カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.8

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

オオカミ少年
オオカミ少年日記
2025/04/03 22:11[web全体で公開]
😶 彩るもの 創るもの
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いや~昨日参加したセッションがとてもよくて、へへ一夜過ぎた後でもいい余韻がするのよ
改めて和風ホラーが好きなんやなぁって思いました

さて、今回は少しネタバレありの日記故閲覧ご注意です。



舞台は山奥にある停泊、そこは大正時代からあり文化財になるほどの家なのです
そこで二泊三日のお泊りをするわけです。
しかし、時折起きる不可解な音、調べていくウチにどんどん確信へ
こう言う段取りのある展開がもう好きなのよねぇ

後半は怪異の原因がわかり始め、SANc!さらにSANc!
久々のクトゥルークトゥルーらしい展開もうこの辺から興奮しっぱなしだったよね

さてはて、終盤はもうドラマよ
まさかのファンブルにファンブル、だけど諦めずに(温情もあったけれども)なんとか退け
その先で、事の真相を知ることに…このシーンに入る前にあった情報が伏線へとなり今回の怪異への感情がね、ね(急な語彙喪失)

本当にいいシナリオだった、もし他の方も回れる機会があったら是非、すごいおススメのシナリオ
いいね! 7
みやこ
みやこ日記
2025/04/02 21:43[web全体で公開]
🤔 動機
TRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれ全て表示するTRPGでもそうですが、物語において大事なのは登場人物の「動機」だと自分は思っています。

CoCだと、よく知らない部屋に連れていかれますが...
「気がついたら知らない場所にいた」「周囲の人間も、状況を知らない」「異常事態だ」
だから「みんなと一緒にこの部屋を脱出しよう」という動機が生まれますよね。

例として...誰かが死にかけてるとします。そこで悪魔があらわれて、「お前の体の一部をもらうかわりにこいつを助けてやろう」と言ってきた、という物語があったとしましょう。

その誰かが、もし赤の他人でなんの関係もなかったら?さすがに自分の体の一部を捧げるには動機足りえないでしょう。
その人が、家族や親友、恋人だとしたら?それなら、大切な人のために悪魔の取引に応じるかもしれません。

だけど、自分がもし、「音楽家」だったり、「スポーツ選手」だったりしたら?耳を奪われれば音楽は聞こえない、足を奪われれば運動もできなくなってしまう。自らの生きがいを奪われることに耐えきれず、取引できずに悪魔に嘲笑われる...といった結末になるかもしれないでしょう。

このように、キャラや状況、登場人物との関係性によって「動機」があり、行動も結果も変わります。
そこに、キャラの「人間性」が垣間見えます。動機に説得力がないと「なぜそのキャラがそんな行動をするのか意味が分からない」という違和感に繋がり、共感できなくなってしまいます。

極端な例ですが、善人でお人好しでなんでも人助けして自己犠牲もいとわない...といったキャラは、かなり難しいなと思っています。動機が「善行をするのが当たり前だから」だけになり、薄っぺらく見えてしまうからですね。バランスを違えば、「善の狂人」になってしまう可能性があります。

人間は自分のことで精一杯で、誰かを助けるというのは相応の覚悟がいる、と自分は考えています。
なので物語において「人を助ける」というのはけっこう悩ましいところだなと思っています。

また例を挙げるとすれば...困っている人が助けを求めています。ですが、このPCはアウトローなキャラで、人助けするようなお人好しなんかじゃないとしましょう。とはいえ、シナリオ的にこの人を助けてほしい。
なので、”PCは「チッ、こいつには借りがあるからな...」と仕方なしに、助けることにした”といったロールプレイをしたとしましょう。これなら、アウトローとしても、貸し借りに重みを置いているキャラとして、自然な動機となるでしょう。

...とまあこの通り、自分はセッションにおいて、そのキャラの動機をけっこう意識しています。

とはいえ、セッションなどで「このキャラはそんなことしない!」とガチガチに考えすぎると、シナリオの進行に支障をきたすかもしれません。なので、KPとPLがお互いに協力して、なるべく自然な動機ができるようにするのがいいでしょう。

動機に説得力があれば、そのキャラにも意思が宿っているようにみえ、より物語に深みが与えられるのではないでしょうか。
いいね! 29
だーさん3
だーさん3日記
2025/04/02 10:39[web全体で公開]
😶 ソードワールド公式シナリオCP完走
ソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきま全て表示するソードワールドRPG初のキャンペーンシナリオ「虹の水晶宮」完走です。
平成3年出版。1991年ですね。
ラクシアからフォーセリアに異世界転移のていでPCたちは2.5版ビルドでNPCは無印、エネミーは混合ビルド。
ルール事故起きます前提で遊びながらルールをすり合わせザクザクと進めさせていただきました。
回を追うごとにシナリオソースやネームドエネミーと対戦などPCのアドベンチャー記憶を捏造し多めの経験点を渡すというなかなか楽しいことさせていただきました。
2時間半のプレイ時間では1,2マップ、2~3バトルです。
強敵登場してもクリティカルで瞬間最大火力で吹き飛ばしたりされたり綱渡りは面白かった。
NPCがかっさらったり( ^ω^)・・・展開もありましけどもw
参加冒険者さんありがとうございました。
楽しかったです。
うちの本棚の罪ゲーも供養できたかな。

良いアドベンチャーでした。
いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2025/04/02 01:56[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ミニゲーム
養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るの全て表示する養糸工房さんの「ダイスが振れたら遊べるミニゲーム集 - 人生ゲーム」をSW2.5の世界観に合わせた「冒険者ゲーム」を作成しました。なかなか面白かったので、セッション内ミニゲームとして遊んでみてはいかがでしょうか。ちょっと時間はかかりますが、NPCとPCたちとの間でワイワイ盛り上がった既成事実を作るのに役立つかもしれません。

◆ルール◆
0.開始時の所持金は10000ガメルとする
1.インベントリ順に手番が回ってくる
2.手番開始時に収入を得る
3.1d6してマスを進む
4.現在いるマスのイベントを起こす
5.誰かが最初にゴールしたらゲーム終了
6.ゲーム終了時点で所持金が最も高いキャラクターが優勝

①イベントなし。
②イベントなし。
③小規模ギルドに登録する。収入が(1d4+5)*1000ガメルになる。
④中規模ギルドに登録する。収入が(1d5+5)*1000ガメルになる。
⑤大規模ギルドに登録する。収入が(1d6+5)*1000ガメルになる。
⑥イベントなし。
⑦装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑧イベントなし。
⑨装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑩冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑪イベントなし。
⑫イベントなし。
⑬魔剣を購入する。15000ガメル減らす。魔剣にチェックしておく。
⑭装備を購入する。5000ガメル減らす。収入に+1d8*1000ガメルする。装備数に+1する。
⑮強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑯冒険に大失敗する。装備による収入をすべて失い、(装備数)d10*1000ガメルを失う。装備数を0にする。
⑰拠点が蛮族に襲われる。所持金を半分にする。魔剣のチェックを外す。
⑱強敵の討伐依頼。魔剣にチェックがある場合、(1d10+10)*1000ガメルを得る。
⑲一攫千金目当ての冒険に出る。所持金以下の任意のガメルを賭け金とする。GMと1d100を振りあいGMより高い出目以上だった場合は賭け金と同額を得る。低い出目だった場合は賭け金と同額を失う。
⑳以上ならゴール。

いいね! 18
はるるん
はるるん日記
2025/04/01 10:08[web全体で公開]
😍 【SW2.5】すべては間取りが妙なことからはじまった…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか~♪ はるるんだよ~ん♪

今回は、3/31に開催されたわっかGMのセッション
『林道での襲撃』 に参加したプレイレポートをお届けしちゃうよ~ん♪

---------
🎤 名言集:これは伝説の始まりである…
以下の名言だけ見て、このセッションの内容が想像できる人、いたら教えて。

「デカいトイレがあるだけでしたね」
「つまりあの屋敷にはクソデカい力士が住んでたんでしょう」
「力士がクソした目印だろ?」
「腐った力士ということですね」
「上等だこら!大人しく両国に帰りな!」
「これであの力士さんも報われることでしょう」
「あぁ…生まれ変わったら…また土俵の上で…」
「すべては間取りが妙なことからはじまった…」

---------
🧙 イカれた参加メンバーたち
ミラ(はるるん):ボケもツッコミもこなすヤンキー娘。バットが主武器。
シトラ:妻に先立たれたナイトメア。女性なら敵味方関係なくナンパする変態紳士。
クリハタ:謎の博識マン。不可解な間取りをした家の「内見」が旅の動機。
サンドリヨン:常識枠。ボケに巻き込まれながらも優雅に魔法を撃つ令嬢。

---------
🏠 すべては間取りが妙なことからはじまった…
GMの「旅の理由は、なんでもいいですよ」の一言に対するPCたちの回答がコチラ:

サンドリヨン「街から街へ……人から人へと……」
クリハタ「ちょっと内見に行ってきますね☆」
シトラ「ナンパしてたらそのまま着いてきたのでしょう」
ミラ「ぶらついてたらチャラ男に絡まれたからボコった」

からの――「不可解な間取りをした屋敷」を調査する展開に。
「子供部屋もあって裕福」
「浴場と同じ広さのトイレ」
「3mのバケモンでも余裕」
「つまり、クソデカい力士が住んでたんだ!」

…ここから”力士”というワードだけで1本シナリオができた。

---------
🌲 森の中に刻まれた謎の印 → 力士のサイン(物理)
GM「木に刃物で刻まれた印を見つけます。何かのサインのようです」

ミラ「力士がクソした目印だろ?」
サンドリヨン「そうなのかな…そうかも…」
クリハタ「なるほど?」(見識判定失敗)
シトラ「中々ワイルドな方もいらっしゃるのですね」

→ GM「…では、ミラの言った通りだと思います」
GMの諦めの声がログから滲み出ていた。

---------
💀 アンデッド力士、爆☆誕
ついに現れたローブの男と、腐った肌の3体のアンデッド。

クリハタ「腐った力士ということですね」
シトラ「力士とは一体……(哲学)」
ミラ「やめろ!本当に力士になってしまう!」

→ GM、ついに爆誕『赤い瞳の力士のアンデッド』

「くっ、これは心してかかるべきです。今までの力士とは違います」
「私は力士になるつもりはございません。参りましょう!」
「上等だこら!大人しく両国に帰りな!」

---------
🕊️ エンディング:イイハナシダナー(?)

シトラ「これであの力士さんも報われることでしょう」
ミラ「あぁ…生まれ変わったら…また土俵の上で…」
クリハタ「犠牲になった力士達も浮かばれるでしょう」

ミラ「…力士“達”?!」
シトラ「どんな依頼受けてたのよ」
ミラ「すべては間取りが妙なことからはじまった…」

内見しに行った屋敷がまさか、力士たちのちゃんこ部屋だったとは…。

---------
⚔️ 本題(?):マス戦闘ルールが面白かった!
今回は「マス戦闘ルール(簡易熟練戦闘)」が導入されてたよ!
スパロボみたいなノリで、直感的に動けてめっちゃ楽しかった!

毎回これでやるのは大変そうだけど、FE(ファイアーエムブレム)とかサクラ大戦みたいな“局地戦”を演出するには最高!
僕のシナリオでも、取り入れてみたいかも♪


---------
🌟 まとめ(そして力士)
✅ トイレがデカい → 力士疑惑
✅ 森に謎の印 → 力士のサイン(物理)
✅ ラスボス → アンデッド力士
✅ エンディング → 「あの力士も報われるでしょう」

完全に力士に始まり力士に終わった卓だった…!

でも自由なRPを全部受け止めて、うまく物語に昇華させてくれた
わっかGMの懐とアドリブ力、マジで神!!

めちゃめちゃ楽しいセッション、ありがとうございました!

それじゃあ、またどこかの卓で!
シーユー♡
いいね! 21
散弾銃
散弾銃日記
2025/03/31 03:18[web全体で公開]
😶 久々に日記など
お久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにし全て表示するお久しぶりです。
最近あまりオンセンを開かなくなったりで、久しぶりの日記です。

相変わらずセッションを回してもらいながら生きておりました。
1月、2月辺りで「卓修羅はするもんじゃない」と思い知りました…。何事も量より質ですね。
3月は反省して、あまり詰めすぎず一つ一つを大切に遊ぶようにしていました。

今度は……もっと遊びたい気持ちが湧いてきて…。

ちょうどいい頻度は難しいですね。


何だか色々ありまして、気持ちが落ち気味な最近でございます。ゆっくり自分に向き合って休むべきという気持ちと、遊びたい気持ちと。
色々あった、の色々の中には、本当に色々な事が含まれているのですが、そのうちの一つが本当に誰も悪くなくて、みんな優しくて、でも未だに立ち直れていない自分がいます。

うーん。何とも悩ましい。
しかし療養中の自分の仕事は、自分の中の蟠りと定期的に見つめあって、押さえつけてたものを解放していくことだと思っているので、「ああ、お仕事の時間だ」と思って取り組みたい所存です。

そのフックとなる出来事は一見過去と関係なくとも、丁寧に感情を消化していきたいですね。


以上、生存報告のような何かでした。
あとiPadPro便利すぎてイラストもセッションも布団の中でできるからマジ外出ません体重があばばば。
いいね! 26
樹之下
樹之下日記
2025/03/31 09:17[web全体で公開]
😊 ウルシラキャンペーン完結!
ウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました!

シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。
1話 シティアドベンチャー
2話 奈落の魔域(一本道) 
3話 魔剣の迷宮 
4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な)

ウルシラ秘伝にウルシラ全て表示するウルシラ博物誌を使ってのキャンペーン「メリア令嬢ひみつのお茶会」全4話が先日完了しました!

シナリオの方向はざっくりまとめるとこんな感じ。
1話 シティアドベンチャー
2話 奈落の魔域(一本道) 
3話 魔剣の迷宮 
4話 奈落の魔域(簡易シティアド的な)

ウルシラ秘伝にウルシラ魔物をできるだけ出したほか、
いろいろなメリアのNPCに、アーケインレリックの秘宝に、血浴み神ニバセプスの悪役令嬢にと、前から描いてみたかったものを詰め込みましたが、いい感じにまとまったかと思ってます。
特に、ウルシラ博物誌のボス魔物グリゴーラルは公式の想定通りの使い方ができたなーと思ってます。
あとPC1人ずつに渡したオリジナルアイテムも、NPCの個性を出しつつ上手いことまとめられたかと。

もちろん反省点もいろいろあります
特に、元々オフラインセッション畑の人間なので、テキストセッションのGMは初めてだったのですが、やはりテキセは時間がかかりますね。特にシティアドベンチャーでは顕著ですね
意思疎通の簡略化のためにボイスチャットつきでしたが、それでも結構長引いてしまいました。

あと最終回ではPCが10、11Lvでしたが、実は11Lv以上のPCを扱うのは、PL含めて初めての経験でした。
そのせいかラスボスがえらくあっけなく倒されましたが、まあPCたちが弱体化ギミックを的確にこなしたのと、GMのダイスが悪かったのが原因ということで。3話では気絶者を出しましたし。

反省を活かしつつ、難しいかもですが次は完全テキセのGMにも挑戦してみたいですね。
いいね! 23
みさいる
みさいる日記
2025/03/30 20:08[web全体で公開]
😊 お嬢様ですわ~~~~~👑
本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです

全て表示する本日のゴブリンスレイヤーTRPGのセッション、「色を喪った街」を経て、私のPC「ローズ」というお嬢様キャラが、いよいよLV8の銀等級となりました!
今回の昇級で、私の持っているキャラとしては、6人目の銀等級キャラとなったようです




https://trpgsession.com/player/missile202launcher/character/166018008838missile202launcher/


このキャラは、2~3年前のお嬢様ブーム(と勝手に言ってるだけ)の時に、流行に乗りたくて作ったキャラでした
実はモチーフが3人くらいいます(見た目で2人、滅茶苦茶元気で声がデカいエセお嬢様系と言えばもう1人も分かるかも)

一度お嬢様系のキャラをやってみたくなり、普通のお嬢様キャラも作ってみたのですが…
結構台詞回しも難しい場面があり、暫く勉強するか、と思ってお蔵入りし
その間に、エセお嬢様でなんとなくノリを掴んでいこうと思って出来上がったキャラでもあります

テーマはとにかく「巨大」で、呪文の巨大を駆使して、でっかい大剣を振り回して殲滅するビルドです
クルースニクで邪悪な敵相手にパワーアップするのを良いことに、分身で増えた上でぶんぶん大剣を薙ぎ払ってくるという超極悪なムーブもし始めたりします
武技も使いこなし、憤撃を使えば50ダメージが雑に飛び、回転斬りを使えば一気に雑魚が5体くらい消えていきます
ここまでくると、いよいよ怪物級に近づいてきて笑えてきますね
キャラ自体もかなり明るい(というかうるさい)キャラで、その破天荒な行動力で一党を引っ張っていったりもします
声のデカさで認知されてるお嬢様キャラのようで、割と私の名物キャラと思われてる節もあり、この子を出した卓は大体好評価を頂けますね
やっぱりポジティブで元気なキャラはみんな好きのようです
お嬢様RPよりも、何故かエセお嬢様RPの方が結構ウケる結果となりましたね


さて、今回のセッションでは、魔神を倒したPC達が、帰りに立ち寄った街は、色彩を失っていてどうもおかしいようで…?と言うところから始まる、前後編のシナリオでしたが、楽しく遊べました
6人もいたおかげで、それぞれ個性的で、一度話始めると全然RPが止まらず、活気は良いのですがGMの対応が大変そうでした
ホットスタートも魔神と戦うところから始まるのですが、ミドルなのかあと少し油断していたら、普通に強敵でびっくりしちゃいましたねw
出てきたNPCもちょっと特徴的な個性()を持っており、印象深かったです
その後は街を巡り、情報を集めて元凶を突き止め、道中立ちはだかる障害は吹き飛ばし、ボスもその勢いで吹き飛ばしました
皆に支援をもらいつつ、本来ギミック前提で組まれた体力を、火力の暴力で削り切って予想戦闘Rを短縮したみたいなのは面白かったですね
やっぱり全力で動かすと、全部自分で戦果持って行きそうな危ないポテンシャルを持っているなと痛感しました


次に目指すは、もちろん金等級。
でも、金にしたらしたで、中々参加できるような卓が立たないので、一気に成長させるのも考え物です。
それでも、卓には顔を出していきたい…このジレンマ、どう解消するべきでしょうか。

「お~っほっほっほ!卓がないなら、卓を立てればいいじゃない!」
なるほど、そういうことですか…!
いいね! 19
ながや
ながや日記
2025/03/29 18:04[web全体で公開]
😶 これまでのPC達のおもひで
前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハ全て表示する前は自PCのキャラから中身男だと思われていたという件から、かの時代に思いを馳せると
確かに自分のキャラクターシートの顔見たら...なんか、絵柄が濃ゆいというか、顔力が強い!

ティアノックはどこかで転生させたいなぁ。
顔がコワイ愚直な善人、わかりやすく好き。
しかもこのハーフオーク、マイハーフエルフパラディンのエイシルより知力高いぞ!!かしこいぞ

墓場クレリックでケレンヴォー信徒のアンデッド絶許イドワル氏、とても懐かしい。
アンデッドでいっぱいの館では、扉を破壊して突撃しながら、アンデッドを土に還すことに躍起になっていた男。
終盤には、アダマンティンメイスで城塞のぶ厚い壁もぶっ壊して体をねじ込み、その向こうにいるザコ敵を捕捉していた狂気のクレリックだった...。戦闘になると性格変わるタイプ

そして一番始まりから適宜転生しているソルズ君、ハーフエルフの時代があったことに驚き。
ずっとドラウだと思ってたよ...。
ドラウの都市で自屋敷を燃やし、記念にドアノブを取ってきて、ひょっこり大口亭の穴から地表に出てきたあの頃...懐かしいね...

片方の世界線では狂える魔導師の迷宮探索にて、バッグオヴホールディングを酒とガラクタでパンパンにし、おやつ感覚でファイボを放ち
もう片方の世界線ではストリクスヘイブンの学生で、トリルを捨てて宇宙探険に向かったり、無限階段にはみ出たりしてるけど
いつかすべてのソルズが統合したりするのかしら
いいね! 13
k
k日記
2025/03/29 20:09[web全体で公開]
😆 サイコロを振らなければ、勝敗がなければゲームではないのか?
以前サイコロを振るなどのランダム性がなく、勝敗がなければゲームではない。よって、ナラティブ系TRPGはゲームではないという主張を見たことがあります。
私は「なるほど、一理あるかもな?」と思っていたのですが、この度Zhenya’s Wonder Tales(以下ジェーニャ)を翻訳し終わりまして、一理全て表示する以前サイコロを振るなどのランダム性がなく、勝敗がなければゲームではない。よって、ナラティブ系TRPGはゲームではないという主張を見たことがあります。
私は「なるほど、一理あるかもな?」と思っていたのですが、この度Zhenya’s Wonder Tales(以下ジェーニャ)を翻訳し終わりまして、一理ない派に宗旨替えいたしました。

たしかにじゃんけんに勝敗がなければ虚無かもな…とも思うのですが、よくよく考えたら「赤と青のダイスをひとりで同時に振り、赤が青の数値を上回ったら勝ちとする」というゲームはダイスを使っててランダム性と勝敗はあるけど虚無なわけです。

ゲームって勝敗が楽しさとイコールではないですよね。もし勝敗がゲームの楽しさなら、勝敗がつく前に切り上げたゲームはまったく面白くないはず。
将棋とかは次使える駒がわからない!なんてことはないのである意味ランダム性が排されているわけですが、別につまんなくはない。

じゃあ何がゲームを面白くさせているのか?どうしてダイスや勝敗が必要に感じるのか?と考えた時その答えのひとつは「スリル」なんじゃないでしょうか。
「こうなって欲しい」という動機づけに勝敗設定が、「そうなるかはわからない」というハラハラにダイスが必要なんだと思います。
だから「こうなって欲しい」という動機づけができて、「そうなるかはわからない」とハラハラできればダイスや勝敗はなくても面白いゲームなのではないでしょうか?

ジェーニャはダークファンタジーなおとぎばなしを作り上げるゲームです。
推奨プレイ人数は4人。4人分の配役カード、1人につき3枚の専用行動カードを持ち、それから誰でも使える4枚の行動カードがあります。カードを広げた盤面はマーダーミステリーっぽいですね。
全てのカードは常に「表面は」誰でも見ることができる状態で、各プレイヤーは順番にこの行動カードに書かれた行動に向けてロールプレイを行い、その行動が行われた時に、カードの中身を確認します。行動を起こした結果、どんな(悲)劇的な変化が巻き起こされるのか、がカードを見ているだけでただただ感心する出来です。
ジェーニャのキャラクターたちは、それぞれに(多分)秘密と欲望を持っていて、その願いは互いに響き合い、決して全てが叶うことはありません。
たとえば、1人のひとへ2人のひとが同時に結婚を申し込んだ時、ふつうみんなが幸せになる道はないですよね。もちろん重婚を認めるという手もなくはないけれど、それが幸せと呼べるかはちょっと疑問です。

プレイヤーが登場人物のために彼らの幸せを望むとき、素晴らしい物語を作り上げることを望むとき。また別のプレイヤーが登場人物の欲望を叶える悲惨な物語を楽しみたいと願うとき、ジェーニャはスリル満点のゲームを楽しませてくれるはずです。

そんなジェーニャ、現在クラファン中!目標は達成しましたが次の目標に向けてラストスパート中です!
PDF支援コースがおすすめ!一緒に翻訳して遊びませんか!?
https://www.backerkit.com/c/projects/bully-pulpit-games/zhenya-s-wonder-tales
いいね! 11
ユキ
ユキ日記
2025/03/29 20:50[web全体で公開]
😶 【SW2.5】セッション告知&CPをやりたいなというお話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シンプルなシナリオのSW2.5のセッションの参加者募集中です!
冒険を一度経験したキャラクター向けのレギュレーションとなっております。
ご興味、お時間ありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!

タイトル:下水道を探索せよ!
https://trpgsession.com/session/174322332660182C2096


宣伝とは別に、SW2.5のCPをやりたいなと思っています。PLとしてもGMとしても。
仲間と仲を深めながら、同じキャラクターが連続的に成長していく楽しみを味わいたい…!

まずは自分の行動だ!ということで、GMとしてのショートCPを計画しています。

シナリオを考えるのが苦手(GMをよくやるのに)なので、今まで行ったセッションを改造して繋げたものになると思います。元が別々のセッションなので、ストーリー的な繋がりや盛り上がりはない物になりそうですが、キャラクターの成長は楽しめるかと。本当は一本の大きなストーリーがあった方が、よりCP感が増すと思うのですけどね。

こちらの方は、ゴールデンウィークのどこか3日間で開催しようと思っています。
機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします!
いいね! 24
大吉
大吉日記
2025/03/29 23:34[web全体で公開]
😶 AC6アリーナやってまいりました!
アリーナ参加募集とあったので、勇み足で参加してまいりました。
いやすごいですねあれ、3ターン以内に倒さないと負けるし僚機一体でも脱落すると負けるしで、よく考えられている感じでした。
PLの機体強いしね…これぐらいしないとね。
テストプレイとのことでしたので、最初はLV10帯で開始!
2戦目の全て表示するアリーナ参加募集とあったので、勇み足で参加してまいりました。
いやすごいですねあれ、3ターン以内に倒さないと負けるし僚機一体でも脱落すると負けるしで、よく考えられている感じでした。
PLの機体強いしね…これぐらいしないとね。
テストプレイとのことでしたので、最初はLV10帯で開始!
2戦目の敵でブラスト持ちが僚機を集中攻撃!
落とされました、負けました。
でも早くに終わりましたので、LV50帯はどうなんよと開始。
やってやったぜフロイト君撃破!
このまま特殊BOSSに挑むことに。
GMのやりたいのでどうぞと言ってしまったら、現れたのはごすずん…
詳しくは省きますが、120点一気に叩き込んだりしたのだが殺しきれずに敗北…
すまねえごすずん…
でも楽しかったです!
LV50などなかなか使えないと思いますが、やる機会があればまた参加したいなと思いました。
いいね! 11
よろず
よろず日記
2025/03/29 23:53[web全体で公開]
😆 SW2.5 卓応募ありがとうございました&流派・秘伝のはなし
発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が!
また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。
応募された方々、よろしくお願いします。

早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要全て表示する発売から結構経ってるしそんなすぐは集まらんやろーと油断してたら数日のうちに定員までの応募が!
また複数PLでエンシェントブルー遊べることになりました。ありがとうございます。
応募された方々、よろしくお願いします。

早速PC作ろうと色々見ているところなんですが、私の中では流派・秘伝っていう要素はPCを作る上でかなり大きな要素になっています。
実際、2.5で流派・秘伝が解禁されて以降は、この流派使いたい!から始まるPCがかなり多いです。
やっぱりわかりやすい目標になるので、成長を考えるのが少し楽になるんですよね。
あとキャラ付けにも使えますし。
ただ、なんとなく楽しそう!で選んでしまいがちなので、実際の使い勝手を想像しきれていないこともあります。
そのせいで何とも言えない育ち方をしてイマイチ活躍しきれなくなってしまったPCもいました。
今回は結構時間がありますし、同じ轍は踏まないようにしっかりと考えようと思います。
いいね! 12
律規@壊
律規@壊日記
2025/03/30 19:47[web全体で公開]
😶 初めて書く日記
あまりオンセンの機能を理解してない為、日記というものがどういう感じなのか試し書き

卓はのんびりと遊んでいたい

あとコミュニティ?ってのがよく分からない 何かしら入っていた方がいいんだろうか、でも自分は飽き性だし続けられる自信ないからやめておこう
いいね! 23
アキレウス
アキレウス日記
2025/03/29 13:02[web全体で公開]
😶 久々にログイーン
忙しかったり絵を描いたり絵を描いたりモンハンしたり料理したりしたら以外とここに来る機会がなくなっていたよ。
気付けば時間って早いね〜
どっかで卓でも開きたくなったら開くと思うので来たい人は来てね〜
今日も元気だ飯がうまい!
いいね! 16
だーさん3
だーさん3日記
2025/03/28 14:08[web全体で公開]
😶 ひょいヒョイ憑依
憑依する能力を使う敵に抵抗判定で負けるとどうなるか。

そう!みんなの敵になるんです。

これは怖い。
戦闘特化したキャラビルドだった場合、強力なキラーマシンが誕生します。
レベルが上がって複数攻撃だった場合はいろいろ覚悟しないといけませんな。
殺意高い攻撃を凌がなきゃならないパーティ全て表示する憑依する能力を使う敵に抵抗判定で負けるとどうなるか。

そう!みんなの敵になるんです。

これは怖い。
戦闘特化したキャラビルドだった場合、強力なキラーマシンが誕生します。
レベルが上がって複数攻撃だった場合はいろいろ覚悟しないといけませんな。
殺意高い攻撃を凌がなきゃならないパーティ。
ターン終わりに抵抗判定できるのが幸いですが失敗するとさらに猛攻がまってます。
モンスターをばっちばちに蹂躙してるのでたまにはこんな冒険もしましょうよ。
あえてプレイヤーさんに振ってもらってますよ。ええ。(笑)
↑ちゃんと生還してらっしゃいました。

良いアドベンチャーを。
いいね! 13
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2025/03/27 23:23[web全体で公開]
😶 17:45にクローズでいただいたコメントへの返信
ブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これっ全て表示するブロックされてたのでこっちでやります(新着日記はブロック・ミュート関係なく見えるので)。

特定の人を攻撃する時に対無差別広範囲攻撃したら巻き込まれた無関係の人も敵になる、という理論がどうしても理解できないようなので、詳しく解説しますね。

例えば、この日記を読んだ無関係の人が「えっ、これって自分のこと……?」と思うことはありえません。何故なら、対象が「17:45に私にコメントした人」だと明記されているからです。
スルーするか、煽るか、うわ近寄らんどことなるか、それは見た人によりますが、少なくとも当事者としてこの件に関わろうとすることはないでしょう。

もっと分かりやすいように例えると、小学生が道を歩きながら小フーガト短調の替え歌を大声で歌っていたら、頭髪を気にしていた通りすがりの男性がブチギレてその小学生を追いかける、というギャグシーンを思い浮かべてみてください。
小学生は別に男性に対してどうこうするつもりで歌っていたわけではないのですが、男性は自分が揶揄されたと思って怒り、攻撃行動に移ったわけです。
これが教室や家の中だったら、こんなことにはならなかったでしょう(先生や親がハゲだった場合は除く)。
SNSで攻撃的な文章を公開する、というのはそういうことです。
え、私? これ3回目なんで。前回の相手はあなたも知ってるはずなので、今度会ったら話聞いてみるといいですよ。

ついでにアドバイスすると、精神に余裕がないなと感じたらスマホ切って寝ましょう。まあSNSで病んでるって自己申告する人の9割はなんちゃってなので特に心配していませんが。
ここは楽しくTRPGするための場所であって、病んでかわいそうな人をなぐさめるための場所ではありません。病んでるアピールすると面白がってエサを投げる人も多いですが、野良猫にエサをあげる人は野良猫を自分の家に連れ帰ることはしません。

前回と違ってそんなに怒ってないのでブロックはしないでおきます。意見があればコメントをどうぞ。
いいね! 30
伊吹
伊吹日記
2025/03/28 07:00[web全体で公開]
😶 リアル多忙……!!
リアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費全て表示するリアル多忙につき、しばらく新しいセッションに参加できそうにないです。
現在、参加しているセッションに穴は開けませんが、しかしこう忙しいとさすがに予定を入れづらいものでして。
4月一杯くらいまで……ちょうどGW明けるあたりまではこの忙しさが続きそうですね。

ともあれ身内卓は毎週あり、休日を費やしていますけども。
あ、そうそうプロフィールからその身内卓のリプレイに飛べます。テキセのログを編集しただけのものでリプレイを名乗るのもどうかと思いますが、まあ一応、手間はかけていますので。私がGMを務めているSW2.5のキャンペーンになります。
暇な方はどうぞご覧あれ。戦闘の様子も特に圧縮していないため、分量が多いです。
リプレイって戦闘の様子を割りと概要だけに絞っているものが多数派ですよね。そうした方がいいのかな、などと思いつつ。
いいね! 17
はるるん
はるるん日記
2025/03/27 11:48[web全体で公開]
🤔 その怒り、本当にぶつけて大丈夫?
――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて全て表示する――「その怒り、本当にぶつけて大丈夫?」と思ったら読むやつ

僕は、いわゆる瞬間湯沸かし器タイプです。
セッションで思うようにいかなかったときや、理不尽に感じたとき、怒りが爆発してネガティブな投稿を衝動的に書いてしまったことが何度もあります。

実際に、過去に3回ほど怒りのまま日記を書いて投稿し、そのたびにいろんな人から距離を置かれたり、ブロックされたりしました(マジで泣けるw)。
どれも「正論のつもり」だったし、「わかってほしかっただけ」だったんですが、結果的には何もいいことがなかった。

そんな経験を経て、今ではなるべく日記を書く前にChatGPTに添削してもらいながら、自分の感情を整理するようにしています。

怒りは誰にでもある。
でも、それを「どう扱うか」で、自分の未来も人間関係も大きく変わる。
この日記は、僕自身が試行錯誤の末にたどり着いた、“怒りと上手に付き合うための方法”です。

-------
◆怒りを感じたときの5ステップ
-------
Step 1:とりあえず“書く”、でも公開しない
怒りが爆発しそうなときは、まずはどこかに書く!
メモ帳、非公開日記、DMの下書き──なんでもOK。

書くことで「何に怒っているのか」「何が引っかかっているのか」が見えてきます。
公開するかどうかは、そのあとでも全然遅くない。

-------
Step 2:信頼できる人にだけ打ち明ける
それでもモヤモヤが消えなければ、
信頼できる友人や仲間にこっそり話すのが◎。

「聞いてほしいだけ」と前置きすることで、相手にも配慮できるし、
「わかるよ」「大変だったね」と共感してもらえると、それだけで気持ちが軽くなることも。

-------
Step 3:ChatGPTに添削・相談してみる
ChatGPTなどに文章を投げてみて、感情の壁打ちをするのもおすすめ。
怒りの文章をリライトしてもらったり、「自分が本当に伝えたかったのは何か?」を一緒に探ってもらえます。

攻撃的な文章 → 共感や希望の言葉に変換できると、伝わる文章になる!

-------
Step 4:「何を、誰に」伝えたいのか確認する
怒ってるときほど、伝えたいことがぼやけてしまいがち。

【共感】「つらかった」とわかってほしい?
【価値観】「こうあるべき」と伝えたい?
【手法】「このやり方はどうなの?」と疑問がある?

そして、誰に届けたかったのかも自問してみよう。
KP?セッション仲間?それとも自分自身?

→ この確認ができると、怒りは「感情」ではなく「言葉」になる。

-------
Step 5:ひと晩寝かせてから判断する
怒りは時間がたてば必ず変化します。
文章を書いたらすぐ投稿せず、ひと晩寝かせるのが本当に大事。

翌朝読み返すと、「これ、投稿しなくてよかったな…」ってなること、めちゃくちゃ多い。

-------

◆怒りは“悪”じゃない。でも、矢印の向きが大事。
僕自身、何度も怒りで失敗してきました。でも今はこう考えています:

ポジティブな日記は外向きに、
ネガティブな日記は内向きに。

怒りを感じること自体は悪いことじゃない。
でも、それをそのままぶつけることで誰かを傷つけたり、関係を壊してしまうのは本意じゃないはず。

怒ったときこそ、感情に矢印を向けて、自分自身とちゃんと向き合うことが大事なんじゃないかなって思ってます。
いいね! 41
はるるん
はるるん日記
2025/03/27 09:58[web全体で公開]
😆 【SW2.5】日常RPが面白すぎるセッションは良いセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)おっはるか〜♪はるるんだよ〜ん!
今回は「Ave Mujica」の最終回!すんなり終わるのかドキドキワクワクだね!

…さてさて。3/26(水)のGM日誌、いってみよー!

------------
◆冒険者の日常と攫われた幼女
このシナリオ、実は僕の中では3本目のオリジナル。作ったのは2023年10月頃だったかな〜。
特徴は、某ビギドルのドラマパートをオマージュした「日常シーン」!

「山頂を目指したり」「料理を作ったり」「アレをなくしたり」「ショッピングを楽しんだり」……
RP好きさんなら、絶対やりたくなるやつでしょ?

------------
◆今回の日常シーン(カオス濃度高め)
🔥シン × リウ:山頂アタック!
シンの「英雄になりたい!」→「夕陽に向かって走れ!」即登山!
→「まだ そん な時間で は.....」っていうボケとツッコミ。

体力が尽きたリウに「背中に乗れ!」→「構わん!」→ズダダダダダ…!
アニメにしたい勢い!!

山頂で交わされる熱いセリフ──
「共に高みを目指そう。リウリウ殿。」

え、シンってこんなにかっこよかったっけ?(笑)
最後は「1週間後に帰ってきたシンでした」でオチも完璧。ショートエピとして完成度高すぎ!

------------
🍳リウ × ラウラ:料理…ではなく戦場
EZ DO DANCEが流れる中、料理人リウが暴走開始。
「栄養第一!味?知らん!焼けば食える!」理論で蛇クレープが完成。

ラウラは「レシピ通りにしたはずなのに!」と大混乱。
目を逸らして沈黙するレベルの被害。

C2「そろそろ夕飯ができるようですね…」←死刑宣告にしか聞こえない。

全員のツッコミが冴え渡る!
・シン「火葬されているではないか!」
・ライネク「適量にキレてそう」
・イリス「世界が丸包み♡」

そしてオチの「シン、ちゃんと食べて1週間寝込む」で腹筋崩壊w

------------
🧪ライネク × イリス:アレがない!
ライネク「……ないっ!?」(腰をさすさす)
イリス「やっぱりないよね?」(お股パンパン)
ライネク「そこはあるからっ!ついてるから!!」

そう、なくしたのはアルケミーキット。……が、実はイリスが持ってた。
「トイレで拾った♡」←ナチュラルホラー。

「ライネク、本当に男の子…だよね?」っていう追い打ちも最高すぎる。
変な疑惑を残して次のコンビへ……!

------------
💋ラウラ × ライネク:ウィンドウ・ショッピング!
ラウラ、大はしゃぎで「メッセージルージュ」ゲット!
キスマークでメッセージを刻めるアイテムで、ライネクの腕に不意打ちKISS!

「迷子札」ならぬ「個人情報暴露ルージュ」に街中大騒ぎ。
ラウラのハイテンション×ライネクの困惑の掛け合いが絶妙すぎる!

そして精神抵抗失敗でガラクタ爆買いED。
もはやショッピングという名の試練。

------------
◆日常パートの破壊力(最高)
・遭難者が出る
・火事になりかける
・トイレでアレを拾うミステリー
・街頭でラブコメ大爆発

一瞬たりとも落ち着かない。だが、それがいい。

キャラ同士の関係性もにじみ出てて、プレイヤー全員が生き生きしてるのが伝わる!
そして何より、GMの僕はほとんど見てるだけでOK!←最高ポイント

------------
◆本編:誘拐事件の調査スタート!
まさかの展開で「ルーンフォークのメイド」が飛び込んできて依頼発生!

そこから始まる調査パートは……
スコットランドヤード風!のはずが!

\地獄の繁華街ルート突入/

「映画館…と思ったらハッ◯ン場だった…」
→ MP-10、行為判定-2のトラウマ級ハプニング!

いやもう、シリアスなのに爆笑必至すぎるだろこれ!!

------------
◆ラストバトル:ヤーベ・ロリスキーとの決戦!
クライマックスは全員の連携でエルトリアスを撃破!
各自の見せ場もバッチリあって、ほんと良いバトルだった!

トドメはリウの全力ビヨンデッタ!
ナナセちゃん救出して、無事に帰還!!

------------
◆そしてアフター!
再会、猫猫飯店でのご飯、マタタビ定食の怪……
ラストまで笑いと癒やしで満ちてた!

最後のアフタートークも最高だったね!
「ブレーキのない車」なパーティを、ギリギリまとめきった気がする!

------------
◆次回予告
「烈火なる貴婦人短編集CP」最終回
タイトルは『烈火なる貴婦人よ永遠に』

全3回、エモと熱血とドラマが炸裂予定!
これはもう、燃えるしかない!

------------

💬あとがき
日常RPが面白すぎるセッションは、やっぱり良いセッション。
笑って、突っ込んで、最後はバッチリ締めて──
このバランス感こそ、TRPGの醍醐味だと思う!

また次回もよろしくね♪
いいね! 19