カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.12
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| べいろす | |
| 2024/12/25 22:07[web全体で公開] |
| 紫月 | |
| 2024/12/25 20:03[web全体で公開] |
😶 シナリオ選びについて思うこと 今度身内でクトゥルフを回すことになった。メンバーは何度かやったことがある人もいるが、今回やりたいと言ってくれた子は全くの初心者であり、推しの実況者がやっていたのを見て興味を持ったとのことだ。他にも参加者を募り、PL5人でやることになった。 そこで今、大体3~4時間程度のシナリオで探しているのだが、全て表示する今度身内でクトゥルフを回すことになった。メンバーは何度かやったことがある人もいるが、今回やりたいと言ってくれた子は全くの初心者であり、推しの実況者がやっていたのを見て興味を持ったとのことだ。他にも参加者を募り、PL5人でやることになった。 そこで今、大体3~4時間程度のシナリオで探しているのだが、いかんせん経験も好みもバラバラすぎて、何を回したら全員が楽しく、出来るだけ平等に遊べるかが全く分からない。悪霊の家でええやろ~って思ってたけど、絶対経験者の中に通過済みいるし。導入NPCが確定ロストじゃないほうがいいんだけど、私の知ってる同人シナリオってそこそこの確率でNPC死んだり黒幕だったりするし。あと現代日本が舞台のがPLの常識が通用しやすいから、初心者がいるならそのほうがいい気がする。もう本当にわからない。
| べいろす | |
| 2024/12/23 21:04[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ルーンフォークファイター ただ自動人形をやりたいだけで、ルーンフォークであるゲーム的な理由は何もありません:) HP/MP変換は投げ捨てました:( でもほら、暗視があるし・・・ 暗闇戦闘で圧倒的アドバンテージがありますよ:( ※SW種族、暗視安売りしすぎ問題
| crono | |
| 2024/12/22 11:13[web全体で公開] |
😶 お願い 誰か来て~ 日記ではお久しぶりのcronoです 現在、COC7版シナリオ「オカルト部がつぶれそうです」を募集しています 秘匿+長尺(20時間前後)+忙しい時期(12月27日~31日)というなかなかの条件な上、急な募集なので難しいのは重々承知ですが、何とか回したいと思っています KPとしてできる限りのサポートは、やらせていただきますので、年末を楽しく過ごしたいと思っている方、ご応募お待ちしております
| よろず | |
| 2024/12/21 00:55[web全体で公開] |
😰 SW2.5 卓が爆発した 昨日夜からついさっきまで開催していた卓、ユドナリウムリリィでやっていたのですが、同時に全員が部屋から追い出されてしまって卓が消滅してしまいました。初めての体験です。 超序盤だったため状況の復帰はできたのが不幸中の幸いでした。 次回からは部屋維持のために別種のブラウザで並行ログインと、こまめな部屋保存を心がけようと思います。
| マット | |
| 2024/12/21 20:27[web全体で公開] |
😶 ゲリラ立卓予報 色々なタイミングの噛み合わせで年末年始に1~2日程の時間が出来るかも…。 ということで、もしも暇が出来たら立卓しよう。そうしよう。 立卓候補 1 好評だったアウトロー卓(冒険者レベル5~6 or 7~8環境) 立卓候補2 ルルブ1だけで遊べる卓(初期作成+1500点環境) 立たなかったらゴメン
| がいどう | |
| 2024/12/21 21:10[web全体で公開] |
🤔 オリジナルTRPGとSW2.5について~ 最近仕事が忙しく 中々、シナリオ作成等に手を付けられないけど これを乗り越えれば休みが待ってる🔥 最近はオリジナル方の 種族説明などは完成 ただ、出身地ボーナスなどは 難航中なので近々誰かに相談しようかな・・・ シナリオ作成は休みの時に進めるからいいとして あとは、27日全て表示する最近仕事が忙しく 中々、シナリオ作成等に手を付けられないけど これを乗り越えれば休みが待ってる🔥 最近はオリジナル方の 種族説明などは完成 ただ、出身地ボーナスなどは 難航中なので近々誰かに相談しようかな・・・ シナリオ作成は休みの時に進めるからいいとして あとは、27日にやるオリジナルのセッションかな 何ごともなければ多分大丈夫でしょ~ 多分・・・😅 そして、最近 SW2.5をはじめてやってみて 楽しかったため キャラを継続使用したくセッション探し! SW2.5のセッション募集を良く見ているけど やはりルルブ1~3必須だったり (自分は1のみ所持) 経験値や獲得所持金○○以上と 条件があるため中々参加が厳しく あ、これならと思ったのもつかの間 日程が合わず・・・ なんとか、日程調整ができ 初心者卓の方に参加できたらいいけど いつになるかですね~ 忘れないように、定期的に ルルブ見ておかないと📚
| べいろす | |
| 2024/12/20 11:53[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】運命変転 ルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・ レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!! などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。 運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全て表示するルルブIIIの「馬に乗った追い剥ぎ」がめっさつよいですね・・・ レベル3、部位が2つ、運命変転を使う。10体で登場。1ターンに20回攻撃!! などと思っていたら「匪賊の雑兵」も運命変転を持っていました。 運命変転ってPCにしか使えないヒーローポイントみたいなイメージだったのですが、人間さん全員がナチュラルに使うんだなあと。 でも人間さん視点で「運命変転を使う!」とか自覚的に使うわけではなくて、人間さん視点では「なんか運良く直撃した」みたいな感じ・・・なんでしょうかね。 いやでも、PCやNPCがルールブックを読むことができなくても、人間さんに運命変転パワーがあること自体は剣の加護として世界的に認知されていて、再現性があったりして研究もされているはずですよね。セージさんがまもちきすると運命変転持ちとわかりますし。何か踏ん張ったりしたら発動するのかも。
| たこ | |
| 2024/12/20 13:40[web全体で公開] |
😶 セッションの後に セッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれた全て表示するセッションの後に感想を話するのが好きです その中でも、いわゆる『ネタバレ』話をGMから聞くのが好き CoCなんかだとED分岐とか、セッション中に回収できなかった部分を教えてもらうと、 「そっかぁ~、そういう選択もあったのか~」 「それは気が付かなかったなぁ」 「〇〇さんが頑張ってくれたから、トゥルーエンドでしたね」 なんて話ができるので、自分としてはとても楽しいです でも、ネタバレ話がしたくない人もいるのかなぁ 自分の頭がかたいから理由が思いつかないけど、 もしそういう人がいるなら、気を付けないといけないなぁ GM含めてみんなで気分よくセッションを終わらせたいですね
| はるるん | |
| 2024/12/19 19:52[web全体で公開] |
😍 イベントスチル? SW2.5特別セッション「ハルカ生誕祭2024」 ミーティ : ぎゅー! ハルカ : 「わっふ~💦」 エイト・ドール : 「わ~、ぼくも!」ぎゅ~ ヒカリ : 「うんうん♪これも冒険だね~♪」ぎゅ~ メテル : 「…しょうがないわね。」 イリス・ランバルト : 「…ま、いっか!」 フォルカ : 「えぇ!私は撮る係...あぁもう!」 ヒ全て表示するミーティ : ぎゅー! ハルカ : 「わっふ~💦」 エイト・ドール : 「わ~、ぼくも!」ぎゅ~ ヒカリ : 「うんうん♪これも冒険だね~♪」ぎゅ~ メテル : 「…しょうがないわね。」 イリス・ランバルト : 「…ま、いっか!」 フォルカ : 「えぇ!私は撮る係...あぁもう!」 ヒカリ : 「えへへ!はるるん大好き♪」 ぱしゃり ゲームだったらフラッシュのあとに一枚絵のやつ イベントスチルだ~
| 美園ハジメ | |
| 2024/12/19 18:19[web全体で公開] |
😶 メモ:ソードワールド >美園さん プロフィールなど改めて拝見しました。一度回った事があるというのは、ソロシナリオで遊んだ感じですかね? となると説明が必要そうですね。 パーティバランスについては、このような感じになります(ルルブⅠの23頁) ・前衛と後衛のバランス 目安として、PCの半数以上は、前衛とし全て表示する>美園さん プロフィールなど改めて拝見しました。一度回った事があるというのは、ソロシナリオで遊んだ感じですかね? となると説明が必要そうですね。 パーティバランスについては、このような感じになります(ルルブⅠの23頁) ・前衛と後衛のバランス 目安として、PCの半数以上は、前衛として戦える力を持っていることが望まれます。 後衛キャラクターばかりだと、まともに戦闘ができないので注意が必要です。 ・探索を行うキャラクター(主にスカウト) 探し物をしたり、罠や鍵などの解除など、冒険にはさまざまな能力が求められます。 とくにスカウト技能は「先制力」の基準となる技能で、戦闘においても重要な役割を果たします。 ・知識を発揮するキャラクター(主にセージ) 蓄えられた知識をもって、冒険の謎を解き明かし、成功に導きます。 また、出会った魔物の能力を見抜くこともでき、戦闘を有利に運ぶことができます。 ・回復を行うキャラクター(プリースト、レンジャーなど) 回復役のキャラクターも冒険に欠かせません。 戦闘時の回復にはプリーストなどの魔法系技能、非戦闘時にはレンジャーの薬草回復がそれぞれ役に立ちます。 とりあえずざっくり、前衛・後衛で考えてみると良いかと思います。 ピンと来なかったら、技能(Ⅰの92頁)、種族を見て、やりたいものを選んでみるのも手です。 この際、一人で考えるのではなく、他の参加者さんとの相談が必要です。
| よろず | |
| 2024/12/19 20:31[web全体で公開] |
😶 雑記 久しぶりすぎて 募集から卓を回すのが久しぶりすぎてバチクソに緊張しているので今日は早く寝ようと思います。 寝る前にデータ確認だけしておかないと…。 アビスブレイカーのワールド部分はまだ読めていません。 年末年始に読もうと思います。
| かっつん | |
| 2024/12/19 12:36[web全体で公開] |
😟 TRPGをしたい欲が溢れている…… お久しぶりです。 かっつんです。 リアルが忙しすぎて、最後にセッションに参加したのが3月ですので、もう9ヶ月もたってしまいました。 参加できそうなセッションはあるかなと、ちまちま確認しているのですが、中々都合がつかず流れに流れて今に到ります。 今週の土日から、少し忙しさが落ち着くので、セッションに参加できそうです。 何とか参加したいですね……。
| はるるん | |
| 2024/12/18 12:37[web全体で公開] |
😆 2024年を振り返る~GM編~ おっはるか~💖✨はるるんだよ~ん🌈💕 2024年もあとちょっと❣️ってことで、今年のへっぽこGMライフを振り返るよ~🎉 今年を漢字1文字で表すなら…『虹』🌈✨ 理由は読んでれば分かるから、最後まで見てね~ん💋 ◆2024年のセッション活動 セッション数:13 → 35‼️ 去年は全て表示するおっはるか~💖✨はるるんだよ~ん🌈💕 2024年もあとちょっと❣️ってことで、今年のへっぽこGMライフを振り返るよ~🎉 今年を漢字1文字で表すなら…『虹』🌈✨ 理由は読んでれば分かるから、最後まで見てね~ん💋 ◆2024年のセッション活動 セッション数:13 → 35‼️ 去年は13回だったのに、今年はなんと35回!🎊 しかも、新規シナリオが21本📜✨、再演が14本リバイバル🎭って… 月に1.75本新作出してたとか、うち天才じゃね⁉️(ドヤ顔) ◆注目トピック📢 ① 既存CPの最終回が続々完走💪✨ 1/11(木):「魔剣の迷宮と七色の花」🌸 ※とある魔女の冒険日誌 第1クール最終回 1/20(土):「静寂の貴婦人よ永遠に」🌹 ※静寂の貴婦人シリーズ 完結✨ どっちも無事ゴールインできたのが今年最大の成果 これでコケてたら正直GM辞めてたかも…😭💦 ほんと、PLさんたちに感謝しかないっしょ🙏✨ ② 酒好きおっさんPC限定卓🍶✨ 「おっさんを世に解き放て🔥」って叫んで始まった謎卓w 結果は…「何事もホドホドが良い」って発起人が悟る展開w でも、『皇帝酒(ボースハフト)』は烈火なる貴婦人短編集に収録されたよ🎉💃 ③ 虹色華劇団、爆誕🌈✨ 2/23(金):「特別公演『魔法少女リリカル☆マギカ』」 ヒカリっていうスーパースター⁉️が生まれた記念すべきセッション✨ 全員が変身グッズ持って「ヒロインごっこ楽しい〜!」って感じの予定だったけど…実際は未亡人、男の娘、金にがめつい神官が集う💥✨ ④ 小悪魔はるるん卓😈💋 3/20(水):「ルーンフォークは魔動羊の夢を見るか?」 普段のハッピー卓とは真逆!ビターでダークなR15++の展開😳💔 スラム街の闇が舞台で、ここからスラム街CPが始まったのはマジで運命感じる~❣️ ◆2024年ベストセッションTOP7🏆✨ ✨個人的にエモさ&楽しさで選んだセッションランキング!✨ 第7位:虹色華劇団👻特別公演『トリック・アンド・トリート』(11/1) おバカなシナリオ全開‼️🎉🎃 ヒカリ&ハルカプロデュース⁉️な感じの祭り騒ぎ卓で大盛り上がり~💖💃 第6位:幽霊屋敷と魔域の少女👻🌹(12/3) NPCイリスとの別れと再会で泣いた PCラウラちゃんの熱演で感動の嵐が吹き荒れたセッション✨ 第5位:静寂の貴婦人よ永遠に🌹✨(1/20) 3日間卓ってだけで重め!⏳ しかも決戦前夜のRPだけで1時間超⁉️エンディングもエモエモMAXだったね~🎬💖 第4位:【7周年記念卓】学園マナ不思議と七色の花🌸(4/26) うちの卓唯一のバッドエンド卓💀💔 ラスボス調整ミスって悲しい結末になっちゃったけど、次のセッションが神回になったから許して🙏💦 第3位:レイル・ロマネスク🚂✨(10/4) 「とある魔女の冒険日誌」第2クール最終回🎩✨ PCモーフ君に寄り添ったエモさ特化のセッションで、CPの醍醐味全開だったよ~❣️ 第2位:虹色華劇団☆特別公演『黄色い薔薇の花』🌼(6/14) 華劇団メンバーの心に刻まれた神回🌟 傷を癒し、立ち直る過程がエモすぎた✨「虹色華劇団、最強すぎ~‼️」ってなったよね! 第1位:💖はるるん生誕祭2024💋(12/6) そりゃこれっしょ‼️僕の名前が冠なんだし✨(ドヤ) ハルカの過去に迫る内容や大胆な展開も賛否両論あるんじゃないかと不安だったけど… 身内でガチ祝福されて、僕的には100点満点~🌟💋 ◆まとめ&来年の抱負✍️✨ 今年はセッション数もシナリオ数も過去最高記録~🎊✨ ”虹” 色華劇団という最強コンテンツも生み出せたし、超充実した1年だったよ🌈✨ 来年もガンガン楽しい卓を作っていくから、みんなよろしくね~❣️ 2024年、うちの卓で遊んでくれたみんな!マジでありがと~💖💖💖 良かったら、みんなの「今年のベストセッション」も教えてねっ💬✨ 🌟🌈2025年も最高に楽しもうね~‼️🌈🌟
| パスタ | |
| 2024/12/18 11:20[web全体で公開] |
🤔 【sw2.5】ふとした思い付き【d&d】 ちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが全て表示するちょっと調べただけなのですが、d&dって追加シナリオとかをモジュールって言うらしいですね。 多分そのモジュールって、単にシナリオだけでなく、追加ルールとかもモジュールの中に入っていると思うんです。 そこで思ったんです。ソドワでハウスルールとかを作ってるGMさんがいらっしゃると思うのですが、そのハウスルールをファンメイドのモジュールみたいに捉えることはできないだろうか?って。 なんでこんなことを思いついたかというと、 ・ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ・複数の卓で共有できる ・導入コストを抑えられる 以上の3点が思いつくからです。 ・響きとして、ハウスルールより敷居が低く感じる(当社比) ハウスルールって聞くと、その卓でしか通用しないルールという感じがするじゃないですか(いや、まあそうなんですけど)。 でも取り回しの効く(イメージがする)モジュール、等の呼び方をすれば、私の主観ですが、ゲームのDLCみたいな認識としてとっつきやすい気がするんです。 ・複数の卓で共有できる 一度ハウスルールを一つのモジュールとしてまとめて、どこかで発表すれば、色々な卓で「今回のシナリオは〇〇を使います」と言うことで、そのルール裁定を早く共有しやすいと思います。これは後述する導入コストの削減にもつながります。 ・導入コストを抑えられる ハウスルールはGM毎に作る必要がある為、GMの負担がより重くなりがちです。もし、モジュールとしてどこかで発表されていたら、それを参照してね、という一言を募集欄に張り付ければよく、モジュールをいじりたいなら、変えたいところだけハウスルールを適用すればいいので、負担は軽くなるでしょう。 以上の3点が、私が思いつくハウスルールをモジュールとしてまとめるメリットでした。 ただ、これには難点もありまして、 ・ハウスルールを作るよりもモジュールを作る方がコストが高そう ・システム公式のエラッタやサプリなどに対応させないと、齟齬が生まれる可能性がある ・そもそも発表して、見てもらえる場がない ・ゆとシートなどにはもちろん対応されない 等が思いつきます。 TRPGは、電子ゲームよりも自由度が高い分、ルールの解釈にぶれが起きやすいです。その補強を、ユーザー側からも提案出来れば、生態系として、好循環が起きやすいのではないか?というそんな妄想でした。
| がいどう | |
| 2024/12/17 02:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5初のキャラシ! SW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず全て表示するSW2.5初のキャラメイク完成!! いや~長かったけど何とかなった~ 4時間以上キャラメイクに付き合ってくれた コノハズクさんには感謝しかないです! 更に卓まで立ててくださって 急遽17日の夜やることに~ 緊張しますが楽しみです😊 まだ、立ち絵・プロフィール が完成しておらず 世界観の把握もできてないので そのあたり見ておこうかな。 でも、SWやってる人たちって 毎回とは言わずとも いつもこのキャラメイクやってるんですよね・・・ いや、凄いですわ~😅 何ごとも慣れですね。
| ナギ | |
| 2024/12/16 20:33[web全体で公開] |
😶 ゲーム用語無しで銀剣のステラナイツのススメ やってみたかったシステムをやりました!めっさ面白い このシステムの特徴は、2人1組のステラナイトのペアで プレイヤーはキャラを2名作る、つまり自分のキャラ同士…ではありません! 片方は戦闘データを持っているキャラクターでもう片方は 「隣の人のキャラクターを見てから作成する専用の相棒」全て表示するやってみたかったシステムをやりました!めっさ面白い このシステムの特徴は、2人1組のステラナイトのペアで プレイヤーはキャラを2名作る、つまり自分のキャラ同士…ではありません! 片方は戦闘データを持っているキャラクターでもう片方は 「隣の人のキャラクターを見てから作成する専用の相棒」となります 戦闘データを持っていませんし、どちらかと言うとヒロインNPCのほうが近いかもしれません 自分のPCにも専用の相棒キャラは反対側の隣の人から回ってきます は?だから何なのよと思うかもしれませんが、何が起こるかと言うと 自分のPCを見てから作成してもらっている相棒キャラと一緒にRPすることにより エモいシーンや掛け合いが作成できます 相手が合わせてくれているので噛み合わないことは絶対にない! 思う存分RPができますし、シーンの登場人物は戦闘時以外は各ステラナイツのペアだけです RPだけして終わりって言うのはなにか物足りない戦闘民族もいるかも知れません この銀剣のステラナイツは戦闘システムもガチです! 戦闘データはスキルが6個とHPと防御力のみとシンプルですが スキル6個は1d6ふって出た目の行動しか取れません 攻撃、移動、回復、バフ・デバフ、それらの複合…等 1ラウンドに4回程度の行動が取れますので どこから攻撃するか、どの場所に位置取りするか、余った行動は次のラウンドに回すか…考えることが多いです で、先程までのRPはおひねりを投げることができます そのおひねりを使ってダイスブーストや振り直しや出目操作などができます ダイスブーストで12個くらい使ってしまいますのでどんどん他ペアのRPにおひねりを投げましょう! 私は90個集めて2Rで殆ど使ってしまいました と、RP特化システムにして戦闘もガチな銀剣のステラナイツの宣伝でした やりたい方は私にコメントください!
