カヅゥさんがいいね!した日記/コメント page.9
カヅゥさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 澄晴くろと | |
| 2025/03/27 12:14[web全体で公開] |
| Youk | |
| 2025/03/26 23:20[web全体で公開] |
😶 初めまして 設定と物語が好きでどんどんいろんな物語がしたいです。 初心者なのでテキストがメインになりますがよろしくお願いします。 最終的にはキャラやストーリーを作ってみたいです
| ミミ子 | |
| 2025/03/25 08:46[web全体で公開] |
😆 オンセン登録1年経ちました もっといろんなシナリオがやりてぇ!となり、オンセンに登録してから一年経ちました。 色んなことがありましたが概ね楽しい卓日和を送ることができています。 皆さま、これからもよろしくお願いします!
| 名もない原木 | |
| 2025/03/24 23:08[web全体で公開] |
😶 初投稿 sns初心者の私が日記を書き始める。 trpgに興味がありこのサイトを開いたが 使い方がわからない・・・ これから少しずつ知識を回収しようと思う
| よろず | |
| 2025/03/25 00:09[web全体で公開] |
😶 SW2.5 エンシェントブルー卓募集開始 宣伝日記です。 つい先ほどから、エンシェントブルー卓の募集を開始しました。 https://trpgsession.com/session/174282815463kitaeyorozu そんなにすぐは埋まらないと思い、結構余裕を持った日程での募集にしていますので、もしよかったら考えてみてください。 よろしくお願いします。
| バルサミコ | |
| 2025/03/25 00:28[web全体で公開] |
😆 ななさいに...なちゃたよっ!(オンセン登録7年目) そもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされ全て表示するそもそもが復帰勢なので長期的に遊んでいる訳では無いのですが、なんと明日はオンセンに登録をしてから七年が経とうとしていますっ!!🎉🎉 人間なら小学2年生ですZE...こわい...。 私が始めた当時はクトゥルフもしくはソードワールド以外の募集はほとんど見なかったので、こうして様々なTRPGの募集がされているのを見るとほっこりしますな...まぁ私はクトゥルフとエモクロア以外やった事無いのですが!😇😇 それに当時はテキセも全く普及しておらず、全く慣れない中マイク付きイヤホン買ってボイセ参加してましたなぁ...何度親フラが起きたことか...うごごごご....。 2025年はジークアクスにエルデンやグノーシア,星と翼のパラドクス,まどマギと...生きる理由としては充分すぎる!!!全制覇してやるぜーっ! そんな感じで昔語りをしてしまいましたが、七年目もよろしくです~!TRPG最高!
| フライングカキフライ | |
| 2025/03/23 06:53[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】初心者のキャンペーン、冒険の始まり 初期作成から始めて、レベル15を目指そうというキャンペーンに参加させていただいています。 昔のアーマードコアのような感じで(今もそうなのかな?)、提示されたいくつかの依頼から一つ選んで冒険を進めていくような形式で、 依頼によっては報酬が渋くても、道徳観に訴えかけてくるような内容のものもあります。全て表示する初期作成から始めて、レベル15を目指そうというキャンペーンに参加させていただいています。 昔のアーマードコアのような感じで(今もそうなのかな?)、提示されたいくつかの依頼から一つ選んで冒険を進めていくような形式で、 依頼によっては報酬が渋くても、道徳観に訴えかけてくるような内容のものもあります。 まだまだ始まったばかりで、セッションは2回を超えたばかり。 経験値や報酬は中々渋く、じっくりと時間をかけて、ゆっくりと物語を積み重ねていくような形です。 もしかしたら、選んだ依頼によってルート分岐みたいなのもあるのかもしれませんね。 ということで冒険はまだまだ始まったばかりなのですが、先日の卓にて、本格的な冒険前のアイスブレイク的なRPシーンがありました。 大きな冒険者ギルド内の隅っこ。 まだまだ新米ばかりが集まるそのテーブルを仲間と囲み、くだらない話をしながら「前の依頼から装備を新調した」とか「宝箱を開けられるように訓練をした」とか…… パーティメンバーがみんな、思い思いのRPをしながら、エールを飲み、温かい正午の空気にまどろみを感じ、 そして誰ともなく、それじゃあ今日の依頼を探そうと言い出して、掲示板の前に行って依頼を吟味しました。 受けた依頼は、迷宮の探索です。 初期作成で、まだまだレベル2なので、大した準備をすることもなく依頼人のもとまで行って…… その時に突然、「ああ、私はこの人たちとこれから冒険を重ねていくんだな」という感覚でいっぱいになりました。 初めてのセッションの時でもなく、そこから一度冒険を経た今になって、唐突にそう感じました。 ものすごく不思議な感覚で、うまく言い表せないのですが、わくわくして、うずうずして、居ても立っても居られないような、胸がいっぱいになるような感覚でした。 長期CPというものも初めてで、それに対する期待感もあるのかもしれませんが、とにもかくにも初めての感覚です。 そうして無事に冒険を終え、生死判定をするほどのピンチを切り抜け……寝て起きた今になっても、不思議な高揚感に満たされています。 TRPGを去年の5月に始めて、そろそろ一年。 そんな長いようで短いTRPG経験の中で、初めてです。 SWの醍醐味は長期キャンペーンにこそあるのだと、誰かから聞いたことがあります。 それがこの高揚感のことを言うのなら、確かにその通りなのでしょう。 そんな素敵なキャンペーンに、初心者枠として参加させていただいています。 私が担当しているのはエルフのソーサラーで、RP上は皆のまとめ役として依頼の受諾関係の手続きや選定をさせてもらっています。 彼も私もまだまだ未熟で、青いところもあります。それでも、胸を張って冒険者を名乗れるように頑張っていきたいという気持ちです。 私以外にも、同じ初心者枠のリルドラケンの前衛の方や、経験豊富なPLの方2名が担当するフェアリーテイマーとプリーストファイターと、なかなか頼りがいのあるメンバーです。 彼らと一緒に、長く物語を積み重ねられたらいいなと思っています。
| たこ | |
| 2025/03/22 11:00[web全体で公開] |
😶 リアルダイス 先日ラジオでボードゲームを紹介していて、パーソナリティが言っていた 「サイコロを振ってるだけでも楽しいですよね」 そう、リアルダイスは振るだけで楽しい もちろんオンセでダイスを振るときも楽しいと思う しかしリアルダイスを振るのは格別だ 自分の手を動かすのがいい、ダイスが転がる音がいい ダイスが止まるまでの間がいい オフセしたいなぁ・・・遠征も検討しようかな
| ササミ | |
| 2025/03/22 12:02[web全体で公開] |
😶 盛大に判定ミスしてツッコミを貰うwww 昨日は、何年かぶりのシノビガミのGMでした。 逆凪の処理、見落としたー ココフォリアでは、成功って出るんだよね…。 それと同時行動の処理がぁぁぁー 戦闘に時間がかかるシステムで、時間管理に気を取れられすぎですね。 次回までにルールブック読み直してきます。
| キノミ | |
| 2025/03/22 12:44[web全体で公開] |
😶 立ち絵に対する私の変なこだわり 初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角booth全て表示する初めて使った立ち絵で最高のセッションをすると自分の中で「この立ち絵はこのPCでしか使いたくねえ!」みたいな変な枷が出来てしまうんですよ。 なんでしょうね、他のPCとして自分が使うのは解釈違いみたいな? 他の人が使う分には気にならないのにね…厄介ファンみたいになっております。 折角boothで買った立ち絵も一度使ったきり、みたいなこともチラホラ。 another私「その子で他のシナリオ行けばええやん!」 A.気に入った立ち絵のPCが悉く人外なんだよ!選考で弾かれるわ! another私「人間の子もおるやんけ!」 A.なぜかドイツ人ばっかなんよ!CoCって日本が舞台なの多いじゃん! another私「boothにお気に入りして買ってない立ち絵沢山あるじゃん!買おうぜ!」 A.虹色に光る変なマイク買ってしまってな、金欠や
| Cy | |
| 2025/03/20 20:41[web全体で公開] |
😶 ファンタジー物の冒険者 冒険者ってめちゃくちゃ少ないと思うんだよね ファンタジー物って基本時代が現代から数百年以上前みたいな感じだから、大都市で人口10万人とかじゃんか 今回は警察官とか自衛隊の人口で冒険者の割合としてみるんだけど 総人口の0.2パーセント程度になるわけ そうすると大都市に200人の冒険者ってなる 全て表示する冒険者ってめちゃくちゃ少ないと思うんだよね ファンタジー物って基本時代が現代から数百年以上前みたいな感じだから、大都市で人口10万人とかじゃんか 今回は警察官とか自衛隊の人口で冒険者の割合としてみるんだけど 総人口の0.2パーセント程度になるわけ そうすると大都市に200人の冒険者ってなる 冒険者ってだけで異常者と思われるのはあるんだけど。今回は本物の異常者、ダンジョンアタックを毎日する様な人に絞る 先天的障害って3-5パーセント程度に収まってるから、今回は5パーセントで異常者を計算すると 10人なんだよね この10人でパーティを組む場合、同じ都市で冒険者をやっているなら全く知らないって事はないかもだけど全員が知り合いとは限らない そうしたら大都市1つに異常者パーティが1つ出来るかどうかなんだよね そこら辺考えてファンタジー物の冒険者やってる人ってどれくらいいるんだろうか あと一般冒険者は週3-5で採集とか獣払いしつつ、大きな依頼で大金が入ったら数ヶ月休んだり軽依頼しかしないなんて普通だと思うのよね 追記:都市には農耕地がないから農業従事者になれなかった割合を入れるのを忘れてたな 5倍程度で1000人規模の50人異常者なら、大都市で有名パーティ数組居てもおかしくないか
| 明地 | |
| 2025/03/17 00:26[web全体で公開] |
😶 ダンジョン… 最近進めている魔剣ハクスラ、ついにダンジョン部分に取り掛かりました。 魔剣データのためにスプレッドシートくんと殴り合った結果和解を果たし、ランダムダンジョン形式だと先にスプレッドシートで項目をまとめてから本文に下すという形にした方が書きやすいことに気付きました。 作業の見通しと見直しがしやす全て表示する最近進めている魔剣ハクスラ、ついにダンジョン部分に取り掛かりました。 魔剣データのためにスプレッドシートくんと殴り合った結果和解を果たし、ランダムダンジョン形式だと先にスプレッドシートで項目をまとめてから本文に下すという形にした方が書きやすいことに気付きました。 作業の見通しと見直しがしやすくてとてもありがたい。すごいぞスプレッドシートくん見直したぞ。 イベントもダイスで決定するんですが、これもchatGPTくんと確率分布とかかる時間の兼ね合いを相談して決めました。ありがとうGPTくん。 そんなわけでイベントを12種類(細分化も含めれば40種類)×2(部屋と通路)生み出したのであとはその中身を埋めていき、シナリオとしての体裁を整えれば完成です。進捗7割くらい!!! そこでふとよぎる。 オリジナルアイテムがメインになるんだからフリーCPやる意義あんまなくね…? ならいっそCPにする感じではどうか…? おばかっ……! その先は……沼……! また完成しないシナリオを眺めて自己肯定感をすり減らす日々っ……! やるもんじゃねえっ……!そんな無茶なこと……! しかしその時明地に電流走る。 待てよ…… かつて諦めたダンジョンCPのシナリオを流用すればいいじゃん……! 奇しくもネタはほぼ同じ……!流用しやすい……! 一ヶ月前に見つかった剣のかけらがたくさん見つかる魔剣の迷宮。 PCはそこに迷い込んだ少年を探して探索へ。 そして「魔剣の大母」という存在と知り合い、無銘の魔剣を託される……。 そこから始まる壮大なストーリー。 これだっ……! 勘がキンキンに冴えてやがるっ……! 途中で森林ダンジョンや幽霊屋敷や火山や海底神殿を交えて味変すればヨシっ……!どうせそれもランダムだっ……! だがまずは……野良単発で回せるように…… プロトタイプを完成させるっ……!
| ミドリガニ | |
| 2025/03/15 20:17[web全体で公開] |
🤔 【マルチシステム】わたしのPC男女比【雑記】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンセンでプレイしたキャラクターシートが60枚を数える中、最新の9枚の内7枚が男性キャラクターでした。 なん・・・だと・・・!? わたしは男女ロール比率は半々程度で、性別不明の(または濁した)キャラクターを演じることは在りません。 これは別にLGBTQ差別ではなく、単に性別のハッキリしたキャラクターがわたしにとって演じ易いというだけの事ですが、それにしても最近男性に寄り過ぎているのは驚きでした。 余所も含めて長く遊んでいるSW2.5キャンペーンのPCが軒並み女性である反動が出たのかも知れません。 ありをりはべりいまそかり(それは〆方言じゃない!!’‘,、 ( ´∀`) ’‘,、
| たこ | |
| 2025/03/14 09:43[web全体で公開] |
😶 初GM完走! 昨日、初GMのセッションが終了しました フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました でもそれ以上に楽しかった! どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね 終わったあとに全て表示する昨日、初GMのセッションが終了しました フタリソウサのGMということで、割と軽めのシステムなのですが、それでも緊張しました でもそれ以上に楽しかった! どうやってPCを真相に誘導するか色々考えたりして、見事犯人を正解して裏の部分まで気づいてもらえたときには嬉しかったですね 終わったあとには充実感がありました PLは『演じる楽しみ』がありますが、GMは『物語を完成させる』楽しみがありますね PCと一緒に物語を作るのですが、GMはそれを上手くまとめて着地させる そんな別の楽しみがありました 準備や進行が大変なのは間違いないです お部屋を準備したり、シナリオを読み込んでおいたり、ルールも把握しないといけません でも、お部屋は簡素でも大丈夫だし、シナリオは完全に覚えるのは難しいのでレジュメを見ながらやってもいい、ルールはルルブのどこに何が書いてあるか事前にチェックしておけば多少判定に時間がかかってもなんとかなります 一度GMをやってみると、自分は随分と気負っていたなぁ、と思いました まだGMをやったことがない方にも、一度でいいから体験してみて欲しいです 世界が広がりますよ とは言え、上手くセッションが出来たのは素晴らしいPLあってのことです 一緒に遊んでくれて本当にありがとう!
| TK16 | |
| 2025/03/11 20:59[web全体で公開] |
😶 やられましたねこれは【SW2.5】 まさかの日本的要素がサプリメントの泡沫世界モノクロマティカで来るらしい。 https://x.com/groupsne/status/1899372170368987372?s=46 侍、忍者、鬼…。 やりたいに決まってるやん。某忍者ゲーム(アクワイア)と時代小説(主に藤沢周平さん全て表示するまさかの日本的要素がサプリメントの泡沫世界モノクロマティカで来るらしい。 侍、忍者、鬼…。 やりたいに決まってるやん。某忍者ゲーム(アクワイア)と時代小説(主に藤沢周平さん)好きな自分として、発売したら買わずにはいられないかも…。 話は変わりまして、ひと月ほど前からPCがご臨終しててTRPGもせっかく出たモンハンワイルズも出来ないというひもじさを味わっています。やられましたよ、これは。
| 河辺文 | |
| 2025/03/12 05:49[web全体で公開] |
😶 少し間が空きました~ 皆さま、お久し振りです~。 今やってる2つの卓が両方とも急遽GMが都合悪くなって一週間飛んだので書くことがなかったんですよね笑 その間、というかそれからずっと私はお絵描きしてました。 XとかBlueskyとかにイラストをUPしつつSkebの受け付けを始めたり。 Skebでは2000~10全て表示する皆さま、お久し振りです~。 今やってる2つの卓が両方とも急遽GMが都合悪くなって一週間飛んだので書くことがなかったんですよね笑 その間、というかそれからずっと私はお絵描きしてました。 XとかBlueskyとかにイラストをUPしつつSkebの受け付けを始めたり。 Skebでは2000~1000円くらいでTRPGの立ち絵とかも受け付けていこうと思ってますので気が向かれたら何卒よろしくお願いしますー。 で、卓の話なのですが 耳が悪くてボイセが聞きづらい~って言ってた件ですが、最近になって何とか聞き取れるようになってきました。 まだちょっと判断が追い付かないことも多いですが、これは私がルールを把握してないだけなので。 そして身内卓ですがこちらは2/14にGMやって以来ずっと他の人のGMターンなので特に何かすることもなく上記お絵描きに勤しんでおりますw 多分、次の私の卓は5月に入ってからなのでゆっくり準備していきます。 最後に、置きレス卓というのもやらせていただいておりまして こちらは時間がある時にポンとセリフや行動を記述していくだけのものなので非常に楽をさせていただいております。 一日に一回やり取りする程度だったりするので負担がありません。助かります。 その分、進みも遅いのでどのくらいの長さになるかは分かりませんが、まぁ楽しいのでヨシ。 そんなわけで色んな人にお世話になってます。 感謝しつつTRPGもお絵描きも楽しんでいきたいですね。 ご拝読ありがとうございました!
| ナギ | |
| 2025/03/08 22:01[web全体で公開] |
😶 オフセでAC6TRPGを遊んできた感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)AC6を遊んでまいりました ACシリーズの知識は全くありません! 選んだサンプルACは重タンク キャラのコードネームはナンバー320の薩摩 30代半ばのずんだどんみたいなおっさんにしました なんとか3という惑星に密入国をし、生きているIDをパクってなりすませというシナリオ 残骸を探すにも原住民のレジスタンスみたいなやつが立ちはだかりそれを排除するために戦うことに 重タンクなので移動コストが高く移動するのにENの4~6の出目を払わされることに それでも機体特性としてミサイル・キャノンのダメージが+10されているので固定値はチームで一番高いことに 攻撃はミサイルやキャノンで確実に倒しつつ前進 攻撃を受けても脚に当たればかすり傷 避けコストが6と避けるの無理なので1Rでダイスをすべて使い切りながら避けずにひたすら撃ちまくり モブを全滅させてマーカーをすべて調べたら⋯ 出てきました、原作で話題になった最初のボスのヘリコプター 原作知らない私でも聞いたことのあるやつです GMの説明によるとそのヘリコプターは超デカく、ガンダムに出てくる戦艦くらいの大きさのこと そんなの倒せるかー!HPが80*3/100/100/100で1R4~5回攻撃してくるだと! 初期位置が同じマスだったのでサブウェポンのハンドガンで射撃 味方がレーザーブレイドで削りながら、私は次のRから距離を取りレーザーキャノンで60*2ダメージを撃ちまくり 擱座した機体もなく撃破! 私の機体のレーザーキャノンが猛威をふるったため 次のショートミッションでは僚機もレーザーキャノンを装備 レーザーキャノンゲーになっていました 私は初期装備のバズーカでは機体性能でダメージの固定値-5だったので すぐ下にある特殊バズーカに持ち替え+5で差し引き0 敵輸送ヘリの撃破に行ったのですが味方のレーザーキャノンで動く敵をすべて潰し 固定砲台は2Rにアサルトダッシュ、レーザーキャノンチャージショットで60点与えて即撃破 戦術的に思ったことは ・機体性能で固定値盛って得意な武器を押し付けて、レンジ外はサブウェポンが良さそう? ・4足歩行のホバーは強気に前出られそう ・敵の回避に備えて2HITする武器は持っていたほうがいい ・2レーン以上与えられる武器は強い ・バズーカとレーザーブレイドは1HITでも強い ・ACはそれなりに頑丈(他のロボゲーTRPGと比べて) オフセでもかなり重たいシステムだなぁと思ったのですが オンセだと時間内に終わるのかな?と感じました
