています。 取り巻きから《かばうⅡ》を取り上げたり、そもそも取り巻きを排除したりと事前にできることはありました。 鎧アンデッドというテーマから刃武器クリティカル不可をもう少し重く見ても良かったですね。 そもそも現状の私が設定している蛮族環境では神々の選択肢が狭すぎてプリーストを楽しむ余地がないという課題があります。 この辺もなんとかしたいと常々思っているのですが、良案が思い浮かばず難儀していますね。 11レベル帯のバランス調整の難しさを改めて痛感するとともに、プレイ環境のセッティングの見直しもしなければならないでしょう。 第三回目の開催はしばらく先になりそうです。
| ハリィ | |
| 2024/09/08 20:04[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】CP完走☆そして同人誌が2冊目が100部売れました♪ 毎週火曜日、22時~24時のみセッションするキャンペーンを先日、無事に完走出来ました。 スカウト7、バード6、アルケミスト3、レンジャー1 で、Bテーブルのみで構成。 とにかくサポートしまくって戦闘を有利にできればな、と思いつつ。 冒険パートでもレンジャーや呪歌、探索で役に立ててサイコロ沢山全て表示する毎週火曜日、22時~24時のみセッションするキャンペーンを先日、無事に完走出来ました。 スカウト7、バード6、アルケミスト3、レンジャー1 で、Bテーブルのみで構成。 とにかくサポートしまくって戦闘を有利にできればな、と思いつつ。 冒険パートでもレンジャーや呪歌、探索で役に立ててサイコロ沢山振れて良かったです☆ ペットと一緒に呪歌を歌ったり、ハーモニーで効果を重ねたり。 ファストアクションも覚えると、割と早い段階で攻撃にも加われて。 楽しかったな~。 イラストもお願いして描いて頂きました。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=aaQouO 今日も元気にアルフレイムで冒険してることでしょうね~☆ そして嬉しいご報告。 2年前にsw2.5の同人誌のコラムとシナリオ執筆に誘われたのがきっかけで、自分でHOBBYSHOPを開設したのですが。 (オンセンはダイレクト課金+広告収入なのでお店のリンクを貼るのは控えてます☆) お陰様で340冊ほどご購入いただけまして。 そして他のサークルからも「ハリィさんのところで、僕らの本を売って下さい!!」とお願いされたのが昨年。 うちのお店では2冊目の同人誌になるわけですが、先日電子書籍、イベントの物販、通販(←私が担当)の合計で購入部数が100部超えたそうです。 おめでとうございます!! パチパチパチパチ☆ 「本を100冊売ったぞ、やった~!!」 とxで嬉しそうなのを見て、協力してよかったな~と思えたのでした。 今年はなんと、更に別の執筆者さんの同人誌を取り扱う事に。 3年かけて、オリジナルの大陸を作られたみたい。 すごい!! シナリオも4本収録されてるみたいで、発売前にコツコツ遊ばせて頂いてます。 楽しそうに友達と作ってるんだろうな~と、ワクワクが伝わる同人誌。 沢山手にとってもらえますように☆ 9月末からは、このシナリオ数本でミニCP出来そうです。 毎週木曜日になりそうかな。 ここで募集するかもです☆ さて、火曜日と木曜日はミニCPの準備です。 お陰様でやっとCPもできるようになってきました。 皆さんのおかげですね、有り難うございます。 ではでは、明日からもまた頑張りましょうね~♪
| べいろす | |
| 2024/09/08 15:58[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】1ミリしか知らない呪歌メモ デバフが好きです。 バードをプレイするに際し、呪歌の選択がありますね。 呪歌リストを見て私は唸りました。 そこには「抵抗されずに確実に十全な効果を発揮するバフ呪歌」と、 ・抵抗されると効果を発揮しない ・敵の方が格上・抵抗率が高いであろうから味方だけにデバフがかかる恐れがある 全て表示するデバフが好きです。 バードをプレイするに際し、呪歌の選択がありますね。 呪歌リストを見て私は唸りました。 そこには「抵抗されずに確実に十全な効果を発揮するバフ呪歌」と、 ・抵抗されると効果を発揮しない ・敵の方が格上・抵抗率が高いであろうから味方だけにデバフがかかる恐れがある ・精神無効と言われて門前払いされうる という、三重苦のデバフ呪歌があったのです↓ 明らかにバフ呪歌の方が強い・・・↓↓ 精神無効の敵相手では、バフ呪歌は「味方だけ強化される」というダブルスコアで差をつけられます↓↓↓ ということでもちろんデバフ呪歌を選択しました:) しかし、ここで問題が発生してしまうのです。 実際にセッション中に精神無効の敵がでてくると憤死するわけです。 場合によっては「セッション中に登場する敵は全員精神無効です」ということもありえます。 しかしだからと言って「ウチの子は精神攻撃しかできないから精神無効出さないで」と要求するのは違うわけです。 逆にGM側が「デバフバードがいるから精神無効は出さないでおこう」と忖度するのも何か違う気がするのです。 「このセッションでは精神無効の敵はでてきますか?」と確認するのも、信頼関係が崩壊していて悲しいものです。 バフ呪歌バードにはそういった問題はありません。 そんなことを思いつつデバフ呪歌バードをプレーさせていただく・・・↓↓ おれのアンビエントをきけーー↓↓ レールキャノンだ↓ レールキャノン↓↓ ミッターマイヤー少将。私はレールキャノンがいい↓↓ ↓ ↓↓ ↓↓↓ えっ!? 魔法生物や機械生物や植物やデーモンに精神効くの!?
| 天蝶 | |
| 2024/09/08 15:23[web全体で公開] |
😟 求む:ファンタジーのセンス ソード・ワールドの立ち絵問題、描こうか迷ったけど……何度描いても現代の人になってしまい、あまりにも困った。とても困る。 これは1回そういうメーカーを使って、今後練習していくしかないんだよな……(´◉ᾥ◉`) ファンタジー感ってどうやったら出るんでしょうね……一生の悩み
| TK16 | |
| 2024/09/07 21:10[web全体で公開] |
😆 馬と一緒に戦うキャラがやりたい《SW2.5》 去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。 ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。 馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちら全て表示する去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。 ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。 馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちらかと言ったら男キャラで作る予定なんだけどていうか括弧内長いな) をやりたいからです。 こうやって”こんな感じのキャラがやりたいな!”っておもったときに じぶんのいめーじどおりにつくらせてくれるTRPGはすごいなとおもいました。
| 温森おかゆ(まんじゅう) | |
| 2024/09/07 02:29[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】初めて自キャラが10レベルを突破した ※シナリオ内容に関する感想は無し。 全8話というコノハズクさんの長編キャンペーン【ネコに誘われて】に参加していた自キャラ、アレッシア・バルビエリがついに10レベルの大台を突破した。ソード・ワールド2.5は多くが3時間セッション2~3回、あるいは1回程度で終わる短いシナリオが多いため、ちょくちょく全て表示する※シナリオ内容に関する感想は無し。 全8話というコノハズクさんの長編キャンペーン【ネコに誘われて】に参加していた自キャラ、アレッシア・バルビエリがついに10レベルの大台を突破した。ソード・ワールド2.5は多くが3時間セッション2~3回、あるいは1回程度で終わる短いシナリオが多いため、ちょくちょく参加して、初めて間もない割にはプレイ回数とプレイしたシナリオ本数が多い。だが、キャンペーンには苦手意識があったこともあってそれほど参加していなかったのと、継続でキャラクターを使うことはあまりなかったこともあって、レベルは3~5の1桁台を出なかった。 それが、キャンペーンに参加したことで、一気に10レベルのキャラクターが出来上がっていた。 とはいえ、キャラクターが10レベルになったからといってそれを操るプレイヤーのプレイヤースキルが上がっているわけではないので……気絶したキャラクターを入れて回復するのを忘れるのに始まって、使う魔法に毎ラウンド迷い(フィールド・プロテクションってⅡあるんだ)、宣言特技の忘却、自分の行動を他の人に毎回相談、仮眠で寝過ごしてプレイヤーが遅刻(許されない)、本当に色々とやらかしてしまったのだが……それでも楽しくゲームができたのは、ひとえにGMとプレイヤーのみなさんのアドバイスと、優しさのお陰だと思っている。ミスひとつとって咎められる環境ではここまでのびのびとできなかった。毎回何かしらミスをするが、なんだかんだで何事もなく進めることができたのは、許容してもらえる環境に恵まれていたからだ。 あといつものクセで相当ふざけたキャラクターだったのだが……せいぜいが狂言回し程度のキャラクターに収まっていたのは、他のキャラクターのみなさんが適当にあしらってくださったお陰である。毎回すみません……マジメにやれなくて……。 楽しかったことはもちろんだが、学ぶことも相応に多い卓だった。レベルが上がるとやれることが増える。これから先、この経験は様々な形で生きていくと思う。キャンペーンは、本当に色々と得るものが多い。 長くプレイすれば愛着のあるキャラクターができるし、他のプレイヤーとも仲良くなれる。GMそれぞれがキャンペーンに用意した意図……やりたいことや、好きなものも見える。 実りの多い卓だった。この経験を活かして、またGMとしても、人としても、一歩ずつ成長していきたいと思っている。 今回参加した人間の神官、アレッシア・バルビエリは、魔神を倒すため神官になったが、本来は冒険者酒場の受付嬢になるのが夢で、終始受付嬢の仕事を探していた。キャンペーンが終わり、彼女は自分の受付嬢としての仕事がありそうな奈落の壁あたりに冒険に出たが、もしかしたらどこかのギルドで、ちゃっかり仕事を得ているかもしれない。そのあたり、またシナリオにするなり、キャラクターとして設定を活かせたら嬉しいと思っている。 あらためて、今回のキャンペーンを企画し、参加させてくださったコノハズクさん。そして様々な形で助けて下さった他の参加者の皆さんに心から感謝の意を述べて、終わりとしたい。
| はるるん | |
| 2024/09/06 20:29[web全体で公開] |
😍 【SW2.5】ほっかGMの処女卓に参加しちゃった話💕 いきなり5Pって大胆だよな…/// 冗談はさておき? 9/5(木)にほっかさん初GMの「初めての遺跡調査は人質救助!?」に参加した話だよ~ん♪ 結論から言うね…初GMなのにマジで神✨👏 ---- ☆難易度がちょうど良すぎ〜!😆 初心者もベテランも楽しめる絶妙なバランス! ハラハ全て表示するいきなり5Pって大胆だよな…/// 冗談はさておき? 9/5(木)にほっかさん初GMの「初めての遺跡調査は人質救助!?」に参加した話だよ~ん♪ 結論から言うね…初GMなのにマジで神✨👏 ---- ☆難易度がちょうど良すぎ〜!😆 初心者もベテランも楽しめる絶妙なバランス! ハラハラする場面もあったけど、クリアできるラインが絶妙すぎて最高だった〜💖 ☆長さもパーフェクト!💯 テンポが良くて全然ダレない! 最後までワクワクしっぱなし! これが初GMとは思えない完成度✨ ホントに「ちょうどいい」ってこれのこと💕 ☆余裕あって落ち着いてた!😎✨ 初GMなのに焦る様子ゼロ、堂々としてて安心感しかない😌 あの余裕感、ホント尊敬〜! ☆自分が笑いのネタになる懐の広さ!😂✨ これも感動ポイント! GMが自分から笑いのネタになってくれて、みんなリラックスしてノリやすくなってた〜💖 あの懐の広さ、最高すぎる✨ ☆初心者卓でも絶対イケる!👍💖 柔らかい雰囲気で、ミスがあっても全然気にならない感じ! 初心者も安心できるし、ぶっちゃけ初心者向けに超楽しめそう〜! ---- 初GMなのに、全部が完璧すぎてホントに楽しかった💖 次も絶対参加したいセッションだったわ〜! またやろうね✨💕
