カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.5

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ミドリガニ
ミドリガニ日記
2025/05/20 20:54[web全体で公開]
😊 【SW2.5】初めての『始まりの剣』級【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日の、GM:あっしゅさんによる卓感想です。
人族に親しいケンタウロスの隠れ里に出現した奈落の魔域の討伐依頼は無事完了してリザルトが出まして、成長した件のお話。
途中参加でセンチネル級まで行ったことはありましたが、初回から参加していたキャンペーン卓で初めて『始まりの剣』級まで到達しました!!
諸事情で前回は名誉点が0点だったのを考慮しても余りある爆盛り具合で、何とセンチネルは飛び級でした。’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、 
『始まりの剣』級にも幾つか段階がありますが、それにしても嬉しさもひとしおです。
現在の冒険者Lvが11。
13Lvくらいまでは行きそうなので、今暫くは楽しめそうです。(´▽`*)
最後までお読みいただきありがとうございました!!

いいね! 23
アーリング
アーリング日記
2025/05/20 20:56[web全体で公開]
😊 8周年イベントアンケート、募集中!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます!
 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。
 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントのアンケートに続々投稿を頂いております。ありがとうございます!
 今回のイベントは、以前までに頂いた「もっと初心者向けの卓を!」のリクエストを実施してみたものでした。
 今年参加されなかった方も、アンケートに要望を書いて出すことで来年のイベントの参考にさせていただきます。ぜひともお寄せください。
 よろしくお願いしまーす!

 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで)
 ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。
 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA
いいね! 26
taku
taku日記
2025/05/19 21:06[web全体で公開]
😊 オンセンに登録して早2年…
が経ちました。

これまで見知らぬ人間とボイスチャットで遊ぶ経験がなかった自分にとって、このサイトでの活動は新鮮なものでした。
はじめてセッションに参加申請して、dscordの準備をしてセッション開始を待っていたときの緊張は今でも鮮明に覚えています。

今ではTRPG(CoC)にすっかりの全て表示するが経ちました。

これまで見知らぬ人間とボイスチャットで遊ぶ経験がなかった自分にとって、このサイトでの活動は新鮮なものでした。
はじめてセッションに参加申請して、dscordの準備をしてセッション開始を待っていたときの緊張は今でも鮮明に覚えています。

今ではTRPG(CoC)にすっかりのめり込み、月に1度はKPをしないと禁断症状が出るほどになりました。
discordサーバーの人数も100人を超え、サーバー内でセッションの募集をかけて応募いただけるようなこともちらほら。
もう一度一緒に遊びたいと思ってくれるのはとてもうれしいことです。

==================================
さて、今現在私は2つのシナリオを作成中です。
テストプレイにて過去最長の15時間を記録した長編シナリオと、
奈良で鹿と戯れる短編シナリオです。
準備でき次第こちらでも募集を行いますので、興味があればぜひご参加ください。
==================================

せっかくなので、私がこのサイトに登録するきっかけになった、とある動画投稿者さんの言葉を紹介して日記を締めます。
~待ってるだけじゃ、招待状は来ない~
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2025/05/19 00:00[web全体で公開]
😍 8周年イベント、終了です!(ぺこり)
 お時間になりました。
 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。
 
 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。
 【イベント終了時の卓一覧】
 全て表示する お時間になりました。
 本時刻をもって、《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ8周年イベント ~ルルブオンリーで∞!~》の全ての卓が終了となります。
 
 今回の募集卓数は13卓。参加GMは総勢10名、参加PL数はのべ43人でした。
 【イベント終了時の卓一覧】
 https://gyazo.com/c8af886a0c1233081641b086d71ec8a7
 
 今年は、過去のアンケートにも何回か要望の多かった、初心者さん向け卓を増やそう!ということで、イベント史上初めて「使用サプリメントを制限する」というテーマ設定にしてみましたが、いかがだったでしょうか。
 今年もアンケートを用意しておりますので、イベント参加・不参加に関わらずご意見やご要望、応援コメントなど頂ければありがたく思います。
 
 【8周年イベント後 アンケート(GoogleForms)】(集計期間は、5/31 24時まで)
 ※匿名で回答可能です。イベントに参加されなかった方もどんどんどうぞ。
 https://forms.gle/KdC9UZxwHEnVwMuMA


 今年もイベントが無事終了できたのも多くの卓を立ててくださったGMさん、参加してくださったPLさん、そして応援してくださったコミュ内外の多くのオンセンユーザーの皆さんあってのことです。
 本当にありがとうございました。主催としてお礼申し上げます。
いいね! 41
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/18 21:16[web全体で公開]
😶 【雑談】立ち絵
いつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。

「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」

普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりす全て表示するいつもBOOTHから立ち絵を買い入れて使っている者なのですが、最近こう思います。

「立ち絵描き下ろしてもらいたいなぁ………」

普通に自分だけの立ち絵っていうのがGOODだし、立ち絵ってのはそのキャラにガッツリ影響を与えるので、その影響をピンポイントで調整できる上にモチベーション爆上がりする描き下ろし立ち絵が欲しいってのは度々思考に入る訳でして……。
ただしそんな金もなきゃ人脈もねぇ、なんなら絵心もねぇ。ただ少しだけシナリオ書けたりキーパリングできたりするだけ。世界は残酷だぁ

一枚絵でもいいから無料で描き下ろして欲しいというのは過ぎた願いかなぁ………
いいね! 17
明地
明地日記
2025/05/17 21:12[web全体で公開]
😶 にゅあー(作業は仲間を呼んだ!)
久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週全て表示する久しぶりに高レベル卓への参加が決まり、キャラシを作るなどしてしばらく遠ざかっていたランダムダンジョンの生成にまたしても取り組んだのだが。
クエストがね、なんか3*4*6=72個もできることになった。バカか?ソロモン72柱か?
勢いで72個作ったけどこれからどうするのか。果たして終わるのか。この週で終わりにしてやる。
まあ、高難易度クエスト24個もいらんやろ…とは思っているので実際にはもう少し減るとは思いますが。
クエストが作成完了すればあとはちょいちょいと整えれば終わりだ。うん。終わりにしよう。長期CPが全然進んでないもんね。
いいね! 22
こんちゃ
こんちゃ日記
2025/05/17 21:39[web全体で公開]
😶 サクッと遊びたかったので
今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は全て表示する今日の22:00から始まる超突発卓を作りました。

いきなりすぎるので、人は集まらないかと思っているが、準備するだけでも今回遊べなくても次回に回せばいいので、どちらでもといったところ。

初期作成卓で、3人まで募集(5人までなら追加で参加することは可能)。敵は全員固定値で遊びます。
今回は、わりとさくさくっと進める予定です。1日で終わる予定のつもり(あくまで予定は未定なのである笑)
お時間あったら、よかったらどうぞ〜

https://trpgsession.com/session/174748452377kozaki012

追伸:集まらなさそうなので、1時間募集を延長してみました。これでも来なかったら諦めます〜。

追伸2:無事開催できました!楽しかったです!!
いいね! 20
zinpuu
zinpuu日記
2025/05/17 04:46[web全体で公開]
😆 始めたばかりだけど意外と楽しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初めてこのサイトに来て1回目の参加申請を押す時は心と指が震えたけど、
GMと他のPLの皆さんが優しいのか上手なのかそれとも両方なのか今の所毎回楽しくできています
クトゥルフ自体動画だけで参加は初めてだったからキャラロスするくらいのつもりで来たけど意外とキャラも生き残って2回目のセッションでは神話生物さんから屋敷での話を小説にする許可まで貰えちゃいました
キャラロス前提で作ったキャラに愛着が湧くのもアレかもしれないですけどいつかロストした時に気分が落ち込む程度には使って行きたいですね
いいね! 24
アーリング
アーリング日記
2025/05/11 13:06[web全体で公開]
😆 8周年イベント卓、GMもPLも楽しかった!
 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。
 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。
 久々に書くぜ卓日記―!

★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺)
 毎回展開の変わ全て表示する SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 8周年イベントもいよいよラスト1週間。
 参加された方々からの嬉しい報告も時々入ってきており、主催として喜びと感謝でいっぱいです。
 久々に書くぜ卓日記―!

★5/6(火・祝)SW2.5【8周年イベント】ある日の依頼(GM:俺)
 毎回展開の変わるランダムイベントシナリオ!
 今回の依頼は森の魔獣退治。とはいえ魔獣かどうかもランダムなので、後は行ってのお楽しみ。
 
 序盤からRPが光る今回のPT。ヨットコラショという川魚がアドリブで登場して美味しくみんなで食卓を囲んだりしたのもつかの間。
 森に入るや否やいきなりケガした小鹿に遭遇。PC達の反応は・・・?

 「夕飯…ゲットですね」
 「保存食も貰ってるし、わざわざ夕飯にする必要はないと思うよ」
 「まぁ…子鹿ではたいした肉の量じゃないですからね…」

 違うそうじゃない。
 そうは言ってもヒーリングバレットをガンに込めてずどん!ずどん!と撃ち込むことで治療成功。
 いつも思うが「回復のために弾丸撃ち込む」絵面がひどいの何とかならんかこれ・・・ww
 
 さらに「空からの蛮族にトラウマを持つ」PCに、ダイス目がピンポイントで鳥が襲い掛かって来る大惨事!
 怯える仲間を守るために鳥を撃退するシーンは胸アツでしたね!
 
 ボスに待つのはミノタウロス!ほら魔獣じゃなかった!w
 全力で斧を振るうミノタウロスに、満タンだったHPがから一気に残り2にまで下がるPCもいたりして。
 重傷の仲間をかばって杖を振るう錬金戦士(自称:一般人)も妖精魔法や操霊魔法で万能サポートする学者もカッコよかった!
 トドメに至る流れは、ルーンフォークのガン使いPCがキレイに作ってくれたので、最後は至近距離で放たれた神聖魔法【フォース】!
 危険な任務も無事達成、お見事でしたー!GMもハラハラしたけど楽しかった♪ ありがとうございました!
 

★5/10(日)[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!(GM:ナガネコさん)
 こちらは年1回のレアGM(本人談)、ナガネコさんのセッション!
 相変わらず面白かわいいイラストで卓を盛り上げてくれるぜ・・・!SW2.0/SW2.5総合コミュニティのTOP絵コンテスト2連覇は伊達じゃねえな・・・!!
 
 内容は「神殿の学び舎が魔域に飲み込まれてしまった」というもの。
 子どもたちの大半は巻き込まれなかったものの、当直の先生と子ども達3人が未だに魔域の中…という事なのですが。
 
 子ども達の! クセが! すごい!!!!
 
 【巻き込まれた人の名簿】
 ・フレッシャー先生(メリア長命種/女性/25歳)
  魔域が現れた時運悪く当直だった先生。今年から先生として悪戦苦闘中。
 
 ・フーディー(リルドラケン/男子/10歳)
  1回目の脱皮をしたばかり。食いしん坊である。
 ・メイ(ナイトメア/女子/10歳)
  ちょっぴり泣き虫。年は離れているがルリと仲が良い。 
 ・ルリ(メリア短命種/女子/3ヶ月ぐらい)
  楽天的。年は離れているがメイと仲が良い。
  
  
 おわかりいただけただろうか。見事に種族がバラバラなのである!!!
 先生のメンタルが超心配。新人教師にはハード過ぎない……!!??

 魔域に入ると、メイとルリの女子二人組がたかおに(鬼ごっこ)中。
 思ったより危険はなさそうかと思ったら、追っかけてる鬼が何とレッサーオーガ。蛮族じゃねえかあああああ!!
 慌ててPC全員で1Rフルボッコ!
 
 PC「…タッチされてたら、どうなってたんだろう…」
 GM「食べられて交代、でしたね」
 
 しれっと黒いぞGMぅ!?
 
 さらに校舎の扉を開けると、待っていたのはタマゴサンドの山!その数100個!
 フーディー君の「ふーどふぁいとだー!」の一言で始まる大食い大会!!
 ・・・・うっぷ。(判定成功して、何とかみんなで食べきった)
 なお、終わった後にフーディー君は棚の中から胃薬を持ってきてくれました。
 フーディー君が言うには「せんせーがオイラとごはん食べるときいつものむんだ。オイラはぜんぜんいらないんだけどね!」とのこと。先生……(そっと涙をぬぐう)
 
 ところが、「先生が奥の部屋から出てこない」とのこと。
 睡眠が不要なメリアが、部屋から出てこないなんてありえない。何かやばい事態が起きているのでは!扉バーン!
 
 フレッシャー先生 : 「……むにゃむにゃもうたべられないよ~」
 
 寝てました。思いっきり。現実逃避してました。
 そして、隣には安眠を妨害するもの許さないマシンと、通りすがりのボルグヘビーアームズ(蛮族)。
 この魔域を根城にしようと思ってたらしく、そうはさせじと戦う冒険者たち!
 
 全体的に「いちたりない」の出目が乱舞する戦闘でしたが、最後には出目足りない呪いを振り払うかのようにオーバーキル!
 子ども達と先生も無事に魔域から解放されたのでした。
 ……先生も学び舎から解放してあげたほうが良い気もする。
 
 どったんばったんしながらも、世界観やルールにはきちっと沿ってたり、ほのぼのしながらもしれっとブラックだったりと、ナガネコさんのGMは面白かったです!
 そして、おかげで8周年イベントにGMだけじゃなくPLとしても参加できました。感謝感謝!
 
 GMのナガネコさん、PLの皆さん、ありがとうございましたーーーー!楽しかったでーす★
 

 さあて、今夜はGM! 8周年イベント卓の後半だ!楽しむぞー!
いいね! 36
明地
明地日記
2025/05/08 23:43[web全体で公開]
😶 にゅあー(メディバンとの激闘を制した)
あまりにも疲れたので共有して承認欲求を満たしたい。
ハァ…ハァ…二度と逆らうなよ……


https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1920487896651370657

このようにPC置き場を作りました。

盤面は、左側はGMが操作するもの全て表示するあまりにも疲れたので共有して承認欲求を満たしたい。
ハァ…ハァ…二度と逆らうなよ……




このようにPC置き場を作りました。

盤面は、左側はGMが操作するもの、右側はPLが見るもの(コマ置き場、サマリー、クエスト情報、戦闘マップ)という感じで分けてます。
で、今回はコマ置き場を作りました。オシャレさよりも実用性重視のデザインです。センスがないだけともいう。
通常ルールでは使わない「迷宮お助けアイテム」と「状態異常」をPC横に配置することによって視認性とかを向上させました。といっても状態異常は重くなるので取り入れるかは検討中。もし排除する場合はなんかこう…いろいろ置ける場所にしたい。

ルールサマリーとかはさすがにもうちょいデザイン性を高めたい。古びた紙風のフリー素材探してきてどうにかするか…

追記)コマ置き場右側のスペースを広げて騎獣とかゴーレムとかフェローとか護衛対象とかを置けるスロット作ったら便利やんということに気づいてしまった。風呂から出たら今日中に片付ける。
いいね! 12
【夜行性】ゆきおナマケモノ
【夜行性】ゆきおナマケモノ日記
2025/05/09 00:52[web全体で公開]
😆 『第3回エモクロアTRPGを楽しもうの会』終了
終わっ……たーーーーーーー!!!!!!!(笑)
緊張したー!!!!!(笑)
いやまぁセッション開始前はいつだって緊張して腹痛と戦ってるので、いつも通りっちゃいつも通りだったんですが(笑)

ここでは書かない様にしてましたが、10人もの人数、全員揃わないだろうなと思ってました。
初めましての全て表示する終わっ……たーーーーーーー!!!!!!!(笑)
緊張したー!!!!!(笑)
いやまぁセッション開始前はいつだって緊張して腹痛と戦ってるので、いつも通りっちゃいつも通りだったんですが(笑)

ここでは書かない様にしてましたが、10人もの人数、全員揃わないだろうなと思ってました。
初めましての人ばかりだったのと、過去にドタキャンされた経験があったので、そこら辺も頭に入れて考えないとなぁって言う思いがあったので、全員ちゃんと報連相してくれて、当日もちゃんと参加してくれる事にビックリしながら、嬉しさと共に緊張感がねw
人生初ですからね!10人相手に進行なんて!!(笑)

まぁ案の定噛み噛みのグダグダだったりして、参加してくれたベテランKPさんがさりげなくサポートしてくださったので、めちゃめちゃ助かってました☺️

TRPG自体不慣れな方向けや、DL同士で『ここどうしてる?』みたいな話もしたいなと思いましたね。

鯖で声がけしてみようかな。
戦闘判定や、DLとしての疑問等を話せたら、今後のセッションに活かせるだろうし。

参加、してくれるかな…(遠い目)

というのはさて置き、皆様なんとなくでも楽しいシステムだと言う事が分かったみたいなので、やってみたい!って思ってくださったみたいで嬉しかったです😊
あんなの全部覚えられないですからね!
初心者の時なんてDLに相談して決めれば良いですからね!
ただ、知ってた方がより楽しめるってだけなので、そこら辺だけでも説明出来てたら良いな。
ココフォリアの部屋はずっと開放しっ放しだから、読み返して復習するのも良いんじゃないかなと思います。
本人達に伝え切れてませんが🫢

シナリオモドキも、軽くRPしてみて良いですよと無茶振りをしたけど、普段GMやってる人や、率先してやってくれる人、それに続いてやってみる人等いて、なんとなく進めて良かったです(笑)

あと、名前出して感想を日記に書いて欲しいって言う僕のワガママを聞いてくださって、既に何人かの方が書いてくださってたのを読んで、それはもうニッコリしております❀.(*´▽‘*)❀.
良い人達!!ありがとう!!!!!!(クソデカ声)
内容を読みながら返事を書いてる最中も、ずっと『嬉しい。ありがとう☺️ヘヘヘ』な感じで感謝しまくってたくらいには嬉しい(落ち着け)

楽しくて、めちゃめちゃ短い少人数用シナリオをこの人数で回そうかと思ったけど、雑談に花が咲いて24時を迎えたので解散とさせていただきました(笑)

うん、ちゃんと回せる時にやろうな僕(笑)

という事で、僕はめちゃめちゃ楽しい会になりました!!
3回とも微妙に違う説明だったり、雰囲気だったりするので、そこも面白いなぁと思いました(笑)

来月第4回をやるかは不明ですが、やる時は参加してくださると嬉しいです😌
でも、DL同士のルール話もしたいんだよなー!!
参加してくれる人いるかなー!!
戦闘判定の話したいんだよなー!!(アピール)

そういえば、うちの鯖が20人以上いるんですけど、まだまだセッション募集をするのに人数が少ないと思ってたんですが、そこそこ大きいんですね?
日程合わせとか、色んな需要に応えられる環境って考えると、もう少し欲しい所なんですが、そうでも無いのかな?

そういえば、初心者さんがほぼいなかったので、結局黙って録画録音はしちゃダメだよ☆は言うタイミングなかったですね(笑)

さて、次は16日のタイマンシナリオですね!
それが終わったら一旦フリーになるので、その時はその時考えよう。

はぁ、楽しかった!
なんか説明し忘れがいっぱいある気がするけど、大事な【共鳴感情】と【共鳴判定】と【憑依判定】等が説明出来たし良いでしょう!!

よし、解散!!!!!!
いいね! 20
れすぽん
れすぽん日記
2025/05/08 21:17[web全体で公開]
😶 「歯ごたえのある敵」と「理不尽な戦闘」は違う
僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事全て表示する僕は割と戦闘大好きなタイプなんですが、取り巻きもおらずボス一人で、戦闘が一人一回順番に行動してコンボを撃つだけで終わり、または最後になる前に終わる、と言うような戦闘はあまり好みません(時間管理の関係でそうなるのは理解する)
ですが、かつて、GMに「もう少し歯ごたえのある敵が欲しい」と言う話をした事がありまして
その結果出力された敵が「攻撃達成値がかなりの高達成値以下だったら自動失敗になる」と言うボスでして、すごくグダグダする戦闘にしかならなかったという事がありました。
「歯ごたえのある」もしくは「強い敵」で「相手を封じる型」と言うのはまあ分かるものではあるのですが
PLでやってもGMでやっても封殺系ってあまり楽しくはないなあと思う次第です。
PL側に封殺PCがいる時だと楽しいのって封殺しているPLだけなんじゃないかな?まで思う事もあります。
もっとも、これらもゲームによっては違いそうですね。
いいね! 23
ルジ(K_ALZ1)
ルジ(K_ALZ1)日記
2025/05/08 22:24[web全体で公開]
😶 【雑談】ギミック戦闘
最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を全て表示する最近の私のオリシは大体「ギミック解除すると弱いけど、解除しないと大体死ぬ」敵を入れています。

というのも、ただただ強すぎるボスとか、やってて面白味もないですし、ストレートに強いボスでも、ただ殴り続けて終わりっていう感じになってしまう。
なので、以下のような感じで、ボスを弱体化させるor味方を強化するギミックを入れています

例(※CoC7th)
ボスが現れた。素早く動くボスは毎ラウンドに回避不可3D6ダメージを与える。しかしこのボスは水に弱い。天井のスプリンクラーを発動させれば、水を降らせて弱体化でき、攻撃が避けやすくなるだろう。
また、事前に雨合羽を入手していて、既に着ている。PC達はスプリンクラーの水によるデバフを受けない。

探索中の情報などで、ボスの強さやギミックの存在を出しとけば、PLも動きを決められて楽しくなるものです。(目星失敗でそんな情報が取れなくても、断片ぐらいを出せば多分なんとかなります)
ちなみにボス本来の強さは少しやりすぎ程度で大丈夫です。稀に暴力で全てを解決しようとするタイプが出てくるので、さらなる暴力で潰しましょう。

高難易度であれば、強化ギミック全部解除した上で最善の動きをしないと勝利できない(しかもダイスが下振れたら重傷案件)、とかでもよさそうですね
いいね! 14
千変万化
千変万化日記
2025/05/07 21:54[web全体で公開]
🤔 雑記 ソードワールド2.5有識者様の知恵をお借りしたい
はじめましての人ははじめまして、そうでない方はこんにちは。千変万化と申します。

現在、ソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオをの構想を練っていて、舞台として「ラージャハ帝国」を使用したいと考えています。

基本ルールブックに記載されている概要(砂漠地帯に位置し、完全な実力主義国家。話全て表示するはじめましての人ははじめまして、そうでない方はこんにちは。千変万化と申します。

現在、ソード・ワールド2.5のキャンペーンシナリオをの構想を練っていて、舞台として「ラージャハ帝国」を使用したいと考えています。

基本ルールブックに記載されている概要(砂漠地帯に位置し、完全な実力主義国家。話が通じる存在であれば一部の蛮族等にも市民権を与える事がある等)には目を通しましたが、それ以上の詳細な情報が見つけられていません。

もし、ラージャハ帝国についてより詳しく言及されているサプリメントやリプレイ、その他公式資料などがありましたら、書名や掲載箇所を教えていただけないでしょうか。

また実際にラージャハ帝国を舞台にセッションを行った経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような描写があった、あるいは工夫された点なども併せてお聞かせいただけますと大変参考になります。

結構マニアックだとは思います、ご存じの方がいらっしゃいましたらぜひご教示いただけますと嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
いいね! 15
ナガネコ
ナガネコ日記
2025/05/03 11:11[web全体で公開]
😆 sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念イベント卓PL募集中☆
お久しぶりですor初めましてです!!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!
全て表示するお久しぶりですor初めましてです!!
お世話になっているsw2.0/2.5総合コミュニティさんのイベントに、今年もGM参加させていただきます!!

[sw2.0/2.5総合コミュ8周年記念]学び舎を救い出せ!!
https://trpgsession.com/session/174623638789naganeko

初期作成よりちょっと成長したレベル帯のレギュレーションですが、初心者さんも経験者さんも気兼ねなく和気あいあいと遊べたら良いなぁと思っております。
ちなみに、ココフォリアを使う予定です。
終了予定時刻が大変遅い時間となっておりますので、お時間等余裕を持ってご参加いただけたら…と思います!!
いいね! 25
明地
明地日記
2025/05/01 00:21[web全体で公開]
😶 シナリオ中の”敵”について、どうするのがいいのか?
私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。
というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまと全て表示する私のtwitterのTLで「気持ちよく殴れる敵」についての話が一瞬あり、なんやかんやと考えるに至ったのでその思索をただ殴り書くことにする。
というのも「気持ちよく殴れる敵」に関する解釈が分かれたためであり、そして私もどうせシナリオに出すなら気持ちよく倒せる敵を用意したい気持ちがあるので、考えをまとめておくのはいいことだと判断したためだ。


*「気持ちよく殴れる」とはどういうことか?

まずは元ツイートの定義・解釈・考察から始める。
「殴れる」というワードが、その後のその方の主張から推察できる内容と表現がズレているように思う。
 「(気持ちよく)殴れる」…「こちらが(一方的に)攻撃できる」という意味。私などは字面通りにこう解釈した。
 「(気持ちよく)戦える」…「(相互に)攻撃しあう」という意味。おそらく発端のツイートはこちらを指していたように思う。
なので、まずは「気持ちよく殴れる」という言葉の解釈を一致させねばならない。

先の定義で「こちらが(一方的に)攻撃できる」としたが、これはやや乱暴な表現であった。
「気持ちよく殴れる」にはそれに至るシナリオの流れを通じて、いくつかのパターンがあると考える。

①「殴れる」に重点を置いた解釈:相手はサンドバッグ。「攻撃されること」にシナリオ上の意味があり、シナリオの構造として相手を一方的に攻撃する仕組みになっている。
 例:隕石(を破壊するシナリオにおける、標的としての隕石)

②「気持ちよく」に重点を置いた解釈:相手は宿敵。「PC=PLの鬱憤を晴らすこと」にシナリオ上の意味があり、「ストレスからの解放」を感受させる仕組みになっている。
 例:カスの黒幕を追い詰めてボコるシークエンス

上記のパターンにおいて共通することは「『気持ちよく殴る』において、PCやPLは基本的に『殴る』ことに躊躇を覚えない・むしろ好んで/そうするべきと判断する」という点だと考える。つまり、「気持ちよく殴れる」=「後腐れなくボコれる」である(小泉構文風になってしまった)。
これが何を意味するかというと、下記のパターンにおいて、
・敵が「かわいそうなゴブリン」や「やむにやまれぬ事情があって裏切った元仲間」といった同情・躊躇を喚起させる状況の場合、PCやPLは「殴る」ことに対して葛藤が生じるため、
・敵側が「ものすごい崇高な理念」「完璧な理論武装」「ある種の正当性」などを備えている場合、PCやPLは必ずしも論破できるとは限らないためそれを否定しきれず、
・「戦闘以外の解決手段が残されている(説得や懐柔・より強大な敵を前にしての共闘可能性)」場合、その可能性が明示されていたのに結果的に戦闘に至ったことでPCやPLにモヤモヤ感が生じて、
「気持ちよく殴れない」のではないか。
「気持ちよく殴れる敵」というのは、上記のようなパターンを持たない「敵」であると考えられる。

(もちろん異論は受け付ける。あくまで私の偏見に留まることは留意せねばならない)

他方、「気持ちよく戦える敵」は上記に当てはまらない可能性がある。
先の「気持ちよく戦える」の定義に「(相互に)」とある通り、攻撃が双方向に向かうものである。それはつまり、戦いを通じたコミュニケーション……譲れない信念や熱い思いの「ぶつかり合い」になりえるのではないだろうか。それはカタルシスを生むものであり、確かに「気持ちいい」ものであると言えるだろう。

以上、「気持ちよく殴れる」について定義した。次は「敵」について考察する。


*「敵」の類型

PCが相対することになる敵対者はどういったものになるだろうか。これは膨大なパターンが存在するため、ひとまず「気持ちよく殴れる敵」に関連するであろう次の3要素に絞って検討したい。

①言動や態度が「不快である」「不快でない」
②行動目的がにおいて「俗っぽい(金儲けや組織のメンツなど)」「深い事情・崇高な計画がある」
③登場から撃破までが「早い(登場シーン内~中ボス)」「遅い(ラスボス)」

3要素2分岐の下記8パターンとなる。

A群:
①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い★
②態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで遅い

B群:
③態度が不快である・深い事情がある・撃破まで早い
④態度が不快である・深い事情がある・撃破まで遅い☆

C群:
⑤態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで早い
⑥態度が不快でない・目的が俗っぽい・撃破まで遅い★

D群:
⑦態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで早い
⑧態度が不快でない・深い事情がある・撃破まで遅い

これら全部を検討するのはめんどくさいのである程度絞って検討する。
主に「★」がついているやつが「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいと考える。

A群において、「気持ちよく殴れる敵」にふさわしいのは「①態度が不快である・目的が俗っぽい・撃破まで早い」キャラクターであると考える。
というのも、不快な言動・態度のキャラクターはPL・PCにとってもストレスフルなものであるためだ(自明である)。これに異論はないだろう。チンピラ・外道・PCたちを陥れる・見下す発言をするといった悪役として造形されたキャラクターは、ぶっ飛ばされて留飲を下げるために存在するようなものであるからだ(諸説ある)。ましてその目的が小物くさいものであるなら猶更である。
しかし、ここで留意しておきたいのは、そうしたストレスは(いつかぶっ飛ばせるとわかっていても)PLの心にも多少なりと効いてくるものであるという点である。
そのため、「気持ちよく」=「後腐れなく(PLの心にモヤモヤを残さない)」ためには、出てきたらすぐぶっ飛ばせるのがいいんじゃないか、と私は考える。単発セッションならそいつが登場したシーン内、CPならそのセッション日中にやっちまえるとよい。
シナリオの文脈的にも、ただぶっ飛ばされるためだけ/あるいはシナリオ的な重要人物として登場するよりは、PCたちの正義を示すための舞台装置/真のボスへ至るための情報を落とす存在として配置する方が良い。これはPLの感情をコントロールするためで、「不快の除去」「報酬の提示」によってセッションに取り組む動機付けになるからだ。



疲れたのでここらで終えることにする。サラダバー




いいね! 23
りんりん丸
りんりん丸日記
2025/05/01 14:38[web全体で公開]
😶 「目星90あるんで振ります」
「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…ま全て表示する「成功です。では、〜この情報が手に入ります」
はい、ありがたい。ありがたいけど…

なんかこう… 展開が普通というか、確かに目星、図書館、聞き耳は、普通でええし、成功せんとまずいのかもしれんけど…
もっとこう、ワンクッション欲しいというか。目星90なら、逆に10%の失敗に惹かれるというか…まあ、変人です。

「目星45… 微妙か…いや、でもここで出目40切ったら熱いな〜」っていう、あの妙な緊張感。
あれが好きです。あのギャンブル感がたまりません。

成功前提のキャラで進めると、プレイヤーはラクなんやけど…物足りんというか…
安全運転の旅行をしただけというか、ワシはもっとこう…茨の道を進みたいというか、ヒヤヒヤしてて、でも景色が最高、みたいなプレイに快感を覚えます。はい、変人です(2回目)

ああ、これはクトゥルフだけの話です。他の戦闘メインのTRPGではまた違います。

成功すれば「うおっ、マジか!?うそ!?」ってなるし、
失敗したら「はいきたー!やっぱ無理だったか!」って笑えばいいし、どっちに転んでも美味しい。

ロスト上等、ダイスの転がる先はわかりません。遠い昔にハードボイルドなそういうクトゥルフを教えられたせいもあります。

ゲームにならない弱さはまずいけど、一般人と考えると取り柄がちょっとあるくらいの地に足がついたキャラクターが好きです。世界観を仲間と共有するわけだし、打開策を考えてロールプレイで乗り切るのも熱い。


「いや普通に高くしろよ!」ってツッコミは多分・・・正しい。でも、そんなワシもまた、探索者の一種なのです。

なので今風のクトゥルフのオンセには向かないんですね。経験が少ないPLの戯言でした。

大人しく今日はD&Dをやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧
いいね! 38
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/05/01 17:24[web全体で公開]
😶 ちゃんとやらないとなぁ💧
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分の卓の予告の修正し忘れが多い…。
遊びたい精神と仕事疲れが重なって判断力が鈍くなったんだろうか…
気を付けないとな…。一つのミスで友達をなくしかねないとはよく言われるし……
いいね! 18
ユキ
ユキ日記
2025/04/30 19:44[web全体で公開]
😶 【SW2.5】ショートCP完結!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)4月26日~28日に【ショートCP】夢見る冒険者たちを開催し、無事完結しました!

ご参加いただいた皆様、三話とも時間延長をしてしまう時間管理ダメダメなGMでしたが、
三日間お付き合いいただきありがとうございました!

GMとしてCPを開催したことで改めて「SW2.5のCPはおもしろい」ということを再認識しました。
短い間でしたが、キャラクター達の成長を見守れて、とても楽しかったです。
ただ、自分で設定した日程ですが、三日連続GMというのは体力的にきつかったなと…(笑)

連休中にまとめて開催というのはやりやすかったので、次回CPをやるとしたら、
長期休みの時に1日おきに行うショートCPにしようかなーとボンヤリ考えています。
(まだ構想もありませんが)
いいね! 22
アーリング
アーリング日記
2025/04/29 21:15[web全体で公開]
😆 PLさんが違えば展開も違うよね、楽しい!
 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました!
 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。
 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実全て表示する 先週末は、SW2.0/SW2.5総合コミュニティ・8周年イベント卓のGMをしてきました!
 物知りセージさんがずばずばと判定に成功するばかりか、スカウトやレンジャーの仕事までボーナス無しの平目ダイスでこなしていく有能っぷり。
 負けじとスカウトさん達は戦闘で必ず先手を取っていく活躍を見せて、実に連携の取れたパーティーでした。
 前半は無事に終了し、来週の後半までいったんセーブ! 楽しみ楽しみ♪

 今回のイベント、GMとしての負担を減らせるかなと、新規のシナリオは描き下ろさずにあえて「以前にGMしたシナリオ」を使って卓募集をかけているのですが(レギュレーションに合わせて調整くらいはする)、PLやPCが変わるとまったく異なる展開が見られるのがTRPG。今回も「ほほう、そうくるか・・・」とか「へえ、そう考えるか!」とかマスタリングしながらニヤニヤしてました。有利不利とか、正しい正しくないじゃなく、「違い」が楽しいの。これはGMの特権ですね!

 そんなわけで(どんなわけで?)、今度はさらにGMが展開を読めない完全ランダム卓の募集です!

★【8周年イベント】ある日の依頼
https://trpgsession.com/community/commu149231140770

 今日の募集からセッション日まで1週間というちょっとタイトな日程ですが、「やってみよー!」という方は是非是非どうぞ。
いいね! 30