カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.15

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はるるん
はるるん日記
2024/10/29 08:56[web全体で公開]
😶 はるるん的GM時間管理術
おっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はオンラインセッションでの僕なりの「時間管理のコツ」をシェアするよ!✨
あくまで僕のやり方だから、気になるところだけでも参考にしてもらえたら嬉しいな!

① 終了時間を明確に意識する
まずはGMが「今回は◯時までに終わらせる!」と自分で宣言するのが大事全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん♪
今日はオンラインセッションでの僕なりの「時間管理のコツ」をシェアするよ!✨
あくまで僕のやり方だから、気になるところだけでも参考にしてもらえたら嬉しいな!

① 終了時間を明確に意識する
まずはGMが「今回は◯時までに終わらせる!」と自分で宣言するのが大事。
参加者にも軽く伝えておけば、みんなで目標時間を共有できてスムーズに進行しやすくなるよ!

② 時間を多めに確保しておく
「3時間で終わるかな?」って思ったら5時間くらい余裕を持っておくと安心。
特にRPが好きな人はじっくり話すのが楽しいから、最初から多めに設定しておけば、みんなも焦らずに楽しめるよ♪

③ 各フェイズごとの時間目安を決める
今までの経験から、SW2.5の中級者レベルなら、各フェイズでこれくらいの時間を見積もるといい感じ!
・オープニング:0.5時間
・ミドルフェイズ:シーンごとに0.25~0.5時間
・ミドルフェイズの戦闘:1.0時間
・クライマックス:2.0時間    ※22:00-24:00
・エンディング:0.5~1.0時間   ※24:00-24:30

4時間で終わらせたいなら、ミドルフェイズに使える時間は1時間!
短縮が必要なときは、ホットスタートも活用してみてね!

④ チェックポイントで時間を確認
各シーンの終了時に「予定より早いか遅いか」を軽くチェック。
予定より早ければ安心して進み、時間がかかりそうなシーン(ラスボス戦やRPシーン)に「貯金」を使ってじっくり楽しむといいよ!
※24:30に終わりたいなら、22:00にはクライマックスに突入しなくちゃいけないってことを意識するだけでもいいかも?

⑤ 遅延の原因を防ぐ
進行が停滞しがちな原因は、主に「長考」と「ダレ」だと思うんだ。
それぞれの原因と防止策をまとめてみたよ。

☆長考
選択肢が多すぎたり、失敗を恐れすぎて迷うと長考することが多くなると感じるから、僕は時々GMとして少し介入するようにしてるんだ。
選択肢を絞って提示したり、「どちらでも結果は同じ」などメタ情報で安心させたりするのもアリだよ。
議論が長引いているときは、制限時間を設定したり休憩を入れてリフレッシュするとスムーズ!

☆ダレ
単調なシーンや長すぎる説明で集中が切れることもあるよね。
そういうときは思い切って休憩を取るのが一番!
セッションの途中なら10分休憩を入れたり、深夜になって集中が途切れそうな時は、次回に回して柔軟に対応すると良い感じ!


色々書いてみたけど、結局は💖経験と場数💖が大事!
失敗も含めて色々試しながら、少しずつ自分のスタイルを見つけていくのがいいんじゃないかな?

今回の時間管理術、全部取り入れなくてもOK!✨
自分に合う部分だけでも参考にしてもらえたら嬉しいよ!
もし、みんなのアドバイスや意見があれば、ぜひコメントで教えてね!

それじゃ、楽しいGMライフを!
いいね! 27
明地
明地日記
2024/10/27 09:31[web全体で公開]
😶 アビス強化は悪い文明(ネタ)
アビス強化は怖いシステムです!!!!!!!!!!!!!!

安定性を捨てて強化したにもかかわらず、まだ捨てろと嘯いてきやがります。
まだ足りないのか。これでいいのかグループSNE!

しかし考えてもみれば安定したビルドは思いついていたというのに、それを捨ててロマンに走ろうとしたのは私だ。
全て表示するアビス強化は怖いシステムです!!!!!!!!!!!!!!

安定性を捨てて強化したにもかかわらず、まだ捨てろと嘯いてきやがります。
まだ足りないのか。これでいいのかグループSNE!

しかし考えてもみれば安定したビルドは思いついていたというのに、それを捨ててロマンに走ろうとしたのは私だ。
なんということだ。奈落の誘惑に乗ってしまったというのか。

この!ちくしょー!やめてやる!レギュレーションでどれだけアビスシャードが支給されても売ってやる(GMに確認しましょう)…え!?見…てる?
新サプリのアビスブレイカーが私を見ている?リプレイに先行収録されたアビスゲイザー技能が私を見ている!アビスシャードを使用した魔法効果の拡張が私を見ている!!
魔法ユーザーにも追加されたアビスシャードの使い道が私を見ているぞ!!!よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
来世はアビスゲイザーに就職します!!!!!!!!!!!!!!
いいね! 32
もみじ
もみじ日記
2024/10/24 15:18[web全体で公開]
😷 唯の呟きなんだけども
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ライダー技能が好きでたまらない。
あと最近遊戯王DMを一気見してるせいも有るのか、元々好きな性もあるのか、やたらアルケミスト技能と召喚使役型を兼ねたがる節が・・・。

そして今やりたいのがライダーとアルケミスト。
バイクに乗りながらカード・・・?
何を言っているんだ???
でも割と成立しそうなんすよ。
問題はバイクが割と火力乏しい事なんだけれども。
符術は魔動機にも効果を与えられ、移動しても利用できる。
本人に戦闘力が皆無だが、盾習熟と相性はよさげであり、かつ前に出る関係から硬さは求められる訳で・・・。 
あと大好きなリカントで獣化しても問題は無さそうというか、ファンタジー感出てむしろ有りでは??

問題はお財布ダネ!
符術をメインにする事、機獣装備、
倒れない為に自分自身にも防護点を盛る。
そこまでしておいて◯◯でヨクネ??
となるのは、TRPG長い人なら
割と誰でも陥りがちな思考(((

バフ撒きながら前立つならコンジャラーと戦士系でも良いわけで・・・。
うーん。

となると、やはりやりたい事をしたいんだ!
というのが結論カシラ♪

キャンペーンしながら、キャラクターの成長と理由に肉付けしていきたいのだけれど、まずは単発でどの程度立ち回れるのかを遊んでみたいものぢゃのぅ。

という訳で、気が向いたらレベル5辺りの単発セッションを建ててみたい、或いは誰かレベル5位で建てて欲しい(チラッチラッ)

GMは好きなんだけれど、ライダー好きであり兼用PLする事が多いと常々思う事。
PCと騎獣を動かす、NPCのRPも兼ねる、エネミーも動かす。全部やらなきゃならねえってのが、
GMの大変な所ダナ?
覚悟はいいか?俺はいつもやってる(濁った目)

ふむ、さてどうしようかな。
いいね! 20
四季
四季日記
2024/10/19 17:11[web全体で公開]
😶 ドレイクカウントの上位互換だこれー!
 アビスブレイカーの発売まであとひと月、エンシェントブルーCPはいよいよ佳境。
 ハーヴェスへの船旅と概ねラスボスとして現れる事になるであろうアレとの戦闘が始まったけど…上位互換だコレ。求道者ルールを採用するとこんなバケモノが作れるのか実に興味深いが同時に3ラウンド目~の竜化を目標に戦術を組み立て全て表示する アビスブレイカーの発売まであとひと月、エンシェントブルーCPはいよいよ佳境。
 ハーヴェスへの船旅と概ねラスボスとして現れる事になるであろうアレとの戦闘が始まったけど…上位互換だコレ。求道者ルールを採用するとこんなバケモノが作れるのか実に興味深いが同時に3ラウンド目~の竜化を目標に戦術を組み立ていくと案外普通に勝てちゃうんじゃ?というインフレ度合い。
 強くなったなぁー。いや本当になんか踏んじゃった海賊と残ったネームドどうしよう。火力的には魔神将の方がありそうだし同じことをしたらメインタンクの穢れが危険域にまで増えちゃうしこれ以上強いドレイクやディアボロは用意できそうにないな。
 ネームドの方は本体の強化に加えてルルブⅢに踏み込むCPのラスボス級の魔物を改変した取り巻きを用意して…海賊の方は、アレを持ち出すか…ボツCPのラスボスとして趣味に走ったデーターで絵としてのヤバさ優先だけどこのPTの相手をさせるには丁度良かろう?
 なんか楽しくなってきた。データ用意するかー。
 
いいね! 12
べいろす
べいろす日記
2024/10/17 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドをプレー1
ということでアドリブを入れつつプレーを開始したのです。
まだまだ始まったばかりですが、手かがりが4つあり、一つ目の手がかりにタッチ。

そして不審なタビットを尾行していたらそいつは化けていた蛮族だった〜〜というところで中断。

続きは25日です。

そして本日の気づきなんですが、「騒霊魔術」だと思ってたんですよ。これまで。ポルターガイストを呼び出して物品を動かすとかだと思っていたんですね。そうです「操霊魔術」だったんです!
いいね! 10
Reiu
Reiu日記
2024/10/17 12:12[web全体で公開]
😶 ソドワ回してみて
昨日、初めてソドワのGMをしてみましたー!
まだルール整備やハウスルールなどを設定してないので、ゆるゆるの雰囲気で行ってましたが……😊
とにかくPLの方々が優しくてやりやすかった……!
色々と改善点も見つかったし、敵の強さをもう少し上げてもいいんじゃないかな?と感じられたので、魔法を使う敵などを用意してみようと思います!(熊を混ぜても平気説)

マップやNPCを作成しながら、オリシを完成させたらまた回してみよようかな?🙄
いいね! 28
ソーキュー
ソーキュー日記
2024/10/15 20:29[web全体で公開]
🤔 PLが集まらない!
これかな?と思う理由はありまして、

・募集期間が遅く短い(1週間前に募集開始、2日前に募集締切、1日前にキャラシ締切)

・概要が長く細かい(シナリオ概要や注意事項が長く細かい)

・面倒なKPだと思われている(注意事項が多い、気を抜くと口調が荒くなる)

募集開始が遅いのと口調が全て表示するこれかな?と思う理由はありまして、

・募集期間が遅く短い(1週間前に募集開始、2日前に募集締切、1日前にキャラシ締切)

・概要が長く細かい(シナリオ概要や注意事項が長く細かい)

・面倒なKPだと思われている(注意事項が多い、気を抜くと口調が荒くなる)

募集開始が遅いのと口調が荒いのは自分が悪いだけの話なのですが、
「2日前に募集締切、1日前にキャラシ締切」は頻繁に直前辞退者が出るので緊急募集をかけられるようにするため、
「シナリオ概要が長い」はPLの参加判断材料に不足がないようにするため、
「注意事項が多い」のはコミュニケーションがとれない、ルーニープレイをするようなPLを少しでも弾くようにするため、
これらはどうしても必要では?と思っています。
読者の皆さんのお考えはいかがでしょうか?
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2024/10/13 22:57[web全体で公開]
😶 ブラインドセッション
回数を重ねるほど理解度が深まり、改良したくなる。
つまり時間が溶ける。

でもね。
楽しい、すごく楽しい。
色々私が失敗している所もあるんだけど、本当に楽しい。
あと新たな挑戦している部分もあるんだけど、それの改良もどんどんやっていきたいな。
いいね! 7
明日平
明日平日記
2024/10/13 22:35[web全体で公開]
😶 【公式シナリオのネタばれあり】1日テキセ3時間卓 その1【背景編】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)テキセは時間がかかる
そこで1日、3時間で終わるテキセ卓をできないか?と考えて時々立てている明日平です

もともと考えたのはテキセのGMの練習をするために短いシナリオを回そうという意図でした

最初の3時間卓はSW2.5 。部屋が4つの一本道ダンジョンで
短い導入→RPする部屋→代表が判定する部屋→みんなで判定する部屋→(弱めの)ボス戦闘→エンディング
という構成でした

この時テキセのGMは2回目で3時間で回すのは結構大変だった気がします



この後、2つの公式シナリオをオフセでやって3時間シナリオは大分改良できました
その2つのシナリオは
SW2.5ボックスセット冒険者ギルド収録の「ひとりの冒険者」
マージナルヒーローズ・マージナルストーリーズ収録「出動!ヒーローよみんなを救え!!」
この2つです

ここから2つのシナリオのネタバレ
この後読み飛ばしても、その2に続きはあります
















どちらも構成が似ていて
導入→判定→>ボス戦闘→エンディング
です

以上ネタバレ終わり

両方やった結果「あ~これでも十分セッション楽しいんだ」」ってわかりました

大体この構成でセッションすると明日平GMの場合は3時間でテキセを回せます
いいね! 11
しゃんはい
しゃんはい日記
2024/10/13 22:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5募集】早々にフリー(卓)セン(デン)
はろはろ!最近、卓を建てたら宣伝日記がないと危うい感じのしゃんはいです。

最近・・・人がこない・・・!!
マージ来ない・・・!!
マージマジ・マジー来ない。
みなな皆来るマジ卓フォースしたいぜ。(世代バレやめろ)

平日夜でも休日昼でも休日夜の枠でも、どこで立てても開催がぎりぎり!!全て表示するはろはろ!最近、卓を建てたら宣伝日記がないと危うい感じのしゃんはいです。

最近・・・人がこない・・・!!
マージ来ない・・・!!
マージマジ・マジー来ない。
みなな皆来るマジ卓フォースしたいぜ。(世代バレやめろ)

平日夜でも休日昼でも休日夜の枠でも、どこで立てても開催がぎりぎり!!って感じや人数割れ・・・というか一向に来なくて卓の種類自体変えたものもありましたわね。
こんなにどの枠で立てても人が居ないのは、「たんなる偶然だって」から少し離れてきた感じアルル。

え!?SW2.5の人数自体が減った!?・・・・なーんてのはいきなりは無いと思うので、きっと別の要因。

人口自体が急に減った、というわけではないならいわゆる「野良」と言われるようなフリー募集卓の勢いが落ちて来てるのかも・・・?と、思う今日このごろ。

固定のメンバーとか、固定とまではいかなくとも同じGMさんのところにはだいたい同じPLさんがついて・・・みたいな感じで、誰がどう明言したわけではないけど「プレイグループ」みたいなのがキッパリとしてきたのかもしれない・・・?

と、普段遊んでる卓仲間と話したりしてます。
(わたしの卓だけでなく、一緒に遊んでる卓仲間の人の募集卓も、最近人数割れしたりするくらい人が来なくなってるですね)

長く遊んでると、いつものメンバーだけでずっと卓を回し続けて・・・みたいなのも、あるあるなのかなと思います。
特にわたし、身内のみのオフセ環境からTRPGというモノに触れ始めたタイプのルーンフォークなので。

\ハイ!!/(パァン

というわけで真面目っぽい話をしましたが、新人さんをちらほらとお見かけする側面も確実にあります。
サプリも増えてきてレギュレーションの欄にズュララララ!!!とサプリ名が並んでるのは圧が強くて足踏みしちゃうかもしれませんが、「必須」って書いてある部分のルルブ・サプリさえ持ってればあとは大丈夫だったりするので、恐れずに申請してもらえたらな、と思います。

GMなんてやってるのは大抵教えたがりな人種なので(ソースは私)、初心者ですって言えばむしろ嬉々として迎えてくれる場合がほとんどだと思います。

何よりも、自分の卓に来てくれるPLの人が増えるのは単純に嬉しいですからね。

・・・・・・そういや、何しようとしてこれ書き始めたんだっけ・・・・・。


   あっ!!!

宣伝だ・・・そうだよ卓宣伝しにきたんだったよ。

―――――――――――――――――――――
◆10/14[月・祝] 13:00〜18:00
【腐海:Lv7】ヴィオラの奈落研究~イミテイト=アビス~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172880821633Millie0403

 抽選〆切:10/12[日] 23:59
 ※抽選時間までに人数がそろってない場合、引き続き開始時間までコメント先着順で受け付けます
―――――――――――――――――――――

というわけで、祝日のお昼に5時間くらい同じ卓を選んだ、それだけだった旅の仲間を募集中です。(タイトル回収)

レギュレーションは7レベル。
ルルブⅠオンリーの範囲を抜けて、キャラクタービルドの多様性もぐっと広がってくる時期です。

ランダムダンジョン形式で、登場するNPCなども少しネタに寄った気楽な雰囲気のシナリオになってます。

本日いっぱいまでの参加申請は抽選制で、日付をまたいでまだ枠が余っていたら以後はコメント書き込みの先着順になります。
初心者・復帰者(SW2.5のシステム名が残ってるPL履歴が5回未満の人)は抽選時の優遇もありますので、「あ”ー祝日やることねーなー」って思ってる人はぜひどうぞ!

あぶねぇあぶねぇ・・・本来の目的を思い出せてよかった。

ではではっ!!
いいね! 14
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2024/10/13 20:11[web全体で公開]
😶 ソード・ワールド2.5ラクシアライフ「建造物修理」1回だけでクリアしました
GMしていて楽しかったです。
参加してくださったPLさんたちのおかげです。
13時30分~15時30分までの2時間、休憩なしでした。
私が延長できなかったためですが、戦闘はキリのよいところで切り上げて、エンディングにもっていきました。
PLさんたちの許可はとりましたが申し訳ないことをしました全て表示するGMしていて楽しかったです。
参加してくださったPLさんたちのおかげです。
13時30分~15時30分までの2時間、休憩なしでした。
私が延長できなかったためですが、戦闘はキリのよいところで切り上げて、エンディングにもっていきました。
PLさんたちの許可はとりましたが申し訳ないことをしました。
前回は延長できたのですが、今回はできず。
ミスはしましたが、そこらへん気にしすぎるとどうにもならないので、今後がんばります、としか言いようがないです。
戦闘を途中までしたとして1週間後ならなんとかですが2週間後だと、私が内容を覚えてられるか自信がなくて。
次回あれば、延長可能になるだけしようと思います。
ただ、3時間確保したところで出目がアレだと…どうなるかわかりませんが。

ソード・ワールド2.5のセッションを続けてしたので、次は違うシステムのにしようかとは思います。
PLできるならしてみたいけど、時間帯が合わず見合わせています。
新天下繚乱の「化政時代の百鬼夜行」を回したい気持ちがあります。
時代劇いいよね…という気持ちで。
10/13(日)20:56に以下を追記。
「化政時代の百鬼夜行」ですがシナリオを書き終わってると思って見たら、ハンドアウト以外白紙でした☆
まずはシナリオ書かねばです…とほー。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/10/13 16:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5】数ミリの知見でシティアドを画策1
そもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてくださ全て表示するそもそもソードワールドはシティ・アドベンチャーに向いていない説があったりもしてなるほどとおもいつつ。
せっかく自作都市を設定したのでこれを使ったシティ・アドベンチャーシナリオを作るのです。

ぼくの卓のプレイヤーの人はここから先は読んではいけません。
読んだ場合は読んでいないふりをしてください。

タイトルは「星の痕跡」。
=================
*終着点を決める

今回の終着点は挑むべきダンジョンがみつかることです。
探し物をしていて、その探し物はこのダンジョンにあるーーということがわかるのです。
あとはダンジョンを踏破してめでたしめでたしです。

=================
*ダンジョンの性質

舞台となる都市は鉱山都市です。SW2.5では魔晶石が鉱物資源のようなので、魔晶鉱山ということで。
多分代わりに石炭とかの化石燃料はないんでしょうね。化石燃料ってできるまでにナン億年もかかりますからね。

ということで魔晶鉱山ダンジョンですね。
魔晶鉱山には複数のルートがありますが、現在では使われていないルートの奥地に目的のブツがある。
しかし行ってみると人知れず魔域が発生していた。ブツを手に入れるには魔域も解消しなければならない。

=================
*英雄の遺産

PCが探しているブツはとある英雄の遺産です。その英雄は150年前の高レベル冒険者で、ラーの鏡みたいななんらかの看破系アイテムを持っていて、レッサーオーガの変身を見破る能力を有していたらしいのです。
そして今、そのラーの鏡が必要な時なのだ。と、冒険者ギルドの偉い人はPCにハッパをかけるわけですね。

=================
*英雄の滞在

150年前の英雄は蛮族に執拗に狙われていて、英雄も死ぬまで戦い続けたそうです。
狙われ続けるので英雄はひとつの街に定住することはなく、後進を育成するなどしました。
舞台となる鉱山都市にも立ち寄り「遺産を残してきた」と人に語ったそうです。
その英雄は老いて衰えたところを蛮族の大軍に襲われて死亡したと伝えられています。

=================
*鉱山都市の設定

魔動機文明時代の鉱山施設を利用した都市です。
高層区域と低層区域に分かれており、トロッコや魔動エレベータみたいなギミックがあって昇降できます。 
ドワーフが支配的立場にあります。領主もドワーフです。
領主が各ギルドに免許状を発行して特権を認める代わりに税負担させたり行政サービスを代行させています。
周辺の農村は都市に食糧や木材や労役を供給するために存在します。

高層区域
・領主のお屋敷(守りの剣がある?)
・グレンダール神殿(鍛冶神として信仰
└鉱山ギルド、鍛冶ギルドを兼ねている
・エミネント広場(吟遊詩人ちゃんがいる
・醸造ギルド(じょうぞうギルド。ドワーフといったらビール)
・ドワーフ居住区(ドワーフの身長体型に合わせた物件
・冒険者ギルド

低層区域
・低層区域は修復された運河跡と接続されており、ユーシズ中央の都までの交易線がある。
・マギテック協会
└食糧倉庫(魔動冷蔵庫保守
└魔動昇降機保守、魔動船/港湾施設保守
・魔術師ギルド(高等教育/研究/図書館
・商人ギルド(楽市楽座ではないので勝手に商売することはできない
・遺跡ギルド(盗賊ギルド。ミルタバル神殿でもある
・寺院地区(各種神殿がある/医療施設もここ
・一般人居住区
・運河跡(釣りができたりもする
・外城壁(対蛮族のための城壁

=================
*役立てるべき能力

スカウト、セージ:隠蔽判定、解除判定、スリ判定、変装判定、隠密判定、尾行判定、聞き耳判定、文献判定。

=================
*ライバルキャラクター

・フーグルコンジャラーなる蛮族NPC(フーグルアサルターに騒霊魔法4レベルを追加)を投入。
・彼はディスガイスの呪文を使って人族に変装し、鉱山都市に潜入。PCと同じく英雄の遺産を狙っているのです。
・尾行判定やなんやらを使って正体を掴んで〆るのです。中ボス。

=================
*段階を踏む

いろいろ考えましたが、
【「4つに分かれた遺産の地図」が都市内にあり、それを揃えることでダンジョンが解放される。】
というシンプルな感じにしようかと。総当たりで解けるわけです。謎も推理もクソもないです:(
まあGM2回目ということで・・・

情報源:吟遊詩人ちゃん
=>英雄のエピソードを語る。
=>調査中にフーグルコンジャラーにさらわれてしまう。

情報源:鍛冶ギルド
=>鍛冶ギルド長はドワーフで『超うまい酒』を持ってくると以下の話を聞ける。
英雄は弓使いだった。彼女の弓は稀代の名弓だったが、矢は消耗品であり、彼女の弓に見合う矢は希少だった。
常に蛮族からつけ狙われ続ける彼女にとって、良質な矢の供給はとても深刻なもので、それがため鉱山都市のドワーフは彼女のために最高級の矢を提供し続けた。英雄はドワーフたちと友誼を結び、鍛冶ギルドに遺産の手がかりを残した。これが「地図の破片A」である。

情報源:魔術師ギルド
=>英雄はある時期からレッサーオーガの一部族(人族に擬態して人族都市に忍び込む蛮族)と戦うようになり、その擬態を見破るために魔術師ギルドに協力を求めた。ギルドは彼女が持ち込んだ貴重な資材を使い、数年かけて擬態を見破るマジックアイテムを作った。図書館の膨大な蔵書の中に「地図の破片B」が挟まっていると魔術師ギルド長は言う。しかし総当たりするのは非現実的だ。なにかアタリを付けられる書籍名があれば・・・。どこかの段階で『竜殺しの一族の伝承』という書籍名を出す。

情報源:外城壁
=>弓兵の訓練場がある。そこに石碑があって「地図の破片C」の内容が彫られている。ドワーフ戦士長に『超うまい酒』を渡すと見せてくれる。

情報源:マギテック協会
=>魔動昇降機のは都市の高層と下層を結んでいるが、最上層は見張り台になっており、星の塔と呼ばれている。英雄がよくそこに行ったとか。そしてそこに「地図の破片D」がある。

他スポット:醸造ギルド
=>『超うまい酒』を入手できる。
いいね! 12
ナギ
ナギ日記
2024/10/12 22:49[web全体で公開]
😶 (SW2.5)オフセで6シナリオ10戦闘くらいやってきた
ソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴をやってきました
オンセンHPの右側の広告にもありますね
SW2.5とありますがルールブックすら使いません
その箱の中にある冊子だけで遊べるようになっています
キャラシート(カード状のもの)はホワイトボードマーカーでHPやMP、ガメ全て表示するソード・ワールド2.5 RPGボックスセット 大鉄道祭の饗宴をやってきました
オンセンHPの右側の広告にもありますね
SW2.5とありますがルールブックすら使いません
その箱の中にある冊子だけで遊べるようになっています
キャラシート(カード状のもの)はホワイトボードマーカーでHPやMP、ガメル管理しますし
ランクが上ったらキャラカードを交換して職業レベルと能力値は自動で上昇させたものになります

GMがシナリオを読み上げ、ほとんどRPをせずに判定や戦闘をやるような感じです
ボードゲームに寄っているのかな
なので13時シナリオ開始して、19時前くらいで6シナリオ、10戦闘くらいやっていました
私の選んだキャラはリカントの重戦士 ファイター/スカウト/エンハンサーです
プレイヤーが3人なので他メンバーはタビットソーサラー、エルフプリースト
1トップ構成です・・選んでいないバトルダンサーで1トップなどやってられるか!

戦術は稼いだガメルで私の重戦士の防具を買いまくりひたすら耐えてもらい後ろのソーサラーの火力を打ち込むスタイル
初期の時点でビートルスキン込みで防護8 すぐにタワシ買って9 
3LVになったら金属鎧Aを取って金を集めてブリガンダイン購入し防護点が12! ブラックベルトで13 FP込みで14
ここまでくればプリーストも回復せずに攻撃に参加してもらうことに
魔晶石や魔香草の数制限があったのでMPがやや苦しいが6シナリオ駆け回りました

ボックスセットは初めてやってみたのですがある意味新鮮な体験ができました

初期キャラから

ここまで育った私の重戦士
いいね! 20
肴
日記
2024/10/12 18:28[web全体で公開]
😶 0.525%
それは「回避ファンブル(5%)して」「CON*5ロールに失敗(70%)して」「救済情報取得(?)の目星も聞き耳も両方失敗(20%の75%)する」確率!

HAHAHAHAHA!
いやぁ、普通に死んだかと思いましたよネ
元より死にイベだったのか、温情か、幸いにも死にませんでしたけど。確実に重要な情報を引き損ねた感があるので、ここからまだトゥルーエンドにいけるのかどうか……

た の し く な っ て き ま し た ! !
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/10/12 17:49[web全体で公開]
😶 負けたとしても楽しませたい
「さっきの戦闘で戦闘不可になったから今後見学です」、というのは割と罰ゲーム。

そんな気まずさがあるので、本当に負けそうになったら手を抜く甘い卓主催者や、
持ってきたキャラが悪いと憐憫の心を持ちながら斬首するドライな卓主催者、
新しいキャラシ出せと急かす卓主催者、
色々いると思いますが。
全て表示する「さっきの戦闘で戦闘不可になったから今後見学です」、というのは割と罰ゲーム。

そんな気まずさがあるので、本当に負けそうになったら手を抜く甘い卓主催者や、
持ってきたキャラが悪いと憐憫の心を持ちながら斬首するドライな卓主催者、
新しいキャラシ出せと急かす卓主催者、
色々いると思いますが。

あくまで私は参加したのが楽しい体験であってほしい。
それは負けたという結果であってもです。
あと勝たせないと進まないという理由だけだと、
そのうち戦闘が儀式まがいの1ラウンドKO前提になりそうで怖い。

ひとまず思い付いたものは以下の三案。
・戦闘不可のキャラの行動を制限。代わりにNPCを動かすことを許可する。
・倒した相手が「興がそれた」などと言い捨て負けイベントにする。
・即興でサブキーパーをやってもらう

お通夜モード回避するためのアドバイス他にありましたらお気軽にコメントよろしくお願いします。
いいね! 21
はるるん
はるるん日記
2024/10/09 11:13[web全体で公開]
😶 シティ・アドベンチャーは怖くない!
おっはるか~💕 
水木金土~♯日休んで月~♭🎵 毎日GMもPLも楽しんでる✨ はるるんだよ~ん🎀🌟

シティ・アドベンチャーのシナリオ作ったり回したりするのって、ちょっとムズそうって感じることもあるよね~🤔💦 
でもね、意外とそんなに怖がることないかも~!
だって、ダンジョンのノリでシティ全て表示するおっはるか~💕 
水木金土~♯日休んで月~♭🎵 毎日GMもPLも楽しんでる✨ はるるんだよ~ん🎀🌟

シティ・アドベンチャーのシナリオ作ったり回したりするのって、ちょっとムズそうって感じることもあるよね~🤔💦 
でもね、意外とそんなに怖がることないかも~!
だって、ダンジョンのノリでシティ・アドベンチャーも楽しめちゃう方法があるからさ~✌️💖

シティ・アドベンチャーがムズいって言われる理由って、例えばこんな感じじゃないかな~?👇

①自由度が高い
プレイヤーがどこ行くか、誰と話すか、何するかの選択肢がめっちゃ多いから、予想外のことが起こるのが醍醐味だけど、ちょっと大変かもね~😵💦 
GMに即興対応が求められるのが難しく感じちゃうよね~💦

②NPCとの関係が複雑
街にはたっくさんのNPCが登場して、交渉や情報集めを通じてストーリーが進んでいくから、それぞれの関係とか反応を設定するのが少しムズく感じることもあるよね~🤷‍♀️💫


もちろん、自由にシティ・アドベンチャー楽しむのもアリだけど、最初からそんなに気張らなくて大丈夫だよ~💋✨ 
むしろ、ダンジョンを街に置き換えるだけでシティ・アドベンチャーがほぼ完成するんだから~🎉🎊

◆ 「部屋」を「エリア」に置き換える🏙️💫
まず、ダンジョンの「部屋」を「エリア」に置き換えてみよっ!✨ 
例えば「市場」「酒場」「貴族の屋敷」「スラム街」みたいにエリアを設定するだけで、冒険の舞台は準備完了💃💕 
最初はこうやってシンプルにするのがオススメだよ~🌈✨

◆ 「宝箱やアイテム」を「情報」に置き換える🔍📜
次に、「宝箱やアイテム」を「情報」に置き換えてみよ~!🌟 
市場で誰かが重要な手がかり知ってたり、酒場で事件のウワサを聞いたりすることで、情報集めが宝探しみたいに感じられるはずだよ~💎🎉

◆ 「トラップやモンスター」を「イベント」に置き換える🎭🕵️‍♂️
最後にエリアごとに「イベント」を設定しておけば、どこに行っても何かが起きるよ~😆💣 
酒場でトラブルが起こったり、スラム街で敵に遭遇したりするイベントを用意しておけば、ワクワク感が増すよね~💕 
これで、ダンジョンの雰囲気がそのまま街に広がる感じだよ~🌆✨

あとは、鍵となる情報を見つけたらクライマックスに向かうだけ!🔑💥 
ね?これでシティ・アドベンチャーがほぼ完成したよ🎀💯


シティ・アドベンチャーは怖くないよ~💕
むしろ、ダンジョンの枠を広げて、もっと自由で楽しい冒険が楽しめる場所が街なんだと思えばいいんだ~🗺️✨ 
だから、ダンジョン作れるならシティ・アドベンチャーだって作れるってことさ~💖🌟

さぁ、どのエリアから冒険始める?市場で情報集める?それとも酒場で危険な話聞いちゃう?🤭🎶 それとも繁華街で…パフパフ♡しちゃう?😍✨ 
たまには暗いダンジョン抜け出して、街中を探検するのもめっちゃアリじゃない?✨🎉


みんなのシティ・アドベンチャーで、僕のPCが暴れ回るの楽しみにしてるよ~ん🎵💃💥
それじゃ、まったね~👋💖
いいね! 23
ごなお
ごなお日記
2024/10/07 00:45[web全体で公開]
😶 ソードワールドやりたーい!
プレイ回数10回にも満たないけどすごい好きなシステムです。
剣と魔法の世界大好きな自分と、ヒーラー大好きな自分の欲求を最大限満たせるのはありがたすぎる。
いつか定期卓とかいって何回も継続で遊ぶのが夢です。

グランゼール2回くらい潜ったレベル4プリーストまた使いたいなぁ…
いいね! 27
シリュウ
シリュウ日記
2024/10/04 12:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】使ってみたいキャラクター
「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」

なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい!
命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底全て表示する「対象を一時的に極度の肥満状態にします。」

なんとなくメイガスアーツを眺めていたところ、グレイト・ストーションという魔法が目に入りました。食福神ミィルズの10レベル特殊神聖魔法ですが、これを使ってみたい!
命中、回避、防護点を下げるという、抵抗さえぬければかなり強力な効果なので、魔法行使を底上げするか、魔法拡大/確実化を取得した「絶対太らせるマン」として、命懸けでグレイト・ストーションを通していきたいと思っています。
何より、植物だろうが骸骨だろうが、魔動機さえも太らせるという絵面が面白すぎるのが売りです。シリアスは死にます。

最大の問題は取得レベル...ということで、10レベル以上の神官が使える卓はありませんかー!
こちらもお返し卓を用意することもできるので、よければお誘いいただけると嬉しいです!
いいね! 24
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2024/09/26 23:40[web全体で公開]
😶 人それを修羅場と呼ぶ
・散乱した複数のルルブ
・どこに書いてあるかわからないデータ
・ルール適用が正しいのかの自信もなく進んでいく戦闘
・あやうく取り落としそうになるポットの冷茶
・いつもの倍の速さで迫ってくる時間
・パーティに不利な形の目しか出てくれないサイコロ
・テンパってる頭
・どうしても視界に入ってくる翌日の予定が書かれたカレンダー
・さらにテンパる頭

深夜のGMは楽しい(^_^;)
いいね! 24