弾さんがいいね!した日記/コメント page.20

弾さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

イスタルシア
イスタルシア日記
2020/10/26 22:45[web全体で公開]
😶 フタリソウサがきになるのでぽちった
もっぱらDX3rd専門でやってます。
GMとしてRPを主に見たり、他の人と絡むのが好きなのですが、PLとして考えたとき
思考を巡らすのがすきだったりするので、やれるかどうかはわかりませんが、
ちょっと気に立った探偵っぽいものをぽちってみました。

ここでしか活動をしてないのであまり見かけたことがない気がするのですが、やっている人はどの程度いるのでしょうかね。
やったことある人はどのようなものか一度感想が聞いてみたいです。
いいね! 15
木魚
木魚日記
2020/10/26 18:45[web全体で公開]
😶 ウム
TRPGはゲーム。
ゲームなのだから楽しむためにやる。
真理ですな。

よし、今週の熟練戦闘バトル卓 GM2連チャン、楽しむぞー!
いいね! 32
木魚
木魚日記
2020/10/26 17:40[web全体で公開]
😲 どういうことだってばよ?
昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移全て表示する昨日の深夜に、今週金曜開催の卓を立てたら、
半日の間に定員5名(当初は4名だった)の倍近い人数の参加申請を受けたんだぜ…。

八方美人なオイラは、
半数を振るい落とすという後ろめたさに耐えきれず。
急遽 木曜にも卓を立てて、
可能な人はこっちに移動してほしいと提案したんだぜ…。

移動してくれる人あり、金曜はダメだったけど木曜なら参加できるってな人もあり、で
2卓 開催できる運びになってしまった。
(嬉しい悲鳴?)

ユドナGMデヴューのオイラが、いきなり2卓も立てて大丈夫か?
チャンとやり切れるのだろうか…?
ちょっと不安になってきた…。

いや大丈夫だ、木魚。雑念を捨てろ!
ポクポクポク…チーン。
そうだ、オイラには無駄に積み重ねてきたTRPGキャリアがあるでわないか!
よし、頑張るぞ。

あ、頑張りすぎて、PCをデストロイしないようにしなければ…。
<不慣れなレベル帯に、オリジナルエネミーをぶち込む暴挙
 しかも、盛った能力を削ぎきらずにぶつけるどんぶり勘定

※木魚は、テストプレイそこそこでぶっつけ本番のエネミーをPCにぶつける
 典型的ブっ○し型GMです。
 副次の性格は異世界体験型GMらしい?

はてさて、どうなることやら…
いいね! 27
B
タイチ
タイチ日記
2020/10/25 21:59[web全体で公開]
😶 感想:遠雷の山
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)モンストラスロアのお試し卓に、トリプルパンチグラップラーで参加して来ました。

雷が絶えなくなった山へ原因の調査に行くという内容。
麓の村で自分以外の方々が集めた(※自分のキャラには適した技能がなかった)情報をもとにいざ山へと向かえば、毒ガスが発生しているわ、魔動機械の製造工場らしき遺跡はあるわという、超危険地帯だったことが発覚したり。

バトルの初戦は魔動機械新モンスターが2体、ロケットパンチが唸る空にそびえる黒鉄の城ミガと、下半身が車輪になったブルドルン的なサローイ。
先行1ラウンドで車輪を撃破し、ほぼ全員が打撃武器だったのであっさりと撃破、多技能レベル1習得ライフォス神官アダラさんと、なぜか猛禽類に会いたがる72歳の厨二風ナイトメアライダーリュドミラさんが遺跡からのジャンク漁りで戦利品の大量ゲットでした。

頂上付近は1年雪がつもりっぱなしと聞いておきながら、誰も防寒可能な装飾品やアイテムを購入していなかったり、ヴァンニクの秘湯を発見するも、実際お湯につかったのは寒さでダメージを受けたリルドラフレイルフェンサーレムドラスさんと、MLの新技能ドルイドを早速習得したおじいちゃんフェンサーアルバーロさんの二人と言う、温泉なのに絵面的にはサービスシーンどころか湯治だった喜劇が勃発(笑)

そしてボスは雷によってパワーアップを遂げる蛮族ボルテックフィスト、そして2.0からレベル詐欺の悪名を引っさげた猛禽サンダーバード(2.5で弱体化はしてるけど)、真操両方を取得した蛇頭ケパラウラの3匹。
自分が変転を切って先制を奪いいざ戦闘。
上級戦闘だったので、レムドラスさんとアルバーロさんがボルテックフィストを乱戦で足止めし、自分とリュドミラさんのドンダウレスで後方のサンダーバードを1ターンキルした後に2ラウンド目でケパラウラもアルバーロさんのウルフバイトも炸裂させて難なく撃破。
しかし、やはりボスは手強かった。
GMが狙っていた電撃系の能力や魔法を巻き込んで打ち込み打撃点を上げると言う戦略は阻止したものの、ドンダウレスくん以外が打撃武器、さらにフィストが打撃の防護点が上がる特性を持っていたためにダメージが通りにくくなる事態に。
アダラさんが4倍セイクリッドウェポンで固定値の底上げを図るも、まさかの1ゾロに加えてフィストの回避ダイスが回る。
1ラウンド間をおいてセイクリッドウェポンTAKE2+自分のキャラがウイングフライヤーを頂き、空中3連撃殺法や、リュドミラさんのエンハンサーを極めたゆえの火吹き芸、アルバーロさんのマルチプルアクター/ジャイアントクラブによって辛くも撃破。
戦いとはレベルや能力値だけでなく相性で決まると言う現実を味わいました(笑)

RP面で特筆すべきはやはり、元盗賊団高笑い系のリュドミラさんやおじいちゃんドルイドのアルバーロさんが群を抜いて濃かった印象。
レムドラスさんとアダラさんは逆に安心できる常識人でした。
自分はといえば中の人のせいだけど、はじ○の一歩、北○の拳、スクラ○ド、キ○肉マンと、格闘マンガやバトルアニメのネタをやたらと口走る脳筋女になってました(笑)

GMを務めていただいたシリュウさん。
PLとして同卓いただいた、弾さん、黄金糖さん、雑草さん、くまくじらさん、昨日はお疲れ様でした。
いいね! 11
柿の種
柿の種日記
2020/10/24 00:57[web全体で公開]
😶 最近思ったこと
まず単発セッションに出会えない!!
なんか流れていてもすでに埋まっていたりいつの間にかセッションが立った告知から見えないところまで流れていたりと皆さんの手の速さに関心を抱きます(これがあるから見かけた瞬間に飛びついてるのだけど)

それとなんか最近私の出会うGMさん体調がすぐれない方が多いです全て表示するまず単発セッションに出会えない!!
なんか流れていてもすでに埋まっていたりいつの間にかセッションが立った告知から見えないところまで流れていたりと皆さんの手の速さに関心を抱きます(これがあるから見かけた瞬間に飛びついてるのだけど)

それとなんか最近私の出会うGMさん体調がすぐれない方が多いです
このコロナ下のせいからの運動不足のせいなのか、単純に気温の変化からなのかはわかりませんが
セッションを立ち上げたとは言えGMの方々は自分の体はいたわってほしいです
理由さえわかればみんなきっと理解を示すはず・・・・少なくとも私はそうでありたい

そして長く私にセッションをさせてほしいです(オイコラ

もしかして最近単発を見かける数が減ったのはこれが理由?

・・・せっかくリレーCPにも参加したんだし私も単発GM挑戦してみようかしら
ちょうど、ちょっと鬱気味なシナリオ思いついたところではあるし(ここでは言わないよ)

それともう一つ・・・・たまに自己紹介スレッドが流れてきてるけど、そういえば自分始めたときスレッドに書き込んでなかったなぁっておもった
いいね! 19
TK16
TK16日記
2020/10/22 10:52[web全体で公開]
😶 デモンズライン ショートCP
なんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。
できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが…

11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。
全て表示するなんとか今週のGMとしてのセッションを終えることができたので、ちょっとした宣伝をば。
できれば時期的に考えて、もうちょっと早くにこのキャンペーンをやりたかったんですが…

11月スタートでSW2.5のサプリ:デモンズラインの『ショートCP』をやってみようかなあ、と思ってます。
デモンズラインのショートCPってどういうことーっていうと、

ドーデンからコルガナ地方へ向かって着く最初の街”クルツホルム”から、次に到達できる街”イーサミエ”の間に発生する
クエスト(依頼)とエリアイベント(平原)のみを扱ったものです。

導入も含めて……”壁の守人”はアレクサンドラ(表紙の子)の過去の記憶を追って……
キャンペーン終わっても継続キャラとして使えるように、経験点とかの報酬関連だけちょろっと調整して……
クエストを全部達成したらセッションクリアにしようかなあ……てな感じのことを考えてます。

ついこの間、デモンズラインにめちゃくちゃハマってた時は普通にキャンペーンやりたいと思ってたんですが、
冷静になってやっと「あれ? これ…オンラインセッションで全部通したら1年程度はかかるやつだな?」
と気づいたので、自分も含めて、デモンズライン買ったけどそんな長期間一緒に卓囲んでやる時間がないわよ!ただちょっとでもいいから皆でやってみてえ! って方向けに今作っとります(-ω-`)

戦闘がなかなか激しいので4人PTでもたぶんセッション数は6~9回くらい。
週1日…多くて週2日を目途に、長くても12月半ばまでに完走できれば…!

来週中か準備が終わり次第に募集をかけますので、興味があればどぞ!
いいね! 20
TK16
TK16日記
2020/10/22 01:07[web全体で公開]
💀 GMをするときの体調には気を付けよう
今さっき回したセッションのログを見終わっての反省。なんでかって?
誤字脱字、計算間違いにPCの会話を上手く拾えない、テンションが変(それはいつものこと)

キュア・ディジーズしてくりゃれ
いいね! 22
ソーン
ソーン日記
2020/10/21 19:38[web全体で公開]
😶 日記は、備忘録も兼ねます
大抵の日記は三日坊主で終わるけれど、小学生の頃に学校の課題で書いた日記帳が出てきて
「今日はたまごを10こ使ってたまごやきを作りました。おいしかったです。明日も作ります。」など書いてあり、書いたときは意図しなくても、後から読み返すと、笑えたり元気が出たりすることがあるので、書いてみようと思います。全て表示する大抵の日記は三日坊主で終わるけれど、小学生の頃に学校の課題で書いた日記帳が出てきて
「今日はたまごを10こ使ってたまごやきを作りました。おいしかったです。明日も作ります。」など書いてあり、書いたときは意図しなくても、後から読み返すと、笑えたり元気が出たりすることがあるので、書いてみようと思います。
そして、ここの日記は公開して見てもらう目的もあるので、どこかの誰かが見てくれることを願って流す、手紙入りの瓶みたいなものかもしれない。

AFF2eの自分用ルール解説の図絵が一区切りついたので、セッションに参加したいと思い色々調べています。
完成ではなく、おそらく間違っている箇所があるかもしれないけれど、それを見つけるためにも実際に遊んでみたい。

ディレクターをやりたい。けれどもプレイヤーもやりたい。
最初からディレクターは、色々手間取って時間がかかりすぎることになる気がするので、まずプレイヤーで参加してみたいと思います。
一番最初は、既にできてるシナリオを使うべしというのが鉄則のようだ
いずれは自作シナリオをやりたいなあ・・・好んでもらえるかはわからないけれど。

時間を見つけて、用語などを覚える必要がある。
セッションとルームの違いとか、気になっているおひとり様向けの機能とか・・・
ダイス機能をお試し目的で、試したりできるらしい?このあたりも調べてみないと。
しかしこういうサイトは、押せるボタンも見る場所もたくさんあって、慣れるのが時間がかかるなあ。

今日はこれでおしまい。
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2020/10/21 12:26[web全体で公開]
😡 ソドワで新技能が出るたびに思うこと
名誉点による専用化、技能出るたびに「これはやっていいよ!」ってルルブなりサプリなりに新技能と一緒に添えてくれませんかねSNEさんや……。
専用アルケミーキットとかドルイドの専用化で知力+2とか、はっきりデータとしてあれば提出楽なんや……。そこをPL間での話し合い解決にしないでくれ……「例」ってなんぞ!!!

ってなります。
単純に証拠として提出しやすい形のものがほしいのでありやす
いいね! 14
Shou
Shou日記
2020/10/20 21:30[web全体で公開]
😶 モンストラスロア
無事購入完了!
文庫とは違って4000円くらいはするものだし、そうそう売り切れはないだろうははん
とか思ってると大変なことになりそうだったので即買いに行って無事ゲット。
おいてあったのは2冊だけだったので、危なかった。
もしかしたら在庫が結構あってまだ表に出してなかっただけかもしれないけど。
さーて今日はこれを読みながらシナリオでも考えるかー!
いいね! 19
彷徨いポエット
彷徨いポエット日記
2020/10/20 20:56[web全体で公開]
😶 初めての・・・・・・
フリーキャンペーン組むのも初めて(だと思う)し、ソドワ2.5をやるのも初めて(だし)もちろん、ソドワ2.5のGMなんて初めて(当たり前)。
初めて尽くしだぁ
いいね! 19
B
タイチ
タイチ日記
2020/10/20 19:47[web全体で公開]
😶 モンストラスロア感想
濃い感想は他の人もたくさん書いてるから、自分はざっとでいいかなと思いつつ。

ドルイドやデーモンルーラーなどの新技能も興味深いですが、勤務シフト中なのもあって熟読するのはまだ先になりそう。
やはり多種多様のモンスターがひとまとめになっているのが、2.0のBT同様にGM、PLどちらの立場でもあり全て表示する濃い感想は他の人もたくさん書いてるから、自分はざっとでいいかなと思いつつ。

ドルイドやデーモンルーラーなどの新技能も興味深いですが、勤務シフト中なのもあって熟読するのはまだ先になりそう。
やはり多種多様のモンスターがひとまとめになっているのが、2.0のBT同様にGM、PLどちらの立場でもありがたい。

アルボル、ムルシエラゴのように、蛮族PCにしたら面白そうなやつとかもいるし、早く蛮族PC実装してくれないかなと思いつつ。

そして最後にどうでもいい余談を一つ。
アンデッドの新モンスターに「ジャック・オー・ランタン」が登場しました。
こいつをボスモンスターにするだけで、あら不思議♪
なんの変哲もないセッションが、途端にハロウィン卓に早変わりします(笑)
いいね! 12
がらこ
がらこ日記
2020/10/20 19:42[web全体で公開]
😊 モンストラスロア感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) やっとモンスターデータをいちいちルルブから探さなくてよくなったのが一番うれしいです!!

 ドルイドもデーモンルーラーもどっちも楽しそうですね。どっちもマルアク・魔力撃ともに適正が高い(魔力撃に適正のない魔法技能など存在しないけど)
 ドルイドは、後衛支援もよさそうですが、前衛が持っていても強そう。というか、フェンサーと相性がいいですね(ファイターと相性が悪いとも……?)。ファイターの利点である「必筋の縛りなく装備を選べる」点からすると、ドルイドを取るときはいろいろ注意してやらないとかなーって感じがしました。ナイトメアは全部無視するけどな!! スタッフフェンサーを流行らせる必要がある…!? 生命抵抗で抵抗する魔法、楽しそうなんですけども今あるマルアク向けスタッフとはちょっとかみ合わないのがなぁ。エラッタあくしろよSNE(コラ)
 デーモンルーラーは2.0の時と打って変わって使い勝手増しましたね。(×)魔法がなくなったって言うのが大きい。あれのせいで使いづらさマックスだったし(あれの効果がつえーんだけどさ…)。マイルドに調整はしつつも、危険性は残しているあたりいいぞぉってなりました。楽しそうですね。大変そうですけど。楽しそうですね!!!

 さて、土日朝のリレキャン卓のちりょく9のお嬢様どうしましょっかね…。魔力撃ドルイド路線にするか、デモルラ路線にするか、まず参加者さんたちの意見を募ってからだ(デモルラが結局世界観的には恐れられている部分もあるのでなー)
いいね! 13
がらこ
がらこ日記
2020/10/20 12:40[web全体で公開]
😆 配送完了してるぅ
モンストラスロアの配送が完了している。
なぜ私は職場にいるんだ……
早く帰って読みたい私vs木曜の夜卓2個目に向けて立ち絵を2枚描かないといけない私。ファイッ!!
いいね! 15
がらこ
がらこ日記
2020/10/19 00:38[web全体で公開]
🤔 SW2.5 ちりょく9で魔法使いをやるか否か
 しかたがなかったんや。ぼくは冒険者振りPL。

 ということで、リレキャン卓に参加で「可能ならデモルラをやりたい!」と駄々をこねているわたくし。
 冒険者でなんで振ってるんすかね(知らないよ。個人的に冒険者か一般人じゃないと人間つくりたくないんだもん)
 一番出目の合計値が高いのを選んでい全て表示する しかたがなかったんや。ぼくは冒険者振りPL。

 ということで、リレキャン卓に参加で「可能ならデモルラをやりたい!」と駄々をこねているわたくし。
 冒険者でなんで振ってるんすかね(知らないよ。個人的に冒険者か一般人じゃないと人間つくりたくないんだもん)
 一番出目の合計値が高いのを選んでいるはずなのに、出目収束がよりにもよって知力で起きています。
 以下、ちりょく9でも作れる魔法使いの考察。

①諦める
 諦める。一番早い。そう、ちりょく9で魔法使いやったところで抵抗抜けんやろ!! だがそれを補助する手段を考えるのだ。

②妖精を呼ぶ型にする。
 デモルラしなけりゃええんじゃね? フェアテでサモンフェアリー型にするという手。幸い、精神は15とそれなりにある(そう、心が4なのである。前衛かな??)。成長でうまく伸ばせばいいのだ。成長でうまく精神を伸ばしてお金を貯めて強い妖精の出張を要請すればいいのである。
 とりあえず、デモルラが解禁されたかどうかで判断。

③器用度17あるし、当初の希望でマギシューすればいいんでは
 指輪込みブレイクで考えれば、これも手である。ちょっと弱いドワーフだと思えばいい。二丁拳銃にして大人しく二刀流を取れば、手数でちりょく9でもごり押しはできる。これはこれでアリなので、候補。器用度はまだまともにあるからね、数で押せば敵は死ぬ。

④勇者の証・心のための貯金を始める。
 既に貯金を始める構想である。実際今後のためにもこのアイテムは欲しい。あと欲しいとすれば11の敏捷くらいなのだ。スカウトも取っているので、是非これはやっておきたい。ぶっちゃけどういうルートにするにしたってこのアイテムは欲しいので、ちまちま貯金をしていくべきだろう。

⑤デモルラ魔力撃型
 デモルラするんなら、もう魔力撃でごり押しする型でええやんけルート。
 最初の魔力が3? 2.5くん、名誉点アイテムのおかげで最悪8あれば知力B2には届く仕様になっている。えっ、まだデモルラでその存在があるか分からない?
 さすがに、あるやろ……! アルケミーキットの補完が無かったので怖い(あったとしたら見落としなので教えてください)けど、あってほしい。モンストラスロア、はよ私のところに来い。


 ところでそもそもリレキャン卓のメンバー構成がさっそく「お家襲撃を受けたお嬢様と使用人、そしてその関係者と巻き込まれた一般人冒険者」という組み合わせで始まろうとしていて、私がお嬢様枠なのにそのような技能取りでいいのだろうか??とかいう一番大事な論点がまだ残っている。
 まぁ、とりあえず、モンストラスロアが来てからだなー! 2.0ではPC適用なかなか許されなかったんだから使いたいーーーーーーーーー!! 頼む頼む頼む。GMマガジンとTwitterの公式つぶやきでは「PCとして使いやすくなった(リスクが減ったとはいえ魔神が危ないのは変わらないが)」って書いてあったのだから、期待してますよSNE!!
いいね! 13
ドジョウ
ドジョウ日記
2020/10/19 00:26[web全体で公開]
😲 初見学してきました
初見学だったのですが、自分の環境の都合上マイクミュートでの参加でした。
が、初見学!!
ドキドキしながら参加してきました。

結果。
学んだことが多かったです。
RP技術が皆さんすごく滑らかで、「どこかの身内卓にお邪魔しているんじゃないか?」と思うくらい、会話のキャッチボールがテンポよくて内容があり。
GMの方は、説明から、ココフォリアの使い方・魅せ方まで、「そんな使い方が!」となりました。

問題はこの学びを自分で吸収できるかどうかですね。
ああ、頭がパンクしそうだ。
いいね! 14
嶺上開花
嶺上開花日記
2020/10/18 18:12[web全体で公開]
😶 これはやってしまったねぇ嶺上さん(CV.本宮 佳奈)
えぇ、どうも。
常飲している薬を拠点に忘れて実家に帰ってしまった結果、ものの見事にくしゃみが止まらなくなってしまった嶺上開花でございます。

さて、本日はご報告があり筆を執りました次第でございまして。
と言うのも、実家から拠点に移動する際にふらりと本屋に寄ってみたところ、TRPGのコーナーに全て表示するえぇ、どうも。
常飲している薬を拠点に忘れて実家に帰ってしまった結果、ものの見事にくしゃみが止まらなくなってしまった嶺上開花でございます。

さて、本日はご報告があり筆を執りました次第でございまして。
と言うのも、実家から拠点に移動する際にふらりと本屋に寄ってみたところ、TRPGのコーナーに燦然と輝く2020のロゴを発見してしまったのです。

財布に金は? ある。
買わない理由は? ない。

と言うことでろくにマスタリングしないというのにも関わらずクトゥルフ2020を買ってしまったんですねぇ。
ま、まぁ?いつかは使うはずですし!(部屋が片づけられない人の常套句)

と言ったところで、今回はここまで。
ではでは2020を使用する機会がございましたらその際はよしなに!
いいね! 12
貘
日記
2020/10/18 15:50[web全体で公開]
😆 オンセンでの初めてのセッション!
ということで昨日、土壇場ながら混ぜてもらうことに成功しSW無印のセッションに参加させていただきました!
TRPG自体から少し遠ざかってたのですが、その間に技術は進歩してるんだなぁと感心しきりでした。
当方オンセは普通のチャットのやつしか経験なかったものでして。
しかし、コマンドの使い方を教えて全て表示するということで昨日、土壇場ながら混ぜてもらうことに成功しSW無印のセッションに参加させていただきました!
TRPG自体から少し遠ざかってたのですが、その間に技術は進歩してるんだなぁと感心しきりでした。
当方オンセは普通のチャットのやつしか経験なかったものでして。
しかし、コマンドの使い方を教えていただいたり、ハウスルールの注釈をしていただいたり、果てはボコボコにされてるうちのキャラを庇って貰ったりと、色々お世話になったセッションでしたw
次はプリセではなく自キャラで参加できたらなと強く思いました!
アフタートークも楽しく、やはり共通のゲームの話題で盛り上がるのは楽しいなとしみじみ思ったり。
改めまして、とても楽しかったです!またご一緒させていただけたらと思います!
いいね! 24