弾さんがいいね!した日記/コメント page.18
弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 木魚 | |
| 2020/11/12 21:19[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2020/11/11 21:55[web全体で公開] |
😶 逆緑の手 私の手は、いかなる植物も腐らせたりカビを生えさせたり枯らせたりする もはや触れるものすべてを傷つける破壊の手…(不器用)(’ω’) 放置していても育つはずの植物が、私の部屋に入っただけでアウトだし ゴキブリも私の部屋だけ生息してないの、なんで…? 私の部屋は…領域、だった……?(’ω’)
| ミニ丸語 | |
| 2020/11/11 19:45[web全体で公開] |
😶 シナリオ作成(CoC)でアドバイスを頂きたいと存じます……… 以前から色々なリプレイ動画を見て、ルルブもサプリも購入済みでもオンセができる環境下にいなかったので、一度もTRPGをしたことは無いのにシナリオだけは何度か書いてみたことはありました。しかし見取り図の作成に大苦戦している上に、作ったシナリオが実際にプレイ可能なかも自分には見極めきれません。誰かに製作中のシナリオを見せて感想を聞きたいけれど、未完成の品を大々的に晒すのは気が引けます。そんな感じで、一体どうしたものかと迷走してます。 誰かCoC慣れした人の力を借りたいところです。
| 貘 | |
| 2020/11/11 18:57[web全体で公開] |
😆 11回目のセッション! ということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも全て表示するということでまたSW無印で遊ばせて頂きました! 敵の5回攻撃に怯えながらもダイスが走ったおかげで、割とサクサク倒すことができました! ただ、そのうちハウスルールの多段攻撃に回避-4くらいのペナが付きそうで地味に冷や冷やしております( そして何ですが、SW無印が流行りまでは行かないまでも、もう少しプレイ人口増えないかなと初TRPGが無印だった私は切に願うわけでありまして。 TRPGの入門向けに作られただけあって2d6+xのフォーマットが分かるなら大体の方に理解してもらえますし。(レーティングは自動で出るしね!) ぶっちゃけルルブ無いけど~って方のお試しにもぴったりです! 興味が出たら完全版の電子書籍でも買いましょう。場所取らないぞ! ということで少しでも興味ありましたらカミカゲ様のコミュ『白狼亭の冒険者達』へどうぞ!(宣伝 ぶっちゃけハウスルールだけで、キャラ作れます!(でもできれば買おうね) 今なら卓にあぶれることもあんまりないぞ!(小声 と、SW無印を布教してみる日記でした、まる
| 冷やし御うどん | |
| 2020/11/11 14:59[web全体で公開] |
🤔 PCが増えていく SW2.5、倍率が高いからかなかなか初期作成以外の卓に参加できず、初期作成組がどんどん増えていっているぞ!3レベのPCが参加できる卓誰か立ててくれないかなー!! 自分で卓立てれば理想のレギュレーションになるけどそれだとPLとして参加はできないからなぁ……
| 肴 | |
| 2020/11/11 00:34[web全体で公開] |
😶 ちょっと いいネタを思いついたので、近々適当にsw2.5の新シナリオを回す(かもしれない)。道中のイベントのベースは使い回しの探索ミニゲームにするつもりなので、出来るなら今週〜来週には組み上がるかしら。 たぶん経験点3〜4万のLv(7)8〜9帯だけれど、微調整は効くと思うので欲しい経験点帯があればこそっと教えてくれれば完成した時に誘いますでーす(などと参加者を早めに抱き込んでいくスタイル)。
| ソーキュー | |
| 2020/11/10 23:13[web全体で公開] |
😊 3回目のKP! (オンセン外も含めれば4回目だけど) オリジナルソロシナリオ「狂える少女の見た夢は」3回目回してきました! 過去のKPはいずれもテストプレイということで回していたので、本格的に回したのは今回が初めてですかね。 想定外もいくつかありましたが、無事回しきることができて本当によかった……!
| 柿の種 | |
| 2020/11/10 21:57[web全体で公開] |
😶 SWの大惨事表(特に理由もなく閉じる) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近参加しているセッションの日記を残していないのにこんな日記を残す人です なんか私の引く大惨事表から考える経歴、いつも激重か激軽だな? いやまぁ、今さっき新しく作ったPCに肉付ぎをさせていてふと思ったことなんですけどなんかこう、理由として説得力を持たせようと思ったらいつも激重になるなぁって思って 具体的には8:2くらいの割合で重い過去を背負わせてしまっている 今度たまには大惨事表を使わないでキャラ作成してみようかしら、こう・・・冒険者に対するあこがれとか、もうちょっと軽薄な感じの理由とか ・・・まぁ思いつかないから大惨事表を振っちゃうんだけどw
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2020/11/10 18:51[web全体で公開] |
😶 認識のすり合わせって難しいなぁ お互いに「やりたいこと」「譲れないポイント」があるのは確かに事実 それをいかに相手にわかりやすく明文化し、やんわりと話し込めるのが卓としては理想なのかしら 募集の段階で「やりたいこと(技能とか行動)をご明記ください」ってして認識のすり合わせをしておけば衝突は減ったのかなぁとか今更ながら考えるGMであった
| 冷ん房 | |
| 2020/11/10 18:08[web全体で公開] |
😶 ふと思い出したので 昔、PL2人のクトゥルフをやったのですが。 もう1人の方が完全素人で、初クトゥルフで……私もまだ始めたばっかであんまフォロー出来なくて、セッション中私が喋り通しだった。 あの人、楽しめたかなぁ。まだオンセやってくれてるといいなぁ
| ねこ | |
| 2020/11/10 16:41[web全体で公開] |
🤔 ホントに独り言なんですが (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ビルド云々もまあ良いんだけど、 どっちかというとそのキャラで何したいの?って方が気になる年頃。
| 明地 | |
| 2020/11/10 01:03[web全体で公開] |
😶 フタリソウサやってます このところ、お誘いいただいてフタリソウサ2話分くらい遊ばせてもらっていて、今第2話の真ん中くらいなんですけれども。 なんで第1話の被害者が幽霊としてレギュラー化してるんですかねえ……?(困惑) いや、濃い味付けのNPCがレギュラー化しちゃうっていうのはよくありますけれ全て表示するこのところ、お誘いいただいてフタリソウサ2話分くらい遊ばせてもらっていて、今第2話の真ん中くらいなんですけれども。 なんで第1話の被害者が幽霊としてレギュラー化してるんですかねえ……?(困惑) いや、濃い味付けのNPCがレギュラー化しちゃうっていうのはよくありますけれども。推理もので霊媒要素アリかよ!?とびっくりしました。とても愉快な方でボケに突っ込みに地の文にと大活躍してくださっています。たのしい。というか普通に順応しているPC達の方がよっぽど怖い。そういう世界なのかなぁ…。 他のNPCも軒並み濃いめの味付けでめっちゃたのしいです。今回は敗北を検知すると爆発する妹がいらっしゃったので爆破してきました(確信犯)。次回以降も「すごいや!次はどんな変j…おもしろいキャラが出てくるんだろう?」とドラゴンボール読者みたいな期待を抱いています。 完結したら改めてPC達の関係まで含めて語りたいですね…。 ところでフタリソウサのシナリオを考案しています。 私の趣味でめっちゃシリアスに重い感じのシナリオになりそうです。 あとで細部を詰められるように草案をメモしておきます。 人工名探偵ときいて、衝動的に思い浮かんだネタです。 *『Artificial Intelligence』 #1『Lost Children』 ・PC達のもとにいわゆる”ガチ”の依頼が舞い込んでくる。 知り合いのご子息が行方不明になったというのだ。 それは十数年前に発生した『未成年者失踪事件』を彷彿とさせる手口だった。 ・かつての事件に因縁のあるPC達は、警察の助力を得ながら事件の捜査にあたるのであった。 あるいは、最初からそうなるように仕組まれていたのかもしれない。 #2『Second Children』 ・先の事件を解決したPC達に一本の電話がくる。 「ハロー、あなたと同郷の者です」 聞けば、近々大事件が起こるから調査してほしいという。 ・”二人目の人工名探偵”と名乗る彼/彼女の思惑、 そして(ネタバレのため割愛)。 #3『Detected Children』 ・(根幹のネタバレなので割愛) *ハンドアウト 〇探偵 ・クラスは任意ですが、背景は「人工名探偵」となります。 任意で他の背景も選択してもかまいませんが、あくまでもあなたのオリジンは「人工名探偵」です。 ・あなたは一時期、『未成年者失踪事件』に巻き込まれたのか、1年間ほど行方不明になっていました。 そしてその間の記憶を失っています。発見されたあなたは、自分でも知らぬ間に探偵としての能力を身につけていました。 望むのであれば、記憶喪失や記憶能力について更なる設定を付属してもかまいません。 〇助手 ・あなたは過去に『未成年者失踪事件』によって親しい人(兄弟姉妹・親友・子供など)を失っています。 大半が発見された現在になっても、その人はあなたの前に姿を見せません。 *用語 〇『未成年者失踪事件』 ・十数年ほど前に発生した、0歳~18歳の子供が大量に失踪した事件。 失踪者はのべ10人。 ・現在に至るまでに8人が発見されているが、全員に「記憶障害」「特異な能力・知識」「異常な癖」、 6人に「精神疾患(特に統合失調症・解離性同一性障害など)」「人格の変化」「言語能力の喪失」などが見られた。 社会生活への影響から、発見された旨はほとんど公表されず、公安警察の手によってひっそりと家族のもとに返される。 ・失踪者の発見状況は、「瀬戸内海を漂っていた→海岸に漂着」「別人として社会生活を送っている」など。 発見状況はいずれも瀬戸内海沿岸部。 失踪者の遺体は今のところ1例も発見されていない。未発見の失踪者は2名。 ・特徴は後で考えます。
| たびがらす | |
| 2020/11/08 18:43[web全体で公開] |
😍 SW2.5リレーキャンペーン第1話「ウマい話」(GM:てるみっと様) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5オンラインセッション通算22回目&25回目。 ついに始動しました、てるみっとさん主催のリレーキャンペーン第一回セッション! 僭越ながらメンバーとして呼んでいただきましたが、言うまでもなくリレーキャンペーンへの参加はこれが初めて。 プレセッションとして舞台となる地方、街の決定やPC作成を集まって相談しながら作るという工程があり、これも初めてで、実際のストーリーが始まる前から楽しみでした。 そんな我らが舞台は、栄えある発起人てるみっとさんの名前からつけられた、ウルシラ地方はスフバールとエユトルゴの中継地点ルミットの街。(はじめはテルミットだったのですが、諸事情により修正が入りました。結構本気でいいなと思っていたのですが。) PCたちはまだお互いに顔も知らず、大半が他の街からルミットにやってきたところを騒動に巻き込まれる、という形からスタート。自PCはハールーンから友人(PCの一人)と二人で流れてきたレプラカーンのマギシュー、メルメル。プレセッション時に「隙があれば神になろうとする」という会心のアイデアをいただき出来上がったキャラクターは、テンションが上がるとマントを翻しながら自らを魔動機神(予定)と名乗る、身長120cmの見事な中二病キャラ。 今回のセッションの立役者はプリライダーのザックさんでしたね。もともと少し前からルミットに滞在している唯一のPCであり、また依頼も馬探しと、馬大好きの彼に声をかけられ、PCたちはパーティを組むことに。そして随所に馬への愛を示すザックさんはお見事でした。最後の1頭まで無事救出した後は、みんなで馬に乗って凱旋。第一回「ウマい話」は、ウマくGMとPLの思惑がかみ合って、ウマくまとめられたウマ臭あふれるいいお話でした! ところで探索中に気づいたことですが、うちの子だけ探索技能ないぞ(。´・ω・)? GMいわく、平目でも成功の可能性があるレベルの設定とのことで、途中でボーナスまでもらったけど、一度も成功しませんでしたよ?(そりゃ、自分の出目のせいだ) 戦闘でも、結局命中率40%のお荷物に(繰り返しますが、自分の出目のせいです)。・・・うちの子、今回マントひるがえしてイタいRPしてた以外、ほとんど何もしてないな? 本当に活躍できるようになるのはいつの日でしょうか(トオイメ 初回GMをしていただいたてるみっとさん、お疲れ様でした&ありがとうございました! ご一緒しているPLのみなさん、うちの子ともども今後もよろしくお願いいたします! 次回は明日!(早い!)
| パスタ | |
| 2020/11/08 10:30[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】グララン限定卓 感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回参加したシナリオは、音信不通となった冒険者グループを救出しに、森の中を探索する、といった内容でした。 森の中の探索は、いくつかのステップごとに異なる判定が要求され、その結果が反映されていく、といった構成になっていました。 各ステップの目標値はシークレットだったのですが、私たちPCの達成値に対するGMの反応、前情報として開示されていた、ステップごとの目標値の大小関係から、各ステップの目標値を割り出すことに成功、PCのリソース分配を最適化して、探索を成功させました。 森の中を探索していると、植物から、穢れを持った存在(≒蛮族)が近くにいるという警告を受けます(ここでグラスランナーの種族特性がいきてきました)。案の定、進んだ先には蛮族の根城と、その前には蛮族の犠牲となった石化した救助対象の冒険者グループが!まもなく、根城から蛮族が出てきて、とっさに、私も含む前衛職のPCは隠れました。出てきた蛮族はバジリスク。隠れている前衛には気付かず、石化させた冒険者を鑑賞しに来ました。そんな彼に私たち前衛組が奇襲をしかけ、これに成功。PCが全員グラランで、なおかつ前衛がみなスカウト持ちだったことが功を奏しました。 さて、ここからが戦闘です。今回のシナリオはこの戦闘1回のみの構成だということをGMから教えてもらいました。なので、リソースを思う存分使うことが出来ます。グラスランナーはMPを持たないため、魔法や練技を使うためには魔晶石を割る必要があります。その為、魔法使い技能やエンハンサー技能を持つPCは次々と石を割ります。パリンパリン!ログを眺めているだけでも魔晶石が割れる音、ガメルが溶けていく様子が脳裏に浮かんでくるようでした。奇襲が成功し、その後敵の手番になった時、バジリスクの配下であるアルボル2体が加わり集団戦に移行しました。 最初は首尾よく奇襲に成功し、ファストアクションによって増えた主動作で攻撃を畳みかけたPC達ですが、ここからが泥沼でした。こちらの攻撃が同値で何度も回避され、あと一歩というところでバジリスクが魔物化してHP全回復、ここぞというときにファンブル…。今回のセッションでは、ダイス目の神様はご機嫌ななめだったようです。 それでも、なんとかPC達はバジリスク達を見事撃破。蛮族たちが自分たちようにとっておいたキュアストーンポーションⅡを見つけ、石化された冒険者たちを元に戻してあげ、無事にセッションが終了しました。 今回のセッションを振り返ってみて、グラスランナーだけで組んでも戦えはするんだな、と思いました。ただ、それと同時にグラスランナーだけで組むと安定はしないなとも思いました。改めて、種族バランス、パワーバランスの大事さを感じるセッションでもありました。
