カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.11

カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

べいろす
べいろす日記
2025/01/26 09:34[web全体で公開]
😶 【SW2.5】奈落列車で行こう!感想
よろずさんの卓に参加したのですね。
クオリティの高さに圧倒されましたね。
魔物いっぱいの閉鎖空間に閉じ込められた絶望的なシチュエーション。
ホラーみのある魔域。
列車ということで用意された路線図マップ。
個性マシマシな乗客NPC。
いったいどうなっているんだ?=>なるほどそういうことかー全て表示するよろずさんの卓に参加したのですね。
クオリティの高さに圧倒されましたね。
魔物いっぱいの閉鎖空間に閉じ込められた絶望的なシチュエーション。
ホラーみのある魔域。
列車ということで用意された路線図マップ。
個性マシマシな乗客NPC。
いったいどうなっているんだ?=>なるほどそういうことかー=>まさかそうくるかー的なアメリカ映画的クライマックス。

あとは水場があってエルフ特殊能力に意味があったのが良いですね:)
「エルフであることに誇りを持っている子と、人間育ちでエルフであることを隠してきたうちの子」とか、
「シーン様推し活」とか「哲学的鹿」とか見所さんがございましたね。
PCの個人史的にも大変有意義なセッションでございました。

関係者の皆様にはお礼申し上げます。お疲れさまでございました:)
いいね! 15
らびおり(兎檻)
らびおり(兎檻)日記
2025/01/26 14:35[web全体で公開]
😆 【SW2.5】エルフの秘宝を取り戻せ!【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ほっか飯倉さんGMの単発セッションに参加してきました。ほっかさんにははるるんさんのCPでいつもお世話になっています。この度、GM練習をしたいとのことで、お声がけいただきました。
しかもオリジナルシナリオで挑戦という! もうそれだけで本当にすごいです。100点満点ですよ!
というわけでメンバーはそのまま、はるるんさんCPの仲間。楽しい卓になることが確定している……!!

PCたちは全員女の子で、酒場に集まってもさっそくわいわいとにぎやか&華やか!
自PCは文無しだったので「わー注文できないな、どうしよう」「借金を返すために、依頼ボードを見ているだろうな」「あーおなじファンギーメリアのPCさんに、『いとこさん』って話しかけたいな~!」「でもいまは〇〇さんが喋っているから……」とPLがタイミングをつかめずにおろおろしていたら、ベテランPLさんたちが次々に話しかけてうまく会話の輪に入れてくださいました。
もーー!! にぎやかなところで固まる設定なのはPCでしょ! PLまで固まってどうする……発言タイミング、いくつになっても難しいわー!(ボイスだと、他の人の発言と被りまくってしまう人です)

シナリオは、依頼を受けて→森で探索(ランダムイベント)→ボス戦というシンプルなもの。
けれども、どんでん返しがあったり、NPCとボスの間に因縁があったりと、ちゃんとお話の基本がおさえられていてすごい!(本当に初心者!?)
他のPLはベテランGMでもあったので、都度都度的確なアドバイスを入れており、それをGMが素直に受け入れていました。えらすぎる……。伸びしろしかないGMだ!

卓はスムーズに進行し、戦闘も楽しく(水鉄砲でPCたちがきゃいきゃいしてました♪)、きちんと予定時間内に終了。
GMのお仕事、完璧だったとおもいます!!

データ的なことは自分にはわからないので(他の方々がきちんとアドバイス済み)、シナリオに関して。関係性オタクの視点からほんのちょびっと口を挟ませていただくとしますと。

依頼の時点では、「秘宝とともに友達が攫われた」ことにする
(NPCは、友達が犯人かもしれないと薄々気づいているが、信じたくないため、そういう依頼をする)
↓
道中、NPCがいかにその友達を大切に思っているか、友達との仲良しエピソードを絡めて紹介する
(ランダムイベントに絡めて、2~3回に分けて発動させるとよいかも?)
(今回の戦闘中、友達(敵)から「昔は(NPCが)自分の後を追ってきたのに」という発言があったので、「困ったときはいつも助けてくれた」「背中を追っていた」エピソードを入れておくとよいかも)→PCたちの「何としてでも助けましょうね」という共感をアップ
↓
実は友達こそが、秘宝を奪った犯人だったのだ!

……ってしたほうが、どんでん返しが効きやすくなるのと、友達とNPCの間の関係性をPCたちも共有しやすくなるかな? と思いました!(個人の感想です)

でもでも、本当に楽しくあちらの世界で冒険できましたので、私からのGMさん評価は100点満点中200点です!!
このまま修行を続けて、ガンガンGMレベルを上げて神GMを目指していただければと! 応援しています!
参加の皆様、ありがとうございました!
いいね! 55
だーさん3
だーさん3日記
2025/01/23 11:47[web全体で公開]
😶 セッション参加希望します>連絡つかない<この現象に名前つけてください
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓募集しました。>参加希望します>会場などの連絡をDM等で連絡入れました。<音沙汰なし。
卓主催者さんの何割かはこれ体験されてらっしゃるんじゃないかと。
あのね。
返事遅いのはまだ良しとしよう。<良かないけど。
連絡なしの音沙汰ないってそれいいのかい?
野良卓主催したらこの事象たまにおこります。
参加冒険者の人数でエネミーの数とかキャラ能力でトラップも計画するので参加希望だしたならお返事をしてください。
お仲間の冒険者さんもパーティバランスみてキャラビルドされる方もいらっしゃいます。
なんというか、笑ってネタにするにはデリケートな問題なんでしょうが参加希望出されたならその後の対応もおねがいします。
おじさんのお気持ち表明です。
楽しいアドベンチャーを。

※不快になった方、すんませんね。個人の感想です。
いいね! 57
SEL
SEL日記
2025/01/16 21:24[web全体で公開]
😊 贅沢な奴だね!!
わゃ・・・GMとして一言だけ・・・

セッションにいいね はほしいんですが・・・

それよりも、経験した出来事のセッションにキャラとしてのコメントを残してくれると・・・
感情がぶちあがります・・・ひそやかな楽しみです・・・

セッション終わっても探索者って素敵

全人類かいて(強欲
いいね! 33
はるるん
はるるん日記
2025/01/16 17:34[web全体で公開]
🤔 みんなが輝ける冒険を作るために~TRPGで『公平に扱う』とは?
おっはるか~!🌸✨はるるんだよん🎶

「PCを平等に扱うか?公平に扱うか?」みたいな話題を耳にしたので便乗💡
僕も動画を見て「なるほど~!」って思ったんだけど…肝心の具体的なやり方は「機会があればどこかで…」みたいな感じで終わっちゃってるんだよね💭💦

だから、僕なりに考えた「公平に扱う」全て表示するおっはるか~!🌸✨はるるんだよん🎶

「PCを平等に扱うか?公平に扱うか?」みたいな話題を耳にしたので便乗💡
僕も動画を見て「なるほど~!」って思ったんだけど…肝心の具体的なやり方は「機会があればどこかで…」みたいな感じで終わっちゃってるんだよね💭💦

だから、僕なりに考えた「公平に扱う」ための方法をシェアしちゃうよ!🎲💖
--------
① 「平等に扱う」と「公平に扱う」の違い
まずね、平等と公平って似てるけど、全然違うのよ~!✨

💫 平等に扱う
全員を同じ条件で、同じ対応で扱うこと!🎶

具体例:
・NPCが誰に対しても同じ態度を取る。😐
・謎解きや戦闘が、特定のキャラに偏らない設計。
・セッション4時間でPCが4人なら、ひとり1時間ずつ時間を割り振る!⌛️

👉 メリット:不公平感が少ない!一貫性がある!💯
👉 デメリット:キャラの個性とか違いが埋もれちゃう…💦

💫 公平に扱う
それぞれのPCの個性や状況に合わせた最適な対応をすること!🎨✨

具体例:
・NPCがPCの性格や背景に応じて態度を変える。😊
・知識系PCには謎解き、戦士系PCには戦闘の見せ場を用意!⚔️
・活躍する回数は均等でも、内容や時間配分を調整する。⏳

👉 メリット:PCの魅力が輝く!物語が超立体的になる~!🌈
👉 デメリット:GMが柔軟に対応するスキルが求められる…💦


📌 結論!
TRPGでは「公平に扱う」方がPCの個性が活きるし、みんなが輝ける冒険になると思うんだ~!✨💖

--------
② 公平に扱うための工夫
単発でもキャンペーンでも、これだけは意識してみて!🌟

1. 全員に見せ場を用意する
探索、交渉、戦闘、それぞれの得意分野が活きる場面を散りばめる🎯✨
例: ソードワールドならスカウトが罠解除、レンジャーが薬草を炊き、セージが謎解きで大活躍!

2. NPCを全員と絡ませる
「君どう思う?」みたいな質問で、全員に話を振るチャンスを作る!🎤💬

3. PCの個性を拾う
キャラシートや背景を参考に、それぞれの「らしさ」が発揮できる展開を考える!📝✨

4. シーンの切り替えでバランスを取る
長く目立ったPCがいたら、次のシーンで別のPCにスポットライトを当てる!🌈

--------
③ PLを信じよう
正直言ってね~、僕も「公平に扱う」を完璧にできてるわけじゃないのよ~💦
でもね!最近のPLさんたちってめっちゃ意識高いのよ!✨

🌸 例えば:
・仲間のキャラを引き立てるRPを自然としてくれる!👏
・パス回しが上手で、誰かが目立ちすぎることがない!⚡️

もちろん、まだ初心者だよ~って人も心配しないで!
まずは楽しむことが一番大事だし、この日記でちょっとでもヒントを持ち帰ってくれたら嬉しいな♪

そもそも、こんなクソまじめな日記を最後まで読んでる君なんて、超意識高いマンじゃん!🌸
だからさ~、もっと参加しくれる仲間を信じてもOKじゃない?
あんまり細かいこと気にしないで、GMだって楽しもうよ!🎉

--------


◆まとめ
TRPGで「公平に扱う」ってのはね、みんなの個性を尊重して、全員が物語の一部になれるようにすること!✨

でも、完璧を目指す必要なんてないよ~💖
まずは「全員が楽しめるように!」って意識することから始めてみて!😊

次の冒険で君のキャラがどんな活躍を見せるのか、僕も楽しみにしてるよ~!💖
それじゃ…まったねー!🌟
いいね! 30
れすぽん
れすぽん日記
2025/01/14 15:52[web全体で公開]
😶 データと設定のジレンマ
毎度のごとくダブルクロスの話です。
超能力・超人ものであるダブルクロスにおいて「刀1つで戦車をも切り裂くような達人」や「変化させていない拳1つで全てを打ち砕く者」や「拳銃1つでミサイルと同等の破壊をもたらす者」なんかをやれるはずなのに
いざ自分がPLやれる時は攻撃力が高くて対費用効果が高いものを全て表示する毎度のごとくダブルクロスの話です。
超能力・超人ものであるダブルクロスにおいて「刀1つで戦車をも切り裂くような達人」や「変化させていない拳1つで全てを打ち砕く者」や「拳銃1つでミサイルと同等の破壊をもたらす者」なんかをやれるはずなのに
いざ自分がPLやれる時は攻撃力が高くて対費用効果が高いものを強い武器として使い倒すような、そんな事を始めてしまうのが何か悔しいな、と思う今日この頃。

言い訳としてはですね、ダブルクロスは能力を使えば使うほど侵食率というキャラロストに近づく度合いが上がって来るので、ある程度能力を確保したら経験点で購入できる強いアイテムを使うようにした方が侵食率が上がらない、と言う事がありまして。
後はルール的には追加サプリでようやく追加されたものの使っている所をあまり見ないくらい、アイテムの携帯についてのルールが無いので改造ガス銃だろうと対戦車ライフルだろうとアイテムを所有できる状態にしてしまえば検問で持っていかれると言った事は無いと言うのがあります。
これらの事から「刀1つで戦車を切り裂く達人」より「超強い武器を使って基本的な技で攻撃するキャラクター」の方がロストからは遠いと言った事が存分に起こりえるのです。
格好良いんですけどね、普通の武器を使うのに強いキャラクター。
その普通の武器で破壊力を出すために使う能力を強い武器で行えば完全に上位互換になってしまうし、そうでなくても強い武器に支えてもらう方がデータ的な纏まりも良くなってしまう逆転現象。
装備に頼らなくても強いキャラが良い装備を手に入れればもっと強いと言うのは当たり前ではあるんですけれども、浪漫を優先したいなと言う気持ちとキャラロストは嫌だなと言う気持ちのジレンマ。
いいね! 13
千変万化
千変万化日記
2025/01/12 19:36[web全体で公開]
😆 ただのひとりごと13
ソードワールド2.5やることになったよいえーい!

キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい!

メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい!

経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい!

マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶ全て表示するソードワールド2.5やることになったよいえーい!

キャラクター作った後に使い勝手試すために模擬戦闘やったけどめっちゃくちゃ楽しかったよいえーい!

メンバー後衛ばっかで心配だよいえーい!

経歴表がみんなディストピアすぎるよいえーい!

マギシューの基礎装備整えるだけでほぼ所持金ぶっ飛んだからアイテムない上にほぼ無一文スタートだよいえーい!

所持金8ガメルだよいえーい!

セッションめっっちゃくちゃ楽しみだよ!!いえーい!!

...ちょっとテンション上げすぎたから落ち着かないと
いいね! 22
たこ
たこ日記
2025/01/10 11:14[web全体で公開]
😶 見せ場の譲り方って
他の方の日記に便乗です(苦笑)

他のPLにさりげな~く見せ場を譲る、PLテクニックって何かないかなぁ、と悩み中

セッションするとき「他の方にも見せ場があって欲しい」と強く思います
セッションが終わってからのアフタートークが好きなのですが
「○○さん、今回のアレ良かったですよね~」とか言って盛り上がりたいです

かといってプレイ中に「○○さん、これやって」とか言うと指示出されてるみたいで、イヤじゃないだろうか・・・

などとフニャフニャ考えている今日この頃です
いいね! 31
がいどう
がいどう日記
2025/01/07 23:53[web全体で公開]
😆 買っちゃった!SW2.5のルルブとはちみつ酒
ついにSW2.5のルルブ2.3を買っちゃいました!
情報だとエハンサー・アルケミスト含め
その他諸々情報が盛りだくさんのようで。
ルルブ来るのが楽しみです😊

これで少しはセッションに
参加しやすくなるといいな。

ついでに、ファンタジー系のゲームでよく見かける
「はちみつ酒」とやらをポチってしまいました🍾
・・・美味しいことを祈ります。
美味しかったら、そのうちファンタジーのKPやった時
描写にでも使おうかなw
いいね! 32
ハリィ
ハリィ日記
2025/01/09 07:50[web全体で公開]
😶 【D&D】【sw2.5】キャンペーン、やっぱり楽しいです。
【D&D】
キャンペーンに参加することになりました!!

「アイススパイア山の竜」というBOXに入ったシナリオ集?みたいなやつです。
オンラインセッションで★

バーバリアンは4レベルまで遊んだので、そろそろ魔法職もどれかやってみたかったんですよね~♪
希望が通れば、ティーフリングのウ全て表示する【D&D】
キャンペーンに参加することになりました!!

「アイススパイア山の竜」というBOXに入ったシナリオ集?みたいなやつです。
オンラインセッションで★

バーバリアンは4レベルまで遊んだので、そろそろ魔法職もどれかやってみたかったんですよね~♪
希望が通れば、ティーフリングのウォーロックやりたい。
バルダーズゲート3ではティーフリング沢山出てきて気になってたし、ウィル(ウォーロックのPC)はあんまり活躍させられなかったので♪
あんまり普段使わないシックルとか持たせて、でも運動苦手なので後方から魔法撃つぽっちゃりのティーフリングwww

【sw2.5】
火曜日と木曜日はそれぞれ別のCPでGMやってます。
今日は木曜日組の新年一発目♪
グラランのフェンサー&ライダーは5レベルになりましたよ~☆
戦闘特技増えるの嬉しいですよね~。

3連休も12日は昼と夜にGMセッションすることになりました!!
野良卓も継続PCで遊んでくれるPLさんがいらっしゃるので嬉しいです。
ルルブ1~3がメインのGMなのに(他のサプリもあるけどなるべく始めたばかりの人が参加しやすいようにね!!)遊んで貰えるのは有難い事です。

早起きしたのでチョコザップ行ってきます!!1
ではでは好い一日を♪
いいね! 27
がいどう
がいどう日記
2025/01/06 16:54[web全体で公開]
😶 SW2.5セッション
昨夜、2回目のSW2.5セッションやりました~。
誘ってくれた方、一緒にセッションしてくれた方
ありがとうございます!
無事、楽しむことができました~。

そして、今後も色んな人とのセッションをやりたくなり
ルルブ2・3買うことにしました。

きっかけを作ってくれた
KPさん、ありがとうございました!


・・・ところでルルブ2.3はどう変わるんだろう?
いいね! 29
河辺文
河辺文日記
2025/01/05 18:40[web全体で公開]
😶 初温泉卓(ソードワールド2.5)
楽しかったです!

今まで身内卓しかやってこなかったので
勘違いや把握してなかったルールが多いながらも
みなさん優しく教えてくださって感謝の限りです

私の入力が遅かったりコメントのタイミングが分からなかったりと
他の方々にはご迷惑をおかけしました

今回は良い参加者さんに恵まれましたねー
またいつかどこかの卓に参加できたらいいな
いいね! 13
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2025/01/02 23:26[web全体で公開]
😶 卓初めのシナリオ、無事完結!
ザ・グラスランナーズ!~緑の重騎士を討伐せよ~
見事完結。
チームワークもぴったりでボスが見事にボッコボコ。
それでも笑顔は絶やさずに終われてよかったと思います。
そして初めてリプレイを作りましたが、NGワードを消したただのログ残し見たくなりました…
いつかは誰かに作り方教えてもらおう。うん。
いいね! 21
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2025/01/03 15:47[web全体で公開]
😶 三が日中、毎日ソロプレイできてよかったです
三が日中、少しずつですがソード・ワールド2.5「エンシャント・ブルー」をソロプレイできてよかったです。
エリアによっては確実に敵に勝てないなぁってことで、引き返すことも多いですけど。
3レベルのPCたちでは8レベルのモンスターには勝てません~~。
ぼちぼちすすめるしかないかな。
1時間以上続全て表示する三が日中、少しずつですがソード・ワールド2.5「エンシャント・ブルー」をソロプレイできてよかったです。
エリアによっては確実に敵に勝てないなぁってことで、引き返すことも多いですけど。
3レベルのPCたちでは8レベルのモンスターには勝てません~~。
ぼちぼちすすめるしかないかな。
1時間以上続けると処理ミスが増えるので、戦闘以外は1時間以内にしておいたほうがいいかな~とも。
次のソロプレイはいつになるかは未定です。
戦闘から続きなのでまとまった時間がとれないとできないからですけどね。

ベルファール魔法学園のシナリオも書いてみようかなとは思っています。
あと、ソード・ワールド2.5のサプリメント「魔導の学府ユーシズ」対応の戦闘なし学園ものシナリオとか。
ネタ出しだけしておきたいです。
以前のようにシナリオを書けなくなっているのでシナリオフックになるかもですが。
いいね! 15
だーさん3
だーさん3日記
2024/12/29 19:57[web全体で公開]
😶 ひどいシナリオ(笑)
魔法使いの塔が盗賊団に襲われてるので助けに行きたいっていう船頭さん。
理由を聞きたら好きな女魔法使いがいると。
ロマンスだな。
じゃあ助けましょうということで道案内されて進むと盗賊団のキャンプ発見。
偵察した後、転移呪文で魔法使いの塔へジャンプ。
魔法使いさんと話すとなんか船頭さんと女魔法全て表示する魔法使いの塔が盗賊団に襲われてるので助けに行きたいっていう船頭さん。
理由を聞きたら好きな女魔法使いがいると。
ロマンスだな。
じゃあ助けましょうということで道案内されて進むと盗賊団のキャンプ発見。
偵察した後、転移呪文で魔法使いの塔へジャンプ。
魔法使いさんと話すとなんか船頭さんと女魔法使いさんと不倫…。
魔法使いさんも女魔法使いの家柄で結婚した…。
もー、めんどくさいなー。
他人の恋愛にクビ突っ込むとロクなことない。
ともかく問題先送りして盗賊団を壊滅させる。
あらためて問題に向き合うのですが本人同士どうしたいのってことで魔法使い夫婦は離婚。
船頭さんと女魔法使いは夫婦に。
船頭さんは船を依頼料にしたので我々で雇うことに。
昼ドラのような後にモヤるシナリオでした。
誰も悪かないけども。(笑)
コレ、今年最後のセッションだったのよ。(笑)
良いアドベンチャー納めでした。
あっはっは。
いいね! 17
べいろす
べいろす日記
2024/12/29 20:25[web全体で公開]
😶 【SW2.5】蛮族退治A感想
あっしゅさんGMのセッション感想なのです。

-----------------------------
プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。
実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:)
プリー全て表示するあっしゅさんGMのセッション感想なのです。

-----------------------------
プリーストプレイは良いですね。シナリオや状況に関わらず世界観にマッチしたRPができますね。
実はリアルでなんちゃってクリスチャンなので、いろいろこだわりたいところがあります:)
プリーストPCはまだ作ったことがないですが、いつか作りたいですね。
-----------------------------
ミッション舞台である洞窟の中は真っ暗。PCの半数が暗視を持っていないという状況。
シーンさまの暗視付与の魔法をかけるか、松明をつけるかという話になりましたが、
「松明は10m先しか照らさず、松明が味方後衛エリアにある場合は、敵後衛エリアは照らさない」という裁定が降りました。
この裁定はとても良いので自分がGMの時も採用したいです。
松明が万能の光源として扱われすぎるんですよね。せっかくの種族特徴である暗視の株価が下がりまくりです。
今回はmp勿体無いということで松明を使いましたが、RP的にも美味しいので暗視付与を使ってもよかったかなと思います。せっかく「ある」のですし。あるのがいけない。
-----------------------------
入り口での蛮族の見張りを置いてもよかったかなと思います。
セッション開幕での戦闘は、PLたちの自己紹介や、会話の促進に繋がります。
初心者であれば戦闘チュートリアルにもなりますし、GMとしてもPCの戦闘力を確認できるので、微調整のための情報を獲得できます。
-----------------------------
隠し部屋や隠し扉とかどうでしょう。
蛮族の生活空間がありましたが、そこに地図らしきものがあり、汎用蛮族語で読むと隠し扉の位置がわかる。
それを見つけないと行き止まりで奥に進むことができないーー。など。
1-Cに隠し部屋があり、魔晶石を集めていた真のボスがいたりしてもよかったかもしれません。
-----------------------------
洞窟に先住民的な野生動物がいて、蛮族たちも近寄らない。というシチュエーションもいいですね。
-----------------------------
あと、私が大好きなシチュエーションとして
「子供や非戦闘員の蛮族と遭遇し、道徳的な選択を迫られる」とか
「蛮族の遺体を埋葬するか?」とか、そういうのがあります。ぐへへへへ。
すみませんわすれてください:(
-----------------------------
いいね! 19
セルクス
セルクス日記
2024/12/29 23:51[web全体で公開]
😊 SW2.5楽しかった!
あっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。
前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。

リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプ全て表示するあっしゅさんにお誘いいただいて、「蛮族退治01」というシナリオに参加しました。
前々からやりたかったファイターやリカントがやれて楽しかったです!フェンサーと違って安定感と破壊力がありますね…。

リカントの獣変貌を使うと喋れなくなってしまうので、戦闘前に変貌しておきたいなあと思いつつ、ロールプレイもしたくてちょっと渋ったりしてました。
といっても、変貌した後は「こんなジェスチャーでこういう意図を伝えます」っていう感じにできたので、むしろ面白かったです。

次に新規作成キャラをやるとしたらライダーをやってみたいですね。
ダウレスくんの活躍が凄かったし爬虫類感が強くて可愛い。

同卓してくださった方・お誘いしてくださったあっしゅさん、改めてありがとうございました!
いいね! 22
キノミ
キノミ日記
2024/12/28 11:33[web全体で公開]
😶 あなたを食品衛生法違反で訴えます!な『爛爛』2日目
ドイツ内を駆け回るHO1とHO2。

ある飲食店で夕飯を食べることになりました。

KP氏「せっかくなので1D10でどんな店か決めますか~」→Gが跋扈する飲食店
KP氏「それじゃあ見た目を1D50+50で決めましょう~」→98!寿司の名前をした地獄
KP氏「それじゃ味を1D100で決めま全て表示するドイツ内を駆け回るHO1とHO2。

ある飲食店で夕飯を食べることになりました。

KP氏「せっかくなので1D10でどんな店か決めますか~」→Gが跋扈する飲食店
KP氏「それじゃあ見た目を1D50+50で決めましょう~」→98!寿司の名前をした地獄
KP氏「それじゃ味を1D100で決めましょう!」→99!HO1は嘔吐する

HO1「よし、あとで保健所に連絡しようか。この店は消えるべきだ」
HO2「えー、普通の店だぞ?」
HO1「目の前で私が吐くの見てたよね???」

その後から急激にダイス目が腐り始める。
ちゃんとシナリオ内で保健所にチクりました。

新事実が満載な2日目、ここから物語が加速していく!

たぶん。
いいね! 12
ハリィ
ハリィ日記
2024/12/28 13:25[web全体で公開]
😶 【D&D】最初のPCはハーフオークのバーバリアン!!
先日、sw2.5のキャンペーンが無事に終了しました。
初期作成の1~2レベルからコツコツ育てて、全6話で終わるようにしてます。
魔域討伐、遺跡探索、シティアドベンチャー、アビス強化の体験卓。

最後のセッションはルルブ1に出てくる強敵たち!!
(PCのビルドやレベルに合わせて微調整してる)全て表示する先日、sw2.5のキャンペーンが無事に終了しました。
初期作成の1~2レベルからコツコツ育てて、全6話で終わるようにしてます。
魔域討伐、遺跡探索、シティアドベンチャー、アビス強化の体験卓。

最後のセッションはルルブ1に出てくる強敵たち!!
(PCのビルドやレベルに合わせて微調整してる)

セッションは無事に大団円を迎えて、「寂しい」と惜しまれつつも終了となったのです。
またボーナスステージはあるんですけどね!!そのうちにwww

年内のGMは12月前半で終わったのですが・・・
後半は色々とPLのお誘いを受けててほんとに有難いです。

この前はD&Dのオンライン初セッションでした。
バルダーズゲート3を昨年末に始めた時は人間のバーバリアンでしたが。
今回はハーフオークのバーバリアンにしてみました。
今度は皆さんに教えてもらいながらなので、「ああ、こういうことね!?」とわかりやすくて。
・・・またバルダーズゲ-ト3もやりたくなってますw

シンプルな隊商護衛でも、シミュレーションRPGみたいみんなでわいわい配置を考えながら戦うのですごく楽しかったです。
これからも同じPCで遊ばせてもらえるみたい★

来年はsw2.5の新しいキャンペーンも始まります。
忙しくなりそう、嬉しい!!

同人誌やニコニコ動画、色々な角度からTRPGを楽しめるのはすごく楽しくて嬉しいですね。
皆さんはどんな年だったのかしら。
残りも、来年も、好い卓を沢山できますように♪

私は今夜はD&Dです♪
いいね! 22
三好健朗
三好健朗日記
2024/12/26 10:59[web全体で公開]
😶 こちらのサイトじゃよくある話??
アカウント取ったけど、(PLとして)やりたい作品のセッションが、皆無。関連コミュも沈黙。
↓
「ならば俺がGMやりまくって、セッション増やす起爆剤になってやるZE!」
↓
ふと気がつくと、ディ⚫︎コードにサーバー作って、常連PLと過ごすことに。
いいね! 30