カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.10

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2025/03/06 20:31[web全体で公開]
😶 【SW2.5】モンストラスロア注文
注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね全て表示する注文が確定しました。ありがとうございました。

基本セットだけ文庫本で、サプリはA4なんですね・・・。
わたしはてっきりサプリも数百円で売っているものかと・・・。

自分がソードワールドに求めることって世界観を堪能することであって、つよつよ追加データとかで最適化とかすることではないんですね。
追加モンスター集ということで、GMやるなら推奨と聞いてポチ。
モンスター集なら読み物としても面白いはず・・・?
プレイヤーサイドは基本セットの範囲内で、GMは追加モンスターをぶん投げてくるのが好みです:)
いいね! 27
ミミ子
ミミ子日記
2025/03/06 22:20[web全体で公開]
😟 身内卓なら遅刻や寝落ちは許容すべき?
今日、身内卓でKPをする予定だったんですがPLさんの一人と連絡が取れず、リスケする羽目になりました。
今回が初めてではなく、何回かこういうことがあり、また寝落ちや遅刻もオンセンのセッションと比べると多いかもしれません。
以前、寝落ちを責めたことがあるのですが、こちらの方が悪いように言われてしまいました。
身内卓といえど遅刻や寝落ちはなるべく避けるべきだとは思うのですが…。
忙しい学生さんや社会人の方が多く、疲れているから仕方ない、というような風潮です。
皆さんはどのように思われますか?
いいね! 38
ぽん
ぽん日記
2025/03/04 20:20[web全体で公開]
😶 TRPGに興味をもったので……
SW2.5のルールブックをわりと毎晩読んでいるんだけどしっくりこないので、実際にやってみようって思ったんだけど、なんかまだセッションに参加すると周りに迷惑をかけそうなので……。
ソロプレイできるサプリを見つけてそれをやっている……。
グリフォンロード。
うーん、これでいいのかなーとか思いながらやってる(苦笑)
いいね! 25
つのかみ
つのかみ日記
2025/03/04 22:32[web全体で公開]
😆 SW2.5ルルブⅠのサンプルシナリオを回してきました
去年の秋頃に、初心者向けの卓に混ぜていただいてルルブⅠのサンプルシナリオで遊ぶ機会がありました。
それを機に、私もSW2.5のGMをやってみようと思い立ち、普段他のゲームで遊んでいる人を誘ってそのシナリオを回してきました。
PLは4人(1人は2.0経験者だったものの他3人は全くの初めて)で、いろ全て表示する去年の秋頃に、初心者向けの卓に混ぜていただいてルルブⅠのサンプルシナリオで遊ぶ機会がありました。
それを機に、私もSW2.5のGMをやってみようと思い立ち、普段他のゲームで遊んでいる人を誘ってそのシナリオを回してきました。
PLは4人(1人は2.0経験者だったものの他3人は全くの初めて)で、いろいろ不安でしたが、何とか回しきることができました!
メンバー全員多忙でなかなか予定が合わず回るのに3か月ほどかかるなど、大変なところは多々ありましたが、タビットフェンサーが予想外に大活躍したり、ソリバレが大回転してボス破壊されたりとかして、ワイワイしながら遊べて楽しかったです!

今回は全員知り合いだったため気軽にGMができましたが、知らない人を相手に初心者講習とかしている人は本当にすごいなと改めて感じましたね。
オンセンでもGMやKPをしてみたいとは思いますが、なかなか踏ん切りがつかないのが現状…。
書いてて気付きましたが、もう半年近くPLやってないのでそっちも何とかしたいところです。
うーん、しかしやりたいことがいろいろあるのはきっと良いこと。

これまでGMをしてくださった方々への感謝と尊敬の念を新たにしつつ、締めようと思います。
ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
いいね! 23
絵筆 美完汁須
絵筆 美完汁須日記
2025/03/03 11:42[web全体で公開]
😊 楽しみすぎてバイト休みたい
昨日セッションして今日も夜からセッションあるんだけど、その前にバイトに行かなきゃいけない。
雨降ってるし、セッションあるしバイト休みたい!
セッション楽しみ!!
初めての長時間とHOのシナリオ回るから参加が決定した時から楽しみにしてた!
ボイセも本当はやりたいんですけどね、線路の近くに住んで全て表示する昨日セッションして今日も夜からセッションあるんだけど、その前にバイトに行かなきゃいけない。
雨降ってるし、セッションあるしバイト休みたい!
セッション楽しみ!!
初めての長時間とHOのシナリオ回るから参加が決定した時から楽しみにしてた!
ボイセも本当はやりたいんですけどね、線路の近くに住んでるから一生うるさい。
PLなら喋んない時はミュートにしてれば良いけど、KPだったらずっとミュートにはできないし、取り敢えず今後もテキセで頑張ります。
今日の目標は定時か早めに上がって、探索者を自分に降ろしてコミュ力お化けになる事です!
とりあえずバイトの準備して頑張ってくる!
いいね! 13
痲月/Melna
痲月/Melna日記
2025/03/03 19:40[web全体で公開]
😶 【ACⅥTRPG】初プレイ 初ボイセ【感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月発売された『TRPG ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』のボイスセッション初プレイの雑感想です。

今までテキストセッションの民でしたが、アーマード・コアTRPGを遊びたすぎてボイスセッションに参加しました。
ボイセ経験はTRPGを初めて触った10年以上前の身内CoCが最後なので、これが初ボイセなりますね。
まあ無謀でした。緊張して脳内真っ白で地蔵してました。テキセならスラスラ言える台詞も、ボイセだと喉奥で詰まりますね。浮かんだ台詞が喉から出てこない。手を突っ込んで吐き出させたい衝動に苛まれます。
ボイセでロールプレイするのは時間が掛かりそうですが、ボイセだと参加者の賑やか会話が聞けて良いものですね。テキストだと伝わりづらい楽しんでいる空気感がダイレクトで感じられて新鮮でした。
あとGMさんの声が良かった…。

それはさておき、本題のアーマード・コアTRPGの感想を。
初プレイなのでルールと流れ覚えるために盤面を俯瞰できるオペレーターで参加しました。サポート役のオペレーターは直接戦闘に関与せず、AC乗りと比較して行動量が少なく、状況により行動できないこともありますが、要所でいぶし銀な仕事をする縁の下の力持ちな印象でした。普段からヒーラー、バッファーをやることが自分の性に合っていました。またやりたいですね。
これからAC6TRPGを始めようと考えているけど、いきなりACを操縦する自信が無い人におすすめです。

今回は無個性な元傭兵のオペレーターと、個性的で愉快なAC乗り「コーラルに脳を焼かれた宗教家(四脚・爆撃型)」「オラオラ系の無双する無敵のガチタン(タンク・重量型)」「裏切り者の汚名を背負うシュナイダーの強化人間(逆関・強襲型)」とコーラルスポットの調査に。
皆原作に違わぬキャラクターの濃さでした。良いRPでした…ご馳走様です。

ミッション中、攻撃の殆どがガチタンに集中して、その攻撃のほぼ全てを弾いていました。TRPGでもガチタンは健在のようです。他二人も回避特化の逆関節に、四脚のスキルで生半可な攻撃は当たらない。GMの悲鳴が響き渡っておりました。
探索判定で2d6で出目が2~3以外なら成功できるところ4回連続3が出る不運に見舞われた以外に大きなトラブルはなく、順調に進み被害軽微でボスを危なげなく撃破してミッションクリアしました。

一通り遊んでみた感じ、移動力が大事だなと感じました。接敵できずレンジ内に敵がいないと何もできない状況が続き、移動で手番を終了する…。オペレーターに移動系サポートスキルが存在していたらと歯痒い思いをしながら見てました。
移動系スキルを習得しておくか、レンジの長い武装を装備しておくとストレスなく遊べると思います。移動スキルの有無の格差を見ていてかなり辛そうだったので強く推奨します!

初プレイを済ませてルールと流れは把握をしたことで、ゲームマスターする心構えと準備が整いました。
部屋の準備はできているで3月中にセッション建てたいですね。おそらくテキストセッションになると思います。
今回の経験でボイセも良いなと思いましたが、いずれ決心がついたらですね。
以上アーマードコア6TRPGの初プレイの感想でした。

P.S
アーマードコア6TRPGに浮かれて滞っていたSW2.5の制作日記は今週中に提出します。ごめんなさい。
いいね! 18
さち
さち日記
2025/03/04 00:49[web全体で公開]
😶 【SW2.5】戦闘外でも魔法使いたい!
私はファンタジーが好きです。
そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。
この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。
穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。

何の話かというと、先日の全て表示する私はファンタジーが好きです。
そしてやっぱり、ファンタジーと言えば魔法です。
この魔法をただ戦いの道具としてしか使わないのはもったいないと思うわけです。
穴があったら壁を歩き、空を飛び、毒ガスがあれば人形に乗り移って調べ、謎の機械があればアナライズしたいのです。

何の話かというと、先日のセッションにて、GMの用意したギミックを無視して【ボトムウォーキング】の魔法で無理やり湖底を突破した結果、GMが話の整合性を取るのに苦労する羽目になってしまったという・・・(つまり上の文章は言い訳)

GM、こちらの提案を採用してくださり、うまいこと話を進めてくださりありがとうございます。これからもよろしくお願いします・・・
いいね! 33
B
狐狗狸⑩
狐狗狸⑩日記
2025/02/28 21:10[web全体で公開]
😶 Boothショップ、オープン!
自作のシナリオを頒布してみようと思い立ちまして
色々と試行錯誤を重ね、ついに本日Boothにてショップをオープンしました!
CoCがメインですがゆうこやもちょっとだけあります。
(CoC以外のシナリオの頒布予定は現状未定)

有料のも無料のも合わせて載せてあり、今後もシナリオ追加の予定はあるので
お暇な時に覗いていっていただけたら幸いです。
https://m-kokkuri.booth.pm/
いいね! 14
はるるん
はるるん日記
2025/02/28 08:53[web全体で公開]
😆 世の中には2種類のTRPGユーザーがいる!
おっはるか~♪はるるんだよ~ん✨

ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪
でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦
なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそ全て表示するおっはるか~♪はるるんだよ~ん✨

ここの日記とかセッションやってると、いろんなシステムの話題が出るよね~♪
でも、「へぇ~、なんかオモロそう✨」って思いつつも、なっかなかポチるまでいかないんだよね~💦
なんでだろ~?って考えてみたんだけど、TRPGユーザーってさ、「TRPGというジャンルそのものを愛してる人」と「特定のシステムが好きで遊んでる人」に分かれるんじゃないかなぁ?🤔


★僕がSW2.5で遊んでる理由
結局さ、学生時代に「無印版のSW」で遊んでたってのがデカいんだよね~✨
ルールとか世界観に馴染んでるし、思い出もあるし、安心感バリバリだから、今も普通に続けてる感じ🎵
それにSWって日本のTRPG界隈では「みんなが知ってる定番システム」のひとつじゃん?
だから、新しく遊ぶ相手も見つけやすいってのもあるし~😊
「またやりた~い!」って気持ちが勝手に続いてく感じなのよ✨

★CoCを遊んでる人
まぁ、いろんな理由はあると思うんだけどさ~?
・「動画で見て、めっちゃオモロそうだった!」
→ TRPGの入り口として動画や配信を見て「コレやりた~い!」ってなるパターン🎥
・「周りがみんなCoC遊んでる!」 
→ 友達とかコミュニティでCoCが主流だから、自然と選んじゃう感じ?😊
・「他を試す理由がないんだよね~!」 
→ CoCでめっちゃ楽しめてるし、別のシステムに手出すきっかけがないんよ!🎲

遊んでるシステムが違ってもさ、結局は最初のキッカケと、続ける環境があるかどうかがめっちゃデカいんだよね~✨


★いろんなシステムを遊んでる人
もちろんさ、いろんなシステム遊んでる人もいるじゃん?
TRPGという遊びそのものが好きだからこそ、いろんなシステム試すのが楽しい!🎉
新作システム出るたびにワクワクして、どんどん手を出していくタイプ!めっちゃアクティブ~!✨

これってもうさ、TRPGそのものを愛しちゃってる人ってことだよね~🎵


◆世の中には2種類のTRPGユーザーがいる!
① TRPGというジャンルそのものを愛してる人
✅ いろんなシステム試してみた~い!✨
✅ 新しいルールや世界観知るのが楽しい🎵
✅ 「この遊び方ならこのシステムだよね~!」って感じで使い分ける✨
✅ システムの違いやゲームデザインにめっちゃ興味アリ!😊
✅ GMやシナリオ作成の幅を広げるために複数システム学んでる!📚

👉 TRPGという遊びそのものが好きだから、いろいろ試すのが楽しい!
👉 新作システム出るたびに「え、気になる~!」ってワクワクするタイプ💖


② 特定のシステムが好きで遊んでる人
✅ あるシステムに馴染んでて、それで満足!😊
✅ 新しいルール覚えるの、ちょいダルい💦
✅ そのシステムの世界観とかバランスがちょうどいい感じ✨
✅ 一緒に遊ぶ仲間がいるから続けてるの!🎲
✅ 「TRPGを遊びたい!」じゃなくて「〇〇(特定のシステム)を遊びた~い!」💖

👉 TRPG全般ってより、「僕に合うシステムで楽しみたい!」ってタイプ♪
👉 新しいのに手出さず、慣れた環境で快適に遊ぶのがベスト💖


◆どっちがいいとかじゃなくて、どっちもアリだし最強~!✨
普段「ポチることで人生変わる!」って言ってる僕なんだけど、こればっかりは💦
正直、SW2.5のセッションで大満足してるから、他のシステムに手出したら生活ヤバそうw😂

特定のシステムを愛して遊ぶのもアリ!
TRPGという遊び全体を楽しんでいくのもアリ!
「あれも楽しい!これも楽しい!」って気持ちも分かるけどさ~、結局はタイミングよね!⏳
「なんか飽きてきたな~」とか「ちょっと疲れた…」って時にさ、「こんな世界もあるんだよ~!」って知ると、別の扉が開くかもじゃん?🚪✨

だからさ、いろんなシステム紹介してくれる人ってめっちゃ貴重!✨
僕はSWバカだからSWの宣伝しかできないけど~…「たのしー!」を伝えていけば、また新しい出会いもあるかもね♪😊

それじゃ、みんな!楽しいTRPGライフを楽しんでこ~✨🎲

追伸
コンピュータRPGに例えるなら、RPGが好きな人とモンハン(ドラクエ、FF)が好きな人みたいな?
いいね! 35
樹之下
樹之下日記
2025/02/22 10:03[web全体で公開]
😶 ウルシラCP募集中です
以前日記に書いたウルシラ地方キャンペーン、参加募集中です!
スケジュールに余裕のありそうな方はぜひ!

https://trpgsession.com/session/174005745514tsubomito396
いいね! 21
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2025/02/19 17:26[web全体で公開]
😊 TRPGにも使える立ち絵素材を作りました
戦士・騎士・魔法使い・僧侶・狩人・モンク・侍の7種類のキャラクターに表情の差分8種ある立ち絵素材を作りました。
ファンタジーTRPGなどで最適なキャラクターです。よかったら使ってみていただけると嬉しいです。
いいね! 75
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/02/20 02:19[web全体で公開]
😶 金曜日までもう少し…!!
初めてのキャラ作成回と言う名の大型の集まりに参加する…!!!

いつもより時間が早いのも緊張する…!!!(笑)

時間過ぎたので明日か…!!

初めての事だらけで不慣れなので、最初はミュートで聞こうかな…どうなるかな…ドキドキだぁ!(笑)
いいね! 11
樹之下
樹之下日記
2025/02/17 11:07[web全体で公開]
😆 ウルシラ博物誌が楽しみすぎて…
ウルシラ地方といえばアヴァルフ妖精諸王国連合!
そこにはわたしの大好きなメリアの王国がある!
…ということで想いを馳せていたら、まだ発売されてないのにシナリオができてしまいました。
しかも4話キャンペーン。
発売して内容確定したら募集するかもです。
いいね! 19
もみじ
もみじ日記
2025/02/10 12:40[web全体で公開]
🤔 詠唱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)詠唱呪文、それは何とも厨二心をくすぐる素敵な響きですわね。

わっちが詠唱に心震わされた初めての作品は、
ヴァルキリープロファイルというゲームが初めてでした。
魔法の中に大魔法と呼ばれる秘術が存在し、
まさに必殺級のダメージを叩き出します。
ポイントは、あくまでも詠唱の文体が汎用的であり、渋い叔父様も、可愛い子も、禍々しいアンデッドも、悪の邪龍も同じ詠唱を読み上げる所。
同じ詠唱なのに、敵が唄えば重苦しく威厳を感じたり、正に全滅必至なプレッシャーです。
可愛い子が唄えば、異次元の位の力を行使するというアンマッチ感や、ギャップが良いアクセント。(個人的にちっさい子供がインフレスコア叩き出して周囲の大人が唖然とするシチュ好きなんで←早口)

まあ上記は単なる皮切りで、そこから魔法に憧れを感じ始めた訳ですね。

詠唱から話題それますが、ダイの大冒険やロトの紋章等を知ってる世代の皆様は、メガンテやベギラゴン。イオナロスのやり方(呪文詠唱時のアクション)をご存知でありませんか??

あーいうのも、あきちは大好物なんすよ♪

言葉には意味があり、力が込められている。
地獄先生ぬーべーという漫画の単話のエピソード。
「古来の人は、物に名前をつけ、自在に使役したという。名前がついてその名前を自覚する事で言葉に魂が宿る。これを言霊と呼ぶ」
(↑記憶だけで書いたので、わっちの認識違いあるかも)

ソードワールドのメイガスアーツというサプリに、呪文詠唱が刻まれています。
いいですね!
例えばスパークという魔法。
「操、第一階の位、閃光、雷光」←これも記憶だけで合ってるか不明。

読み方はちょっと覚えてないですが、魔法文明語を和訳したようなつづりがフリガナ付きでついてます!(貴方も鏡に向かって指差しながら言ってみましょう←同居人から白い眼差しがプレゼントされます🫣)

ソードワールドに限らずとも、クトゥルフ神話にも有名な詠唱の羅列がありますわね。
TRPGの歴史は長いことや、そもそも創作自体大昔から存在している事を考えると、憧れや畏怖といった物は根が深いという事なのでしょう。

他にも、オーバーロードというアニメ(原作は小説)では、今正しく対峙して決闘する両陣営が、、、バフ魔法を連続で読み上げるシーンも大好きSA★

例:
某骸骨様「フライ、ブレスオブマジックキャスター、インフィニティウォール、マジックオブホーリー、ライフエッセンス、グレーターフルポテンシャル、フリーダム、シースルー、グレーターレジスタンス、ファントムオブカフス、インドミタリティ、、、以下延々」


ああ、素晴らしき魔法の世界かな。

いつか君も誰かの為に、
強い力を望むのだろう。
愛が胸を捉えた夜に、
未知の言葉が生まれて来る。
(magiaの1節より)

さあボク(GM)と契約して、魔法使いになってよ
/人◕ ‿‿ ◕人\


いいね! 22
はるるん
はるるん日記
2025/02/05 12:04[web全体で公開]
😊 🎲開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる🎲
おっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨
みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶
もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨

でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる?
📌 1時間前!?😳 早すぎ!?
📌 全て表示するおっはるか~🌟💗 はるるんだよ~ん💕✨
みんなTRPGライフ楽しんでるぅ?🎶
もちろん、「最近忙しくてTRPGできてない~💦」って人もいると思うけど、それぞれのペースで楽しめたら最高じゃん?🎀✨

でさでさ! みんなってセッションの何分前に入ってる?
📌 1時間前!?😳 早すぎ!?
📌 30分前! しっかり準備派✨
📌 15分前! いい感じに余裕あるね~!
📌 5分前…!?😨 ちょっとヒヤヒヤするかも💦
📌 それとも…10秒前ダッシュ!?🏃💨💦

実は「セッションって、開始前からもう始まってる!」のよ✨
っていうか 開幕前の15分で、その日のセッションの成功が8割決まる!」って言っても過言じゃないんだわ💖
今日は、セッション開始前の雑談の重要性を語っちゃうんだよ~ん!🎤


🎭 GMって、PLがちゃんと集まるか不安MAXなんだわ💦💦
TRPGのGM経験ある人なら 絶対分かるはずっ💖
💭 「5分前だけど、まだ来てない…」
💭 「もしかしてドタキャン!?😱💦💦」
💭 「代わりの展開考えた方がいい!? 焦るぅ~😭💦」

…こんな感じで、GMは開始前からめちゃくちゃドキドキしてる💦
だから、PLのみんなが 15分前くらいに入ってくれると、マジ安心感ハンパないのよ✨
もし、リアル都合でギリギリINしちゃうときは、一言だけでも連絡してあげると超助かる!
📌 「仕事の都合で5分前ギリギリになります💦」
📌 「移動中なので開始直前に入りますね~!」

これだけでGMの不安ぶっ飛ぶし、めっちゃ助かるんだよん🎵💖


🎉雑談するだけでセッションの楽しさが爆アガリするってマジ?🔥
もうね、これガチで大事すぎて「セッション前の雑談は義務教育!」って言いたいレベル(言わないけどw)

だってさ、TRPGって「会話」で進むゲームじゃん?
だから「このメンバーで会話するの、めっちゃ楽しい!」って思えた方が、絶対セッションも楽しくなるんよ✨

🎭 雑談するメリットBEST3❣
💎 ① 緊張がほぐれる!
→ 初対面でも「この人たち、話しやすいかも✨」って思える!
→ GMもPLも「喋ってOKな雰囲気」ができると、セッション中もスムーズ!

💎 ② セッションの雰囲気が温まる!
→ いきなり「じゃあ始めます!」ってなるより、ちょっと会話がある方がRPしやすい!
→ 「楽しい雑談 → そのままワイワイプレイ!」の流れが作れる✨

💎 ③ GMの精神的な安心感UP!
→ PLが時間前に雑談してると「みんな集まってる! よし、今日は大丈夫!」ってホッとする💖
→ 遅刻者がいても「雑談して待ってるし、まあいっか♪」ってなる!

実際に、僕もこれまで150回くらいセッションやってきたけど…雑談が盛り上がってたセッションは、マジで100%楽しかったのよ❣✨

💬 雑談って何話せばいいの!?
「雑談大事なのは分かったけど、何話せばいいの~!?」って人、いるよね?💦

大丈夫! 雑談はテキトーでOK!
でも、セッションに関係ある話の方が盛り上がるかな?✨

🎭 PLが振れる話題💖 
💎 シナリオやシステムの期待感を共有!
「今回のシナリオ、楽しみですね~✨ GMの○○さんのシナリオってどんな感じ?」
「このシステム初めて! どんなプレイが楽しいかな~?」
「今日のPCたち、個性バラバラすぎてカオスwww どうなるんだろう!」

💎 自分のキャラのアピール!
「戦士やるのはじめて! ちゃんと前線で戦えるかな~💦」
「ツンデレキャラ初挑戦! ガチでRP頑張る✨」

💎 他のPCに興味を持つ!
「○○さんのPC、めっちゃかっこいい! どういうキャラ?」
「クールキャラ!? 私、熱血キャラだからめっちゃ絡みに行きますねwww」

🎭 GMが振れる話題💖 
💎 PLさんへの話題振り!
「このPCの立ち絵、めっちゃイイね! どんな活躍狙ってる?」
「PC1の好物って何~?(←こういう雑談でキャラに命が吹き込まれるのよ✨)」

💎 シナリオへの不安や期待をシェア!
「今回ミステリー初挑戦で不安ヤバいw」
「ちゃんと温泉シーン用意したから期待しててね✨」

まー、言い訳になっちゃうかもしれないけど~💦
GMって直前まで準備してて、雑談できる余裕ないこともあるんよ~💦
だから、PL同士で盛り上がってくれると、めちゃ助かるんだわ💖✨


📌今日からできること❣
🎲 開幕前の15分で、成功率8割UP✨

だから、ちょっと早めに入って軽~く雑談するだけで、セッション全体がグッと楽しくなるんだよ~ん✨
雑談大好きな人も雑談苦手~💦って人も、コレだけでOK!

✅ セッション15分前に入るだけで、GMの安心感MAX✨
✅ 雑談は短くてもOK!「楽しみですね~!」の一言で場が温まる🌸
✅ 他のPCに興味を持とう!「○○さんのPC、かっこいいですね!」で会話が生まれるんだよ~ん💖


ちょっとした一言が、楽しいセッションへの第一歩✨
それじゃ、今日も楽しいTRPGライフを~🎲🌈
いいね! 25
河辺文
河辺文日記
2025/02/03 18:23[web全体で公開]
😶 もう33時間もぶっ通しでキャラビルドやってる
多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定し全て表示する多分ね!
今、私、躁!
ガッツリ躁状態になってると思う!
昨日の朝9時からずっとSW25のキャラビルド考えてるもん!

また卓も始まる前で、誰がどの役割するかとかも決まってないのに
もう夢中でずっとキャラビルドを考えてる!
Lv2のキャラシ作ってるのにLv13くらいまでのビルドを想定して作ってます
このセッションでどれだけの経験点や報酬が貰えるかも分かってないのに
終盤の装備品とかまで構築しちゃってますw

これでこのキャラ没になったら笑うw
もちろんそうなっても仕方ないなって思った上で夢中になって止まらないんだけど!
没になったら今度どこかで使い回そうw
多分ね、コレね、衝動が抑えられなくなってる典型的な躁状態です!

こうなると酷い時は5徹やっちゃったりするから気を付けないと……
夕飯後にボイチャの予定があるからそれだけ参加して今晩こそは寝よう!
いいね! 20
千変万化
千変万化日記
2025/02/03 19:20[web全体で公開]
😊 ただのひとりごと15(ソードワールド2.5、人生初セッションしてきました)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルルブ購入から二ヶ月(ついでに言うとキャラ作成からもほぼ二ヶ月)、やっと念願のセッション参加が叶いました!というわけで書いてみたかったSWの卓日記です!そして自キャラはタビットのマギシューです!

それぞれのPLの経歴表を拾ってくれた上に故郷を出て舞台であるユーシズにたどり着くまでをしっかりやってくれたGMさんには本当に感謝しかないです、自分の経歴が大分こじつけが強かったのをしっかりそれっぽく描写して頂いてめちゃくちゃ楽しかったです(おそらくこの日記は見てないと思いますけど本当に感謝してます)

自分のキャラはユーシズで冒険者登録する動機はあまりなかったんですが、城門の前でお腹を空かせて行き倒れていた毛玉(自PC)を拾ってくれ、自然な流れでパーティに加入したのが美しいキーパリングだなぁ...と思いつつ初期所持金0でアイテムも無いとこうなるよなぁ(´∀`*)と内心ちょっと自分のキャラを愛でつつセッションが進行して舞台はダンジョンへ。

兎、序盤何の役にも立ちませんでした(笑)

戦闘中の初ダメージ決定ダイスで1ゾロを出したせいで攻撃は命中はしたもののダメージはゼロ、兎が担いできたのはトラドールではなくナーフ銃だったようです...おまけに直後相手の遠距離攻撃を平目で避けようとして再び1ゾロ、二連続1ゾロ出たんですがこんなに出るものなんでしょうかねぇ...

メインアタッカーとしてほぼ役に立てないまま探索は進み、あれよあれよとボス戦へ。
道中の戦闘とは違いボス戦では開幕1ターン目からダメージが回転したおかげで取り巻きを1体瞬殺、したのですが兎さんの活躍は正直セッション中これだけです。タビットのマギシューってダメージ出る代わりに命中しないという噂は聞いていたんですが見事なくらいに逆でした。ボス戦は続き2ターン目、命中で6ゾロを叩き出し攻撃は命中したんですがダメージは出目1,2の最低値。しかもこれが2ターン連続で起こりました。ソードワールドのダイスってほんとどうなってるんですか?うちの卓のコが壊れてるだけですか?(笑)

といった調子で後衛アタッカーが全くもって仕事をしない中、良質な出目を連発してくれた他のパーティーメンバーさんの活躍で見事ボスを討伐、報酬満額でクエストクリアしました!

物凄く楽しめたので次のセッションが楽しみです、個人的な反省点は録画していたセッション記録を見返したときに自分の声の音量が凄いことになっていた事、そして自分の声が緊張のせいか終止裏返っていた事。これに関しては慣れでしょうケド。

成長能力値ダイスで3ゾロを出したせいでおそらくマギシューに一番いらないステータス(個人の感想です)の筋力を成長させつつ次のセッションを楽しみに待っている僕でした。

...ほぼテンプレート等を知らないまま、そしてセッションの余韻に浸りきっているテンションの中書いてるんですが卓日記ってこんなんでいいんですかね、シナリオの名前出してないしネタバレ要素も削ったのでおそらく大丈夫だと思いたい

長々と書いてる駄文ですが、ここまで読んでくれた貴方に心からの感謝を!
いいね! 27
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2025/01/30 22:28[web全体で公開]
😶 要するにラーメンです
あっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。
同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なの全て表示するあっさりラーメンが好きかこってりラーメンが好きかそれともどちらもいけるクチか、そりゃ試してみなけりゃわからんわけですが、口に合うかどうかはちょっと食べればわかることだし、口に合わないものでも延々と食べ続けなければならない理由はどこにもありません。
同じくPC設定を盛るにしろ盛らないにしろ、大事なのは「PLのあなた自身がそのPCを取り回しやすくて扱いやすいこと」「そのPCを使って一緒に遊んでくれる友達をさがしやすいこと」そして「そのPCを使って遊んで楽しいこと」なので、外部の意見は単なるグルメガイド程度のものとして聞き流し、自分の見つけた道を信じて進むことです。
TRPGは娯楽であって苦役ではないので、設定の多寡にはかかわらず扱いにくいキャラでもって苦痛に満ちたセッション時間を過ごすくらいなら、寝転がってマンガでも読んでた方がマシです。それでもRPGがしたいならswitchとかゲームブックとかがありますし。

……ううう、あっさりでもこってりでもいいから無性にラーメンが食べたくなってきた。あしたは近所のラーメン屋行こうかな。
いいね! 35
はるるん
はるるん日記
2025/01/30 10:21[web全体で公開]
😶 好きと嫌いは紙一重(人を選ぶ内容のため畳)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『ボーカル必死すぎ』
こいつ何にもわかってない…ブロックしてやる!
立希ちゃんブロックじゃなくてミュートね~

‎BanG Dream! It’s MyGO!!!!! の迷場面からでした←


「このGMの企画、面白そう!」とか「いつか参加したい!」って思って何度も応募していた。
だけど、毎回落選。最初は「まあ、仕方ないか」と思っていたけど、回数を重ねるごとに「なんでダメなんだ?」ってモヤモヤが募っていく。
やがて、「もういいや…」と興味すらなくなってしまった。

もちろん、GM側にも基準や事情があるんだろう。
だけど、応募者としては「何が悪かったのか分からないまま落ち続ける」のは、どうしようもなくしんどい。
もし「今回はこういう理由で…」とフィードバックがもらえたら、まだ納得できる。
でも、何の説明もなく落とされ続けると、好きだったはずの気持ちがどんどん擦り減っていく。
そして最後には 「ああ、この人は自分のことが嫌いなんだな」 と思ってしまう。
縁が切れていくのは、そういう瞬間かもしれない。

◆GMとして気をつけたいこと
自分が同じ企画をやることはないだろうけど、キャンペーンを企画するときなんかは、もう少し気を使おうと思った。

✅選考の理由を明確にする
「抽選の結果…」とか「今回は僕の卓で遊んでくれている人を優先に選考させてもらいました」みたいなフィードバックを入れる。
落ちた理由が分かれば、納得できるかは分からないけど…モヤモヤ感は減るはず。

✅ 落選した人にフォローを入れる
「今回の企画には合わなかったけど、次回の単発セッションに参加してみませんか?」
「このCP、第二陣も予定しているのでぜひ!」
みたいに、一言添えるだけで、印象は全然違うと思う。

✅ そもそも参加枠を広げる方法を考える
もし可能なら、もう少し枠を増やせないかを検討する。
参加したい人が多いなら、柔軟に対応できる形を考えるのもアリだなぁ…と。

◆みんなの推しの子を推していこう
それにしても…予想以上にダメージを喰らうもんだね💦
それだけみんな自分のキャラクターに 愛情を注いでいる というか…推しているんだよね!

単発セッションでも キャラの経歴の一部に触れるだけでも、結構嬉しいもんだよね♪
本格的なキャンペーンじゃないと個別シナリオは難しいけど、 推しの子の魅力を引き出してあげられればいいな!

さて…気分一新して、今やってるセッションがんばろー!
いいね! 25