カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.16

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

散弾銃
散弾銃日記
2024/09/26 21:39[web全体で公開]
😶 近況報告
今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。
描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。

とはいえ全て表示する今まで常駐してるの?ってレベルでしょっちゅう日記を書いてましたが、最近イラストを描く時間が増えて、あんまり来れなくなってたりします。
描く時間そのものはそこまでではないのですが、長いブランクから急に沢山描くようになったので、脳が疲れてしまったようで、以前より強い眠気を感じています。

とはいえ、イラストもTRPGの立ち絵で、卓の予定も有難いことにチラホラあるので、一つ一つのセッションや制作を大切にしながらちょっとスローペースで過ごそうと思います。

……社会から離れてお休み頂いてる身ですが、大それたものは作れなくても、これが復帰の足がかりになったらいいなあ、なんて……。
自分が描いた絵で喜んでくれる方がいるのがとても嬉しいので、少し夢見てしまう今日この頃です。
いいね! 26
べいろす
べいろす日記
2024/09/26 21:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でGMをする3
シナリオ自体はほぼ完成しました。ココフォリアの準備中です・・・。
============
*鍵/錠のグレード表示
1.0時代もそうでしたが、目標値の基準が非常に曖昧なんですよね:(
同じような考えの人はやはりいるみたいで、↓とか参考になります。
全て表示するシナリオ自体はほぼ完成しました。ココフォリアの準備中です・・・。
============
*鍵/錠のグレード表示
1.0時代もそうでしたが、目標値の基準が非常に曖昧なんですよね:(
同じような考えの人はやはりいるみたいで、↓とか参考になります。
https://ikapon.exblog.jp/11737160/

ということでべいろす地方では鍵/錠にグレードをつけることにしました。
N/R/SR/SSRとか、C/UC/R/MRみたいなやつです。

鉄の鍵/錠:目標値9
銅の鍵/錠:目標値11
銀の鍵/錠:目標値13
金の鍵/錠:目標値15

これで誰でも錠前を見ただけでグレードがわかりますね:)
「その扉には鉄の鍵がかかっているーー」とかそういう感じです:)
============
*フッド・ファミリー

2.5をやるからには1.0にはなかった「蛮族」を出したいものです。
ポリティカル・コネクトレスが吹き荒れるこの令和に「蛮族」なんて用語使って大丈夫なのかとハラハラしたり。

その蛮族一番手は「フッド」なる謎種族。
基本セットにはアローフッド、ダガーフッド、サーベルフッド、シールドフッドの4種類も記載。
人間やエルフを優先的に狙う。近視眼的。死の恐怖を知らない。
ふむふむ。

アローフッドは後衛から射撃してくる。ターゲッティング持ち。
ダガーフッドはなにもない。
サーベルフッドは囮攻撃。まずこいつが攻撃して回避率を下げ、その後ボスが攻撃するとよさそう。
シールドフッドはカバーリング担当。
ふむふむ。

よし、まずはコマを作らないと・・・。
いいね! 12
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/26 20:27[web全体で公開]
😢 やっぱり遊びたい…とはいえ、という話で。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメージ完全回復はしてないけれどやっぱ遊びたい。
遊びたいけどちょっと怖い。怖いから予防線を張ることにしました。

予防線を張るっていうのは、参加希望してくれてるPLさんを信用しきれてないってことで、すごく失礼なのはわかってるんですが、何とか開催に漕ぎつけたいゆえなので理解あることを願ってます。


以下、募集要項(そのうち建てる)
================
募集枠:4名
レギュレーション:
ルルブ1、2、3、ET、ML、BM、MA
他のサプリは要相談/無断使用の場合は却下します。
PLサイドでのドルイド、デーモンルーラー、ジオマンサー技能は非採用/どうしてもの場合は要相談
種族は人間、エルフ、ドワーフ、ルンフォ、グララン、リルドラケン、ソレイユ、メリア、スプリガン、リカント、シャドウ生まれ以外のナイトメア、のいずれか。人間以外は重複不可。記載のない種族は不可。希少種は要相談。蛮族PC不可。ウィークリングやブロークン等も不可。※シャドウは元の設定ゆえにややこしいPCが来ること多いのでなしで。ナイトメアはあんまり自虐しすぎないかぎりにおいて、という感じ。

ハンドアウト配布型。
基本的に、小さい頃からお互いを知っていて、幼馴染で仲良しの4人組であること。

※※※
大前提として、
パーティが瓦解するレベルの不和RPは禁止。
ライバル視などの盛り上げるためのRPは問題なし。
卓を跨ぐようなものや、自分たちでその場で収拾できないような不和RPは禁止します。
他にもGMの胃痛になりそうなことは避けてください。

開催は平日夜。日程は伝助等で調整しつつのゆっくり進行。


=======
そんな感じで、明確なストーリーがあるというよりは、遊びやすい固定メンツのPTで、
日常系の依頼を受けては解決していく・・・。
壮大な冒険をするというよりは、和気あいあいと分相応な依頼をこなしていく。たまに危ないのもしれっと混ざってたりする。

魔法のアイテムあり。
ハンドアウトごとに公式品以外の魔法のアイテムあり。

ハンドアウトと大前提項目を重視して頂いて、突拍子もない変な背景はなるべく用意せずに、まったり遊ぶぬるま湯冒険譚。

そんな感じのを企画しています。2,3卓コケた後だから胃腸に優しいTRPGを遊びたい。そんな感じ。
月に1~2回程度の開催を目指して進めていく予定です。


参加希望者はセッション立てるまえでもコメントいただければ考慮します。その際に、遊びやすい曜日を同梱してください。
火曜と日曜は開催しません。
いいね! 32
がいどう
がいどう日記
2024/09/26 17:48[web全体で公開]
😟 TRPGあるある?
KPやっていて思うのは
PLの時よりも圧倒的にダイスの出目が良い、
しかも敵を操作してるときだけ(笑)

友人がPLでダメージ2D6で1・1や1・3なのに
自分の敵キャラは1D6で5や6しか出ないってどういうこと・・・
でもPLになると、ダイス目微妙か悪かったりするのよね~
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/09/26 17:16[web全体で公開]
😊 【SW2.5】一区切り【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:あっしゅさんによる『ブロークンスピア(水曜組)』の卓感想である。
ボスであったバジリスク(多分弱体化してある)を倒し、物語に一区切り着いた。
パーティーメンバーの冒険者Lvは概ね6に達し、初期から始めて良くここまで育ったなぁとみんな感動もひとしおだ。
わたしのPCはアルヴ女性(ォィマタカ)の純戦士なので”吸精”はフレーバーに近いものの、種族特徴強化が入るのは嬉しいところ。
あと2話あるそうなので、今後の物語も楽しみである。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 23
ホウ
ホウ日記
2024/09/26 15:32[web全体で公開]
😆 これからは
就職活動が終わったので、これからは心置きなくTRPGができる...心の重荷が消えた~!!
いいね! 26
Luna
Luna日記
2024/09/25 21:02[web全体で公開]
😶 尊敬【駄文なので畳】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)野良でKPしてる人は、めっちゃ尊敬する。
このオンセンでKPしてる人もだけど

勿論良いPLだっているんだけど、
実際、野良だとマジで地獄みたいな外れPLを引くこともしばしば。
キャラシから既にヤバい匂いが漂ってるなら自衛できるんだけど、

「PCのキャラ設定を忠実に守ろうとしまくってて導入からシナリオが進まない」とか
「途中で用事があると言い出し、早く終わらせろと急かしてくる」とか 

実際やってみてみないと分からないヤバさってのもある。

野良でKPするってことは、外れ多めのガチャ引いてるみたいなもんだし。

マジで尊敬。
いいね! 25
伊吹
伊吹日記
2024/09/25 18:21[web全体で公開]
😶 【SW2.5】エラッタ更新
アーケインレリックのエラッタが修正されました。例の魔動砲のテキスト絡みです。
いいね! 19
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/25 13:08[web全体で公開]
😶 上達
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)苦手なものをどれだけやっても上達を感じないのだから、好きなものくらいは上手でありたい。けれどどれだけやっても全く上達していないように感じる。なぜ俺というやつはなにをやってもダメなんだろうとすら思う。せめて人に迷惑かけないくらいにはなりたいものだ
いいね! 16
トロ
トロ日記
2024/09/21 07:26[web全体で公開]
😶 SW2.5の
キャンペーンに参加したいいいいいいいいいいいいい!!!
という鳴き声でした。

どうも間が悪くて参加できないんですよねぇ…
いいね! 19
B
ハリィ
ハリィ日記
2024/09/21 03:51[web全体で公開]
😆 【sw2.5】大団円!!ハルーラガイドのCP終了♪
火曜と木曜に22時~24時まで2時間ずつ、キャンペーンのGMをすることにしてます。
5月から始めた同人誌「ハルーラガイド」のシナリオで遊ぶキャンペーンが先日終了しました。
収録された4本のシナリオに、私のオリジナルのシナリオを入れた全6話。

使用経験点が9000~10000点。
メインの全て表示する火曜と木曜に22時~24時まで2時間ずつ、キャンペーンのGMをすることにしてます。
5月から始めた同人誌「ハルーラガイド」のシナリオで遊ぶキャンペーンが先日終了しました。
収録された4本のシナリオに、私のオリジナルのシナリオを入れた全6話。

使用経験点が9000~10000点。
メインのAテーブルが何とか5レベルになるくらい?

経験者、始めたばかりの方、久々に復帰される方・・・とバラバラでしたが、だんだんとPC間・PL間の中が深まり、関係性が出来上がっていくのを見れるのは楽しいですよね。

ディスコードのやり取りも、「次の技能何のばそ~?」「はやくお金貯めて〇〇買いたい~☆」の会話と成長したキャラシ
を見ながら晩酌してました。

・・・晩酌はいつもしてましたwww

8月、火曜日からも同じくハルーラガイドのCPをやってます。
こちらはPC3人+フェロー(神官戦士)で、GM的にも新鮮で楽しい。

こちらもあっというまに3話まで来てます。もう半分!?早い!!
3人とも武器習熟とって、良い武器使ってるんですよね~お金バンバンあげたくなっちゃうw

そして、また木曜日からは友人が出す「クレメリア大陸」の冒険が始まります。
Xとの同時募集であっという間にPLさんは決定。

マカジャハットのイェキュラ辺りを黒幕に、最後だけ少し大きい事件を起こしてみようかな。

どんな冒険になるんでしょう?
楽しみです☆
いいね! 21
シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/20 18:59[web全体で公開]
🤔 どこまできっちりするべきなのか、という話。
なんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。
こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。

その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。
かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。

----

なにがってい全て表示するなんだろう、うまく表現しづらいんだけれども。
こう、なんていうか、ルール的なものの扱いのお話。

その場の空気ってすごく大事だと思うので、外野がそれを壊していいはずがないし。
かといって、提示してある決まり事を、破ってる人を放置すると意味をなさなくなるし。

----

なにがっていうと、私が運営させていただいているオンセン上のD&D5eコミュニティの話なんですが。
私含め比較的新参な方々でも、あんまり…なんだろう、お金とか労力とかかけずに、気軽に遊べる場所を提供したくて立ち上げたコミュニティなんですよね。

英語原文のルールブックの記載(を翻訳した内容)だとこうだ! とか。
OGLの記載だとこうなってるからこれを使うね!! だとか。

そういうのを排除して、「日本語版として出版されている内容だけで遊ぶためのコミュニティ」なんですよ。

----

とはいっても、どうしても日本語版だけじゃわからない事もなくはないので、「英語表記の内容は絶対つかったらダメよ!」とは言ってない。言ってないんだけれど、日本語で書かれている範囲の事物は、日本語のPHB他、日本語の書籍の記述に従ってね。「英語だとこうだから!っていうの無しヨ」としてあるんだ。先日出たばかりの「2024版も、まだ日本語化は発売されてないから、うちのコミュニティでは非採用です」って、出たすぐあとくらいに急いで書いたんですよ。

----

なのだけれど‥‥。
これを軽んじて…というかほぼ全無視でガン無視の方がいらっしゃって…。いやぁ、うちのコミュニティに所属されてないか、所属されててもセッション参加者を開催ないし募集された場所がうちのコミュニティ内じゃなければ、べつにうちはうち、他所は他所なので気にしないんだけれど。そうじゃないんだよねぇ…。うちのコミュニティに参加されてて、うちのコミュニティ内で開催されてて、そのうえでコミュニティのルールというか規約というかをガン無視で開催されてるのが問題なんですよねぇ。

これが、仮に、いちプレイヤーさんとかだったら注意して、それでもやめないなら警告して、それで‥‥という感じなら除名処分するだけなんだけれど。DMされていらっしゃって、しかも長期CPなので、除名しちゃうと開催中のスレッドとかにアクセスできなくなって困ることになるし。べつに私は、私の事情とは関係なく、CPの雰囲気ぶち壊したいわけじゃないし。楽しんでほしいとは思うし。
だけれど、そういう気持ちとは関係なく、コミュニティのルールを軽んじられていいわけじゃないし、ルール破ってるの放置できるわけじゃない。

----

英語版だと○○と書かれているから‥‥という発言も多数あったし。
2024版だと○○となっているから‥‥という裁定をされているという話もあったし。
コミュニティ上での開催なら、ルールは守ってください、と思います。参加者の多く…たぶんほとんどの方がルール守って遊んでくださっているので、基本的には問題ないはずなんですけどね。卓内での裁定まで口出しする気はないから、「このセッションではこのように裁定します!」って言うなら、出典元を理由にしないならこういう対応はしないつもりだったんですけれど。言い方ひとつ、かもしれないけれど、根底にあるのがコミュニティのルールを軽視する姿勢なら、ちょっと相容れないのかなぁ、という感想です。

----

CP開催中は、ひとまず放置というか、見過ごしておくというか、対応は先送りさせていただくのだけれど。CP終了後には当該DMさんは除名処分させていただく形になるかなぁと思います。マスターしてくださる方は貴重なので大事にしたいけれど、大事にしたいからと言ってルール破ってもいいわけじゃないのですよ。そういうマスタリングされるなら他所で開催してください、と心から思います。
いいね! 27
ササミ
ササミ日記
2024/09/19 09:40[web全体で公開]
😶 SW2.5を始めませんか?の続き
昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL全て表示する昨日は、SW2.5のキャラクター作成会をしました。

ココフォリアでダイスの振り方からスタートして、種族、生まれ、技能の解説、買い物などのキャラ作成をしました。ボイセとチャットで雑談しながら進めていきます。


そして、ココフォリアにキャラを配置して模擬戦です。

まぁ、あっさりとPL側の勝利。
時間があったら、PL同士の模擬戦も考えていたのですが24時過ぎそうなので、ここで終了です。

今回作ったキャラで一緒に遊びたいものです。
SW2.5は、LV9ぐらいまではメチャクチャ面白いシステムです。それ以上は戦闘が長すぎるので遠慮しますが…


で、ここから告知です。
金曜日も同じ【キャラ作成会】をします。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172578784633rentuo01

まだ募集枠は空いているので、始めてみたい人は書店へ急げ!!
1巻だけでも十分ですが2巻も買うと、しばらく遊べますよ!!
いいね! 33
旅野
旅野日記
2024/09/19 04:38[web全体で公開]
😶 SW2.5 テラスティアに降り立つ
ついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。

半年ぶりにPCを作りました!

ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。
同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。
これがホントのキラキラネームってね。全て表示するついついPCに着せちゃう服第1位―――黒インナーとチャイナ服―――…。

半年ぶりにPCを作りました!

ティエンス魔解種のデモルラバトルダンサー、スピカです。
同じくティエンスの女の子PC、ベガがお気に入りだったので、今回も名前は星からとりました。
これがホントのキラキラネームってね。HAHA。
あらあらウフフ系お姉さんを目指していきたいと思います。
案外お姉さんっぽいPCはいなかったな。ラナが姉御肌だけど、姉御とお姉さんって似て非なるものだよねえ。

一見露出が多く見えて、案外少なくて、よく見たらやっぱり多い、ってイイ…よね…という気持ち…。
ヤオは立ち絵自作じゃないから…ニフィルカ以来の立ち絵なわけで…そりゃ張り切るね。
キャラシ一覧で見ると、青っぽいPC多くない?ココフォリアの明るい青色の文字が見やすいので、文字の色から決めてるのかもしれない。

そしてなんと、本編始まる前に5~6回集まってます。本編始まる前に…?!改めて文字にすると半端ないなぁ。
設定作ろうぜ!前日譚しようぜ!RP回やろうぜ!
え~~(感嘆)楽しい…。
卓それぞれの楽しみ方があって面白いな~と改めて思いました。
あんまりPCに濃いめの設定を作らないタイプなので新鮮~!
そしてHOがある。新鮮~!

せっかく設定からすり合わせることになったので、経歴表振ってません。
でも経歴表の「一定期間の記憶がない」をベースにしている…
だって舞台がテラスティア大陸で、なのにティエンス魔解種しかもデーモンルーラーなので…。
アーケインレリック採用するの?なら希少種やってみよ~!デモルラ取ってみたいよな~!という軽い気持ちで提案してみたところ、
「アビスへの対抗策として召異術が研究されてるからアルフレイム大陸だとデモルラへの忌避感はそんなにないけど、テラスティアだと結構な悪者イメージがあるんだよ」とのこと。
そう、今回は舞台がテラスティア大陸…!ルールは2.5だけど。
しかしGMは世界を変える力がある。
「じゃあ所属組織で研究されてて認知されてることにしよう!」
やったぜ!!
ということになったのだ。ヘケッ
でもそれはそれとして(口癖)ティエンスの魔解種がテラスティア大陸に居る理由がポンと浮かばなかったので、記憶を無くした戦争孤児…かな?戦争のどさくさで、なんか居た。みたいなことにしたのだ。
あの経歴、便利なのだ。
ていうかHO1がアビスボーンなのだ。PTの3分の2種族が2.5からの種族なのだ。
そして残りの一般的種族なエルフさんも300歳超え大破局経験者という、割と遠慮ない設定なのだ。
細かいことを置いとくために記憶を無くすぜ!をした自分と違って、ちゃんとその設定で作ってる。しゅごい。RPと世界観に強いとポンポン設定が出てくるんだね~。
そんでもって許可するGMの懐が深すぎる。
その設定を拾いに行く前日譚やRP回もやってくれてる。大丈夫?寝てる?
その際、それぞれのPCに主題歌がついてた。大丈夫…??寝てる…??

初の戦闘は出目が安定していたため、頼れそうなお姉さん…やれてる…!(?)と思っていました。へへっ。
相対的にそう見えた説はある。
そのうち魔神の召喚もするのだ。
魔神のコマ絵に向いてるフリー素材屋さまがありましたら教えて欲しいのだ。
全部に挿し絵くれ(強欲)。コマ出しておかないと全然忘れる気がするんだよなあ。
ゲートインプはちっちゃい龍みたいな何かをどうにかこうにか用意しました。
喋らすのが大変なので喋らないが、スピカの感情を勝手に読み取って共感してるかのような表情をする。スピカは無意識でゲートインプを撫でていることが多い……とか考えだしたら楽しくなっちゃった。
価値観が違うのに共感してるフリをするの、異生物感があって…良いよね…(ニチャァ)

単発セッション(単発セッションじゃない)なので、またしばらく長めの付き合いになるかと思います。
よろしくなスピカ。
そんで良い機会だからちょこちょこ2.0のサプリを読みたい。2.5もあんまりちゃんと読んでない。読め。
楽しむぞ~!





HO1の少年18歳にくっついていく形でエルフお姉さん(師匠)とティエンスお姉さん(護衛)が居るの、なんか…その…少年誌ハーレムものみたいだなって…。
お姉さん側からアクションしたら犯罪な匂いがするというか…いや成人してるけど…ショタ力が強くて…
ショタ力が強くて……………………
いいね! 28
伊吹
伊吹日記
2024/09/19 02:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】エラッタ更新
以前どなたかの日記にあった(可変)機動外骨格の近接ガンの仕様が正式にエラッタになっていますね。
いいね! 23
はるるん
はるるん日記
2024/09/19 01:02[web全体で公開]
😶 キャラが勝手に動くって本当はさ💖
おっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞

最近さ〜、「キャラが勝手に動く」がネガティブに使われるのが多くて、めっちゃ悲し〜😭💔 
本来はさ、キャラが自分の意志で動いてるみたいに感じる、TRPGの醍醐味だと思うんだよね!✨

この前のセッションでね、NPCとPCが険悪ムードでガチでヤバくてさ😱💦全て表示するおっはるか〜!はるるんだよ〜ん💓💞

最近さ〜、「キャラが勝手に動く」がネガティブに使われるのが多くて、めっちゃ悲し〜😭💔 
本来はさ、キャラが自分の意志で動いてるみたいに感じる、TRPGの醍醐味だと思うんだよね!✨

この前のセッションでね、NPCとPCが険悪ムードでガチでヤバくてさ😱💦 
そのとき、私のキャラが急に「自分の顔面に花火!」って魔法でドーン🎆ってやって、ゴロゴロ転げ回ったの!😂 
もう、みんな大爆笑で場が一気に和んじゃった🌈💞 まさに「キャラが勝手に動いた」って瞬間よ!✨

あとさ〜、ラスボス戦で仲間に変身アイテムをサッと投げ渡したことがあったの💫🦸‍♂️ 
あの瞬間、キャラが「今これをやるしかない!」って叫んでるみたいだったのよ🔥🌟 
セッションが一気に爆上がりで、みんなもめっちゃ喜んでくれたし!💖🎉

「キャラが勝手に動く」ってさ、キャラの性格や背景がしっかりしてるから、自然にその行動が見えてくるんだと思うんだよね〜✨💫 
だから、ネガティブに使うんじゃなくて、セッションをもっと盛り上げる魔法の言葉として、大事にしていきたいな〜💖🎲🌟
いいね! 27
べいろす
べいろす日記
2024/09/18 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】基本セット3を購入
これでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近く全て表示するこれでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近くに渡って記載されていますね。これはすごい。
運用コラムで「『ライダーを取得したことは無意味だった』と思わせないようにせよ」と記載されていて、配慮されているなあとおもいました。

アルケミストはちょっと思ってたのと違いましたね。
素材のカード化というところがこう、コンピューターゲームっぽい感じがするというか。
世界そのものがMMOだとか、ゲーム世界みたいな印象を受けたかもしれません。
いいね! 24
だーさん3
だーさん3日記
2024/09/18 09:02[web全体で公開]
😶 煙幕と機械の組合
呪文を撃っていいのは撃ち込まれる覚悟のあるやつだ。
↑この考え方が前提です。
ソドワでGMやってまして、手駒敵キャラのマギシューと魔動機隊でPC達と対峙。
PC達は威力偵察でやってやるぜ!と勇ましく手番終わらせて敵手番。
エネミーターンで煙幕はって足止めしてイベント離脱しようと行動を組んだら全て表示する呪文を撃っていいのは撃ち込まれる覚悟のあるやつだ。
↑この考え方が前提です。
ソドワでGMやってまして、手駒敵キャラのマギシューと魔動機隊でPC達と対峙。
PC達は威力偵察でやってやるぜ!と勇ましく手番終わらせて敵手番。
エネミーターンで煙幕はって足止めしてイベント離脱しようと行動を組んだら思いのほかパーティ壊滅の予感がよぎるほど効きすぎた。
マギ4の煙幕と魔動機の組み合わせ強。
事故しましたよ。
阿鼻叫喚です。
デバフってすごいな。
やる時は士気上がるけどやられたらどんよりになるのは仕方ないです。
いやはや。
GMもPLもこうやって学んでいくのですね。
冒険はまだ続きますが。(笑)
よいアドベンチャーを。
いいね! 21
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/09/17 22:28[web全体で公開]
😶 俺の夏休み、終わっちゃった……
有給消化による連休、終了!まあ連休があったの9月前半だから夏休みではない気もするけれど……

話は変わりますが、俺とあるPCがめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。なんでこんなに好きなんだろうと思って考えてみたんですよ。

素直なキャラだからRPしやすいとか色々思い付いたんですけど、一番は最初全て表示する有給消化による連休、終了!まあ連休があったの9月前半だから夏休みではない気もするけれど……

話は変わりますが、俺とあるPCがめちゃくちゃ気に入ってるんですよね。なんでこんなに好きなんだろうと思って考えてみたんですよ。

素直なキャラだからRPしやすいとか色々思い付いたんですけど、一番は最初のセッションで挫折して、でも挫折で終わらなかった、ていうのをRPできたってのがデカいと思うんですよ。漠然と夢を語っていた少年が、折れかけながらもより具体的に夢を追うようになった、みたいな。そういうことがあったから、思い入れがあるんだろうなと。

つまりこんなに好きになれたのはGMやPLの皆さんのおかげ……!感謝!
いいね! 22